Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066
  

美智子皇后喜寿、さて香淳皇后さまはどんな御顔だったのか、探してみました。
いつも笑ってらっしゃったそうで、にこやかに笑まれるお写真ばかり。
比較的、笑っておられないお写真を見つけました。

ご両人とも77歳。

来し方が・・・出ますね。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ うげげ…
77歳かあ。
まだ20年は生きるんだよね。
死ぬまで「アテクシの中の小さな女の子」をアピるんかな?
ちょっと勘弁。
Rosa wichuraiana 2012/03/13(Tue)17:27:19 編集
♠ 本性が出ています
香淳皇后陛下

国母陛下とは、香淳皇后様のような方を言うのでしょう。
お優しさが、暖かさが、慈愛が、満ちあふれています。




美智子さん

昔は姑イビリしまくって、今は嫁イビリしまくり。
自分だけがageられていればいいクソウトメ。
ガーネット 2012/03/13(Tue)17:54:37 編集
♠ フミさん
正田のおかあさまってお年を召しても結構綺麗でしたよね。
う~ん、なんでミチコさんこんなンなっちゃったんだろう。
あ~、やっぱり“神様”っているんだと思う。
あんな出来た(あ、出来るからキライなのか)お嫁さんと、自身にも似ているらしい(って、言ってるから似てるンだよね)その名のとおり愛らしく、賢いお孫さんに、ひどいことばぁ~っかしてるから、こんな人相になっちゃう。
私、優しい人になろう!
意地悪しない人になろう!
コウゴウさまを反面教師にする事になるなんて思わなかったです(笑)。
ななお 2012/03/13(Tue)18:03:43 編集
♥ Re:フミさん
>正田のおかあさまってお年を召しても結構綺麗でしたよね。

フミさんをご存知の方から聞いたけど、なんか権高なご婦人だったようで。
見栄っ張りと意地悪が服着て歩いているようだったってw

まぁ、見た感じ慎ましやかな人だったけど、本当にそうならあの時代、娘を皇室には入れないよなー、と思う。

1/3管理人  【2012/03/13 18:16】
♠ 写真集に
喪服姿のアテクシが無いので、撮影用に着たとしか思えません。
服装も含め期待通りの評判にならず、さっそく列席者叩きが始まっていますね。

ところであの妙な式典、どんな方々が出席されたのでしょうか。
被災地を離れた東京の地で行われる式典に、震災1年後に参加していられる方のほうが少ないと思いますし、一方で台湾の代表の方が献花する時間も無かったとか。

誰のための慰霊祭だったのか、結局ミテコさんの喪服披露会だったなんてことないでしょうか。
ピンクトルマリン 2012/03/13(Tue)18:33:38 編集
♠ 今は7掛けにしろというけど
こんなHNだけど、母の同じ年の時と比べて私はずっと若く見えると思う。よく現代人は一昔前の人の年齢に0.7をかけろと言われるけど、確かにそんな感じ。

あのサザエさんが24歳の設定。母親のフネが40代。
今ならサザエさん30代前半、フネ60代というところ?

それなら同じ年の香淳さまより、美智子さまがずっと若く見えて良いはず。どう見ても逆。
若い時の美貌も美智子さまがずっと上だと思ったけど、それも逆になってる。
特に瞼がどうしてあんなに広がって、額より広いのか。
キコさまも尊敬する美智子さまを、その点でもせっせと真似られている。きっと凌駕されるでしょう。
姥桜 2012/03/13(Tue)20:44:46 編集
♠ ピンクトルマリンサンに同感
ほんと、ピンクトルマリンさん、言いたいこと全部言ってくれましたね!拍手!!
テレビで見てて、誰のための慰霊祭?って、私も思ってました。
あれほど、洋装がお好きなようだったのに、和服とは。
しかも、喪服って身内の時だけですよね。
自分の主人、両親、義理の両親だけですよ。

こちらのサイトにくるまで、皇太子さまのこと、雅子さまのこと、愛子さまのこと、いつか、美智子皇后さまが、かばって解決してくれると、ずーーーと期待してたんです。
でも、こちらを見ていくつも疑問が解けてきて納得しました。
にゃん 2012/03/13(Tue)21:15:26 編集
♠ 気高い見て子さまは
即身仏になられるのか?
この写真以外はお手入れが行き届いているのか、お美しい老婦人ですが、この写真は、見てはいけないものを見る感じです。
和装の喪服は見て子流で、キコさんがいつかはまねられるかとw
黒の(和装)喪服の歴史は浅く、昔は白だった。
一掃の事、アマテラス風、古代の衣装か白無垢のお着物でいらっしゃればよかったのに
黒の和装喪服は、この写真の揉み手のように商人のような皇后陛下です。
花催い 2012/03/14(Wed)09:05:35 編集
♠ 設定変更
ミテコ様は、今回は完全に葬儀設定だったんでしょうね。
国母たるアテクシが、身内同様の国民の葬式に参加するという。だから喪服。菊の御紋入り、国母だからw

でもね、ミテコさん。
あなたさぁ、東北見学で、子どもさんを流されたご夫妻に「早く見つかるといいですね」とか言わなかった?
それは遺体として見つけ出すことだからね。
ミテコ様、そうとう酷なことを言ったのよ。

でもね、お得意の「祈り」とも解釈してあげたわよ。
元気な姿で帰ってくるように…ってことかもと、ね。

だったらさ、今回の式典も祈りっぱなしで通してほしかったわ。
スーツでいいのよ、なのに急に葬式ですか。
自分だけ喪服ですか。
今回は匿名で 2012/03/14(Wed)09:44:21 編集
♠ 喪服の紋は
商家の娘が武家の象徴の着物を纏い日本国の象徴を五つも付けておられるのですね〜
なんて素晴らしいコラボレーションでしょう。
跡継ぎと希望しているのは●●と○○のハイブリッドの選択男児。身分制度全てを網羅しての象徴らしく、燦然と君臨しておいでのようです。

せめて五つ紋をご自分のお印にでもなさればもう少し謙譲の美を感じられたかもしれません。
パイライト 2012/03/14(Wed)19:38:44 編集
♠ 旧皇族は現実に目覚めて
旧皇族の竹田氏ら、男系維持へ「一族として応える」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/547611/

 竹田氏は「皇室から、そして国民から求められた場合には、責任を果たしていかなくてはいけないと(すでに)覚悟している者が複数いて、その数が増えつつある」としている。


男系を有り難がっているのは、ごく一部の男系カルト集団だけなのですが…。

女性宮家、女性天皇、女系天皇(ここで女系も書いておかないと、男系マンセーから「女性天皇と女系天皇の意味も知らない」と、いちいち五月蠅いですからね)の反対者って、2割に満たないんですよね。

1割ちょっとの支持者で、「国民から求められている」と勘違いされても困るんですが。

多くの国民は、男系に有難味なんて感じてないんですよ。天皇制に無関心も多いし。
ただ天皇制を維持していくのであれば、「皇太子さまの次は、愛子さまでいいよ」と思っているくらいで。「男系? ばっかばかしー。男だけで繋いでいけるわけないだろ」と、現実見てますよ。

だってそうでしょう。徳川家見なさいよ。
大奥があったって、子供が継いだのは4代まで。
5代は弟、6代は甥。8代は親戚。
たった数代で直系継承が絶えてしまいました。

最後の将軍にいたっては、血縁からすれば傍系すぎたんじゃなかったでした?


仮に旧皇族が復帰して、男系で繋いだとして、側室制度もなく、いつまで持つの?
旧皇族の若い男子が結婚して、必ず男子を産むという保証ありますか?
それどころか子供に恵まれないかもしれない。良縁にも恵まれないかもしれない。

大体ですね。
皇族男子は皇室会議を経て結婚が容認されたわけでしょう。
今の旧皇族は皇室会議も何も経てなくって、本人同士や家族の同意だけで結婚しているじゃないですか。

それなのに、いきなり皇族?

大体、男系男系って威張るのも変です。
人間だれしも「父系」を遡れば、世界中の人間が男系ですよ。
みりぃ 2012/03/15(Thu)14:20:45 編集
♠ いい加減にして頂きたい。
みりぃ様

竹田さんたちまだ諦めていらっしゃらなかったのですか、いやはや。

かかる事態が生じているのも、今上陛下が、皇族の長(皇室の家督者)としての力量が無く、皇族や旧皇族の方々から心服されていないことが預かって大きいように思われます。

公的な会議である皇族会議や政府、国会の動きを無視した逸脱行為や東宮ご一家に対する非人道的お振る舞いが、御連枝衆の離反を惹起しているのではないでしょうか。

旧皇族の一部がここまで先鋭化しているのを見ると、さる親王の問題が、いよいよ隠せない水準に達してきたのかもしれません。

一部の旧皇族の方々は、象徴としての地位と祭主としての地位を混同しているように思えてなりません。長くなりますので詳論は避けますが、今更旧皇族が復帰され、皇統を継がれるのは困難です。そのような無理は、皇統皇位の存続自体を危うくします。
ごり押しして、旧皇族の方が皇統を継がれたとしても、みりぃ様ご指摘のような問題がございます(引き合いに出すのは恐縮ですが、現在の徳川宗家次期当主の配偶者はベトナム系の方ですし、ルクセンブルクの現当主の配偶者は亡命キューバ人女性です。私はそのこと自体はなんら問題視しておりませんが、配偶者の選択の問題は深刻だと存じます。)。

真剣に皇室のことを考えるのでれば、2006年段階で結論は出ていると思うのですが。
里人 2012/03/15(Thu)15:44:49 編集
♠ 派を問わず誰1人として 「悠ちゃんがいるから大丈夫」 と言わない現実
ルビー様、他の皆様も指摘されているけれど、
男系男子カルトが最も声高に叫んでもいいはずなのに、その男系男子カルトですら誰1人として
   「悠ちゃんがいるから大丈夫!」
と言わないのが、私には凄く引っ掛かる。

だって、あれほど賛辞されまくってて、皇統の危機を救った悠ちゃんだよ?
今上さん溺愛の “ しょーらい の てんのー ” だよ?
今上さんの薫陶を受けて、サイシにコウムにと英才教育をガッツリ受けられているでしょうから、未成年飲酒のパコ姉ちゃん&腰振りのカコ姉ちゃんを残す必要なんか無いっしょ。
ましてや、一般民間人と全く区別が付かないと言われて 「オーラ何それ美味しいの?」 みたいな清子さんを出戻りさせる必要も無いじゃん。

でも必ず誰もが 「悠ちゃん1人じゃ、おきゃわいそ~」 と言うんだけど、アウアウア~がそんなに酷いのかしらん。まさかね~ぇ。
女性宮家創設話で必ず出てくるのが 「このままじゃ悠ちゃん1人になっちゃうじゃん! それじゃコウムとか大変じゃん!」 って言葉だけど、身分の上下に関係無く、跡取りは1人ってのが相場なのだから「悠ちゃん1人じゃ大変」ってのは 甘 え です!
天皇は1人。
皇太子殿下も1人。
だったら悠ちゃん天皇も1人でいくべきです。それほど 「悠ちゃん1人」 が心配なら、両親と同じ事をさせればいいだけ。桃色武勇伝だけは目立ってましたもんね、礼宮と紀子は(^p^)



里人 様
>私はそのこと自体はなんら問題視しておりませんが、配偶者の選択の問題は深刻だと存じます。

里人 様が心配される気持ち、よく分かります。
でも大丈夫です! そんな心配は無用!
保守と言われる渡辺とかってオッサンだったかな? が、小泉総理時代に沸いた皇室典範改正議論について 「女は畑なんですから」 と発言しているし、
なにより今上さんご自身が 「ボクのご先祖様には渡来人の子孫がいるんだよ!だからボクは韓国に親近感を持ってるんだ♪」 と2回も発言していますから(^^)v
今上さんがハッキリ公言したんだから、それこそ “ しょーらい の てんのー ” である悠ちゃんのお嫁さんは、今上さんの 「韓国に親近感を持っている」 という御心をくんで、いっそのこと韓国から帰化したパチンコ会社の社長令嬢なんて良いかもしれません。

渡来人の子孫をママンに持った桓武天皇の後宮には、ママンと同じような女性 (百済王教法、百済王貞香など) がいたという話だから、側室は無理でも、女官とか女嬬、出仕を帰化人にしてもいいと思いま~すo(^^)o


>真剣に皇室のことを考えるのでれば

発注した夫婦 & 受注生産した夫婦が未来を全く考えなかったから、今こんなに混乱してるんですよね。そして国民の大半が無関心になったんでしょうね。
ガーネット 2012/03/15(Thu)20:18:52 編集
♠ 問題は皇統を続けることであって。
里人様
悠仁さまのための女性宮家も変な話ですよね。
敬宮愛子内親王殿下は直系であり、悠仁さまより格が上。
なのに、悠仁さまの傘下に入れだなんて。

竹田さんの執念も凄いです(苦笑)。
ある意味立派というか。

旧皇族も「皇族になる気はない」と答えていらっしゃっていたのに説得されたんですねぇ。
一般人として生まれて、それで結婚でもないのに皇族入りするなんて。

宇多天皇の場合は、元々皇子として生まれた方。
竹田さん達旧皇族の多くは、すでに一般人から生まれた一般人。
そりゃあ、まあ幼いころにGHQの命令で臣籍降下された方もご存命ではいらっしゃいますが。その方の息子、孫となってくると、もう根っからの一般人でいらっしゃるわけで。

その竹田さんですが、一応は意見が一致することをテレビで仰ってはいました。当然女性宮家は反対なのですが、「問題は皇統が続いていくかということ」とか、そういう類のことを言っていましたね。

竹田さんの場合、悠仁さまに息子が生まれなければ、今度こそ天皇制は終わりという危惧はあるんでしょうね。だから旧皇族復活運動をしているのでしょうが。

男系で続いてきたから男系が大事って…。そんなもの始まりがあれば、終わりだって来る。
(本当に続いたかどうか怪しい)男系の歴史も、愛子天皇で終わりでいいんですよ。
男系女系という言葉自体、馬鹿馬鹿しいものにしていかなくてはいけないと思います。
みりぃ 2012/03/16(Fri)12:04:07 編集
♠ ガーネット様へ御礼
ガーネット様

ご丁寧なコメントを賜り、恐縮でございます。
ガーネット様が仰せのように「ショーライノテンノウ」様は、必ずや光源氏の君や狭衣様のように、多くの魅力的な女性に愛され、星の数ほどの御子孫を残されることでありましょう。

私のごとき下賎の者が心配する必要のないことでございました。
里人 2012/03/16(Fri)21:17:45 編集
♠ 里人様へのお詫び
いいえ、お礼など、とんでもない……

里人様へのレスは、かなり失礼なものになってしまうと分かりつつ書いたのです。

私は本当に失礼な人間です。

でも、それもこれも全ては、あの4人組のせいなんですよね。あの4人組が異常な言動さえしなければ、昭和の美しい皇室が平成になっても継承されたはずなのです。

里人様が、本当に皇室を、特に「次代の天皇ご一家」になられる方々を敬愛していらっしゃるのが分かります。
コメントも勉強になります。

こんな私なので、ご不快になる時が多々あるかと思いますが、どうか宜しくご指導下さるようお願いいたします。
ガーネット 2012/03/16(Fri)21:44:13 編集
♠ Re 問題は皇統を続けることであって
みりぃ様

ご丁寧なコメントを頂戴し、恐縮でございます。

過去にも同趣旨のことをコメントさせて頂きましたが、旧皇族復帰論は奇妙なことだらけです。

皇別摂家である鷹司輔平卿(東山帝の孫)の男系子孫は現存されているのに、皇族でなくなった期間が長いとか、家格が低いとかの理由で無視しています。

宇多帝と醍醐帝の先例は、みりぃ様ご指摘のように、それぞれ、光孝帝の子、孫であり、例外中の例外です。

臣籍降下して皇籍に復帰した先例について見ても、惟康親王と久良親王は、北条氏に追放された鎌倉幕府の皇族将軍とその子孫ですし、忠房親王は、承久の乱が無ければ皇統を継いでいたかもしれない忠成王(佐渡院宮、順徳帝第五皇子)の孫にして順徳帝の曾孫であって、いずれも例外的存在であり、佳例とはいえません。

いくら明治帝や昭和帝と姻戚関係があるといっても、肝心の男系では、600年以上前に皇室から別れ、しかも60年以上前に臣籍降下しながら、今更皇籍復帰はどう考えても無理があります。

出家後(そもそも皇男子孫がここまで少なくなったのも、皇族男子を出家させ続けてきたからです。)や臣籍降下後は、原則として即位できないという不文律は相当厳格に守られてきており、源融や一休宗純ですら、践祚は許されなかったのですから、男系を尊ぶ余り、それこそ「君臣の別」を乱れさせるようなことをしてはなりません。

これは余り申し上げたくありませんが、竹田氏はかつて、北の志づめ164号(北海道神宮社務所発行)にて、解釈如何によってはかなり過激ともとれる発言をされており、それ以来、警戒心を抱いております。

本来、皇室を支えるべき、御連枝が、(表向きの大義名分はどうであれ)自己の思惑にそって行動される姿を見るのは本当に悲しいです。世も末です。

こうしたゴタゴタにより、将来の希望(と申し上げてよいと存じます。)である敬宮さまの帝王学教育等が遅れている(できなくなっている)現実は実に憂慮されます。

両陛下も弟宮ご夫妻も、一部の皇族・旧皇族の方(男系派)もそれぞれご自身の信念をお持ちなのでしょうが、結果的には、三者が力を合わせて皇統皇位の将来を危機に曝しているように思えてなりません。

冗長な乱文、何卒ご容赦下さいませ。


ガーネット様

ご丁寧にどうも。こちらこそ何卒宜しくお願い申し上げます。
里人 2012/03/16(Fri)22:07:08 編集
♠ 無題
故香淳皇后陛下は、自然(御所のお庭?)の中でそれほど肩肘張らない場(お召し物から考えて)でのショット。
片や美智子皇后陛下は、重い式典での緊張感みなぎる場面の一コマ。

シチュエーションの違いを無視した表情の比較は、無意味では?
りよ。 2012/03/16(Fri)22:25:38 編集
♥ Re:無題
>故香淳皇后陛下は、自然(御所のお庭?)の中でそれほど肩肘張らない場(お召し物から考えて)でのショット。
>片や美智子皇后陛下は、重い式典での緊張感みなぎる場面の一コマ。
>
>シチュエーションの違いを無視した表情の比較は、無意味では?

ま、そうですね。
でも、香淳様のお写真もご公務ですよ。
昭和天皇と並んで何か説明を受けておいでの時の写真です。
ただ、表情の比較というか、同じ77歳で見るところはありますよw
お肌とかシワの寄り方とかねw
特に、あの敗戦を乗り切られたことは、香淳さまにもハンディをさしあげてもいいんじゃないかと私など思います。
ま、皆様それぞれ割り引いて見てくださいませね。

>
1/3管理人  【2012/03/16 22:46】
♠ これがかの有名な一本眉か
りよ。様のおかげで、改めてじっくり見て知りました。

しかし、不思議ですねえ。

なんで一本眉に見えてしまうんでしょう。もともとは一本眉じゃないのに。

また、一本眉とは別に、逆ハの字みたいにピンと眉が跳ね上がっているように見える。

もともとの眉のラインは逆ハの字の方で、一本眉に見えるのは書き眉なのかしらと思ってお若い頃の写真を見てみると、
お若い頃の眉のラインはむしろ一本眉に重なりそう(お若いときは繋がってないけどね)

逆ハの字にピンと跳ね上がって見える部分がおありなのは、なぜでしょう。
ペリドット 2012/03/16(Fri)23:10:01 編集
♠ 里人様、初めまして。
里人様、こんばんは、初めまして。

いつも、高度なコメント、傾聴に値するものでこちらは教えられてばかりいます。今後とも宜しくお願い致します。

私は日本の皇室を海外の諸王室と比較して、皇室のあり方を考えている、そういうスタンスです。
そういう事からして、以下の英文記事に挙がっている写真、いかが思われますか?
英国王室の事なんですが、羨ましい事に、舅と嫁が仲良く隣り合って座って笑いながら公務をする、こういう光景、一度でいいから見とうございました。チャールズ皇太子とキャサリン妃です。
日本では天皇陛下と雅子妃殿下のこういうお写真、見たかったです。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2115528/Kate-Middleton-Its-iron-Charles-Charles-I-butler-iron-paper.html
ウィルヘルミナ 2012/03/16(Fri)23:23:55 編集
♠ 逆ハの字
触角に見えてきた。
ぽこ 2012/03/16(Fri)23:58:15 編集
♠ 平成皇室の惨状 皇太子様の存在
未曾有の大災害の追悼式が天皇皇后のパフォーマンスの場と堕した。

多くの海外の人々から寄せられた温かい支援を思うと日本人の一人として本当に恥ずかしい。

皇太子様には是非とも訪仏していただきたかった。日本国民の感謝の思いを世界に向けて発信できる絶好の機会だったのに。これではせっかく皇太子様というこれ以上ないふさわしい方がいらっしゃるのに宝の持ち腐れではないか。

国事行為の代行中というのが訪仏断念の理由だったが、あの秋篠宮がまともであれば代行の代行を任せられるのにまったく使えないろくでなし。

秋篠宮、アンタのせいで日本は国益を損なったのよ!

天皇の心臓手術が見舞競争やら出迎え競争のバカ騒ぎになってしまった。秋篠宮夫婦がうろちょろすると全てがこんな低次元の話になってしまう。

皇太子様を疎み愚弟を偏愛した天皇皇后の責任は重く罪は深い。
と文句を言ったところであの老夫婦の耳には届くまい。キコちゃんのネチャネチャイヒヒしか聞きたくない。ゆうゆのアワアワアワーを聞かなきゃ元気が出ない。

でも、でも、この惨状に皇太子様がいらっしゃる。
皇太子様が即位されてすっくと立たれたら、漂流していた民意が一瞬にしてその一身に吸い寄せられる。
そんなとてつもない求心力をお持ちの方だと思うのである。














イヤな感じ 2012/03/17(Sat)04:53:57 編集
♠ Re:無題 by
>シチュエーションの違いを無視した表情の比較は、無意味では?

そんなことおっしゃるから、却って拡大してまじまじと眺めてしまいました。
例えリラックスして微笑まれてても、やはり顔立ちそのものの老け方は無残としか言いようが無い。
どんなに探しても、かつての美貌の欠片もない。

香淳さま世代は十代で結婚し、産めるだけの子を産み、50になれば老女と言われた時代です。美智子さまの方がずっと若く見えるなら納得なのです。

もちろん慣れない世界に飛び込んで苦労されたことは認め、同情します。
でも女性皇族トップの座に就き早24年。表情にもっとゆったりした貫禄のようなものが付かないのが不思議です。
やはりご本人の生き方が表情に出てきたとしか思えません。
Rosa laevigata 2012/03/17(Sat)08:32:00 編集
♠ 途中送信です
Re:無題 by
のあと りよ様のコメントと書こうとして(無題がたくさんあったので)途中送信してしまいました。
パスワード入れ忘れて、自分で訂正できません。
Rosa laevigata 2012/03/17(Sat)09:23:54 編集
♠ ウィルヘルミナ様、どうも有り難うございます
ウィルヘルミナ様

過分なるお言葉を賜り、大変恐縮でございます。実に心温まる貴重なお写真を教えて頂き、本当に有難うございます。

私も一度だけでもいいから、このような光景を拝見したかったです。悲しいかな、人間としての大きさの違いなのでありましょう。妃殿下が御労しい限りです

こちらこそ、本サイトやさる有名サイトにて、ウィルヘルミナ様の数々のご卓見に接し、大いに感銘を受け、勉強させて頂いております。
今後とも何卒ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

私は、ウィルヘルミナ様とは異なり、海外王室のことには全く無知でございますが、それでも、欧州の王室を巡るわが国の報道にはかねてより、強い疑問を抱いておりました。
心無い論者の中には、海外の王室を見下して(しかも、誤解に満ちた水準以下の内容の批判をしている。)、わが皇室を海外王室と比べることすら許さないというスタンスの輩も多く、そのため、通常の市民はよほど意識的に情報を収集しないと誤った情報を植え付けられてしまいます。ウィルヘルミナ様のような心ある専門家の存在は本当に心強いです。

ウィルヘルミナ様の方が遥かにお詳しいことと存じますが、人づてに、宮内庁では、2005年以降の皇室典範改正作業着手に先立ち、独自に欧州王室の現状を詳細に調査しており、2006年の典範改正案は調査と熟慮を重ねた上での結論だった由聞いております。そうした関係各位のご努力を踏みにじる例の一件以来の混迷を見ますと、思わずため息がもれます。

それにしても良い写真ですね。英国王室の真骨頂を垣間見た思いが致します。わが国でも、こうした光景を日常的に拝見できる状況でありましたならば、そもそも典範改正の必要すらなかったかもしれません。
里人 2012/03/17(Sat)09:46:09 編集
♠ 皇統を続けることと、王朝?の交替
まあ、考えてみると本来、天皇家って言い方もおかしいんですよね。だって、皇室には名字(ウジ)が無いんだから。少なくとも直系皇族はそう。称号(敬宮)の他は、御名(愛子)とご身位(内親王)があるのみ。
皇室に入ると共に、配偶者(皇配)は戸籍から抹消され、名字がなくなり、御名(雅子)とご身位(皇太子妃)だけの方になる。

そういうわけで、「チューダー朝」「スチュアート朝」「ハノーヴァー朝」「ウィンザー朝」と王朝が交替する?イギリス王室と
皇室の女系天皇の誕生を同列に語るべきではないかも知れないけれども

でも、まあ、敬宮愛子さまが即位され、そのお子様が即位された時点で、王朝?が変わるのだとして
それでも、いやだからこそ、いっそその方が良いんじゃ無かろうか。

その時点で、日本はあの戦争に対するある種のけじめをつけ(精神的に)、ひとつステップをのぼることになるんじゃないだろうか。

時間としては、100年以上も経ってからのけじめということになるけれども。


なんでこんなヘンなことを言い出すかといいますと、このところの里人様や三輪様の憲法論議のおかげで明らかになった「象徴天皇」のわな。

「象徴天皇」は実は「日本国憲法」と水と油の関係である。

少なくとも一見すると相容れないものとして存在し、かつ両者を相容れるものとして両立させるための知恵が絞られていない。
(法制度として整備されるなり、人々の間にコモンセンスとして共有されるなりしていない)

よって、「伝統」の名の下に、容易に「天皇という存在は日本国憲法の外」という論理が引き寄せられてしまう。
しかも「象徴天皇」として、「日本国」の象徴でもあるので、骨抜きにした「日本国憲法」を人々の間にいつの間にか浸透させてしまう危険性をはらむ。

骨抜き「日本国憲法」とは、
「日本国憲法」の根本をなす、
自由主義(信教の自由=政教分離を含む)
平等主義(男女同権を含む)
の二つの柱からなる「基本的人権の尊重」意識を軽視し
法的根拠が問われない問答無用の「大御心」「ゴコウム」によって、
報道(本来、報道の自由は精神の自由に直結する大切なものであるのに)がねじまげられ、
さまざまなルールがねじ曲がっていく(モラルハザード。自由主義と平等主義を守るために整備されたはずの法体系を揺るがし、突き崩していく)状況をいいます。


「大日本帝国憲法」への反省から成った「日本国憲法」の本質を骨抜きにするとは、
やはり、戦前そして先の大戦に回帰させかねない、危険な選択に他ならないと思う。

そんなコワイコワイ部分を抱え込んでいる「象徴天皇制」がいやおうなく大きく変わったことを示すためにも
「皇統は維持されたが王朝は変わった」ことを意味する、直系長子継承に、変更した方が良いんじゃないかと思えてきました。


もちろん、水と油を乳化させるんじゃなくて、油を純化し分離して棄てる、という選択もあり得るけれども
近年の流れを見ていると、逆に失敗して油が燃えさかり、のキケンの方が大きそうだ。
(まあ、乳化も、気をつけていないといつの間にが分離していて、となりかねない怖さを常に抱え込むわけではあるが)

戦争放棄と自衛隊の問題とか、よく考えなければならない問題も孕んでいるけれども
自由主義と平等主義を柱とする「基本的人権の尊重」という「日本国憲法」の背骨は、大切にしなくてはならないと思う。

これを良い形で日本国のなかに根づかせていくことこそが、先の大戦で失われた尊い御霊に、子孫が本質的に応え慰める行為なのではなかろうか。

ペリドット 2012/03/17(Sat)13:38:38 編集
♠ この喪服は
昭和38年にケネディ追悼式でお召しのものでしょうか。この時も本当に痩せてらして、変な話、胸もペッたんこ。でも着物は綺麗に着こなしてられる。

こちらは何だかプワプワと体から浮いている。肩にも変な引き攣れができている。ぱっと見た時「黒のチマチョゴリ?」と思いました。

美智子さまは本来和服体型で、とっても和服がお似合い。海外で和服姿をされると本当に誇らしかったものです。

ブータン王をお迎えに駆け寄った写真も、裾が広がり、着物にくっきり脚のラインが出ている。洋服ならそうでもないのに、和服だとなぜかしどけない。

フェミニストが「和服は女性の行動を縛るための服装」と言ってますが、お行儀悪くしたくても出来ないからこその美しさがある。

ものすごく不敬だと思いますが、女性が化粧や服装がおかしくなったら○○を疑え、と言いませんか?
姥桜 2012/03/17(Sat)14:00:03 編集
♥ Re:この喪服は
>ものすごく不敬だと思いますが、女性が化粧や服装がおかしくなったら○○を疑え、と言いませんか?

お友達とランチをしてきました。
新聞が皇后の草履話を書いたので、わざわざ映像を見なおしたそうです。
彼女が言うには、着物がひっかたいでいた、と。
そう言えば紋の位置、高さが左右違いますね。

お友達は日本舞踊の先生です。
1/3管理人  【2012/03/17 15:19】
♠ ○○朝、次は○○朝と、交替しまくって続いている天皇家
え~と ……… 私は法律とか歴史に詳しくないんで 「無学のオバサン」 という立場で、ちょいと書かせていただきます。


よく男系男子カルトが
「女系になったら、女房実家の名字である○○朝になって、それは既に天皇家じゃない!」
と言う。

でも、天皇家って本家本流だけで継承できてるわけじゃないんですよね。
分家の息子が継いでいるならまだマシなほうで、125代の系図を見ていると、分家の分家の、しかも妾の子が継いでいるという事実がある。

男系男子で継承しても、花山天皇なんか一代限りだし (この人って、寵愛してた女御が若死にしたんで 「出家してやる!」 「んじゃ、手伝いまっせ!」 って感じで、半分騙されたような感じで出家した天皇じゃなかったっけ?) 他にも一代限りの天皇はゴロゴロ存在してた。平城天皇も継承する息子が不在だったから、平城朝から嵯峨朝になった。

天皇について書かれた歴史書とかでは、近いところで 「傍流王族の子である祐宮が即位して、閑院宮朝 ※ が始まった」 と書かれている。

閑院宮朝 ※ …… 言わずと知れた、今上さんの直系ご先祖 (直系尊属人) の宮家。
先帝の後桃園天皇が急死しちゃったんで、いろいろ画策した結果、閑院宮家の祐宮ちゃんが即位して光格天皇になれた。
その画策の1つに、後桃園天皇の先代である後桜町上皇 (女性) が
「光格天皇が傍系ってことでバカにされてるの? でも事実だから仕方ないわね。じゃ、後桃園天皇の遺児である欣子内親王を、光格天皇の中宮にすることを認 め て あ げ る わ! そうすれば光格クンが蔑ろにされる事も無くなるでしょうからね」
ってのがあった。
これに激似なのが継体天皇。先帝の皇女に自分の皇后となっていただいて、やっと天皇にさせてもらえた (これを 「継体朝の始まり」 と書いてる本もある)

つまり天皇家って、これは私だけの感じ方だろうけど、男系男子って言いながら、その中で王朝が交替しまくってるんです。本家の血を残せたとか残らなかったとか、○○朝になっちゃったとか、皇統が分家に行かずに済んだとか、先代のお嬢さんを正妻にできた! って感じで続いている。

聖武天皇は 「ボクは病弱なんだよね。だから娘の阿倍皇太子に譲位して、ボクは引退するよ」 って事をして、阿倍内親王が即位して孝謙女帝になった。その結果 「草壁皇子の日継はかくて絶なむとす」 になるのね。ついでにこの聖武天皇は 「男帝でも譲位できる」 って例を作った初めての天皇さんになった。
まぁ 「孝謙女帝は独身のまんまじゃねぇか! 子無しだわい!」 と言われますが、この孝謙女帝が阿倍皇太子だった時に 「五節の舞」 を舞っているんですね。それを見守るギャラリー達の中に元正太上天皇 (女帝) がいたんですわ。これ、何か物凄い意図を感じませんか?

こういう史実エピを知れば知るほど、私なんかは 「天皇家は、女性皇族という存在と知恵 (お情け) によって、続くことができたのよ!」 って思うわけです。

それでも、男系男子カルトは女を否定する。
三笠宮家と高円宮家の女王殿下方は皆さん男系女子で、皇室の長い歴史、伝統、前例を顧みても、天皇に即位できる資格をお持ちの方々。その尊い血筋の方々を差し置いて、昔ちょっとブレイクした、お笑い芸人みたいな旧皇族さんが 「ボクちゃん達一族には、皇族に復帰する覚悟あります」 と言ったところで、国民が 「はい、喜んで~!」 と受け入れられるとは思えない。そりゃ中にはOKの人もいるかもしれんけどね。

そんなに男系男子で行きたいなら、そういう連中は 「悠ちゃんがいるんだから余計なこと考えんでもいい!」 と集団で声明でも出して、プレス集めて大々的に宣言すりゃいいのに誰もしない。それこそが変な話なんですよ。
敬宮内親王殿下を叩くなら 「ほら、悠ちゃんには、こ~~んな立派なペ●ス付いてるんですよ! あ~んな事や、こ~んな事もできるんです! だから女性宮家は不要です!  世論調査で、悠ちゃんテンノーよりもOKが多い愛子天皇にも、申し訳ございませんが遠慮していただきたい! 悠ちゃん1人で大丈夫です!」 って全面に出して、悠ちゃんライブ映像でも流せばいいのに全く無し。

まぁ、ヒアリングするって言っても、野田内閣も長くはなさそうだし (意外にも長く続いたりして) 何より他に問題山積で、このままグダグダで決まらずじまいで行くんじゃないかと。
そうしている間に、敬宮殿下が更に立派にご成長されていくので、それを楽しみに生きていきます。

え? 悠ちゃん? アウアウア~が誤魔化せるぐらいに減れば “ しょーらい の てんのー ” として表に出まくるでしょ。その時は、さぞかし立派に成長した姿を、我々日本国民に見せてくれるんじゃないかしらね~ぇ (嘲笑) 
ガーネット 2012/03/17(Sat)17:50:07 編集
♠ 竹田恒泰クン、たまには良いこと言うじゃん!
私は竹田クンを ageたり sageたりしてるんですが、実際そう思わせてくれる人なんで、まぁ許してたもれ (^p^)


で、この竹田恒泰クン。良いこと言いました! 
それは今日の BS11  報道原人 でのこと。

竹田恒泰クン
「皇 族 の 政 治 発 言 は 憲 法 違 反 で す」

うんうん、そうだよね! 皇族は政治に関係することは言ってはならない!
ところが、秋篠は会見という公式の場で、法改正する必要がある話を、つまり政治に関する話を、自分の希望を全面に出してベラベラ喋りまくっている。
つまり、秋篠宮は憲法違反をしているということ。しかも、ここ2年続けて!
腐った鯰でも皇族だから手に縄かからないだけで、完全に犯罪者だわね。


この 「報道原人」 については何も知らなくて、なにげにTVつけたら放送してたので、最初の方は見られなかったんだけど、内容は
   『女性宮家』問題  旧皇族の提言
   ゲスト:竹田恒泰(作家 慶應義塾大学講師)
   出演者:スタッフ 二木啓孝(BS11解説委員) 有宗麻莉子
http://www.bs11.jp/news/1349/
というもの。


この番組、他の部分で幾つか気になる事があった。

今年の新年一般参賀の映像が流れたのね。
雅子妃殿下は隣に立たれていた百合君様と笑顔で会話してらした。
参賀デビューしたパコ様も映ってて、パコ様が隣にいた常陸宮様を見るも、常陸宮様はパコ様を全く見ていない! たまたま会話してない時の映像かもしれんけど、パコ様が参賀デビューした映像なんだから、シカトされてるような映像を流しちゃ可哀想じゃんね~ぇ(嘲笑)

他には、竹田クンが
「ボクが映画を見に行ったら遊びだけど、皇族が行けば公務になる」
と発言。そしたら有宗麻莉子ちゃんが
「そうなんですかぁ!」
と、驚いたような感じで言っちゃった。しかもこの有宗麻莉子ちゃんはポンロリと
「 (悠ちゃんが) いるんだから…」
と、竹田クンの女性宮家反対話に同調しちゃう (それが仕事なんだろうけどね)


他には、竹田クンが
「羽毛田は天皇の代弁者ではない。彼奴は天皇を女系にさせるために、宮内庁へと送り込まれた」
って発言したんだけど ホントかぁぁぁぁ~?
だって羽毛田は、皇太子ご一家に対して冷酷非道にして鬼畜爺じゃん! 本当に 「女系OK派」 というなら、もっと敬宮内親王殿下を擁護してもいいはずでしょうが。
敬宮内親王殿下は東宮家の第一内親王殿下で、女系天皇の母上になっていただくには最高位の方で、これほど最高位の男系女性天皇はいらっしゃらない! でも擁護するどころか (飼い主から調教されてるように) 批判してるんじゃん。
竹田クン、矛盾してまっせ!


って感じの内容でした。

番組ラストは、竹田恒泰クンが 「ボクはもともと環境問題が専門で反原発なんです!」 と言いながら、自分が出した本を宣伝で〆 (嘲笑)
いやはや、なかなか商売上手な竹田クンです (大嘲笑)

それと、この番組の司会進行役というか、二木啓孝って人は、BS11解説委員なんて肩書きになってるけど、昔はワイドショーでリポーターとかコメンテーターしてたような気がするんだけど (Wiki で見たら面白い経歴の人ですね。左翼さんだったそうだけど、この報道原人では今上さんを賛辞してたから、右巻きに転向したのかしらね)
久能とかってオッサンも、その昔は 「思いっきりテレビ」 でニュース特急便 (だったっけ?) っていうニュースコーナーのアナウンサーだったのに、今じゃ “ 皇室ジャーナリスト ” だもんね。
ちょいとばかり皇室話をするだけで “ 皇室ジャーナリスト ” なんて自称できるんだからね~ぇ。
ま、そんだけ平成皇室が軽薄化してるって事でしょうね。
ガーネット 2012/03/17(Sat)23:45:37 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika