Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ すごく穏和なお顔!
管理人様、香淳皇后の写真アップありがとうございます!

本には 刺しゅう と書かれているけど、これは 編み物 ?
それとも、編み物に見える刺しゅう??? 
自分の無知が恥ずかしい



香淳皇后も、アクセサリー付けて編み物されてます( 大きいカメオ!)
でも、派手には見えないし違和感も無い。
なんでだろう???

思うに………どれほど装身具を身に付けていらしても、香淳皇后の目は編み物だけに向けられているからではなかろうか?
「アテクシ、編み物できるのよ」 ではなく
「私が編み物をしているところを撮るの? どうぞ、お撮りなさい」 という感じです。

1月7日に管理人様がアップして下さった、昭和天皇の執務中を撮った写真を思い出しました。
ガーネット 2012/02/09(Thu)14:16:06 編集
♥ Re:すごく穏和なお顔!

>本には 刺しゅう と書かれているけど、これは 編み物 ?
>それとも、編み物に見える刺しゅう???

たぶん、「これこのとおり、編み物をなさいますが、お暇な時は刺繍もなさることもあります」の意味だろうと思います。

日本刺繍ね。

ご自分の絵を帯に刺されたこともあるそうです。 
1/3管理人  【2012/02/09 23:36】
♠ グラウンド1周分違う気がする
以前、刺繍は少しだけやった時期がありますが、編み物はほぼやったことがありません。ですので、持ち方とか全くわからないです〜。

でも、「やっている」のと「やっているフリをする」のでは、力の入れ方が違うのではないでしょうか? 例えば人物スケッチのモデルだったとしても、美智子さんの35年の姿は、座った人物としての重心が腰になくて、しかも肩に力が入っているから、指を自由に動かせない不思議なポーズのように感じます。
この美智子さんの様子を、絵の上手な人が描いても、例えばバルビゾン派のミレーが描いても、「こども服を持つ女性」という名の絵しかできないのではないでしょうか?

でも、庶民としては、編み物をする時に真珠をするのか?とか。指輪をしたままか?とかについても、とーっても疑問だったのですが、香淳さまだと、それもアリなんですね。

香淳さまだって、今日は撮影があるからと、おめかしをしてきたのでしょうが、それでも、とってつけた感のない様子は、本当に普段から編み物なさっていた、ということと、「人様に見られてもぜんぜん意識しない」という、本物の御姫様の風格なんでしょうね。
やっぱ違うなー、香淳さまは。
ルビー 2012/02/09(Thu)16:52:19 編集
♠ こちらは本当に編み物をしておられる
美智子さんのと並べて貼ってくれればもっとよくわかるのに。
美智子さんの方は撮影のための「ふり」だわ。
香淳様もたぶん撮影のためだと思うのよ。
でも本当に編んでらっしゃる。
普段からやりつけてらっしゃる方は、本当にサッと出来るのよ。
「ふりだけでもいいですから」とカメラマンが頼んだとしても、ものの10分もあれば、小道具用にある程度編めちゃうわよ。
香淳様のはたぶんそれだと思うわ。

ただね、問題は今の皇后さんが「お子様のために編み物をするお母さん」の撮影を「ふり」だけで済ましてしまう、他はいいからアテクシの顔を綺麗に撮ってね、がメインの方だということよ。
Rosa wichuraiana 2012/02/09(Thu)17:45:10 編集
♥ Re:こちらは本当に編み物をしておられる
>美智子さんのと並べて貼ってくれればもっとよくわかるのに。

そうするつもりだったけど、なぜか「比較する」だけに使うのはもったいないようなお写真だったので。

>美智子さんの方は撮影のための「ふり」だわ。

糸から紡いで作ったというセーターが陳列されてる写真を見たこともあるから、やれるんでしょうけどね。

美智子さんは「私、出来るのよ」っていう証拠は必ず出してるんだけど、1点ものwが多いよね、スーツは浩宮さまの1点が有名よ。

香淳さまは終戦間際も、焼け残ったセーターや毛糸を探しだして(皇居も爆弾で燃えたから)、戦災孤児たちに贈るセーターを女官たちと編みなおしておられたそうで、その仕事ぶりは女官さんたちがいろいろ証言しておられるわ。

なんでも手を遊ばせておくのが出来ない性分なんだって。
ほんの少しでも時間があると編んでらしたそうよ。
ご自分でも編み物は「チョコチョコ出来るのでいいわね」と言っておられたそうです。
お孫さんのものなど編まれたそうですわ。
1/3管理人  【2012/02/10 08:31】
♠ 編み物
香淳様は、編み物の素養がおありですね。
左手の人差し指に糸が掛かっているでしょう?中指から小指までは編み手の癖で糸の掛け方が違ってくることもありますが、人差し指の使い方はほぼ同じ。左手の糸の掛け方は、かぎ針でも棒針でも、同じです。
レース編みや刺繍は、古くから王候貴族の子女の嗜み。

美智子様の編み物画像はイカガワシイ。
特に下の画像の長い棒(棒針)を持ってかぎ針風のポージングは、あり得ません。編み物をする人だったら、この様な恥ずかしい画は「お赦しくださいね」。

編み物がお出来にならなくても、別に構わないと思うのですが。そういえば、紀子様も手編み風(かぎ針)のおくるみで第一子をお披露目されましたね。出来ないこと・知らないことを出来るふり・知っているふりをしてしまうと、学ぶ機会を失ってしまいます。恵まれたお立場にいらっしゃるのに、勿体無い。。。
something blue 2012/02/09(Thu)19:52:58 編集
♠ something blue様
>出来ないこと・知らないことを出来るふり・知っているふりをしてしまうと、学ぶ機会を失ってしまいます。

something blue様、仰る通りと思います。

でも、雌鯰は学ぶことがキライですから、そんなこと、屁とも思っていないのですよ。

そんなのが将来のテンノーのお腹サマとして、のさばっているのです。

嘆かわしい限りの日本・・・。
お邪魔します 2012/02/09(Thu)23:15:20 編集
♠ 圧倒的な気品の差
香淳さまは、失礼ながら若いころは特別美人と言うほどではない。昔と今で美人の基準が違うだろうけど。
前スレの若き日の美智子さまと比べたら、美智子さまが圧倒的に美人。絶大な人気があったのも理解できる。

だけど若さゆえの美しさが失せた時、その人の本当の中身が外見に現われる。

今の美智子さまのぎすぎすと痩せさらばえ「老醜」としか言えない姿、この香淳さまがふうわりと漂わせている暖かい気品がまるでない。
ご苦労もあったろうけど、やはりそれだけの器の人だったのか。

さらにその美智子さんの表面だけをコピペして、最初から気品のきの字もないキコさん、その急速な老化だけは忠実に真似されている。彼女が年をとったらどんな顔つきになるのか。
まして、そこらのコギャルよりはるかに下品なマコカコ、これらが皇族の大部分になる?
まじでもう天皇制は徳仁さまで終わりで良い。

姥桜 2012/02/10(Fri)08:00:24 編集
♠ 編み物をするかしないかはどうでもいいのに
イヤなのは、「出来るのよ!」って大騒ぎして宣伝するところ。

香淳さまは、編み物の写真を撮るかどうかはどっちでも良くて
こういう写真が残っていることについては、
「まあ、他に大したことが出来なくて、こんなことばかりしているから」
ぐらいに受け止めていらっしゃることだろう。

お料理ご自分でなさってもなさらなくてもいい
英字新聞を当たり前に読んでも読まなくともいい
それは、それぞれの皇族(にんげん)の、日常に過ぎないのだから

いちいち女性誌が「素晴らしい」とあげキャプションを付けたがるのも大概だが
何よりも、ご自身が自分にどんなキャプションがつくか、どれだけ持ち上げられるか
そして、他の人と比較して自分にどんなキャプションがつくか(あっちが目立ったりしていないか)

そういうことばっかり気にされているのが、ホントに情けない。
ペリドット 2012/02/10(Fri)12:39:45 編集
♠ 週刊誌での良い評価や、国民の歓声以上に、甲斐を感じるものはないのかなあ?
>いちいち女性誌が「素晴らしい」とあげキャプションを付けたがるのも大概だが
>何よりも、ご自身が自分にどんなキャプションがつくか、
>どれだけ持ち上げられるか
>そして、他の人と比較して自分にどんなキャプションがつくか
>(あっちが目立ったりしていないか)

>そういうことばっかり気にされているのが、ホントに情けない。

「本当に好きなこと」「打ち込むもの」がないのでしょうね。
香淳さまに負けたくないから、編み物もピアノもやる。
雅子妃殿下に負けたくないから、海外要人と英語で話してみたり。
自分オリジナルの価値観はないけど、負けん気だけはすごい。

子どもの頃は、誰でもそういう部分があると思う。
好きで勉強するんじゃなくて、良い評価が欲しいから勉強するとか、褒められたくて、何かの練習するとか。
でも、そのうち、評価以上の、自分の内側からの興味が沸いてくるものなのに。

>だけど若さゆえの美しさが失せた時、その人の本当の中身が外見に現われる。

香淳さまとの差って、生まれついた品位だけじゃなくて、人としての成熟度もある気がします。
美智子さんが「未成熟」なのは、「本気で他人を好きになったことがない」からもあると感じます。中身は青いままで、自分を守る皮だけコチコチに堅くなって、ついにはシワシワトゲトゲになった果実のよう。

明仁皇太子〜(その後)天皇と目を合わせないのって、彼に魅力を感じなかったから、っていうのもあるだろうけど、でも、別に、ダンナの方がダサくて、頭の回転が弱くても、何か魅力を引き出せる嫁さんだっているし。生まれた子供のことを大好きになる場合も多いし。

それと、不思議なのは、週刊誌の評価をものすごく気にするのに、
本当に国民が望んでいることは、へいちゃらで無視できることだと思います。
ルビー 2012/02/10(Fri)17:23:55 編集
♠  良子姫 と 女優 美智子
ルビー様
>本物の御姫様の風格なんでしょうね。

Rosa wichuraiana 様
>撮影のための「ふり」だわ。
>他はいいからアテクシの顔を綺麗に撮ってね、がメインの方だということよ。

something blue 様
>出来ないこと・知らないことを出来るふり・知っているふりをしてしまう

ペリドット様
>イヤなのは、「出来るのよ!」って大騒ぎして宣伝するところ。


香淳皇后の写真と、美智子さんの写真を比べてみると、違いが本当に分かる。
まさに 「編み物をされている香淳皇后(良宮様)」 です。
編み物は香淳皇后 (良宮様) の小道具ではなく、一部になっています。

では美智子さんは?
ルビー様も書かれているように 「こども服を持つ女性」 であり、女優 美智子が写真撮影する時の小道具にしか見えないのです。

例の「黄金ハープ写真」も同じで、あれは美智子さんがハープを奏でている写真ではなく、ハープで美智子さんを引き立てている写真なんですよ。
まさしく 「見て子」 だと、つくづく思います。
ガーネット 2012/02/10(Fri)17:37:17 編集
♠ 編み物はどなたの為?将来の天皇を慈しみ育てる
美智子様の編み物は、将来重要な立場に立たれる皇族、将来の天皇がどのようにお育てされるのか、東宮家のご教育方針を示すものですよ。


選挙で選ばれる政治家と違い、皇族は選べない。
国民はそのことに大なり小なり不安を感じているでしょう。
だから、皇室は将来重要な立場に立たれるお子様方のご教育について、お考えを示したり、そのご様子を公開するのです。


幼稚園や保育園、特に保育園では、園児が使う物を最低でも1つ親が手作りするように指定します。
自分の為に親が作ってくれた。
子どもが親の愛情を感じることが大切だからです。
雅子様も愛子様の手提げ袋に刺繍されましたね。

人間が攻撃的になるのは、自分を認めてくれる人がいない、と感じるから。
物事の善し悪しがよく判らない人間は、それをきちんと教えてくれる大人が身近に居なかったから。
しっかりとした価値観を持つ親に慈しんで育てられた人間は、そうそう曲がった方向には行かない。
そして、多くの人はそのことを身をもって知っている。
だから、東宮家は自分達の為だけでなく、国の為にもお子様に手をかけ、目をかけ、慈しんで育てなければいけない。
また、折に触れて、自分達が子どもを慈しみ育てていることを示し、お子様方の様子を公開することで国民に安心を与えることも大事でしょう。

編み物や料理は、もっぱらお子様方に対してのものでしたよね。
グラス 2012/02/11(Sat)01:14:39 編集
♠ 歴史に学ばない今上陛下
 はじめまして。昨今の報道に絶望している中、
このサイトの存在を知り、感銘を受けている者
でございます。
 僭越ながら今上陛下は真摯に歴史を学ばれておられるのか疑問です。
 兄の子から皇統を奪った天武帝、長子を忌み嫌った鳥羽帝、嫡子に弟への譲位を強要した後鳥羽帝や後深草帝、傍系の生まれであり、中継ぎとして即位したのに、兄の系統(木寺宮家)に皇位を渡さなかった後醍醐帝等、長系相続を乱した天皇により皇統の危機がもたらされたことは周知のことでございます。先帝陛下も一部の青年将校が秩父宮殿下を推戴する動きを示したことに対し、大変苦慮されました。
 昨今の今上陛下のお振る舞いは、過去の事跡から謙虚に学ぼうとされる姿勢を欠いておられ、悲しい気持ちで一杯です。東宮ご一家が御労しい限りです。
 私は無力な一国民に過ぎませんが、当サイトのような良心の叫びを心よりご支援させていただきます。様々な脅迫・妨害・嫌がらせがあるものと拝察しますが、今後とも東宮ご一家を応援して頂きたく存じます。乱文ご容赦下さいませ。
通りすがりの者 2012/02/12(Sun)10:14:02 編集
♠ お詫び
 先ほど、コメントを送信したものでございますが、後嵯峨帝とすべきところを誤って後深草帝としてしまいました。誠に申し訳ございません。
 深くお詫び申し上げます。
通りすがりの者 2012/02/12(Sun)10:25:05 編集
♠ 通りすがりの者さまへ
ここの管理人ではありませんが、古顔なんで図々しく
ようこそいらっしゃいました。

書き込み欄の下にPASSWORDという欄がありますね。そこに適当な数字でも入れておけば、後でレスの右下の編集をクリックしてパスワードを入れれば、同じレスの修正ができますよ。

それから出来れば通りすがりなんてHNでなく、何かあなた様と特定出来るHNをつけて、引き続き書き込んでくださいね。

今上陛下は「歴史に学ぶ」という帰納的な考えも出来ないけど、「昔と現代は違う。これからどうなるか」という演繹的な考えも出来ない方です。
だって「何が何でも男を産まねばならぬ」という、嫁が来ない最大の原因を是正するチャンスを自らつぶしたのです。

「こんな家に嫁いでくれる女性が、次世代にいるのか」というごく重大な課題を「無いこと」にしているのです。


それから「過去はどうだったか」という時間軸だけでなく、「今の世界はどうなってるか」という平面軸の考えも出来ない方です。
英国が日本を反面教師に、すでに女王が認められてるのに更に長子優先にした。そういう世界の潮流を無視している。

中国の諺で、帝から「次の大臣は誰が良いか」と相談を受けた男が、個人的には敵対している人物をその能力ゆえに推薦した。国のために個人的な好悪の感情などは押さえこんだのです。何という諺だったかな。月兎さ~ん、ご存じないですか。

その意味でも、私も現状に怒り心頭です。
でも管理人さまがあまり酷い攻撃にさらされない様、これでも言葉を抑えています。本当にこの場を提供してくださること、感謝しています。
Rosa laevigata 2012/02/12(Sun)11:17:35 編集
♠ 通りすがりの者さまへ
同様の憂慮を感じております。

御深草帝(ひさひと親王)が思い浮かばれたのだと推測いたします。
ひさひと親王が非常に病弱であられたことや、親の偏愛が皇統の乱れを生じさせた歴代の事跡を学んでおれば、どうして、この名??
嘆かわしいですね。

これからも宜しくお願い致します。
三輪 2012/02/12(Sun)11:59:31 編集
♠ 進化論を認めないキリスト教原理主義者、女性天皇女系天皇を認めない男系男子原理主義者
原理主義という点では同じだね、という話になり。
どうしても変わっていく知を認められない、時代に逆行する保守主義者って、どこにもいるよね、って話になりました。

で、
でもローマ法王とか、キリスト教のトップは進化論(時代の知)を認めているわけで

ベンチが○○やと野球ができひん、なのかな。やっぱ。
ペリドット 2012/02/12(Sun)13:14:58 編集
♥ Re:進化論を認めないキリスト教原理主義者、女性天皇女系天皇を認めない男系男子原理主義者
>
>ベンチが○○やと野球ができひん、なのかな。やっぱ。

うん、そう。
1/3管理人  【2012/02/12 13:24】
♠ 蛙の面にションベン
>「こんな家に嫁いでくれる女性が、次世代にいるのか」というごく重大な課題を
>「無いこと」にしているのです。

100%の確率の、禁断の産み分け手法があるし、キコちゃんやミーなら喜んで来てくれるワイ


>>いやあ、どうぞ両陛下はイギリスにいらして、世の中というものをお感じになって下さいませ。

>「アテクシだけ!」「目立って良かった」とのたまう方だから・・・
>ますます自信を深めてお戻りになるでしょう。


結局、どうしようもないっすね。
ペリドット 2012/02/12(Sun)14:14:35 編集
♠ ことわざ集
Rosa laevigata 様。
>何という諺だったかな。月兎さ~ん、ご存じないですか。

わかりませんでした。くすん
「管鮑の交り」だとシチュエーションが違うようですね。


代わりにこんなものをご用意いたしました。

キコ居くべし…ボクチン、キコちゃんがいれば心臓が痛くなってもいいんだもん。

まず櫂より始めよ…可愛いオノコの孫のために舟を漕ぎます。
月兎 2012/02/12(Sun)16:36:57 編集
♠ 多分これだと思いますが
私も思い出そうとしてなかなか出なかったのですが「管鮑の交わり」でした。

http://uchidak.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_a3b3.html
のサイトに良い文章が書いてありましたので貼っておきます。

まあ、4人組には鮑叔牙のような立派ことは到底できないでしょうね…。
きりん 2012/02/12(Sun)17:12:13 編集
♠ 管鮑の交わり
皆さん、さすがですねえ。でも管鮑の交わりの話も近いですが、二人は友人ですよね。(これはこれで良い話ですね)
もっと敵を推薦した話だったようなということで、重い腰をよっこらしょと上げて、これだったかなという本を探してみました。

史記世家に出ている「きけい」(きは示におおざと けいは渓のさんずい取った旁)とやらの話です。
彼が引退するとき、後任は誰がいいかと訊かれて解狐という、自分の敵を推薦したという話です。特に諺にはなっていませんね。

「すかん奴だけど、能力は認めるぜ」ということですね。
つまり私情より、国にとって誰がいいかを優先した。

東宮夫妻と秋夫妻は明らかにスペックが違う。「でも僕ちゃん、キコタンが好きだもん。キコタンを皇后にしてあげると約束したもん」という感じです。
愛子様とあのぼうやくんも。「スペックよりも○ン○ンが大事だもん。僕の取り柄もそこだけだし~」
それで何とか自分の心臓が動いている間に、秋家とくとくプランをごり押ししようとしている。
ご病人を叩きたくないですが、情けなさに涙こぼれる思いです。

雅子さまを追い詰めて病気にしなければ、どれほど世界の中で日本の皇室が評価されたことか。失ったものの大きさは莫大です。
Rosa laevigata 2012/02/12(Sun)20:06:04 編集
♠ Re : 歴史に学ばない今上陛下
通りすがりの者 様
>今上陛下は真摯に歴史を学ばれておられるのか疑問です。
>今上陛下のお振る舞いは、過去の事跡から謙虚に学ぼうとされる姿勢を欠いておられ

今上さんは歴史など全く知らないでしょうね。知っていても無視しているかの、どちらかでしょう。
ご進講で歴代天皇について勉強しているはずなので、もし今上さんのオツムに入って理解できていれば、継承問題について悩むにしても、身内を叩くようなバカはできないはずです。
歴代天皇の中には、親王どころか子供のいない天皇もいれば、まだ幼いのに水の底にある都に逝った天皇もいた。

今上さんが歴代天皇について聞いても、鳥頭だから速攻で忘れる事もあるでしょう。
でも、自分が生まれるまでのエピソードを忘れるだろうか?
庶民ですら、今上さんが生まれるまでの感動エピは、耳にタコができるほど聞いて知っています。
それに、今上さんが自分の結婚相手について 「この際、平民でもOKじゃん」 となった理由を理解していれば、天皇は、身内を叩くのではなく自ら矢面に立って皇族を守るべきなのです。

でも今上さんは言うに事欠いて 「旧皇族とか旧華族の女どもは、国民の事を考えてない」 なんてトンチンカンぶりを女性誌に寄稿する始末。

Rosa laevigata 様が
>「今の世界はどうなってるか」という平面軸の考えも出来ない方です。
と書かれているように、
今上さんは、ハッキリ申し上げると、かなりの愚人としか思えません。



その昔
「明仁皇太子じゃダメだからブッ飛ばして、浩宮様に即位していただこう」
という話が出ましたが、本当に納得できますし、そうしておけば良かったのにと、今本当に心から思います。
ガーネット 2012/02/12(Sun)21:12:34 編集
♠ Re。管鮑の交わり
Rosa laevigata 様、いい話を教えてくださってありがとうございます。

私こそ管鮑の交わりしか思い至らずにいたのでとてもためになりました。

そこでさっそくいろいろなサイトで調べてみました。するとある化粧品会社の広告に出ていました。

http://my.noevirstyle.jp/00005512/archive/1188


4人組や売国マスコミどもに見せつけてやりたい文章だけど見せたところで自分たちがどんなことをしているか、何を皮肉られたかを理解できるでしょうかね。
きりん 2012/02/13(Mon)08:34:38 編集
♠ きけいせんすい
きりんさま、判りやすいサイトの紹介有難うございます。ちゃんと「きけいせんすい」という諺があるんですね。

論語とか史記とかは帝王教育に組み込まれてないんでしょうか。習ってても実行しなきゃ意味ないか。

米原万里氏のエッセイに「前任者に後任の推薦を頼むと、絶対自分より劣った人を推薦する」という話が出てました。
有能な人が後釜に来たら、自分が無能だとばれちゃいますものね。
はっ! 今上が鯰を持ち上げて天皇にしようとしているのは、まさか……


でも流石に病気療養中の代行を鯰に、とは言えなかったようです。
こういう時のためにスタンバイしておくことも重要。 それを趣味の水族館見物やら静養先に押し掛けたりする鯰殿下を「公務に熱心」とヨイショしてるマスコミって、どれほど馬鹿なのか。

東宮夫妻を見ていると、何を言われても沈黙を守る、ということの美しさを感じます。
それに比べて、本当に些細なことをいちいち反論なさるあの方って…
Rosa laevigata 2012/02/13(Mon)09:18:28 編集
♠ Re : きけいせんすい
Rosa laevigata 様
>論語とか史記とかは帝王教育に組み込まれてないんでしょうか。
>習ってても実行しなきゃ意味ないか。

帝王学の中に組み込まれていると思います。
その昔、浜尾さんがそんな事を話していたような記憶あります。

今上さんも習ったんでしょうけどねぇ……
撮影と同じで 「読んでるフリ」 して終了したんじゃないかと(嘲笑)



>東宮夫妻を見ていると、何を言われても沈黙を守る、ということの美しさを感じます。

本当にそう思います!
言いたいこと山ほど、おありだろうに、沈黙されている。
まさに聖上陛下そのものです。



>それに比べて、本当に些細なことをいちいち反論なさるあの方って…

ハッキリ言うと  みみっちい!  ですよね。 
ガーネット 2012/02/13(Mon)10:07:32 編集
♠ 謹んで御礼申し上げます
 「通りすがりの者」改め「里人」でございます。新参の不束者を受け入れて下さった、管理人様はじめ皆様のご厚情に心より御礼申し上げます。
 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

Rosa laevigata様
 初心者の私にいろいろご教示くださり、本当に申し訳ございません。不調法が多々あろうかと存じますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 今上陛下のことを考えると悲しい気持ちになります。

三輪様
 有難うございます。悠仁親王殿下のことを考えると、私などは称光帝のことを連想してしまいます。今谷明氏らの研究で明らかなとおり、足利義満は簒奪の意思のもと、皇位継承者を病弱な実仁親王一人とし、事実上治天の君として君臨しました。
 翻って今日を見ますに、筆頭宮家にのみ有利な
女性宮家創設案や東宮ご一家に対する迫害等、あの時代が蘇ったかのような醜態であります(旧宮家復帰案すら囁かれております。)。
 困難な時代にあって兄の子を実子以上に慈しまれた花園帝の事跡等、忘れ去られているようです。

ペリドット様
 男系カルト論者の一人、中川八洋氏はかつて進化論を否定していました(もしかしたら今も?)。コミュニタリアン系の男系カルト(中川や八木秀次など)はトンデモが多いので、キリスト教原理主義と裏で繋がっている例もあるのではないでしょうか?

ガーネット様
 今上陛下は姉宮様(成子内親王殿下)と東宮ご一家の尊い犠牲により、かろうじて皇位を保っておられるように思われます。それなのに、あろうことか某宮家を溺愛するとは、言うべき言葉が見つかりません。
 ご意見に賛同せざるを得ません。
 
 冗長な乱文、何卒ご容赦下さいませ。
里人 2012/02/13(Mon)10:30:30 編集
♥ Re:謹んで御礼申し上げます
いらっしゃいませ。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
ここが賑わいだしてからⅠ年以上立ちました。
いろいろ変わったこともありまして、ご案内を差し上げたいと思いますので、宜しければ捨てアドで結構です、コメントとして頂戴できればと思います。

強制ではございませんので、ご自分なりの楽しみ方で構いません。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
1/3管理人  【2012/02/13 12:20】
♠ 手術、入院
18日に手術が決まったようですが、一つ疑問が

あります。

普通、手術が1週間後なら、そのまま入院しませ

んか?

その方が術前の健康管理もしやすいと思うんです

けどね。

宮内庁病院、またまた出番無しでしたね。

もう仕分けすればいいのに!

医務主管もいらないでしょ!
アクアマリン 2012/02/13(Mon)12:50:45 編集
♠ 里人さま、よろしく!
ネットでは鯰、特にゴキブリ夫人を褒め称えることばかり、私の考えと180度違う書き込みに辟易していました。
東宮様を比較的に応援していたサイトから、1年半前にこちらの台所に出会いました。
オークリー夫人の確かな資料、こちらにお集まりの素晴らしいレディに出会い、あぁ、私の考えは間違っていなかった!ことに勇気づけられました。
国民の大多数は東宮ご一家をほほえましく見ていても、声を出すほどでもない事を良いことに馬鹿なヤツらが好きなようにふるまっています。
ごまめの歯ぎしりでもいい!
こちらで声を上げることが、消極的な人たちも「これではいけない!」と気づいて下さるのでは・・・とほのかな希望を持っています。

今上さまが検査入院で大手術をされるようですが、今日はご趣味のつまらない公務に出かけられたようで・・・
申し訳ないですが、心配する気持ちが無くなりました。
大切な公務なら心配いたしましたとも

見て子さまとテニスを楽しむための手術かと思えば、鯰夫妻も馬鹿でくだらないけど、今上ご夫妻も同じように思えます。(心の底では否定したいのですが、否定のしようが無い愚帝かと)
里人さま、新たな書き込みを楽しみにしています。
トルコ石 2012/02/13(Mon)17:12:00 編集
♠ 無題


元歌  :  死ね死ね団のテーマ

秋篠宮一家・ザ・クレクレ団のテーマ





クレ! クレ! クレ クレ クレ クレ! 寄越すんだ~
金に職員、増やすんだ~
こっちはペニスの子供がいるんだ!
クレ!(博士号) クレ!(ドレス) クレ クレ~
AOとカツアゲは書くんじゃない!
年金問題、後にしろ!
クレ クレ クレ クレ クレ クレ
復興も原発も再編も後にしろ! クレ!

クレ クレ クレ~ (クレ クレ クレ~)
クレ クレ クレ~ (クレ クレ クレ~)

クレ クレ クレ~ (クレ クレ クレ~)
クレ クレ クレ~ (クレ クレ クレ~)

クレ! クレ! クレ クレ クレ クレ もっとクレ~
東宮家の予算も俺のもの~
俺らの有利に改正するのさ!
クレ!(タイ旅行) クレ!(真珠) クレ クレ~
岩井ども、俺らを持ち上げろ!
とにかく全部寄越すんだ!
クレ クレ クレ クレ クレ クレ
学業、素行調査は隠すんだっ! クレ!

クレ クレ クレ~ (クレ クレ クレ~)
クレ クレ クレ~ (クレ クレ クレ~)
クレ クレ クレ~ (クレ クレ クレ~)
クレ クレ クレ~ (クレ クレ クレ~)
クレ クレ クレ~ (クレ!)


吹上御所の雑草 2012/02/13(Mon)20:42:27 編集
♠ おお~!@@
あの「死ね死ね団のテーマ」が時宜を得て、このように鮮やかに蘇るとは!@@;

てか、秋篠一派にピッタリきすぎてて、悶絶です!

吹上御所の草さま、絶品です!
綾川 2012/02/14(Tue)17:00:48 編集
♠ 福々しいとはこういうことか
最近でた昭和天皇の評伝に、
(タイトル失念しましたっ)
良子さまについて「社会性に乏しい」とか
書いてあるものがあるんだそうです。

ちゃんと読んでおりませんので、即断は避けたいんですが
美智子スタイルが唯一の皇后・皇太子妃と思っている
昨今の考えが影響しているのかななんて思っております。

なんていうのかなあ。
コームコームとせわしないことをいわず
こう端然と編み物を編むだけで
昭和天皇のご一家の、心温まる気配が忍ばれるというか
ほんとうに飾らないお人だったのだろうとも思うし
皇太子妃・皇后という肩書に踊らされず、でんと構えておられたんだろうと思うし
それで何の問題があるだろうと、このお姿をみて、しみじみと思うのであります
綾川 2012/02/14(Tue)17:05:30 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika