Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
  


皇后さまはきっと、皇太子様や雅子様から歩み寄ってくれば笑顔で受け入れるはずなのです。

つまり、白旗上げてわびを入れよ、ってことですな。
でも、皇太子ご夫妻が何か悪いことをしましたか?

ご名代も立派に勤め上げられ、敬宮殿下のご通学問題も正常に戻りつつある。
悔しいでしょうねぇ、とうとう音をあげなかった息子ですもんね。

------------------------------------------------

さっき、銀行の外回りの行員さんが、二人で預金の付け替えにやってきたんだけど、20代後半と30代前半の若人。
どっちも皇太子ファンだと言ってました。
大学の話から学習院→皇室の話になっただけで、私がムチャ振りしたわけではありません。
それから付け替えの手続きをしちゃった後なので、預金で釣ったわけでもありません。
「いや、ボクは何を隠そう、皇太子ファンなんですよ」
「雅子さんを守って、まじめで強い人ですよね、立派ですよ、いいなぁ」
「紀子さんは、ボク、気持ち悪いなぁ、なんかあのネチャネチャっとしてるの」

若い人でも、感じることは同じみたいです。

あ、それから、もう皇太子様で皇室をおしまいにしてもらいたい、と言ったら「ダメですよ、愛子さまが天皇になるんですから」だって。
 

サンデー毎日の皇室取材班は、小学校の国語で、段落ごとにわけて、文章の構成を考える授業を覚えてないのかな?
それとも「学校を休んだ日」だった?

雅子さまは構内におよそ1時間滞在し、午後1時半すぎに愛子さまと下校した。この日の秋の園遊会への出席を、雅子さまは見合わせている。謎の一時間、雅子さまは何をしに来たのか。

何をご大層にw
すぐ前の文章はこうである。

4時間目の授業が終わると、午後から行われる秋の園遊会のために皇太子様は初等科を後にした。愛子様は一人で下校するかと思われたが、皇太子様と前後するようにして雅子様が校舎内へ入った。

何をしに来たか、ちゃんと書いてるじゃないの。
皇太子様とバトンタッチするためだよ。
いつも雅子様に張り付いていて、皇族方のスケジュールの決め方を知らないの?

この場合、皇太子様のスケジュールは絶対なの。
だから、愛子さまがどうするこうするではなく、東宮職では、皇太子様のスケジュールを中心に作られる。
皇太子殿下が学習院をお出になる時刻は、きっちり決まっているから(園遊会ご出席という予定)その時刻に合わせて妃殿下は学習院へお出でになったのだ。
ここで皇太子殿下と揃って何かなさるという予定があれば、その予定に要する時間もきっちり決められて、ご療養中とはいえ、妃殿下の予定も決まっていくのだ。
これが公務となれば、秒単位になるそうだ。
ストップウォッチを持って計っている人がいるらしい。

雅子妃殿下が皇太子殿下より遅れてお出になると、すぐ寝坊だの何だの書きたがる輩がいるけれども、妃殿下のご体調がものすごくお悪かった時は別にして、今では殿下が敬宮殿下の朝練に付き合われる時など、妃殿下はご門までお見送りに出られるそうだよ。

私、知ってる人から聞いたも~ん。

 

敬宮殿下、御年八歳の作文(細かく言うなら7歳の時に書かれたわけである)。
「とめ、はね、はらい」ふだんからきちんと書き分けられていることがわかる。
サンデー毎日の皇室取材班は知らないわけがないだろうと思う。
敬宮殿下がお習字をされていることも、広く知られていることであるから、ちょっと考えれば、この「とめ、はね、はらい」ができないはずはないとわかる。

しかし、あえて学習院関係者や他の保護者の名を借りて、「愛子さま休みがち→お勉強が出来ない→愛子さまに合わせて学習院は学習のレベルを下げた」という記事を書いた。

なぜか?

誰かに頼まれましたねw

しかし、学習院もよくこんな記事を放って置くね。
皇族の人もいるけど、一般から募集する人数の方が多いんでしょう?
少子化で、子どもの学業について、親の意識はますます高くなっている。
うちの子どもの小学生時代でさえ、転勤で地方へ来たものの、「こんなところで(←地方のことを平気でこう言う)一番になったって、いいとこ〇〇大学ですものね」と、小学生を鎌倉のおばあちゃまのところへ預けて、新幹線の定期券を買って、地方と東京をしょっちゅう往復していた奥様もいた。
また、今、いつも、買い物に行くスーパーのすぐそばにある英語塾、プレスクールもやっているが、悠仁くんくらいの歳の子を連れたママたちが、しょっちゅう送り迎えしていて、時々交通渋滞を起こしているほど。

みんな、学校のカリキュラムだけではやっていけないってことを知っている。
例の「ゆとり教育」が見直されたから、よけいね。
サンデー毎日の記者も、悪意リークした保護者も、はずされた課題ばかりを追いかけるのではなく、何が強化されたかを調べるべきなのよ。
今の子どもの親は「必要とあれば学校とは別に自分で教えたり、習わせたり」する。
ここが勝負時だってこと、知ってる親は、この時期必死です。
「勉強しなさい」と言うだけでは、本人も「はい」と答えはしても、何をしていいのかよくわかっていない(ダンゴムシをジップロックに集めてご満足な幼稚園児に「よく考えましょうね」と言うキコさんと同じ)。
「勉強する」ということはどういうことか、具体的にはどのようにやるのか、ここを親が見てやるか「勉強しなさい」だけで放って置くかで、子どもの先行きは大きく変わる。

それじゃぁ、塾とか家で勉強したって同じか?

学習院初等科校長は、もうすでに答えを出している。
2009年、三浦初等科長の入学式でのことばである。
敬宮殿下は、おうちでも本を読み、勉強しておられる。
しかし、学校で学ぶことの意味もわかっておられるし、ご両親も学習院の教育方針を理解しておられるからこそ、変則的ではあるが、ご通学を続ける方策を考え実行してこられた、と見るべきではないか?

http://info.ps.gakushuin.ac.jp/kacho/2009/04/post_8.html

本を読むことは大切なことです。
 でも、おうちで読んだだけならば、自分が思ったことや考えたことを学ぶだけで終わってしまいます。
 ところが、同じ本を学校で読み、みんなで考えるとどうでしょうか。自分が思ったことや考えたことだけではなくて、お友だちが思ったことや考えたことも学ぶことができるのです。これが、学校で勉強するいいところなのです。学校とは、そういうところなのです。
  

この山下晋司という元宮内庁職員が、なぜこれほど雅子妃殿下に悪意を持つのか理解に苦しむ。

「驚きを通り越して、もはや異様な状態としかいえないのではないでしょうか」

臆面もなく「異様な状態」という言葉を皇太子妃に投げつける。
なまなかな神経では出来ないことだ。

月・火と皇室記事が出ている週刊誌を買って読んでみたが、先週あれほど報道した「皇太子ご夫妻による被災地慰問」の焼き直し。
ポストなんか、完全に女性セブンの焼き直しである。
朝日はお約束のように皇太子ご夫妻の叩き記事だが、やはり「被災地慰問」

サンデー毎日だけ、先週に続いて の宮内庁職員&OBによる座談会なのが、ちょっと異質で目を引くが、「皇族方は地方に分散してお住まいを」というタイトルのわりには、

C「次の次の世代は悠仁さまお一人しか男のお子様がいらっしゃいませんから、分散するにも分散のしようがありません」
B「当然、いくつかの宮家があるという前提です。(以下略)」


というアホなやりとりだけだった。
悠仁くんの代は、宮家も残っていないということを忘れているw
いくつかの宮家を残すというなら、結局は典範改正しなくてはいけないことを忘れている。
それとも今おられるお綺麗で才媛の三笠宮家・高円宮家の女王様方が、結婚されずに、老いさらばえてなお、悠仁天皇のために杖付いて、地方ご公務をしてくださるのをアテにしてるんだろうか?

で、太字のサブタイトルが

「愛子様の家庭教師はもっと早く選ぶべきだった」
「メディアに何を書かれようが信念を持ってお仕事を」


最後のシメのようなタイトルなんか、メディアはウソばっかり書いてるから、そんなことは気にするこたァないよ、皇太子様のやりようは、間違っておりません、と言ってるようなもんw

毎日もメディアの一端を占めていること、岩井と並ぶ皇太子叩き専門の眞鍋某とかいう記者もいることをコロッと忘れている。

それより、文春に次の次の代の悠仁様の「(ビミョーに)お健やか写真」が載っていたけど、どうして各社続かない?
敬宮様のことだと、なだれをうつようにどのメディアもジャンジャカ書き立てるくせに。

まぁ、ここまで書いてあの文春のモノクログラビアが「隠し撮り」ではないのに「隠し撮り風」だった意味がわかったわ。

記事中にこんな発言がある。

A「今の天皇陛下は多くの国民に信頼されていると思います。そこに至るまでにはプライベートと思われる部分も出してますよね。(以下略)」

秋篠宮はだいたい天皇の思いをよくわかって受け継いでいるのは(皇太子様より)自分だと、本人も言い、まわりもやんやと喧伝していたくせに、実はプライベートを出していないってことだよね。
やたら参内だ、ご静養だと、ベタベタくっついて、あげく皇太子発言を否定したり、タメ口たたいたりして、陛下の思し召しの体現者みたいなことを言ってるのにね。

陛下はかつてこう言われたよ。
「言って、やらないのは嫌いです」

「隠し撮り」でなくて撮ったのに、「隠し撮り風」でないと出せない親王さまってことは、陛下のやりようとは真逆の「プライベートが出せない秋篠宮家」ってことでいいのかな?

でもちょっと前まではとーっても「出たがり」だったよね、特に奥さんの方はw
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika