Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155
  

岩井は何が何でも「紀子ちゃん」に殉じるつもりらしいが、秋篠宮が天皇になる日を書いた保坂の方はちょっとぐらついてる?
まぁ、どっちにしても古い古いネタを引きずり出してきて、皇太子殿下を叩いているのだから、「現代」からお仕事を頂いたことだけが嬉しいという感じ。
そりゃぁ、注文主様の言うとおりにしなくちゃって考えるわね。
新しく取材もしなくていいし、勝手に妄想した悪口を喋っていればいいのだから、楽なお仕事です。


岩井: ええ、それだけに、60年後の今回のイギリス訪問は特別なものだったのです。’98年に両陛下が国賓としてイギリスを訪問された際、私も記者として同行していました。その時に気付いたのですが、エリザベス女王と陛下は、共にファーストネームで呼び合う仲なんです。

保坂: よくアメリカ大統領と日本の総理がファーストネームで呼び合う仲などと言われますけど、女王と両陛下は、もう60年もそうした間柄なんですね。(←こらこら、べんちゃら野郎、ヒワイが確認したのは1998年、14年前です。60年前からそうだとは限らんじゃないか。ドサクサに紛れて盛るんじゃない)

保坂: 後継者問題でも、同じように頭を悩まされていますし。(←どこが同じ?イギリスは日本の皇室を反面教師にして、まもなく長子後継にするそうだが?それともエリザベス女王が、チャールズを廃太子にして、アンドルーを国王にしたいと画策してる、とでも言うつもりか)

保坂: とりあえず、秋篠宮家に悠仁親王がお生まれになって、これからの30年(←!)くらいは余裕が出来ましたが
岩井: 一安心になったことには違いない。ですが反面、皇位継承問題がかえって複雑化するという問題が起きてしまった。
(←あれ、ヒワイは50年大丈夫と言った張本人、微調整始めたみたいだが、なぜぇ?)
保坂: そうですね。愛子内親王しかいなかった時は、単純に女性・女系天皇を認めるか認めないかという二択の議論でした。(←国民はこの好機をぶっつぶした連中を許していないよ)ところが、悠仁親王がお生まれになったことで、男性優先で女性も認めるか、旧皇族の皇籍復帰を認めるか、あるいは女性宮家の創設で乗り切るかなど、議論の余地がかなり広がった。
岩井: いくつもの選択肢があり、それぞれ一長一短で、一筋縄ではまとまらず、難しくなっているというのが現状ですね。


ちょっと待ったー!

>悠仁親王がお生まれになったことで、男性優先で女性も認めるか、旧皇族の皇籍復帰を認めるか、あるいは女性宮家の創設で乗り切るかなど、議論の余地がかなり広がった。

「これまでどおり男系男子で行く」が抜けとるやないか(ヒワイたちは最初これだった筈ダゾ)。
国会審議だって、安倍オムツが独断で「審議続行」を握りつぶしたのに、どうして「男系男子」一本でまとまらなかったのかな?
おかしいよねー?

な・ぜ・で・す・か?

保坂: やはり意見として強いのは、男系以外は認めないという考え方ですが、(国民のどの層で強いのかな?)私には男系天皇を独善的に主張する人たちにある種の不気味さが感じられるんです。いろいろな選択肢があるなら、あらゆる可能性を論じればいい。それなのに、異論は端から突っぱねて男系以外はありえないと声高に叫ぶ、どこか感情的すぎるような気がしてならないんです。
岩井: 感情的とおっしゃるのは、つまり自分たちにとって理想的な「都合のいい天皇」を守り続けたいという意味ですか?
(←ヒワイめ、よくわかってるじゃないかw)
保坂: 結局そういうことですね。自分たちのアイデンティティの対象としての天皇に固執する。その思想的立脚点が気になるというか。そういう「自分たちの」ではなく、天皇のもつ歴史的連続性を踏まえて議論の幅を広げて行かないといけないでしょう。
岩井: 逆に私は、女系天皇でもいいじゃないか、今の時代は男女平等で当たり前だと叫ぶ人には、男系天皇で続いた歴史をどう考えているのか、そうまでして世襲君主制を守る意味をどう考えるのかと問いたくなりますね。


お、ヒワイの衣の下から出ましたよw


「(男系男子はどうでもいい)紀子ちゃんを皇后に、あとは天皇制は潰れてもかまわない

保坂: 同感ですね。(←あ、転んだw)

岩井: 皇太子は以前、「これからは愛子を連れて行くようにします」と言われたけれども、その後も相変わらずあまり(←全然じゃないだろ?)御所にいらっしゃらない。(←今年だけは御所でやることになったが、今までずっと、陛下の結婚記念日のお祝いを東宮御所で開いておられた、という報道がありましたが、こういうのは無視ですか?そうですか)。それに、天皇になられる方が「綸言汗の如し」を意識しないのであれば、国民の気持ちは皇室から離れてしまう。(略)

保坂: 国民が天皇の言葉を信用できなくなれば、天皇制は崩れてしまいます。陛下にとって、それだけは決してあってはならない、最も危惧する事態ですね。(略)

言ったなw
前の年には「費用の点からも皇族は減っていい」と言い、翌年には、その同じ口から「うちのマコカコに宮家を作ってやってくれ、ゆうゆうがボッチになっちゃうからさー」とこいたのは、あんたたちが皇太子を廃してでも天皇にしたい秋篠宮本人だろう。
おまけに「天皇の定年制もいいと思うよ(おいらに出番が早く回ってくるように)」とも言ったな。
忘れたとは言わさんぞ。
これでもあんたたちの秋篠宮が「「綸言汗の如し」を意識してると言うつもりか。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 国旗国歌靖国嫌い=皇太子嫌い
岩井: 逆に私は、女系天皇でもいいじゃないか、今の時代は男女平等で当たり前だと叫ぶ人には、男系天皇で続いた歴史をどう考えているのか、そうまでして世襲君主制を守る意味をどう考えるのかと問いたくなりますね
保坂: 同感ですね。(←あ、転んだw)
>「(男系男子はどうでもいい)紀子ちゃんを皇后に、あとは天皇制は潰れてもかまわない」今の案やと、近い将来 皇室潰れますわ。

けっきょく この二人て皇室が続くこと望んでないんとちゃますか。特にヒワイなんか、お題目の男系男子は(保守派からの)弾除けで、世襲君主制守るのが嫌で嫌で仕方ない、いう感じです。
別に国歌国旗と靖国がリトマス試験紙やて言うてませんけど、
国歌国旗が嫌いなヒワイと
靖国は総理はもちろん、国民も行かん方がいい
て言ってる二人ですから、本心では皇室は潰したいし、気骨のある日本は真っ平ゴメンなんですわ。

こういうのに皇室を語らせたらアカンと思いますけど。

立ち読み専門 2012/05/28(Mon)14:46:13 編集
♠ 無題
>保坂: 国民が天皇の言葉を信用できなくなれば、天皇制は崩れてしまいます。

もう、かなりの国民が陛下の言葉を信用できなくなってると思いますが?
二言目には「国民のため」「民意に寄り添って」
じゃ国民のために一日でも早く譲位して下さいますか?
まぁ百歩譲って、マスコミの東宮ご一家への捏造叩き記事を一切止めろと表明してくれたら(ちょっとは)見直してあげましょう。
金魚草 2012/05/28(Mon)15:27:07 編集
♠ ろくに調べもしない保阪正康 と 反日分子野郎:岩井克己 の 突っ込み所満載記事
>エリザベス女王陛下と今上さんは、ファーストネームで呼び合う仲
>お互い「これが最後かも」という意識があったかも
>「手術を受けてでも絶対に英国旅行へ行く! 皇太子なんかにゃ行かせない!」という今上さんの執念

今上さんが英国旅行したのは、今回で8回目。
それまどまで「親密な交流」があるなら、なぜエリザベス女王陛下は、平成になって20年以上経ってるのに、来日して下さらないの? 昭和時代には答礼訪問して下さっているのに。
それとも、そろそろエリザベス女王陛下が訪日される予定あるとか? でも、マスゴミみ~んな失礼にも「お互い、次は、無いかもしれない」って書いてるんだよね。もし! もしもだよ? エリザベス女王陛下が訪日するお気持ちがあるのに、日本のマスゴミがそんな失礼な記事を出すべきじゃないでしょうが!

まぁ、日本のマスゴミだって、美智子さんがバーレーン国王へ抗議している集団に、車窓を下げて、ニッコリ笑ってお手々を振っちゃった! ってのは無視してるから、お互い様か
(^p^) 



>保阪 「今上さんは、先代の昭和天皇のやり方を踏襲しないで、自分のスタイルを敢行した」
>岩井 「今上さんは、即位後に侍従から 『昭和帝はそうはなさいませんでした』 と言われ、非常に不満そうな顔をした」

つまり、今上さんは昭和帝とは違うやり方をなさったという話しだよね。
敢えてこういう単語 ↓ を使いましょう。
ならば、平成天皇と徳仁天皇のやり方が違ってもOKだし、今上さんは違う方法・違うあり方を認めるべきでしょ。自分だって昭和帝とは違うやり方をしてきたのだから。
それを皇太子殿下にも同じ轍を踏ませようなんて、みみっちい! 
今上さんが美智子さんと2人でしてきた宮中改革(革命)を、皇太子殿下も踏襲せねばならないとでも?  それって何処の北国ですか?(岩井克己は、国旗掲揚 & 国歌斉唱を無視する反日分子だから、日本よりも北朝鮮の方がシンパシー感じるのかもね)

それにさ、今上さんがまだ生きて御位にいるってのに、皇太子殿下が 「こうします」 なんて言えるワケないし、できるワケないじゃん。
でもさぁ 「どう受け継ぐのか」 って言うけど、受け継いだ時は完全に平成天皇になってるんだよね。今上さん、御陵に入っても “ あーしろ。こーしろ ” って口出しする気マンマンなんやろか?  怖いわぁ~!



>岩井 「避難所にいた3~4歳の子供がピョンピョン飛び跳ねて “ お婆ちゃんが来た! お爺ちゃんはどこ? ” と言った」
>保阪「そりゃ凄いw」

これって、褒めてるの? 貶してるの?
まぁ 「親しみやすい」 って言えばそうだけど、つまりは慰問される被災者達にしてみれば
「天皇と皇后? ただの爺ちゃんと婆ちゃんだよ」
としか見てないって事になるんですけどね~ぇ (^p^)

しかも 皇后 = お婆ちゃん が 天皇 = お爺ちゃん より先に呼ばれるなんてね~ぇ(嘲笑)  やっぱ平成は美智子女帝の御代なのね。



>岩井 「側近が言うに、今上さんが葬儀方法を家族で話してても、皇太子殿下はあまり強い関心を示さなかったとか」

岩井のオッサンよ! おんしはアホか?
庶民が 「オヤジの葬式は簡単にするで! 式場は安いけん、千代田万世会館じゃ!」 って言うのとは違うんだよ?  皇太子殿下には 「天皇陛下のお気持ちに従います」 というお気持ちがあるからこそ、ご自分の意見をおっしゃらないのだと思います。それを “ 関心を示さなかったようだ ” なんて言う侍従も大アホやし、真に受ける岩井もアホじゃ!



>保阪 「今上さんと美智子さんは、皇位継承問題についてよく話しているのか?」
>岩井 「そう思います」

これってさ、両陛下による 「政治への関与」 に他ならないのでは?
皇位継承は皇室典範に明記されていて、それを改正 (改悪) するのは政府の仕事。それを天皇のみならず皇后まで話しているとすれば大問題やで! (これは、あの竹田恒泰君も 「陛下がそんな事を言うはずがない! そんな事を言ったら大問題になる!」 ってTVで言うてはった)
天皇皇后は肉声で会見してはいなくても、反日分子の岩井克己にそこまで言わせるのは、天皇も皇后もヤバいでっせ。



>岩井 「 “ しょーらい の てんのー ” が生まれて一安心したけど、皇位継承問題がかえって複雑化しちまっている。いくつも選択肢があって、それぞれ一長一短で纏まらへんっちゅーんが現状や」

よく分かっとるやん (嘲笑)
でも、それを発案して実行しちゃったのが 平成4人組 なんやけどね~ぇ。岩井さんもそこまで言いはるんなら、そこんとこ〆なアカンわな。

でもさ、管理人様も書いておられるけど、岩井は紀子が親王を切り出したら、それはそれはageまくっとったがや。おんしは忘れたゆーても、ワシは忘れとらんきにの!



>保阪 「男系カルトは独善的な主張に見えるし不気味に感じるんや。いろんな可能性を探ればいいのに、何が何でも男系って叫ぶばかっで感情的な気ぃしてならへんのや」
>岩井 「つまり 『自分達にとって都合のいい天皇』 っちゅう事でっか?」
>保阪 「結局そーゆーことや」

おいお~い!
無能なくせして肩書きだけは偉ぶってる保阪正康も、反日分子野郎の岩井克己も、自分達が妄想するレールに皇太子殿下を乗せようと必死になってるやん。だけど皇太子殿下は、アホな連中な言う事などお聞きにならない。それを気に入らなくて、嘘八百並び立てて捏造してまで皇太子ご一家バッシングしまくってるやん!
寝言は寝て言え! っつーよりも、発言したりモノ書いて、それを日々の糧にしてる保阪と岩井なら、自覚と覚悟と責任を持たんかい! 適当な事ばっか言ってんじゃないよ!



>保阪&岩井 「女系天皇でもええやん」

おいお~い! おんしどもは何時から女系OKになったんじゃ? あれほど男系男子マンセー言っとったんはウソか?
・・・・・なるほど! 分かったで!
この売国奴2人は、今上天皇が認めて立太子された皇太子殿下ではなく、ただの親王にすぎない鯰を何が何でもプッシュして 「女系天皇でもOKやで」 って事で、パコ女帝とアヘ女帝を夢見てるわけだ。
それで?
パコ女帝の婿は “ 働きたくないでござる ” って言うICU生?
アヘ女帝の婿は … 制服の襟元がダラしない兄ちゃん?
保阪と岩井の夢が叶ったら、日本国民ますますアホになるわ! (反日分子・岩井克己は、それが真の野望かも!)



>天皇は 「綸言汗の如し」 です

じゃぁ、今上さんの 「ブルーギルを移入したのは、当時日本が食糧難だったから」 というのは完全なるアウトだわね。
しつこく何回でも書かせていただくけど、本当に当時の日本が食糧難でブルーギルを注文したのなら、明仁皇太子と美智子妃は贈って下さったアメリカのシエド水族館に礼を尽くさねばならないはずだし、日本の食糧難を救って下さるために贈呈されたのなら、それ相応な式典が行われたはず。
でもブルーギルをプレゼントされた時、その場にいたのは熱心に見学する明仁皇太子だけで、その時、美 智 子 さ ん は ホ テ ル で 休 ん で た んだよね ( ← 読売新聞 昭和35年10月5日の記事より)
今上さんがどう言いつくろっても、琵琶湖博物館じゃ「食糧増産のために」とは書かれてませんぜ。
http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gairai/data/bluegill_j.html

それに 「自分の意図するのとは違う解釈されたから、もうこの話しはしない!」 って言うような今上さんじゃ 「綸言汗の如し」 って意味は理解できないでしょうね~ぇ (嘲笑)

そしてそれを言うなら、秋篠も天皇になっちゃアカン人間だわね。
管理人様も書かれているけど、会見で「皇族は少ない方がいい」と言ったかと思いきや、次の会見では「皇族は一定数は要るんだよね」なんて言って、挙げ句の果てには天皇の定年制まで口にしている。そういうのを聞くと、秋篠って野郎は、皇太子殿下だけじゃなく天皇をも蹴り落として皇位を狙ってる賤しいヤツなんやろな! って思いますね。



この記事を読むと、
立ち読み専門 様
>けっきょく この二人て皇室が続くこと望んでない
>こういうのに皇室を語らせたらアカンと思います
になりますよね。
そして更に付け加えるのなら、保阪正康と岩井克己は、自分達だけが日本で一番皇室を心配しているようで、その実、皇室を、天皇陛下はじめ皇族を、悉くバカにしてるって事です。
ガーネット 2012/05/28(Mon)15:42:39 編集
♠ Re : 国旗国歌靖国嫌い=皇太子嫌い
立ち読み専門 様
>国歌国旗が嫌いなヒワイと
>靖国は総理はもちろん、国民も行かん方がいいて言ってる二人ですから、


あらまぁそうでっか!
ほんならウチなんか、左巻きの保阪と岩井にとって目の上のタンコブどころか、粛清の対象でんがな!

だってウチね 「君が代」 を憶えたんは幼稚園の時でっせ! 卒園式で歌うって事で覚えましたもん。

そして
・神宮の御垣内参拝
・靖国神社への昇段参拝 (母方祖父が祀られています)
・明治神宮参拝
してますぅ♪  (^^)v

京都や奈良の、いろんな天皇ゆかりの神社仏閣へも行きました。

今年中には、大正天皇の多摩御陵と昭和天皇の武蔵御陵へも行くつもりなので、保阪と岩井に粛清されんよう気ぃ付けますわ。
(^_-)☆
ガーネット 2012/05/28(Mon)16:11:20 編集
♠ ガーネット様へ
式年遷宮のお話有り難うございます。

>それに自民党政権時代、内宮へ向かうタクシー運転手さんから、
「今回の遷宮は何とか木を確保したが、もう次は無い。次回はどうなるのか。次は南方から仕入れるらしい。

自分は、駅からバスで行こか?タクシーで行こか?て いっつも みみっちく考えながら、歩くこともあるんで(大笑い)、そんな運転手さんの貴重な話を聞き損ねます。

木がないて悲しいですな。
宇治橋架け替えした後にお参りしたけど、ホントに木のイイ香りでしたわ。それで宇治橋の古材でできた栞みたいなのを記念に頂きましたけど、これも次から外材ですか、寂しいですな。

いつも
ガーネットさんの痛快なツッコミ楽しく読ませてもらってます。よろしゅうお願いします。
立ち読み専門 2012/05/28(Mon)16:31:32 編集
♠ この人達は、エリザベス女王に何を期待しているの?
岩井「陛下にとって、エリザベス女王は君主として一人の人間としてお互いの気持ちをもっとも理解しあえる仲。」
岩井「私も記者として同行していました。その時に気付いたのですが、エリザベス女王と陛下は、共にファーストネームで呼び合う仲なんです。」

ここの繋がりがまったく判らない。(ガーネット様の手法真似てます−)

岩井「逆に私は、女系天皇でもいいじゃないか、今の時代は男女平等で当たり前だと叫ぶ人には、男系天皇で続いた歴史をどう考えているのか、そうまでして世襲君主制を守る意味をどう考えるのかと問いたくなりますね。」

イギリス王室も1000年の歴史を持つんだし(考え方によってはもっと)、最初から女王や女系が完全OKだったわけではないでしょう。
歴史の中での知恵として、女王や女系王が誕生した。
そして、今は「男女問わずの長子が継ぐ」という形に法を整備しようという、合理的な君主の国です。

そういう「穏健な保守」の地盤を硬め、長く君主をしているエリザベス二世の、「お友達」っていうのを、明仁天皇さんは威張りたいわけだよね?

「女王」にあやかりたい、「女王」との交流で箔をつけたい、っていう、「男系男子主義の天皇」って、いったい何?

岩井は、英国が「男女問わずの長子の王位継承」に改正するのについて、
英国民や、英国政府や、エリザベス女王に、「そうまでして世襲君主制を守る意味をどう考えるのか?」って聞かなきゃダメじゃない。

英国民や、英国政府や、エリザベス女王はきっと、「その意味は、王制を廃止に追い込みたくないし、日本みたいなドロドロな事にもなりたくないから」って教えてくれると思うなあ。

でも、エリザベス女王も、「お友達」って思い込んでいる明仁天皇には、どうやらアドバイスする気はないのよね。近所づきあいでもいますよね、本音で付き合ってもらえず軽くスルーされてても、大きいお家と交流があると、言いふらしたがる人。
「名前呼んでもらった」とかではしゃぐの、みっともなくネ?
ルビー 2012/05/28(Mon)19:06:54 編集
♠ アキヒトじゃなきゃ、何と呼ぶ?
ジャパン・エンペラーとか?

ツグノミヤとか?

名字があると、「プレジデント」以外にも「ミスター・レーガン」とかあるだろうけど

うーん。他に呼びようがない気もする。
君主同士ってどう呼び合うんでしょ。
日英だけじゃなく、オランダもスペインもスウェーデンもベルギーも、みんなみんなファーストネームだ、友だちなんだ、ってことないの?

それから、「ファーストネームで呼び合う」って、具体的にどう呼ぶんじゃろ。
「ロン」「ヤス」と「ロナルド」「ヤスヒロ」じゃ、同じファーストネームでも、また味わいが違う気が。そこには微妙に言及してないよね。

いやね、皇后さまが他国の王さまに向けたデモに向かって窓まで開けてお手振り、ってところは、びみょうに隠すw方々の言うことだから。

何か、後ろ暗いことは隠してるんじゃないか、都合の悪いことは黙ってるんじゃないか、って気がしなくもなくて。
ゲスの勘ぐり 2012/05/28(Mon)19:35:07 編集
♥ Re:アキヒトじゃなきゃ、何と呼ぶ?
あの発音で、女王を「リズ」とか「リザベット」とか呼ぶのね
その後・・そもそも通じる?
そっちが課題のような気がするけどw
1/3管理人  【2012/05/28 20:20】
♠ Re:Re:アキヒトじゃなきゃ、何と呼ぶ?
エリザベス女王の午餐会前の記念撮影で「我らが天皇陛下」はオランダのベアトリクス女王のお隣の席でしたが、何やらお話になっていましたよ。

英語が通じているのだと思いますが、もしかすると「はぁわぁゆうぅ、あいぃむ あきひぃとぉ」とゆっくりおしゃべりになっていたので会話をしていると見えたのかもしれません。
とにかく挨拶くらいは話せそうですし、言葉のスピードがゆっくりなので間は持ちそうです。

いったい何を話しておられたのでしょう。
この並びにエリザベス女王またはイギリスのウィットと嫌味があるような気がして仕方ありません。

「あら、こちらがプリンセスマサコのオランダ訪問を邪魔した方ね」
なんて思われていそうな気がしております。

ともかく午餐会ではものを口に入れていれば話さずに済みますので100回よぉく噛んでお食事をなさればあの英語を使う機会も減りますし、消化も良くなり健康にもよいことでしょう。

本当にエリザベス女王とどんな会話をしたのか知りたいものです。
Tulipa clusiana  2012/05/28(Mon)21:37:12 編集
♠ 立ち読み専門 様へ
>木が無い

タクシーの運転手さん、そう言うてはりましたね。
遷宮に使うんは寒冷地で育った檜がいいそうやけど、寒冷地のは育ちが遅いですもんね。でも、杉を使うわけにはアカンし、成長が早いってんで桐を使うたら 「嫁入り箪笥でっか?」 になりますしなぁ。
まさか!
戦時中の 「金属類回収令」 ならぬ 「国産檜回収令」 とか公布されちゃって、神社仏閣のみならず一般家屋からも国産檜が日本国中から徴収されたりして!?
「まだある檜、出せ今だ!」 とか 「まだ出し足らぬ檜の柱」 とか言われたりして!

ウチ、妄想ブッ飛びすぎでんな (^^;)ゞ



>駅からバスで行こか?タクシーで行こか?

ウチかて、いつもそうでっせ!  この時は贅沢にタクシー使いましたけど、いつもは婆の老体なんでバス使うとります (^^;)
(内宮前まで行くと料金が跳ね上がるんが、心臓に悪いっすね★)



>宇治橋架け替えした後にお参りしたけど、ホントに木のイイ香りでしたわ。

そうなんですよね! 本当に檜の香りが漂って (あぁ… じきに遷宮やぁ) って思います。
でも、新しい橋になる前ってのがコンクリで味気無いですよね。コンクリ橋を渡りながら (はよ新しい橋できへんかなぁ) って思いますもん。



>宇治橋の古材でできた栞みたいなのを記念に頂きました。

おぉ! 羨ましい!
古材は、全国各地の神社とかにも贈られたりするそうですが、次回からはホンマどうなるんやろね。○○年が遷宮って言うても、その数年前から古殿地に木の塀が立って造営が始まってますもんね。



いつも
私こそ立ち読み専門 様のお話を楽しみに読んでますし(今日は書き込みないかしらん?)って、待っているぐらいです。
こちらこそ、これからも宜しゅうお願い申します!
ガーネット 2012/05/28(Mon)23:32:34 編集
♠ ・・・すみません
私はネトウヨな方々から「国旗国歌靖国嫌い」のレッテルを貼られたことがあります^^;
(国旗国歌は国家レベルのイベントならいいけど、小学校の卒業式レベルじゃトーマッチと思っている)
(靖国は日本に穿たれた霊的な穴であり、このまま放置しておくと、日本人の生命エネルギー、すなわち〈ケ〉が枯渇する=〈気枯れ(ケガレ)〉になる、とマジで心配)

でも東宮さま、東宮ご一家贔屓なのであります。
綾川 2012/05/29(Tue)00:43:38 編集
♠ 綾川様へ
言葉足らずでお気分を害されたらすみません。

綾川さんが、
天智系から天武系を経て桓武天皇へ移った時に、女性天皇が果たされた役割について、優しい視点で書かれてるのを読んで、ホッコリさせてもらってたのに、その優しい綾川さんの気分を害するような次第になってスマナイ気持ちでいっぱいです。

えーと、自分は日の丸君が代は大事ですけど、(子供の)成長期や場所柄により色々な考えを持たれる人の、その考えることの自由は守られるべきやと思います。

でも、あのヒワイの嘘くささを晒そうとしたら記号化した題になってしまいました。
「男系でなかったら世襲君主制はいらん」て男系派気取ってますけど、この人たしか悠仁さん生まれた直後から女性宮家て言い出してた覚えがあります。
なんか、そのあたりの二枚舌な態度を一言で紛糾しようて思って記号的な題名を付けました。て書くと更に謝罪から遠のくかトホホ。。。

綾川さんは歴史も詳しくて女性皇族の果たされた役割をしっかり分かった上で、皇太子ご一家や愛子様を応援されてるのやと思います。
でもネトウヨて、男系や国旗国歌と騒いでたら「国を憂う保守」と認定されると単純に思ってる部分あると思われませんか?

そんな単純なモンと違う!と言いたかったんです。(単純なモンと違うと示すために単純な記号を使った自分はマヌケですけど)

日の丸君が代に複雑な気持ちを持ちつつ、日本は大事な人もたくさんいるし、皇室に続いて欲しいからこそ女性天皇に賛成な人もいる
でも反対に
男系や国旗国歌やという御題目を隠れ蓑に、違うこと考えてる変なんが紛れてると言いたかったんです。

上手いこと言えませんけど、ヒワイの言ったしりからシッポが出てる嘘くささを紛れ者の男系派と言いたかった気持ちを汲み取って貰えたらと思いつつ、お気分を害させて申し訳ないとお詫びします。
立ち読み専門 2012/05/29(Tue)11:21:58 編集
♠ 恐縮ですm(_ ̠_)m
立ち読み専門さま、恐縮でございます。

自分のように、新聞は3代続けて朝日とか、国旗国歌靖国嫌い、といった人間が、畏れ多くも皇太子さま贔屓というのが、そもそも紛らわしいのかもしれません^^;

でも国旗国歌嫌いの方のなかには、もっと筋金入りのひともいて、サッカーの日本代表の試合前の君が代にも嫌な顔をする方もございます。私はこういうものは国家レベルのイベント、まさしく国家を歌うのにふさわしい場とおもっておりますので、そういう方と意見が衝突して困ったということも多々ございます^^;(たいてい「え!綾川さんてロイヤリストなの!?」と驚かれます)

>ネトウヨて、男系や国旗国歌と騒いでたら
>「国を憂う保守」と認定されると単純に思ってる
>部分あると思われませんか?

おおいに思います^^;これに「韓国・朝鮮・中国嫌い」も追加できると思います。中国の古典や文化・芸術のファンでもある自分は、こういう方とは、ほんとに相いれません^^;
漢文という中国由来の教養に通じてることがカッコいいという考えが自分にはあるのです、しかし、かといって、現代の中華人民共和国のありようが認められるわけはありません。人権に代表される中国内の問題、チベット問題、それってなんて夜郎自大?といいたくなる対外的な行動。勝手に海に勢力圏つくってんじゃないよ!そこベトナムだし、こっちは日本なんだよ!とニュースや新聞でツッコみまくってますよ^^;

とにかく、同じロイヤリスト(≒尊皇派)でも、さまざまだということが判って頂いているのですから、どうか立ち読み専門様、お気になさらないでください。

それにしても、朝日のイワイという人間。かつてある場にて皇太子さまがいらっしゃったのに起立せず国家も歌うことをしなかった、というエピソード、有名ですが、
私にはどうもわからないことがあって、この機会に、こちらにお集まりの皆様に伺いたいのですが、
彼は、このような場合、皇族のどなたが見えられても、起立せず国家も歌わないのですか?
例えば、ここで登場したのが弟の秋篠さんだったり、はたまたキコさんであったり、あるいはミチコさまであったり、いずれかの宮家の方々であっても?今上であった場合でも?

私、ちと邪推してしまうのですが、イワイという男は、皇太子さまに一方的な嫌悪でも抱いているのではありますまいか?皇太子さまのご立派さが、自分のコンプレックスを刺激するかなにかで。

もし、ありとあらゆる場で皇族に対して礼をとらず、国家も歌わないのであれば、それはそれで体制批判者として筋のとおった天晴れなものといえるかもしれません。
しかし、彼が秋篠さんやキコさんに対しては礼をとるのであれば、彼は単なるアンチ皇太子派に過ぎないということになりませんか?キコに肩入れするのは、皇太子さま憎しの一念なのじゃないか、そんなことを邪推したりします。


綾川 2012/05/29(Tue)14:43:47 編集
♥ Re:恐縮ですm(_ ̠_)m・横です。

>私にはどうもわからないことがあって、この機会に、こちらにお集まりの皆様に伺いたいのですが、
>彼は、このような場合、皇族のどなたが見えられても、起立せず国家も歌わないのですか?
>例えば、ここで登場したのが弟の秋篠さんだったり、はたまたキコさんであったり、あるいはミチコさまであったり、いずれかの宮家の方々であっても?今上であった場合でも?

卜部亮吾侍従日記には、岩井克己が頻繁に出てきます。
毎日のようにご機嫌伺いをしてる感じ。
今度貼りますが、この侍従さん、岩井が雅子妃の最初のご懐妊をすっぱ抜いて、後に流産され非難された時(どうやら国民からかなりのブーイングがあったらしい)岩井の身を案じてます。
(出版に際しては、岩井があれこれ都合の悪いところは削ったようですが、こういうところはちゃっかり出してるw)
権力者や、利用できる人間には擦り寄って、お追従なんかうまいんじゃないでしょうかね
1/3管理人  【2012/05/29 15:04】
♠ 教えてください
2ちゃんねるのヲチスレとこちらをよくロムってます。

2ちゃんに書き込むのは怖いので全然関係ない話ですが意味がわからないので教えてもらえますか

小和田さんの不正か何かを見つけ出そうとして必死の人のようですが何か変な点でもありますか

379 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 10:13:53.27 ID:IymTBMV50
名前:可愛い奥様@避難所生活 投稿日: 2012/05/29(火) 09:51:00 ID:j92ixX7k
転載希望

ジジンの東京~山形の旅費交通費について
請求書発行者:山形大学生協
請求書宛先:  山形大学

請求総額:   28,320円

※往復でグリーン料金

生協と大学は組織としては「ポケットは別」の団体なのですか?
大学組織と無縁のものには、この請求の形は理解できません。

どなたか解明よろしく、です。
2ちゃんねるロム者 2012/05/29(Tue)15:21:12 編集
♥ Re:教えてください
>小和田さんの不正か何かを見つけ出そうとして必死の人のようですが何か変な点でもありますか
>
>379 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 10:13:53.27 ID:IymTBMV50
>名前:可愛い奥様@避難所生活 投稿日: 2012/05/29(火) 09:51:00 ID:j92ixX7k
>転載希望
>
>ジジンの東京~山形の旅費交通費について
>請求書発行者:山形大学生協
>請求書宛先:  山形大学
>
>請求総額:   28,320円
>
>※往復でグリーン料金
>
>生協と大学は組織としては「ポケットは別」の団体なのですか?
>大学組織と無縁のものには、この請求の形は理解できません。
>
>どなたか解明よろしく、です。

これは、小和田氏が山形大学で講演された時のものかしら?
大学生協には旅行代理店 のような業務部門もあるので、大学が生協に頼んでチケットを取ってもらったんではないでしょうか?
解明もなにもwこの避難所奥様は何が言いたいんでしょうかね?
1/3管理人  【2012/05/29 15:31】
♠ 生協と大学は組織としては「ポケットは別」の団体なのですか
>生協と大学は組織としては「ポケットは別」の団体なのですか

って、当たり前じゃんか。

生協で本や文具買ったら、金払う。大学の備品を買ったんなら、大学(学校法人)が金払う。つけ払いなら、あとで請求書が来て、振込み。
当然でしょうが。

こういう貧しい脳みそで世界を量ろうとするから、
学習院の修士>ハーバードのマグナクムラウデ
ハーバードの客員教授程度の権限で娘を裏口入学させられる
タマゴ二個の朝食は贅沢
症状の出ない自閉症
ってな、妄言が次々わき起こるんでしょうな。

2ちゃんねるロム者さま
まともに悩むと、自分の脳までゲシュタルト崩壊しちまいますぜ。
話半分で無視されるがよろしいかと。

馬鹿すぎて引く 2012/05/29(Tue)16:21:36 編集
♠ 有難うございました。
別に変なものでなくてほっとしました。
小和田さんが講演した大学から払ったお金の明細を取り寄せているみたいです。
まだこれからも取り寄せるつもりです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5135/1335355918/
いくら情報開示といってもこんなことをやっている人たちはやはり気持ち悪いと思いました。
2ちゃんねるロム者 2012/05/29(Tue)17:41:23 編集
♠ 退職する先輩へ

 岩さんが 立ち去りゆけど 怪しさの 果てなきアサヒ 今日も嘘書く

先輩のご意思はしっかりアタシが受け継ぎます。
長い間のバッシング、ご苦労様でした。
長生き子 2012/05/29(Tue)21:43:50 編集
♠ 綾川 様 へ
立ち読み専門 様がちゃんと書いて下さっているので、私などが書くのは烏滸がましいですが・・・


私が、
♪ 神宮へ御垣内参拝したぜ!
♪ 靖国神社へ昇殿参拝したぜ!
なんて書いたので、
綾川 様は
(ゲゲッ! ガーネットはバリバリのネトウヨだ!)
と思われたかもしれませんが、実は私、自分が右翼だと思ったこと無いです★(でも投票は いつも右 でございますぅ^^;)


伊勢神宮は、雰囲気が好きなのと某小説の影響で、通っていた。
好きになると背景とか歴史とか知りたくなるので、ネットとか本でネタを仕入れたり、衛士さんや神主さん (神宮は 祭主 って言うみたいですね) を捕まえて疑問を聞いたりして、さらに好きになった。
だから、御垣内参拝ではない時でも自分の事を祈願するんじゃなくて、次代の天皇ご一家になる皇太子ご一家のご多幸を、祈願しています。

靖国神社への昇殿参拝は、
ただ単純に 「オカンのオヤジが祀られてるんよね。そんじゃ今度の○○日に上京するけん、そん時にオカンに代わって参拝してくるき、ちょくと待っちょれ!」 というのが真相です。
そしてそこで 「昇殿すりゃ母方祖父の実名を読み上げてくれるん? なら昇殿するばい!」 という流れです (^^;)



綾川 様
>自分のように、新聞は3代続けて朝日とか、国旗国歌靖国嫌い、といった人間が、畏れ多くも皇太子さま贔屓というのが、そもそも紛らわしいのかもしれません

いえ、そんな事ないです。
朝日を読んでも、日の丸・君が代・靖国に (そこまで思い入れ無い) と思っても、皇太子さま贔屓いいのでは。

某宮内庁楽師は 「君が代は、天皇を賛美したものではなく自然へ敬意を表す歌だと、私は思っています」 と言っている。

中国文化だって悪くないし (仙頭刺繍かな? あれは凄いですよね!)
韻を踏んでいて、それでいて風景が総天然色で想像できる漢詩は素晴らしいと思う。
韓国の白磁だって感動もの。
でも、誰かさんみたいに言うたびに話しがコロコロ変わる共産党は大嫌いだし、岩井克己一派が皇太子ご一家を捏造してまで批判するのと似てる反日運動・反日感情には アホか! って思う。

だから …… 何て書けばいいのかなぁ ……
立ち読み専門 様が書かれている
>単純な記号を使ったけれど、そのような単純なものではない
という事ですよね。

そもそも 「国旗・国歌・神社仏閣が大好き♪ と言えば右翼でござる」 と簡単に決めつける方が怖いです。
あのホモ勝谷なんかが良い例で、ちょっと見だと右翼だけど、言ってる事よくよく聞いてると、
   コイツは単に流行モンに乗ってるだけやん!
   お前みたいなんをエセ右翼っちゅうんや!
と思いますもん。



>もし、ありとあらゆる場で皇族に対して礼をとらず、国歌も歌わないのであれば、それはそれで体制批判者として筋のとおった天晴れなものといえるかもしれません。

私も同じ事を思います。
岩井克己が、天皇皇后両陛下ご臨席だろうと国旗掲揚&国歌斉唱をガン無視して足組んで座ったまんま。天皇皇后両陛下に対しても最初から最後までガン無視なら、私も
     お前はアンチ皇室・アンチ天皇に殉ずるんだな!
     分かった!  そのまんま自分のイデオロギーを貫け!
とエール送るかも。

でも、岩井克己一派からは、過去の事実を完全に無視して無いものにして、自分の都合良いことだけを捏造して垂れ流す下劣さだけしか感じないのです。



内宮の衛士さんが 「私達は矛盾の中で生きているんです」 と話していました。 ← これって、神宮が置かれている状況についてなのか? 人それぞれの人生においてなのか? は不明ですが、全ての事に通じるのではないかと思っています。
矛盾の中で生きてても 「皇太子ご一家が好き!」 なら、それはそれで矛盾ではないと思います。

……… 何やら私、めっちゃ偉そうな事を書いていますね。
お気を悪くされたら申し訳ございません。
ごめんなさい。
ガーネット 2012/05/30(Wed)00:42:38 編集
♠ 受け継がれる魂
長生き子ちゃんへ

どうもありがとう。君がいてくれるから安心だよ。もしかしたら社内の風当たりが強くなるかもしれないけど、そのときは僕が守ってあげるからね。

二人のキコに愛されて幸せな記者人生だったよ。
チュッ。
老練の皇室記者 2012/05/30(Wed)09:31:51 編集
♠ 私も受け継ぎますよ
老練の皇室記者先輩、長生き子ちゃん。
私を忘れないで。

ちゃんとあちらをageますからぁ
あちらはsageますからぁ
あえらのまこ 2012/05/30(Wed)10:25:35 編集
♠ 綾川さまとガーネットさまへ
脇からすみません。既に立ち読み専門様とガーネットさまが真心のこもったコメントをなさっていますので、蛇足と知りながら私からも一言申し上げます。

私は例大祭やみたま祭以外にも靖国神社や護国神社に参拝している人間ですが、綾川さまのお考えも理解しているつもりです。
むしろ綾川さまのような確固たる信念をお持ちの方を私は思想信条を超えて尊敬いたします。

思想や信条に関わりなく、自分の中にぶれない軸をお持ちの方は皇族の方々を人間として尊敬なさっている例が多いように見受けます。私自身の拙い経験からも、リベラル派とされる老人が、実は高松宮ご夫妻を心から尊敬申し上げていたという事実を知り、自己の不明を大いに恥じたことがございます。

私はむしろ、日常は靖国、千鳥ヶ淵、殉職自衛官慰霊碑などに無関心で冷淡なくせに、8月15日だけメディアの前で仰仰しく靖国参拝をして、さも愛国者のように胸を張る方々の方が信用できませんし、嫌いです。

そして、国旗国家や靖国を否定するくせに、今上陛下のことになるとさも尊皇家のごとく振舞う岩井氏らには、にわか靖国参拝者と同じ臭いを感じるのです。

いずれにしましても、ここの皆さまは各人の思想信条を尊重し、それぞれの違いを認め合える大人の方々ですので綾川さまもどうか萎縮なさらないで、これからも忌憚なく思うところをコメントして頂きたいと存じます。
phalaenopsis appendiculata 2012/05/30(Wed)10:25:58 編集
♠ 旅費について
私は、某国立大学の生協で10年間働いていました。
管理人様、馬鹿すぎて引く・・さま・・
おっしゃる通りです。
大学と生協はお金は別。
来ていただくのに、大学が生協でチケットとって、払ったのでしょう。当たり前のことです。
にゃんおばさん 2012/05/30(Wed)11:48:14 編集
♠ 自然の摂理
やはり例の方法は確実だけど、リスクも高いようですね。
だって、あのご夫婦のことですもの、件の男児に何も問題がなければ二人目、三人目とたて続けにこの方法を試みたに違いありませんわ。
白鳥麗子 2012/05/30(Wed)12:49:34 編集
♠ ガーネット様、恐縮ですm(><)m
ガーネット様、私は貴女さまのことをネトウヨと思ったことは一度もございません!

自分はかつてつけていたブログで、小泉靖国参拝批判や、国旗国歌強制批判や、敬宮さま立太子待望や、安倍政権についての批判などの記事を書いていて、ネトウヨと思われる人と議論をかわしたことがございます。
自分のネトウヨ観はそのときの論議の手ごたえがもとになっております。

思うに、当時の、国旗国歌マンセー、安倍支持、靖国参拝賛成、これらの意見の人は、そのまま、秋派・男系男子支持、そして雅子さま批判にスライドしているように思います。
まぁ、あくまで自分の勝手な観測ですが^^;

あくまで自分の感触なのですが、当時、靖国参拝支持の方々の論の根底には「国家貢献」という考え方があるように思いました。その考えからすると、現状、精神不調にあり公務のままならない雅子さまは「国家に貢献していない」、ゆえに非難してよい対象となっている。それに対して、キコさんは、皇室にとって最も大事な男児を産み参らせた。これは皇室にとって国家にとって最大の貢献である!…彼らの考え方を私はそんな風に解釈しています。
綾川 2012/06/07(Thu)13:35:05 編集
♠ 綾川様、こちらこそ恐縮しています (>_<;)
実は私、右とか左とかと議論した経験が無いので、ネトウヨとか左翼様というのを分かってないです (^^;)
(でもやっぱ自分はネトウヨではないと思います ^^;)



>公務のままならない雅子さまは「国家に貢献していない」、ゆえに非難してよい対象となっている
>キコさんは、皇室にとって最も大事な男児を産み参らせた。これは皇室にとって国家にとって最大の貢献である!
>彼らの考え方を私はそんな風に解釈しています。


私も感じます!
私が憎悪、いや、憎悪じゃないな、屑アホ扱いしてる連中がよく言ってますよね。でも、少しでも皇室史を囓っていたら、非難する方が変で何も分かってないという事なのにね。
それもこれも、
昭和時代から平成初期にかけてマスゴミを上手く利用しまくった某夫婦の成果と言うべきなのか。
そして、そんな空っぽ某夫婦に踊らされていたり、逆に、踊らせている連中。

慈愛 というよりも 恐ろしい …… 平成皇室って、そんな言葉の方が似合いますよね。
ガーネット 2012/06/07(Thu)22:11:29 編集
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika