Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
  

昭和天皇は何にもない河川敷にほんとに穴掘って松の木を植えてるんだね。

私の住む県で植樹祭があった時、会場に決まった場所の木を切ることから始まった。
広い場所に芝生がしきつめられ、ステージが作られ、広場を横切る浅い川も作られた。
イベント屋が大型スクリーンを運んできて、ステージの横に据えた。
当日両陛下が植えられた(ふりをした)木は、即引っこ抜かれて別の場所に植えられた。
(何でも枯れちゃって2代目だか3代目だかだそうだ)

皇太子様が「公務の見直し」をおっしゃった時、最初に思い出した。


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ Re:公務はここから始まった
この写真を見ると、昭和天皇お一人ですね。
良宮様は御所で、主上がご無事に帰られるのをお待ちしてたのね。
後年に昭和天皇は「良宮も一緒に」って会見で話されてたような記憶ある。
「時代が違う」ってのもあるけど、それでも、今上夫婦のやり方が歴代天皇の全てを正しく踏襲してるってわけじゃないんだよね。


管理人様の植樹祭話しを読んで、この写真を見ると
植樹する場所じゃない場所に、苗木を植えちゃってるような?
って感じに見える。

私の場合だけど 「植樹する」 っていうと、山とかに植えるってイメージで、こんなゴルフ場みたいな芝生だらけの場所に植えても育つの? って感じちゃうなぁ。


公務っていえば、この前 「今上夫婦がお召し列車に乗った」 ってニュースがあった。
その時のスレで 「沿線沿いの家は、洗濯物を出すなって言われた」 ってコメントがあった。
本当かウソか分からないけど、今上夫婦が御用邸へ行く途中の家に、洗濯物を干すなって言われたとかって話しを聞くと、本当かも…って思ったな、私は。





ここで、例の「1ヶ月ルール」について書かれた、新聞記事を載せます。


==========
東京中日新聞 2009年12月17日  特報 天皇の公的行為とは?


 中国の習近平国家副主席との特例会見でクローズアップされた天皇陛下の「公的行為」。明文化されておらず、国事、私的両行為との境界は長く議論の的になってきた。議論の確信は戦後の象徴天皇制と、天皇が非政治的であることの両立にある。しかし建前と現実の乖離があるのも事実。今回の問題も、あいまいにされてきた難問が噴き出した、ともいえそうだ。(大野孝志、加藤裕治)



あいまいな「公的行為」   
天皇陛下特例会見で注目
政治に揺れる象徴性
微妙な線引き ヘアブラシ「公費」 歯ブラシは「私費」
毎年、年頭に催される「講書始の儀」。各皇族によって私的、公的の扱いが異なる。

 今回の特例会見で、苦言を呈した宮内庁長官に対し、厳しく反論した民主党の小沢一郎幹事長。ただ、外国要人との会見を「国事行為」とみなしたのは間違いだった。
 天皇の行為は一般に国事、公的、私的などその他の三つに分けて解釈される。国事行為は憲法の定める天皇の「お務め」。法令の公布や国会の召集、外国大使の接受など十項目が並ぶ。
 外国要人との会見はそれには含まれない公的行為だ。公的行為は明文化されておらず、宮内庁は「公的な性格を持つ行為。国政の権能にかかわらないよう、国事行為に準じて内閣の助言と承認を受ける」と定義づける。
 では、私的と公的とはどう線引きされるのか。実はお金の扱われ方がヒントになる。皇室には国の予算から「宮廷費」と「内廷費」、「皇族費」が支出されている。
 厳選はいずれも税金だが、宮廷費は公費扱いで皇族の公的行為に使われる。ちなみに本年度は六十億九千九百六十万円。内廷費が私費扱いで三億二千四百万円。これが私的行為向け。宗教的な儀式にも使われる。皇族費は宮家への私費だ。
 具体的にはどの用途がどちらに当てはまるのか。「天皇家の財布」の著者で、成城大の森暢平准教授(ジャーナリズム論)は情報公開制度で過去の資料にあたって探った。すると、微妙な線引きが浮かんだという。
 例えば、年間恒例の「講書始の儀」は公的行為だが、個別に皇太子が講義を受けた場合は公費で、天皇は私費。即位後に「帝王学」は不要だからだ。一方、皇太子のビオラのレッスン料は私費。趣味の領域とみなされる。
 男女の区別もある。
 皇位継承権のない女性皇族は「帝王学」が不要とされるためか、習い事は基本的に私費の扱い。また、天皇誕生日の祝宴は公費なのに対し、皇后誕生日は私費で賄う。
 月日とともに扱いが変わった例も。大相撲観戦は昭和天皇の時代には私的行為だったが、現在は公的行為に。理由は不明。病気治療は私費だが、宮家のガン治療で費用がかさんだこともあり、「それから、ガン治療は公費になったようだ」(森准教授)という。
 歯ブラシとヘアブラシも違うとか。「宮内庁職員の話では、歯ブラシは私費。でもヘアブラシは『身だしなみに使う」と公費をあてることができると聞いた」(同)
 こうした基準を決めるのは宮内庁だ。森准教授は「むちゃはないが恣意的ではある」と語る。その「恣意」が今回、外国要人の天皇会見には一ヶ月前の予約が必要という「1ヶ月ルール」にも適用されたといえる。



識者の意見「会見は準国事行為」「議論避けて問題に」

 次に内閣と公的行為の関係をもう少し詳しくみてみよう。今年十月の岡田克也外相の「お言葉」見直し発言でも、この問題が垣間見られた。
 同外相は閣僚懇談会で、国会開会式での天皇のお言葉が毎回同じような文面になっているのを見直すよう提言。お言葉は公的行為に含まれる。だが、民主党内からの反発に加え、鳩山由紀夫首相も「陛下の気持ちを推し量ることができない以上、コメントすべできではなかった」といさめた。
 立教大の渋谷秀樹教授(憲法)は「公的行為にはいくつもの種類の学説がある」としたうえで「憲法では国事行為のみと限定しているが、それではあまりに少なく、国事行為に準じる行為を公的行為と理解すべきではないのか」と説明する。
 ここでポイントとなるのが統治権だ。憲法では「天皇は国政に関する権能を有しない」としている。渋谷教授は「国政というのは国の政治という意味ではなく統治活動のことで、立法、行政、司法を指す。天皇が統治に関与すべきでない以上、国事行為やそれに準じる行為を内閣が助言や承認でコントロールしている」と解説する。
 今回、野党の「天皇の政治利用」という批判に鳩山首相は「賓客が来られた時の判断であり、天皇の政治利用という言葉はあたらない」と反論した。ただ、皇室の外国訪問や要人面会のタイミングは政治判断の産物で、政治と無縁ではあり得ない。だが、「天皇の政治利用だ」と政権を攻撃することも「政治利用」のそしりを免れない。
 「今回は国事行為に準じる行為をしただけで、騒ぎすぎ。宮内庁のルールも内規にすぎない。重要なのは内閣がコントロールしているかどうか。最終的には国民がどう思うかだ」(渋谷教授)
 非政治的とされる象徴天皇制と天皇の公的行為。この悩ましい関係は本来、どうあるべきか。
 麗沢大の松本健一教授(日本近代精神史)は「いかに私的な行為であっても天皇は存在自体が公的なので、どうしても政治的な意味を持たざるを得ず、公私の区別は極めて難しい」と語る。
 「公的行事は宮内庁が定め、百以上あるといわれている。それを省益代表の宮内庁の役人が勝手に決めるのではなく、国民の目に見えるところで政治が行事の優劣を決めておく必要がある。天皇は本来、象徴で文化的な存在だから、文化的な意味のある行事を高い順に置いたらよいのではないか」
 でも、政治のあつれきから逃れるのは至難の業。松本教授は「天皇は国民と国家のために祈る存在であり、政治権力と無縁であろうとするなら、京都に戻られてはどうか。京都の法が政治利用や権力闘争に巻き込まれない」と持論を説く。
 奥平康弘東大名誉教授(憲法)も、「象徴」は政治性を持たないという建前があっても、政治から逃れることはできないのが現実だとみる。
 「憲法は民主主義を原理原則にしているが、国民の上に象徴天皇を置いてしまった。その存在自体に矛盾がある。終戦直後、天皇制の在り方について本質的な議論を避けて存続を決めた問題が、現在まで続いている」
 奥平康弘名誉教授は今回の中国の副主席との会見設定問題も「自民党が鳩山政権にけちをつける小さなイベントで終わってしまうのではないか」と懸念しながら、こう話した。
 「公的行為をめぐる公平性、中立性の問題ではなく、民主主義に象徴が必要なのか、という本質から考えるべきだ」

==========

昭和天皇は、相撲は私的に見てらしたけど、今は公務になったってのは、本当になんでだろうね?????

皇太子ご一家が相撲観戦をして叩いた連中いたけど、今は公務となっているなら、皇太子ご一家は立派に公務をされてるんだよね。
敬宮様も、すでに公務されてるってことになる。

! あぁ、そうなのか!
今上夫婦が出歩けば全てが公務になるんだ!
な~んて私は思っちゃいましたぁ(^△^;)




ガーネット 2011/01/08(Sat)00:23:28 編集
♠ 無題
>後年に昭和天皇は「良宮も一緒に」って会見で話されてたような記憶ある。

最後の方は香淳皇后様も出席されてましたよ。
その頃には綺麗に式典化されてたけど、昭和天皇もお年になられて、形だけになったのは仕方ないと思うけどね。
ただ、今の皇太子様で3世代目でしょう。
戦後の荒地を自ら鍬をふるわれた昭和天皇の意志をもう一度問い直して、公務を見直す時には来てると思うよ。
植樹祭の写真を見てみたら、平成の植樹祭は全部同じ。
木のステージに両陛下が座って、芝生にw苗木を植えて、美智子さんの服が違うだけ。
皇太子様(今の)としては、もっと考えたいことは多いんじゃないかな。
Rosa wichuraiana 2011/01/08(Sat)09:26:52 編集
♠ 全国行脚
昭和天皇は戦後、現人神から人間宣言を兼ね、復興しつつある国民を励ます為全国行脚をしたと小さい時聞いたことが有ります。
荒廃した山に植樹もその一環かと
そのためには天皇がゆかれるところは(酷い状態なので)道路整備をしていた。
今はセレモニーの為の植樹となし、わざわざ木を切り倒し整地にして植樹が行われている。
切りたくない木も切られる事もあり住民から反感も買う事になっている。
そのセレモニーで潤う団体が有るのか、必要のない時代になっても、天皇のセレモニーとして今も続いているのではないだろうか?
賢明なお上なら元号が変わった時点で止めればいいのに、お出かけが大好きな今上は魚の放流も始められている。
今の皇后大好きなある宮妃もせっせとお出かけ公務を増やしているようだ。
アンチはそんなお遊び公務もご立派と言い、公務に励まれている、今上夫妻、鯰の夫妻を褒めまくっているp

>昭和天皇は、相撲は私的に見てらしたけど、今は公務になったってのは
今上夫妻は相撲があまり好きでないので嫌々観戦しているから公務なのかと穿った見方をしてしまう。
最近は東宮ご一家の相撲台覧が見られませんが、天覧よりも観客の拍手が温かいと思うのは私だけでしょうか?
愛子さまの相撲好きは相撲好きにとってはとてもうれしいことのように思われるのですが。

トルコ石 2011/01/08(Sat)10:34:15 編集
♠ 良宮も一緒に……
>最後の方は香淳皇后様も出席されてました

香淳皇后もご一緒なのは本当に 「最後の方」 だったような?

曖昧で申し訳ないんだけど、昭和天皇って、けっこう「良宮も一緒に」って、おっしゃられてたような記憶なんだよね。
私は会見を聞いた時 (皇后様もご一緒にお出かけされればいいのに。美智子さんは、いつも皇太子と一緒に外に出てるのに)なんて思ったなぁ。

香淳皇后もご一緒に出席された時は、式典もパターン化(?)されたっていうか、落ち着いてきたっていうか。
でも、お二方揃っての出席は高齢になってからで (もっと早くご一緒に出席されれば良かったのに)って思った記憶あります。




>昭和天皇は戦後、現人神から人間宣言を兼ね、復興しつつある国民を励ます為全国行脚をしたと小さい時聞いたことが有ります。
>荒廃した山に植樹もその一環かと

私も同じことを聞いたよ。
でも今じゃ 恒例行事 って感じで 復興への必死さ は感じられないんだよね。

某県では 「植樹祭で植えた木は、あそこに植えたって育たない」 ってことで、引っこ抜いて移植したんだよね(移植したけど、その県の土壌には合わなかったのか、まともに育たなかった)← これって、管理人様がコメントされたのと同じ話かも?




>今上夫妻は相撲があまり好きでないので嫌々観戦しているから公務なのかと穿った見方をしてしまう。

私が読んだ皇室本では  「美智子妃は相撲に興味無かったが、昭和天皇がお好きだったので勉強し、昭和天皇のお話に付いていけるようにした」 みたいなことが書かれてた。




>最近は東宮ご一家の相撲台覧が見られませんが、天覧よりも観客の拍手が温かいと思うのは私だけでしょうか?

NHK中継で、皇太子ご一家への拍手シーンが流れたけど、観客の笑顔が皆すごく暖かかったし明るかったよ。
片膝を伸ばしたままで拍手しないオッサンが映ったけど、その顔は 「おぉ、皇太子ご一家も相撲が好きなんだね。相撲は面白いし楽しいよね?」 って感じのニコニコ顔だった。
あれが  動員 ヤラセ  って言うなら、あの場所にいた観客は、北朝鮮人民も真っ青のレベルだよ。

敬宮様が琴光喜(野球賭博は犯罪なんだから、額に関係なく賭博した力士全員を解雇すべきだと私は思う)ファンだったとか、好きな野球選手とかを聞くと、敬宮様って本当に、お好きなんだな、お詳しいんだなって思う。
仰々しく目立たないけど、コツコツやってる人にも目を向けられるっていうの?
ちゃんと見てらっしゃるんだなって思うよね。
ガーネット 2011/01/08(Sat)15:47:12 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika