Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058
   

「必ず式典では元気な姿を国民に見せる、という強い意志が感じられました」(宮内庁関係者)

はぁ、さよでございますか。

意志とは別に、ご性格がよく出ていますね。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ え?  今上さん、こんな顔してたっけ?
なんだか

   意地悪爺、ここにあり!
   クソウト、ここにあり!
   加害者老人、ここにあり!

としか見えないんですが………
ガーネット 2012/03/09(Fri)17:04:25 編集
♠ 心の声
おっ、カメラではないか。
元気な姿を見せておかねば。
これで目立つ式典に行けるぞよ。
わざわざ東京で震災追悼式典を行わせたのだからのお、行かねばソンソン。
エゲレスにも行くのである。
地味な公務は皇太子にまかせて久々の外国旅行なのだ。
ミチコの髪も浮かれて浮き気味ではないか。
ああ、余は満足じゃ。
月兎 2012/03/09(Fri)18:31:43 編集
♠ パッと見だと
>ご性格がよく出ていますね。

パッと見ると意地悪く見えるけど、ジーーーーっと見てると、

なさけなさ
いじましさ
小心者

こんな言葉が浮かび上がってくるわ。

欲しいもの、うまいものを後先考えずにチャッと取る。
この人をその気にさせるだけで、そばにいる人間は欲しいものを我が物に出来るのね。

あの「チョコレートのご仁慈」から、50年余り。
キコちゃんに分けてやることを覚えたんだw
Rosa wichuraiana 2012/03/09(Fri)18:33:51 編集
♠ 血は争えません
香淳さまがお年寄り独特のご病気になったお顔にそっくりではありいませんか。
もし、今上陛下が正常な判断が出来なくなったときは、速やかに東宮さまに名代して下さい。
花催い 2012/03/09(Fri)21:19:55 編集
♠ 今上の友達という 橋本 明 は大バカ爺さん
橋本 明ってのは今上さん類友のバカ爺さんだと思ったけど、やっぱ救いようのないバカだわ。


橋本は、雅子妃殿下が 「陛下のお招きがないから」 という理由で御所でのお出迎えを控えられたのを、叩いてる。
でも 「陛下のお招きが要る」 ってのは (そうだろうな) と容易に想像できる。
「皇太子殿下が 『御用邸でご一緒に過ごしませんか?』 と申し入れたら、天皇は拒否した」とか
「天皇は、敬宮内親王の養育係 (だったっけ?) であろうと、出仕という低い身分の者とは会わない」
なんて記事が出た事がある。
そういう記事を読んでると (今上さんがOK出さなきゃ、ホイホイ会えないし、ホイホイ参内もできんのだろうな) と誰だって思うっしょ。
だって天皇陛下ってのは、日本最高位の方なんだよね~ぇ? 「今上さんに会うには、今上本人の許可が要る」って誰だって思うよ。


それより私は、橋本爺さんが言った 「オヤジが手術して退院したんだから、嫁を連れて出迎えろ! 長男夫婦だろうが!」 ってのが気になるんだよね。
天皇皇后以外の皇族は、皇太子ご一家と秋篠のナマズ一家だけじゃないんだよね。
常陸宮同妃、三笠宮家の方々、高円宮家の方々、桂宮様も、今上にとっては傍系だけど間違いなく皇族。でも他の皇族方は、今上さんの手術について、見舞いもしてないし出迎えもしていない(してたなら、なんで報道しないんだろう?)

私達日本国民にとってもだけど、皇族にとっても、それはそれは大事で大切な天皇陛下。
その陛下が心臓手術して退院されたとなれば、傍系だろうと皇族ならば1人残らず御所に参内して出迎えてもいいんじゃね? でも、そんな報道は無いし、御所で出迎えたのは、秩序を守らない秋篠夫婦と受注生産された悠ちゃんだけ (出戻り同然の清子さんも一緒にいたのかな?)

この図式って、パコちゃんの成人祝いの食事会だかと同じだよね。本当に全皇族から慕われてるなら、秋篠夫婦とパコちゃんが遠慮したって、他の皇族方から 「パコちゃん、20歳おめ~♪ これで堂々と飲酒できるね♪」 って押しかけてくるはず。でも集まったのは、今上夫婦と一般民間人の川嶋夫婦と黒田夫婦。

皇族内で浮いてるのは今上夫婦と秋篠一家 としか思えない。

さらに橋本は 「明仁クンは日本国民の象徴なんだから、身内に対しても 『出て来い』 とは言えない」なんて書いている。
ウソこくでねぇよ!
今上さんが直に指令を出したかどうかは別として、宮内庁は今回の記帳に動員かけたんでしょうが。某ブログに出てたし、別ルートからも聞いたんだよね、私。

まぁ、宮内庁が記帳動員かけたのは、今上さんの性格とか実際の人気度を知ってるから動員かけたんだろうね。だって今上さんが本当に、日本国民の象徴として敬愛されてたら、動員かけんでもウン十万人の署名なんて簡単に集まるっしょ。ところが実際は、重複と動員かけても10万に満たなかったんだもんね。
それが何を意味するか、橋本さん。あなたに分かるかしらね~ぇ(^p^)


でも
>憲法で規定された国事行為のみを行えば良いと思う

これには私も賛成する。
そうすりゃ、今上さんが日本国憲法違反してまで希望してるという女性宮家創設なんて、考えんでもいいんだもん。だってさ、天皇以外には、憲法で規定された行為なんて存在しないんだからさ。
つまり、憲法を遵守すりゃ悠ちゃんだけで事足りるんだよ。
それをなんで、未成年なのに酒かっくらって赤ら顔しながら、変顔した飲酒男を隣に侍らせてピースサインするパコ、韓国腰振りダンスのカコ、さらには出戻り清子まで、皇族でいさせようとするんだか?
悠ちゃんは、今上さんを 「立派な親王で」 と落涙させ、今回の心臓手術の原因ともなった心臓発作を起こさせたほどなんだから、隠さないで堂々と日本国民の前にお姿を見せてほしいわよね~ぇ。
そして毎日ちゃんと “ しょーらい の てんのー ” 成長ぶりを報道してほしいわぁ♪
ガーネット 2012/03/10(Sat)00:44:51 編集
♥ Re:今上の友達という 橋本 明 は大バカ爺さん
>橋本 明ってのは今上さん類友のバカ爺さんだと思ったけど、やっぱ救いようのないバカだわ。

ついこの間まで「廃太子」「離婚」を「ご提言」していたくせに、今さら「長男のくせに」はないですよね。

首尾一貫するなら、橋本的には「秋篠宮様がご立派に長男のかわりをお勤めになり」ってマンセーしてしかるべき。
1/3管理人  【2012/03/10 00:55】
♠ 奥歯を噛みしめていそう
香淳さまが高齢になったときのお顔に、輪郭とかかなり似ているんだけど、明さんのこの底意地の悪そうな雰囲気はなんなんでしょうね。
目つきかなあ。への字の口元もあるのかな。
はんなり〜、ほんわか〜とした昭和天皇ご夫婦の雰囲気がないんだよね。
力を自然に抜いていないからなのかなあ。
煩悩もビシビシ感じます。

確かに、皇太后となって、最愛の夫という生き甲斐が無くなってからの香淳さまは、への字の口をしていたかも。でも、目も放心した感じだった。

ま、この写真で見る限り、退院祝いの花束持った人の顔じゃないよねー。
どこか悔しそう、良く言えばハングリー。
この人は、一生、獲れないチャンピオンベルトを追う挑戦者みたいなものなのかなあ。
「天皇は、競争なんか意識した時点で負けている」
後期高齢者になってもそれがわからないなんて、哀しい。

パンチを浴びせている長男の顔は腫れず、なぜかどんどん気高くなる。
だって、皇太子殿下は、静かに山登りするのとかが好きな人なんだよ。
極めようとしているものが違いすぎると思う。
ルビー 2012/03/10(Sat)00:57:38 編集
♠ 東宮職のかけひき
産経新聞の皇室ウィークリーより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方、皇太子ご夫妻についても、陛下のご退院直後に、陛下のよろしい時期に、ご夫妻と敬宮愛子さまの3人で御所を訪問したいという意向を伝えられたという。宮内庁の小町恭士東宮大夫が9日の定例会見で明らかにした。これまでご一家でのご訪問は実現していないが、小町氏によると、ご退院当日の4日には、愛子さまが手作りしたカードを添え、御所に花を届けられたという。
(中略)
退院1週間後の11日に行われる、東日本大震災1年の追悼式への出席について、宮内庁は9日、両陛下でのご出席を決めた。ただし、処置をしていない左胸にはまだ相当量の水があり、当日までに何らかの症状悪化が見られた場合は、欠席されることもあるという。

 宮内庁東宮職は5日、フランス・マルセイユで開かれる「第6回世界水フォーラム」への出席を、皇太子さまが見送られると発表した。陛下の国事行為臨時代行の職務に専念されるためとしている。東宮職によると、皇太子さまは予定していた基調講演を簡潔にまとめたビデオメッセージを用意されたという。ビデオはフォーラムで上映される予定だ。

 フォーラムは水に関する世界の問題を取り上げる国際会議。東宮職は皇太子さまが出席を検討されていることを2月9日に発表しており、支障がなければ3月13日からの日程で行かれる予定だった。

 出発予定日の8日前に行くか行かないかが公表される、というのは、皇室の方々の海外訪問ではかなり遅いタイミングだ。羽毛田長官は8日の会見で、決定に至るまでには、入院中だった陛下に、皇太子さまからお話しされる段取りがあったことを明らかにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のお見舞いの時もそうでしたが、東宮大夫もさり気なく賢くなったというか、記者会見の度に「東宮側としては行きたいと申し上げている」とちゃんとアピールするようになったのね。

退院の日、玄関先で待つなんてさ、やっぱり勝手には出来ないと思う。
そうじゃなくても、病み上がりでお疲れのところ、って遠慮もされるし。

ましてや以前、葉山ご静養に同行したいと皇太子様から直々に申し上げた際に、面前で断られてしまったわけだし
敬宮様のお誕生日に参内して御礼申し上げるという慣例行事のときも、参内したら何故か両陛下は御公務ということで御所を出られていたとか。

特にご意向がない場合、そりゃ行きにくいでしょうよ。
それに、フライデーの書き方だと、皇太子殿下にはお召しがあったらしいから。
全員お召しがないんじゃなくて、あっちはあってこっちはないとなると、「無くても気を利かせて行く」のが良いのか、正直迷いますよ。

要するにこの爺さん婆さん、さんざん嫁いびり孫いびりし続けて、ついつい嫁と孫が遠慮ぎみになると、今度は「なつかない」「よそよそしい」と叩く。
はーおっかねえ老人どもだ。

それにしても敬宮様、入院中もそうだったし、退院時も。ほんとに何度も心をこめてカードを書いて送っているのね。

ふつうの爺婆なら大感激なんだけど、
この爺さんの場合、かわいい悠ちゃんには出来ないのに嫌味だって、ますます怒っただけだったのかも知れないね。

ともかく、東宮側はさり気なくこういうことは会見でアピールした方がいいと思います。

何か、慎み深い日本人の感性には合わない気がするが、
そうしないとマスゴミ巻き込んでいろいろ叩かれ、ネガキャンペーンされちゃうんだから仕方ないかと。

この間の入院中のお見舞いだって、東宮側の発表が早かった(17日にお見舞いを検討していると言い、24日に既に申し入れて医師の指示待ちと発表)から、
しぶしぶ「お見舞いの序列」美談を作らざるを得なかったのでは?

でもさ、入院前日の会食、当日のお出迎えなんて、さすがの東宮職も思いも寄らなくて
事前に
「入院前に会食したいと両陛下に申し入れている」
「退院の日にお出迎えしたいとお願いしている」
アピールはしなかったら、現在のような状況に至ったということなんでしょう。

やることもキタナイが、そのあと叩くのがもっとイヤラシイ輩である。
ペリドット 2012/03/10(Sat)09:53:38 編集
♠ 初めまして
最近こちらにたどりつき、拝見させてもらってます。
ちゃんと見てる人がいるのね♪と心強く思っています。
ペリドット様がコメントされているように、東宮職側ももう少し戦略的思考をもとにしてさりげなくアピールできる方がいるといいかもしれませんね。
こんなことに知恵を使うのもちょっと・・・という感じですが、多数派報道を鵜吞みにしてしまう人が多すぎますので・・・
私も陰ながら皇太子様御一家を応援し続けます♪
Yulia 2012/03/10(Sat)12:43:12 編集
♥ Re:初めまして
>最近こちらにたどりつき、拝見させてもらってます。
>ちゃんと見てる人がいるのね♪と心強く思っています。

いらしてくださって有難うございます。

>ペリドット様がコメントされているように、東宮職側ももう少し戦略的思考をもとにしてさりげなくアピールできる方がいるといいかもしれませんね。

それを仰る方は前からいらっしゃいましたね。
難しいところですが、東宮大夫・東宮職のセンスに期待しましょう。

>こんなことに知恵を使うのもちょっと・・・という感じですが、多数派報道を鵜吞みにしてしまう人が多すぎますので・・・
>私も陰ながら皇太子様御一家を応援し続けます♪

有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。

あと、よろしければ他のご案内をお送りさせていただきたいので、一度きりの捨てアドで結構ですので、お教えいただければ幸いです。

1/3管理人  【2012/03/10 17:59】
♠ 小さな疑問
ついに震災追悼式典に時間短縮出演だそうで、さぞ美智子様もお喜びでございましょう。


ところでイギリス行きにも意欲満々でいらっしゃいますが、招待状は来たのでしょうか。

まさか招待もされないうちから「行くんだい、絶対行くんだい」と駄々をこねておられるわけではありませんよね。
それとも美智子様が「旅行したいわ。イギリスに行ったらついでに色々回っちゃおうかしら」と言っているとか?

つい毒づいてしまいましたが、もし招待される前に行きたいと言っているならば、天皇として品位に欠けるのではないでしょうか。
月兎 2012/03/10(Sat)13:21:39 編集
♠ Re : 小さな疑問
月兎 様
>ところでイギリス行きにも意欲満々でいらっしゃいますが、招待状は来たのでしょうか。

私も疑問に思います。
招待状は来ているのか?
来ているとすれば、名指しで来ているのか? 名指しではないのか?

ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式招待状は、
FAXで来たとかワケ分からん記事が出たり、
婚約発表の直前だか直後だかに皇太子ご夫妻を招待する発表されてたなんて話があったけど、
とにかく 「皇太子ご夫妻に招待状が届いた」 という話だった(東日本大震災を考えて、出席を控えられた)


この前 「天皇の恐るべき執念」 とかって記事で
>今上さんは、エリザベス女王陛下の戴冠60周年記念式典に出席したいという意向を持っている
と書かれてた。
もし今上さん宛に招待状が届いていたとすれば 「意向を持っている」 ではなく 「招待されているので訪英しないわけにはいかない」 とかになるんじゃなかろうか?

もし英国王室が
「今上さんは手術したばっかりだで無理させちゃいかん。だもんで、今上さんを呼ぶの止めとこまい。招待状は、次の天皇皇后である皇太子ご夫妻に発送しようかねぇ。今上夫婦は呼ばんのに何回も来とるで、もういいがね。皇太子ご夫妻には、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式に来てほしかったけど東日本大震災で来れんかったで、戴冠記念式典に来てもらおうかねぇ」
と考えて、招待状を皇太子ご夫妻宛に発送したら………数年ぶりに海外旅行できる思って楽しみにしてた明仁と美智子が 「なぜウチらが呼ばれんのじゃ!?」 とヒステリー起こして、皇太子ご一家バッシングがさらに酷くなったりして。
ガーネット 2012/03/10(Sat)15:51:28 編集
♠ 皇統は血筋、相撲&宝塚は希望者
陛下は明日の式典にご出席だそうで。
そこで体調でも崩されたら、周囲が迷惑すると思うのですが。


まあそれは置いておいて、先日、不特定多数の掲示板で変なことを書き込んでいる方がおりました。
どこのサイトかは忘れましたが。

女性宮家、女性・女系天皇反対で、男系マンセーマンセーの方のようですが。

「相撲だって男しかなれないし、宝塚だって女しかなれない。宝塚の男組なんかいねえだろ」とか何とか。
だから天皇も男しかダメという主張らしい。

相撲や宝塚は希望者が試験を受けて入る世界であって、興味のない人はどうだっていい仕事。

でも皇族や王族というのは、血統で継承するもの。
その血を受け継いだ方しか天皇や国王にはなれないんですけれど。
皇室と違い、相撲は宝塚は世襲制じゃないのですが。

ちなみに宝塚も戦後、男子部というのが存在していたんですけれどね。
みりぃ 2012/03/10(Sat)16:19:48 編集
♠ こんな爺でも
敬宮さまはカードを送り、クラブ活動ではチェロを選んだわけでしょ。
ヘ~カのお得意のチェロを。
なんか健気で泣けてくるなぁ~。
酷い仕打ちを受けても、ご両親は決してヘ~カの悪口(っていうか、ホントのこと)は言わないんでしょうね。
ななお 2012/03/10(Sat)20:42:54 編集
♠ なんという顔@@
フライデーって、皇后+キコのマスコミ陣営にからめ捕られたのかと思ってましたが、
記事はともかく、写真のほうではいい仕事してますねえ。
写真週刊誌の面目躍如ってところでしょうか。

昭和天皇は、こんな顔、最後の最後までお見せにならなかったし
なるほど、良子さまの、老人特有の症状のでたという晩年のお顔によく似ておられる…

この写真、ことによると、のちのち回収されるかもしれませんね。
綾川 2012/03/11(Sun)04:09:59 編集
♠ 全ての死を忘れることができないのでは
3.11にあまりこのような事を書きたくないけれど、今回の大震災についての天皇陛下、皇后陛下の言葉には、どうも腑に落ちない点が多いです。
この記事の場所に書かせていただきます。

「もしこの度の被災地域の人が、奥尻島の津波災害の状況を更につまびらかに知っていたならば、一刻も早く避難することにもっと力を注ぎ、より多くの人が助かっていたのではないかと残念に思われてなりません」っていうお誕生日の言葉も、どうなんだろう・・・と思いました。何しろ、避難した先がそのまま水没したり、自助努力を超えた大災害だったのだから。

同じように、「1年前の今日、思いもかけない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ2万に及ぶ死者・行方不明者が生じました。
その中には、消防団員をはじめ、危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して、命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることができません。」という今日の追悼式のお言葉。

もちろん、そういう方々が沢山いた。自らは波にのまれながら、最後まで誘導をアナウンスし続けた職員女性とか。涙のにじむ尊い犠牲が沢山あった。

でも、街ごと全て押し流された被災地で、子供の足取りが逃げるのに間に合わなかったとか、あまりの事で呆然としていて、そのまま流されたとか、それぞれの人の死のシチェーションを採点する事なんてできない。
「悼んでも悼みきれない」と、もっと被災者の悲しみを真正面から受け止めてから、その上で、尊い犠牲に想いをはせるべきじゃないのだろうか。

東日本大震災を、「なすすべがない大災害」と言ってはいけないでしょう。津波警報の出し方はどうだったのかとか、検証すべき事はあるでしょう。

でも、それを超えて、自然は恐ろしく、運命は酷い。
だから、我々は、神に祈るようになったのではないでしょうか?
生の不条理を噛みしめながら、それでも生きていく心のよすがを求めるようになったのではないでしょうか?
その畏怖の心と希望の心が、祭祀の原点なのではないでしょうか?
ルビー 2012/03/11(Sun)20:08:11 編集
♠ Re : 全ての死を忘れることができないのでは
ルビー様
私も、今上さんの、誕生日の言葉、今日の追悼式の言葉に、釈然としないのです。


今上は
「奥尻島の津波災害の状況を更につまびらかに知っていたならば、一刻も早く避難することにもっと力を注ぎ、より多くの人が助かっていたのではないかと残念」
「消防団員をはじめ、危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して、命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることができません」
と言う。

そういうふうに言うのは簡単ですが、被災者の方々は、そんなことは言われなくても、分かりすぎるほど分かっているはずなのでは。
でも、分かっていても
「どうにもならなかった」「あの時ああすれば、もしかしたら」「何故あの時に」という思いを、ずっと抱え続けていかれると思うのです。

私は、今上さんの言葉に俗性を感じる事はできるけど、聖性を感じる事は、かなり以前から、できていません。



>でも、それを超えて、自然は恐ろしく、運命は酷い。
>だから、我々は、神に祈るようになったのではないでしょうか?
>生の不条理を噛みしめながら、それでも生きていく心のよすがを求めるようになったのではないでしょうか?
>その畏怖の心と希望の心が、祭祀の原点なのではないでしょうか?

このルビー様の言葉は、今上さんのよりも胸に響きます。
ガーネット 2012/03/12(Mon)00:09:51 編集
♠ 「祈るだけなら誰でもできる」by石原都知事
一瞬、アキヒトさんたちへのあてつけかと思っちゃった(笑)。
今回の政府式典(追悼式?)、こういうのを本末転倒って言うのねぇ~、わかりやすい例題だこと!って思いました。
誰の為の追悼なんだか・・。
ななお 2012/03/12(Mon)06:30:45 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika