Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097
   

さて、憲法からはちょっと離れて(私が勉強する時間がいるからw)教育問題について。
敬宮殿下に600日粘着した佐藤あさ子は、殿下のご通学問題の〆として、東宮家の教育方針を挙げている。
教育問題で活躍していると、本人もプロフィールに書いているのだから、ここは落とせないテーマなのであろうし、さぞかし勉強もし、当今の現場の事情にも精通しているであろうと誰でも思う。
本人も自分の子育てには自信満々のようだ。

詩には感銘を受けたが、理想論である。
ガツンとやらなきゃ、けじめや忍耐は身につかない。
だって、うちの子がそうだったもん。
その理想論を愛子さまに実践する皇太子は、現実離れした子育てをしている。

これが、教育問題で活躍している佐藤あさ子の結論だそうだ。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 「子どもが育つ魔法の言葉」のドロシー・ロー・ノルト博士の詩にそれって
「子どもありのままを受け入れ、物事が理解できるようになるまで成長を根気よく待ち、叱らずにほめて育てるーーこの詩を私はそう読み取った。
実際の子育てからかけ離れた理想論とも感じた。」

ってことなんですが、それで教育関係ライターって名乗るの、大バカ!じゃない。

普通、ノルト博士が言わんとすることは何か、その教育論への自分なりの考えを言うだろう。小学校教員、保育士は当然だし、PTA活動くらいやった事がある「親」も、そうだろう。
「子どもが育つ魔法の言葉」本を知らないっていうのが、ある意味すごい。

親と子の、基本的な愛情による信頼関係の大切さを言っているわけで、育児のハウツーではない。

「無償の愛情の礎が無ければ、しつけも空回りする」ーーこの詩を、私はそう読み取りましたよ。
こんな私でも、佐藤あさ子よりは教養がありますから。
ルビー 2012/03/30(Fri)19:40:57 編集
♠ そうそう「子は親の鏡」だった
この詩のタイトルは「子は親の鏡」のはず。
スウェーデンの教科書では「子ども」と言う題になっているかもしれないですが。

「子どもは親が甘いことを言うと『ここまでわがままを言って大丈夫かな』と、じわじわと『しつけ』のハードルを倒してきて、要求をエスカレートさせる。たまにガツンとやらなければ、けじめや忍耐は身につかない。」

って書いてあるけど、どういう事が言いたいのかね?

「佐藤あさ子は、東宮職が甘いことを言うと『ここまで規則違反をしても大丈夫かな』と、じわじわと『取材ルール』のハードルを倒してきて、要求をエスカレートさせる。たまにガツンと東宮職が怒らなければ、何をするかわかったもんじゃない。」

だから「子は親の鏡」

「モラルの根本」が、わからない親に育てられた子は、その場の対応としてのみ親に従うフリをするだけ。
お気の毒なお子さん達です。
ルビー 2012/03/30(Fri)21:37:19 編集
♠ 心を育てる
少し前、「どうして人を殺してはいけないのか」という疑問が話題になった。あなたは親として、そんな疑問にどう答えるのか。どう答える子どもを育てるのか。


人を殺してはいけない、だってそれは重い罪として罰を受けるから。
じゃあ、人にバレなければ、ちゃんと誤魔化せれば、罰を受けないですむなら、人を殺したってイイってこと?


いみじくも、ちゃんとした親なら知っている。

人の死の意味、いのちの意味を心で感じ取れるような、そういう心を育てることこそが大切なんだと。
大切だし、また、難しいことなんだと。

ドロシー・ロー・ノルト博士の詩は、人の心がどうやって育っていくのか
親として、どうやったら子どもの心を育てていくことができるのかということを、
わかりやすく感じ取らせてくれる、希望の詩であり、戒めの詩だと思っています。

そしていくつかは、さすが、と目を開かせてくれ、人というものについて考えるきっかけを与えてくれることばでもある。

>皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる。
>しかし、激励を受けた子どもは、自信をおぼえる。
>寛容に出合った子どもは、忍耐をおぼえる。

自分は子どもの心をちゃんと育てている親であるのだろうか。
子どもが大人になったとき、心が通じない存在にならないように。

そんな不安に駆られるときにも
>可愛がられ、抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じとることをおぼえる。
なんて、ダメ親にも希望を与えてくれることばだ。


ということで、ドロシー・ロー・ノルト博士の詩は
>無償の愛情の礎が無ければ、しつけも空回りする
という、子育てで一番大切で一番難しいことを教えてくれる詩です。

この詩の良さがわからない人は、子育てをしていない人か
もしくは、形だけアイサツさえすれば、陰で舌を出してて構わない
テレビカメラに写らなければ、裏口入学でも何でもやったモンがち
8歳の少女がすっかりやつれて頼りなげな姿で一生懸命学校に通っている姿を毎日この目で見ていても
これで目論見通りになって、ウハウハだとばかり、一層笠に懸かって叩き続けられるような
およそ心の無い人間がする子育て。
そういう人間を育てようとする子育て。

そんな人間の育てる子どもは
>その場の対応としてのみ親に従うフリをするだけ

まあ、フリ、形、アイサツ、取り繕い、誤魔化しで人生をわたろうという処世術にはぴったりの子育てではある。

某宮家を褒めるわけだ。
ペリドット 2012/03/31(Sat)00:45:41 編集
♠ 佐藤あさ子さん 薫陶を
今この名前でググれば、アマゾンとここが出てくるから、読んでいらっしゃいますか。

教育問題に詳しいなら「薫陶」という言葉をご存知ですよね。
いくら言葉で偉そうな躾をしても、その両親の発する雰囲気というものが恐ろしいほど子供に染み付く。
保母や教師が必ず「子供の陰に親の姿がはっきり見える」と言いますよね。

失礼ながら、今の学生がwikiをまとめただけでレポート出すように、過去の下らん週刊誌の記事をまとめて本にして、いっちょ前のライター顔してる母親。

張り込みなんかしてないのに(そんな人は見なかったと内輪の人の報告)、600日張り込んだと堂々と嘘をつく母親。

ちゃんとHとOというクソガキの存在を知る人は知ってるのに、「虐めの実態は無かった」と言ってのける神経、あるいは知ってて嘘をつける神経の母親。

こんな母親に育てられてる娘さんと、東宮ご夫妻が心を砕いて育ててらっしゃる敬宮さまを比べるほうがおこがましい。

あなたはじっくりと心の底で熟成していくような文学は読まずに、手っ取り早くノウハウが身に着く「こんなときどういうの」なんて本ばかり読んで子育てしたの?
底野あさ子さんに名前替えたら?
姥桜 2012/03/31(Sat)11:45:57 編集
♠ この人って
子育てしてるの? エラソーに言ってるだけの人だよね(・・;) 
こんな本読むくらいならいじめを乗り越えた話を読んだ方が絶対いいと思うけど
ドロ子 2012/03/31(Sat)12:41:48 編集
♠ 大いなる出来レース。
管理人様 住民の皆様方

29日の女性宮家創設についての識者ヒアリングですが、ほぼ予想通りの内容でした。
小嶋和司氏の弟子である大石眞氏は、男系派にも配慮した意見を述べるだろうと考えていましたがこれも予想通りでした。

両氏ヒアリングのポイントは

山内昌之氏
①女性宮家創設賛成。
②対象者は、愛子内親王、眞子内親王、佳子内親王のお三方。
③黒田さんの皇族復帰も検討すべき。
④夫の身分は準皇族とすべきで、子供の身分については確定的な意見はない。

大石眞氏
①女性宮家創設賛成。
②配偶者と子供も、皇族として遇するべき。
③典範9条を改正し、天皇・皇族の養子を解禁して現行の宮家が旧皇族男子を養子に迎えるという選択肢もありえる。
④女性皇族が皇籍離脱後にかつての尊称を使い活動を続けるという選択肢もありえる。

先回のヒアリングと併せ考えますと、宮内庁サイドとしては

一 悠仁親王殿下までの皇位承継は既定路線。
二 某宮家を優遇。
三 なんらかの形で旧皇族との妥協はあり得る。
四 三笠系宮家については、現在の女王殿下には原則として世襲させず、旧宮家男子を養子(かつて存在した猶子制度のようなものを想定しているのか?)として宮家を継承させたり、降嫁した女王方に(皇籍は認めないが、)かつての称号を使用して、女王時代の公的活動を継続することを認める方途を探る。
五 黒田さんは両陛下のお側に戻す。

という基本方針を固めていると思われます。
当初から予想されたことではありましたが、今回の識者ヒアリングは出来レースだと申せましょう。

「光鯰天皇」様実現に向けて一路邁進というところでしょうか。

日本の将来が心配でなりません。
里人 2012/03/31(Sat)14:36:45 編集
♠ 次回有識者ヒアリング。
ちなみに、次回にヒアリングが予定されている「有識者」は、櫻井よしこ女史と、百地章日大法学部教授(憲法)です。

櫻井氏は、ご承知のとおりの方ですし、百地氏も男系男子派です。

おそらく女性宮家創設に懐疑的な男系男子派に対するガス抜きであろうと思われます。

宮内庁サイドの本音は、実際には29日までにほぼ出尽くしていると考えられます。
里人 2012/03/31(Sat)16:10:54 編集
♥ Re:次回有識者ヒアリング。
>櫻井氏は、ご承知のとおりの方ですし、百地氏も男系男子派です。

男系男子派としては、悠ちゃんまでは男系男子で行くというのが、落とし所なんでしょうね。
いきなり、女系天皇までいくと、紀子さんのお手柄以後の嬉しがりっぷりはなんだったということになりますもんね。

三笠宮系の女王様方を犠牲にするのかぁ。
もったいないなぁ。

男系男子の連中も年寄りたちは悠ちゃん路線までには、たいてい死んでるから、「とにかく今回男系男子は死守した、後は知らね」というのも多いのではないかしらね。


>おそらく女性宮家創設に懐疑的な男系男子派に対するガス抜きであろうと思われます。

>宮内庁サイドの本音は、実際には29日までにほぼ出尽くしていると考えられます。

一応皆さんの意見は聞きました、ってアリバイ作りねw
1/3管理人  【2012/03/31 16:43】
♠ Re:大いなる出来レース
里人さま、田舎者の振りをしていて本当はどういう方なのでしょうか。深い知識にいつも感嘆しております。

私もこれは結論ありきで人選をしているに違いない、と思わされました。

昭和なら考えられない下品な方法で、無理やり皇族入りした低スペックの女性、その子供たちも当然母の血を濃く引く子たちです。
報道に惑わされずまっすぐ見る目のある人なら、彼女らの顔つきからすぐ気付くはずです。
皇族のための学校である学習院も、彼女らを投げ出した。外部進学にあれこれ理由をつけてますが、事実はそういうことです。

あのちっとも姿をお見せにならないしょーらいのてんのーくん、その理由も皆さまが推察されているとおりです。

真実が露わにされる前に、今上が存命のうちに、何とか自分たちが全員皇族になれる道をつけたいのです。

片や男児を産まなかったことを責め上げ、病気に追い込んでおいて、公務ができないことを仮病、怠け者と印象付け、皇后失格と烙印を押す。
その容姿頭脳とも優れたお子さんを自閉症呼ばわり、それが苦しくなると刺客を放ち不登校児に仕立てる。

なぜか右も左もマスコミがこぞって国民洗脳キャンペーンを張り続ける。
ここの皆様のように「そんなのおかしい」と気付く人ばかりではありません。すっかり洗脳されてる人も多いのです。

それでもキコさんのやり方に嫌悪を感じ、しょーらいのてんのーくんにも魅力を感じない人は多い。
彼が天皇になったら、皇室に魅力を感じる人がどれほどいるか。世界の人々にどれだけ顰蹙を買うか。

何の組織もない普通の人々の声を、政府に届けるにはどうしたらよいのでしょう。悩み抜いています。
美智子さまの婚礼の日に「これで日本の皇室は終わり」という予言が、このままでは何代か後に事実となるでしょう。本当に皇室に入れてはいけない方でした。せめて美智子さままでならともかく、キコさんは
本当に恐ろしい方です。
今回は匿名 2012/03/31(Sat)17:26:55 編集
♠ 男系男子派はおめでたすぎ
お人好しすぎ?

どう見たって秋篠宮夫妻は、皇紀2600年のうつくしい男系男子の伝統を守るために男子を作ったんじゃないよ。
自分たちのところに皇統を簒奪するために作ったんだよ。

だって、今の女性宮家の話でチラチラ本音を覗かせているでしょう。

悠仁天皇までは既定路線で、女性天皇女系天皇は、その時点での未来の日本人の判断に委ねるって。

男系男子派は、今、自分の手で変えなければとりあえずイイと思っている。
悠仁天皇にお后が来て、男子が生まれるかも知れないし、先のことはきっと何とかなる、と思っている。

悠仁さまが、5歳を過ぎても、全然人々の前に姿を現さない(リハーサル付きの一部の報道陣への公開のみ)
お茶の水幼稚園に通っているらしいが、幼稚園の生活ぶりがさっぱり表に出て来ない。
運動会の様子も、遠足の様子も、お遊戯会の様子も、全く一切公開しない。

そのことの意味を決して直視しない。
現実を見ない。

見たいものしか見えない人間の末路はいづこへ。
ペリドット 2012/03/31(Sat)17:55:38 編集
♠ 出来レース VS 時間
出来レースの進行を少しでも止めるためには、
なるべく多くの反対意見を、
それぞれが、メールにしろ、郵送にしろ、
総理大臣官邸、内閣府などに送ることでしょうか。

こちらのサイトの「あなたの意見を国政へ」ご参照くださいませ。

2013年になれば、いろいろな事が変わるでしょう。
しょーらいのてんのー候補の、ご進学の様子や、生活模様も、隠し続けるのは難しいですし。
いわゆるXデーという事も考えられますし。

まったく理屈に合わないのは、一度、降嫁して民間人になった黒田清子さんの復帰案です。

だって、そもそも女性宮家を急がなければ!っていう理論の初めには、「女性皇族が嫁いだ後では遅い」「姉妹で待遇が変わる可能性も」っていう事だったじゃないですか。

降嫁しても簡単に戻れるんなら、「まだまだ時間はたーっぷりある、拙速に急ぐ意味がない」でしょ。
悠ちゃんにお嫁さんの話がでる頃までに、ゆっくり考えれば良いのです。

こんな簡単なところでも、理屈の矛盾があるんだから、国民は宮内庁にナメられきっていると思う。
ルビー 2012/03/31(Sat)21:00:19 編集
♠ 語るに落ちた「600回の朝」
学習院初等科の実際は存じ上げませんが、小学校の年間授業日数は平均として200日。
佐藤あさ子氏は通学問題が起こる以前から初等科の門前で何をしていたのでしょう?600日、つまり3年も。

「愛子様を通して今皇室に何が起きているか」というテーマで草思社の木谷氏が『雅子さまと愛子さまはどうなるのか?』を企画したとあとがきにありますが、結局のところ、ひとりのお子様の学校生活に対するノゾキ趣味が<皇室報道>としてまかりとおる異様さ、家庭をないがしろにしながら小学生をつけ回すライターの醜悪な生態を露わにしただけだったようですね。

また、アマゾンの話ですが、この本を(いじめの加害児童の立場からという共通する視点で)大変肯定的に評価したレビューを寄せている人達が、揃って、これまで他の書籍や商品にレビューした形跡がないという点は不自然です。
これって噂のステルスマーケティング??
ヤフー知恵袋で皇太子ご一家に対する中傷記事を繰り返し投稿する特定の参加者がいるというお話も思い出しました。

ちなみに、私の世代が就活をしていた頃、『週刊新潮』の編集部へは新卒社員が配属されていました。
入社1年目で自ら命を絶たれた方がいたので当時(このような表現でご本人・ご遺族には申し訳ないのですが)話題になったのです。

かのレビュワー達は、これもまた揃って「労作」「舌を巻く労力」とまるで佐藤あさ子氏をねぎらうかのような文章を書いていますね。
自分の娘には出来合いのお弁当を食べさせながら、3年にわたって小学生を見張り続ける。
あまつさえそういう自分の存在に気づかせて相手から反応を引き出そうと手を振る。
これは「労」でもなんでもなく不審者による異常な所業です。
理想や良心をもった優秀な青年が命を落とすほど悩み拒んだ類の行為を、50代の母を自称する者達は平然とやってのけたわけです。
立花 2012/03/31(Sat)21:02:18 編集
♠ 御礼
管理人様

早速、ご丁寧なコメントを頂戴し、本当に申し訳ございません。畏れ多く有難いことでございます。

現在の宮内庁は理性を失っているとしか思えません。


今回は匿名で様

はじめまして。過分なお言葉を賜り、恐縮の極みでございます。どうも有難うございます。

私も昨今の状況を見ますと、本当に寒気が致します。まるで悪夢の中にいるようです。

具体的実践としてはルビー様の仰られるとおりであると存じますので、苦しくとも忍耐強く努力を重ねてゆく以外にないと存じます。

不束者でございますが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
里人 2012/03/31(Sat)23:48:07 編集
♠ なぜ、佐藤あさ子は悠仁クンを取材対象にしないのか?
佐藤あさ子とやらは、家庭問題や教育問題の他に、皇室問題で活躍しているらしい。

だったら、なぜ、悠仁クンを取材対象にしないのだろうか?
妊娠6週という爆弾で国会審議をブッ潰し、
皇統の危機を救った受精卵選別皇子で、
今上さんに心臓発作を起こさせた、
キ●タマ皇子である。

悠仁クンへの取材は 「静かな環境で養育させるのでウンタラカンタラ」 という勿体ぶった理由で、厳しい取材&報道規制をしいている。それは、お茶の水幼稚園の近所に住むご婦人達を職質したり、記者達の社歴や年収まで職質するほどだとか。
しかし、
悠仁クンは “ しょーらい の てんのー ” なのに、某北国が三男坊を育てていたのと同じぐらいに情報が全く出て来ない。
偶に写真が出てきても、接写レンズ使用か? 修正したのか? という話が出るほど、悠仁クン情報は出て来ない。

佐藤あさ子は 「皇室問題に首を突っ込んでいる」 と言うなら、全く公にされていない “ しょーらい の てんのー ” をスクープ取材してやろうとは思わないのだろうか?

ましてや悠仁クンは、学習院幼稚園を蹴って、お茶の水女子大附属幼稚園に入った。
悠仁クンにはペ●スが付いているのだから、大学までは行けない。
(そりゃま、行く方法なきにしもあらず、だわね。父親の秋篠なんか毎年タイ旅行してるんだから、悠ちゃんが女子大へ行くには、タイのどこへ行けばいいか詳しいんじゃないかしらね~ぇ)
となれば 「悠仁クンの教育問題はどうするのか?」 という疑問は出て来ないのだろうか?

そして、女性宮家創設話にしても、誰1人として
「悠仁クンがいるんだから大丈夫だよ。1人でも立派に育ってるじゃん」
と言う人がいない。
男系男子カルトの連中ですら、そういう話をしないし、他から出ても来ない。

悠仁クンは、実はかなりの●▲■という話がある。
まさかね~ぇ と思いつつ、こんな状況が続くと やっぱね~ぇ と思えてきますね。
ガーネット 2012/04/01(Sun)00:32:15 編集
♠ なにが労作なものか
参考資料に週刊誌…(しかも、本当に参考にしたとおぼしきモノは伏せてある)そんなものが労作と称えられる。

アマゾンのレビューが、高評価と、低評価のものと、並べてあるのがまだ救いです。

もし、本当に週刊誌を参考資料として用いるのなら…「メディアは雅子妃と東宮ご一家をどう伝えたか~週刊誌から見る平成の東宮バッシング」みたいなことはできるかもしれませんね。
でも、それって既にここで行われてることですから!
綾川 2012/04/01(Sun)00:33:15 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika