Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[2544]  [2543]  [2542]  [2541]  [2540]  [2539]  [2538]  [2537]  [2535]  [2534]  [2533
去年夏、須崎御用邸で水泳の特訓をされた敬宮さま。
「那須を忘れないでくださいまし」とここの那須住民が哀訴wしておられました。
中学生になられたら、お勉強ももっと大変になるだろうし、お忙しくなるだろうし、海外にも行かれるようになるかもしれない、そんな話をしていた頃、メールが届きました。

----------------

>管理人様、こんにちは。
愛子様も行動範囲が広がり、当地の「御料牧場」へ来られる事がめっきり少なくなり、寂しいです。

宇都宮の方からでした。

  敬宮さまは御料牧場のぶたちゃんがお気に入りでした。

そこへ行かれる時に、「宇都宮餃子」の看板をご覧になり、「私と同じような子がいるのね」とおっしゃったと可愛いエピソードがありました。


>今使用しているパソコンの前のパソコンに、皇太子ご一家の宇都宮駅での写真が少し残ってました。
多分オットがデジカメで撮ったのでしょう。 
特別真新しいものでもありませんし、すでに管理人様も記憶に残ってる画像かとおもいます・・・失礼かと思いますが、後で少し送らせて頂いてよろしいでしょうか?


いえいえ、「失礼」などと、とんでもございません!
太い体を2つに折ってPCに向かってお願いいたしました。


---------------


    

ご一家が東京へ帰られるところです。
 
JR宇都宮駅前で沢山の方のお見送りを受け、駅長室で少し休憩されエレベーターで2階に来られます。
ここでまた新幹線構内がストップになりロープで間仕切り?され、売店もシャッターを下げます。
 
丁度この時間に到着や乗車するお客さんも一時足止めされます。
 
皆さん多分?ラッキーと思ってご一家を見送ってるはずです。
 
後は下でお見送りした方が入場券を求め、再び構内でお見送り・・・
最初からここでお見送りの場所確保の方・・・それぞれですね。
 
私は出来るだけ両方を心掛けますが、構内の方が良い場所が確保できますね!
 
ここを通過されてエスカレーターで3階のホームにむかわれます。
さらに皆さんも3階に駆け上がり、新幹線をお見送りです。
 
雅子様がお元気で、愛子様が赤ちゃん時代の追っかけ女性の多かったこと、リュックにカメラ、同じ新幹線に・・・
皇太子ご一家は一両貸切、関係者のみ同じ車両です。天皇皇后様は全車両貸切のようです。
 
追っかけの方たちは、那須御用邸のある「那須塩原駅」の方が断然多いはずです。来られる機会もおおいですから。
 
中学生になった愛子様を是非拝見したいと、楽しみに待ってますが、何時になるのでしょうか?


  

 優しく穏やかに見守る皇太子様。
雅子様と愛子ちゃまが、小さなお子様のいるご家族に近寄って会話をされてます。
少し離れたところで、微笑まれてる殿下。
雅子様はお幸せな奥様(失礼ですが)だとおもいました。




この写真に「宇都宮餃子」の雰囲気がつたわるかしら?
駅の別の場所の方が大きい有名な店があるんですが、多分愛子様が一番目にするのが
ここかと・・・
ここは何時も乗ってらっしゃるワンボックスカーを降りて駅の端の小さな出入り口
(一般人は使えないところです)へ向かう場所です。
写ってはいませんが、周りは凄い人たちが歓声をあげてます。マスコミも沢山いま
す。

-------------------

いかがでしょうか?

こういうメールを頂くたびに、いかに週刊誌上でえらそーに講釈をたれたり、苦言を呈したりしている皇室ジャーナリスト、つまらない粗探しをして「天皇皇后のお気持ちは」という宮内庁関係者が、国民とはかけ離れた独善的な人たちかというのがわかります。


>「私は出来るだけ両方を心掛けますが」

涙が出ました。

なんと一生懸命でまじめでいらっしゃるんでしょう。
追っかけなどという軽々しさとはまた違う、「ただ皇太子ご一家をひと目見たい」宇都宮住人でいらっしゃいます。
そして、そうさせる「皇太子ご一家」でいらっしゃいます。


>皇太子ご一家は一両貸切、関係者のみ同じ車両です。天皇皇后様は全車両貸切のようです。

なるほど、これは私には新しい情報です。
でも、マスコミは知ってますよね。
知っていて、天皇皇后に比べてどうだとかという皇太子ご一家バッシングを書いていたんですね。


>雅子様はお幸せな奥様(失礼ですが)だとおもいました。

私も同感です。
病まれてしまって、あたら30~40代の落ち着いた行動が出来る時間を無駄にさせられてしまいましたけれども、皇太子さまとご結婚され、お幸せだと思います。


>多分愛子様が一番目にするのが ここかと・・・

地元の方ならでは、の観察眼ですね。


>写ってはいませんが、周りは凄い人たちが歓声をあげてます。マスコミも沢山います。

やっぱり。うん、やっぱり。
皇太子ご一家の人気は、マスゴミがいくらsage記事を書いたところで、ゆるぎもしない。

本物は強いです。


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 待ちます。
いいんです。
待ちます。
那須の人間は我慢強く、無口で、根気だけはあるもん。
飛んで飛んで、那須まで来た狐は、とうとう石になってしまいました。私達もご一家がこちらを向いて下さるまで、千代に八千代に苔むして待ちます。
どうせ海なし県だわよ。
もしも、あの美しい昭和の御召列車に乗って那須御用邸に来ていただけたら、全国の撮り鉄が那須へ押し寄せ、経済効果抜群。
三斗小屋番人 2014/04/26(Sat)16:16:46 編集
♠ もし良ければ教えてください
皇太子ご一家が葉山の御用邸にいらしたらぜひ旗を振って歓迎したいと思っています。最近は天皇皇后秋篠宮家は来ていますが、また皇太子ご一家に御滞在して頂ければと思っています。那須の人が羨ましいです。そこで質問なのですが、お出迎えする市民の方はどうやってご来訪日時情報をお知りになるのでしょうか?もし良ければ教えてください。
鎌倉市民 2014/04/26(Sat)16:50:18 編集
♠ Re:もし良ければ教えてください
>お出迎えする市民の方はどうやってご来訪日時情報をお知りになるのでしょうか?


2chによると。
葉山御用邸の近くにある家々に「○月○日にリョーヘーカが来るから出迎えるように。」という回覧板が回ってくる。
その回覧板には、
「○月○日はリョーヘーカが○○を通るので、洗濯物を干さないように。」
「○月○日はリョーヘーカが海岸を散歩されるので、出迎えるように。」と書かれている。

ソースは2chなので信じるか信じないかは、あなた次第だ。


2chヲチャ 2014/04/26(Sat)17:22:00 編集
♥ Re:Re:もし良ければ教えてください
明仁さんと美智子さんが、出来たばかりの県立のある施設を視察に来るというので、かなり離れたところに住んでいたのですが(同じ市内は市内ですけど)、町内会単位で動員のお達しが来ました。
「強制ですか?」と聞く人多かったですw
「強制ではないですが、なるべく行ってください」ということでした。
でも車ではなく公共交通機関で、ということだったので、やめた人多かったみたい。
1/3管理人  【2014/04/26 18:27】
♠ 鎌倉市民様
口コミです。
何となく伝わります。
身内が地区の役をやっていると、早く知ることができます。御用邸の草引きやコサ払いなどをするのも、早耳のつてになります。
…参考になりませんね…(-_-;
三斗小屋番人 2014/04/26(Sat)18:01:53 編集
♠ 皆様ありがとうございます。
参考になりました。
いつの日かお出迎えできればと思っています。
以前、葉山の帰りに鎌倉にお寄りになるという話がありましたが、残念ながら計画は泡と消えてしまいました。

しかしまあ、天皇皇后は器が小さいですね。
わざわざ集合かけたんですか。
出迎えだって、昭和天皇ご夫妻だったら何が何でも見に行くだろうにね。

鎌倉の小町通りを敬宮さまにご両親かお友達と楽しんでいただけたらなと願っています。
鎌倉市民 2014/04/26(Sat)21:01:49 編集
♠ 私はウン十年前、動員かけられました
それは昭和時代、私が小学校6年生の時です。

ある日、小学校へ行くと、朝の会で教師から 「みんな、今日は今から日の丸を作りましょう!」と言われました。
それを聞いた私のオツムは (日の丸作るって、どうしよう! 材料な~んも持ってへん! え? 昨日、持ってこいって先生言わはった? 言ってへん、絶対に言ってへん!) と大混乱しましたが、1人2本の日の丸を作る材料は既に、教室の隅に山積みになっていました (私は、それらを見て本当に安心したなぁ。でも、すごく不思議だったのが、それは隣りのクラスでも同じように日の丸を作ってて、同じ階の他学年の教室でも同じようも日の丸を作るという事)

割り箸、習字用の紙、赤い絵の具、糊・・・それらで日の丸を作ったのですが直ぐに完成したので、私は (これから授業するのかな。次の時間は何の授業だったっけ?) などと考えていました。

普通の授業を全くしないままなので、皆で出来上がった日の丸を見せあって 「ウチの日の丸、上手くできたやろ~!」 「私のかて上手くできてんねん!」 などと、ワイワイお喋りしてました。でも教師は全く注意せず、しきりに時計を見て立っているだけだったので、それも不思議でした。

そうこうしていると、教師が 「さぁ、○○バイパスへ行くぞ! 今から皇太子夫婦が通るから、みんなで日の丸を振りましょう!」 と言うので、私達は 「わ~い! 皇太子夫婦を見れるんや!」 と大喜びしながら、小学校の外へ出たのです。結局、全校生徒達がバイパスの道路際に立っていました。

その○○バイパスの道路際に立っていると、黒い車列が来るのが遠くに見えてくると同時に教師達に 「さぁ、皇太子夫婦がいらした! 皆で日の丸を振りましょう!」 と言われ、私達は日の丸を振ったのです。

全て黒い車ばかり。その殆どの黒車に、いろいろな新聞社の旗がバンパー横に立ってたなぁ。
そんな黒い車列が続くと教師達が 「美智子様~~!」 と叫びながら、さらに日の丸をブンブン振るので、私達生徒も 「美智子様~~!」 と言いながら、日の丸を振りました。

その時に見た美智子様、本当に綺麗だと思いましたね。光り輝いているように見えました (私、オツム足りないガキだったからコロッと騙されたんだね or2)
しかも、皇太子夫婦を乗せた黒い車がスピードダウンして、窓が開けられて 「美智子様」 が手を振るものだから、私達は驚いて、そして更に嬉しくなって 「美智子様~~!」 と叫んだのです。これで 洗脳完了♪ ってなもんでしょうね。

そして皇太子夫婦を乗せた車は生徒達の集団を過ぎるとスピードアップして、走り去って行きました。
その後を、それと同じような黒い車列が続き、それにも日の丸を振り続けたなぁ、私達も教師達も。

その日は結局、丸一日全く授業が無かったので、それもかなり嬉しかったですね。
(後日、この時の様子を書いた私の作文が○○コンクールとやらで入賞したのですが、今になっては黒歴史だわ)

私達の周囲に他の大人達がいたのか、全く覚えていません。
でも 「日の丸を作る材料が用意されていた」 という事は、そういう通達があり、私達生徒が動員された、と考えるのが妥当でしょうね。
ガーネット 2014/04/26(Sat)22:50:29 編集
♠ 偶然お見かけいたしました
管理人さま、またお邪魔いたします。
実は、先日お子さんが御用地からほど近い学校に進学された友人家族と車を走らせていましたら、偶然雅子妃殿下と愛子さまをお見かけいたしました。
大きくなられたという驚きもございましたが、なんと美しくなられたことでしょう。
思わずみんなの顔が輝いてしまいました。
他にも霞ヶ関方面からの方々がいらしたのですが、皆さま口々にかわいらしく美しいお嬢様になられてとささやいていらっしゃいました。

御用邸の近隣でお会いになれる皆さまほどではありませんが、喜びを分けていただいたようで今でも感激しております。
女子中等科はきっと素敵な学校なのでしょうね。
御二方の微笑みをじっと見つめながら小さな友人たちが憧れのまなざしをしていたのがとても印象的でした。
その日オバマ大統領の来日準備もあったため周辺警備はいつになく厳重でした。
ですが、ささやかな楽しい一瞬のおかげで警官の皆さまもいつもの真摯さに和んだ表情をされていました。
今までご一家をご覧になった皆さまのお話を楽しく読ませていただいていましたが、このような感じでいらっしゃったのかしらと想像し、ちょっとした赤毛のアン気分でおります。

追伸
愛子さまが厚生委員になられたと伺いました。
ハンセン病などを含めた正しい知識と理解を広め無用な悲しみを生まないよう指導し、病気で困っているこどもたちのためにチャリティなど募金活動や折り紙を折ってお届けしたり、より直接的な活動を通して人と触れ合い、癒し守ることを旨とする委員としてご活動されると知り、愛子さまのご判断の聡明さにまた触れさせていただいたようで心から感動しております。
*プライバシーに触れそうなところを変更させていただきました。ごめんなさい。
月読 2014/04/27(Sun)16:21:50 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika