Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145
 

POST
確執報道渦中、雅子妃の笑顔と胸中 東宮家と秋篠宮家

週刊現代
学習院かお茶大附属か 秋篠宮が悩む「未来の天皇」の進学先


女性週刊誌の表紙には「愛子さま」の名前が、大した記事でもないのに踊るのに、男性週刊誌ときたらなぜに41年ぶりに生まれた男の子の(「未来の天皇」とまで書いているのに)記事を出さない?
わざと?
だって、天皇と会うことが帝王学だの宮家扱いでは金が足りないだの、紀子さんがキーキー言って書かせているじゃん。
しょーらいのてんのーの進学先は重大だよ?

お腹さまが我先にとご亭主も皇太子妃もすっとばして、天皇の見舞いを画策したという記事は、もう他誌が書いたけど、週刊現代の方はなかなか興味深い記事になってるよ(短いけど)

★お腹さまは来年からしょーらいのてんのー様をお茶大附属小学校に入学させたいとお考えのようです。保護者の質が良く、大変居心地がいい(お茶大附属幼稚園に子供を通わせる母親)

お茶大の保護者の質が良いwそうでしょうとも!学習院のOやらHやら・・・ゲホンゲホン

★(幼稚園に入る時)我々は悠仁さまが学習院に来られるだろうと、昭和天皇のご進講役を務めた波多野敬雄氏を学習院院長に、今上天皇の傅育官(養育係)を父に持つ東園基政氏を常務理事にしたりと、受け入れ態勢を万全に整えていました。ところが、愛子さまの不登校問題が報道され大騒ぎになった。それで紀子さまが『これでは悠仁が落ち着いて勉強できない』と不安を抱かれ、美智子さまにご相談された上で、お茶大附属を選ばれたんです(学習院関係者)

おや、愛子さまシフトを敷いてる、けしからん、とマスコミが叩いていましたが、本当は悠仁さまシフトでしたかw
なるほど、それで学習院と東宮側とで、真逆のコメントが出たんですね。
愛子さまがイジメを受けていたのに、たしか波多野院長は「元気が良すぎる男の子を愛子さまが怖がっただけで、ご家庭で直していただかないと」と言い、東園常務理事も同じ見解を繰り返して、愛子さまが実際にイジメを受けたことを頑として認めなかったですね。

★両陛下の周辺には、お妃候補のことも考えて、『常磐会』(学習院女子中・高等同窓会)がある学習院初等科に進まれるほうが良いのではないかと、旧華族からご進言がありました。秋篠宮家にも、同様のお話が『常磐会』だけでなく『霞会館』(旧家族の親睦団体)からもあったようです。また、紀子さまは「お祖父様(川嶋辰彦学習院大学教授・紀子妃の実父)とお孫様が同じ大学というのは素晴らしい」と学習院OBから言われ、今かなり迷われています(宮内庁関係者)

親王の結婚相手探しなんですか、まぁ、親御さんは今上天皇や皇太子殿下と違って、それだけは苦労がなかったですからね。
それで「学習院大学進学」をターゲットに、初等科狙いと・・・w

★学習院は今、愛子さま問題で世間の風当たりも強く、権威も弱まった。秋篠宮夫妻には、お茶大という選択肢をチラつかせ、『しっかりしろ』と学習院に活を入れる意図もあるようです」(全国紙宮内庁担当記者)

はぁ?オメエんとこちゃんとやらないと、しょーらいのてんのーを行かせないよ、ってことですか?
秋篠宮家というのはずいぶんとあちこちに権力持ってんですね。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 週刊現代 と 週刊ポスト
【 週 刊 現 代 】

>“ しょーらい の てんのー ” は今も附属の幼稚園に行っているが、保護者の質が良く大変居心地がいいと、紀子は話している

秋篠夫婦って学習院の保護者にケンカ売ってんの?
ここまでコケにされても、学習院は秋篠夫婦から
「やっぱ “ しょーらい の てんのー ” だから学習院に行きますぅ! アテクシ達は上手くやってるから、ゆうゆうを編入させてぇ♪」
と言われたら、受け入れるんだろうか?
学習院は良くても、保護者達から反感くらうんじゃね? それでなくても鯰夫婦って、子鯰クンを切り出した後に学習院へ行った時、他の保護者達から総スカンくらったんでしょ? 


>学習院は “ しょーらい の てんのー ” 悠ちゃんが入学してくると思ったからこそ、
波多野敬雄さんを学習院院長に、
今上さんの傅育官の息子さんである東園基政さんを常務理事にして、
いつでもバッチ来~い! と受け入れ体制万全に整えてた。

???
この体制って、管理人様も書かれているように 「愛子ちゃんのための特別編成だ!」 「卑怯だ! ズルイズルイ!」 って、マスゴミやセコキチママの叩きネタの1つになってたんですけど。
でも、なるほどだわね。
だから、クソガキと凶悪男児が暴れ回っても、
クソガキと凶悪男児が敬宮殿下のみならず他の児童達を苛めまくっても、
クソガキと凶悪男児のせいで男子児童が転校せざるをえなくなっても、
“ しょーらい の てんのー ” が被害者になってるわけじゃないから、学習院は無視したわけだ。
だから誰かさんも “ しょーらい の てんのー ” が虐められてるわけじゃないから 「誰も犠牲にならないように」 と呑気&無責任に言ったわけだ。



>今上夫婦の周辺には、悠ちゃんの嫁さん候補のことも考えて 『常磐会』 がある学習院に行ったほうが良いのではと、旧華族から進言があった。
>鯰さん家にも同様な話しが 『常磐会』 だけじゃなく 『霞会館』 からもあったようです。

???
「あったようです」 なんて書かれてるけど。
今上さんって皇太子だった時に “ 上流社会の女どもは国民のことなんか全く考えてない! ” って女性週刊誌にブチかましたんでしょ?
この 上流社会 ってのは、つまりは 『常磐会』 の事だよね?(明仁皇太子(当時)は『常磐会』の某会員さんの話しに カチン★ ときたんだもんね)
そこまで言われたのに 『常磐会』 は水に流して進言したの?
常磐会も 「御代がわり」 ならぬ 「代がわり」 して、過去に受けた侮辱なんか忘れちゃったのかもね。



>秋篠夫婦には、お茶大という選択肢をチラつかせ『しっかりしろ』と学習院に活を入れる意図もあるようだ

???
お茶大って お茶の水女子大 の事だよね? まだ女子大だよね?
秋篠夫婦って “ しょーらい の てんのー ” 悠ちゃんのために、女子大を男女共学化にさせるつもりとか?
秋篠夫婦、すげぇ権力!
まぁ、最近の大学は男女共学化にしたり、違う大学同志で統合しちゃったり、余所の大学の学部を編入させちゃったりしてるんだけどね。
鶴の一声 ならぬ、鯰の一飛沫 とやらで、国立の女子大を男女共学化させようとしていると聞いても、会見での一連の発言を思い出せば、それぐらい平気の平左で要求しそう。


でもさ、キコさんって本当に、何でもかんでも姑に相談するんだね。
そりゃまぁねぇ、自分も自分の母もミソッカスだから姑に相談するしかないんだけど、ちったぁ 「舅に相談した」 ってのがあってもいいんじゃね?
これじゃ 「やっぱ、あれじゃダメだから飛ばそう! って言われた舅だから」 なんて言われかねませんぜ。
(^p^)



【 ポ ス ト 】

鯰の殿下って本当に不思議なオッサンだよね。
会見で、憲法に反する発言してるのを理解してないようで偉そうに言うくせに、いざ皇太子ご夫妻がお見えになると、女房なんか無視して、皇太子ご夫妻と一緒になって笑ってるんだよね。
キャプは 「それを見守る紀子」 なんて書いてるけど、私には 「亭主に無視されてるキコ」 って感じに見えるんだけどね。
前もこんな写真あったよね。皇太子ご夫妻と鯰殿下は和気藹々の笑顔なんだけど、キコだけ浮いてた。
やっぱキコさんって 「どうにもこうにも賤しすぎるから結局は浮いちゃう女」 なんじゃないかしらね~ぇ。 だって鯰殿下はバカではあるけど、腐ろうと干物になろうと、一応は生まれながらの皇族だから、それなりのモノというか感覚ってのは、持ってると思うのね。
でも皇室に乗り込んで20年以上は経ってるのに、いまだに 「皇室の序列」 を理解してない嫁なんて、心の底では 「こんな女とは、やってらんねぇよ!」 になっていても不思議なことではあるまい。
ガーネット 2012/05/21(Mon)17:13:13 編集
♠ 堂々とすればいいのに・・。
皇位継承については、現行では悠仁親王が第三位なので、男系男子でいけば当然将来天皇なのに、もっと、堂々と悠仁さまをアピールすればいいじゃないですか。皆様もさんざん今まで言われてますが。余裕でしょ?
あの手この手で、東宮家をいじめなくても。
何が不安なんでしょうか?
大きな気持ちで、ご病気の雅子さまを心配したり、励まされたり出来るでしょう。こそこそしなくてもっておもいます。
いったい何があるの?って、聞きたいです。マスコミも含めて。理解できない・・。
にゃんおばさん 2012/05/21(Mon)17:17:58 編集
♠ 悠ちゃんは「常磐会」には入れないんだけどね
>★両陛下の周辺には、お妃候補のことも考えて、
>『常磐会』(学習院女子中・高等同窓会)がある学習院初等科に
>進まれるほうが良いのではないかと、旧華族からご進言がありました。

ええーっ、これ、かなーり怪しいよね。

だってさ、初等科生はまだ「常磐会」には入れないし、学習院大学生というだけでも「常磐会」に入れない。必ず「学習院女子中・高等科=旧華族女学院」を出ないと、同窓会の常磐会には入れない。

例えば、
1:悠仁君が姉君のように御優秀で、大学時に別の大学を選んだら、常磐会の会員と知り合うチャンスはない。

2:学習院大学生は付属の何倍もいるから、学習院大の女子と「キャンバスの恋」をしても、常磐会の会員かどうかは判らない。

3:学習院初等科にいる女子はその多くが、学習院女子中・高等科に進むから、常磐会の会員候補なんだけど・・・。
もしやお妃候補で「つつゐづつ」みたいな感じを秋篠宮家は望まれていているのかな?、悠仁君には恋愛も英才教育なんですかね?

4:常磐会会員で旧華族の方達って、今でも美智子皇后とはあまりツーカーではないようですから(同窓会報でもそうだよ)、「両陛下」にこういう進言をするシチューションが思い浮かばない。

それに「お茶大」と「常磐会」を天秤にかけるってねえ。
悠仁君がくっつけていたので、明仁天皇も落涙した「アレ」を忘れちゃいけないんじゃないの?
ルビー 2012/05/21(Mon)18:53:08 編集
♠ 進言すべきは「ご学友」のこと
学習院に行く最大のメリットは、皇族に関連する人の率が比較的高いから、将来もつきあいを続けることのできる「ご学友」を得やすい、ということだよね。

「つつゐづつ」で恋愛する必要はないけれど、学生時代からの友達は大事。

なのに、なぜ誰も、悠仁君の「ご・学・友」について考えて進言しないのかな?
ルビー 2012/05/21(Mon)19:10:09 編集
♠ 週刊朝日の言訳
>秋篠宮ご夫妻は悠仁さまが学習院で皇族としてちやほやされることや、
交友関係が狭まることを危惧したのでは(宮家関係者)

の朝日の記事と

ルビー様の

>学習院に行く最大のメリットは、皇族に関連する人の率が比較的高いから、将来もつきあいを続けることのできる「ご学友」を得やすい、ということだよね。

は矛盾するよね。
私も学習院のイベントに行ったことがあるんだけど、皇族がいらしても誰も特にジロジロ見たり指さしたりはしない。普通に接してられた。
伝統的に校内に皇族がいらっしゃるのが、当たり前の光景だったんだね。

自慢じゃないけど、私は偏差値的に学習院より高い所に行った。でも学習院のお子さん方を見て、何とも言えない品の良さを感じた。
多分歴史の教科書に出てくる方のご子孫もさりげなくいるんだろう。
勉強ができるとか親が財閥とかでなくても、何かがある。やっぱり育ちが良いという後から金で買えない何か。

皇族だからと言って特別ビビらずにお付き合いできるのは、こういう方たち。
普通の国立大なんかに来たら、逆にドドッと引かれてしまうよ。「ごきげんよう」と挨拶すべきか、変なこと言ったらSPに睨まれるんじゃとか、怖いもの。

悠くんがなぜか学習院を避けたい理由があって、必死に理由を後付けしてるとしか思えない。
野育ち 2012/05/22(Tue)09:47:39 編集
♠ 時空を超えています
東園基政氏は平成19年から常任理事

波多野氏は平成18年6月1日から学習院長

悠仁さまは平成18年9月6日生まれ


実の親である秋篠宮ご夫妻が、実際はどうであったかは別にして、性別がわからないようにしていたという報道があったはずですが、東園氏はともかく、波多野氏は誕生前に“親王様”のためのシフトをしいてお待ちしていたということですかね。

刹那的な記事を書いてマスコミは恥ずかしくないのでしょうか。
恥を知らないのでしょうね、きっと。
Tulipa clusiana  2012/05/22(Tue)13:37:52 編集
♠ 西田氏がマネしてますね
週刊現代の記事、ここにいる誰かが西田氏に教えたんじゃないですか?
コメント者の草刈り場になってしまいますよ。
ご用心なさってください。
タコ 2012/05/23(Wed)17:14:31 編集
♥ Re:西田氏がマネしてますね
>週刊現代の記事、ここにいる誰かが西田氏に教えたんじゃないですか?
>コメント者の草刈り場になってしまいますよ。
>ご用心なさってください。

ご忠告(?)なんでしょうか、有難うございます。
ただ、私の考えは「書かれた内容こそが重要で、どこに何を書くかは個人の自由」ですので、(たぶん「コメント者が減る」とかそういうことを仰っているんだと思いますが> コメント者の草刈り場)そういうことは、あまり考えたことがありません。
週刊現代もメジャーな週刊誌ですし。

まぁ、過疎ったら、もともと3人だけの極小サイトでしたし、タコ様が精力的にコメントしてくだされば4人になります。
よろしくお願いいたします。
1/3管理人  【2012/05/23 18:09】
♠ 草も棲家を選びます
>書かれた内容こそが重要

コメントを載せてくださるかどうかも、投稿者にとっては重要です。
落書きでは絶対に載せてくれない内容があったので、私はあちらの「草」はやめ、こちらに生息させていただいています。

あの男の子の事は、何を書いても載せてくれなかったなぁ。
ピンクトルマリン 2012/05/23(Wed)19:09:16 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika