Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
 

お迎え(あっちの方のお迎えも近いけど( ̄∀ ̄*)イヒッ 今日はゴルフだw)が来るのを待つ間にコーヒーを、とダイニングにどっかり座った亭主。

と、ちょーど

★ 秋篠宮家 お二人が選んだ“新たな道” 眞子さま「留学」佳子さま「中退」

この人はなぜか秋篠宮家と縁がある?
いやいや、テレビはメシ時ついてるやつを見る、特に皇室に興味なしの爺さんがたまさかテレビを見て、立て続けに秋篠宮関連のニュースを見るってことは、ここんとこ精力的にこのニュースが流されているってことだよ。

それでまた、おまきさんの説明の長いこと長いこと、その次の坊主頭で着物着たおっさんのコメントも長い。
しかもこの前の鯰のニュースと違って、亭主「消せ」とも言わず、コーヒーをすすりながらじっと見ているので余計腹が立つ。

だからついに「春には大学院にも進学せず就職もせず公務専心でヘーカをお支えするなんて言ってたのに、ようやくねじこめる先が見つかったもんだから、舌の根も乾かないうちにさ、ホントいいかげんな子たちだわ」と愚痴った。

「アンタもバカだね。こんなどうでもいいようなことをうじゃらうじゃらとしゃべるのは、とりつくろわなくちゃいけないことがあるからだろ。人間、隠さなくちゃいけないことがあると長々しゃべるもんだ」

ほー。

いつも腹の立つ爺さんだが、たまには良いことも言う。

ちょうど、お迎えが来たので玄関まで見送りに出て、お辞儀付き「いってらっしゃいませ」。

気味悪そうな顔をして出て行ったよ(*^m^*) ムフッ

いいんだ、いいんだ。
そう言えばそうだ。

三笠宮彬子さまなんか、オックスフォード大で博士号を授与されても、ニュースの一つ、って感じで報道されたものね。

  


   

そして、私たちは「彬子さま、すごーい!」と本物とはこういうものだということを知るわけです。

ぐだぐだと説明はいらないね。
薔薇博士の射手座さまよりメールをいただきました。

有難うございます。

  

画像は今から半世紀以上前の「とどろきばらえん」です。
日本のバラの父・鈴木省三がバラ育種家として第一歩を踏み出した小さなバラ園です。
中央のステッキ紳士、おわかりですよね。
隣の和装レディが奥様。
ツナギ姿の若き鈴木省三は、この和装レディに「薫夫人」と言うバラを捧げました。
ふたりの小さい男の子は……。

-----------

誰だかお判りですか?
私は、最初、正田冨美さんかと思いましたw

--------------

首相夫人の薔薇も結構あるんですね。

  鈴木善幸夫人の薔薇、サチ

-----------------


♠ 少しデータを。(射手座様  2014/07/21(Mon)wrote)
バラの名前と作出者と作出年

 
・プリンセス・ミチコ ディクソン 67年 

・プリンセス・チチブ ハークネス 71年  
 (ディクソン、ハークネスはイギリス大手バラ作出会社) 
・プリンセス・サヤコ メイアン 80年 
 (メイアンはフランス大手バラ作出会社。ミッテラン仏大統領夫妻来日の際の献呈) 
・プリンセス・ミカサ 寺西菊雄 83年 
 (寺西菊雄氏は日本を代表する作出家のひとり) 
・マサコorプリンセス・マサコ オースチン 94年 
 (オースチンは現在流行のイングリッシュローズの作出家。ご成婚記念。) 
・プリンセス・ヒサコ 不明 94年 
 (静岡県旧清水市の小さな業者のようです。) 
・プリンセス・アイコ 京成バラ園芸 02年 
・ロイヤル・プリンセス メイアン 02年 
 (2品種とも敬宮様の誕生記念。) 
・プリンセス・ハナコ 09年 
 (これは神宮バラ園経由は献呈ですね。華子妃はお子様のいない、地味なお立場です。そのわりに公務内容は重いんだが。) 
……こんなところでしょうか。

-----------------------

プリンセス・ハナコについて、↓ こんなのを見つけました。



依頼者は、トヨタ会長・豊田章一郎氏のようです。

おらが国サのトヨタは、会社も車ももっさりとしていると思っていましたが、こんな洒落たことを会長さんがなさるとは思いませんでした、実はw
しかも華子さまというのがいいわー!(これからもトヨタ車に乗り続けまーす)


 プリンセスマサコ 




                          


                プリンセス・アイコ 




         



                        
  

♠ プリンセス・サヤコ (射手座 様 2014/07/20(Sun)wrote)
 
そんなサーヤにも捧げられたバラはあった。 
と言うか、内廷皇族や直宮の妃でバラを捧げられない女性はひとりだけ。キコ妃。 
仕方ないから、神宮バラ園が京成バラ園芸に依頼して未発表のバラにプリンセス・キコと付け、来春公開するようです。 
プリンセスのバラ特集するのに、見事に秋篠宮家のバラだけないものね。 
バラの交配は、数万粒蒔いて選りすぐりの1本を新作認定するのです。
どのバラ園でもできるわけではありません。 
また作成したのが京成バラ園芸なのに、初公開は京成バラ園じゃないと言うことは、本当にお願いして1品種もらったんだな。 
みっともない。 
恥ずかしいプリンセスだね。

-------------

始まりは、このコメントでした。
妃殿下方のお名前を冠した美しいバラのことは知っていましたが、そのバラを作るためにはどれくらい大変なのか、全然知りませんでした。

射手座さまのコメントをいくつか勉強のために集めてみました。
と同時に、皇室とバラの深いつながり、反対に皇室に入って25年、内親王もいるのに一つとして薔薇を献上してもらえなかった秋篠宮家のことが(待っていられなかったのか、女主人自ら調達に出たことで)明るみに出てしまいました。

--------------

♠ 真打ちは出さない。 (射手座 様 2014/07/20(Sun)wrote)
 
日本の国土は狭いとは言え、交配をして新しいバラ品種を作り出すバラ園では、毎年数万粒バラの種を蒔きます。 
しかし、何年もかけて選別し、世に出すのは1~2品種。
残りは焼きます。
最終選考に残ったのを神宮バラ園に渡したんでしょう。 
今年の京成バラ園の新しいバラは、オスカル・フランソワ、マリー・アントワネット、フェルゼン。
キコ妃に構っちゃいられないでしょ。
♠ バラはハイソな花でした。 (射手座様  2014/07/21(Mon)wrote)

戦前の日本、バラは上流階級のお屋敷に咲く「お屋敷花」と呼ばれていました。
日本に最初に入ってきたバラのラ・フランスは明治の皇后が愛培しました。
かの西郷隆盛もバラ好きでした。 
戦後の政治家もバラ栽培を趣味とする人は何人もいますよ。
それも、バラ栽培の本を書くほどの。 
また、京成バラ園の実務部門の初代トップ鈴木省三は、さまざまなお屋敷の造園と栽培指導に出向いてます。
バラ好き政治家の名前出していいのかな? 
キコ妃がどんな人か知れわたっているんですよ。 
亡き鈴木省三は、海外でミスターローズと呼ばれた名育種家です。
その志を継いだ京成バラ園は、秋篠宮家にバラは捧げないでしょう。

------------

これが ↓ 皇室のプリンセスローズを集めた「神宮バラ園」ですね。

http://www.jingukaikan.jp/kaikan/rosery.html

プリンセス・ミチコ、マサコ、アイコなど、どなたもご存知の高貴な名が冠された美しい花に、 
皇女のお姿を重ね合わせて、ぜひご鑑賞くごさい。

ですってw

  

あら、ほんとにないわねぇ、キコさんちw
神宮バラ園では25年間気が付かなかったのかしら?
誰か出してくれるだろうと待っている間に25年もたってしまった?
 さぁ、始まります。



 

お友だちがいろいろお世話をしてくれます。

  ここを、こう持ってね。


 



  

鼻の下、えらい伸びてんなw


      


いろいろ教えてくれた女の子とは、会話がないけれど、お一人さまで楽しそうです。




でも、応援はすぐアキちゃったみたい。




一人で祝詞を唱えられ始めたようです。














ちょっと面白くなくて、今度はお怒りのご表情。











何とか収まりましたかね?



  


横目はおっかさん譲りですなーw




  綱引きは、綱にぶらさがるもんだと思っていたぞよ。

楽ちんで楽しいぞよ。

なに、違う?

負け?負けとはなんじゃ?

許せよ、ちんは、ショーライノテンノーじゃ。
 


         


                    


                           


あら、みごとなスルーっぷりw
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika