Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
土曜日にしか来ないと言っていたのに、昨夜「入荷」の連絡があり、もらってきました。
だいたいは「こうだろうな」と思っていたことが、活字になっていたので、さらに納得。

 「悠仁親王」に対する宮内庁の報道規制が厳しくなっている。
一方で、愛子内親王や皇太子夫妻の報道は野放しだ。
皇太子が皇位の継承を辞退すれば、秋篠宮から悠仁親王へのバトンタッチもうまくいく。

なんて小見出しがついている。

皇太子夫妻が男子誕生にこだわらない背景には、ヨーロッパの王室のあり方を間近に見てきた皇太子の考え方も影響してのことだろう、とあるのだが、橋本明は
「真面目な性格の皇太子だけに、ヨーロッパの王室を定点観測しすぎたようだ。日本の皇室とあちらの王室とでは、その歴史、伝統には異質なものがある。それを肝に銘ずるべきです。今の夫妻には自分たちの立場への自覚が欠けています」と、相変わらずトンチンカン。
自覚すれば男の子が生まれると?

ふん、つまり、陛下は、皇太子様が「不妊治療はやむをえないことだとしても、それ以上の産み分けなど作為的なことはしたくない」とおっしゃってるのを「立場が立場なのだから強行せよ」と言ってると、国民に告げ口しているようなもんだよ。

こふのとりの歌や「キコさんが皇后さまからお願いされ(作った)た」と周囲にもらしたことも書いてある。

外国メディアが
「日本の皇室は時代に即した改革の絶好の機会を逃した」
「あまりにもできすぎた慶事に多くの国民は戸惑っている」

との記事を掲載したが、その後は「外国人が何を言おうがほっとけ」という感じの陛下と秋篠宮の周辺であるらしい。

「雅子妃を貶めるような話題や、夫妻の離婚説などを意図的に流す動きは今も続いている。ねらいは皇太子に皇位継承を辞退させることでしょう。次が秋篠宮になれば、いろんな面で悠仁親王へのバトンタッチがうまくいくわけですからね」(宮内庁担当記者)
天皇皇后と秋篠宮一家のプライベートな交流は非常に密なものだという。


↑こんな流れの文章では「黒幕はどなたかおわかりですね」と言ってるようなものじゃない?

しかし、次に国会開設110年記念式典のことが書いてある。
いえ、あの「早く座れよ」の話ではない。

正面の天皇席に天皇皇后、数段下がった脇に秋篠宮夫妻が立ち、議員たちを見下ろす議場の様子はテレビでも放映されたが、なんとも違和感のある光景だった。この式典になぜ皇太子ではなく秋篠宮が出席したのか?宮内庁内にも顔をしかめる人間が少なくなかった。

さらに野中恭太郎氏らしい、小気味よい文章が挟まれている。
これは彼の意見・見解であろう。

「今や天皇皇后の事実上のスポークスマンといわれる渡辺允・元侍従長は『皇位継承のあり方などは先々の論議として、とりあえず女性皇族の宮家創設を認めるよう典範を改正すべきだ』という意見を方方で述べている。
今更、なんとも虫のいい提案だが、そもそも宮家は皇位の安定的継承のために存在するのであって、皇位継承権のない宮家など、税金の無駄遣い以外の何ものでもない。

渡辺允元侍従長はモラロジーで秋篠宮妃のマンセーライター、高清水有子やチャンネル桜とつながっているから、「天皇皇后の事実上のスポークスマン」を通じて、天皇皇后・秋篠宮家連合軍とその傭兵たちがあぶりだされたわけだわ。

とりあえず、一読をおすすめしますわ。

で、私としては、雅子様による敬宮様の送り迎えって、渡辺帽子がうるさく言う「母娘密着」なんてものではなくて、敬宮様に危害がおよぶ危険性がまだ去っていないってことなんじゃないのかしら?
だって、「一人で行けるようにしなさい」と言い聞かせるなんてことは、普通ならとうに皇太子ご夫妻から言われていると思うし、敬宮様も十分理解されるはず。でも雅子様は敬宮様の送り迎えと公務を並べて苦悩されていると言うのは本当に解せなかったけれども、皇太子様に皇位継承を辞退させることを意図とした愛子様イジメがあったとするなら、雅子様が警戒なさるのは当たり前だわ。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 無題
管理人様のおっしゃるように、野中氏の記事はかなり踏み込んだ内容ですが、「現代の医学では90%近い産み分けも可能」なんてぼんやりした書き方じゃなくて、ここはもっと具体的に取材して書いて欲しいなあ。

かなり確度が高いという「パーコール法」でも、成功率は70~80%と言われている。しかもこれは女の子の産み分けの確度。男の子の場合、パーコール法ではもっと難しいはず。
男の子を90%以上の(というよりほとんど100%)の確率で産み分けられる唯一の産み分け法は、受精卵の性別判定・選別によるものです。
これ以外の男児の産み分けは、まじない(信心)に近いタイミングだのゼリーだのといったのか(だってもともと5割?5割より少し多く?男子が誕生するんですよね、世間では。なぜか皇室では不妊または女児の確率が高いけれど)、もしくはせいぜい7割程度成功率?のパーコール法しかない。

ってなことまで書いてくれれば良いのに。
でも、記事全体を読んで思うのは、「そこまでは書けません」の遠慮、自主規制がやっぱりあるんだろうな。
ともかくも、自主規制をかいくぐって、「体外受精を含んだ不妊治療によって皇太子ご夫妻は愛子様をさずかった」「けれど第二子には消極的であった」「現代なら90%以上の確率で男の子を産み分ける技術があると聞く」「でも皇太子ご夫妻はそういう方法は望まれなかった(ので愛子様が生まれた)」(→「皇后様にお願い」されて男子を産んだ秋篠宮夫妻はこの手をつかった?)ってところまで、書いているんだから、かなり突っ込んだ記述なわけで、これがやっぱりぎりぎりなんでしょうかね。
(でも、少し不満。遠慮しないでもっと書いて欲しかった)

>皇太子様に皇位継承を辞退させることを意図とした愛子様イジメ

これは確かにそうかも。
全面的に同意です。

雅子さまがいらっしゃらないからといって、愛子様に直接的な命の危険があるとは思わないけれども、心を潰されるようなイジメはある。
で、実際にあった。
それで、そうやって我が子が苦しむのを、父として皇太子様が見るに忍びないという思いに駆られても、おかしくはないと思う。
それを狙ってのイジメ+マスコミ報道なんですね。
以前は(今も続いているが)雅子様への攻撃で、結果として雅子様も心を押し潰された。
大人の雅子さまでもあれだけ耐え難いしうちが、わずか9歳の娘に向けられる...
愛する者の心を潰すことで皇太子様を追い詰める。実に卑劣なやり方です。

愛子様へのむごいことば(お前の母は税金泥棒だとか、仮病だとか)
それを見て見ぬふりをする学習院のトップ
わずか9歳の女児に対して、「ありもしないイジメに怯えて学校に通えない姫宮」と報じ続け、いっそう傷つけようと牙をむくマスコミ
それらから愛する娘を守ろうとしたら?(皇位継承辞退ではなく)

どんな批判を浴びようとも、雅子さまが同伴することで、娘にこれ以上むごいイジメが降りかからぬよう守り、また娘に少しでも安心できる日々を取り戻させてやるしかない、ほんとに。

だんだん書いているうちに腹が立ってきました。

ペリドット 2011/04/14(Thu)17:05:23 編集
♠ タブーが活字になった
>だいたいは「こうだろうな」と思っていたことが、活字になっていた

「こうだろうな」ということが、いよいよ活字になったのですね。

 弟夫婦に倫理違反の方法で男子を産ませ、東宮ご一家を追い出し、弟宮家に皇位を継承させる。そのために、雅様・愛子様をバッシングし続け、皇太子殿下をも批判の対象とし、「廃太子」を繰り返し繰り返し主張し続ける。--2chのアンチ秋スレでは、何年も前からはっきりとこの事実が見極められ、皆が承知している当たり前のこと、として扱われていたのですが、活字になるまでは長かったですね。

 秋篠宮家のご長男が、着床前性別選択でもうけられた男児であることは、当初、2chのアンチ秋スレでさえ、裏付けのない妄想と叩かれることがありました。

 私はたしか親王が誕生された年、このことを西田様のブログコメントに書いています。今上夫妻が着床前性別選択によって弟夫婦に男子を懐妊させ、これを早期リークして国会の皇室典範改正審議をストップさせたことは、天皇皇后による政治介入ではないか、憲法違反ではないかという問いかけをしたのです。西田様は大変驚かれたご様子で、「憲法違反とは言えないと思いますが」というご返信だったと記憶します。仲間内からは、「誰があんなことを書いたの。あのブログは皆で大事にしなければならない貴重な場所。2chの妄想を書き込まないで」と諌められてしまいました。

 それほど、「着床前性別選択による男子懐妊」は、言ってはいけない言葉でした。「不妊治療の後の自然妊娠ということです」(by NHK「ニュース7」のアナウンサー)という認識を、国民にあまねく洗脳することが、皇室・宮内庁・政府の強い意向で、マスコミおよびネットの雇われ軍団はこれに従って強烈な情報宣伝活動を行っていました。疑義をさしはさむことはタブーでした。

 今回の記事でも、その辺はぼかされているようですが、明瞭に書かれるようになるまであと一歩、のところまできているのではないでしょうか。そもそも、こういう記事が出ること自体、親王誕生からその数年後ぐらいまでの間には、まず考えられないことでしたから。東宮ご一家へのバッシングも今よりはるかに苛烈を極めるもので、当時と比較すると、明らかに状況が変わっていることがうかがえます。

 着床前性別診断を核とした平成皇室の「国民を欺く陰謀」は、今上崩御後にしか書かれないだろうと噂されていました。しかし、この記事は、それがほころび始めていることを示しています。なぜかといえば、やはり、親王の不出来が隠しようもなくなってきたためではないでしょうか。平成4人組(今上夫妻+秋篠宮夫妻)には、親王がどれだけ不出来でも、当初の方針(東宮ご一家を追い出して皇統を秋家に奪取する)を変更する気は毛頭ないようですが、4人を囲む人々の間には、さすがにそうはいかないという認識が生まれ始め、それが大きくなり始めているに違いありません。少なくとも、彼らの陰謀を守る厚く高い城壁に、少しの穴があき、水が漏れ始めているということは確かです。

 私たちは、いよいよ「ネットの役割」を強く自覚して、おかしいことおかしいと言い続けなければなりませんね。マスメディアのみに任せていたら、戦前のように大本営発表のみが独り歩きし、民がまんまと騙される事態になりかねません。この国の検察は、戦中の特高の流れをくんでいるようで、目を付けた人間の罪をでっちあげてしょっぴくことが得意のようですから、くれぐれも気をつけつつ。
MOMO 2011/04/14(Thu)18:46:47 編集
♠ 隠蔽体制が崩壊するのはいつ
やはりみなうすうす気づき出してますね、愛子さまへの攻撃はただのいじめではないことを。
いくら外野が口を酸っぱくして「親離れ子離れせよ」「東宮職は雅子さまに子離れするよう言い聞かせよ」と言っても頑として雅子さまが付き添い続けるのは、別に愛子さまを甘やかしているわけではなく愛子さまに重大な危害が加えられることを恐れ自ら体を張って阻止しようとしているのだということを。

これより前に雅子さまが泊りがけの公務について「愛ちゃんを1人置いていけない」と悩んだという話を読んだことがあります。
東宮御所でも愛子さまに隙あらば危害を加えようとする曲者がいるのかもしれません。
雅子さまが宮中行事をずーっと欠席しているのは別に雅子さまの精神的な問題だけではなくていつ狙われるかわからない愛子さまから目が離せないという事情もあるのだろうと思います。

自分たちのプライバシーを平気でマスコミにリークする側近にはとても愛子さまのことを任せられないでしょう。

悠仁さまが生まれたばかりの頃、マスコミは「これで雅子さまへのプレッシャーも軽減されるだろう」と書きわたしもをそれを期待していました。
ところが現実は悠仁さま以前を超える酷いバッシングの嵐。9歳の女の子に対し大手マスコミが酷い中傷記事を書きたてる世界でも異常な事態となっています。

そこまでして皇統をはやく秋篠宮に移したいのはなぜなのでしょうか?
今の皇室典範に従う限りいずれ皇位は秋篠宮系統に移るのに。
あの方は「国母」では飽き足らず自分が皇后にならないと気が済まないんでしょうかね。
秋篠宮ご夫妻が(形だけでも)皇太子ご夫妻を立て、控えめに粛々と公務をこなしていればわたしは皇位が秋篠宮系統に移ることに何ら異論はありません。
しかしここ1年の秋篠宮サイドの横紙破りぶりはあまりにもひどい。天皇皇后が静養に入ると決まってあの方も男児を連れて静養先に押し掛ける。ウィリアム王子の結婚式も「皇太子夫妻ではなく秋篠宮夫妻が行くべき」とマスコミに書かせる。あまりにも野心が見え見えで「そこまで頑張らないといけない事情でもあるんだろうか」と勘繰ってしまいます。

いずれ福島原発の隠蔽発覚と同じようなことがこの家に対しても起こるのではないかと思っています。今勝ち馬に乗って秋篠宮派を支持している人たちはその時になったら一体どう反応するでしょうね。
縞メノウ 2011/04/14(Thu)21:34:50 編集
♠ 途中で買って車中で読んで帰ってきました
まだぼやかしている部分はありますが、素晴らしいですね。
そして野中氏の身を少々案じもします。

皇太子様側に不妊の原因があるかもしれないこと、それが両親の不手際とも言える重症のおたふく風邪のせいかもしれないこと。

悠仁親王や秋篠宮家には、宮内庁よりマスコミ取材の完全な規制がかかり、一方で皇太子一家をマスコミに差し出すよかのように、取材規制をかけないこと。

秋篠宮家の男児誕生は、皇太子家が人工的な「生み分け」を拒否したために、行われたこと。それを主導したのは、天皇、皇后自らであること。

>今上夫妻が着床前性別選択によって弟夫婦に男子を懐妊させ、これを早期リークして
>国会の皇室典範改正審議をストップさせたことは、天皇皇后による政治介入では
>ないか、憲法違反ではないかという問いかけをしたのです。

まさに多くの国民の胸のなかにありながら、言えなかった事ですね。

>私たちは、いよいよ「ネットの役割」を強く自覚して、おかしいことおかしいと
>言い続けなければなりませんね。マスメディアのみに任せていたら、」
>戦前のように大本営発表のみが独り歩きし、民がまんまと騙される事態になりかねません。

とても同意いたします。
朝日新聞社は、このご懐妊の大本営発表の黒幕の一つになっていますしね。

天皇が崩御した後、美智子皇后はどう生きていくのか。
美徳という嘘に囲まれ、憲法すら欺き、我が子も見捨ててきたことを、人生の最後に突きつけられる。
哀れですが、グリム童話の終わりのように「因果応報」が起きなければ、日本は民主国家になれませんしね。
ルビー 2011/04/14(Thu)21:56:51 編集
♠ とっくに判ってたことだけど
それでも全身の血が酢になってしまうくらい、ものすごく腹が立ってる。

あのタイミングでキコさんの妊娠が発表された時、みんな「ああ遂に禁じ手使ったね」と言っていた。誰が自然妊娠なんて信じる? 学生時代!からそちらの能力だけは人並み以上だったんだから。
まさに跨げば出来る人が(管理人さん、下品な表現ごめんなさい。怒りでアンコントラブルになってる)なんで不妊治療さ。

皇后も妊娠中から高価なジュース送ったり、皇太子妃の妊娠中にも示さない配慮をしてた。みんな白けきってお芝居見てたよ。
生まれた日だって、周りの人はだれも喜んでなかった。退院する時、旗振る人より警備の人の方が多かったよね。

そのあとのすさまじい雅子妃バッシングも、自分のことは速攻抗議したり倒れたりする人が、一言も庇わなかった。
だけどこんなに追いつめたって、皇太子さまが「皇位は弟に譲ります」なんて自分の意思で言えるの? よほどの精神疾患が無ければ無理でしょ。疾患があるのは明らかに、鯰とその奥さんの方だよ。ありゃサイコパスだよ。


決死の覚悟で入内してくれた女性と、自分の血を引く孫を女児ゆえにバッシング放任の祖父母。

何が慰問だ、何が慈愛だ。本当に一日も早く代替わりしてほしい。
涙が出るほど怒ってる。管理人さま、言い過ぎてたら削除してください。
Rosa laevigata 2011/04/14(Thu)22:25:39 編集
♠ Re: とうとう書いた野中恭太郎
「あぁ、やっぱりね」だわ。

でも、ここまで書いてくれたんなら、
・着床前選別による男子出産
・敬宮様をイジメている凶悪男児とクソガキの親は、次男嫁のオヤジと懇意
ってのも書いてほしかった。
(自主規制したのか?  編集部が規制させたのか?)


でもまぁ、やっぱり今上天皇という人は「親王がいない」ってことに拒絶反応を示すタイプのようだ。

歴代天皇を見れば、親王どころか子供すらいない天皇はいるし、子供なのに即位された天皇がいれば、壇ノ浦の底にある都に逝っちゃった天皇もいる。

昭和天皇が、明仁皇太子のお妃について
「うちは血が濃いから、遠いところから貰おうね」
と良宮様とお話になっておられたこと。

幕府のお情けで、ストックとして新しく創設された宮家の子孫が棚からボタモチで天皇になって、その子孫が今上。
(欧州風に言えば、さながら光格朝って感じかな)


そいういのを知っていれば(自分の先祖のことなんだから、熟知してるはずなんだが…)徳仁皇太子と雅子皇太子妃との間に、親王どころか子供すらおられなくても、今上は責めるのではなく守るべきだろうに。
しかし今上は、皇太子ご夫妻を叩きに叩き、発熱する孫娘は心配しない。
そして溺愛するのは、人為的に製造された親王と、その親王製造を受注生産した次男夫婦ときたもんだ。


天皇皇后は器が小さく、
次男夫婦は不妊に悩むカップルを侮辱し、倫理違反した……
ってのが、ますます分かった。


そして、どれだけ、千代田の意を受けたマスゴミが皇太子ご一家を叩こうが、皇太子ご夫妻が避難所を訪問される表情は、天皇皇后や次男夫婦よりも真摯で誠実な表情だというのが、分かる。
敬宮様は学習院に、ちゃんと学友がいらっしゃって、人気者。
凶暴男児とクソガキは、実は学習院のお荷物。
学習院で無視されているのは、実は次男夫婦の方。
受注生産された親王こそ幼稚園で浮いてて、その表情はヤバいとか。

千代田こそ現実を認めないと、自分の首を絞めることになるってのを、早く知った方がいいと思うよ。
ガーネット 2011/04/15(Fri)00:25:28 編集
♠ Re:とっくに判ってたことだけど
野中さん、よくぞ書いてくださいました。
国会審議中の懐妊リークといい、2006,9,6の朝からの出産劇といい、とても喜ばしくお祝いできるものではなかった。
どの局も前置胎盤のパネルを持っての解説に、女性としてとても恥ずかしく思ったものでした。
主人も出勤前、「キコキコとうるさいなあ」とTVを消してしまったほど。

いずれ皇太子殿下が即位されるだろうけど、皇室が利権がらみで虫食い状態になってしまった今、どのように改善されていかれるのか、マスコミはどのような対応をするのか、心配はつきない。
悠仁くんの成長ぶりも報道規制され、一方愛子さまには舐めまわすような映像が散見されている。
キコさん、出産当時イヒイヒ顔でいたのに、隠し撮りされたぐらいでSP増やすなんて、愛子さまに比べたらどうってことないでしょうに。
これを機に正々堂々と悠ちゃんをマスコミに披露してくださいな。
明日あたり皇后さんがぶっ倒れて、速攻抗議文出すのか楽しみです。

野中さんの身に何かあったら、それは天皇皇后の仕業とみてよいということですね。

庶民の優れた人々より低俗な皇室になり下がってしまって、まことに残念の極みです。
Mary Rose 2011/04/15(Fri)00:55:43 編集
♠ Re:とっくに判ってたことだけど
>野中さんの身に何かあったら、それは天皇皇后の仕業とみてよいということですね。

その通りと思います。Mary Roseさま。

>庶民の優れた人々より低俗な皇室になり下がってしまって、まことに残念の極みです。

いえいえ、庶民のごく普通か、ちょっとモラルが甘い人々よりも、低俗な皇室になり下がったと思います。しかしまあ、もともとそういうレベルの御方達だったのでしょう、東宮家以外は。
実父母に絶望しながら「我々に気を遣わなくて良い」と言い切った皇太子様のご決意が痛々しいです。

>決死の覚悟で入内してくれた女性と、自分の血を引く孫を女児ゆえにバッシング放任の祖父母。

Rosa laevigataさま、それなのに祈ったり、被災者のお子さんの肩をベタベタ抱いたりするのですものねえ・・・。

ほんと、週間朝日の「これみよがし」の慈愛アピ表紙は、駅の売店で不気味に浮いて見えました。
天皇様のお顔は幾分「老人特有の症状」が感じられました。ある意味幸せかもしれませんね。そうではない奥様の方が、より気味が悪かったです。

私が、その奥様を子供の時に何度も見たはずなのに、少しの失望感だけで、様子をちっとも覚えていないのは、怪獣ごっこをしていた可能性もありますが、子供特有の触覚で「なんかわざとらしくて変な人」と思って忘れたかったんじゃないかな?と思うようになりましたよ。だって、好きなのは自分の事だけな人なんだもんね。
ルビー 2011/04/15(Fri)03:28:32 編集
♠ Re:とっくに判ってたことだけど
野中さんと皆様が書かれている事象を見れば全体像が浮かびあがってきますね。

その他に、東宮侍従に秋篠宮夫婦と懇意で紀子妃実父の教え子を妻に持つ男性を紀子妃が推薦され両陛下が面接し採用されたこの人選劇も不可解です。

一宮妃が皇太子ご一家にお仕えする東宮侍従採用にまで干渉することが罷り通るとは皇室始まって以来の出来事ではありませんか?

しかもこの男性の経歴を見たら、とても東宮侍従に相応しいと思えませんし、何より東宮侍従の採用を何故に両陛下が面接して決められるのでしょう?
雇い主の東宮ご夫妻におまかせするべき話ではありませんか?

それから両陛下のご静養にいつも宮家がついていくのも、どういうおつもりなのだろうと思っていますが、秋篠宮様がおられないのに、宮妃と親王さまのみで入られたり、最近では宮妃一人やご両親不在で親王さまのみで御用邸に入られたことが報道されたりツィッターで出たりしていますが、この序列のなし崩しぶりでは、皇室の行く末を案じざるをえません。

宮様あっての宮妃ではありませんか?
男性重視の皇室において、秋篠宮様がいらっしゃらないのに宮妃一人で御用邸に入るなどとはどうなっているのでしょう。

御用邸を宮家単独で使用したのも、この宮家が初めてですよね。
そもそも御用邸は本来天皇家のものでしょう。

違うと言うなら、今の秋篠宮家のように毎回両陛下の静養についてきた宮家の存在の有無や、一つの時代に多くの宮家が御用邸を使っていたと言う話を教えて欲しいものです。

何故かこの宮家だけはこうした一連のことが中々表に出ず、ひっそりと記事になれば良い方で、出ても一切批判されない。

敬宮愛子様より身分が下にも関わらず秋篠宮家の親王さまについては罰則付き報道規制をつけるなど、ほんと何なのでしょうね。
タンザナイト 2011/04/15(Fri)12:25:16 編集
♠ Re:とっくに判ってたことだけど
タンザナイト様が指摘された紀子妃の両陛下との静養は、両陛下の無言の「秋篠宮に皇統を」という国民へのアピールとしか思えません。
皇太子さまがご病気で倒れた訳でないのに、雅子さまを心の病に追いこんで、皇位を狙う弟宮負債の浅ましさ、心底吐き気がしてきます。
両陛下も両陛下、不況で就職難で喘いでいるご時世に、即位20周年のこれでもかというお祝い行事には、本当に「国民と共に」のスローガンを打ち上げた象徴天皇と言えるのか、と呆れて何も言えない心境でした。極め付きは皇后の写真展。バカバカしくて行く気にもなりませんでした。
皇太子殿下が無事次の天皇になれれるのか、段々不安になってきています。
マスコミや論客に洗脳されない国民が大多数であって欲しいと願っています。
Mary Rose 2011/04/15(Fri)16:12:27 編集
♠ 無題
次男ヨメが1人で爺婆のところに乗り込む・・・。
最初、何て感じ悪い、皇統はアチクシのものよ!!!とキコ叫び・・・かと思いましたが、他の可能性もあるかと。
相談したいことがあるんじゃないですか。とても深刻に。なんて邪推?しています。
お邪魔します 2011/04/15(Fri)17:52:05 編集
♠ 無題
ここ数年の皇室「ゴシップ」を、客観的な立場からひとつのストーリーにまとめられた感があります。
この野中恭太郎氏の論文と対になるのが、小林よしのり氏の『天皇論』『新天皇論』の連作でしょうか。
前侍従長ですが、今年一月に退官された東宮女官長の推薦者だったんですよね。退官を伝える報道では、「ご成婚を前に平成初代の東宮侍従長が外務省時代の前侍従長に女官の推薦を依頼した」とありました。自分は、ヨルダンとイスラエルの元大使の新旧侍従長。元モロッコ大使で、皇太子殿下の中東歴訪の仕掛人と評される(西川恵氏)初代東宮侍従長の人事に何かつながるものはないかと思っていたので興味深ったです。
潤之 2011/04/15(Fri)18:04:16 編集
♥ Re:無題
>ここ数年の皇室「ゴシップ」を、客観的な立場からひとつのストーリーにまとめられた感があります。
>この野中恭太郎氏の論文と対になるのが、小林よしのり氏の『天皇論』『新天皇論』の連作でしょうか。
>前侍従長ですが、今年一月に退官された東宮女官長の推薦者だったんですよね。退官を伝える報道では、「ご成婚を前に平成初代の東宮侍従長が外務省時代の前侍従長に女官の推薦を依頼した」とありました。自分は、ヨルダンとイスラエルの元大使の新旧侍従長。元モロッコ大使で、皇太子殿下の中東歴訪の仕掛人と評される(西川恵氏)初代東宮侍従長の人事に何かつながるものはないかと思っていたので興味深ったです。

なるほど、また新しい視点を教わりました。
有難うございます。

1/3管理人  【2011/04/16 00:35】
♠ 無題
静養ばかりか、被災者の慰問も同じ日にするんですね。天皇皇后が千葉県を慰問した14日、秋篠宮夫妻は新潟訪問。なんでもご一緒よって、これもイメージ戦略ですか。
昨夜ちらっと見たテレビのニュース。
中高年とくくられる年齢の男性被災者の手を、紀子さんはぎゅうっと握りしめました。
男性が感極まったような表情になる瞬間でカメラはストップ。
私、気分が悪くなりました。
カメラが回る中、おそらく初対面であろう人のことを、あの人、この人、なでたりさすったり。どこの国の習慣かわかりません。平成皇室特有のものでしょうか。

庶民の私にゃあ、理解できないなあ。
手をいきなりぎゅうっと、にぎりしめるなんて。
  キモカッタ
慰問て、回数が大事なんだっけ?

ああー、これからの映像を思うと、頭痛いなあ。
天夫妻毎週、被災地めぐりするみたいですね。
早く東北三県に行きたいって、社会科見学のつもりかな。

りりー 2011/04/15(Fri)20:03:58 編集
♠ 一方、英国では………
イギリス政府、王位継承法の見直し開始「差別」是正にらみ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000015-cnn-int



性別だけじゃなく、どうも宗教も対象にしてるとか。

海外王室と日本皇室は全く違う。
でも、日本が男系男子を外せないように、英国にとってプロテスタントとカトリック(含む・他の宗教)は外せない問題。
最終的に、宗教的な制限を取るか取らないかは別として、そこまで踏み込もうとするのは  英国の覚悟  の表れなんだと思う。

バッキンガムの報道担当官は「政府が対応する問題だよん」って答えたそうだけど、王位継承議論は「エリザベス女王の了承を得ている」と以前、報道された。




まぁ、グダグダ書くのは止めましょか。
今上天皇に和舟を漕がせて、20分も発作を起こさせるほどの立派な悠仁親王だ。
姉上達のサポートなんか不要で、お一人様で立派にコウムして、嫁さん貰って、男子をゴロゴロこさえることでしょう。
嫁さんだって、今上天皇が「僕のご先祖のママは、渡来人の子孫なんだよ♪」って言ってるんだから、悠仁君の嫁さんは在日でも帰化でもOKってことになるから、広範囲から嫁さん候補が出てくることでしょう。
さてさて、次の次の次の天皇・悠仁陛下は、何人の親王を作るんでしょうねぇ。
悠仁君のオヤジは「皇族は少ない方がいい」って言ってたから、北条氏康さん家みたいに男子だけで8人とか9人とかは(早世してる男子がいる)こさえないかもね。


※  私は、日本にいる在日の方や、帰化された方を、侮辱しているわけではありませんので、悪しからず。
ガーネット 2011/04/16(Sat)21:13:34 編集
♠ ふと思ったけど
野中氏の記事と直接関係ないけど…
平成になってからやたら「祭祀、祭祀」と言い始めたよね。
今上も一応生物学者だし、美智子さまもミッションスクールで開明的な教育を受けられた。
それと急に「祭祀こそわが勤め」と熱心になられたことに、何か違和感を覚えたんだよね。

普通の日本人は神社で手を合わせるし、自然の大きな力に祈りの心を持つことを悪いとは思わない。だけど祈ったから運命が変わる、とまでは思ってないのでは。
でも祭祀を天皇の最大の仕事として、病気で祭祀の出来ない雅子妃を、皇后失格として下ろそうとする動きがあった、というか、今もある。

じゃあ、それほど祭祀に熱心になってから、霊験あらたかどころか、未曾有の地震が二回もあり、異常気象が続き、国がつぶれるかなんて事態になってることをどう説明するの。
祭祀王として、天皇の資質がなかったと言うことだよね。

「天皇が祈ってくださるから、日本は平穏なのだ」と言い続けた人は、「原発は安全だ」と言い続けた東電社長と、立場は同じだね。

慰問を受けた被災者の中に、「貴方の祭祀はまったく天に届いてないようですね」なんて言う人はいないのかしら。
Rosa laevigata 2011/04/16(Sat)22:18:46 編集
♠ 気持ち悪い
りりー様

本当に気持ち悪いですよね。初対面の人の体を撫でまわしたりさすったり。どこの習慣でしょう。
次男ヨメの性癖なのでしょうね。
何しろ、何でもカラダで解決してきた、裸一貫、成り上がり女ですから。

何て下品なのでしょう。
あれを有難いと思う人も、申し訳ないが浅ましく感じる。
お邪魔します 2011/04/16(Sat)23:55:34 編集
♠ Re: ふと思ったけど
私も、平成になって「祭祀・さいし・サイシ」って言い出したのが、すごく不思議なんだよね。

天皇皇后が皇太子同妃時代って、今の皇太子ご夫妻よりも 開けっぴろげ だった。
・夏休み中ずっと旧軽滞在
・美智子妃の誕生日ってことで 女優か?って感じのプロマイド風の写真
・公開テニス
・正田家の会社見学
・美智子妃とサーヤで個人旅行  etc etc
本当に「開かれた皇室」を爆走してて、そこには「伝統を重んじる」とか「祭祀を重んじる」なんてのは全く見られなかった。

即位後だったっけ?
神主の大ボスどころか「24時間ずっと天皇なんて嫌だ。9時から5時までで充分」なんて言ったらしく「サラリーマン天皇」とか揶揄されたんじゃなかったっけ?

それが、いつの間にか「祭祀を大事になさる天皇」でしょ?
いつ宗旨替えしたの? って感じ。

しかも「美智子皇后も祭祀に熱心」になってる。
でも香淳皇后は、昭和天皇が祭祀に行かれるのをお見送りする和歌を詠んでいらっしゃる。
香淳皇后に、自分も昭和天皇と一緒に祭祀する、なんて和歌あったっけ?
明治神宮参拝のような写真は残ってるけど、良宮様も宮中で昭和天皇と共に祭祀されたなんて話は聞いたことない。



明仁天皇が、昭和天皇を越えるために祭祀に傾倒していったとしても、平成って本当にロクじゃない。
犯罪事件だって凶悪化だし、経済だって落ち目だし、米不足にもなった。

「天皇は、五穀豊穣・国家繁栄を祈ってる! だから日本は豊かで平和だ!」
って言われても、
「マジ~? 冗談やめてよね。祈ってるって言うけど効力ゼロっすよ」
って言いたい。

こんな時こそ宮中に籠もって祈り続けてるほうが「天皇は祭祀に熱心」って感じするんだけどなぁ。
「伊勢に勅使を遣わせて、特別に祈らせた」なんてニュースも聞かないし。


ほんと、変だよね。
ガーネット 2011/04/17(Sun)00:12:11 編集
♠ Re: ふと思ったけど 祭祀の位置づけ
Rosa laevigataさま、私も、天皇と(皇后と)祭祀の関係に疑問大きいです。

>こんな時こそ宮中に籠もって祈り続けてるほうが「天皇は祭祀に熱心」って感じす
>るんだけどなぁ。
>「伊勢に勅使を遣わせて、特別に祈らせた」なんてニュースも聞かないし

ガーネットさま、私もそう思う。
多分、3月12日くらいから、私、何度か言ったような気がするんだけど、何故、今、天皇は徹底的に祈らないのかなあ!

「日本の未来のために祈る、民の安寧のために祈る」=祭祀をすること、が「天皇の勤め」ならば、今ほど祈りが大切な時はないはず!

被災されたお年寄りとかも、「天皇がずうううっとお籠もりして祈っている」とか聞いた方が、(もーしーかするとすごく低い確率で)自分の避難所を両陛下が慰問するかもしれない、ということよりも、精神的な支えになると思う。

原発で危険作業をしている人たちにとってだって、まさに明日を知れない事態の中で命がけなのだから、天皇の祈りは「お守りを持つ」くらいの精神的な意味は持つと思う。

警備の心配も、本来の救援に負荷をかけることも、予算の無駄もなく、まさに国民に役に立つ事ができるじゃないですか! 
それなのに、なぜ慰問行脚を優先するのだろう? つまり、自分たちの祭祀の意味を信じていないと言うこと?

明仁天皇、美智子皇后は、皇太子時代は「開かれた皇室」路線をひた走り、平成になってある程度たってから「祭祀重視派」になり、そしてたった今は、「行動する皇室」路線に戻っている。

天皇の在り方の「迷走」と感じられもします。
もしかしたら、平成になってから「開かれすぎ」に対し、神社勢力などからの突き上げがあったのかもしれないけど。

(でも「祭祀重視派」の時代も、けして、明治、大正、昭和といった時代の先帝達の在り方を重視して「伝統重視の天皇・皇后」だったわけではない。皇后なんて、歴代の皇后さま達と違う「マイルール」のオンパレードだったよね)

なんとなく思うのは、自分たちへの在り方への「どっしりとした考え」がないということ。上滑りって言うか。

まわりが求めてチヤホヤすれば「開かれ皇室」になる。
突き上げがあったり、東宮への対抗心が出れば「祭祀こそわが勤め」になる。

以前、明仁皇太子の教育の話のところで、「この世代は戦後の思想の混乱をもろにかぶったから、なんだかチグハグになりがち」と管理人様がおっしゃていたのを思い出しました。
十代で学び損ねると、老境になっても己への悟りが開けないということなのでしょうか。

・・・というように「天皇自身の自己定義について」、考察してみたりしたけど、でも所詮、長男への対抗心から女孫まで苛めているお爺さんなんだから、悟りどころじゃないか。タメ息。
ルビー 2011/04/17(Sun)01:33:07 編集
♠ 下品
浅はかな婆さまが寝ないでず~っと代替わりを見据えて考えてたのでしょう、
自分達を底上げし良く見せる為に、だって幽鬼みたいなお姿でしたでしょ
国民とともに・祭祀・・・etc 
だってお飾りの添え物のお方は、けれども息子同様なおつむの持ち主でしょうから

それも今や年相応のおつむの老化と、一族郎党引き連れた狐の嫁入りで風前の灯
平家物語読もうかしら私

皇太子様ご夫妻と愛子様のニュースしか観ないのでわかりませんが
以前からあの二人はどうしてあの様に他人にべたべた触るのかと思ってましたが
私だけではなかったのですね
動物だって怒るのに、ましてや人間相手に失礼な、下品な行為以外の何物でもないと思うのです

でもあれがあの二人の商売なのでしょう、きっと
サンライズ 2011/04/17(Sun)08:10:50 編集
♠ 世継ぎの長男を重いおたふく風邪にし、国民の総意も無視した美智子皇后
数日前も書いたことだけれど、皇后や、皇太子妃の大きな「公務」は、家族の健康を守ったり、心の支えになることだと思う。

貞明皇后や、香淳皇后もそうしていた。

「皇后」は単独で意味を持つ皇族ではない、「天皇」とは立場が違うものである。

例えば外交官の「大使夫人」は、女性で「大使」に任じられた人とは全く意味が違う。

「世継ぎの長男を重いおたふく風邪にした」(精子欠乏症になる可能性高い)ということは、当時の皇太子妃である美智子妃の「公務失態」だといって良いと思う。
その頃、彼女は着飾って金のハープなど弾き、グラビア写真みたいなものを撮っていた。
母として、意識の低い母だったという感じも受ける。

その「自分の過去の行い」を反省せずに、生みわけ不妊治療を拒否した雅子妃や、皇太子浩宮さまを責めるような行いをし続けた、美智子皇后。

しかも、国民が「女系天皇」を認めようといる時に、「紀子妃に不妊治療のお願い」をし、その後も、雅子妃、敬宮さまをマスコミのバッシングに差し出した、美智子皇后。

すいませんが、「愚皇后」という言葉が浮かびました。

お若い民間人であった頃から、実は周囲や、旧華族からは評判の芳しくない、自己中心的なお嬢さんだったという噂も聞きましたが、むべなるかな。
ルビー 2011/04/17(Sun)09:51:24 編集
♠ 無題
>雅子様による敬宮様の送り迎えって、・・・ 敬宮様に危害がおよぶ危険性がまだ去っていないってことなんじゃないのかしら?

全く同感です。手下の家族のガキ使って、敬宮様の心を潰した次男ヨメのことです。これでもまだ効き目がない、となったら、その御身にこそ、今度は直接の危害を加えることを画策するでしょう。件の凶暴男児は同級生を滑り台の上、階段の上から突き落とすなど、いまだしているという話です。子供同士のじゃれあいからうっかり・・・三方犠牲の出ないように、否、東宮家以外の二方に犠牲の出ないように計らえ、という介入、平気でするでしょう。この状況なら。

匿名 2011/04/17(Sun)12:57:16 編集
♠ もう1つ、ふと思ったこと
皇太子ご夫妻の第1子は、悲しく残念だった。
お二方の嘆きを思うと、子を持たない人間でも、その悲しみは想像を絶するだろう。


でも、あの時、天皇夫妻って、本当に皇太子ご夫妻を慰めたんだろうか?
回答文では、それらしい内容だったけど、なんだか疑わしくなってきた。

なんでかって言うと……
天皇夫婦が皇太子夫婦だった時、明仁皇太子の実姉がお亡くなりになって、仏教で言う49日も過ぎてないのに、那須御用邸にいらした昭和天皇・香淳皇后のもとへ、夫婦で押しかけて、夜中まで 自分たちの不満 をグチグチぶーたれた人達でしょ?

逆さを見て悲しんでらっしゃる昭和天皇・香淳皇后を慰めるどころか、自分達の不満をブチまけたのが。明仁皇太子と美智子妃。
そんな人達が、子供を亡くして悲しんでいる夫婦を慰める気持ちに、なるだろうか?

天皇夫婦は皇太子ご夫妻に、酷いこと平気で、ぶーたれたんじゃなかろうか?

そして敬宮様がお生まれになった時でも、 親王じゃなかったというだけで、グチグチぶーたれたんじゃなかろうか?
だからこそ、
皇太子様が
「子供とは、こんなにも可愛いものなのか」
雅子様が
「生まれてきてくれて、ありがとう」
という気持ちを、より強く持ってらっしゃるんじゃなかろうか?



なんてことを、今さっき、ふと思った。
ガーネット 2011/04/18(Mon)09:49:21 編集
♠ 「見られる」事が公務なのか、透明ビニール傘と慰問の心の勘違い
昨日から、怒りで激しく書いております。

「天皇」は形式であっても、内閣総理大臣・最高裁判所長官の任命権を持つ、他にも「国事行為」を行う。
しかし、それに皇后は関係が無い。皇后が「国事行為」を行う訳じゃない。

「皇后」「皇太子妃」にとっての大きな「公務」は、天皇家の家族の健康を守ったり、心の支えになることだ。

その「合間」に、福祉活動を促進させたり、女子教育を促進させたりするために、いろいろな団体の会合に出席したり、お言葉を述べられりするものだ。

貞明皇后はハンセン病福祉の活動に熱心だったが、それよりもさらに大正天皇の健康を気遣い、裕仁皇太子や弟君達を立派に育てること注力していた。

香淳皇后も、昭和天皇の心身を気遣うことに熱心に取り組み、お子達の教育にも注力された。

美智子皇后は、園遊会が雨になった時、自分の姿が見やすいようにと「特注ビニール傘」をさされたそうだ。ご自身お姿を見に来たお客様への「お気遣い」として。

皇后の「重大公務」とは、見られることなのか? 
そして全国津々浦々、各種団体の招きに応じ、天皇に同行することなのか?
違うでしょ。それは「美智子流」なだけでしょ。

50年前、馬車でのご成婚パレードで国民が沸き立ったのは事実だけれど、そのまま、いつでも「お姿を見せる」ということが、国民の意気高揚や癒しになる訳じゃない。
ましてはマスコミの取材を受ける事に熱心で、肝心の子育てや夫への労りに問題が出たら「失格」だと思う。

かつて、カメラマンのために幼い浩宮さまを見せようと窓を開け、女官に「親王が風邪をひいたらどうする」と批判されたという美智子妃。その勘違いは延々と続いたのだと思う。

長男をおたふく風邪にし、次男に在学中の異性交遊をさせ、長女もいささかアダルトチルドレン。だけれど、全国の植樹会にでも何にでも出席した。そして女性週刊誌の誌面を確認してきた。

皇后の役割への「大きな勘違い」。
ご成婚パレードで舞い上がってしまってから50数年、この御方は「露出こそ国民への勤め」という心の病になったままなのかな?

美智子皇后や紀子妃が、印籠のようにかざす「公務」。
その印籠自体がまやかしなんだよね。
ルビー 2011/04/18(Mon)11:37:37 編集
♠ 三笠宮家を絶つ為に
三笠宮寛仁親王殿下は男系男子派でいらっしゃるので、私とは立場が違いますが、誠実で実直で控えめなお嬢様をお育てになられた所、奇麗ごとでない地に足の着いた福祉活動をされている所、自らが御病気を抱えておられるので弱者の視点をお持ちの所など、考えの違いを超えてご立派だと思っています。お酒の問題もありますが正直な方だとも思います。


野坂氏の記事に、若い頃から三笠宮寛仁親王殿下と険悪な関係にある両陛下が、三笠宮家の影響力拡大を阻止したいがために、男児誕生を画策したと書かれています。

これには全く失望しました。

壬申の乱を彷彿とさせる醜い兄弟劇を見せられる位なら、女性皇族方にはお気の毒ですが、旧皇族との男性と婚姻された女性皇族のみが女性宮家を立てられる、という方が余程理解しやすいです。

今や、三笠宮家どころか、愛子様さえ要らないと受け取れる発言を秋篠宮様は誕生日に仰ってます。

皇位継承と云う神聖なものが「好きか嫌いか」などという低レベルな我欲の対立で検討されていた事、本当に失望です。

寛仁親王の「側室は」のご発言の持つ皮肉な意味合いを考えてしまいました。
三輪 2011/04/18(Mon)12:49:54 編集
♥ Re:三笠宮家を絶つ為に
天皇が悠ちゃんを作らせたのは、一つには三笠宮家を切るつもりだと思ってました。
女ばかり横並びの中で、女性天皇を容認すると、宮家も女性当主を立てることになって、三笠宮家をつぶす理由が見つからないからです。
鯰の「皇族は減っていい」や渡辺允元侍従長の「一代限りの女性宮家創立」は、明仁の子どもだけでつなげていきますよ、の天皇の意思表示だと思いました。
昭和天皇は、宮家を一気に減らされた。
占領された側としては、致し方なかったと思いますが、結構宮家からの抵抗もあって、昭和天皇も香淳皇后もずいぶん頭を下げられたといいます。

三笠宮家の男性が死ぬのを待ってるという「格好」になっている現状は、寛仁殿下にしてもあまりいい気分のものではないと思います。
1/3管理人  【2011/04/18 16:50】
♠ 血は通っているか
妊娠検査薬での懐妊報道が出たとき、マスコミはこぞって小和田家にもインタビューに押しかけていた。雅子様のお母様は「何も聞いておりませんので…。ご懐妊が本当ならいいのですが、もし、違っていたら、妃殿下がおかわいそうで…」と、涙ぐまれた。お母様も随分お心を痛められていたと思います。何よりも娘を気遣う母親のお姿でした。

宮内庁病院へ東宮ご夫妻で出向かれる際にも、マスコミの取材は殺到していました。テレビで生中継もされていた記憶があります。車の窓にカーテンがかけられていました。後に、皇后が、東宮ご夫妻がカーテンをして顔を出さなかったことを不快に思ったとの情報が流れました。
理解に苦しみました。ご自分も順調な妊娠ばかりでは無かったのに、苦悩の日々もあった筈なのに、こんな時まで顔を出せという神経が。

およそ血の通った人間とは思えない所業の数々。
こういう人には、人の情は理解できないのでしょうね。

慰問先での軽やかな足取りを見ていると、そのうちスキップし出すのではないかと心配しています。
考え中 2011/04/19(Tue)11:29:11 編集
♠ 皇太子を脅かす遠縁崇拝
>天皇が悠ちゃんを作らせたのは、一つには三笠宮家を切るつもりだと思ってました。
女ばかり横並びの中で、女性天皇を容認すると、宮家も女性当主を立てることになって、三笠宮家をつぶす理由が見つからないからです

女系容認になっても、三笠宮家は継承者にはなりませんよ。
清子様、池田さん、島津さんなど女王方より陛下に近い血筋の方たちがいらっしゃるからです。

女系容認は天皇の血縁者すべてを継承の対象とすることになり、子の清子様や陛下の姉妹池田さんや島津さん、照宮さんの遺児や島津さんの息子さんも含まれます。
女系が認められている英王室では、女王の妹の故マーガレット王女も継承者でしたし、そのお子さんたちには現在も継承権がありますよ。

皇族の範囲は法律で定めているだけで改正によって広げることも狭めることも出来る。
一度女系容認にすれば、降嫁する方はいなくなるので法改正以前に降嫁された方とそのお子さんを特例で皇族にすることも可能です。

もし、現在皇族ではないことを理由に子や姉妹、甥達を継承者から外すとして、従弟の子である三笠宮家高円宮家の女王方を継承者にするとしたら。
血縁の近さが重要ではないということになる。
必ず一番近い身内が後を継がなくてもいいということになる。
また、本人に問題がなくても継承から外してよいという前例が出来る。
宮家は継承者が独立した生計を立てるためのもので、天皇を相続する権利を持つ者だけに本来は認められているのです。

女系容認派はそういったことを踏まえて、皆様を皇籍に戻さない代わりに、三笠宮家高円宮家一代限りの存続を提案していました。

血縁の近い順に相続の権利を与えるというのは私たち国民の場合も皇室も同じです。
現在皇室は男子に限っているとはいえ、血縁の近さを重視していることに代わりはありません。

二代前の分家や遠縁にも相続権を与えろという動きによって最も被害を受けるのは皇太子殿下です。
殿下が皇太子となった最大の理由は天皇の子だから。
血縁の近さを軽視する動きこそが継承の権利を脅かす最大の要因ですから。


通りすがり 2011/04/20(Wed)00:46:07 編集
♥ Re:皇太子を脅かす遠縁崇拝
>>天皇が悠ちゃんを作らせたのは、一つには三笠宮家を切るつもりだと思ってました。
>女ばかり横並びの中で、女性天皇を容認すると、宮家も女性当主を立てることになって、三笠宮家をつぶす理由が見つからないからです
>
>女系容認になっても、三笠宮家は継承者にはなりませんよ。
>清子様、池田さん、島津さんなど女王方より陛下に近い血筋の方たちがいらっしゃるからです。
>

あら、じゃぁ、有識者会議は長子優先とかで女性天皇を容認しても、宮家はどうするつもりだったのですか?
1/3管理人  【2011/04/20 08:31】
♠ 法の遡及
いま、女系容認になったからといって、既に降嫁された方の皇籍の復籍は難しいと思います。
何十年も経っていますしね。

ということで、清子さんの無理矢理っぽい降嫁と悠仁ちゃまの誕生は、三笠宮系を皇籍から排除するため、という皆さんの推測に一票です。

なかなか男の子の懐妊に至らなかったので、
ともかくまず出来るところと言うので、清子さんの降嫁になったんじゃないか、と。

まあ、みなさんのおっしゃる通り、清子さんて、どうしてそんなに両親に心酔できるのか、少し不思議ですけれども。「批判を許さない」「疑問を持つことを許さない」「他の人により注目(同情)が集まることを許さない」っていう心の動き、これが自分についてならば、多かれ少なかれというレベルでは、凡人にも得てして見て取れるものですが
「両親に対して」そういう気持ちになるっていうのがとっても不思議です。

ペリドット 2011/04/20(Wed)09:19:43 編集
♠ 皇太子様を脅かしているのは誰でしょうね? 通りすがりさん
あら、通りすがりさん、素敵なタイミングで重箱の隅をつつきにいらっしゃいましたわね。

通りすがりさんの持論って、

1:悠仁親王妊娠が、皇室典範審議中だったのは「偶然」。

2:秋篠宮廷内で心拍確認が行われた(産科や不妊治療科のエコー設備があった)のは、「なぜだかわからない」「偶然」。

3:妊娠6週での心拍確認がたちまちNHKニュースになったのは、「関係者の悪巧み」。

4:複数証言のある美智子皇后から紀子妃への「懐妊の願い」は、「きっと単なるウワサ」「あるいは敬宮さまに従兄弟をつくってあげたかったから」。

5:歌会初めの「コウノトリ」のお歌との関係も「偶然」。
あるいは、「コウノトリ」のお歌を詠ったら、童話のようにコウノトリさんが赤ちゃんをくわえてやってきた。

6:文系だった秋篠宮の理系博士号取得は「実力」。彼は学者プリンス。

7:執拗なマスコミの皇太子一家バッシングに宮内庁も両陛下も抗議せず、しかし己の言葉の少しの間違いは美智子皇后は抗議する。これも「何かの手違い」。

なんですよね。

「茶番劇」か「童話の世界」を信じているって、ご自分で思ったりはしませんか(笑)?

>女系容認派はそういったことを踏まえて、皆様を皇籍に戻さない代わりに、
>三笠宮家高円宮家一代限りの存続を提案していました。

その女系容認の国家的な動きの中で、不妊治療で秋篠宮妃が懐妊して、即刻マスコミに速報が流れた。これは夢でも幻でもない「事実」。

あなた様は、1から7の合理的なご回答もできない身なのに、「三笠宮」家に対する意見をつついて、どうするおつもりなんですか?
ルビー 2011/04/20(Wed)12:31:41 編集
♠ おいおい、通りすがりさん
>二代前の分家や遠縁にも相続権を与えろという動きによって最も被害を受けるのは皇太子殿下です。
殿下が皇太子となった最大の理由は天皇の子だから。

皇太子様は現在皇位継承第一位、立太子もされてるよね。
ペリドット様がおっしゃるように、皇室典範も法なのだから不遡及の原則が適用されると思うんだが。
女性天皇容認のために、陛下に近い女性「清子様、池田さん、島津さんなど」を皇位継承権対象者に入れるというなら、遡及するってことだよね。
遡及効を認めるってことは、皇太子様以下の男系男子の皇位継承権を当然取り消さなくちゃいけない。
「清子様、池田さん、島津さんなど」のためにそこまでしますかねぇ?

法は「現実主義」だよ。
Rosa wichuraiana 2011/04/20(Wed)13:46:50 編集
♠ 通りすがりさん だ け が 遠縁崇拝 している
今上と血が濃いからってことで、何十年も前に民間人になった今上の姉妹である池田さん・島津さんを皇族に復籍させるのは、ちょっと無理なんじゃね?

もし復籍しても今上と同世代なんだから、どっちが先に……って事になるぞ。
それにさ、もしそんなことになったら 「皇族は少ない方がいい」 って言ったアーヤが、ダダこねそう。





>女系容認になっても、三笠宮家は継承者にはなりませんよ。
>清子様、池田さん、島津さんなど女王方より陛下に近い血筋の方たちがいらっしゃるからです。


今上と皇太子様・アーヤ・サーヤ………1親等
今上と敬宮様・マ子・カ子・ユウちゃん………2親等

今上と池田さん・島津さん………2親等
今上と池田さんの子供・島津さんの子供………3親等

今上と常陸宮様………2親等

今上と三笠宮崇仁親王………3親等
今上と三笠宮寛仁親王………4親等
今上と三笠宮家2女王殿下・高円宮家3女王殿下……5親等

まぁ、女王殿下たちより、池田さんと島津さんのお子さんのほうが今上と血が濃いのは確かだよね。

サーヤは1親等だから、今上との血の濃さだけで考えれば、皇太子様・アーヤと同列。
でもサーヤは子無しだから、もし、もしも万が一にもサーヤが皇族に復帰して、億が一にも即位しても、清子天皇の次を誰にするかで、また大混乱になるよ?
それとも次男夫婦がやったみたいに、清子天皇も人工的に親王製造する?
そうすれば、清子天皇と一番濃い血の繋がりを持つ子供が、清子天皇の次の天皇だわね。

だって通りすがりさんの主張は
「天皇と血が濃い人にこそ、次の天皇になる資格がある」
ってことでしょ?
まぁそうなりゃ、男系も女系も双系も関係ないわね。
「血の濃さ」だけが最重要継承条件ってことになりゃ、わざわざ倫理違反して親王特注せんでもよくなるわな。


ところで、
島津さんのお子さんは、カナダ人女性と結婚したんだよね。
その女性との間にお子さんいれば、そのお子さんは今上と3親等で、寛仁様より血が濃いから、その人も皇位継承権保持者にする?

私は別にハーフの天皇だっていいよ。他の方はどうか知らんけどね。

もし、皇族とカナダ人とのハーフが天皇になれば、日加交流が大促進されそうだよね。
そうなれば、もし日本沈没して日本国民が国外に移住しなきゃならなくなったとしても、カナダが優先的に受け入れてくれるかも!


でもさ、
そこまで皇位継承権保持者を広げれば、皇統の危機なんてのは一気に吹き飛ぶね (^^)v
欧州王室みたいに、国境を越えて、あちこちに皇位継承権を持つ方々が存在する!
うんうん、天照大神もビックリだろうねぇ(^^)





>二代前の分家や遠縁にも相続権を与えろという動き
>血縁の近さを軽視する動き

質問!
この動きって、いつ、どこで、誰によって、出されてるの?
私は 「池田さんにも島津さんにも復籍してもらおう!」 なんて話、聞いたことも読んだことも無いんですけど。

正直言って 「遠縁崇拝」 なんて、通りすがりさんからしか聞いたことないよ、私は。


二代どころか何代さかのぼるんだ? って話は、竹田君だよね。

竹田君はTVでも雑誌でも
「僕は旧皇族だから、皇族に復帰する覚悟あるんだぜ!」
って言ってるし、
「天皇のY遺伝子キャリアなんだから、そいつを皇族に復籍させて天皇にさせればいい!
何代前だろうと何百年前の分家だろうと、Y遺伝子キャリアなんだから無問題!
どんだけ離れてようと、男系男子で続けるのが皇室やで!」
って主張する人いる。


竹田君の場合は、血の濃さじゃなくて、Y遺伝子を持ってるってことでクローズアップされてる人。
Y遺伝子キャリアで、天皇の子(1親等)で一番に血が濃いのは、皇太子様とアーヤ。
Y遺伝子キャリアじゃないけど、サーヤも今上と1親等で血が濃い。


そこで今上と次男夫婦がやったのは
「Y遺伝子を持つ子が欲しい!
どうせなら、数えるのに骨がおれるような何代も前の旧皇族のY遺伝子キャリアよりも、身近でY遺伝子キャリアを特注したい」
ってことだから、竹田君もY遺伝子キャリアだけど、悠仁君の方が今上と血が濃いってことで、竹田君の継承権ゲットの可能性は低い。





通りすがりさんは一生懸命に 「天皇との血の濃さ」 を謳ってるけど、もう悠仁君ってのがいるんだから、大丈夫だよん(^^)
心配しなさんな。
次の天皇は徳仁天皇・次の次は文仁天皇・次の次の次は悠仁天皇って、ちゃ~んと道筋できてるじゃん。

国会審議をブッ潰して、
虹を出させて、
蘭を咲かせて、
今上天皇を 「立派な親王で」 と落涙させ、
90歳近い政治家や、日の丸掲揚・君が代斉唱を拒否する朝日記者やらを 「これで日本は、5~60年は大丈夫だ」「これで日本は再生する」「鮮やかな切り返しだ」 って感動させて、
ただの親王なのに、裏門だか半蔵門だか知らんけど通って潜り込んで、
ただの親王なのに、天皇家以外の人間じゃ利用しちゃなんねぇ御用邸を利用して、
今上天皇に和舟を漕がせて20分も発作を起こさせて………
そんなスーパー親王・悠仁君が今上の2親等として存在してるんだから、今さら血が濃いだの何だのグダグダ言いなさんな。

女性でも 「血が濃いから」 ってのは、男系神話が完全崩壊した時やっと出てこれる話だよ。

だからね、通りすがりさん。
もう 「血の濃さ話」 は引っ込めていいと思うよん(^p^)
ガーネット 2011/04/20(Wed)13:49:40 編集
♠ 清子様、池田さん、島津さん
連投ごめんなさい。

何気にサーヤだけ様付けw
通りすがりさんのリアルな立ち位置を想像たくましくしてしまう。
女系天皇を認めるにあたって、サーヤを女性皇族に戻して宮家を作らせるって噂をきいたことがあるんだけど(美智子皇后女系:もちろん昭和天皇に比肩するw美智子様のお血筋を残すためですよ。池田厚子様や島津貴子様は香淳皇后女系というんですってね)関係者のお方ですかw
Rosa wichuraiana 2011/04/20(Wed)14:04:54 編集
♠ Re: 清子様、池田さん、島津さん
私も連投すみません。


もしもサーヤが出戻って(離婚して、って話してるわけじゃ、あ~りませんよ)皇族として復帰するなら
紀宮清子  だよね。
古巣に戻ったんだから(いつも古巣に戻りっぱなしらしいけど)今まで使ってた肩書きを使えばいい。


でもさ、もし、女性でも新しく宮家を作るっていうなら、
正田宮清子  いいんじゃない?


サーヤが大好きなママ・美智子皇后の旧姓を、宮家の名前にできるんだよ。

さぞかしサーヤも狂喜乱舞することでしょう(^^)
ガーネット 2011/04/20(Wed)14:21:28 編集
♠ Re:清子様、池田さん、島津さん
Rosa wichuraiana さんに先を越されてしまいましたw
降嫁されて黒田清子さんなのに、いつも清子様なんですよね。
頻繁に皇居に里帰りとか。ちっとも婚家に馴染めずにいるようで、これこそ雅子さまとは違った適応障害ではありませんか?
Rosa wichuraiana が仰る通り、あなたの立ち位置に大変興味を持っています。

皇后さまはなぜ清子さんに「子供を産めないのかしら」と言えないのでしょうか(爆笑)
Mary Rose 2011/04/20(Wed)14:25:02 編集
♠ Re皇太子を脅かす遠縁崇拝
>女系容認になっても、三笠宮家は継承者にはなりませんよ
>清子様、池田さん、島津さんなど女王方より陛下に近い血筋の方たちがいらっしゃるからです

法というのは一般的に遡及効を認めてませんよね。ですから、現時点で、典範改正して女性皇族が旧皇族と婚姻された時のみ女性宮家の創設を認めると定めた場合、降嫁された方の心配はご無用なのでは。

もし、限時法のような形で、追及効を認めるとしても、「旧皇族(Y染色体保持者)と婚姻された方のみ女性宮家の創設を認める」と規定しているのだから、問題ないのでは。
~もっとも、これは女性皇族にとって苛酷な制度になるので難しいとは思いますが・・・


通りすがり様は、今上陛下のみを基点とされているので、そのような発想になるのかもしれませんし、法整備に思想を交えるべからずとお考えかもしれません。
しかし、もし、現在法改正されるなら、昭和天皇の甥御様として寛仁親王ご一家は認知されてますし、素晴らしいお嬢様がおいでです。

何年後かに、
愛子様・眞子様佳子様・悠仁様がおいでの皇室と、
愛子様と三笠宮家・高円宮家・秋篠宮家のお嬢様方(一人ずつ)と悠仁様がおいでの皇室では、私のは後者のほうが良いように思えます。

三輪 2011/04/21(Thu)12:28:46 編集
♠ 旧宮家も一代限りだった
>あら、じゃぁ、有識者会議は長子優先とかで女性天皇を容認しても、宮家はどうするつもりだったのですか?

有識者会議では女系容認した場合、具体的にどのような形になるか、触れていません。

私が読んだのは新聞記事でした。
記事には書いてありませんでしたが。
宮家に対する一代限りの特例は、戦前まで旧宮家に適用されていました。

近衛文麿元首相は、華族でしたが、天皇の男系男子でもありました。
江戸時代に、皇子が近衛家に養子に入ったことによります。
伏見宮家よりも皇室に近い血筋ですね。
このことが旧宮家を継承者としなかった大きな理由とされていました。
継承者ではないが、維新当時仏門に入られていた宮様方に還俗して貰うため、とりあえず一代限りということで宮家を創設した。
ところが、旧典範が作られた後に出した皇籍離脱の法律は強制力がなかった為、殆どの方が残られ、代替わりの度に延長されたようです。
戦争で財政が悪化する中で、継承者以外の宮家の存在が負担となった。
政府や宮内庁が内々に離脱を打診していた。
という話を読みました。
三笠宮系の方々も女系容認となれば、立場は同じになります。
通りすがり 2011/04/25(Mon)00:00:01 編集
♥ Re:旧宮家も一代限りだった

>
>私が読んだのは新聞記事でした。
>記事には書いてありませんでしたが。
>宮家に対する一代限りの特例は、戦前まで旧宮家に適用されていました。

>近衛文麿元首相は、華族でしたが、天皇の男系男子でもありました。
>江戸時代に、皇子が近衛家に養子に入ったことによります。
>伏見宮家よりも皇室に近い血筋ですね。
>このことが旧宮家を継承者としなかった大きな理由とされていました。
>継承者ではないが、維新当時仏門に入られていた宮様方に還俗して貰うため、とりあえず一代限りということで宮家を創設した。
>ところが、旧典範が作られた後に出した皇籍離脱の法律は強制力がなかった為、殆どの方が残られ、代替わりの度に延長されたようです。
>戦争で財政が悪化する中で、継承者以外の宮家の存在が負担となった。
>政府や宮内庁が内々に離脱を打診していた。
>という話を読みました。

私が本を見なくても知っている久邇宮家(香淳様のお実家)は一代限りじゃなかったけど、一代限りという宮家もあったということですか?
例えば?
世襲宮家とか永世皇族制とかの関係はどうなっているのですか?
通りすがりさんのこの説明では、典範で決まっていることと、財政難という実際問題として、宮家の数を調節するために、政府が離脱させたということがごちゃごちゃになっているので、これだけでは「法的」にどうなるのかわからないです。
永世皇族制は今も生きているそうですけど、?

>三笠宮系の方々も女系容認となれば、立場は同じになります。
>
1/3管理人  【2011/04/25 00:44】
♠ 渡辺元侍従長に反対するチャンネル桜
>今や天皇皇后の事実上のスポークスマンといわれる渡辺允・元侍従長は『皇位継承のあり方などは先々の論議として、とりあえず女性皇族の宮家創設を認めるよう典範を改正すべきだ』という意見を方方で述べている。
>渡辺允元侍従長はモラロジーで秋篠宮妃のマンセーライター、高清水有子やチャンネル桜とつながっているから、「天皇皇后の事実上のスポークスマン」を通じて、天皇皇后・秋篠宮家連合軍とその傭兵たちがあぶりだされたわけだわ。

チャンネル桜では女性皇族の宮家創設に反対しています。
旧皇族と結婚すれば皇室に残してもいいと言っていますが。

現在、女性皇族は男性皇族と結婚した時のみ皇室に残れます。
これは、継承者と配偶者、未婚の子供のみ皇族とする考えから、配偶者としてなら残れるということです。
ですから、有識者会議では、女系容認する際、この皇族の範囲や配偶者についても改正する必要があると提言しています。
皇位継承の文言を変えるだけではなく、関連する法律も改正しなければ、女系容認とは言えないんですよね。

で、一代限りの宮家案ですが。
継承権を持たなくても、血縁者ということで宮家を創設出来れば、配偶者でなくても残れるということです。
配偶者でなければ という制約が取り除かれれば、女系容認に近づくのではないですか。
皇位継承を変える難しさから、皇族の範囲を変えることによって女系容認への道筋をつけるという考え方もあると思いますね。
だから、チャンネル桜はこの案を非常に警戒しているのでしょう。
側近たちが勝手なことを言ってると、渡辺元侍従長の発言に強い不快感を示していますから。
通りすがり 2011/04/25(Mon)00:53:51 編集
♥ Re:渡辺元侍従長に反対するチャンネル桜

>ですから、有識者会議では、女系容認する際、この皇族の範囲や配偶者についても改正する必要があると提言しています。
>皇位継承の文言を変えるだけではなく、関連する法律も改正しなければ、女系容認とは言えないんですよね。
>
>で、一代限りの宮家案ですが。
>継承権を持たなくても、血縁者ということで宮家を創設出来れば、配偶者でなくても残れるということです。
>配偶者でなければ という制約が取り除かれれば、女系容認に近づくのではないですか。
>皇位継承を変える難しさから、皇族の範囲を変えることによって女系容認への道筋をつけるという考え方もあると思いますね。
>だから、チャンネル桜はこの案を非常に警戒しているのでしょう。
>側近たちが勝手なことを言ってると、渡辺元侍従長の発言に強い不快感を示していますから。

右翼様も神社本庁も一枚岩ではないそうですからね。
あんまりマスコミが愛子様を叩くから、皇太子様の次は鯰と悠ちゃんが好きにしたらいいわと思っています。
敬宮様が皇室のために不幸な結婚をなさることだけは阻止したい。
(皇太子様がそうはおさせにならないだろうけど、世の中何があるかわからないから)
1/3管理人  【2011/04/25 01:14】
♠ 有識者会議の報告
たしか安倍ちゃんが白紙にしたんだよね。
「白紙にした」ってことはどうなんだろう?
ただの紙切れにしちゃって、新たに考えなおすってこと?
子鯰が生まれる前と後では違ってくるから、「有識者会議の結論」はもう役に立たないってことだね。

また仕切り直しじゃ大変だ。
ホントよけいなことをしてくれた・・・orz
Rosa wichuraiana 2011/04/25(Mon)09:00:59 編集
♠ Re: 旧宮家も一代限りだった
>戦争で財政が悪化する中で、継承者以外の宮家の存在が負担となった。

貧乏宮家とかって言葉あるけど、宮妃が華族出身だったりして、実家から毎月けっこうな お化粧料 とか入ってたから、そんなに負担になってないんじゃないかなぁ?。
それに財政難っていうけど、戦前の税収入って殆どが皇室・皇族に入るようになってたって、皇室関連の本で読んだことある。
各宮家も、それなりに私有地を持ってて庶民でいう地主だったから、困窮生活してたようには思えないんだけど、実際はどうだったんだろうね。





>宮家に対する一代限りの特例

一代限りのの宮家だったってこと???
だとすればどこの宮家ですか?
管理人様も書いてらっしゃるけど、永世皇族とか世襲皇族は?
それに戦前の宮家は養子(継承できる猶子)が認められてたんだけど……





>宮内庁が内々に離脱を打診していた。

重箱の隅っこ突くようだけど、戦前は 宮内省 だよん。





>辺元侍従長の発言に強い不快感を示していますから

チャンネル桜が渡辺元侍従長を嫌ってても、天皇皇后は嫌ってないと思うよ。
だって渡辺元侍従長って、皇后を「後期高齢者でも、高貴な高齢者」ってマンセーしてたもん。
そんなヨイショされたら、皇后は、その亭主の天皇だって悪い気せんで、嫌うどころか 「愛い奴じゃ」 ってなもんで、退職しても側近待遇するんじゃないの?





Rosa wichuraiana 様
>子鯰が生まれる前と後では違ってくるから、「有識者会議の結論」はもう役に立たないってことだね。
>また仕切り直しじゃ大変だ。
>ホントよけいなことをしてくれた

そうなんだよね。
あの時は、妊娠6週リーク前での会議だった。
悠仁君が生まれた今、もし改正論議を再開するとしても、今までの議論内容は完全にフリーズせにゃならん。
もし本当に 「女性宮家を新しく作れるようにしようぜ」 なんて話が出たら、宮家の女当主よりも、東宮家の内親王のほうが格は遙かに上になるから、その話は如何なものか? ってことになる。

ホントよけいな事したよね。
問題をより複雑化しただけ。

それを分かっているのか、天皇皇后は被災地訪問するって言うんだよね。
祭祀・さいし・サイシ言うなら、今こそ宮中に籠もって、地の神や海の神に
「もう地震を起こさないで!」「もう津波を来させないで!」
って祈りまくってほしいわ!
ガーネット 2011/04/25(Mon)14:02:50 編集
♠ 相続
ガーネット様
戦前、旧典範でも養子制度は廃止されています。
それゆえ、跡継ぎとなる男子が居なかった有栖川宮家は廃絶となりました。

有識者会議の結論は、いつの時代にも、どの御世でも通用する皇位継承の提言です。
女系容認・長子優先が男系男子継続に比べ、安定的且つ一元的に継承者を確保できることに変わりはない。
今後、その提言を生かすかどうかは政府の考え方次第でしょう。

小泉元総理は、
「継承者がいなくなるから女系容認を」と
発言していましたが、
天皇に女子がいても継承権がなく、弟や従兄弟といった傍系に相続権が認められていることに問題があるのですよ。

昭和天皇の崩御の際、皇位の相続と昭和天皇の財産の相続、二つの相続が生じました。
皇位は陛下が受け継いだ訳ですが、財産の相続は民法が適用され、香淳皇后と昭和天皇のお子様方が法定相続人となりました。
もちろん、池田さんや島津さんもです。
照宮さんの分は遺児が代襲出来ますから、遺児が法定相続人だったと思われます。
そして、香淳皇后と今上陛下以外の方は放棄されたそうです。
この先例に倣えば、今上陛下の財産の法定相続人は、美智子様・皇太子様・秋篠宮様・清子様です。
皇太子様の財産の法定相続人は、雅子様と愛子様。
もし、愛子様が放棄されても、雅子様が全て相続されることになり、秋篠宮様は受け継ぎません。
民法では遺言書によって故人の意思を反映させることを認めており、お二人だけが相続するとは断定できませんが。
皇族の財産には各国からの頂き物なども含まれます。
今後、今上陛下の財産が皇太子様に引き継がれれば、その財産を受け継ぐ権利を有する血縁者は、愛子様お一人です。
例え、降嫁されたとしても、親子関係が消える訳ではない。
愛子様は非常に重要なお立場で、平民と同じ自由を得るのは難しいでしょうね。
通りすがり 2011/04/25(Mon)22:22:29 編集
♠ Re.相続
>皇太子様の財産の法定相続人は、雅子様と愛子様。
>もし、愛子様が放棄されても、雅子様が全て相続されることになり、秋篠宮様は受け継ぎません。
>民法では遺言書によって故人の意思を反映させることを認めており、お二人だけが相続するとは断定できませんが。
>皇族の財産には各国からの頂き物なども含まれます。
>今後、今上陛下の財産が皇太子様に引き継がれれば、その財産を受け継ぐ権利を有する血縁者は、愛子様お一人です。
>例え、降嫁されたとしても、親子関係が消える訳ではない。
>愛子様は非常に重要なお立場で、平民と同じ自由を得るのは難しいでしょうね。

わはは(思わず笑っちゃった、ごめんんさい)
皇太子様の財産ったって大してないわよ。
愛子様が降嫁されていたら、財産放棄して、国に寄贈すればいいことだから。
雅子様の分だって、どうせ取り上げるに決まってる。
相続なんて(お金なんだから)なんとでもなる、というか「する」。
ただ血でついでいく皇位継承はそうはいかないわね、人間の人生が狂わされることがあるのだから。
Rosa wichuraiana 2011/04/26(Tue)00:53:52 編集
♥ Re:Re.相続
>皇太子様の財産ったって大してないわよ。

私もそう思う。
昭和の景気が良かった頃で、18億でしょう。
昭和天皇の遺産は、香淳様と今上陛下が相続することになって、後の方は放棄された。

でも、今上陛下がお亡くなりになった時、サーヤが「私にも権利がある」って取りに来そうね。
美智子さんに渡った分は、「兄貴は天皇になったんだから」って鯰とサーヤが主張して、皇太子様が放棄されそうだわ。

>愛子様が降嫁されていたら、財産放棄して、国に寄贈すればいいことだから。
>雅子様の分だって、どうせ取り上げるに決まってる。

私もそう思う。
まだ男系だったら、皇室のためにとか言って、悠ちゃんに「遺贈」させかねないわね。
誰かさんが圧力かけるかもよ、こういう計算には長けてる方だと思うからw

1/3管理人  【2011/04/26 01:21】
♠ 財産はお金だけではない
>皇太子様の財産ったって大してないわよ。
愛子様が降嫁されていたら、財産放棄して、国に寄贈すればいいことだから。
雅子様の分だって、どうせ取り上げるに決まってる。
相続なんて(お金なんだから)なんとでもなる、というか「する」。

財産には美術品なども含まれますよ。
財産目録に必ず記載します。

陛下の財産には、代々の天皇が所有してきた貴重な品々があるでしょう。
王室や各国から友好の証として頂いた品々もお金では換算できない価値がある筈です。
昭和天皇の財産相続を香淳皇后と陛下以外の方が放棄したのは、天皇や皇太后が受け継ぐことに意味があるからではないですか。
皇太子殿下が受け継げば、いずれ愛子様が引き継ぐことになります。
皇位だけではなく、天皇の所有していた財産の相続が行われてこそ正統な後継者といえるのではないでしょうか。
こういうものは、正当な手続きを踏んで相続することに大きな意味があるんですよ。
横取りしても所有していることを公に出来なければ持っていないも同じですしね。
お金や実用品なら、こっそり使うことで役に立ちますが。
通りすがり 2011/04/26(Tue)10:56:57 編集
♥ Re:財産はお金だけではない

>雅子様の分だって、どうせ取り上げるに決まってる。
>相続なんて(お金なんだから)なんとでもなる、というか「する」。
>
>財産には美術品なども含まれますよ。
>財産目録に必ず記載します。

そうですってね。
三種の神器も相続の中に含まれたとか。
非課税なんですってね。

そういうものもろもろ、個々にお考えになるでしょうよ。
雅子様も愛子様も物(の金銭的価値)に執着して、ごねる方ではございませんことよ。
国と相談して粛々と一番良いようになさるでしょう。


>皇太子殿下が受け継げば、いずれ愛子様が引き継ぐことになります。

それほど一律ではないかもしれないですよね。
先にあげたような「三種の神器」は、次にお継ぎになる方にこそ伝えられるべきものですし。

>皇位だけではなく、天皇の所有していた財産の相続が行われてこそ正統な後継者といえるのではないでしょうか。

>こういうものは、正当な手続きを踏んで相続することに大きな意味があるんですよ。

だから、正当な手続きとするために、昭和天皇の崩御の時、必要な法律まで作りましたよ、ググってご覧なさい。

>横取りしても所有していることを公に出来なければ持っていないも同じですしね。
>お金や実用品なら、こっそり使うことで役に立ちますが。

通りすがりさん、現皇太子妃殿下や敬宮愛子内親王殿下に対し、失礼ですよ。
そんな考え方をなさる方ではないし、皇太子ご夫妻の子育てを見ていても、間違っても敬宮様がそんな卑しい考え方をなさるわけないじゃないですか。
お小さいのに、もう大層公平で、廻りの方々にお気遣いなさる方だということは漏れ伺っておりますよ。
1/3管理人  【2011/04/26 11:30】
♠ 昔「カルトQ 」っていうクイズ番組あったなあ。 で?
だいぶ前ですが、各フィールドのマニアが、マニア度を競うクイズ「カルトQ 」っていうのがあったのですよ。

で、通りすがりさんは、いささか強引な「皇室の相続」のカルト知識を知らしめて何がしたいの? 言いたいことがわかりません?

「皇太子様を脅かしているのは誰でしょうね? 通りすがりさん」で訪ねた持論1〜7に関しては、その後もそのままそう信じてらっしゃるの?

また、「観光収入10億円で景気が変わる」みたいな、あるいは「天皇家の受精卵を狙う悪者がいるから体外受精はできない」みたいな、トンデモ理論で、「愛子様が引き継ぐ天皇家の秘宝にこそ、皇室の重大な意味が隠されている」とか言い出すのでしょうか?

皇室で重要なのは「三種の神器」であり、それをを奉る資格だと思うのですけど。

>財産には美術品なども含まれますよ。
>財産目録に必ず記載します。

この「ウンチク語りますよ−」風な口調やめませんか?
だって可笑しいんだもん。

(そもそも「秘宝」について、古美術の知識があるのかなあ、あなたに。)
ルビー 2011/04/26(Tue)11:28:02 編集
♠ Re 財産はお金だけではない
>皇太子殿下が受け継げば、いずれ愛子様が引き継ぐことになります。
>皇位だけではなく、天皇の所有していた財産の相続が行われてこそ正統な後継者といえるのではないでしょうか

だから、秋篠宮家擁立派は必死になって、「廃太子」だの「秋篠宮摂政」だの言うのではないですか。
その行き着く先が恐ろしくて、こちらの皆様は心配されているのです。
女性宮家(女系も認める)が話題になり始めた途端に、紀子様の実家と懇意の孫による愛子様いじめが起こる、などという魑魅魍魎とした世界におられるのだから、いずれ、直接的危害が御身に及ばないかと。

もっとも、管理人様が紹介して下さったように海外は、雅子様を知性とともに美しさでも正当に評価し日本で起こっているオゾマシイ経過を見張っていてくれていると思います。
イギリスで、ウィリアム王子の第一子ご誕生前に「長子優先」と法改正しようという機運があるのも、日本を反面教師にしているからでしょうし、愛子様いじめの中心的子の背景は、一部外国でも報道されたそうです。
このような状況ですので、皇太子ご一家に何事かあった時には、ダイアナ妃謀略殺説とは比較にならない注目を集めるだろうという事が、皇太子ご一家の安全を担保していると、国民に感じさせるほどに現在の皇室は殺伐としています。

>横取りしても所有していることを公に出来なければ持っていないも同じですしね

私には、あの時の御懐妊こそ、まさに横取り以外の何物にも感じられません。

と、通りすがり様に反論しても詮無いことです。一応、通りすがり様は女系容認かつ長子優先というお立場で、私と同じなのですから。
ただ、理解できない伏線が其処かしこに張り巡らされているようで、私の胸にストンと落ちないのが残念ですが。
三輪 2011/04/26(Tue)12:00:02 編集
♠ 莫大な遺産を巡って、血の雨が降る(横溝正史風に)
>戦前、旧典範でも養子制度は廃止されています。
>それゆえ、跡継ぎとなる男子が居なかった有栖川宮家は廃絶となりました。


ごめんなさい。
私が書き間違えてるわね。
宮家じゃなくて天皇が養子OKってことね。
さらに言えば、もっと前の、旧皇室典範ができる前のこと。

江戸時代に、天皇に子供がいない時のためのストック要員とか、天皇のお嫁さん候補を出す家とかで、四親王家があった。
それが伏見宮・有栖川宮・桂宮(今の桂宮とは関係ない)・閑院宮なんだけど、世襲親王家として代々各宮家の王が天皇の養子・猶子になって、親王宣下を受けて世襲していったのね。

私がよく書いてる、閑院宮家の兼仁君。
彼は(後桜町上皇の画策によって)後桃園天皇の養子になれたから、兼仁君は棚からボタモチで光格天皇になれた。
だから、男性天皇不在にならずに、それが今上天皇に続いてるわけだ。
(グダグダ言わずに長子相続にしときゃ、こんな面倒くさい系図じゃなかったのにね!)

もっと前だと、後一条天皇の時。
敦明親王が 「皇太子なんか止めちゃる!」 ってことで、親王の男子(三条天皇の孫)に親王の称号をあげたのよ。
そうしたらそれからアヤフヤになっちゃって、孫以下の皇親でも天皇の養子として親王の待遇を受けれるようになっちゃったんだよね。

まぁ「宮家は消えてもOKだよん」ってのがあるんだけど、宮家より遙かに格上の、大ボスともいれる天皇は、養子・猶子OKだったわけだ。
………セコケチママなら ずる~い! って、ファビョりそう★

ってことで、一代限りの宮家ってのは、どこだろうか? ってのは、まだ分からないんで教えてたもれ。





養子じゃないんだけど、東久邇宮多嘉王って人は臣籍降下しなかった珍しい方だよね。

その東久邇宮から多羅間(東久邇)俊彦さんって方が出てる。
この方のことを考えると、皇室にしてみれば、日系移民の苦労だけじゃなく、ブラジルを特に気にするし行きたい外国でもあるわね。
でもさ、日本人が移民して行った国はブラジルだけじゃないんだよね。
他の南米諸国もだし、それこそ敵国となったアメリカにも行った。
移民数の多さってことでブラジルなんだろうけど、本当に天皇皇后が慰労したいなら、ブラジル以外の日系移民にも、もっと目を向けるべきだと思うよ、私は。





私も通りすがりさんの相続話を読んで、笑っちゃったよ。
あなたってさ、道を歩いてて葬式を見つけたら、全く関係のない、ただの通りすがりなのに、その葬儀の遺族席に行って、相続がどうのこうの、あーしろ・こーしろって言うタイプだろうね。
・・・・・・・ウゼ~ 

私も、Rosa wichuraiana様 管理人様達と同じで、皇太子ご一家が持っていようと持っていまいと、鯰の群れが毟り取りそう。

今上天皇なんかは 「家族であることには変わりはないのだから」 とか言って、サーヤに相続させそうだしね。
サーヤは今でさえ 「おりおりに帰って」「時には夕食まで両親と一緒にする」 って話だから 「貰えるモンは貰います!」 って感じする。
で、それすらも鯰の群れがイチャモンつけて毟り取りそう。

管理人様達が書かれているように、昭和天皇が崩御された後、俗な表現するとプライスレスな美術品やら骨董品、各方面ゆかりの極上品、珍品が膨大にあったから、これはコッチ・あれはアッチと、けっこう七面倒くさい事したと、私も記憶してるし、それは新聞記事にもなってたよ。

なんだかさ、通りすがりさんって、女系容認とか長子優先とか言ってるけど、言ってることは、そういうふうには全く読めないんだよね。
他の皆様が質問しても答えを出さないし。
だから皆様、アンタのことを、私の庶民言語で表すと  アヤシ~  ウゼ~  ヘンナノ~  って思ってらっしゃるのでしょうね。
ガーネット 2011/04/26(Tue)16:56:07 編集
♠ 通りすがり国の天皇ご一家
通りすがりさんが見ている天皇ご一家は、ここ、平成の日本のではなく、どこか別のパラレルワールドの天皇ご一家なのですね。

そこでは男女問わぬ長子(直系)相続がきちんと守られ
よって、天皇ご一家=両陛下・皇太子ご一家と一宮家の区別はきちんとなされ
間違っても御用邸を宮家が使いまくったり
両陛下のご静養に一宮家が常に同行したり
一宮家の男の子を天皇が偏愛するなんてことはないし
皇太子の第一子をさしおうて、王太子の第一子のカウンターパートは宮家の人間とは言われない

その他もろもろ、現日本国の皇室で繰り広げられるような事象は何一つ発生していない、どこかの美しい通りすがり国のお話なのです。

ほんと、現日本国の天皇皇后と某宮一家と、通りすがり国の天皇皇后・筆頭宮家の方々をチェンジできたらいいのになって切に思います。そうしたら、胸くそ悪いお家騒動を見せつけられることはなかったでしょう。

通りすがり国の天皇皇后を抱ける通りすがりさんを心から羨ましく思いますが
現実は平成という御世の日本国なのでままなりません。残念です。
ペリドット 2011/04/26(Tue)19:29:11 編集
♠ 無題
2011年4月14日 切抜き
野中恭太郎
NONAME 2018/09/30(Sun)22:55:15 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika