Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [158]  [157]  [156
メールを有難う御座いました。

秋篠宮妃の「妊娠」については、NHKのテロップが流れた瞬間、非常に不快感を感じました。
実は私は当時は「男系派」でした。
私のお友達はほとんど「愛子ちゃん派」でした。
さして深く考えていたわけではない私ですが、友達の一人が自分の日記に「皇室典範は法律の一つであるので、天皇制維持ならば「皇太子さま派」「鯰殿下派」という見方ではなく、あくまでも制度を存続させるための手段として、議論をつくし法改正を立法府にて粛々と行うべき」と書いたのを読んで、私が感じた不快感の理由がわかったような気がしました。
さらにその友達がこんなブログを教えてくれて、感じただけのものが考えに変わっていきました。
紀子さんの妊娠については、このブログ主さんに全面的に同意します。
http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2006/02/08/245154

ただ、この方は男系支持派なのですが、私はコラムにまとめられたもの、おびただしい数のコメントを読んで、「女系容認派」に替りました。
天皇制が日本国憲法と共にある現実を考えますと、男女平等、一夫一婦制を無視するわけにはいかないと思いますので、それならばどうしても長子相続として女性にも天皇の道をつけないと人数は広がりません。

天皇皇后の静養にべったりくっついていく秋篠一家を見ていますと、天皇と皇太子を支えるというよりはとにかく陛下の歓心をかうことにあくせくしているように見えます。
自分の親ですから良くわかっているのでしょう。
逆に言えば、天皇皇后もそういうことを喜ぶ方たちだということになります。
なんだかなぁと思ってます。
そうではなかった、と考え直すようなことが起こらないものかしら?と思いつつ、パンドラの箱のすみの「希望」にすがっています。




この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ ありゃりゃ
メールフォームに送信してましたか。
すみません。

皇室典範改正を阻止するために妊娠を画策したのなら、
20代、30代に男子を産めるだけ産んだ方が確実だと思います。
重要なのは「次々代の男子が複数いる」ということですから。
わざわざ10年待つ理由はない。

>天皇皇后の静養にべったりくっついていく秋篠一家

宮家は単独で御用邸を使用できないんですよ。
私的に民間のホテルを使いにくくななりましたし。
ポチ男 2010/08/20(Fri)00:30:05 編集
♥ Re:ありゃりゃ
>メールフォームに送信してましたか。
>すみません。

どうかお気遣いなく。
こちらこそお返事遅くなりまして申し訳ありません。

>皇室典範改正を阻止するために妊娠を画策したのなら、
>20代、30代に男子を産めるだけ産んだ方が確実だと思います。

紀子さんは皇太子妃に遠慮することなく子供を産んでましたよ。
長い間雅子さまにはお子様がいらっしゃいませんでしたから、此頃は皇室典範改正は秋篠宮家に有利だったわけです。
事実、眞子さんが女性天皇になるのを、今上も承知しておられるという報道もありました。

>
>>天皇皇后の静養にべったりくっついていく秋篠一家
>
>宮家は単独で御用邸を使用できないんですよ。

単独で使用してますよ?

>私的に民間のホテルを使いにくくななりましたし。

宮家のお財布から支出すれば無問題。
他の宮家もホテルを利用しておられるそうですよ。
1/3管理人  【2010/08/23 12:51】
♠ 無題
小泉の後継者が安倍だったのが、皇室典範改正には裏目に出たんじゃないかな。
小泉は自民党内でも反主流、どちらかと言えば民主の前原なんかの新保守に近い考え方。
一方安倍は55年体制を引きずっているから、衆院過半数を自民がとっている状態を利用して憲法改正目指した。
伯父さんの岸信介の時からの悲願だからね。
民主にしろ自民にしろ安定的な長期政権にならないと、典範改正はないんじゃないカナ?
Rosa wichuraiana 2010/08/23(Mon)21:58:21 編集
♥ Re:無題
>民主にしろ自民にしろ安定的な長期政権にならないと、典範改正はないんじゃないカナ?

長期政権なんてなかなか出来そうもないわね。
大連立?w
小泉さんも今回の民主も大量に票をとった後は、国民は「票をやりすぎた」と反省するみたいで、揺り戻しが来てるもの。
絶好の機会をつぶしちゃったわけよね。
1/3管理人  【2010/08/25 09:40】
♠ 無題
>紀子さんは皇太子妃に遠慮することなく子供を産んでましたよ。

そうですね。
その後10年間遠慮してしまわれたのは残念でした。

>眞子さんが女性天皇になるのを、今上も承知しておられるという報道もありました。

佳子内親王で打ち止めする理由にはならないと思いますが。

>単独で使用してますよ?

職員用宿舎ですよね?
基本は両陛下と同伴なんでしょう。

>他の宮家もホテルを利用しておられるそうですよ。

それは知っています。
皇太子ご一家が私的にホテルを利用しただけで批判する報道がありますよね?
直宮家の場合、ほかの宮家と同じというわけにはいかないかもしれません。
軽井沢静養も減ってしまいました。
ポチ男 2010/08/25(Wed)00:51:50 編集
♥ Re:無題
>そうですね。
>その後10年間遠慮してしまわれたのは残念でした。
>
>>眞子さんが女性天皇になるのを、今上も承知しておられるという報道もありました。
>
>佳子内親王で打ち止めする理由にはならないと思いますが。

私はあの後、仲が悪くなったのだと思ってますので、すみません。
外まで夫婦喧嘩の声が聞こえたとか、タイの愛人とかの報道がありましたがそれを信じているんです。

大慌てで夫婦でわざわざ否定会見をしたり、反対に川嶋教授の副手をしていた女性を女房にしている江森をチョイスして言い訳を書かせたり、自分で火消しに走るサマを見てるとよけいに…です。
その他にタイの怪しげなところへSPをまいて出かけたのを、取り巻きの大学教授に「社会見学」と言わせたりというのもありましたね。
>
>直宮家の場合、ほかの宮家と同じというわけにはいかないかもしれません。

常陸宮家も「直宮家」だった時代があったわけですが、そんな話はついぞ聞いたことがありません。
天皇皇后とご一緒の時は、必ず皇太子家ともご一緒の時でした。
今は天皇皇后のご承諾があるからいいのでしょうが、「直宮家」というよりはやはり男の子を産んだということから、皇太子家と並立させているという気がします。
ま、男孫は陛下の年代では特別に可愛いのかもしれませんが、国民に見えるところではそれなりにしていただきたいなぁと思ってます。
1/3管理人  【2010/08/25 09:48】
♠ 無題
そのような噂話が事実という前提では討論できませんね。
秋篠宮ご夫妻に都合の悪い記事→信じる
皇太子ご夫妻に都合の悪い記事→信じない
アンチ東宮と同じですか。

>常陸宮家も「直宮家」だった時代があったわけですが、そんな話はついぞ聞いたことがありません。

あの頃は、民間のホテルを使うことに対して批判とかなかったですね。
皇太子ご一家の静養の写真はでてくるけど、
常陸宮家の静養がどうなっていたのかよくわからないです。

あの当時の皇室は今より開けてました。
皇太子ご一家に報道規制をと仰っていますが、それはそれでなんだか寂しいなと思いました。
ポチ男 2010/08/26(Thu)00:18:17 編集
♥ Re:無題
>そのような噂話が事実という前提では討論できませんね。

エエッ!?
討論しにいらしているんですか?
ゴメンなさい、こんな婆さんに討論なんて出来ませんよw
一度でも相手にしていただいたことは光栄ですが、皇太子ご一家に対して悪意ある週刊誌記事が目に余る、本当なのかしら?
ずいぶん前から映像で見ている感じでは、とてもそんな方には見えないこと。
私自身ウツを患ったことがありますが、その時の経験で雅子さまのひどい記事は病気に対する無知から来てるのではないかと思われること、そんなきっかけで皇太子ご一家応援サイトを立ち上げて、主に週刊誌を中心に「文句」をつけているだけです。

ちなみに、このサイトに関係している友達数人は、女系容認です。
前にも書いたと思うんですけど、皇室典範改正を経なければならない。
でもRosa wichuraianaさんが書いておられるように、政権が安定しなければなかなか改正までにいかないでしょう。
出来れば愛子さまに天皇になっていただきたいけれども、間に合うかどうかわからないですし、私たちにはどうこう出来ることではない、決して「愛子さまVS悠仁さま」で見ているわけではないのです。
この辺りのことは私自身はごちゃごちゃにしていたのですが、友達が自分のサイトで「人気投票ではない」という主旨のことを書いたことがあり、なるほどなと思ったのです。

> 秋篠宮ご夫妻に都合の悪い記事→信じる

これちょっと違います。

秋篠宮ご夫妻に都合の悪い記事→ありそう

悪いですが、何十年も皇室関係の記事や番組を見続けてきて、そこから受けた印象で形作られたものはどうしようもないです。
さらに、私の夫は皇太子さまも秋篠宮さまもお見かけしたことがあるそうですが、その時の印象も大きく加味されております。
しかし私はそれに基づいて討論出来るだけの頭はありません。


>あの頃は、民間のホテルを使うことに対して批判とかなかったですね。

秋篠宮夫妻が民間ホテルを使って静養して批判されたことがありますか?
私は覚えがないですね。


>あの当時の皇室は今より開けてました。
>皇太子ご一家に報道規制をと仰っていますが、それはそれでなんだか寂しいなと思いました。

雅子妃がご療養中であること、愛子さまが学齢でいらっしゃることから、もしも報道規制がかかったら、私はそれはそれでいいことだと思うでしょう。
雅子さまは焦ることなく治療していただきたい、愛子さまにはゆったりと子供時代をお暮らしいただきたいと思っているからです。
1/3管理人  【2010/08/26 13:28】
♠ 無題
すみません。
討論というほどでもないです。
ただ、ちょっと気になった点を指摘してみただけです。

>出来れば愛子さまに天皇になっていただきたい

男系維持派はそうは考えないんですよ。
皇太子ご夫妻に男子が誕生したら当然その子が継ぐべきと考える。
お聞きしますが、
男系男子優先の女性女系天皇容認では駄目ですか?

>何十年も皇室関係の記事や番組を見続けてきて、そこから受けた印象で形作られた

皇太子ご一家と秋篠宮ご一家は、
言われているより仲は良いらしいですが
ファン同士はそうはいかないんですかねぇ。

>秋篠宮夫妻が民間ホテルを使って静養して批判されたことがありますか?

批判は無いですが、軽井沢静養が少なくなりました。
昔は毎年報道されていたのですが。

>もしも報道規制がかかったら、私はそれはそれでいいことだと思うでしょう。

報道規制というのは、どの程度を指すのでしょうか?
誕生日と新年の映像だけとか?
ポチ男 2010/08/26(Thu)22:54:46 編集
♥ Re:無題
>すみません。
>討論というほどでもないです。
>ただ、ちょっと気になった点を指摘してみただけです。
>
>>出来れば愛子さまに天皇になっていただきたい
>
>男系維持派はそうは考えないんですよ。
>皇太子ご夫妻に男子が誕生したら当然その子が継ぐべきと考える。

つまり、皇太子ご夫妻に男の子が生まれていたらきっと男系を支持するでしょう?とお聞きになっているわけですか?

ゴメンなさい、私は「長子相続」です。

>お聞きしますが、
>男系男子優先の女性女系天皇容認では駄目ですか?

はい、制度というものは簡単な方が良いと思っています。
簡単に法改正が出来るなら、あるいは改正に慣れているなら(商法とかのように)現状に即してということもあるかもしれませんが、典範はそうではありませんよね。
むしろ将来を考えて改正するというものですから、明確であることが大切だと思っています。
>
>>何十年も皇室関係の記事や番組を見続けてきて、そこから受けた印象で形作られた
>
>皇太子ご一家と秋篠宮ご一家は、
>言われているより仲は良いらしいですが

それは結構なことですね、ご兄弟ですからね。

>ファン同士はそうはいかないんですかねぇ。

ポチ男さんはそうなさってくださいw
うちはだめですよ。
亭主自ら、万が一秋篠宮が天皇になることになったら日本にいたくない、と言ってます。

>
>>秋篠宮夫妻が民間ホテルを使って静養して批判されたことがありますか?
>
>批判は無いですが、軽井沢静養が少なくなりました。
>昔は毎年報道されていたのですが。

皇太子ご一家のように叩かれなくてよろしいですねw

>
>>もしも報道規制がかかったら、私はそれはそれでいいことだと思うでしょう。
>
>報道規制というのは、どの程度を指すのでしょうか?
>誕生日と新年の映像だけとか?

その方がご一家のためになるというのなら我慢いたします。

というより、東宮大夫がいつも定例会見をするようですが、専門の広報官を置いていただきたいわ。
それからHPも東宮は別サイトにして東宮職管理にしていただきたいです。
1/3管理人  【2010/08/27 07:16】
♠ 横ですが、ポチ男様
>男系男子優先の女性女系天皇容認では駄目ですか?

なぜ先の改正論でそうしなかったかと言うと…愛子様が生まれて帝王教育を始めたとする。国民も「ああ、このお子様が未来の天皇なのね」と成長を見守る。そこへ悠仁さまが生まれて、「今度は彼を天皇にします。愛子さま、今まで習ったことは忘れてお嫁に行く準備をしてね。国民も気持ちを切り替えてね」と言うことになる。それまでの経費も無駄になります。
その男児もマタマタイトコとか旧皇族とか、どこまで範囲を広げるのでしょう。

女児が生まれたあと「もう男児は生まれないだろう」と見切りをつけるのはいつでしょうか。帝王教育は産まれたその日から始めろ、とも言われます。

孫は男児しかいない英国でさえ男性優先を廃止しようとしている。これは「男性は女性より偉い」という古い意識を、象徴たる王室が示してはいけないという建前からです。

ポチ男さまには娘さんがいらっしゃいますか。悠仁さんのお妃は「もう女なら誰でもいい」レベルになるかもしれません。その時に娘さんを差し出せますか?
男性不妊が異様に多い一族ですよ。それでも女性が責められる世界ですよ?

Rosa laevigata 2010/08/27(Fri)08:32:16 編集
♠ 無題
ちゃんとお返事いただけるだけでも嬉しいです。

>つまり、皇太子ご夫妻に男の子が生まれていたらきっと男系を支持するでしょう?
とお聞きになっているわけですか?

男系派は誰々に天皇になっていただきたいとか、
相応しくないとか考えないということです。

私は、今典範を改正する必要はないと思っています。
将来を考えて改正するということなら、
可能な限り男系を維持しつつ、
安全装置として、女系拡大でもやむを得ないかなとは思います。

>秋篠宮が天皇になることになったら日本にいたくない

すごいですね。
今の皇族方で、この方が即位されたら日本は危ない
と思う人はいないなぁ。

>皇太子ご一家のように叩かれなくてよろしいですねw

最近両陛下の軽井沢が復活して、
そういった批判もなくなるのではないでしょうか。

>その方がご一家のためになるというのなら我慢いたします。

敬愛していらっしゃるんですね。
ただ、皇太子ご一家だけ規制というわけにもいかず、
皇室全体が自粛ムードになってしまいそうです。

Rosa laevigata様
レスありがとうございます。

>愛子様が生まれて帝王教育を始めたとする。

戦前と違って、
帝王学のカリキュラムみたいなものがあるわけではないですからねぇ。
あるとすれば、天皇の行いを見て学ぶとかそういったものですから、
即位することがなくても無駄にはならないと思います。
国民は帝王学で未来の天皇を判断するわけではないと思いますよ。

>愛子さま、今まで習ったことは忘れてお嫁に行く準備をしてね。

女性女系にも皇位継承順位が発生するわけだから
お嫁に行くことは無いです。

>英国でさえ男性優先を廃止しようとしている。

保守党が政権をとりましたがどうなんでしょうね。
家督相続である海外の王室ではそれでいいかもしれませんが。

>ポチ男さまには娘さんがいらっしゃいますか。

いません。
誰を選ぶかは悠仁親王自身じゃないですか?
誰でもいいということにはならないと思いますが。

>男性不妊が異様に多い一族ですよ。

そうなんですか?
どなたが?

長文失礼しました。
ポチ男 2010/08/28(Sat)13:55:16 編集
♥ Re:無題
>ちゃんとお返事いただけるだけでも嬉しいです。

こんなでよろしいですか?
恐れいりますw

>
>男系派は誰々に天皇になっていただきたいとか、
>相応しくないとか考えないということです。

それなら道は違えど、ここに来てくださる方々も同じ認識と思います。

ただ、悠仁さんが天皇に確実になれるよう、何とか道筋をつけておきたい、とか、男系女系の論議はともかく、とりあえず女性宮家を認めるよう典範を改正しようとか、具体的に細かく考える人はいますし、私たちのようなものはどうしようもないですが、何か実現に向けて実行に移している人たちも居ると思います。

>私は、今典範を改正する必要はないと思っています。
>将来を考えて改正するということなら、
>可能な限り男系を維持しつつ、
>安全装置として、女系拡大でもやむを得ないかなとは思います。

この「安全装置」が気に入りません。
そもそもこの「安全装置」は人間です。
(現行での考えと仮定しますね)法を運用する上で「憲法に違反しないか」ということは、立法の根幹ですよね?
天皇も「憲法を守り」とおっしゃってます。
男系維持でも、女系拡大でもこれから私達が考える上で、典範改正は日本国憲法に立脚するものでなければならないわけです。
でも今の男系維持(含む:安全装置としての女系拡大)の裏には、皇室典範が制定された時代の空気が停滞しており、それによって犠牲を強いられている人がいることを考えようともしない人たちが多くいます。
いみじくも西尾爺が言い放ちましたが「皇太子妃に人権はない」
しかし、男系にしろ、女系にしろ、この機会に今までの男系維持は偶然でしかない男女の出生を、皇太子妃の責任に帰している非道とも言える現状を考えるべきです。
しかし男系維持派にはこの視点がすっぽりと抜けています。
そして軽々に「安全装置として」と出してくる貴方にもかすかにその臭いが…。


>>秋篠宮が天皇になることになったら日本にいたくない
>
>すごいですね。
>今の皇族方で、この方が即位されたら日本は危ない
>と思う人はいないなぁ。

単に嫌いなだけでしょwww

>>その方がご一家のためになるというのなら我慢いたします。
>
>敬愛していらっしゃるんですね。

心配しています。
今の天皇皇后は、敗戦した日本が復興し、お金で一流国の仲間入りした時期にすっぽりとはまった、言っちゃ悪いですが運のいい人です。
今、下降気味とはいえ、蓄積もありますから、このまま平成は推移できると思います。
でも代替わりしたらそうはいきません。
亭主は私が週刊誌を買ってくると「まさこさまあー」と言ってからかいますが、皇太子の本当の試練はこれからだろうと言ったことが一度だけあります。
昔の男ですから細かくしゃべりませんから推測ですが、男系女系だけでなく、天皇制の存続の是非まで、おおっぴらに俎上に乗せられる時代が来るかもしれないですね。

>ただ、皇太子ご一家だけ規制というわけにもいかず、

そんなことはないと思いますよ。
秋篠宮だけ報道規制が出てるじゃないですかw
ジャーナリストの上杉さんが言ってましたよ。
まさか彼ほどの人がいい加減なことを言うわけないと思うのですが。
1/3管理人  【2010/08/28 22:36】
♠ なるほど
>天皇の行いを見て学ぶ

それで一家ぐるみくっついているのねw
俄然チャンスが回ってきたしね。
40過ぎての手習いかw>秋篠宮
Rosa wichuraiana 2010/08/28(Sat)17:46:21 編集
♥ Re:なるほど

>40過ぎての手習いかw>秋篠宮

紀子さんがそう言った記事は見たような気がするわ。
陛下のおそばにいてナンタラカンタラ…。
とにかく皇位継承権のある人は陛下の元へ馳せ参じ(回数は多いほうがよろしい)、万が一に備えよってことねw
出席のスタンプが多い方が帝王学の単位はクリア出来るってわけかw
1/3管理人  【2010/08/28 22:42】
♠ Re
>>男性不妊が異様に多い一族ですよ。
>そうなんですか?
>どなたが?

他の質問に関しては見解の相違で、水掛け論になりそうなので、この質問にだけ。

私も皇族全員の名前がすぐにすらすら出るほどの皇族オタクではありませんが

今上の世代は今上と常陸宮殿下、常陸宮さまにはお子さんがいません。

皇太子殿下と秋篠宮、おそらく愛子さまは自然妊娠ではなく現代医学の賜物でしょう。

昭和天皇の世代、すらすらと名前が出るほどではないけど、お子さんがいるのは半分では。
その下の世代もお子さんがいるのは4人中2人です。

愛子さまが生まれる前に雑誌で「皇族はちょうど1/2が不妊症だから、秋篠宮が不妊でないから皇太子が不妊なんだろう」と書いてあり、「ああ、本当に1/2だ」と気付いた記憶があります。
女児が多いのも、血が弱ってくると繁殖により必要なメスが多く生まれるという、自然の摂理ではないかという気がします。

血族結婚を繰り返したハプスブルク家がどうなっていったか、歴史の示すところです。

>誰を選ぶかは悠仁親王自身じゃないですか?
>誰でもいいということにはならないと思いますが。

昔のように「娘を差し出せ」と言われて、否とは言えなかった時代ではありません。
今の雅子妃バッシングを見ている親が、大事な娘を差し出すでしょうか。お妃にふさわしい人は、お妃にならない方がずっと良い生活を送れる人なのです。

Rosa laevigata 2010/08/28(Sat)19:31:08 編集
♠ 無題
Rosa wichuraiana 様

>それで一家ぐるみくっついているのねw

いや、だからこれをしなければ天皇になれないとか相応しくないとか、
そういうのはないんですって。
競争じゃないんですから。

>Rosa laevigata 様

詳しくは知りませんが、常陸宮殿下は後天的なものだったような。
秩父宮妃殿下は懐妊してますよ。流産でしたが。
4人中3人なら普通じゃないですかね。

バッシングが理由で親が結婚を許さないのであれば、
婿入りも無理じゃないですか?
そこまで国民に不信感を持たれてしまったら、
女系を容認しようが断絶ですね。
ポチ男 2010/08/28(Sat)22:52:03 編集
♠ 確かに
流産も精子の異常によるものが多いですが、それはさておき

>そこまで国民に不信感を持たれてしまったら、
>女系を容認しようが断絶ですね。

私も「弟家の3人を寄せ集めても愛子さまの存在感には遠く及ばない」と思っていますが、確かに女帝のお婿さん探しも難しいでしょうね。
かといって、このまま全員がいなくなってポツンと残された悠仁くんのお嫁さんになる人もいないでしょう。恐ろしすぎますから。
つまり天皇になると決まった方が結婚が困難になるわけで、そこは痛しかゆしです。

朱鷺だって、もっと早く何百羽かいる段階で保護策を取るべきだった。減る時はある段階から急に加速度がつくから。
一応生物学者を名乗る今上がそれを見通せず、愚かな真似をしてしまった。歴史は後世、彼をどう評価するでしょうね。


>出席のスタンプが多い方が帝王学の単位はクリア出来るってわけかw

夏休みのラジオ体操ですかw 安っぽくなったもんです。
Rosa laevigata 2010/08/28(Sat)23:58:04 編集
♠ ポチ男殿
>だからこれをしなければ天皇になれないとか相応しくないとか、
そういうのはないんですって。
競争じゃないんですから。

いや、だからね、鯰家は悠ちゃんが生まれて継承権第3位で、このままいけば天皇確定だし、この頃は元侍従長が「秋篠宮のところの娘二人も宮家を立てて残せ」と言ってるし
で、帝王になっても困らないように、天皇の観察をしてるんでしょw
紀子さんという人は結婚前から皇后のまねをしていたそうだから、今度は天皇のビデオを撮って、悠ちゃんに見せてると思うわよ。
舟の漕ぎ方とかさwまねさせてるかもw

まぁ、亭主の会社にフランス支社が出来て、いつか転勤になるかもしれないからと、家中でフランス語習ってるようなもんかしらw
Rosa wichuraiana 2010/08/29(Sun)01:32:58 編集
♠ いや、それなら
>まぁ、亭主の会社にフランス支社が出来て、いつか転勤になるかもしれないからと、家中でフランス語習ってるようなもんかしらw

それなら努力の方向として、それほど間違ってませんよ。仮にフランスに行かなくても、外国語をマスターすることは自国文化を見直すことにもなります。

彼らのやってることは「フランスに行くかもしれないから」と髪を金髪に染めたり、ブルーのカラコン入れたり、朝食をクロワッサンとカフェオレにしたり、そんな表層的なレベルではw

嗚呼、私も毒舌が止まらない。
Rosa laevigata 2010/08/29(Sun)10:03:12 編集
♠ 無題
Rosa laevigata 様

>このまま全員がいなくなってポツンと残された悠仁くんのお嫁さんになる人もいないでしょう。

ですから男系男子優先の女性女系拡大案ならどうかなと考えています。
ただ、残すのは直宮だけらしいですからね。
3方に婿入りしていただける男性がいるかどうか。

Rosa wichuraiana 様

悠仁親王がお生まれになる前から、
両陛下の静養には同行してました。
悠仁親王抜きの静養もありました。
両陛下への参内と皇位継承は全く関係ないです。
皇太子ご一家も参内してますし、
ただ宮家の方がスケジュールの都合がつきやすいというだけでしょう。
だいたい、両陛下への参内回数、両陛下との静養回数が帝王学に直結するのであれば、
東宮を独立した組織にする意味がないじゃないですか。
ポチ男 2010/08/29(Sun)10:33:30 編集
♠ ちょっとポチ男殿
>天皇の行いを見て学ぶとかそういったものですから

>東宮を独立した組織にする意味がないじゃないですか。

この二つは矛盾しないですよ。
鯰んちだって独立した宮家だからね。

それから補足ですが、先天的にしろ後天的にしろ、男性側にその能力がなければ「男性不妊」ですよ。
さらに言えば、卵子と精子がちゃんとしてても相性が悪くて(夫婦の相性とは違いますよ)妊娠しないというのもあります。

私はRosa laevigataさんの「時(朱鷺にかけたのよん)を逸しては取り返しがつかない」から女系で増やすというのはよくわかるんですが、ポチ男さんって最初から「出来るだけ男系で」と言ってるだけで一切理由がないですね。
何で?
Rosa wichuraiana 2010/08/29(Sun)11:31:23 編集
♠ 無題
>秋篠宮家だって独立した宮家だからね。

だから参内が多かろうと少なかろうと
どうでもいいんじゃないですか?
天皇から見て学ぶことは大切だけど、
強制されることではないし、
そのことで東宮家が非難されたり、
秋篠宮家が過剰に称賛されるのはおかしいと思います。
秋篠宮家にとっても不本意だと思いますよ。

>先天的にしろ後天的にしろ、男性側にその能力がなければ「男性不妊」ですよ。

普通に子供生まれてますし問題視するほどでもないでしょう。
相性まではどうしようもないですから。

>「出来るだけ男系で」と言ってるだけで一切理由がないですね。

歴代天皇が男系で繋げてきたからです。
歴代天皇が女系だったらやはり女系で続けることを支持します。
ポチ男 2010/08/30(Mon)01:09:12 編集
♠ だからね、ポチ男殿
>天皇の行いを見て学ぶとかそういったものですから

一緒には住んでいないけど、参内したりご静養にくっついていったりして、学んでいるわけですよ。
金髪カツラかぶって、コマンタレブーって言い合ったりして、そして来るべき日にそなえていらっさるわけですよw
たまに御用記者に「帝王学をまなばれている」と書かせるてね。

>歴代天皇が男系で繋げてきたからです。

皇祖が天照大御神なのに、なぜ、皇室は男系を選択したとお考えですか?
Rosa wichuraiana 2010/08/30(Mon)21:05:58 編集
♥ Re:だからね、Rosa wichuraiana殿
>>歴代天皇が男系で繋げてきたからです。
>
>皇祖が天照大御神なのに、なぜ、皇室は男系を選択したとお考えですか?

もうやめなよ。
特別「論」ってものはないんだよ。
いやこれは失礼かもしれない。
深く書き出したらこんなところでは語れないくらいなものがあるんでしょう。、
櫻井婆が「男系で繋いで来たことこそ日本の文化だ」っていうのと一緒だよ。
1/3管理人  【2010/08/31 02:08】
♠ 無題
>一緒には住んでいないけど

なら一緒に住めばいいんでない?

>金髪カツラかぶって、コマンタレブーって言い合ったりして

どういうことでしょうか?

>御用記者に「帝王学をまなばれている」と書かせるてね。

どこからの情報で?
帝王学なんて学んでいないでしょ。
御学問所とかもうないし。
参内=帝王学ではない。

>皇祖が天照大御神なのに、なぜ、皇室は男系を選択したとお考えですか?

神武天皇からカウントしてるからじゃないですか?
ポチ男 2010/08/30(Mon)23:24:57 編集
♥ 岡目八目
ここのコメント欄は掲示板のようになっていないので、わかりにくいですからこういう形式ディベートは難しいですよ。
Rosa wichuraianaさんは私やRosa laevigataさんがちょっとおちゃらけてかいたことを下地にして、からかっているんですから。
>
>>御用記者に「帝王学をまなばれている」と書かせるてね。
>
>どこからの情報で?

女性誌に出たことあるんですよ。
愛子さまが打ち解けないという天皇発言の後、皇太子さまの参内が少ないと宮内庁長官が言ったあたりで。

>参内=天皇皇后と直接触れ合うことで天皇としてどうあるべきか学ぶ=帝王学、みたいなことが書いてありました。
まだ小さいからこのようにして身につけさせる、いうなれば助走のようなもの。

>
>>皇祖が天照大御神なのに、なぜ、皇室は男系を選択したとお考えですか?
>
>神武天皇からカウントしてるからじゃないですか?

Rosa wichuraianaさんは、天皇の正統性は三種の神器にあるって説をとっているし、古代信仰との関わりは吉野裕子さんの説に拠っています。
まぁ、ここでやってもらっても仕方ないので、というか御両人とも平行線でしょうから、この話は打ち切った方がいいと思います。

>
1/3管理人  【2010/08/31 01:43】
♠ ついでに言うと
昭和天皇も三種神器を非常に重視しておられて、太平洋戦争末期三種の神器をおそばにおいておられたし、天皇が責任をとって退位なさるという意見も当然ながらあったわけですが、当時の皇太子に譲るというのも許可されるかどうかわからないという意見もありました。軍部では別の天皇をたてて三種の神器と共に僻地へ移す案もあって、九州などへ場所を探しに行ったことも。
要するに男系と言っても、神武以来萬世一系でつなぐという考え方オンリーではなかったんです。昭和天皇自身の発言にも天皇家の起源を七世紀(天智天皇?)であると認識していたのを示す記述がありますよ。
Rosa wichuraiana 2010/08/31(Tue)07:28:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika