Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1094]  [1093]  [1092
  

前に書いたように「女性女系天皇」が「男だけ」というのはだいたいが「憲法違反なんだ、男女平等の世の中なんだから女でもいいじゃん、かつて女性天皇だっていたんだし」という意見をよく聞く。
しかしあれは女性でも男系だからOKなんであって、萬世一系がうんたらかんたら、だから最低旧皇族の男子と結婚させて・・・と男系派はここまで折れてきた、と聞いたことがあるのだけれども、憲法に詳しいわけでも、何でもない私が、なぜこういう話題を持ってきたかと言うと、男も女も平等だ、女性は「日本の象徴」というところでも差別されている(皇室典範がそう決めているだけで、憲法は規定してないけどね)、いいかげん「天皇」だけは例外だというのはやめよ、という論以外に、何か考えることはないかと思ってなのですが。

同じ昭和生まれでも、ルビー様やペリドット様よりもうちょっと(だいぶw)戦争に近い所で生まれている私は、今よりもっと「天皇」というものに風当たりの強かった世間の空気を知っている。
先生たちだって、左巻きはすごく多かったし、復員してきて先生をしておられた方も多かった。
それでも「天皇制」はなくならなかったし、昭和天皇崩御は特別な感慨を覚えた。

そして平成になって、皇位継承問題が勃発、今は、それとは関係なく(棚上げにしておいて)女性宮家を創設しようということで内閣府が動いている。

でも、そんな事で時間を使っていいのか?と思う。

-------------------------------------------------------

自分でも何が問題なのか、どう問題なのか、まだちゃんと整理がついていないのだけれども、

天皇は確かに(萬世一系というのは怪しいけれども)125代続いてきた、そして皇太子さまが126代になられる。
その中で天皇に権力があった時もなかった時もあるけれども、いわゆる「権威の象徴」というものは続いてきたように思う。
ただし、それは「天皇」その人にあったかどうか?
萬世一系で続いてきた「天皇」には三種の神器というものがあって、先の大戦で負ける(つまり昭和天皇御在位の前半)まで、政権側には「玉」を取り替えるという考え方があった。

昭和天皇もは、戦争が長引く前に、(天皇が)もっと強く軍部を止めてくれれば良かったのに、という意見に対し、「おそらくその時は私は殺されていただろう」とおっしゃったとか。
いや、昭和天皇がご自分の命を惜しまれての発言ではないよ。
天皇の御言葉があればいついかなる時でも即座に戦が終るものではない。
殺されないまでも、どこかに幽閉されて、幼い皇太子(今上陛下)が即位されていたかもしれない。
そして、戦争は続行される。
軍は、継宮明仁親王が義宮正仁親王をいち早く日光へ疎開させた。

新憲法は新しい「天皇」を登場させた。
でもその天皇を存続させるための皇位継承を定めた「皇室典範」は明治のまま。

占領国アメリカは、憲法の先進国であるフランスの影響が強く、運用が時代に合わなくなってくると憲法を変える。
アメリカは、日本人がこれほど新憲法に拘るとは思っていなかったのではなかろうか?
イギリスは憲法は成文化されていない(成文化しようという動きはあるそうだけれども)。
ドイツも東西にわかれていた時、西ドイツにはボン基本法というのがあって、それはちょくちょく変えられていたみたいだ’(今はどうなっているかわからないけれども、たぶんナチスに関係したことは、変えないようプロテクトされてるとは思う)。

自民党は憲法改正(第9条ね)が悲願だった。
けれども、湾岸戦争の時、憲法改正をしなくても自衛隊の海外派遣に成功したので、この動きは鈍くなってしまったし、憲法に拘らずに、法律の改正でうまいことやる、というのを覚えちゃったもんだから、女性・女系天皇の論議はあんまりされなくなってしまった。
代わりに、天皇論議ではなく、姑息にも「皇位継承に関係ない女性宮家を作ろう」なんてことをやりだしている。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 玉を替える
小栗夫人、有難う。
それでわかった!
橋本や西尾ら爺さんが「廃太子」を言い出したのは「玉を替える」という発想があったんだ。
ジジイらには都合の悪い天皇を取り替えることはそれほど遠い意識ではなかった。
秋篠宮の「天皇定年制」も玉を替える手段の一つとして思いついたのかな?
悪い奴らだ。
Rosa wichuraiana 2012/03/28(Wed)17:58:14 編集
♠ げに恐ろしきは軍部の「純情」
>昭和天皇もは、戦争が長引く前に、
>(天皇が)もっと強く軍部を止めてくれれば良かったのに、という意見に対し、
>「おそらくその時は私は殺されていただろう」とおっしゃったとか

ですよね。
実は陛下自身も大変だったという…
あの玉音放送も、タイミングを間違えていたら、できなかったのじゃないかという噂も。

まぁ、軍部も陛下が大好きだったというのは事実だと思うんですよね。
ほんとに、純粋に、大好きだったと。

でも、その愛って、とっても厄介なことに
「自分が認めるスタイルしか認めない」っていう
関白男かDV男かっていう愛情

何かというとオツムが足りないとかってエピで片づけられてしまう大正天皇も
実は、軍部の好みに合わなかったので、
身体ばかりかオツムも弱いことにされた
そういう見方もありますよね。
(皇太子時代にかなり軽率な発言をしていて、
君主として如何なものか!と思われていたようですが)


「天皇陛下って、こうでなきゃイヤ!」
軍部による時代って、そういう逆上した純情に基づいていたのかもしれません…

綾川 2012/03/28(Wed)23:34:01 編集
♠ reげに恐ろしきは軍部の「純情」
綾川様

「軍部」を「男系男子派」に変えても成り立ちますね、この文。



まあ、よしりんとか(私自身も)、男女問わぬ直系長子継承派だって
>天皇陛下って、こうでなきゃイヤ!
に過ぎないだろ、って言う見方もできるかもしれないが。

でもさ、男女問わぬ直系長子継承にした方が、天皇陛下ご自身もホントの意味で幸せになれると思う。

男系男子にこだわると、これから男子を作らねばというプレッシャーにさらされる天皇(皇太子)ご夫妻が不幸だというだけでなく
すでに男の子居るよ、の方々だって、骨肉に対してバッシングしたり、片方を持ち上げたり
浅ましくて不幸な晩年になっていく。

天皇(皇太子)の中のヒトの幸福をもたらすという点からいって、
軍部や男系男子の「純情」とは違って、
台所婆の「純情」はイイと思うんだけど。

ペリドット 2012/03/29(Thu)00:30:45 編集
♠ 男に拘りすぎると、人もいらなくなるよね
>ただし、それは「天皇」その人にあったかどうか?
>萬世一系で続いてきた「天皇」には三種の神器というものがあって、
>先の大戦で負ける(つまり昭和天皇御在位の前半)まで、
>政権側には「玉」を取り替えるという考え方があった。

摂家出身の華族がいた、大戦中は、
「昭和天皇が乗った船に沈没してもらって、天皇を替えて」というような発想もあったようですよね。
明治維新前の「蛤御門の変」の頃は、「玉体を奪う」なんて言い合っていたらしいし。

つまるところ、「天皇その人個人」というのは、いつもあまり尊重されていない。
明治以前は、顔さえあまり見せないし、幼帝が、知らないうちに天皇になり、知らないうちに退位させられることもある。
そんな風に「意志」も「個人」も尊重しないのに、制度そのものを無くそうとはしない。そして、上皇が権力を持っても、天皇の方が建前としては「ありがたい存在」と言うことになる。

人間が、三種の神器と、萬世一系の付属品のようになっているけど、それが「神性」の正体なのでしょうか?

>皇室祭祀には非常に強い思い入れがございます。
>私自身、この論点については自己の信仰との折り合いの問題から、
>自分の中にある抵抗感と戦いつつ、漠然と考えているという段階だったのですが

里人さまのような由緒も知識もなく、カンで書きまくっており、お恥ずかしいです。
自分は神社がわりと好きで、家は葬式も神道です。
だから、気持ちの上では、天皇の祭祀を大切にしたいです。でも、宗教団体の跋扈など、危険要素が潜んでいると感じ、泣く泣く、

>21世紀以降における皇室の安泰を真摯に考えるならば、祭主と象徴を分離し、
>天皇の地位を象徴(君主)として純化するという方向を指向する他ないのではないかと
>思われてなりません。

同じように感じます。
綾川さまが危惧される、軍部の純情暴走を防ぐ意味もあります。

よく「権力無き、権威」と、今の天皇性の良さのように言うけれど、天皇に「権威」がどうしてあるのか、ということを、はっきり言える人がいるでしょうか?
そして、権威の理由を、男系継承125代に拘りすぎると、「人間無き、権威」になり、ともかくそこに座っていてくれれば良い、となってくる。

天皇制の歴史を見れば、それでも仕方がない部分もある。
しかし、今上さんは、どうも男系男子にこだわっているように見えるのだが(小林よしのりより、自分は不忠者なので)、地震対策に独自の論を長く言ってみたりして、西洋的な「個人」意識がかなり強い。

この今上天皇の在り方自体が、すでに矛盾していて、「日本のアイデンティティの不調和、戦後すぐ世代が抱えるメビウスの輪」という気がするんですよね。

「私情」を表明し、「私的な意見」を沢山言う天皇が、あちこち視察すれば、「私より公を優先していてご立派」って言うマスコミも、たいがいにしろ!と思いますが。
ルビー 2012/03/29(Thu)01:02:19 編集
♠ 旧皇室典範制定の経緯
旧皇室典範の第一稿は、男女を問わない皇位継承だった。
ところが、それを枢密院にかけたところ、男系派の元老達が猛反対。
皇室側の責任者だった有栖川宮様が再考を促したが、譲らず男系男子に変更された。
と、いうことです。
旧皇室典範制定までの経緯を調べた慶応の教授の論文を以前読みました。

男系男子という今の皇位継承の方が、間違っていたら?
グラス 2012/03/29(Thu)11:58:22 編集
♠ 旧皇室典範ができる前を、ちょいと抜粋してみた
荒木 敏夫 氏の著書より抜粋


1882年 (明治15年)
明治初期の自由民権の政治結社の1つ 「嚶鳴社」 が討論会を主催する。
演目は 「女帝ヲ立ルノ可否」
島田三郎・益田克徳・沼間守一ら3人は、女帝即位の反対を主張 (現在と似たような事を言っている)
肥塚竜・草間時福・丸山名政・青木匡・波多野伝三郎ら5人は、女帝即位を認める主張。

※ この討論会内容は東京横浜毎日新聞に掲載 (明治15年3月14日~4月4日)

反対派だった島田三郎の見解が、その後 「皇室典範」 をつくる上で、井上毅らに影響を与える。
「皇室典範」 は制定過程において、皇族女性にも皇位継承権を与える案を作成した時期もあったが、井上毅が
「政治法律百般の事は尽く欧羅巴に模擬すること可なり。皇室継統の事は祖宗の大憲の在るあり。決して欧羅巴に模擬すべきに非ず」
と述べて女帝即位に反対し、皇室典範(旧)の形になった。


1889年 (明治22年) 2月11日 「大日本帝国憲法」 発布
第一条
「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」
第二条
「皇位ハ皇室典範ノ定ムル所ニ依リ皇男子孫ヲ継承ス」

同日に 「皇室典範」 発布
・皇祚 (皇位) を践むは皇胤に限る
・皇祚 (皇位) を践むは男系に限る
・皇祚は一系にして分裂すべからず
この3つを三大原則として、
第一章皇位継承法 第一条 「大日本帝国皇位ハ祖宗ノ皇統ニシテ男系ノ男子之ヲ継承ス」
を規定し、女系・女性天皇排除を鮮明にした。
それは
第二条 「皇位ハ皇長子ニ傅フ」
第三条 「皇長子在ラザルトキハ皇長孫ニ傅フ皇長子及其ノ子孫皆在ラサルトキハ皇次子及其ノ子孫ニ傅フ以下皆之ニ例ス」
として、嫡系主義を鮮明にするものでもあった。

「皇室典範」 が制定されるまで、皇位継承は法として明文化されておらず、そのことが皇位継承の政治史を複雑にしてきたが、法制化したことにより、天皇制の継続を保証してきた皇位継承の柔構造を弱めたことは確かである。


以上、抜粋 終わり_________



グラス君
>皇位継承の本当の問題は、継承者がいなくなることではありません。

???
三輪様も書かれていますが、継承者がいなくなると、皇室そのものが消滅しちゃいまっせ。
そりゃま、このまんま今すぐにでも皇室が消滅してくれれば、醜悪な病人叩きや幼女叩きが無くなるし、秋篠夫婦の金と職員タカリ話とか、明仁&美智子のダブスタ話、気色悪い今上さんの学友アホ話や、ボケ三宅久之やホモ勝谷誠彦どものウソまみれ話も聞かないで済むわよね。


>現在の皇室制度では、天皇の直系の女子を排除して、天皇の傍系の男子を皇位に就けることは出来ない。

今現在の、現行の 「皇室典範」 の、何処に、そんなこと書いてあるの???
私の国籍でもある日本の、日本国憲法・皇室典範には 「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」 って書かれてるんですけど。
グラス君の国では 「天皇の直系の女子を排除して、天皇の傍系の男子を皇位に就けることは出来ない」 と書かれてるとでも?
でもね、
グラス君が自分に都合良く妄想する制度と日本国憲法・皇室典範。この2つは全く別物です。
そこん所 よ ~ く 考 え ま し ょ う ね 。


>男系男子という今の皇位継承の方が、間違っていたら?

Q 間違っていたら?
A 我々日本国民は、間違った日本国憲法を、発布以来ず~~~っと信じてきた、民度の低い大バカな国民って事になります。

もう一度、同じ事を書きます。
グラスが妄想する制度 (憲法ではない)  と 日本国憲法・皇室典範は、全くの別物です。



>両陛下や秋篠宮ご夫妻はそのような形を望んでいらっしゃるでしょうか。
>これが、皇室の内紛ではない・・・と考える根拠です。

グラス君。あんたは、明仁&美智子、ナマズ夫婦、黒田清子さんの今までの言動が、
「あぁ~ん♪ 両陛下と秋篠夫婦、清子さんって、なんて皇太子ご一家に配慮して、思いやってらっしゃるのかしらぁ! 本当に暖かくて優しい方々だわ。平成皇室にお家騒動なんて絶対に存在してないわよね。今日も平成皇室は平和で穏やかですわね♪」
って、本当に、心の底から、マジで、思ってるの???
まぁねぇ。
思ってるからこそ、非常識パワー全開させながら、飽きずに懲りずに、こちらのブログで頓珍漢なコメントを投稿し続けて、皆様の質問を完全シカトしてるんでしょうね。

私は自分のオツムのことを 「お花畑が満開になってるわぁ♪」 って思うけど、グラス君ほど咲き乱れ過ぎて腐りはてて腐敗臭まき散らしてはおりませんです、はい。
ガーネット 2012/03/29(Thu)15:40:18 編集
♠ げに恐ろしきは軍部も含んだ、庶民の「純情」
> 昭和天皇もは、戦争が長引く前に、
>(天皇が)もっと強く軍部を止めてくれれば良かったのに、という意見に対し、
>「おそらくその時は私は殺されていただろう」とおっしゃったとか

これも何かの本で読んだのですが。
あの 「玉音放送」 (レコードでしたよね? )ですが 2枚 録ったとか。
理由は 「万が一の事を考えて」

単純に考えると (音質が悪くて、よく聞こえないとダメだから) なんですが、どうも 「戦争継続派が、陛下のお声で録音した戦争終了宣言レコードを、ブチ壊そうとする動きがあったから」 ってのが真相だとか。
武闘派じゃなくて、一貫して即時終戦派が強かったから、もしかしたら早く終戦してたかもしれませんね。


>萬世一系で続いてきた「天皇」には三種の神器というものがあって、先の大戦で負ける(つまり昭和天皇御在位の前半)まで、政権側には「玉」を取り替えるという考え方があった。

天皇って、他の皆様も書いておられるけど、み~んな 「天皇陛下ラブ大好き」 なんですよね。
でもそれは 「自分好みの天皇」 に限ってる (だから、少しでも自分好みじゃないと、自分の思考と違う事しようとすると 「いざとなったら取っ替えて、ガキの明仁を担ごう。あれはバカだから自分好みに調教できるもんね」 になっちゃう)
端から見れば 「なんで、そんなこと考えれちゃうの?」 なんだけど、そこで 「三種の神器ってのがあれば、バカなガキの明仁でも天皇にさせてやれるぜ」 になっちゃうんじゃないかと、私には思えてきます。。

平家落人伝説っぽく何処かの山奥で………
「余所者が来たんだけど、ありゃ武士どもだよな。で、そん中にガキがいるぜ。なんていうの? な~んかこう品があるんだよね、ガキのくせに。話す言葉も方言じゃないんだべさ。大の男達に傅かれてるだけじゃなく、ガキのくせに見たこと無いような剣を持ってるんだぜ。
はっ! あのガキ、もしかして安徳ちゃんじゃね? ほら! この前、壇ノ浦で平家vs源氏の殺し合いがあったじゃん! そん時に安徳ちゃんは舟から落っこちて海ん中に沈んだって言うじゃねぇか。でも誰も土左衛門になったの見てないんだろ? じゃあ……あのお子様は天子様かもしんねぇぞ!」
なんて話が出てくるわけです (源氏による平家狩りは、この後あった事にしてたもれ^^;)



そして、
終戦後に新しい皇室典範が制定されるんだけど、これまた明治を色濃く残してるのに、祭祀は私的と明記。
それはいいんだけど、天皇の仕事は、
外人客の接待だの政府書類への署名捺印だの、国会開催を宣言する係だの、大臣とかの認証式だの、継承は男系男子だのウンタラカンタラ。
重要って言えば重要だけど、ぶっちゃけ公開生放送せんでも何とかなるものばかり (宮中晩餐会は、美智子のボカシ染ドレスとか、紀子のシルクだろうけどポリにしか見えない変ドレスを晒すのに、TV放送が必要なのかもしれん)
そこに来て最近じゃ、元首にしようだの、立憲君主だの、あれこれ言われているけど、実は非常に曖昧な定義の天皇という存在。

昭和天皇は賢帝であるし、戦前戦後を見て肌で感じてらっしゃるから、滅多な事とか余計な事は発言されなかった。左派も賢かったから、天皇制をブッ潰す発言しても、天皇個人への攻撃は無かった。
ところが今上さんがねぇ。 優等生っぽく振る舞ってるもんだから、左右どちらからも受けが良い感じに報道されている。でも、国旗掲揚 & 国歌斉唱を無視する反日分子どもにマンセーされる材料を垂れ流している今上さん達を見ると、私としては (今上さん一派は何やってんだ?) と怒れてくるのです。

なんか最近じゃさ
「そんなに男系男子のY遺伝子がご立派だと言うのなら、天皇ペ●ス御輿でも造って、皇居二重橋近辺にでも鎮座させたら?
日本の全国各地にも、そういう御輿ありますから。そんで祭りシーズンになると、皆がペ●ス御輿を担いで五穀豊穣&子孫繁栄を祈ってるから。その様子はCNNとかも取材に来て世界各国に配信してるわよん。
天皇ペ●ス御輿なら日本国民み~んな信仰するわよ! 五穀豊穣&子孫繁栄、ついでに経済技術発展も御利益に加えようぜ!
そうすりゃ “ しょーらい の てんのー ” が、アウアウア~で全く公開されないままでも無問題! “ しょーらい の てんのー ”に種が無くて、皇室が男子無しになっても大丈夫。だって天皇ペ●ス御輿があるからね!
ちょうど良いから次の伊勢神宮式年遷宮とドッキングさせて天皇ペ●ス御輿を造って、観光立国ニッポンの目玉にしたら?」
なんて思っちゃうのであります。



管理人様へ
あまりにもあまりな内容なので、掲載しなくても結構です
m(_ _;)m
ガーネット 2012/03/29(Thu)16:40:44 編集
♥ Re:げに恐ろしきは軍部も含んだ、庶民の「純情」
男神と女神のドッキングw

でも、これは田縣神社の二番煎じだからなぁw
豊年祭見たことない?

結構外国からの観光客に人気らしいですw


1/3管理人  【2012/03/29 18:12】
♠ ガーネット様賛成
>「そんなに男系男子のY遺伝子がご立派だと言うのなら、天皇ペ●ス御輿でも造って、皇居二重橋近辺にでも鎮座させたら?
日本の全国各地にも、そういう御輿ありますから。そんで祭りシーズンになると、皆がペ●ス御輿を担いで五穀豊穣&子孫繁栄を祈ってるから。その様子はCNNとかも取材に来て世界各国に配信してるわよん。
天皇ペ●ス御輿なら日本国民み~んな信仰するわよ! 五穀豊穣&子孫繁栄、ついでに経済技術発展も御利益に加えようぜ!
そうすりゃ “ しょーらい の てんのー ” が、アウアウア~で全く公開されないままでも無問題! “ しょーらい の てんのー ”に種が無くて、皇室が男子無しになっても大丈夫。だって天皇ペ●ス御輿があるからね!
ちょうど良いから次の伊勢神宮式年遷宮とドッキングさせて天皇ペ●ス御輿を造って、観光立国ニッポンの目玉にしたら?」
なんて思っちゃうのであります。


その昔初めての子供を妊娠し、愛知県小牧市にある「田縣神社」が男根を祭ってるから見に行こうと、
まさかと思いながらも、怖いもの見たさで行きましたよ。
若気の至りで出かけたのが良くなかったのです。

その後の我が家で飛び交う言葉、
ポコ*ン・チン*コ・キ*タマ・・・これ普通ですから、皆様 (@_@;)
私も普通に言ってました、下品ですみません。
こんな男根を祀ってる神社なんか行ったせいですね、きっと。
 
ガーネット様、唯一賛成しかねるのは“ しょーらい の てんのー ” が、アウアウア~で全く公開されないままでも無問題!です。
女の子が欲しかった夫婦 2012/03/29(Thu)18:16:04 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika