Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146
  

今週のAERAのマコの記事。

皇太子家のお世話をする宮内庁東宮職が、学習院側と十分なやりとりをしないまま、学校生活に問題が起きていると記者会見したのが始まりだった。

と書いてるが。

ほー、敬宮殿下が風邪気味でお休みされている最中の出来事で、一番先に「不登校」と騒いだのはAERAだったんだけどね。
3月6日(土)には、もうこの中吊り広告は刷りあがっていて、ネットに出ていたゾ。
学習院長波多野氏に「こういう問題はもっとガンガンやるべきだ」とアドバイスされた東宮大夫が発表(3月5日)、3月9日(月)には学習院東園氏が「イジメはなかった」と全面否定。波多野院長も「元気な男の子の荒い行動を愛子さまが怖がった、ご家庭で直していただかないと」とコメント、東宮職は「はしごを外された格好に」という後追い記事もあったんだけど、この「不登校」を最初に言い出して以後ずっと「愛子さま不登校」をイメージ付けたのは朝日系週刊誌だった。

秋篠宮家が悠ちゃんのために「学習院を選ばない」最大の理由は、愛子さまの登校をめぐる問題だ、と明かす。
皇太子家と学習院のぎくしゃくした関係に悠仁さまが巻き込まれるのではないか、と周囲が心配するのも無理はない。


「紀子さまは「お茶の水」選択に満足」

それは結構。
だったら来るなよ、来るなよ、ぜーーったい来るなよ(学習院に)。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 敬宮様も学習院から逃げるべし
悠仁様を学習院にお迎えするために、敬宮様を悪者にしておこうという学校など、敬宮様もお辞めになられるべきだと思います。

敬宮様が通学不安を訴えられる半年以上前に、学級崩壊をおこし優秀な男子児童が公立に転校を余儀なくされているのに、無為無策であった事を棚に上げ、
通学不安を敬宮様の責任のように朝日系雑誌テレビを使ってマスコミに垂れ流したのは、本来どの児童であっても守るべき立場の学校関係者でした。

紀子様が仰るように、お茶の水は質が良いんでしょう、保護者だけでなく学校関係者も。

もう 皇位継承とは無関係なんでしょうし、学習院はお見合いカリキュラムまで用意して悠仁様だけを待っているのですから、
敬宮様は学習院からお逃げになられるべきです。

学校関係者と保護者の悪意のリークで成り立っている書籍が出版されるような環境で、お過ごしになられるなど、お命の心配までいたします。



NONAME 2012/05/21(Mon)19:06:14 編集
♠ それはどうかな?
>通学不安を敬宮様の責任のように朝日系雑誌テレビを使ってマスコミに
>垂れ流したのは、本来どの児童であっても守るべき立場の学校関係者でした。

確かに、どなたかの母校であり、ある教授の一派もいるから、
学習院は危ない学校かもしれないですね。

でも、「男系カルト」や「マスゴミの暴力」から、完全に無縁な学校なんてありますかね?
今は、どこにでも苛めやセクシャルハラスメントは潜む。
だったら、皇室を傷つけたら完全にアイデンティティの危機になる学校にいた方が、マシかもしれない。少なくとも、お茶の水の例を見ても、総合大学院大学の例を見ても、国立の方が「国の勝手にできる場所」「単一の力学で動くファッショな場所」なんじゃないの?

オール学習院の集いなどで、誰でも入れる学習院は、単一の力学では動かないですよ。
大通りでは暗殺が難しいようにね。犯人も死ぬ気や捕まる気なら別だけど。

>紀子様が仰るように、お茶の水は質が良いんでしょう、
>保護者だけでなく学校関係者も。

だから、これはウソだと思いますよ。

別の学校に行くなら海外留学のほうが良いでしょう。だったら、もう少し後で良いと思います。

>学校関係者と保護者の悪意のリークで成り立っている書籍が出版されるような
>環境でお過ごしになられるなど、お命の心配までいたします。

っていう脅しをかけている可能性もあるよね。あなたもしかりかな?
ヴィオロンのため息 2012/05/21(Mon)20:56:15 編集
♠ 親愛なる紀子さまへ
まるで学費の安い国立に入れたことを、ギコさまが経済観念がしっかりしてるみたいに言ってるけど、国立が安いのは税金で補ってるから。
有為な人材が経済困難で大学に来られないことが無いように、国で援助しましょうと言うこと。
その代わり、国立はすべてかなりのレベル。私立みたいにFランは無い。

ωくんは、それで稼いで口を糊するようなお勉強は必要でない。一番大事なのは、とにかく安全を守ること。学習院ならそのノウハウがあるのに、他所に行くと警備に余計な金がかかる。
結局国から出る金はもっとかかるわけよ。そこはどう考えてるの?

それと早く進学先を言ってくれないと、それによってそこに進学するのを止めようと言う人もいるはず。
学習院で将来のお妃に唾つけようなんて、だれが男児産まなきゃ病気に追い込まれるような家に娘をやるのさ。考えが甘いわ。
受験が終わってから、横入りするなんて前回限りにしてね。ところで論文どうなってるの?

虐め問題なんか心配しなくていい。パパに「T也くんがうちのωを虐めないように、お友達のH教授に伝えてね」と言えばいいじゃない。
敬宮さまを追い出せなくて残念でしたわね。

学習院に行ったら、6年生の競技は撮影許可で1年生は禁止なんてウルトラ技をやるのかしら。
作文も工作も全部比べられるものね、それは他校に逃げたくもなるわ。
デカパール 2012/05/21(Mon)21:13:15 編集
♠ またすぐにわかる嘘ついたAERA
巨大掲示板ネタばかりですみません。この記事が検証されてました。
悠ちゃんが、愛子様の騒動を受けてお茶にしたなんて、真っ赤な嘘です。
AERAが記事にしたのは3月、悠ちゃんがアリバイ作りみたいな面接を受けたのは、その前年の12月です。時系列が明らかにおかしいです素人でもちょっと調べればすぐばれるような嘘を何で書くかねえ。それに、キコさんは、愛子様が登校渋りなさってるってどこから知ったんでしょうねぇ?悠ちゃんがお受験決めた時は、まだ愛子様は誰にも打ち明けられずに一人で悩んでらした時期のはず。騒動にも何にもなってないんですけどねえ。

アクアマリン 2012/05/21(Mon)21:28:13 編集
♠ 三橋麻子が、反日分子・岩井克己の第一後継者かな?
それにしても、反日分子・三橋麻子って本当にアホな記事を書くよね。

敬宮殿下が登校に不安なお気持ちを持たれてしまったのは、
雅子妃殿下が付き添わなくてはならない状況になったのは、
苛 め 加 害 者 の ク ソ ガ キ と 凶 悪 男 児 が 原 因 なのに、
それを今になっても全く書かないのは、屑すぎるし卑劣すぎる!
でも、原因を書かないって事は、三橋麻子は、じゃなくて、三橋麻子 も 真相を知ってるけど、態と真相を書いてないんだと思いますね、私は。

管理人様も書かれているけど、
敬宮殿下は カ ゼ でお休みされていたのに、AERAが一番最初に 「不登校」 と出したんだよね。
あの頃、初等科ではお腹に来るカゼが流行ってて、敬宮殿下も他の児童さん達と同じように罹ってしまったので、お休みされていた……と私は聞いています。
それを利用してAERAは、クソガキと凶悪男児の苛めを隠して、まるで敬宮殿下だけに原因があるかのような記事を出して、まだ10歳にもなっていなかった敬宮殿下を、そして苛め加害者にクレームする事すらできない立場におられる皇太子ご夫妻を叩きまくった。
最低だよ、AERAってのは。人間のクズ、いいや、クズ以下だ。

そして写真が酷い!
いくら反日分子どもの巣窟・朝日とはいえ、カメラで飯くってるプロカメラマンが撮って紙面に載せてるんでしょ?
だったら、ちゃんとした写真を撮れ!

それと・・・ちょいとばかり気になる箇所があるんだけど。



> “ しょーらい の てんのー ” は、今はどんなものにでも 『どのくらいの大きさですか』 と聞くらしい。
>いろんな言葉を口にするから、取材していても微笑ましい(宮内庁担当記者)

???
今までの 音声付き映像 で見聞きしたことあるのは、
「アワワワワ~」
「見たい~ 見たい~」
「おめでとうごじゃり…」 → パパが囁き女将になる → 「ありがとごじゃまふ」
ぐらいしか無いのよね。
「いろんな言葉を口にする」 なら、やはり日本国民の1人として “ しょーらい の てんのー ” の肉声を聞きたいので、ぜひとも報道してほしいんですけどね~ぇ。

それにしても 「いろんな 言 葉 を口にする」 って???
年中ともなれば、あ、違った、悠ちゃんはとっくに年長さんだったわね (あんまり出て来ないもんだから、忘れちまうぜ)、なんにしろ子供なんてベラベラ喋るわよ。年少組担当の先生は「子供さんのお話を聞いていると、そのお子さんの家庭状況が見えてしまいます(^^;)」なんて言うぐらい、よく喋る。それは別に、お受験で入ってくる幼稚園じゃなくても普通に聞く話。
となると 「いろんな言葉を口にする」 と書くよりも 「いろんな話しをする」 って書いた方が、優秀と言われている “ しょーらい の てんのー ” に対して失礼になるんじゃないかしらね~ぇ (嘲笑)



>サーヤは  ~ 略 ~  いずれ嫁いで皇籍を離れることを意識した今上夫婦の教育方針で、学習院幼稚園に通う前に1年間だけ別の私立幼稚園に通った。

でも他誌では 「他の宮内庁関係者は 『 美智子さんが、そんなことはないと話していた 』 と懐かしそうに言った」 なんて記事が出たんだよね。
三橋麻子に “ わだばジャーナリスト! ” っていうプライドがあるなら、しかも記事中に 「宮内庁担当記者」 という単語を出すなら、その真相について取材しなきゃダメじゃん!

根性は歪みまくってる、しかも、ろくに取材しない三橋麻子・・・恥ずかしくないんだろうか?
恥ずかしくないか、反日分子だもんね。
ガーネット 2012/05/22(Tue)00:08:21 編集
♠ 宮内庁と学習院とマスコミ
オカシナものばかり目にするので、話題が色々と飛びますが申し訳ありません。

宮内庁
先週の宮内庁ホームページで、秋篠さまだけがオックスフォード大総長と「引見」と書かれていたので、ご夫妻ともに同大学で学ばれた皇太子ご夫妻は?と訝しく思っていたところ、後日こんな記事を見つけました。

皇太子さまと雅子さまは18日、来日中の英オックスフォード大総長のアンドリュー・ハミルトン夫妻と東京・元赤坂の東宮御所で懇談された。
    ~略~
ハミルトン総長側が皇太子ご夫妻との懇談を希望、雅子さまは体調に支障がなかったため応じたという。
2012/05/18 18:24 【共同通信】

宮内庁は、秋篠さまにだけオックスフォード総長との「引見」を設定したかったのに、総長が強く皇太子ご夫妻との懇談を希望したので(しぶしぶ)「接見」の場を設けたということでしょうか?
それから、両陛下と秋篠夫婦にだけ使われる「引見」と、皇太子ご夫妻に用いられる「接見」の用語の違いって何でしょうか?
更に、皇太子ご夫妻の公務数が問題視される記事を見かけますが、相手側が強固に望まない限り、宮内庁が握りつぶしてしまうのならば、皇太子ご夫妻はなさりようがありません。
この度トップが変わるようなので、良い方向に向かうよう願います。

学習院
>愛子さまの不登校問題が報道され大騒ぎになった。それで紀子さまが『これでは悠仁が落ち着いて勉強できない』と不安を抱かれ、美智子さまにご相談された上で、お茶大附属を選ばれたんです(学習院関係者)

これを学習院関係者が言うかな。アクアマリン様も指摘されてますが、愛子様の通学「報道」問題が持ち上がったのは、悠仁さんがお茶の水幼稚園へ行くと発表された三か月後です。そんな事は学習院が一番ご存じなはずなのに。

マスコミ
手下を使ってイジメテルので、そろそろ音をあげる頃・・・と見計らって共謀騒動正犯を犯したので、ご本人もマッチポンプマスコミも時系列が分からなくなっているんでしょう。

どちらを見ても、男児のいない中継ぎには用はないとばかりの態度です。
「仕事を与えず、仕事をしない」と叩かせたり。
(管理人様も書かれてますが)院長が「もっとガンガンやれ」と東宮大夫を煽っていながら「イジメはない、ご家庭の問題」と梯子を外したり。
それらを分かっていながら、マスコミは嘘八百平気で書き散らかしたり。

いい加減にしてほしい。
三輪 2012/05/22(Tue)02:34:30 編集
♠ 話題とは違いますが
昨夜のニュースで、ハケ田長官が退任とでていましたね。天皇陛下がイギリスから帰るのを待っていたように。
にゃんおばさん 2012/05/22(Tue)07:05:36 編集
♠ そんな判り切ったこと
>それに、キコさんは、愛子様が登校渋りなさってるってどこから知ったんでしょうねぇ?

誰が刺客を放ったかと考えたら、不思議なことでは多分あるまい。
猿の惑星 2012/05/22(Tue)08:14:53 編集
♠ AERAは「犯人しか知り得ない事」を説明している
アクアマリンさま、そうですよね。
検察が言う「犯人しか知り得ない事」っていうものですよね。

「悠ちゃんをお茶の水に行かせると決めた時期に、それを批判されないように、愛子様を苛めて学習院で騒動を起こすことを考えついた」と考えると、この矛盾の説明がつく。多分12月面接だったら、秋には決めていたでしょうから、苛めはその頃からスタートしたって感じでしょうか。

>AERAが記事にしたのは3月、悠ちゃんがアリバイ作りみたいな面接を
>受けたのは、その前年の12月です。時系列が明らかにおかしいです。

>キコさんは、愛子様が登校渋りなさってるってどこから知ったんでしょうねぇ?
>悠ちゃんがお受験決めた時は、まだ愛子様は誰にも打ち明けられずに
>一人で悩んでらした時期のはず。

「犯人しか知り得ない事」(秘密の暴露)からわかること

犯人=キコさん一族
共犯=朝日マスコミ
犯行の始まり=2009年秋ごろ

ですよね。
ヴィオロンのため息 2012/05/22(Tue)10:42:51 編集
♠ テイストがそっくり
素人でもちょっと調べればすぐばれるような嘘,といえば、あちらもそうじゃないですか。
「清子さまを民間人になどと思って両陛下はお育てしておられない。生涯皇族と思って尾育てになっている」
な~にを今頃@@;と呆れて口があんぐりしちゃうテイストがそっくりです。
要するに、このウソの上塗りの仕掛け人は、この程度でごまかせると、我々国民をなめているんでしょうな。
綾川 2012/05/22(Tue)11:17:28 編集
♠ 引見と接見
ちょっと辞書を見ましたが、どちらも身分の高いものが低いものを呼び寄せて会うこと。接見の方が公的、引見の方が私的とありました。

でも秋篠宮と会う方が公的で、東宮夫妻の方が私的な感じです。

宮内庁「えー、只今両陛下はお国を訪問されており、東宮妃は御病気ですので、秋篠宮殿下が御挨拶いたします」

学長(心の中で)「あのバカと何を話せと? どうせ通訳はさんで決め台詞言うだけだろ。こちらは東宮夫妻に会いに来たんだ。握りつぶされない様、鬼の居ぬ間を狙ってね」
(声に出して)「東宮妃殿下のお具合が良ければ、ほんの少しでもお会いしたいのですが。御挨拶だけですから」

上の者が下の者へ…と言っても、一宮家とオックスフォード学長なら、学長の方が知性実力は上だと認識しますよね。
そんな知性のトップと差しで話せる皇族は東宮夫妻と久子さまくらい。
鯰夫婦じゃどうしようもない。
これほどのお妃がいてくださって良かった…と痛感することなのに、敢えて無視を通す。

そして一斉に横並びに悠くんの進学問題。
私たちって、正しい情報知らされてるの?
猫目石 2012/05/22(Tue)14:39:42 編集
♠ 時系列合ってますよ
お茶幼3年保育、学習院幼2年保育では?
愛子様不登校会見3月→4月年少クラス入園→半年後の秋に学習院幼受験せず
の流れだと思います。
NONAME 2012/05/22(Tue)18:04:32 編集
♠ 猫目石さま 有難うございます
>どちらも身分の高いものが低いものを呼び寄せて会うこと。接見の方が公的、引見の方が私的とありました。

最近では「陰険」の間違いかと思ってたりしてました。

しかし、宮内庁の最大の皮肉だったら面白いですね。

あちらさんは、行事の前に予習レクチャーをお受けだけど、あれなど本当に必要か?
皇太子殿下は、御成婚直後の会見で「雅子様は公務の前に資料を熱心に読み込む」と仰ってました。
べつに行事関係者を呼びつけてボケッとしながらレクチャー聞かなくても、その行事なり式典の資料を自分で読み調べれば、無駄な費用もかからないでしょう。

相手も望んでおらず、本当は私的な場なので「引見」を使用してるなら、座布団3枚なんですけど。他の記載の仕方が明らかに悪意に満ちてるので、格上だけが使用できる「引見」なんでしょう宮内庁的には。

教えて下さって有難うございます。
三輪 2012/05/22(Tue)23:58:57 編集
♠ どなたか指摘すると思うけど
>愛子様不登校会見3月→4月年少クラス入園→半年後の秋に学習院幼受験せず

4月入園のお茶幼の受験は前年の秋でしょ。
愛子様の「不登校」話題の前ですよ。

あ、正規受験じゃなくて横入りだから忘れたのね。
おとぼけ無用 2012/05/23(Wed)08:07:37 編集
♠ アホを晒すことを書かないように
>お茶幼3年保育、学習院幼2年保育では?
>愛子様不登校会見3月→4月年少クラス入園→半年後の秋に学習院幼受験せず
>の流れだと思います。

サーヤは「将来民間人になるから」という理由で「柿の木幼稚園」に年少だけ通い、年中は学習院幼稚園に行った。

だけど、お茶の水大付属幼稚園は、国立であり、面接やくじ引きで入学が決まる、入園難易度の高い幼稚園で、そこにわざわざ「研究者特別枠で」「指定地域外から」「徒歩ないしは公共の乗り物での通園という決まりを無視して」という変則的な入学をしたのは、
「学習院幼に行くまでの1年間のため」だったとしたら、秋篠宮家は、国立の学校をバカにしてるし、国民を愚弄しているわよ。

お茶幼、学習院幼に対する基本知識を持たないような人は、ここにはあまりいないわよ。
AERAの犯罪的行為を批判されるのイヤなの?あなたは。
ラプンツェル 2012/05/23(Wed)08:10:23 編集
♠ re:時系列合ってますよ
お茶幼横入り受験→AERA敬宮様登校問題すっぱ抜き→お茶幼入園  の流れでは?

一般人の認識(および宮内庁の説明)では、お茶幼に入園した時点で
お茶幼に三年通う=学習院幼稚園には行かない、
ということだった。(小学校お茶かもと発表してたぐらいだし)

この、ビミョーな論点のずらし方に既視感が。
○ラス氏?
ゲスの勘ぐり 2012/05/23(Wed)08:20:42 編集
♠ 時系列 ウンヌンと 言い訳を すればするほど 怪しくて
● 平成21年12月3日新聞発表 (宮内庁とお茶は、2日に記者会見)
悠仁、お茶の水女子大学附属幼稚園への入園を発表
(紀子は「ママが研究者」という特別枠を利用・しかも栄えある第1号利用者 & 悠ちゃんはお茶附属に 即 日 合 格)

● 平成22年3月5日
東宮大夫が会見で、敬宮殿下が登校に関する問題について会見

● 平成22年3月6日、すでにネットでAERAの広告が出ている

● 敬宮殿下が苛められている (苛め加害者どもの身内は、紀子の実父関係者が絡んでいる) という報道で、紀子が姑に相談して、お茶の水附属を選んだ。

どうして 「選んだ」 という文になるんだろう?
お茶の水附属 → 学習院幼稚園 に進ませるつもりだったなら、
「選んだ」 ではなくて 「編入・転園しないことにした」 という文にしてくれた方が納得できるんですけどね~ぇ。

でもさ 「学習院には ママが研究者 という特別枠が無い」 んでしょ?
紀子は (修士論文は酷いシロモノだったと、某ルートから入ってきた) 研究したくて、学習院を蹴って、お茶の水附属に母子ともども行ったんでしょ?
母親が子育てしながら研究を続けるというのは、かなりの負担だし相応の覚悟が要る。
しかも子供は、国会審議をブッ潰して、今上さんに 「立派な親王で…」 とベソかけさせたペ●スぶら下げた親王 (挙げ句の果てには、和船に乗せてもらって今上さんに漕がせて、それが原因で今上さんは心臓発作を起こしちゃったんだよね~ぇ?)
秋篠夫婦だって、それなりの風当たりを予想して、お茶附属を選んだんじゃないの?

なのに紀子は
「うちの子供は ペニスが 付いてるので お茶の水女子大学附属幼稚園に 入れたけど それは 1年だけの 話しで 年中からは 学習院へ 入ります」
ってつもりで、お茶附属に入ったの?
それって 「ママの研究をサポートする」 という制度を設けた、しかもその特別枠を利用して世話になっている附属幼稚園に対して失礼だし、一般受験で入園した他のお子様達に対しても失礼なんじゃね?

とにかくさ、どれだけ鯰派が必死こらこいて言い訳しても、敬宮殿下だけでなく他児童達をも苛めまくっている
ク ソ ガ キ H と 凶 悪 男 児 O の 背 後 に は 、紀 子 の 実 父 関 係 者 が ガ ッ ツ リ 見 え る
ってのは事実なんだよね。
つまりさ、言い訳が出れば出るほど 「どの口が言うんだか」 になるわけよ。

で?  紀子は研究者なのぉ~♪ って宣伝してるけど何してんの?
ご立派だとヨイショされまくってるけど、いまだに 「皇室の序列」 を理解してないんじゃダメじゃん。
秋篠宮殿下は、いつまでたっても皇室の序列を理解できない妃、つまり宮妃としての責務も自覚も全く持っていない妃とは、今すぐ速攻で離婚すべきだと思います!
ガーネット 2012/05/23(Wed)08:25:46 編集
♠ NONAME様
当時のニュース、ご覧になりませんでしたか?
受験した時点で、サーヤみたいに1年だけではなくずっとお茶幼、と報道されてました。はっきり覚えてます。学習院を受験する気はない、と。
ですから、時系列はおかしくありません。
それに、当時の報道では、3年保育に入れたいから等も理由に挙がっていたはずです。
なのに、今頃になって、当時全く表面化していなかった、愛子様のいじめ問題を理由として言い出したので、時系列おかしいでしょ!と問題にしているのですが?
閑話休題
サーヤで、思い出しました~!!
スレ違いになりますが、昔の皇室特番で散々言ってました、サーヤの柿ノ木幼稚園入園!民間人になるから、学習院に入る前に1年間、普通の幼稚園に入れたんだって。
やっぱ、皇后、〇〇入ってきてるんじゃないでしょうか?
アクアマリン 2012/05/23(Wed)08:43:21 編集
♠ NONAME様
NONAME様。
3年保育なのでお茶の水幼稚園を選んだとの報道が当時ございました。

ですから学習院幼稚園にうつることはお考えにならなかったと思われます。
となれば時系列が合わないということになります。
Tulipa clusiana 2012/05/23(Wed)09:11:22 編集
♠ NONAMEはグラスみたいな人ですね。
午餐会で、陛下は女王の隣りの席だったと言われているけれど、英国王室からの公式映像や写真は配信されているのでしょうか?

集合写真は配信されたので、全世界中の人が見た。

でも午餐会の写真は配信されていないので、全世界中の人は見ていない。

一部報道で「プライベートな午餐会。」とされていました。

プライベートで女王の隣りに座ったとしても、公式でなければ『公式な価値。』は無いと思うのですが、どうなのでしょうか。

そして、ここ数日見られるNONAMEさんですが、コメントの雰囲気がグラスさんに似ています。

それともグラスさんに似ている人がコメントしているのでしょうか。

HNを作らないのは書き逃げだからでしょうか。
八つ橋 2012/05/23(Wed)10:17:23 編集
♠ お茶の水女子大付属小学校の入学事情
お茶小も、国立の附属小学校のご多分にもれず、試験とともに、「公平を期すために」抽選が行われるらしい。

悠仁さまの小学校入学にあたって、「公平を期すために」抽選は行われないのでしょうか?

それともお茶幼の子は、当人(保護者)が希望すれば、そのままお茶小への入学が認められるのでしょうか?

でも、通常のお茶幼のお子さんは、「公平を期すために」、「徒歩圏に住んでいること」という条件をクリアし、試験を受け、抽選もしたうえで、入園されたはず。
悠仁さまだけは、特別の研究者枠ということで、「徒歩圏に住んでいない」し、「お一人だけで遊んでいるようすの行動観察」といういい加減な考査を経て、「抽選を行わず」、定員枠とは別という形で入園されました。
すべてが「研究者枠」、優秀な研究者たるキコさんの研究生活を守るための特例として、お茶幼の入園が認められたのです。

うーん、「特別枠」で入った幼稚園なのに、「通常枠」で入った子と同様に、無条件の小学校入学が認められるのって、なんか、理屈に合わないような気がする。
入学が認められるには、「特別枠」の小学校入学の規程があってこそ、ではないだろうか。

また、確かに働く母親にとって、小さな子どもをどこに預けるかは大切な問題である。
だから、通常のお茶の水女子大で研究する方々も、お茶の水女子大のなかに設けられた保育園にお子さんを預けるケースがあると聞く。
しかし、小学校については、そのような、特別枠が必要なのだろうか。少なくとも、通常の他の研究者の方々は、それぞれの地域等の小学校に通わせ、放課後は学童などに行かせているのではないだろうか?
(お茶小には、研究者の子弟のための枠があるのでしょうか?)

そもそもキコさんが研究者なんだろうかという、大変大きな疑問もあるが
(入園に際しては、「これから研究をするため」という言い訳もあったろうが、すでに3年目、本当に「研究」されていて当然である。研究されていないのなら、研究者枠という特例措置は見込み違いだったわけだから、解消すべきではないだろうか)

前例があるのなら、それにならって、ということになるのだろうが。

前例も何もない今回の事態。
「公平を期すため」の考査の手順を完全に無視した、定員外の「横入り」入園に過ぎないのに、
「公平を期すため」の厳正な考査の手続きによって選抜された定員内のお子さん方と同様に、お茶小への優先的な入学が認められるって、何だか理屈に合わないように思える。

こういう、「公平を期すため」の決まり(手順)を誤魔化し、うやむやに運用するようなやり方が、
「公平無私」を標榜するご皇室、わけても「しょうらいのてんのう」と目される方のためにごり押しされる、というのは、どういうものなのだろうか。

学習院という皇族用の学校に行きたくないという理由はそれぞれにあるかもしれないが、
その代わりの学校に、特に「公平を期するため」にさまざまな決まりが作られている、国立の学校に行かせるために
さまざまな身勝手な横入りと誤魔化しを恒常化させるというあり方は、皇族として、どうなのだろうか。
ペリドット 2012/05/24(Thu)09:13:00 編集
♠ 本来はルールにのっとっているのに
現在の皇室典範では、男系男子のみが皇位につく。
ゆえに、悠仁殿下が天皇になられるのは、ルールにのっとった、公明正大な既定路線である。

なのに、この方やこの方の周辺には、ルール破りや誤魔化しやウソがうずまいている。
お茶幼に入る手続きしかり。
着袴の儀の遅れもしかり(震災のせいなんて、どうみても口実である)。
皇位継承者であるのに、幼稚園行事等を報じさせない、厳しい報道統制しかり。
ただの一度も電車等の公共交通機関に乗車されないという不思議さもしかり。
たまに報ぜられる報道内容の、賛美とともにあるエピソードの奇妙さもしかり。
(何年経っても同じ「何にでもご挨拶」エピソード。退化?と思えるエピソードの変遷も。何を見ても、目の前にあるものについても、「これはどんな大きさですか」と繰り返される)
そしてなんと言っても論理無視、理屈ぐちゃぐちゃの「当面は皇位継承に関わらない(悠仁殿下が皇太子になられるまでの?)一代限りの女性宮家」というシロモノ

こういう雑音が入っているので、「ルールにのっとった公明正大な皇位継承」ではなく、
「後ろ暗い画策による、ルールを破った皇位簒奪」に見えてしまうんだよね-

もっと何ごともふつうに、ルールにのっとって正々堂々となさったらいかがだろうか。
ルールのおかげで皇位がころがりこむらしいお立場なのだから。
ペリドット 2012/05/24(Thu)09:54:02 編集
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika