Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879
   

今日80過ぎの親戚のおばちゃんが遊びに来たんだけど、ちょうどワイドショーやってて、「なんだか皇室の話題ばっかしてるねー」と言う。「天皇さんに定年制とかさ」

「うちのお父さんが『弟坊が俺にも少し天皇をやらせろってごててるんだな』と言ってた」と言ったので、一同大笑い。

しかし、考えてみるとここのおじちゃんは、70年前には、帝国陸軍軍人として、天皇のために生命をかけて戦った人なわけである。
その息子とか孫とかをどんなふうに思っているんだろう?
特に昭和天皇の第一皇子である今上陛下は、皇統を考えて早くに日光に疎開させられたし、貞明皇后陛下は万が一の時にはご自分が明仁皇太子の摂政となって、国体を守ると仰せられ、源田実は、皇統維持のため親王をアメリカ軍から御隠し申し上げる安全な地を探して九州付近をうろつき回ったという話しだったから、終戦直後は、むしろ明仁皇太子の方が昭和天皇より大事にされたわけだ。
いや、日本では、アメリカはおそらく裕仁を生かしてはおくまい、という意見の方が多かったんだよ。
「天皇・女王蜂論」がアメリカ政府内で言われていたと言っても、極東軍事裁判でどうなるかわからない。
天皇責任論をめぐって、いろんな攻防があったんだから。
そういう緊迫の時代を経て、日本国憲法下の天皇制は始まったわけだけれども。

でもまぁ、その帝国陸軍軍人は、その命を捧げたお方の孫である秋篠宮が「俺にも少し天皇をやらせろってごててる」と見てるわけだから、「こりゃ、もうアカンわ」と思っていることは間違いない。

「わしの人生はなんだったんだ」と思っているかもw


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 徳仁皇太子殿下がおいたわし過ぎる!
この一ヶ月くらい、確かに皇太子殿下が少しお疲れのように見えていました。
しかし、私は、お忙しさや、お父さまの病気の心配だと思っていました。

しかし!、娘の代まで皇統の乱れが持ちこされ、怪しい者達に娘の人生が縛られそうになったら、いくら漢の皇太子殿下でも心労で参ってしまいます。それがお疲れの原因なのかも。

多分、殿下は、自分一人が背負う辛さは、天皇家の宿命として覚悟が出来ていると思います。昭和天皇の心情、亡くなっていった英霊たちの心、2.26事件と兄弟愛の非情とか、いろいろ理解されていると思います。
立川の昭和天皇記念館だって、皇族で最初に行ったのは、皇太子殿下でしたし。

しかし、目に入れても痛くない愛娘の将来に怪しい雲が立ちこめてきたら・・・。

男系男子と言って男児をみせびらかしていた雌狐とその傀儡アホボンが、男児の未来に対して反省することもなく、天を仰いで自分たちの強欲を顧みることもなく、「定年天皇」とか「女性宮家」とか、手前勝手で無茶苦茶なことを言いだしている。

皆様、敬宮愛子殿下と皇太子殿下、雅子妃殿下をお守りいたしましょう!

普通感覚の国民の良心として、内閣総理府と、民主党に徹底抗議をいたしましょう!
ルビー 2011/12/01(Thu)23:54:15 編集
♠ 平成4人組が、ここまで愚かで汚いとは思ってなかった
高松宮妃喜久君様は
「皇室はね。国民から見放されたら終わりなのよ」
と話されていたのをTVで見たことあります。

それは、国民にオベッカ使え、人気取りしろ、というのではなく「真面目に、誠意ある生き方をせよ」という事だと思います。

ところが平成4人組は、真面目、誠意どころか、汚いものばかり見せてくれよった。
「実は明仁皇太子さんって、ものすごいバカなのよ。美智子さんも、それはワガママでヒステリックな方なのよ」と、その昔、世が世ならお姫様という女性が話してたのを聞いた時、私は信じられなかったけど、今になると 事実だったんだ  と思う。


皇太子殿下、お辛いでしょうね。
両親だけじゃない、弟一家まで大バカだと分かって、しかもそれらのせいで、雅子妃殿下は病に倒れ、敬宮殿下は紀子の実家関係者にイジメられ、週刊誌大好きな両親が飼ってるマスゴミからは叩かれて………

でも、何もおっしゃらない皇太子殿下と雅子妃殿下。
まさしく昭和天皇と香淳皇后のようです。
ガーネット 2011/12/02(Fri)00:44:30 編集
♠ ふつふつと
遅ればせながらで申し訳ありません。
敬宮愛子内親王殿下の10歳のお誕生日、おめでとうございます。
平穏な幸多き健やかなる1年を過ごされます様にお祈りし、心よりお祝い申し上げます。

管理人の皆様、東宮家を応援されている皆様
初めまして。
いつもは携帯から皆様の、ウィットの効いたコメントや、私にとっては高尚なお話、東宮家を応援する気持ちは同じなのかなとROMさせていただいて勉強させて頂いておりました。

12月1日の敬宮愛子内親王殿下のお誕生日には美しくまた賢く気高くご成長されておられるのが拝見できて、とても嬉しかったのですが・・
鯰殿下との抱き合わせの様な放送をするマスコミが腹立たしくて!

NHKの9時のニュースでは女性宮家創設の話。
それも、皇位継承は別とするとか、範囲が天皇の子、孫までとか・・
それでいくと、秋篠宮家だけがマコカコさんも合わせて全員が残ることになりますよね。
その上、唯一天皇家であらせられる敬宮愛子様までをも宮家に格落ちさせる魂胆なのかと。
腹が立って腹が立って!!

秋篠宮家は既に宮を構えているので、傍系ですよね?
天皇家は『直系長子継承』
現存の宮家も同じでいいのではないですか。
一宮家だけが全員皇室に残るなんて、理解も納得も全く出来ません。 

皇太子殿下は同年代に近いので、昭和時代にテレビ等で時々拝見させていただいておりました。
まだお小さいのに大変な節制や我慢、勉強等されているのがその大変抑制されているお姿から垣間見られて、子供だった私にも、いずれ皇太子、天皇になられるお方は、自由らしい自由も無く、皆に注目され、本当に大変なんだなあと思ったものでした。

対して、金鎖ジャラジャラと外車に乗ってチャラチャラとお遊びに精を出しておられるようにしか拝見できなかった鯰殿下は次男なので気楽でいいわね~。と見てました。
ただ、皇太子殿下の事を、小ばかにするような態度や言動をするので昔から大っ嫌いでした。

お優しい皇太子殿下や雅子妃殿下、まだお小さい敬宮愛子内親王殿下に敵対するかのような、下克上の如く平気で牙向き貶める行為を行い、もし秋篠宮系統で天皇になったとしても、その様な『国民の象徴』など私にはいりません。

政治介入し権力を揮おうとするかのように見え、男児を産まないからと嫁や孫まで虐めたおす。
そんな天皇皇后も一宮家も、私は敬えません。

皇太子殿下の御代を本当に切実に待ち望んでしまいます。



管理人様へ

長々と書いてしまい申し訳ありません。
一応secretとして送信させていただきます。
コメントとして載せられるかは
管理人様のご判断にお任せいたします。
誤字脱字がありましたら申し訳ありません。
何も出来ませんが、皇太子御一家は勿論、こちらのお台所も応援させていただきたいです。
シャンパーニュ 2011/12/02(Fri)02:22:41 編集
♠ ネパールで起きたこと
ネパールで王子が一族を射殺し、その後自殺するという事件がありました。

唯一生き残った王の弟が新しい王になりましたが、人気がない上に、彼が甥である王子を唆し事件を起こしたのでは?といううわさまで出る始末。

結局人心が離れ、ネパールの王政は廃止になりました。

人気のない方が王になるとこうなるという見本です。


>高松宮妃喜久君様は
「皇室はね。国民から見放されたら終わりなのよ」

ガーネット様が書いて下さったとおり、そして喜久子様のおっしゃる通りです。

文仁天皇になったら皇室は終わりです。
この人自体、人として終わったようなものです。

月兎 2011/12/02(Fri)08:38:20 編集
♠ 皇室って一体何?
何で長子継承じゃダメなの?
何で女性宮家創設なの?
何で天皇の孫だけの女性宮家に限るの?

何で既存してる宮家を無かった事のようにするの?
何で直系長子のお子様なのに宮家にならなきゃいけないの?

何で男系男子じゃないとダメーーと喚いてた連中が
だんまり決め込んでるの?

何でマスコミはイジメにあったお子様を追いかけまわし叩きまくってたのに
皇族が政治に口出しするのを黙ってんの?

何で男の子作ったぞ~これで皇統は安泰~と
アホ面下げて喜んでたのにこんな話が出てくるの?


国民と共に歩む?
国民の総意ってどこ行ったの?





すもも 2011/12/02(Fri)09:33:19 編集
♠ シャンパーニュさま、いらっしゃいませ
私は偶然ここの存在に古くから気付いており、西田様のブログにリンク貼るように勧めた一人です。
それで管理人さまたちが薔薇の学名をHNにしてるのを知り、自分もあやかりました。
それから誕生石をHNにする人が増え、それがあらぬ誤解を生んだようですねw

その後も素晴らしい論客が次々と増え、産みの親ではないけど育ての親の一人くらいには自惚れている私として、ここまで大きく育ったことが未だに信じられない思いです。
マスコミに名前出して書いてる人より、ここの常連さんの文章の方が遥かに含蓄がある。
シャンパーニュさまもどうぞたびたびおいで下さいと、管理人みたいな顔でずうずうしく(汗)


よく町工場を大会社に育てた社長が「ここは儂が育てた会社だ」と、私物化する人がいますね。
会社も一定の大きさを超えたら、もう公器。
社長が自分の好みで押し通すのではなく、社会にお返しして、近代化の波に乗っていかないとつぶれます。

今上のやっていること、まるで優秀な専務を次期社長にして、自分の代より発展することが怖いみたい。そこでアホ息子を社長にして、仕事を知らない女房にまで人事権与えて、お気に入りの秘書嬢に隠し子産ませて次々社長の椅子を約束してやり、「なに電子化だぁ? 俺はそろばん一つでやってきたぞ」と近代化に反対している、そんな感じです。

アホボンがギャンブルで100億使った、大王製紙の二の舞です。天皇精子有限会社なんちゃって。
Rosa laevigata 2011/12/02(Fri)09:46:43 編集
♠ ここにいる学習院関係者の方
どうか、鯰夫婦の学生時代の行状、すべてぶちまけてくださるよう、上の方に訴えてください。守秘義務にかかわるとは知っています。でも急を要します。
二度の○○に付き添われた方、ご主人は亡くなられたけど、まだご存命ですよね? あれは都市伝説ではないとぶちまけてください。

現在の学習院の方、マコカコさんの成績ぶちまけてください。そして学習院で何をやってきたかと。リアルでどんなお子さんだったかと。少々成績の悪い皇族はいたでしょうが(某陛下とか)、ここまでのことをやらかしたのは初めてでは。

そして愛子様を虐めているH崎は、川嶋教授の息のかかった子供だとぶちまけてください。

庶民にも珍しいほどの下品で馬鹿な一族。これが天皇になったら、国民の心は一気に離れます。

なぜか口をつぐんでいる、事実を知る学者の方たち、今こそ口を開いてください。


私は与党と野党が絶えず入れ替わり、修正し合わなければならないと、その意味でだけで民主党に入れてきました。
こんな法案通したら、もう見放すつもりでいます。
Romer 2011/12/02(Fri)10:18:35 編集
♠ 無題
NONAME 2011/12/02(Fri)10:36:05 編集
♠ 政治不介入の掟
 はじめて投稿させていただきます。一応非公開に設定致しましたが、掲載しても問題無いと管理人様が判断してくだされば掲載くださいませ。

 実家も婚家も軍人の家でずっと来ていたので(昭和)天皇陛下のお写真を見て育ってきました。
 父がいつも言っていたのは、皇族はどんなことがあっても政治に介入してはいけない。天皇陛下は事実上の絶対権力者なので天皇陛下のお言葉に沿うよう政治が動かざるを得ないからだ。だから天皇陛下は個人的な意見や感想を述べてはいけないので、厳しく自分を律するお方なのだ。ということをいつも教えられて育ってきました。多分、同年代の方々は同じように思っておられるのではないかと思います。
 そしてそういう教育をされた現在の皇太子様にとても期待を寄せているのです。

 それなのに政治不介入の皇族の大本営がことごとく政治や報道にくちばしを突っ込み、その片棒を担いで増長する次男一家と一緒になって、思い通りにならない皇太子様ご一家をことごとく迫害するのを目の当たりにして、胸を痛めているところに、女性宮家それも皇太子の内親王を宮家に格下げして、尚且つ秋篠宮の内親王二人が新たに宮家として立つと言う報道を見ました。
 日本が敗戦して玉音放送を聞いた人はたぶんこんな風に感じたのであろうと思うくらいの失望感と絶望を感じました。

 政治介入してごり押しして法案を通す。これは天皇陛下には許されない行いです。そしてそれを誰も諫めないことに恐怖を感じます。

 度重なる災害、世界的金融不況、終わらない戦争。明るい未来など無いようなこの時代に自が家族だけのみ優遇され裕福に暮らすことに邁進し、一層重税を課せられる庶民に慈愛を持って接するなんて、ただもう絶句でしかありません。
パイライト 2011/12/02(Fri)10:52:12 編集
♠ 無題
NONAME 2011/12/02(Fri)11:40:58 編集
♠ 弧絶されていて良かった
私は、そもそも皇位継承権を併せて議論しない一代限りの女性宮家には反対でした。それでは早晩、同じ問題に直面するからです。
それでも公務の分担という点から女性宮家を考えるならば、当然、三笠宮家と高円宮家の女王様方も残って頂きたいと思っていました。

それが何ですか、「女性宮家は内親王に限る」とは!(今週の週刊誌で宮内庁・千代田が語るところによると)秋篠宮家に限るの間違いじゃないですか!
宮内庁&宮内庁記者総出で、布団いちゃいちゃ娘と韓流破廉恥娘を褒め上げ「私・・・もしくは皇太子」発言も御立派だと持ち上げる一方、相変わらず皇太子ご一家は無理にでも陥れ記事。娘の年に一度の文化祭に訪れたら、そんなにダメですか?
それならば、瓢箪やら水族館なんて国民の誰も公務として御立派とは感じてませんよ。



宮内庁は、旧皇族と三笠宮系の宮家を廃絶したうえで秋篠宮朝を作るつもりだと、そのための一代限りの女性宮家と「天皇定年」制度だと思います。
三笠宮家の彬子様はとても優秀な方だと思います。旧皇族にも御立派な方は多くいらっしゃると思います。これらの方々にお仕えするのが「うっとうしい」のだと思います。「神輿はパーで軽いほうが良い」と言った政治家の理屈と同じだと思います。そういえば、こう言って総理を選んだ某幹事長とナマズ氏は話せる仲だとか。

日本人は、自分に利益を及ぼす話は遠慮するという奥ゆかしい精神を持っていたと思います。
(子孫の苦労すら考慮せず)今の自分たちだけが良ければ病人も子供も生贄にするという今の皇室は、皇室の守らねばならない精神論から一番かけ離れた存在に成り果ててしまったと思います。

こんな醜い相談が毎週まいしゅう繰り広げられていた皇居・御所に皇太子ご夫妻が参加されず、弧絶を守られていて良かった。

皇太子御一家と三笠宮系の宮家と旧皇族の方々でご相談なさって、本当の皇室を見出していってくだされば嬉しいです。
三輪 2011/12/02(Fri)12:14:16 編集
♠ メールしてます
パソコンはあまり使えないのですが、女宮家の事で初めて政府関係・党関係のホームページにメールしました。あとどんな事をしたらいいのでしょうか、やれる事はやりたい。このブログは毎日のように見ていました。コメントの書き方も知らないので間違っているかもしれませんけれどもコメントしたくて書きました。
ザクロ 2011/12/02(Fri)12:21:11 編集
♠ 敬宮様、お誕生日おめでとうございます
以前、一度だけと思い、コメントさせて頂いたものです。
管理人様、常連の皆さま、いつもありがとうございます。

未成年飲酒および不純異性交遊内親王の成人から続く、
ここ1ヶ月半ほどの、平成王朝の、グダグダを見せつけられ、
また週刊誌や、ネットで氾濫する「ノイジーマジョリテイ」の言説に、
暗澹たる思いで沈んでおりました。

そのような中にあって、こちらのサイトは、
教養、知性、良心にあふれる方々が集われている
まさに奇跡ような存在です。
奇跡ではなく、管理人様のご尽力によるものですが。

私は、目前で繰り広げられている、この壮大なイジメ、
不正、茶番を前にしても、何も行動することができません。
しかるべき所へ抗議等、行っている方々へは、尊敬の念すら、覚えます。

もしこのまま、「秋篠/川嶋王朝」が成立したら、私は彼等を認めません。
昭和天皇、徳仁親王のお人柄を伝える敬宮様のお血筋こそが、天皇家なのだと
子供達には教えます。

何の力も持たない市井の婆がそんなことを言っても、何にもなりませんが。

管理人様への感謝と、激励のコメントですので、掲載はお任せ致します。
皆さまのご多幸をお祈り致します。乱文失礼致しました。
無名 2011/12/02(Fri)13:23:33 編集
♠ 無題
NONAME 2011/12/02(Fri)13:35:22 編集
♠ ガチョウおばさんの歌
600万(増額)の唄を歌おう

600万(増額)の唄を歌おう
懐には真珠がいっぱい
3人の子供たち
お金に換算されている

外へ出たら
遊びまくる
なんて素敵な生活
皇族の利権

父様タイで
はねやすめ
母様公務で
変な服

坊やは一人
虫を見る
療育ママがやってきて
坊やはやっとわらったよ

(元歌:6ペンスの歌を歌おう)


台所にいらっしゃる方々のように理論的に怒りを表すことが苦手ですので、このような馬鹿なパロディばかり作っております。
今はふざけている場合じゃないとお思いの時は削除してくださいませ。

月兎 2011/12/02(Fri)15:01:03 編集
♠ すももさま、ザクロさま
「みんな果物じゃないのっ、一人自演乙」という人がまた来そうですw
次にHN付ける人、果物の名前はやめてくださいね。
でも台所なんだから、果物があってもいいんだけど。

普段は書き込みをしない方の、思い切っての書き込み、凄い論客とは違う意味で嬉しいです。きっと管理人さまも。

カプラ、早速話題になってます。
悠仁さまがお使いになって急に売れ出したもの、ありましたっけ。
Rosa laevigata 2011/12/02(Fri)15:10:29 編集
♠ Re:メールしてます
ザクロさま こんにちは
これからもよろしくお願いいたします。

いたいけない敬宮殿下が、魔物の人質になってしまったようなショックで、自分は昨晩は朝まで寝付けませんでした。
皆様も心を痛めていらっしゃいますね。

私もメールとハガキを出しました。
その後、さらに総理大臣官邸に問い合わせをしました。
その内容は後便のコメントです。

皆様、頑張っていきましょう。
住所を全部書くことにためらいがあったら、市町村までとかでも、書いておけば良いのかなと感じております。
ルビー 2011/12/02(Fri)15:52:32 編集
♠ 無題
NONAME 2011/12/02(Fri)16:13:13 編集
♠ 総理大臣官邸へ、意見を送るための問い合わせしました
管理人様、すいませんこちらで文章を集約しました。
こちらの記事アップをお願いいたします。

総理大臣官邸に電話で「意見送付」の方法について問い合わせたところ、
意見の送付宛先は、以下で間違い有りません。

東京都千代田区永田町2-3-1
総理大臣官邸 野田総理大臣さま宛

係の方は親切なおじまさで、「女性宮家の問題では『反対です』という意見がすでにいくつか電話でよせられています」と言う事でした。

意見(抗議も含む)を郵送で送れば、まず、秘書官室まではきちんと届きます、と言う事です。そして、それが整理されることにより、意見の量などは首相に伝わると言う事です。

できればハガキよりは封書の方が望ましい。なるべく自分の住所と名前を書いていただかないと、不信郵便として、秘書官室に行く前に仕分けされる可能性がある。そこに書かれた個人情報を他に使う事など絶対にないので安心して欲しい。
と言う事でした。

「あのとき(2006年)すんなり決まった方が良かったですよね」と、いたって常識的で上品なおじさまが対応してくださいました。

また、総理大臣ではなく、官房長官あてなどだったら、意見の量も相対的に少ないので、届きやすさはあるそうです

住所を全部書くことにためらいがあったら、市町村までとか、書いておいてはいかがかなと感じております。
ルビー 2011/12/02(Fri)16:31:04 編集
♠ 恐ろしき女帝の逆襲
世紀のご婚礼(と言われる)日、「これで日本もおしまいか」とつぶやかれたこと、半世紀かけて成就されようとしてるのですね、あの美しく慈愛に満ちてた(ような)花嫁が。

さっと花を譲ってくれた姑を鬼姑と報道させ、自分よりはるかに出自の良いお妃方に「虐められました~」とマスコミに報道させ。

2006年の改正だと、にっくき三笠や高円の家が続くではないか。何としても根絶やししないと。
私より頭の良い長男嫁に対して、さっさと男児産んだという私のアドバンテージが無くなるではないか。
そうだ、自分より出自も頭も悪い唯一の妃、次男嫁になら我慢できる。こいつなら皇后になっても「ミチコさまほどではないわね」と思われる。

「大急ぎで受精卵を選別して男児産んでちょうだい。今なら、まだその子が天皇になる目があるわ」
「わかりました。その代わり上の娘たちもお願いしますね、サーヤさまみたいな身分にはさせたくないのです」
「ええ、判ったわ。任せて」

そして6週目で妊娠リークして、蘭が咲いた虹が出たという立派なシンノーさまが生まれた。
ところがある時からばったりと映像が出ず。ここの映像作家様が「こういう風に撮れば立派に見えます」と種あかしされたような映像ばかり。

子飼いの記者には東宮家のことは息をしてもくしゃみをしても叩かせ、次男家は犯罪まがいのことをしてもヨイショさせ続け、ゲッベルスよろしく国民の洗脳に努めた。

そして夫の老い先がそろそろ見えてきた今、三笠系列はすべて加茂川の河原で首を切り、次男一家のみの血を残せと懇願された。
世界に通じる知性の雅子妃の血も久子妃の血も残さず、きちんと自分の努力で博士号を取られた彬子女王も追い出し、試験はほとんど白紙だったという鯰と、男あさりばかりしていた女と、その血をしっかり引いた二人のカス娘と、合成栽培されたもやしのような息子に未来の皇室を託そうとしている。
国民は彼らに寸毫も気品や知性やカリスマ性を感じない。ひたすらに下品、強欲、見栄っ張りとしか。


ミチコさま、あなたは本当に恐ろしい女性だったのですね。今になって判りました。なぜあなたが皇族中の人に嫌われていたか。皆さんは正体が判っていたのですね。

我々は半世紀騙されていました。あなたの今の醜いお顔、正体がにじみ出ています。
妄想竹 2011/12/02(Fri)17:38:38 編集
♠ 気味が悪い
昨日は愛子様のお誕生日ということで、愛子様の
映像を拝見し、とても幸せな気分に浸っていました。

女性宮家のニュースを耳にするまでは。

下品な娘二人のために税金がこれ以上使われることが我慢ならないですし、ただでさえ天皇家の愛子様が宮家にということも許せないのに、ましてや下品な娘二人と同格にされ皇室に残されるということは耐えられないです。

はっきり言って、愛子様が天皇にならないのであれば皇室などいりません。皇太子様の代で終わりでいいです。

天皇皇后秋篠宮家はどこまで国民を愚弄すれば気がすむのでしょうか。
公務に行きたがらず、駄々をこねた天皇。植木屋さんの前でヒステリーを起こした皇后。試験中、貧乏ゆすりが激しかった秋篠宮。平気で○絶を繰り返したノリコさん。
多くの国民が実際に自分で見、聞き、あなたたちの悪評を知っているのです。それでも皇族だからと思って、見て見ぬふりをしていれば、どこまでつけあがるのか。


私もいくつか抗議のメールをだしました。
本当に平成は気味が悪い。許せない気持ちでいっぱいです。



松雪草 2011/12/02(Fri)20:54:47 編集
♠ もういらない
もう天皇制なぞ止めてしまえばいいと最近とみに思う。

国民が敬愛する人柄と能力と品位を備えた方々が平成皇室では貶められているのである。
そこで好き放題しているのは下々でも眉をひそめる様な低レベルの人物である。
そんな皇室のために多額の血税が使われているのである。

東宮ご一家なら民間人になられてもその能力を充分に発揮され、輝かしい人生を送られるに違いない。
なにより愛子様の将来が旧宮家の男子との結婚を強制されるような、それこそ人格を否定されることもないではないか。

皇族しかできない秋篠宮一家は泡銭にたかる寄生虫のように生きて行けばいい。
つまり現在やっているご公務を昔の名前でやればいいのである。

皇太子様が即位すれば間違いなくご立派な天皇になられるであろう。
しかしいくら徳仁天皇がお力を尽くされ、中興の祖となりえても皇室の衰退は止めようがない。
皇統は秋篠宮家が継ぐのである。

皇族はその生涯を国で面倒みる代わりに、憲法で保証されている基本的人権の埒外にあるという。
男女平等が皇族に適用されないのは国が認めているのである。

小泉内閣は皇室にも男女平等を導入しようとしたが明仁天皇に潰された。
にもかかわらず男女不平等のまま女性宮家だと言う。

こうなったら皇太子様には愛子様が女性宮家に縛り付けられる前に、皇籍離脱していただきたいとさえ思う。
早晩、天皇制の拠って立つ国民の総意が失われるのは目に見えている。

天皇制が存続できる機会を明仁天皇自ら潰したのであるから自業自得である。

イヤな感じ 2011/12/02(Fri)21:00:02 編集
♠ 皇室自滅への道 世界が嗤う
>住所を全部書くことにためらいがあったら、市町村までとか、書いておいてはいかがかなと感じております。

郵便番号と番地を書けば住所は特定されます。それだけでもきちんと書きましょう。恥ずかしいことをしているのではない。むしろ世界に恥ずかしいことを必死に阻止しているのです。

国民がこんな火急の時に、皇室なんかより震災、原発の処理を優先してくれ、でも良いと思います。

4Gは焦っているのでは。マコさん、ICUで進級させてもらえるのでしょうか。酷い成績と聞いてます。カコさん、停学食らった初の皇族。目白も戸山も受け入れ拒否だとか。悠くんもお茶小に入れるのか。学習院は「来なくて良い」と言ってるそうです。お茶も本心は迷惑です。
来年にはそれらが一般にも知れるでしょう。その前に身分を確保したいのです。皇族としての教育のため、泣く泣く大学は辞めますなんて言い訳もできますし。
(でも何故マスコミはこんなことを叩かないの?)

皇族が減って困る、なんて最初からわかってます。それで典範改正しようとしたのを止めたのは、両陛下自身ではないですか。何を今更! 皇族の政治介入、生命操作、れっきとした法律違反です。かってに悠仁一人で繋いでください。

東宮家は愛子様を、皇族として残るにしても世間に出るにしても恥ずかしくないように、きちんと丁寧に教育なさっている。
弟一家は逆に「あなたたち、何も苦しい努力しなくても将来は税金で贅沢できるのよ。そういう身分に生まれたんだから」とばかりに、何一つ継続的に努力させたものがない。
実際に彼らを見た人の話、本当に下品で見るからにバカ娘だと。そんな人、尊敬できますか。

世界的に男女かかわらず長子相続の流れに行っているのに、日本だけが逆行して。
悠仁妊娠の時も世界はおぞけをふるいました。「一体何をやらかしたんだ。どんな子が生まれるんだ」と。
そして心を病む人をバッシングし続ける日本のマスコミも顰蹙を買っている。
世界の嗤い者になっています。
Rosa laevigata 2011/12/03(Sat)07:33:55 編集
♠ パイライトさん、Romerさん、はじめまして
パイライトさん、Romerさん、はじめまして

昨日は怒りでブンブンしていて、新しく書かれた人にごあいさつするの忘れていました。これからもよろしくお願いいたします。

>政治介入してごり押しして法案を通す。これは天皇陛下には許されない行いです。
>そしてそれを誰も諫めないことに恐怖を感じます。

ほんとうに、この数年、皇室報道に関してはここは北朝鮮かと思われるくらい酷いですね。
昭和天皇が高潔な方だったので、私も皇室の尊敬の念を感じていましたが、明仁天皇には愚かさとファシズムの片鱗を感じます。

>私は与党と野党が絶えず入れ替わり、修正し合わなければならないと、
>その意味でだけで民主党に入れてきました。

自分も同じくです。自民党単独政治には企業や地元団体の癒着など、弊害も大きく、政権交代でお互いに監視合うべきと感じています。

しかし、今回の私利私欲に走り、人道をはずれた皇室(正確には秋篠宮陣営と、それを押しているだろう両陛下)に流されるなら、民主党は一人前の政党と認めるべきではないと思います
ルビー 2011/12/03(Sat)08:56:51 編集
♠ 三笠宮家・高円宮家を残せば愛子天皇は実現しない
愛子様を天皇にする唯一の理由は、皇太子様との血の近さです。

皇太子様にとって、三笠宮家・高円宮家の女王様方は、はとこ。
秋篠宮家の内親王様方は姪にあたります。
もし、姪を一人でも降嫁させ、はとこを残すようなら・・・。
「皇族にとって、天皇との血の近さは関係ない、天皇との血の近さは重要ではない」ということになります。
それでは、「皇太子様の跡継ぎを一番血の近い愛子様にすべき」という論理は成り立ちません。
グラス 2011/12/03(Sat)11:09:19 編集
♥ Re:三笠宮家・高円宮家を残せば愛子天皇は実現しない
>「皇族にとって、天皇との血の近さは関係ない、天皇との血の近さは重要ではない」ということになります。
>それでは、「皇太子様の跡継ぎを一番血の近い愛子様にすべき」という論理は成り立ちません。


敬宮殿下をマコカコと同列の宮家にする理由もわからないです。
天皇は悠ちゃんがなるけれども、そのサポートに敬宮殿下とマコカコを宮家にして残す、って言うんでしょ?
サポート役なら三笠宮系でもいいじゃないですか?
新しく宮家を作るお金もいらないし。
1/3管理人  【2011/12/03 20:51】
♠ コメントを拝見して
敬愛する皇太子ご一家を応援するブログとお見受けしましたが、その皇太子殿下を御産み下さった皇后陛下を何故、このように口汚く罵ることができるのですか?まるで見てきたかのように噂話だけで書き込みされてるようですが、それって非難しているマスコミと一緒じゃないですか?
私は皇太子殿下が将来天皇になるのは当たり前のことと思っています。でも、雅子様が皇后になられたら、ご病気がますます重くなるのではと、そちらの方が心配です。私の会社にも適応障害で苦しんでいる人がいましたが、その人は自分で命を絶ちました。もし、雅子様が皇后になられて今以上にバッシングされご自分からお命を絶たれたら。そう考えるとその方が恐ろしくなります。
こちらにお集いの方達、管理人様は皇太子殿下が天皇になられれば雅子様はどうなってもいいとお考えなのですか?雅子様にとって、今のお苦しい立場から開放して差し上げることが病気回復の近道だと思うのですが、そう考える方はこちらにはいらっしゃらないのでしょうか。
mikan 2011/12/03(Sat)18:51:48 編集
♥ Re:コメントを拝見して
ごめんなさいね、来ていただいたばかりなのに。
貴方のようなのを「おためごかし」って言うのよ。

皇太子様が天皇になられれば、雅子妃殿下は皇后になられます。
ご家族の愛情で、ここまでお治りになられたのです。
あなたの会社の方はお気の毒でございました。
しかし、あなたはその方についてどれくらい理解されていたのでしょう?
ただの一例が全てですか?
適応障害について今少しご理解が足らないと思います。

美智子妃は母親ならばもう少し家族をかばわれても然るべきかと、思うことがあります。
皇后というお立場におられるからこそ思うのですが。

でも雅子妃殿下は、立派な皇后におなりになりますよ。
美智子さんやキコさんとは全く反対の方ですね。
あんな華やかな方だのに、いつも裏方の仕事に回られるのです。
ほんとに細やかな心遣いをなさいますしね。
マスコミに真逆のことを誰が書かせるのか、お気の毒です。

1/3管理人  【2011/12/03 20:43】
♠ しらじらしい
だからこそ その原因を取り除いてあげたいと思うんだよ。

御苦しい立場から解放してさしあげるのではなく御苦しい状況から解放されてさえ治るのです。皇太子様とお互い信頼し合っているじゃないですか。なぜ、皇太子様や愛子様と別れさせて雅子様を民間人にさせたいのですかね。

偽の優しさを振りかざしているのは見苦しいですよ。


ネーブル 2011/12/03(Sat)20:59:34 編集
♠ 無題
そりゃ、最初はご両親だから批判をするもんかと思っていた。
孫をかばわずに誰かとつながっているいじめっ子をかばうなんてなぁ…。そのせいで長年敬宮様は苦しまれているのに。

庶民なら口をきかない関係になるだろうな。

mitukan 2011/12/03(Sat)21:09:38 編集
♠ 傷。
みかん様、こんばんわ。

>雅子様にとって、今のお苦しい立場から開放して差し上げることが
>病気回復の近道だと思うのですが

今の御苦しい立場の原因が何なのか?こちらの皆さまは大変心配されています。
雅子様が回復なさるために、単純に皇室から解放すれば解決するのでしょうか?
私は皇太子さまと雅子様と愛子様三人ご家族、
例えばご夫婦が「離婚したい」と意思表示されているわけでもないのに、
第三者が
「皇室から出れば病気が回復する」など
勝手な断定をするなど大変に無礼な思考だと思います。言い換えれば廃妃せよという事ですよね。
また一度皇室に入られたら、万が一ご本人の意
思が皇室を出たいと思われたとしも
簡単に解放される環境とも思えません。愛するお子様を皇室に残して・・・。


簡単に「解放」と言う言葉をお使いですが、「解放」と言う言葉を
第三者が間違って使った場合「排除・疎外」と同等の意味になる事、
肝に銘じて、お言葉を使われてください。

もちろんみかん様が雅子様をご心配していらっしゃるお気持ちは良くわかります。

根本的なご病気の原因を探る眼を養われている方は、
雅子様の傷がどれだけ深いか、何が原因なのか?
同じ女性として、心を寄せることができると思います。



雅子様の人権を取り戻し、少しでも傷が癒えますよう、心からお祈りしています。

ピッピ(別名 カ(家)ボス) 2011/12/03(Sat)21:10:26 編集
♠ Re:コメントを拝見して
mikan様。
こちらにいらっしゃる方々は皇太子さまが即位すればそれでいいと思ってはいません。

皇太子様だけではなく、雅子様、愛子様に幸せになっていただきたいのです。

雅子様のご病気に対して、また愛子様がいじめにあった時の今上皇后、秋篠宮ご夫妻の対応は人としておかしな対応だったと思うからこそ、こちらでは非難されているのです。

>今のお苦しい立場から開放して差し上げることが病気回復の近道

それは離婚せよ、ということでしょうか。
お二人の仲がどれほどよいか、見ていればわかります。信頼し合った方を別れさせようというのでしょうか。
もっと皇太子様の身近な方たちが病気に対して正しく理解し、いたわることができれば雅子様のご回復はもっと早いはずです。

なぜ雅子様はご病気になられたのか、この苦しい状況というものがどこから来るのか、それを考えればこちらでの非難もそう大げさなものではありません。

mikan様の同僚の方はお気の毒ですが、あなたがその方の苦しみを本当に知っているか怪しいものです。
月兎 2011/12/03(Sat)21:28:28 編集
♠ 騒音おばさん
例えばあなたの家の横で騒音おばさんがあなただけに向かって「引っ越せ!引っ越せ!」と怒鳴っていてあなたがノイローゼなどの病気で苦しんでいても「引っ越せば苦しみがなくなるわよ 家も周りの社会も家族も何もかも捨てて引っ越しなさい」と無責任に言ってあげればいいの?

普通はなんとかその騒音おばさんの方を今すぐにでもどうにかしてあげたいと思うけどね。

マスコミも義理の両親、義理の弟夫婦も病人に対して言いたい放題しすぎ。











金柑 2011/12/03(Sat)21:43:10 編集
♠ 無題
NONAME 2011/12/03(Sat)22:43:00 編集
♠ おーい、まどれーぬさんよ
「みんな柑橘類ではないか。自作自演乙」と言わないでいいの?
デコポン 2011/12/03(Sat)23:46:15 編集
♠ Re : コメントを拝見して
>雅子様にとって、
>今のお苦しい立場から開放して差し上げることが
>病気回復の近道だと思うのですが、


そうですよね。
そのためには、自分だってイビリまくられて 「梅干し婆みたいになった」 とまで言われた美智子さんこそが先頭に立って、皇太子殿下よりも力強く、雅子妃殿下をお守りするべきなんです。
なのに、自分にとって不都合な記事にだけ、宮内庁HPに反論コーナーを作らせてネチネチ&クドクド言い訳しまくって、雅子妃殿下へのバッシング記事は完全に無視。

ここまで自分だけが可愛い人間は、ある意味、非常に珍しいと思います。




mikan 様は、
雅子妃殿下が病気になってしまわれた原因は 「皇室」 だと、本当に思っているんですか?
本当にそう思っているのなら mikan 様も相当な鬼畜だと思いますよ、私は。
雅子妃殿下を苦しい状況に追い込んだ原因が何なのかを考えていけば、こちらでのコメントにこそ正当性があると理解できるはずです。

でも mikan 様は理解できないと言う。
なぜか?
それは、あなたの思考回路が、飼われて腐りきったマスゴミと同じだからです。

mikan 様の同僚は残念でした。
でも、mikan 様のコメントを読んでいると、同僚を自殺へ追いやったのは実は………と、思ってしまいますね。
だって、あなたのコメントには 人としての温かみ を全く感じられませんから。
ガーネット 2011/12/03(Sat)23:52:58 編集
♠ 敬宮殿下が天皇になられる日、宮家は不要かも
グラスさん
理屈で整合性がある形となると、「宮家」(世襲親王家)を廃止して、個人について(終身)皇族かどうか、ということになるのではないでしょうか。
例えば、天皇または皇太子の子及び孫までが皇族で、その次の世代は生まれながらの民間人になる、とか。

まあ、ただ、秋篠宮家の3姉弟が皇族となって残っても、少しも敬宮さまの助けにならないばかりか、単なる金食い虫ってことになりかねない感じ。
何しろ品格無し、知性無し、語学力無しの3無しですから。重要な意味のある公務は全く任せられず、
できるのは無くても構わない鑑賞系のお遊びに出ていって、ニタニタ笑ってくるだけ。
世界に恥を振りまいてくるだけ。
(日本国の秋篠宮家はそういう感じです)

実に悩ましいです。
「次は絶対男」「男以外は認めない」とプレッシャーをかけ続けて雅子妃を病に追い込み、
結果的に敬宮殿下のご弟妹を奪った形にした、平成皇室の暗愚さ、頑迷さを本当に悲しく思います。


ペリドット 2011/12/04(Sun)00:17:47 編集
♠ 女性宮家のメリット・デメリット
>敬宮殿下をマコカコと同列の宮家にする理由もわからないです。
天皇は悠ちゃんがなるけれども、そのサポートに敬宮殿下とマコカコを宮家にして残す、って言うんでしょ?
サポート役なら三笠宮系でもいいじゃないですか?
新しく宮家を作るお金もいらないし。


実際に宮家を創設するのは、ご結婚されて独立した時です。
愛子様のご結婚までに、女系が容認されれば、愛子様は東宮家のご当主。
問題はないでしょう。
今回、緊急課題と言われているのは、30代を目前に控えた三笠宮家の女王様方を始め適齢期の女子皇族がご結婚に踏み切れない状況だからです。

女性宮家を創設することになっても、皇位継承の問題が解決する訳ではありません。
早かれ遅かれ、皇位継承問題に結論を出す必要があります。
ただ、この1、2年で結論が出せるのか。

いずれ女系容認となっても、皇室に残っていらっしゃらなければ継承者とされない可能性が高い。
ならば、結論が出るまで結婚しないということになりませんか。
失礼な話ですが、皇室のご活動を維持するという名目で皇室に残る方と残らない方を選別し、一定の区切りを付ける。
典範改正はもう少し時間を掛けてというのが、渡邉元侍従長の提案した理由だった筈です。


愛子様にとって、今女系を容認することが必ずしも良いとは言えないでしょう。
皇太子となれば他の皇族より責任が重くなる。
その分、制約が厳しくなる。
皇太子様が立太子されたのは学業を終え、公務に専念されるようになってから。
浩宮時代のイギリス留学ではそれまで経験されたことのない一般人に近い暮らしをされた。
早い段階で将来の女性天皇が決まり、御世が代われば、愛子様はお父上のような学生生活を望めないかもしれません。
お相手をご自身で見つけるのも、交流を深めるのもなかなか難しいでしょう。
かといって、問題を先送りにするのも良いとはいえない。

国会の審議次第では落とし所として、女性宮家も有りかなという気がします。
グラス 2011/12/04(Sun)00:19:14 編集
♥ Re:女性宮家のメリット・デメリット

>実際に宮家を創設するのは、ご結婚されて独立した時です。

いや、NHK番組でまとめをやってた時は、そうは言っていなかったと思います。

要はいい大人になってからも結婚しないからといって親がかりでもあるまい、女の子でも独立させよう、対象は内親王からね、というように理解しましたが違うんですか?

>今回、緊急課題と言われているのは、30代を目前に控えた三笠宮家の女王様方を始め適齢期の女子皇族がご結婚に踏み切れない状況だからです。

三笠宮家の女王様方を(サポートとして)残しても、天皇に近い血から後継者にというなら、敬宮殿下になりますから、何の問題もないんじゃないでしょうか?
だって次の天皇は皇太子様ですしね。
>
>女性宮家を創設することになっても、皇位継承の問題が解決する訳ではありません。

そうそう、私はそういう無駄なことはするな、と言っているのです、このご時世に。
法律というものは、特に天皇が憲法に定める「象徴」であるだけに、各法律は憲法との整合性を最重要視するべきです。
日本人は細かい取り決めが平気ですが、この場合はああで、あの場合はこうで、例外として◯◯は認めるなんてね。
大元を長子相続とか男系男子優先とかすっきり決めてからの、補足法ではないかしら?
でないと都合に合わせて細則ばかり決めていって、権力の都合によって、いかような形にもあってしまう恐れがあります。


>早かれ遅かれ、皇位継承問題に結論を出す必要があります。
>ただ、この1、2年で結論が出せるのか。

どうせ一度潰されたんです。
皇太子様が天皇になられる頃には、また状況が変わっているでしょう。
今、あわてて決めることではないのでは?
そもそも、三笠宮系の女王様方は今の典範で教育されお育ちになったのですから、それぞれにお考えもあるでしょう。
誰かさんと違って公にはおっしゃいませんけれどね。

大元からじっくりと考えを固めるべきだと思います。
悠仁誕生で50年はもつそうですからいいんでないですか?
1/3管理人  【2011/12/04 09:16】
♠ あるべき御姿~みかん様
みかん様 はじめまして。

私の友人にも「あまりにお気の毒すぎるのでご自由になって頂きたい」と言う人はいます。

しかし、それはミカン様のそれとは全く真意が違うと思います。男児を授からねば公然と「弟嫁に第三子を」と言われたり、あのタイミングでの懐妊を見せつけられたり、男児だけを偏愛し「交流がない」と言われてしまう、そんな環境に適応するのは普通人では無理でしょう、と思うからです。

だからと言って、私は皇室が、本来の皇室が、普通人の住めないような伏魔殿のような所だとは思いません。
香淳皇后様がおられた皇室、高松宮喜久子妃殿下がおられた皇室、高円宮憲仁親王殿下がおられた皇室。
その頃は、雅子様はお元気でいらっしゃいました。

ビブラート様がご紹介下さったように、宮内庁(妙な)御日程には掲載されないところで、皇太子ご夫妻は良子皇太后様をお訪ねになり、喜久子様は昭憲皇后由来の扇を雅子様に贈られてます。三笠宮寬仁親王殿下も(制度論は別として)雅子様との会話を温かく紹介されてましたし、高円宮殿下が薨去される直前に御両家で過ごされた写真が公開されるほど親しくされていたと伝えられてます。
このように拝見すると、雅子様が皇室に適応できないとは到底思えません。


>もし、雅子様が皇后になられて今以上にバッシングされご自分からお命を絶たれたら。

おそらく、皇后になられて美智子様のような公務のスタイルが採れなければバッシングが起こると想定されているのでしょう。
これも昭和天皇の御世を鑑とすればバッシングされるべきものではありません。二人御一緒はあくまで平成流なのであって、皇室本来の御姿スタイルでも何でもありません。これは確か、今上陛下御自身もその旨お話になられておられます。


私は地方在住者ですが、知己をたどれば学習院のご様子を教えてくれる人もいて、「皇太子ご一家が学習院で弧絶」だと伝える報道が如何に間違っているかを耳にしています。きっと同様のでっち上げ捏造記事は他にも多くあるでしょう。
ですから、みかん様も捏造記事を鵜呑みにして心配なさらず、どうぞ、報道のパターンを読み取って下さいませ。

真に懸念すべきは、捏造してまで悪辣な記事が出ることであり、御一家に良い兆しが見えると決まって壮大なバッシングが起こるという法則です。

清浄な皇室になり、この悪循環さへ断ち切られれば皇太子御一家は大丈夫だと信じます。

三輪 2011/12/04(Sun)02:03:00 編集
♠ Rosa laevigata さまへ
ご挨拶いただいてありがとうございます。
皆様方の文章がとっても理論的で読みやすくお上手なので、気後れしたりしています。
不慣れなので、ご迷惑をおかけしてしまう前に、またROM専に戻ります。

私も頑張って、意見メール送りました。
情報を教えてくださった方々に、お礼申し上げます。

ああ、どきどきした;
シャンパーニュ 2011/12/04(Sun)04:57:53 編集
♠ グラスさん、しっぽが出ているよ
敬宮殿下はまだ10歳。
敬宮殿下が結婚によって皇籍を離れられるのは10年以上先のこと。

それなら継承問題は、あと10年経ったときに議論すればいい。
その頃に、三笠宮系の女王様方(30代以上)や眞子(30歳)佳子(27歳)姉妹のうち、何人が未婚で皇籍に残っておられるかわかりませんが、
考えてみれば、公務は皇族の規模に応じて考えれば良いだけのこと。

無意味な鑑賞系公務をなくし、
実は主催者側の負担になっているという噂の、国体を初めとするさまざまなセレモニーへの皇族ご出席という慣例をぐっと整理してしまえば
将来的に成年皇族が配偶者を含めて4人程度、最悪2人となっても、十分やっていけるのではないでしょうか。

15歳の悠ちゃん殿下と20歳の敬宮殿下、そのときの日本人の価値観、世相によって
おのずと、男系男子を遵守するか(その場合、成年皇族は配偶者をいれても2人)
男女を問わぬ直系継承に変更するか(最低4人、運が良ければ、成年皇族はかなりの数が見込める)

いずれにしても、今よりずっと問題がクリアになり、すんなりと決まっていきそうです。

そのころ、徳仁天皇雅子皇后両陛下という時代になっておりましょうし。

うん、慌ててわけのわからん一代限りの女性宮家なんてのを考えるくらいなら、
あと10年待つのが一番いい!

ps:瑤子女王は降嫁して民間人となるのを希望されているそうですし、
未婚でいらっしゃるのは、自分の身分が決まらないからではなく、まだまだやりたいことがいっぱいあるから、なのではないでしょうか。
別に今すぐ皇族の身分のことを決めてもらえなければ、自分の人生設計ができない、というわけではないのでは?
ペリドット 2011/12/04(Sun)10:02:12 編集
♠ ご意見拝見いたしました
私の書き込みに対するみなさまのご意見、大変興味深く拝見いたしました。

>おそらく、皇后になられて美智子様のような公務のスタイルが採れなければバッシングが起こると想定されているのでしょう。

↑まさに三輪様の仰っている通りの事を心配しています。私の子供の頃『皇室ジャーナル』と言う番組が日曜日の朝に放送されていました。
まだ幼い皇太子様やお元気でいらした昭和天皇の様子などを放送されていました。
皇太子時代の両陛下のご公務の様子なども伺い知ることが出来ました。
そう言う時代を経てきたからこそ、ご夫妻でご公務されるのは当たり前感覚の方がたくさんいるのではないでしょうか?
私も私の周りも「雅子様はご病気だから今はご公務できないのは仕方がないけど皇后になったらどうするんだろう」と心配してる人はたくさんいると言うことです。
それと学習院で皇太子ご一家が孤立って報道があったのですか?過去の運動会の楽しそうな報道しか知りませんでした。
あ、いじめ(と言えるのかは当事者ではないので分りませんが)があったと言う報道は見ました。
それで雅子様や皇太子殿下が愛子様の登校に付き添いしてる報道も見ました。親としては当たり前の行動だと思います。
でも、SP付きの内親王に乱暴な行動って、学習院はご学友を選ばないの?とも思いました。
でも、こちらに書き込みをしてマスコミや宮内庁の発表していない所で、雅子様が皇太后のお見舞いに行かれたり、逆に皇后陛下や紀子様は行かれていないなど、色々知ることが出来て良かったです。教えて頂いてありがとうございました。
mikan 2011/12/04(Sun)10:40:25 編集
♠ 書き忘れました
私は雅子様に民間人に戻って欲しいとは「これっぽっち」も思っていません。誤解されてる方がいるみたいですので・・・
それといじめ問題の時の天皇皇后のご発言に「孫を庇わず」と仰っている方がおられますが
お立場上仕方がないのではないでしょうか?
だって、学習院と言ったって民間人のしかも8歳の子供です。それを「孫をいじめた」なんて(はっきりといわなくても)孫を庇う発言をして相手を非難したら、それこそ国民から非難ごうごうあびないですか?
mikann 2011/12/04(Sun)10:51:10 編集
♥ Re:書き忘れました
>私は雅子様に民間人に戻って欲しいとは「これっぽっち」も思っていません。誤解されてる方がいるみたいですので・・・
>それといじめ問題の時の天皇皇后のご発言に「孫を庇わず」と仰っている方がおられますが
>お立場上仕方がないのではないでしょうか?

すみません。
詳しくは言えませんが、皇太子殿下がアフリカへお出かけになられている間に天皇が問題の収拾の図り方をサジェストするかのようなコメントを出した、というのが、ネックになっているそうです。
本来なら、両親に、特に父親である皇太子殿下のお考えの方が優先されるべきなのですがね。
だから、「皇太子家の問題」として沈黙を守っていただいていたら・・・と忸怩たる思いの関係者もおられるみたいですよ。
そもそも問題のされ方(いきなり「不登校!」とマスコミが中吊り広告でバーンと出したこと)に、きな臭いものがあったように私などは思いますが。
1/3管理人  【2011/12/04 11:28】
♠ 誰も傷つくことのないように
ってお言葉が問題だったと思ってる。

自分のママのことを「仮病」「税金泥棒」と罵った子
後ろから頭をつかんで下駄箱に突っ込もうとしたり、給食中に気分が悪くなって戻した子を酷く囃し立てるような子

そんな子がまだまだのさばっている学校になんて、なかなか行けなくて当然ですよ。
なのに、敬宮さまの登校問題だけが叩かれる。
その子も、その子をのさばらせた学校側も「誰も傷つかないよう」おとがめ無しで、
何もなかったように従来通りということなので、
前と同じように学校に行けずにいる敬宮殿下だけが非難の対象にされていく。

誰も傷つかないというのは、その分敬宮さまが傷つけということですね。

そうじゃない、真意はそこにないのなら、
管理人様のおっしゃる通り、何も言わずに黙っておられればよいものを。

皇太子妃殿下がつきそいで校外学習に参加されたことも
「ふつうと違っており、心配している」と宮内庁長官に発言させるんじゃなくて
黙っているか
「ともかくも校外学習に参加出来て良かった。もう少し時間はかかるだろうが、見守っていただきたい」とだけ発言させておけばよかったものを。

ペリドット 2011/12/04(Sun)12:40:14 編集
♠ 初めまして!
東宮ファンは良識ある人が多く、愛子さま、東宮ご一家の幸せそうな映像だけを見て喜んでいる状態です。
何も反論しないので、下品な秋篠擁護のことばかり書かれ、反論しないから東宮ご一家ば叩かれています。
マスコミは訴訟が怖くマスコミに噛みつく(訴訟を起こす)連中(芸能人では、根本直子、叶姉妹)にはあまり批判しません。
皇族でも、反論しまくりの鯰一家、美智子さまにはあまり批判的な事書きませんよね。

mikannさんが
>それといじめ問題の時の天皇皇后のご発言に「孫を庇わず」と仰っている方がおられますが
お立場上仕方がないのではないでしょうか?

ですが、天皇から、「皆が傷つかないように!」と加害者に処分などしないように!といった「お言葉」を出されましたよね。
お立場上、このような干渉は良かったのでしょうか?

うちの爺婆も「有り得へんわ!」と言っていました。

ご立派な今上さんですが年を追うごとに、人気が無くなっているようです。
美智子さまが「キコちゃんって、人気無いのね」といったことが、あなた様に襲い掛かっていることに気が付かないと!
腐っていない蜜柑 2011/12/04(Sun)13:07:02 編集
♠ 一代宮家の前例
>グラスさん
理屈で整合性がある形となると、「宮家」(世襲親王家)を廃止して、個人について(終身)皇族かどうか、ということになるのではないでしょうか。
例えば、天皇または皇太子の子及び孫までが皇族で、その次の世代は生まれながらの民間人になる、とか。


世襲親王家制度は皇室制度ができた時点で廃止されています。
皇族は継承者とその家族とし、宮家は継承者が独立した生計を営む為のものとされ、江戸時代までのように無条件で宮家を永続させる制度は当に廃止しているんですよ。
血筋の遠い世襲親王家の方々は継承者とは認められませんでした。
いずれは、天皇に近い血筋の継承者のみで構成される予定だったようです。
ただ、
維新後、暫くは皇室の安定化の為に、皇族を皇室に留める必要があった。
明治天皇の男子がお一人で皇位継承が不安定だった。
歴史と伝統のある世襲親王家を簡単に廃絶する訳にはいかなかった。
などから、特例として残されていました。
一代限り宮家を存続させるという今回の案も当時、旧宮家に適用されていたものです。
旧宮家は一代限りの特別処置法によって存続していたので、当主が亡くなると、また、一代限りの特別処置法を適用して貰い、代替わりするという形で継続していました。

大正天皇に4人の男子が誕生し、皇位継承が安定した明治40年代には皇籍離脱に関する法律を制定。
旧宮家の皇籍離脱を奨励しています。
法律によって強制的に離脱させるのではなく、あくまで本人の意思によって臣下して頂く。
という形だったことから、旧宮家の処遇は政府・宮内庁を悩ませていたようです。
そういう苦い経験から、女系容認派の中では以前から典範改正の際には皇族の範囲を法律で定めておく必要があるという認識がありました。



>あ、ただ、秋篠宮家の3姉弟が皇族となって残っても、少しも敬宮さまの助けにならないばかりか、単なる金食い虫ってことになりかねない感じ。
何しろ品格無し、知性無し、語学力無しの3無しですから。重要な意味のある公務は全く任せられず、
できるのは無くても構わない鑑賞系のお遊びに出ていって、ニタニタ笑ってくるだけ。
世界に恥を振りまいてくるだけ。
(日本国の秋篠宮家はそういう感じです)


愛子様が天皇になられた時、お子様がいらっしゃるか。
お子様がいらっしゃる場合、国事行為の代行が出来る年齢に達しているかが大きな問題です。

皇太子様と愛子様の年齢差は40歳以上。
皇太子様が70代後半、今の陛下の年代に達した時、愛子様はまだ30代後半。
今現在、皇太子様が臨時代行を務められているように、愛子様も国事行為を代行する機会があるかもしれません。
二十歳でお子様を出産しても、お子様は成年に達しませんから、秋篠宮家のお子様方がいらっしゃらなければ、パートナーとお二人だけでご公務ということになるでしょうか。
海外訪問は難しいですね。
晩婚だと30代後半の出産も珍しくありませんから、愛子様とパートナーだけの園遊会、歌会始、宮中晩餐会。
ちょっと寂しいですね。

天皇や皇族が高い能力を持つのは望ましいと思います。
ただ、能力が大してなかったとしても問題はないでしょう。
要人と実務交渉をする訳じゃありませんから。
また、皇族は語学の専門家じゃない。
英語を母語とする欧米人と同じように話せなくても、いいんですよ。
「重要な意味のある公務は全く任せられず」
ぺりドット様の考える重要な意味のある公務って何でしょう。

グラス 2011/12/04(Sun)14:54:11 編集
♥ Re:一代宮家の前例  横ですが。
>愛子様が天皇になられた時、お子様がいらっしゃるか。
>お子様がいらっしゃる場合、国事行為の代行が出来る年齢に達しているかが大きな問題です。
>
>皇太子様と愛子様の年齢差は40歳以上。
>皇太子様が70代後半、今の陛下の年代に達した時、愛子様はまだ30代後半。
>今現在、皇太子様が臨時代行を務められているように、愛子様も国事行為を代行する機会があるかもしれません。
>二十歳でお子様を出産しても、お子様は成年に達しませんから、秋篠宮家のお子様方がいらっしゃらなければ、パートナーとお二人だけでご公務ということになるでしょうか。
>海外訪問は難しいですね。
>晩婚だと30代後半の出産も珍しくありませんから、愛子様とパートナーだけの園遊会、歌会始、宮中晩餐会。
>ちょっと寂しいですね。

ちょっとちょっと、どうして敬宮殿下とそのパートナーだけって決め付けるの?
秋篠宮夫婦も頑張って自分の公務と今上陛下から回してもらった(今後回してもらう予定の公務も含む)を死守してるわよw
どうして秋篠宮家を忘れるの?

男系男子のままで敬宮殿下が降嫁されても、悠ちゃんが天皇になるから、あの親はマコかカコどちらかをなぐってでも残すでしょうよ(本人達もいい嫁ぎ先がなければ残ってると思うわよ)。
悠ちゃんは早いとこヨメをもらってボロボロ産ませてるだろうし、評判悪くとも外国へも出かけていくでしょう。

女性宮家作りは、マコカコの資金つくりにしかならないでしょ。
それなら三笠宮系も含めて長子相続にすれば宮家の数はむしろ安定するわ。


1/3管理人  【2011/12/04 16:35】
♠ 無題
何度もすみません。
要するに雅子様がご病気になられたのは皇室になじめないからではなく、人格否定をされたことってことですか?自分の孫である愛子様を守るどころかいじめた相手を守るように発言したこと、それがみなさんには許せないと言うことですね。
でも、誰も傷つかないようにって言う発言が愛子様だけ傷つけって解釈するのは無理がないですか?だって、相手は7歳か8歳の子供ですよ退学にすればよかったって事ですか?
>自分のママのことを「仮病」「税金泥棒」と罵った子 後ろから頭をつかんで下駄箱に突っ込もうとしたり、給食中に気分が悪くなって戻した子を酷く囃し立てるような子
ってまるで見てきたかのように書かれてますけど・・・SPは何もしなかったんですか?
>美智子さまが「キコちゃんって、人気無いのね」といったことが、あなた様に襲い掛かっていることに気が付かないと!
紀子様が「あたし皇后に人気が無いって言われたの」って腐ってない蜜柑さんに言ったんですか?
いくら皇后様が気に入らなくても憶測で物を書くのはどうかなと思います。
皇太子殿下のお母様であることには変わりはないのですから。自分の母親を悪く書かれていたら皇太子殿下も傷つくと思います(見てはいないでしょうけど)
皇太子ご一家擁護派は天皇皇后、秋篠宮様ご一家をバッシングして、秋篠宮様と紀子様擁護派は皇太子一家をバッシングする。なんだか悲しいです。次期天皇は皇太子殿下、それをサポートするのは秋篠宮さまご家族、それじゃダメなんですか?
mikan 2011/12/04(Sun)19:21:36 編集
♠ グラスさん、矛盾してる?
グラスさん

>旧宮家は一代限りの特別処置法によって存続していたので、当主が亡くなると、また、一代限りの特別処置法を適用して貰い、代替わりするという形で継続していました。

>法律によって強制的に離脱させるのではなく、あくまで本人の意思によって臣下して頂く。
という形だったことから、旧宮家の処遇は政府・宮内庁を悩ませていたようです。

なんか、上の二つ、矛盾してません?
一代限りなら、宮内庁が処遇を迷うことないでしょう。次世代では特別措置を更新しなきゃ良いのだから。

っつーか、やっぱし今回宮内庁が言っている「一代限り」って、代替わり毎に自動的に次世代に更新される=要は永遠に世代を超えて皇族、ってことなんですね。

げげげ。
継承権のないまま、ずっと皇族として子々孫々楽して暮らそうという、とんでもない発想なんだ。


それから
意味のある公務ってまあ、少ないでしょうね。確かに。
だから、いろいろ時代に合わせてなくしちゃえばいいとも私などは思うわけです。身の丈に合わせて縮小すればよい。

だいたい、枯れ木も山の賑わいレベルで皇族がたくさんいても、いいことないですよ。

そりゃ、たとえば園遊会に出てくる「皇族」は増えるんでしょうが。
正直、わざわざ特にお会いしたいという人物ではない人がニタニタ笑っていてもネ。そんな人で水増しされても。

あの両親の薫陶を受けている方々では、逢っても感激するなんて事あり得ないと思ってます。

未成年の身ながら、大量のお酒の前でピース、
布団の上で男子学生と赤い顔して顔寄せてピース
そういった写真がこよなく似合うような女性にわざわざ逢ってもねえ。その辺にいくらでもいますし。

セクシーすぎて、我が子には見せられないと言われてしまうようなダンスを、人前で嬉々として見せる女性ってのも。
これはあまりその辺にはいないかもしれないけど、逆にあまりお近づきになりたくないかも。

坊やの方は、異様なくらい報じられないので、どんな大人になるのか、今のところ想像もつきませんので、省略。

そんなこんなで、枯れ木も山の賑わいとはいうけれど、所詮枯れ木は枯れ木。
皇族としては不要でしょうということです。枯れ木がいっぱいあっても、賑やかですか? 本当に。

それから、公務に何の意味があるのか?という問題をつきつめていくと
そのご存在そのものに何とも言えない知性と品格のある方
人々から信頼と敬愛の念を自然に引き出してしまうような方
人々に信頼と敬愛の念を寄せて下さる方

そういう方のご存在そのものに意味があり
そういう方が開く園遊会、正月行事、晩餐会、海外訪問、祭祀、慰問、その他もろもろにも意味が生じるというべきかもしれませんね。

学習院の音楽会に行った方々が勇気をふるって書き込みして下さいましたが
なるほど、こういう皇太子ご一家になら遠くからでもお姿を拝したら感激し、名誉と思うことでしょう。

園遊会、勲章、慰問、各会合へのご臨席、すべてに意味があり、とても有り難いと心から思うことでしょう。
きっと海外の方も同じ気持ちになるでしょう(今回のブータンの国王さまへの日本人の感想のように)、海外に公式訪問されることにも大いに意味があるかと思われます。

そういう何かが伝わってくるお人柄、品格、知性の方々がなさることだから、意味のある公務になるので
枯れ木なんか何本あったって無意味ですよ。

そうか、そういう意味では、意味のある公務を任せられないと言うより
公務を任せたとたん、その公務を無意味なものにしてしまう方たちというべきだったかもしれません。
だからもともと「全く無意味な公務」しか任せられないんですね。
ペリドット 2011/12/04(Sun)19:27:48 編集
♠ 不勉強ですね
>自分のママのことを「仮病」「税金泥棒」と罵った子 後ろから頭をつかんで
>下駄箱に突っ込もうとしたり、給食中に気分が悪くなって戻した子を酷く囃し立てる
>ような子 ってまるで見てきたかのように書かれてますけど・・・
>SPは何もしなかったんですか?

mikanさんへ、学習院の初等科では、SPは教室内までは入りませんし、下駄箱などまで着いていきません。学習院の入学案内でも聞いてきてはいかがですか?

愛子様シフトなどとマスコミはいいかげんなことばかり書きますが、学習院はさほどガードの厳しい学校ではありません。池田小事件のような事が起きる現在、むしろ一般生徒にとっても緩いくらいと感じます。

敬宮殿下の学年の様子についても、学習院の良心的な保護者は口が堅く、校内での子ども同士のウワサなど、他人には基本は言いません。

しかし、一部のあまりにもおかしな保護者が、あらぬ事をマスコミに言うので、そんなことはない、本当はこんな事件があったんですよとマスコミに伝える良心的な親御さんも出てきているのですよ。自分はOGですから、多少は教えて下さる人もいますし。

>でも、誰も傷つかないようにって言う発言が愛子様だけ傷つけって解釈するのは
>無理がないですか?
>だって、相手は7歳か8歳の子供ですよ退学にすればよかったって事ですか?

学習院の学内の問題です。学校と直接の保護者である皇太子ご夫婦の間で話し合われるのが筋ではありませんか?

例えば、どこかの会社の社長のお孫さんが、ある学校でトラブルに巻き込まれた。
その解決策を探るときに、「うちの孫のことだから」と、社長さんがマスコミに何か発言したらおかしくありませんか?圧力になりますよ。
それでは、学校も信用せず、成人している自分の子の夫婦も信用していないのと同じ事です。

ずいぶん皇室や、学習院、そして教育問題に興味がおありのようですから、mikanさんも、「雅子妃殿下が皇后になったらもっと病気が酷くなる」と「憶測」でものを言わないようにしてはいかがですか?
まずは、教育問題とイジメとふさわしい親の対応方法を、本などで学ばれることをお勧めします。

>次期天皇は皇太子殿下、それをサポートするのは秋篠宮さまご家族、
>それじゃダメなんですか?

ちなみに、次期天皇は、皇太子殿下であり、それをサポートするのは、三笠、常陸、高円、桂、秋篠の宮家です。ご家族がサポートするわけではありません。

何度も書いている割に、mikanさんは、「なんだか悲しい」という感覚論から踏み出すおつもりがないようで、申し訳ないけれど怠慢さを感じます。
ルビー 2011/12/04(Sun)20:58:23 編集
♠ 憶測でものを書くな?
うーん、これはまずは週刊誌どもに言ってくれ、って感じですね。

下駄箱の件、給食の件、仮病だの税金泥棒だのの暴言の件、週刊誌に報じられていたことなんですが。
もちろん、私としても、週刊誌に書いてあることは何でも鵜呑みにしているわけではなく、
テレビとかからでも伝わるお人柄
乏しいながら知っている学習院関係者が以前言っていた話などを基にして
「うん、あり得そう」「これはウソだな」ってのを判断しています。

それで、敬宮さまにかなり酷いイジメがあったのは確実だと思っています。
もともとは楽しそうに学校に通っていらしたし、知的好奇心も旺盛だった
(宮内庁の文化祭でしたっけ?あれに出品されている自由研究等の素晴らしいこと。ぐりとぐらのキットをそのまま作ったり、公務先で購入したペーパークラフトをそのまま真似て作ったものをさも自分のオリジナルのように出品する、秋篠宮さんところとは大違いです)
そういうお子さんが、急に学校に行けなくなるなんて、イジメがあった以外の何物でもないと思うからです。

誰も傷つかないようにという言葉が、おためごかしで、かえって孫娘を犠牲に差し出すような事態を招いたと考えるのは
実際そのように事態が動いたということもありますし
そもそも現にイジメによって傷ついた子がいる以上、「誰も傷つかないように」解決を図るのは無理だと思うからです。
そういう判断もなく、「誰も傷つかないよう」とわざわざ口出しをしたのなら、「綸言汗の如し」とも言われるお立場にして、あまりに軽率でしょう。

どうせ言うなら、「報道で追い回さずにそっと見守って欲しい」と言えば良かったのにね。

「誰も傷つかないよう」のお言葉の結果、学習院の上層部は保身に走る大義名分を得たように、「いじめはない」「ちょっと乱暴行為があっただけ」という姑息な言い訳に終始したし
いじめた子どもも何らのおとがめも受けることなく学校に通い続け、
いじめたという事実自体を無かったことにするような擁護報道、あいまい報道が中心になっていき
結局、敬宮さまが以前のようには学校に行けないでいる、という状況だけが残って
そこばかりが、バッシングされていくことになっています。

7,8歳児だといっても、それだけのことをしたのnなら、個人的には退学って選択肢もアリと思っています。私立小学校なのですし。
でも、むろんそういった判断は傍から誰かが口出しうんぬんすることでなく、教育機関として、当事者である学習院がどう判断するか、の問題です。
その教育機関としての義務と責任を、ある意味取り除いてあげたあの発言は、あまりにも軽率だったと思います。

そして、腹黒いなと思うのは、ついこの間の、宮内庁長官を使っての「通常の状況とは思っていない」発言です。
この発言を受けて、皇室番記者は、一斉に東宮大夫を締め上げ、「税金泥棒」とまで罵ったそうじゃないですか。
皇室番記者として、ずっと皇室のご意向というのをオフレコで肌で感じてきたからこそ、宮内庁長官の発言があったらどういう意味か、ぴんと来て、
一斉に東宮大夫、皇太子ご一家を非難したってことなわけで。

憶測と言うより、状況証拠ってやつでしょうか。このあたりの感じは。

秋篠宮一家の近年の言動を見る限り、皇太子ご一家をお助けするどころか、足をひっぱり、出し抜いて追い落とすことばかりに汲々としているようですから、信用できません。
「どうして病気になったのかわからない」「我々はうまくやったのに」発言もそうですし
なんなんでしょねえ、いっつも両陛下のご静養にくっついて回って、円満アピールしたがるの。


ペリドット 2011/12/04(Sun)22:19:36 編集
♠ mikanさま
ここもかなりの論客や実情を知り得る人や、いろんな分野のプロがいらっしゃいますが、最初から判ってたわけではありませんよ。
「何かおかしいよね、最近の皇室」と感じた人が、何年も意見を戦わせながら「ああ、そうだったのか」と今の域にまでたどり着いたのです。

あなたは

1いわゆる隠れアンチ
カマトトぶってジャブをかませて、ここの人の反応を見ようとしている。
レスがなければ「逃げたw」と余所のサイトで笑いものにする。

2単なる怠け者
レポートを書くのに、自分で文献をたくさん漁って、読みこんで、消化して書くのでなく、wikiを丸写しするタイプ。

3単なる自覚のない無知
小学校の算数を終えたレベルで、「線形代数について教えてください」と質問するようなもの。
説明する方は、基礎から膨大なエネルギー使って説明しなければならない。それならもっと最初から話の判る人と、有意義なおしゃべりに時間を使いたい。

どれなのでしょうか。

ここにも最近は特に「普段は上手い文章を書けなくてロムだけですが、我慢できなくて一言だけ書きます」と言う方が多いですね。そういう謙虚な方のつたない文章は、逆に胸を打ちます。「下手な文章で良いんですよ」と答えたくなります。

mikanさまの文章からは、そういう謙遜ではなく、質問にかこつけてこちらから失言を引き出そうとしている、そんな感じを受けるのです。

今の事態を見て「秋篠様はサポート」なんて思えますか。あらゆる手段を取って兄を皇位1位から引きずりおろし、自分がその椅子に座ろうとしている。あるいはそうしようとする周りの勢力がある。徳仁さまにしばらくは天皇をやらせても、途中で引きずりおろし皇室を自分の血で独占しようとしている。
その現実を見なくて「悲しいわ」なんてセンチぶってる。

ほとんどサイコパスの男児から虐めを受けている孫に「お友達って良いものよ」とのたまった誰かさんみたいですね。

認知症の姑の介護で疲れていた時、「介護ほどやりがいのあるものはないわ。嫌がる人の気がしれない」と、いわゆるご立派な意見を言われ、追いつめられたことがあります。きれいな建前の言葉なんて、人を傷つけるだけです。
Rosa laevigata 2011/12/04(Sun)22:29:56 編集
♠ 悲しみ。
みかん様こんばんわ。

>次期天皇は皇太子殿下、それをサポートするのは秋篠宮さまご家族、
>それじゃダメなんですか?

わたくしも「それじゃダメなんですか」「サポートなさる気はあるのですか?」
って
と秋篠宮ご一家に伺いたいです

それと、

「ご家族の東宮ご一家バッシングに対しフォローできるのは陛下と皇后様しかいらっしゃいません。陛下皇后陛下フォローをお願いします。←(ここでドレスをつまんでお辞儀)」

って申しあげたいです。
そして

「陛下報道向けのセリフもピッピ(別名 カボス侍従)が考えました『朕は雅子妃のいわれなきバッシング報道に、心を痛めておるのじゃ。朕は和船をこぐのが趣味なんじゃ。』っていうのはどうでしょうか?皇后陛下様用にはこんなのを考えました『雅子妃ファイト!わたくしのお嫁ファイト!わたくしはピュリファイ!!』っていう報道向け言葉を考えました。皇后陛下それぐらい言ってマスコミを黙らせてください(ここで後ろ向きのまま後に下がりお辞儀。)」

って申しあげたいのです。

何だかドウシテわたくしごときが両陛下の報道向けセリフを考えないといけないのか?情けなく、
わたくしもみかん様 と同じく
今こうしていて、か・かかか悲しくなりました。


ピッピ 2011/12/04(Sun)22:31:48 編集
♠  mikan 様へ
>人格否定をされたことってことですか?


皇太子殿下が会見で「人格を否定するような」と発言されました。
あの穏やかな皇太子殿下が発言されたのです。かなりの事だと想像できます。

同じような事が昭和時代にありました。
昭和天皇も「美智子イジメの片棒を担いでいるのでは?」と書かれましたが、何も仰らなかった。でも、ただ一度「良宮も子育てをした。自分の乳を含ませオシメも替えたよ」と発言されました。御自分の事への反論ではなく、妻を思っての反論でした。
私は、徳仁皇太子殿下こそが、偉大なる昭和帝の御心を継承する天皇になると思っています。




>SPは何もしなかったんですか?


SPさん達は校内には入りません。
私ちゃ~んとOGの方から聞きましたもん。ルビー様ではなく、別ルートからです。
その方からは、SPさん達が乗る車種も教えていただきました。でもこれは防犯上、絶対に私は公表いたしません。




>「誰も傷つかないように」って言う発言


この発言が、イジメ被害者の親が言うのなら、まだ理解できます。
でもね、被害者の祖父母が言うのって変だと思いませんか?
だって同居してないんですよ。しかも過去には 「うちとけない孫娘」 とまで言いはなった祖父が 「誰も傷つかないように」 なんて言ったんですよ?
普通の祖父母なら、孫娘がイジメられていると聞いたら 「どこのクソガキがウチの孫娘をイジメとんじゃ~い!」 って激怒するもんです。
ところが、かなりの早い段階から 「誰も傷つかないように」 という発言が記事になれば、やはり (この爺さん、やっぱ孫娘が可愛くないんだ) と誰だって思うっしょ。

mikan 様に娘さんいますか?
もし自分の娘が学校でイジメられていたとする。そうしたら舅が 「誰も犠牲にならないようにせんとなぁ」 という事を赤の他人に向かって話しても、mikan 様は 「ええ、そうですわね」 って舅の意見に100%同意できるんですか?
同意できるとすれば、あなたの娘は生き地獄逝きです。




>いくら皇后様が気に入らなくても憶測で物を書くのはどうかなと思います。


ではmikan 様にも同じ事を書きましょう。
憶測で皇太子ご一家のことを書くのはどうかなと思います。




>次期天皇は皇太子殿下、それをサポートするのは秋篠宮さまご家族、それじゃダメなんですか?


ルビー様も書かれていますが、次期天皇は 「立太子の礼」 をされた事によって次の天皇になる事を今上天皇から宣明された、徳仁皇太子殿下だけです。
そして徳仁天皇をサポートするのは、秋篠の家族ではなく、三笠宮家、常陸宮家、高円宮家、桂宮家、そして秋篠宮家です。
皇族は秋篠一家だけではありませんから!

そして 「弟家族がサポートする」 なんて、老舗ではあるけれど実際は自営業の新社長を弟一家がヘルプするみたいな庶民レベルの話と、天皇と皇族とはいえ格下の宮家とを同レベルで語るようなアホなこと言わんといてや!
ガーネット 2011/12/04(Sun)22:51:08 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika