Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1121]  [1120]  [1119]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109
  

私はニュースで見ただけですが、敬宮殿下の演奏は「渾身の」という感じに見えました。
ものすごい集中力ですよね(全身、耳って感じ)。
結わえた髪もネクタイも解れて、弾き終わって一息つかれたお顔がとても印象的でした。

さて、近光園の野菜さまからのメールの続きです。

-----------------------------

さて、演奏につきまして、
敬宮さまが演奏された曲は、初等科に中等科の部員が少し混ざっての構成で、演奏の安定性が上がっていました。
「マルマルモリモリ」と、ブラームスの「ハンガリー舞曲 6番」です。
敬宮さまは、演奏中は真剣そのもので、繊細な感じすら受けました。
 
でも帰ってきてニュースでアップで見たら、実に演奏に没頭されていたので緊張されていたのですね。
その集中力に敬服しました。
 
2階に皇太子ご夫妻が現れると、皇室を日常の一部ととらえる学習院学生&OBOG衆も、
さすがに上見て「いらしているわ」とにっこりしていました。
皇太子殿下の演奏中には、指揮者の福田先生の合図で、みんなが手拍子で一体感を味わい、
お帰りになるときには拍手。ぜんぜん浮いてなんかいませんよ。
 
皇太子ご夫妻の佇まいから溢れてくる「誠実、優しさ」。
これって本来多くの国民が、皇室に期待してしることそのものじゃないですか?
 
そして、お愛想で芸能人のように周囲を見ることもなく、
一児童ととして、部活動に集中する真面目で気品あるお子様。
このお嬢様を守らないで、どうして日本の明るい未来が開けましょう?
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ やはり悠仁さまでは説得力が……
公平な目で見て判断しても、やはり悠仁天皇では難しいかなと思いました。
(2割にも満たないファンタジー好きの男系派は納得するでしょうが)

先日、本当に本当に本当に久しぶりに悠仁さまをテレビで拝見しました。
ご両親と水族館かどっかに行かれたんですよね。
(将来の天皇予定者なのに、ここまで久しぶりなのも変ですが。浩宮さまと全然違いますね)

正直に申せば、4人のお孫さん達の中では一番可愛らしい顔をされていると思います。
利発そうな親王だとも思います。
子役のような感じでしょうかね。

子供の顔は変わりますから何とも言えませんが、ジャニーズ系アイドルのような顔ですし、このままいけば女性ファンも増えるとも思います。

「まあ悠仁天皇が誕生しちゃったら、皆は敬宮殿下には目もくれないかも。そのほうが逆に殿下の幸せにもいいかもね」とも思いました。

そこそこには良い天皇にもなられるとも思います。
(あの精神疾患に理解のない父宮に、何かと自分の実家の関係者が騒ぎを起こす母君。その二人の元で育っている親王故に不安も大きいですが)

ですが! 昨日、敬宮殿下がチェロで演奏される姿を拝見したら、やっぱり悠仁さまではダメなんですよ。

「ああ、やっぱり威厳が違う」と、これも正直に思いました。

テレビで見た時間は、どちらも同じくらい。なのに敬宮殿下を見ると「将来の天皇陛下なんだな」と、自然に感じてしまうんですね。

芸能人にしても歌も演技も下手、でも売れる人は売れる。
歌も演技も上手だけれど、売れない人は売れない。
それは何らかの個性や輝きがないからなんです。

殿下も同じで、やはり環境や養育が違うんだなと。

悠仁さまから感じられるのは、父宮と同じで一般皇族。
敬宮殿下から感じられるのは、「天皇陛下」なんです。

悠仁天皇が誕生しても、これまでどおり世間の目は「愛子内親王ご一家」に行くでしょうね。

自分たちの都合の悪いことはスルーする男系マンセーの櫻井氏たちも、とりあえずは「女性宮家は反対だが、婚姻後も内親王、女王の称号を維持することは認める」と言っていました。

どっちにしろ敬宮殿下が降嫁される可能性は低くなり、皇位継承権はなくても皇族のままでいる可能性のほうが高くなってきたわけですから。

大変無礼ながら、皇太子殿下と秋篠氏は5歳違い。
昭和天皇も弟宮に先立たれていることを考えると、どちらが早く御隠れになるかは不明。
皇位が徳仁天皇→悠仁天皇に移ったとき、世間はどう思うでしょうね。
「なぜ愛子さまが皇位を継承されず、ポッと出の悠仁さまが継ぐの? っていうか、悠仁さまって誰?」と思う人は多いと思います。
みりぃ 2012/04/16(Mon)13:34:11 編集
♠ 天皇か降嫁かしかない
人物論と、制度論を、いっしょにしたくはないんだれど、
敬宮殿下は、民間人になればなったで、ひとかどの事をなされる方だと、ますます感じました。

15日は、百周年記念会館での最初のご挨拶時に、壇上に元三笠宮家内親王の近衞やす子様が常磐会会長としていらしたんですが、実にかくしゃくとしていらした。今も日本赤十字社副総裁であられる。
別に、皇籍を離れたら、福祉や文化の活動ができないわけじゃない。
民間人なら、さらに、音楽家になるなり、ノーベル賞を取るなり、いろいろできるわけです。

中途半端な「一代限りの女性宮家」なんかに敬宮殿下を押し込めたら、日本が、雅子さんという有能な外交官を失った時のように、また一人、有能な女性の能力を失う。

「お手ふり公務」が好きな方々は知りませんが、このように何事にも真剣に取り組まれる敬宮殿下には、天皇になっていただくか、有能な民間人になっていただきたい、それしかない、と、心から思いました。

そうそう、雅子妃殿下はマスクを外されていて、柔らかな女性らしさが、より強く感じらました。私はチラ見しかしませんけど。
近光園の野菜 2012/04/16(Mon)13:37:23 編集
♠ 無題
悠仁親王の写真、結構修正しているみたいですよ。実際に会ったことのある人が本当に『あの写真、どうやって取ったの?』というくらいらしいですから。

2chの某スレでどこを直しているとか今日話題になっているようですが…。
(話題になっている写真)
http://ime.nu/www.yuko2ch.net/mako/mako/src/1334407824208.jpg



学習院でチェロの演奏をされている敬宮殿下の写真の様にこういう日常の一コマを切り取ったらいいのに。

まだ小学生前なんだからどの子にもその年代特有の可愛らしさが普通ならあるはずなんだから・・・・。

雅子様と餌やりしているところなんかそれなりに可愛らしかったのに。
2ch住人 2012/04/16(Mon)14:05:50 編集
♠ 中傷と賛美
近光園の野菜様やAudience様、ガーネット様の御蔭で卑劣な中傷報道の組織性が明らかになりました。

他方で、2ch住人様のご指摘によれば、画像修正疑惑まで存在するとのこと。

以前に、皇太子妃殿下のお写真改変疑惑が取り上げられました際に、慧眼の士から「逆に、皇族の美化修正もあり得るのでは?」という指摘はなされていましたが、個人的には「さすがにそれはないだろう。」と判断しておりました。ところが実際に、このようなご指摘に接して、ただただ驚くばかりです。

東宮ご一家に対しては、報道の自由の美名の下に執拗かつ病的な組織的追跡をなし、写真の改変すら辞さずに悪意に満ちた中傷を行う一方で、特定の皇族に対しては、映像の修正行為に手を染めてまでひたすら美化し、賛美する。
本当に恐ろしい事態が進行中です。

このままでは、日本は世襲の「将軍様」を頂く某国家のような国になってしまいかねません。
子孫の将来のためにも、絶対にそのような事態だけは回避しなければなりません。

投稿者の皆様の気高い勇気に心から敬意を表します。
里人 2012/04/16(Mon)15:07:07 編集
♠ Re:天皇か降嫁かしかない
近光園の野菜さま

まったくご指摘の通りかと存じます。
皇族の皆様方が、特権的地位を保証される一方で、人権を大幅に制限されておられるのは、皇位継承者を確保するためでございます。
それゆえ、男系男子主義をとる現行典範の下では男性皇族については永世皇族主義が採られるが、女性皇族は降嫁されるのが原則で、それを前提とした教育がなされてきたわけであります。

ところが、政府の方針によれば、今回の典範改正は
①女性宮家は一代限り。
②正配と子供は皇族とならない。
というものであり、これでは「生涯、天皇に侍女のごとく御仕えせよ。」と命令しているのと同じです。既に先輩方も問題点を指摘なさっておられますが、生涯幽閉されて、監視下に置かれるに等しい状況です。

あくまで男系承継を貫くのであれば、内親王殿下と女王殿下に犠牲を強いるべきではありません。
制度論としても、倫理的な観点からも、「女系にも皇位継承権を認める。」あるいは、「安全が保証された状況の下で降嫁して頂く。」かいずれかの選択肢しかありえません。

某宮家以外の皇族方を悉く不幸にする制度の創設を許してはなりません。

つい熱くなってしまいました。悪しからずご容赦下さいませ。
里人 2012/04/16(Mon)15:27:46 編集
♠ 皇太子ご一家は皆から愛されてらっしゃる!
マスゴミは、さんざん悪く書いてるけど、なんのなんの、会場で私が感じたのは
   皇太子ご一家は皆から愛されてらっしゃる!
という事です。

敬宮殿下が入場されると、あちこちの観客席から 「愛子ちゃんだ!」 「愛子ちゃんよ!」 「愛子ちゃんが演奏するんだよ」 と、小さいけれど明るい声が聞こえてきました。
そして会場を見渡すと、いつの間にか立ち見客が増えてるんですよ!

敬宮殿下。
本当に賢いお顔してらっしゃる! 肌は白く、まっすぐな黒髪。そして写真やTVで見るよりもお顔は小さいし、お体は華奢でした。
本当に真剣なお顔で演奏され、しっかりと指揮者をご覧になり、譜めくりもされ、常日頃から真面目に真剣に一生懸命に練習に取り組んでいる、というのが分かる演奏姿でした。


近光園の野菜さま
>繊細な感じすら受けました。

そうなんですよね! (日曜は、お互い近い席だったかもしれませんね)
キツい感じなど全く無いですよね! 繊細な少女という感じです。



皇太子殿下。
本当に  真摯、誠実、暖かさ、優しさ、大らかさ  がダイレクトに伝わってきました!
かつて 「明仁なんか天皇の器じゃないからブッ飛ばして、浩宮様に即位していただこう!」 と言われたけれど、本当にそうだと思いました。



雅子妃殿下。
この日は体調が良かったのか、マスクされてませんでしたので、お顔ハッキリ拝見できました。
優しそう …… ではなく、皇太子殿下と同じで  愛情、優しさ、暖かさ、真摯、控えめ  というのがダイレクトに伝わってきました!
マスゴミは我が儘だの何だの悪く書くけれど、雅子妃殿下は寧ろ引きすぎるほど大人しい方ですよ。優しすぎるほど優しい雅子妃殿下だから、謂われのない誹謗中傷や冷酷非道な言動に全く抵抗できないまま、心を病んでしまわれたのだと再認識しました。



そして、会場にいる父兄達なんですが。
何のアナウンスも流れないのに、途中で父兄達は皆さんニコニコ笑顔で2階席を見るんですね。
そういう時は、皇太子ご夫妻がお見えになった時なんですよ! もちろん立ち見客達も多かったです。
会場内を歩いていた或る親御さん達は 「愛子ちゃんが演奏するから雅子様も来てらっしゃるのよ♪」 と、子供さん達に 嬉 し そ う な 声 で教えていました。
そして大合同演奏が終わった後、これまた何のアナウンスも流れないのに、ニコニコ笑顔の観客達は2階席を見て (もちろん起立する父兄達いました!) ご退場される雅子妃殿下に拍手を送るんですね。
ごくごく自然に、皇太子ご一家が醸し出す暖かく優しい雰囲気と全く同じ拍手が、会場に流れていました。

波多野 学習院院長がパンフレットに 「大歓迎です」 と書いているし、学習院OGさんが 「誰でも入れますよ」 とお誘い下さったけれど、田舎婆の私は (でも皇太子ご一家がお見えになるから警備は厳しいだろうなぁ。不特定多数の人間が入り込むんやから、厳ついSPさん達がウロウロしてはりそう!) とビビッてましたが、なんのなんの、そんな雰囲気は全く無かったです!
1人だけ耳に黒いイヤホンつけたスーツ姿の男性を見た私は (これが所謂SPって人かな?) と思ったけど、厳つさとか怖さなんか全く無くてて、とにかくソフトな雰囲気でした。

私は以前、地方で行われた某記念行事に行ったことあるけど、そこでは金属探知機検査されたし、バッグの中味拝見もされた。

でも、そんなの全く無かった! ちゃんと警備されてるんだろうけど、物々しく怖い雰囲気など全く無く  ごくごく普通の学校行事  という感じでした。
会場外の学内でも物々しさなど全く無く、ガードマンさん達だってニコニコ笑顔で 「○○は、あちらの建物で行われてますよ」 と一般客に教えているし、とにかく和気藹々な雰囲気は、会場内だけでなく学内でも同じだった!

こういうのを直に見て肌で感じた私は
   皇太子ご一家が学習院で浮いているなんて大嘘!
   マスゴミはウソを書いている!
   厳つい警備ども沢山いて、子供達がビビるなんて大嘘!
と断定するし、こちらのキッチンを読んでいる方々に是非とも知っていただきたいです!
ガーネット 2012/04/16(Mon)16:08:51 編集
♠ 温かいレポートありがとうございます。
和むわぁ~。
素晴らしい演奏会、シンチョウさん以外は素晴らしい方々だったんですね(笑)
こうして実際にいらっしゃった方のお話をうかがうと、いかに週刊誌の記事が悪意に満ちたものかわかりますね。
敬宮さまの真剣な眼差し、表情に昭和天皇の姿を重ねてしまいました。
ななお 2012/04/16(Mon)17:08:43 編集
♠ 東宮ご夫妻と愛子さまこそ立派です

雑誌では、父兄たちが雅子さまに困惑、、、、、なんて書かれているけど、そんな父兄はいないですよ。雅子さまを悪く言うのは、ネットでは既に実名で流れているイジメ男子たちとその親たちですよ。黙っている父兄たちが持っている不満は、東宮ご一家ではなく、イジメ男子たちとその親たちに向かっています。彼らさえいなければ学習院がここまで墜ちることはなかったと、皆さんが言っています。





「オール学習院の集い」へ行き、会場の様子を見た人たちなら分かったと思いますが、東宮さまと愛子さまが演奏される時には観客が増えます。皆さん立ち見してでも、東宮さまと愛子さまを見たいし見るのです。もちろん雅子さまには応援しているという意味で、拍手を送ります。





学習院ですから秋篠宮夫妻が来ることもあります。でも父兄たちは皆さん無視しています。イジメ男子たちとその親たち同様、学習院を貶めた夫婦であり、その子たちですから。


世にぞ捧げん 2012/04/17(Tue)06:21:51 編集
♠ 何と言う良いお顔
上は恐ろしいほど集中した顔。
下は、それが解けてほっとした、まだ緊張感の残った、額にうっすらと汗をかいたような顔。
何かに必死に打ち込んだ人だけが出来る表情。
10歳の子がここまでの境地に至るか。
にっこり笑った顔も可愛いけど、これは本当に美しい顔です。

やい帽子、愛子さまがへらへらお追従笑いしないから躾が悪いとよく叩けるね。
あんたには口角上げた貼りつき笑顔の方が良い顔なのね。
布団の上でピースしてる笑顔の方が良い顔なのね。
エロダンスの流し眼が良い表情なのね。
あんたが二度と東宮家のことに、えらそーに口を出すな。ご一家が穢れる。

それから読んでないだろうけど、2ちゃんに馬鹿書き込んだアンチ、髪はほつれてスカートは埃まみれ…なんて無知丸出し。
楽器って腕と指だけで弾くんじゃないよ。全身でリズムに乗る。髪くらいほつれるさ。
スカートの白い汚れは埃じゃないよ。あんたはチェロなんか触ったことないだろうけど、弓の毛に松脂塗って、それが落ちるんだよ。
悔しかったら、秋一家で弦楽五重奏くらいやってみろ。どんな先生でも頼める環境で、何か身につけたものあるの?


みりぃ様
いつも深い共感で書き込み読んでますが

>正直に申せば、4人のお孫さん達の中では一番可愛らしい顔をされていると思います。
利発そうな親王だとも思います。

これには賛同できません。でもあれをあそこまで撮るカメラマンの腕は尊敬に値します。
美智子さまがまだ中年のころ、知人が撮った至近距離の生写真を貰いました。
もう老人の相が現れてる顔に「ぎょえーっっ、週刊誌の写真はどれだけ修正入れてるの」と思いました。
下にも書かれてるように、今は更に色んな修正ができるんですね。
でもそれならなぜ、お正月のチック写真を修整しなかったんだろう。
ビー玉 2012/04/17(Tue)09:11:09 編集
♠ ビー玉様、言い訳になってしまいますが。
いえいえ。まあ見方は人それぞれですので。

私自身、陛下の言動や秋篠宮ご夫妻には、本当に非常に腹立たしく思っているわけでして。
ただ、まだ5歳(だったでしょうか? 印象が薄いせいか、年齢あまり覚えてなくて)の悠仁さま自身に罪があるわけでもないですし。
むしろ罪があるのは親のほう。
皇室典範が改正後に誕生されれば、一親王としてのんびり過ごせたのに、ある意味気の毒かもとも…。


だからと言って、支持率が15,6%しかいないファンタジーな男系派に加わる気はさらさらないですよ。

私はあくまで『愛子天皇』支持です!

お二人を比較しても、いくら相手が5歳(?)児だからと言って、もう勝負はついてますよね。

敬宮殿下は小3の時点で、あの年齢とは思えないほど字も達筆で、ネットでは「愛子フォントを作れ」などと言われるくらいでした。

作文や詩にしても、とても小4(当時)の子供が書いたとは思えないほど立派なもの。

各国の国名や国王の名も大分ご存知だという話ですし、記憶力も抜群。
リーダーシップにも長け、運動神経もいい。

加えて、昨日も似たようなことを申しましたが、もうとっくに敬宮殿下と悠仁さまでは帝王としての資質も威厳も違う。
だから自然と多くの国民も、「愛子さま!」と目が行ってしまう。
完全に結論が出てしまっている状態です。

こんな立派な内親王殿下を即位させないなんて、政府も馬鹿だなぁと。

しかもその政府は国民の生命を預かっているというのに、現実を見ない。
2割にも満たない支持者のために男系を維持していこうというのであれば、それはそれで仕方ないですし。

『悠仁天皇』が誕生して、世間の目がそっちに行って、愛子内親王ご一家が静かに暮らせる環境ができるなら、それも一つの道かなとも思ったんです。

日本国民である以上、もし秋篠宮ご一家が目の前にいらっしゃれば、私も敬意は払いますけれどね。
内心は複雑な心境ですよ。
本当に腹立たしい気持ちが治まっているわけではないんですから。


ですが私も黙ったままでは何も伝わらないですので、何年か前から少しずつ宮内庁はもちろん各政党、政治家にメールでですが、呼びかけていますよ。

日本は本来双系であること。
一夫一婦制でどうやって男系を維持していくのか。
室町時代まで遡らなければ天皇に辿り着かない旧宮家の復帰なんて論外。そんなこと言ったら、誰でも皇族になれる。
竹田家や東久邇家は天皇家と血筋が近いが、それはあくまで女系。一夫一婦の世の中で、旧宮家が復帰しても、いつまで男系が続けられるのか。
等々。
詳しく書いていたら時間がかかってしまうので、この辺りで止めておきますが、一応訴えてはいるんですよ、私も。
みりぃ 2012/04/17(Tue)10:12:10 編集
♠ 素晴らしいニュースでした
日曜の夜、テレ朝をつけておりましたら、遅い時間のニュースになりました。
と、敬宮さまのこの演奏のニュースが!
ああ、いいなあ^^とほくほくしながら
続けてニュースを求めてNHKにチャンネルを回しましたら、
こちらでも敬宮さまのニュースが!
実にいい気分で眠りにつきました^^

そして、月曜の朝、テレ朝の早朝の番組をつけると
ニュースで敬宮さまの演奏のご様子がとりあげられているではありませんか!
いやあ、敬宮さまのニュースで寝入り
敬宮さまのニュースで目覚める。
実にいい夜から朝のきりかわりでした。

(不思議なことに、8時~と昼12時~の番組ではとりあげませんでした。テレ朝は早朝深夜のニュースではとりあげるんですね)

みりぃさまのおっしゃっている通りです。
お姿を拝見すると、テレビを通しても心が沸き立つのです。
自分の魂が反応しているのだとしか思えません。
これが、いわゆる「やまとごころ」とでもいうものなのでしょうか…


敬宮さまは、ほんとうに天皇になるか降嫁するか
二つに一つしかないと、つくづく思わされます。
そして、それを望むことは敬宮さまに苦汁を強いることなのかと、申し訳なくも思います。

綾川 2012/04/17(Tue)11:10:50 編集
♠ どうなんでしょうね
>皇室典範が改正後に誕生されれば、一親王としてのんびり過ごせたのに、ある意味気の毒かも

皇室典範改正後に、はたして出生する機会のあったお子さんでしょうか。

平成4人組周辺には、はっきりさせておかなくてはならないことが多いと思いますが、この男の子誕生の件は、その最たるものでしょう。
この家系において男の子は、受精・着床が難しいことを、国民の多くは知っています。
医療関係者は平気で口にもしています。
東宮家に生まれるのは内親王であることも分かっていたし、期待の親王が生殖医療によって育まれたことも。

生ずる可能性の無かった命を、4人組が「操作して」「製造した」結果、誕生したのがあの子です。
あの男の子の生育のために、選別された命と多額の費用の存在を忘れてはいけないと思います。

立場自体は気の毒ですが、自分の出生の秘密に気付けるお子さんでは無いようですので、ご本人はのんびり生きていけるでしょう。
ピンクトルマリン 2012/04/17(Tue)14:05:07 編集
♠ 男系派の中には
>いえいえ。まあ見方は人それぞれですので

判っちゃいますが、突っ込んでみましたw
皇居に向かうときのお口ポカン顔を見ても、そう思われるのかなと。
キコさんに似たのか、左右の目がアンバランスなのですが、それが目立たないような角度から撮ってます。


>一夫一婦制でどうやって男系を維持していくのか。

世の中の男系派には、「女は畑」なんて信じてるおバカもいると思います。某元大学教授とかね。

でもある人たちはそれを知っていて、実は「男系でも女系でも構わない。秋系(つまり川嶋系)なら」という意見なのではと思い始めました。

取りあえず男系でないと徳仁殿下→鯰→ヒソの流れになりませんね。
ヒソくんにまともな嫁が来ると思えないけど。そこは自分らの身内の女性を送りこんで、ヒソくんと同じやり方で男児を産ませるか。
それが出来なくて、またヒソくんも早く○○したとする。でも一旦鯰に皇統が行ってから女系を認めたら、愛子様よりパコアヘちゃんに行きますね。
そのためには何としても、パコアヘちゃんを皇室に残さなければならない。

その前に三笠系列を全滅させておけば、皇族ほとんどが川嶋家の血で占有できます。
すべてつじつまが合う。

だけどどうしてマスゴミがそれに加担しているの?
どう見ても川嶋夫婦はお下品。
愛子様とパコアヘちゃんは月とすっぽん。
こんなのが皇室を占めたら、もう尊敬の念は消えるでしょうに…
ビー玉 2012/04/17(Tue)15:15:27 編集
♠ Re:男系派の中には
ビー玉さま

>もう尊敬の念は消えるでしょうに・・・

賢明なビー玉さまは、全てお解りになったうえで敢えてこのように仰っているのでしょうが、マスメディアに巣食う偽装転向者達にとっては、まさにこれこそが真の狙いでしょう。

ただ、ある「特定の家系」は本当に怖いので、当該家系が皇統を支配するようになれば、国民の尊敬の念などに関係なく、皇室制度自体は(あらゆる手段を用いて)存続するようにも思われます。
しかしながら、そのような「皇室」は、従来の国民と共にあった皇室とは様々な面で全く異質な、おそるべき存在になるでしょう。

自称「保守」の男系派と、なんとしても皇室を潰したい左派(とりわけ偽装転向者)が手を携えて特定の家系による皇統簒奪・皇統支配に道をひらこうとしています(一部の比較的良識的な男系派は危機意識を抱いているようですが、所詮は多勢に無勢です。)。

なんとも奇怪で恐ろしい平成日本です。
里人 2012/04/17(Tue)16:15:53 編集
♠ 男系より直系重視は古代からでは?
ピンクトルマリン様、ビー玉様

お返事ありがとうございます。
一応、本当に一応は秋篠宮ご一家にも敬意は払っている私ですが、よく読んでいただければ、このご一家に対し「さま」も「ご」も使っていないこともありますよ。
そのときの気分次第といいますか。

三笠宮家の血筋の方々に対して「殿下」と称することはありますが、秋篠宮ご一家に対しては「殿下」と敬称したことは、ほとんどなかったかと思います。
このご一家に「殿下」は抵抗がありますから。
その理由は言うまでもないので省略いたします。


それはさておいて。
先程書き忘れていたことがあったので、追加させてください。

傍系の方が皇位を継承されるとき、大抵は天皇の娘や姉妹と婚姻されていますよね。

男系派はよく「昔から男系の大切さを重視していた」と言いますが、私はむしろ「直系を重視していた」のではないかと思います。

だって男系重視なら、わざわざ皇女と結婚する必要はないでしょう。

傍系の天皇では違和感がある。だから直系の皇女と婚姻し、皇女が皇后になることで、即位を容認したのではないかと思うのですが。
何度も書いていますが、事実上の婿養子ですよね。

悠仁さまも同じことで、既に現時点で多くの国民からは一般皇族にしか見られていない。有り難く尊く思っているのは、ごくわずかな男系マンセーのみ。

多くの国民から羨望を集めているのは、言うまでもなく敬宮殿下。

昔も今も、直系重視に変わりはないという証拠ですね。

基本、敬宮殿下がお幸せになられれば、秋篠宮家に皇統が移ってもいいのではないかとも思います。ですが、そのときは皇太子殿下を最後に、天皇制を支持する気なんて全くないですから。
みりぃ 2012/04/17(Tue)16:17:45 編集
♠ Re : 超人気者アイコちゃん
三輪 様へ



>敬宮殿下が入場されると、あちこちの観客席から 「愛子ちゃんだ!」 「愛子ちゃんよ!」 「愛子ちゃんが演奏するんだよ」 と、小さいけれど明るい声が聞こえてきました。

この 「小さいけれど明るい声」 ですが、お子さんの声もあれば、お母さんの声もありました。
もちろん 「皇太子様だ!」 「雅子様だ!」 という声も聞こえましたが、そこに嫌な響きは全く無く、明るい響きばかりでした。
男性の声は聞こえませんでしたが、その顔は柔和な表情ばかりで、お父さん達も笑顔で皇太子ご一家を見ていました。
(あれは夫婦だったのかなぁ?  ムスッ とした感じの陰湿な表情で、敬宮殿下を粘着っぽく録ってるオッサンが1人いたのを思い出しました)


マスゴミの書く記事が事実なら、父兄達は皇太子ご一家に対して冷淡な態度を取ると思うんですね。冷淡でなくとも完全無視とか。
でも、父兄達の皆さん本当に良い笑顔で皇太子ご一家を見ています。
上記のオッサンとは別人で、1人拍手しないお父さん ※ がいたので (なんや、こいつ!) と思ってヒン睨んでやったら、そのお父さんはニコニコ笑顔で敬宮殿下にカメラを向けていました。

お父さん ※ …… 学習院の制服を着たお子さん連れでした。もちろん、奥さん一緒。



友人の学習院OGさんも
「なぜあんな報道になるのか、私も不思議です。でも、こうして直に皇太子ご一家をご覧になっていただければ、父兄達を見ていただければ、報道はウソばかりと分かりますし、警備が大勢いて怖いというのもウソだと分かりますでしょ? ご帰宅されたら、どうか皆さんにお伝え下さいね」
と話していました。
ガーネット 2012/04/17(Tue)17:25:19 編集
♠ 日本の右派と左派
先程のコメントが舌足らずでしたので、補足させて頂きます。

ここの住民の皆様には申し上げるまでもないことかもしれませんが、日本の右派と左派は截然と別れる存在ではなく、相互に類似性が高いです。
例えば、
①日本の右派のイデオローグとして活躍する人は戦前以来、左派からの転向者が多いこと。
②左右両派ともに、マイノリティグループ出身者の比率が高いこと。
③現に、かつて総会屋の世界では、極右と極左の連帯が珍しくなく、それ以外にも呉越同舟現象はよくあること。
④両派共に、専従活動家には社会的に恵まれない階層の出身者が多いこと。
といった共通性があり、その帰結として左右両派が同じ行動をとることはよくあります。

そのため、日本の論壇では、左右両派の対立というよりも、左右連合対(良識的な)保守派の対立構造になることがまま見られます。皇位継承を巡る問題もその一つです。

ところが、日本では
①大手新聞社がTVも支配していること。
②出版社は縁故主義で、実力ある書き手でも出版社とのコネがないと書籍の出版は難しいこと。
③記者クラブを始めとする諸制度を通じて、官僚がマスメディア全体を巧妙に支配していること。
④学界も蛸壺的ムラ社会を構成していること。
等の特殊事情があり、欧米と異なり、良識的な保守派が、正論を開陳できる場がありません。

そのため、サイレントマジョリティーと一致するはずの良識的な保守派が完全にパージされています。

あらためて、このような貴重な場を設けてくださった管理人様に感謝申し上げますと共に、この問題は単に東宮ご一家だけの問題ではなく、日本に(近代市民社会に不可欠な)真の言論の自由をもたらすための戦いでもあるのだという認識を新たにしております。

乱文ご容赦くださいませ。
里人 2012/04/17(Tue)17:36:24 編集
♠ 真の皇室から見放される日本
みりぃさま

いつもコメントを大変興味深く拝見させて頂いております。

個人的には、某宮家に皇統が移る事態は想像したくもありません。仮にそのような事態になれば、言論の自由も今までのように保障されるか解りませんし、共和制移行の可能性すら出て来るでしょう(日本の政治風土は共和制に適合しないと思いますので、移行しても前途多難でしょう。)。

いずれにしましても、そのような事態になったときは「日本国民が、東宮ご一家を見限った。」のではなく、「真の皇室であらせられる東宮ご一家が日本国民を見限られた。」ということだと存じます。そのツケは後で国民がたっぷりと払わされることになるでしょう。

そうした悲劇になれば、慈愛豊かな東宮ご一家がお苦しみになると存じますので、かかる事態だけはなんとしても避けたいものです。

慎み深さと我慢強さは日本人の誇る美徳だと存じますが、問題によっては声を上げなければならないこともございます。皆様方に教えを請いながら、たとえ蟷螂の斧に過ぎなくとも微力を尽くして参ります。

追記:誤解のないように申し添えますが、みりぃさまを批判するつもりは毛頭ございません。みりぃさまや三輪さまのような真の愛国者の真摯な思いが小人に踏み躙られている現状に憤慨して、本コメントを投稿させて頂きました。
もし、ご不快に思われましたならばお詫び申し上げます。
里人 2012/04/17(Tue)18:03:09 編集
♠ 里人様
批判でないことは解っておりますので。
私はそこまで深く皇室史に詳しくはないので、里人様や皆様の知識や情報は、とても参考になっています。

しかしいくら皇室史に詳しくない私でも、橋◦氏だの西◦氏だの、勝◦だの、保守派だご学友だと言って男系マンセーやっている人たちに比べれば、そこそこには知識はあると思っております。

皇太子ご一家を誹謗中傷し、秋篠一家を称賛する人たちって、デタラメ発言を堂々とテレビや雑誌で喋りまくって、「もっと歴史を勉強したら? 浜尾元侍従長の著書くらい読んでいる? 加えて現実を見ろ」と言いたくなりますね。
みりぃ 2012/04/18(Wed)09:45:54 編集
♠ 決して媚びない東宮ご一家
みりぃさま

ご丁寧なコメントを頂戴し、恐縮です。

管理人様、住民の皆様方

皆様の素晴らしいコメントを拝読し、東宮ご一家は心から尊敬され、(それこそ自分達の肉親のように)深く愛されていらっしゃるということが良く解りました。これこそが真の皇室の姿であります。

稀代の名女優の演出による華麗なパフォーマンスの数々、これ見よがしの祭祀や社会運動家によるご進講を通じた左右両勢力の取り込み、東宮時代から学界の重鎮の葬儀に参列して、アカデミーからの批判を抑え込むこと等、確かに平成流もある意味では実に見事であります。
被災者に寄り添う両陛下のお姿が多くの国民の感涙を誘ったことも事実でしょう。

しかしながら、安積澹泊は、醍醐天皇が、民の労苦を偲ばれて粗末な衣服を用いられた故事を評して、「そんなことよりも、讒言にのせられないように注意し、菅原道真のような忠臣を罷免しないよう心がけることのほうが大切だ。」という趣旨の批判をしています。
荻生徂徠も「(悪く言えば、俗受けする)婦女の徳と(君主として真に求められる)帝王の徳」を明確に区別しています。
今上ご夫妻も最大限の努力はなさっていると存じますが、結果的に(官僚、左右両派、マスメディア)に対する「媚態」と「軽薄さ」、「派手さ」が目立つ誤った方向の努力になっていると思われます。

象徴天皇として厳に求められる「国政不介入」(憲法4条1項)の遵守や貴重な歴史の教訓である「天皇自身の言動により、皇統を巡る争いを生じさせてはならない。」というルールの遵守等の、天皇として最も大切な部分が全て抜け落ちていることからも明らかです。

これに対して、東宮ご一家は、官僚にも、左右の政治勢力にも、マスメディアにも決して媚びられることはありません。その気高いお姿に多くの心ある国民が皇室の尊厳を感得するのでしょう。

皇族の子女を「チャイドル」や「グラビアアイドル」なぞと同視するような層が、鯰派官僚やヒワイビッチの高等戦略にのせられているのだと思われます。
ここの住民の皆様は、そのような愚かな戦略など歯牙にもかけないつわものばかりであり、本当に心強いです。

残念ながら「高等戦術」に洗脳されてしまう人々も増加しており、不安は尽きませんが、今後とも宜しく御指導・ご鞭撻の程お願い申し上げます。

冗長な駄文、失礼致しました。
里人 2012/04/18(Wed)11:36:07 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika