Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1]  [2]  [3
 サンデー毎日 7月20日号

  

天皇陛下があえて問うた「護衛艦は救助に向かわなかったのですか?」
>「(随行するのが)護衛艦だという話をみんなが(事前に)聞いていたんですか?」
>「護衛艦は救助に向かわなかったのですか」
>「護衛艦は、そういう時には助けないという、そういう決まりになっていたんですか?

護衛艦・護衛艦としつこいなぁ、と思いつつ、天皇はいったいどういう答えが帰って来るのを期待していたのかとちょっと不思議に思った。

特に1行目の

>「(随行するのが)護衛艦だという話をみんなが(事前に)聞いていたんですか?」

なんか、意味不明に思える。
護衛艦が随行することをみんなが聞いていたのかどうか、聞いてなかったならどうだというんだろう?
なんかのっけから

>「ペンギンの個体差はありますか?」
(相手の水族館の館長「?」)
>「どうですか?」

とたたみかけた天皇の二男を思い起こさせる。

-------------

今生さんは1933年(昭和8年)生まれ、終戦の時は12歳だから、当然軍隊を知っていたはずだし、まだ初等科に入ったばかりの頃に閲兵する姿をフィルムで見たことがあるが、侍従さんに兵士の方をちゃんと向けとばかりに頭を持ってグイと正面を向かされてもいたから、将来自分が大元帥閣下になるということも吹き込まれていたろう。
というより、そのように育てられていた筈である。

終戦時、苦労というより不安が先に立つ日もあったと思うが、バイニング夫人のおかげでGHQに特別扱いをしてもらえて、中等科時代にはもう御所の中をスクーターなどを乗り回して遊んでいた映像も残っている。
アメリカから戦後どっと入ってきた「享楽的」なものをいち早く享受しているわけである。

美智子さんと結婚してそれはピークに達した。

妻はハリウッドスター並のおしゃれ着に身をやつし、その家庭生活は幸せいっぱい、国民のあこがれと模範としてもてはやされて平成に突入した。

そのうち国際的には謝罪と慰霊が売りになり、国内的には災害地めぐりがメインになっている。

70年の間に今生さんの脳内では、護衛艦は「学童を見捨てた」悪いヤツに変容していたとしか思えない。

「護衛艦は救助に向かわなかったのですか?」

なんか嫌な言い方だよね。

対馬丸の遭難で命を落とした人たちを軽視するわけではないが、戦争中でしょ、敵の潜水艦にやられたんでしょ、台風が接近していて夜だったんだよね。

どうしようもないではないか、とぶつぶつ言っていたら、娘が「アニメ見たんじゃない?そんなようなこと言ってたよ」と言った。

夏休み、子ども会で映画会がありたしかそこで見て覚えていると言う。

ようつべで確認してみると

 

やっぱり言ってる(子どもの記憶は確かだわw)

「護ってくれるはずの護衛艦も逃げるように行ってしまった。」


  

私は忘れてしまっていたが、この映画の後で、「あんな凪いだような海、ありえへんわ」と言ったそうである。「外洋へ出ると波は高いわよ」
さらに「船が沈むときは大きな渦が出来る、それに巻き込まれたら助からないから、もしこういうことになったらなるべく早く船から離れるのよ」とウンチクをたれたとw。

-----------------

しかし、仮にも天皇陛下が「アニメで言ってたから本当だ」と鵜呑みにしたというのはまずかろう。

天皇皇后両陛下を初め、皇族の方々が公務でお出かけになる際には、事前に念入りに下調べなどしていかれるそうではないか。

まぁ、入念な下調べをしたうえで、「(ライオンに餌を)やりたい!」「すごい!」の方もいらっしゃるようですがw

でまぁ、ちょっと調べてみました。

大日本帝国憲法 第13条

「天皇ハ戰ヲ宣シ和ヲ講シ及諸般ノ條約ヲ締結ス」

-----------------


♠ 無題
この「集い」、全国勝手連連合会の山本和昭主催です。やはりナマズ・ゴキは反米?
ヤマ 2014/08/17(Sun)12:03:59 編集

秋篠宮一家ががん首揃えて出席した「対馬丸ゴコーム」に対し、ヤマ様が上のようなコメントをくださったのが8月の17日。

山本和昭という名前は知らなかったので、検索してみてのけぞりましたw

何とか問題にしてみようと思っているうちに、ちょうど週刊ポストに「対馬丸ゴコーム」で秋篠宮をもちあげる記事が出ましたので、書いてみます。

------------------


この全国勝手連合会は沖縄を拠点にいろんな活動をしているけれども、そもそも本当の「対馬丸祈念館」や関係者が執り行う8月22日の「慰霊祭」とは全然関係がないんだね。

全国勝手連連合会とは
1971年頃に光永勇が出身地である沖縄県宮古島にて、私塾「宮古大学」を立ち上げたのが、全国勝手連連合会の原点である。宮古大学は後の勝手連大学の母体ともなった。
宮古大学設立後に、沖縄で自然保護運動や無農薬米、有機栽培の販売、生協活動などを行っていた光永勇の所に、環境問題などを中心にして市民運動にも取り組んでいた北海道の活動家たちが何度も訪れ、政治の問題等を議論する中から、「勝手」というキーワードが着目された。
市民が主体となった政治活動という発想から生まれたのが「勝手」だった。琉球語で自分勝手を意味する「ドゥ・カッティ」や「ワン・カッティ(わたしの勝手)」、「ヤーカッティ(あんたの勝手)」「ワンカラ(わたしから)」という言葉も候補にあがったが、結局、勝手に連なるという意味を持つ「勝手連」という名前が仲間内で決定された。
その後、1990年の選挙で沖縄県知事・大田昌秀を支援する運動が起こると各種相談が光永勇の元によせられるようになり、光永は勝手連の情報センターとして全国勝手連連合会を立ち上げた。光永勇は、勝手連運動の誕生から現在に至るまで勝手連運動を続けている唯一の人物であり、元祖勝手連と言われた。[要出典]
なお、1983年の北海道知事選挙に際して、候補となった横路孝弘を支援する団体が「横路孝弘と勝手に連帯する若者連合」を名乗ったことに由来する勝手連の動きとは上記のように直接の連動性はない。
現在は選挙運動・国際交流・エコビジネスを中心とした活動を行っている。


この代表の光永勇という人を検索してみると、なんと香ばしいお名前がぞろぞろとw

http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/422012618-f5a7.html


全国勝手連連合会42周年記念大会チラシ

  

大会長    橋本明(共同通信社社友)←今生天皇ご学友
最高顧問   春木伸哉( 幣立神宮 宮司)←鯰夫婦がよく遊びにいく神社
最高顧問   池口恵観(最福寺法主)←朝鮮総連ビル入札で活躍w
全国発起人会
デヴィ・スカルノ大統領夫人←自ブログで「廃太子運動」している川嶋舟氏のおともらち
橋本明( 共同通信社社友)
松崎敏弥(皇室ジャーナリスト)←毎回皇室記事で雅子さまを誹謗中傷する人
山本和昭(全国豆記者交歓会代表)←秋篠宮家に「対馬丸ゴコーム」を提供した人
春木伸哉( 幣立神宮宮司) 
池口恵観( 最福寺法主)

今生陛下ご学友にして、美智子教信者橋本明がなんと

マリファナ、堂々と吸えるように法改正しようぜ!

の親分だったとはねw

----------------

さて、もうお一人、皇室関係というか、元皇族で上記の方々とつるんでおられるお方がいるのだが、この人も前から胡散臭いご活動をなされていると、ネットではわりに評判になっていたお方です。

伏見博明(日本文化振興会総裁「元」皇族)

http://guzuguzu.hatenablog.com/entry/2013/09/18/051346

この人のおじいさん博恭王は、日露戦争に参加して、 noblesse oblige を体現なさった方で、射撃操船技術に優れ、軍隊内で信望厚かったお方です。
彼の大艦巨砲主義のおかげで、艦隊派は軍艦のおねだりをしやすかったとか、特攻を考えていたとか。

まぁ、「お前の気持ちはよくわかる」「わかった、わかった」の人情派で、下の者に人気があった分、イケイケドンドンで頭脳派の井上茂美なんかから皮肉言われたりしてます。

陸軍の 梨本宮守正王より戦犯容疑は濃厚ですが、東京裁判は海軍全体で逃げ切り(ずるいよねー)
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika