Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [845
  

なにわのはな様、おいでくださって有難うございます。
日常の雑事にとりまぎれて、お返事が遅くなりましたこと、申し訳ありません。

私は、実は信子さまファンでございまして、妃殿下のお料理本は、今でも台所の片隅に置いてあり、時々レセピを拝借しております。
まぁ、トモさんは昔からいろいろやらかしてくれる方でありまして、また超わがままとか、愛人に男の子がいて、その子を養子にして三笠宮を継がしたがっているとか、しょーもない噂を聞いておりますけれども(真偽の程は知りません)、鯰と違うところは「卑しくないこと」ただこの一点だけで、私は案外トモさんが好きです(汗 

さて、皇統を男系男子で繋いでいかなければ、何が皇室ぞ、というトモさんの説ですが、私はこの方の頭の中にあるのは、日本の歴史の中に連綿と続く天皇、なのではないかという気がするんですね。
だから、自分はたまたまこの平成という時代に第六位でいるけれども、子供も女の子ばかりだし、あんまり貢献は出来ねぇな、でも皇室ってのは男で繋いできたんだから、これからもそれ(男)で繋いでいってくれよ、旧皇族を引っ張ってきて(それが600年も前に分かれたほとんど他人であろうと)も構わないじゃないかと、ちょっと俯瞰して見ておられる(俯瞰しすぎかも)ように感じられるんですね。

極論ですが、この方は、天皇が日本の象徴であるとか、公務がどうであるべきか、とかそういうものは「小せぇことにこだわるな」と言う方ではなかろうかと。
まぁ、どうでも天皇家を背負って立たねばならない(それも目前の)皇太子殿下とは、責任が違いますので、あんまり現実的ではないことをおっしゃっているように思われるのですが、自分の子供を全部皇室に残せるように画策する(長男はしょうらいのてんのー、長女・次女には女性宮家)秋篠宮家に比べると、非常に「皇族」というものの考え方をしっかりと持っておられるとは思います。

徳川慶喜が大政奉還をして、それで徳川さんが途絶えたかというとそうではないですね。政権を降りただけです。
近衛家が華族制度廃止で一般人になられましたが、近衛家はずっと平安の昔から続いてますね。
天皇も「今は日本国の象徴」であるけれども、そんなものはたった60年余り、GHQが決めた占領政策のひとつじゃねえか、政府は「象徴」にこだわって「皇統」を言っているが、「皇統」ってのは別モノだぜ、こういうことなのではないかと思うんですね。

まぁ、私なんかつい目の前のことでしか考えられないですけれども、皇族に生まれた方というのは、こういう二重構造のような考え方も出来るのかななんて思います。
お父上はオリエント学者ですしね、お母上は華族制度廃止で悲劇の死を遂げられた高木子爵のお嬢様です。
なんとなく庶民の私には、この三笠宮家というのは「諦観」みたいなものが見えるのですが、それはもしかしたら「歴史の中に生きてきた」という強さが底の底にあるのかもしれません。

若い時からあんまり勉強する人ではなかったみたいですが、非常に感受性が強いのと、頭がいいのとで、表ではシンプル、内では複雑を感じさせる方だと思います。

一応、私の意見は、というよりトモさんに対する感想は、こんなところです。


♠ 他記事にも書きましたがここでも投稿します(なにわのはな様 wrote)
ご挨拶申し遅れました。以前にも他記事で以下の内容のものを投稿しましたがご挨拶を忘れてしまいました。 
はじめまして。なにわのはなと申します。HNの由来についてはここでは言いませんが、今後ともHNを「なにわのはな」と名乗らせてください。 

マルチポストのつもりではないので、皆様のご意見をよろしくお願いします。後半は三笠宮が以前に議論を批判したことへのものです。 
以下、他記事より一部転載。 

男系男子にこだわったり、女帝容認でも男系の女児だけだとか言う人はハッキリ言って意味あるんでしょうかね。 
皇統は神武天皇から1度も男系が絶えたことはない、父方のみを遡って神武天皇に辿りつかない者が天皇になったという例は1度もないと男系派は口やかましく言いますが、それは皇位に就く者がたまたまそうなったに過ぎないとしかいえません。ごく簡単に言えば、「偶然」です。 
それにいくら神武天皇を頂点として(この場合皇祖アマテラスは除かれる)、初代から現在の125代まで続いた男系が絶えたら価値がなくなるという人がいるけど、直系でない秋篠宮や悠仁親王が皇位についたらそれこそ価値がないと私は思います。歴史的に見ても誰が正統であるかといえば、今上の次は徳仁皇太子殿下で、その次代は愛子さま、それ以外考えられません。 

三笠宮の髭はかつて男系を頑固に主張したうえに、「少なくとも自分の娘は宮家も皇位も継承する教育は受けていない、生まれたときから降嫁すること前提に育ってきた」と嘯いていましたが、これは単なる三笠宮が勝手に言ったに過ぎず、娘(女王様方)本人が言ったことではないじゃないですか。自分の意見を押し通すために自分の身内、まして実の娘を出すのは卑怯極まりない、公人としてあるまじき言い訳ですよ。 
あいつがああ言ったこう言った、そんなの証拠になるんでしょうか。三笠宮の女王様たちが実際に皇室から去ると公言したのならば、まあ彼女ご自身の望みだとは思いますけど。 

皇室はストレスのかたまりといったり、数十年前には「俺は皇族を辞めてやる」と世間を騒がせたりした身分の人間が、よく旧宮家復帰とか果ては側室復活とか言えるもんだと思いました。これ確実に矛盾ですよ。 

皆さんもそう思いませんか?
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 皇位継承券~なにわのはな様へ
はじめまして。
HNの由来について述べない、とあえて書かれているために却って興味がわくので、いずれ教えてくださいね。

私は女系女帝ともに賛成です。歴史や伝統に鑑みればそれは改革ではなく、むしろ本流をなす思想だとさえ思います。

こちらには神話や歴史に詳しい方が大勢おられるので、そういった検証は皆様にお任せするとして、私の個人的意見を書かせていただくと、

①直系第一子による継承、愛子様による女系継承ok
②直系第一子による継承(女帝による場合、皇族会議での慣例的取り決めとして旧皇族の方との婚姻を条件とする)
③現在の宮家を継ぐ女性宮家の創設
④旧皇族の復活
~現在の状況で、男系男子のみに拘るのはモハヤ無理でしょうから、あえて男系男子は書きません。

ルビー様がY染色体についての科学的見地からは一代限りの女性宮家など姑息で(さらに姑息なことに、この案を語る人は、眞子・佳子様だけを想定してるように感じます)旧皇族の復帰しかないと書かれており、その通りだと思います。
私は本心は①ですが、何事も一足飛びには難しいので、やはり姑息的対処的方法で②が良いかと思います。ただ、婚姻相手が非常に狭まれるという点で御本人様に非常に厳しい案だとは承知しています。

こちらでは語りつくした感のある議論ですし、法整備についてはグラス様の御高説を賜らねばならないので、どう書いたらよいか難しいですが、三笠宮家について書かれているので、その点に絞って書くと

確かに、あの典範改正議論のとき、皇族として正面から反対された髭殿下のお言葉がなければ、現在の混乱はなかったと忸怩たる思いはあります。
しかし、法整備にかかわるという理由で当事者の意見を無視してよいものでもないと思います。民主主義社会にあって言葉で問題提起されたのは正しい方法だと思います。一部の政治家いっちょ噛み子宮大作戦には議論の余地がないですから。責められるべきは、旧皇族や宮家の方々のご意見を伺い皇室・宮内庁としての考えを集約できなかったトップの無責任さだと思います。

確かに、側室など不穏当に聞こえる言葉を使われてますが、皇室と側室との関係はそんなに遠い昔に絶えたものではないでしょう(笑)。きっと髭殿下には思い当たられることがおありだったんだと思います。
なにより、三笠宮家の方々は、典範改正では男系維持派の立場でしたが、病気の雅子様を責めるような非人間的なことは一言も仰ってない処に人間的温かみを感じます。さらに、お嬢様方は、御自身で真面目に勉学なさり日本の芸術作品を守る研究や、日赤にキチンと勤務なさり地に足のついた立派な福祉活動をなさっています。

ですから、女性宮家を創設するならば、ぜひ三笠宮家や高円宮家もとも思いますし、いっそ、そちらに皇統が移った方が感情的にはスッキリするとさえ感じてます。

法整備は一般的妥当性や普遍性が必要だとしても、典範改正では、どうしても御顔が浮かんでしまいます。以前、これは理屈でなく血肉の問題だ、というコメントがありましたが、その通りです。
長男の長女に決まりかけていたところを、次男夫婦が12年振りに懐妊して阻止した!この事実はある一定の年齢以上の人の記憶からは拭えないでしょう。

兄弟が醜く争っているように見えることも、双方の論陣がいがみ合い国論を二分するのも、決して良いこととは思えません。

日本は今、総理が一年も持たない情けない状態なのに、この上、お家騒動を晒していたのでは益々弱体化してしまいます。

で、兄弟げんかはノーサイドにして、皇統が移ってもいいのでは、と思ってしまうのです。


私たちですら、心を痛めて色々考え思いが千路に乱れるのに、そのような中で、子育てされる雅子様の御苦労はいかばかりか、さらにはお一人で公務を続けられる皇太子殿下のご心痛はいかばかりかと拝察いたします。


そこで、今まで書いた内容と反しますが、私は、先日の「天皇陛下を信じたい」のコメントを繰り返したいです。さらに入院期間が延びた陛下に大仕事をお願いするのは心苦しいですが、やはり、天皇陛下しかおできになれない聖断だと思います。

皇室の弥栄のため天皇陛下が御聖断くださることを信じたいです。
三輪 2011/11/16(Wed)15:19:46 編集
♠ デヴィ夫人の廃太子署名活動
記事とは全く関係のないコメントで申し訳ないです。

皇太子ご一家を温かく見守り、皇統についても理解している方たちに応援をお願いしたいと思って、以下のことを書かせてください。

もちろん不適切なら削除してください。


スカルノ元大統領夫人であるデヴィ氏が、自身のブログで「皇位を秋篠宮に譲位する署名運動」を行っています。

http://ameblo.jp/dewisukarno/

彼女のブログを読みますと、ほとんど勘違い、誤まりが多く見受けられ、肝心の皇室典範についてもロクに読んでいないのが、内容から読みとれます。

週刊誌しか読んでいないのでしょうね。

ですが秋篠宮ご一家ファンからは賛同の声があります。でも賛同する人たちも勉強不足を、自分で認めているようなものですが。
(ただあっきーファンからも「署名はやりすぎだ」の声も出ているようです)

2009年に行われたNHKの世論調査の結果を見ても、多くの国民は女性天皇も女系天皇も認めています。

賛同するのは一握りの人間でしょうし、ましてや署名ともなると「賛同するけれど、署名はちょっと」と言う人もいると思うので、実際には大した数にはならないかと思います。

私は宮内庁にメールして、この署名を受け取らないようにお願いしてきました。また受け取らざるを得なかったとしても無視するようにとお願いいたしました。

もっとも常識ある宮内庁長官なら受け取らないと思いますが。


また次のことはデヴィ氏のコメント欄に書き込もうと思ったのですが、どうせ採用しないと思ったので、せめてこちらに書かせてください。(実際、賛同意見しかありませんでした)

デヴィさん。皇位というのは、自分の好みで決めていいものではありません。
まずは皇室典範を読みましょう。

男系女系云々以前に、国民の人気投票で王位を決める国がどこにあるのですか?

雅子妃殿下は祭祀はしておられます。一切していないなどと、仮にも一国の元大統領夫人が嘘を言ってはいけません。ちゃんと記事にもなっていますよ。

また皇太子殿下の記者会見についてですが、これは予め質問が殿下のところに来ているのです。殿下が妻子のことを語るのは、それだけ国民が気にしているからです。

それに殿下は何も妻子のことばかり口にしているわけではありません。他のことも話をされています。妻子のことしか口にしていないだなんて、本当に週刊誌しか読んでいない証拠。ちゃんと新聞くらい読みましょう。

また秋篠宮さまにしても、自分の子供のことは会見で言っていますよ。

それから皇族の予算というのは、きちんと決まっているのです。国費の無駄というのはあり得ません。
また皇族は妃殿下の実家からも援助を受けております。

デヴィさん。皇室を全く知らない外国籍のあなたに、日本の大事な皇位について語らないでいただきたいですし、ましてや署名運動なんて言語道断です!

仮にも元日本人であるならば、少しは皇室の勉強はしていただきたいですね。
みりぃ 2011/11/16(Wed)21:15:57 編集
♠ ここのブログ面白くて最近何度もクリック
管理人さま、信子さまはとてもさばさばとして気さくで
素敵な女性でいらっしゃると、交流のあった方から伺っています。

そして、わたくしも髭の殿下に親しみを感じておりました。が、しかしーーーーッ。
なにわのはな様のおっしゃるように
髭の殿下から【そくしつ】という言葉があったとき、
もう理屈ではなく、なんていうか、ムカムカムカムカーーーって
ジダンだ踏んで人知れず怒りまくりました。

なんてまあ!なんてまあ!


だけど管理人さまの髭殿下の分析はとても当たっていて面白く拝読しました。

しかし、基本的に、なにわのはなさんのご意見は
とても共感できます。


>直系でない秋篠宮や悠仁親王が皇位についたらそれこそ価値がないと私は思います。
>歴史的に見ても誰が正統であるかといえば、今上の次は徳仁皇太子殿下で、
>その次代は愛子さま、それ以外考えられません。

まったくおなじ心情です。

それと、三輪様のご意見も本当に道理が通っていらっしゃると感心しながら拝読しています。

番号で選ぶなら①です。

それと、やはり秋篠宮殿下の物事の進め方には
皇太子さまへの兄弟愛が感じられません。

三輪様が仰っているようにこのように内部分裂が
起こってきますと、先々衰退の一途をたどる気がします。


どんな会社でも組織でも、兄弟争いなど
内部分裂があると、その組織そのものが衰退して
しまいますよね。
皇室も例外ではないと思います。


ご兄弟の関係・・・・・
美智子様も子育ては思うようにいかなかったのかな…なんて思います。

雅子様が、またあの素敵な笑顔で、世界各国の要人と交流を持っていただき、
元気いっぱいご活躍される日が来ますよう祈っています。

日本の誇りになったはずであろう雅子妃を追い詰めたこの現状
・・どれだけ日本の国益を損ねたことでしょう。

雅子妃殿下!愛子様!応援してます!

頑張ってください!

ピッピ 2011/11/16(Wed)21:37:54 編集
♠ 無題
はじめまして。
本文と関係なくてごめんなさい、言わせてください。
このところ特に激しさを増したと感じる、東宮に関する週刊誌系の中傷や、それに気を良くしたか、これはいけるとでも思ったか、元ホステスの某婦人が始めた署名活動など、怒りがおさまりません。
人間にとって、死ぬよりつらいことというのがあると思います。
毎日のようにマスコミに悪意いっぱいの見出しを載せられて、ある時は給食に薬を入れさせたとデマを流し、可愛いお子様まで平気でののしり、もう何年続いてるんでしょう。
そういう見出しを目にするたび、目を背けたくなります。
こんな国民の本意でないことが一体、あとどれくらい続くのか。
猛攻撃の影で、舅夫婦や義弟夫婦、特にあの育ちの悪い皇后気取りの女性などは手を一切汚さず、ほくそ笑んでるのかもしれないですね。
長野にご公務に行かれた皇太子様、そのお隣に、もし彼や彼女がもっと優しく、労わってたならとっくに全快されていたであろう妃殿下が元気にお召し列車から手を振られいたと、確信します。

やがて代替わりされ、皇太子様が即位された時に願っていることがあります。
皇太子や天皇になる資格がその時点では無いにもかかわらず簒奪しようとした人間に対し、ペナルティーを課していただくことは無理でしょうか。
そうでないと、未来にわたって悲劇が繰り返され、皇室を維持していく価値もなくなると思うからです。
優しげな雅子様が泣き、意地悪そうなお腹様が笑う状況は、見ていてただただいまいましいです。
弱っていたクワガタを介抱し、生まれた幼虫がいとおしいとおっしゃった、優しい皇太子妃が好きです。


管理人様、言わせていただいてありがとうございました。
掲載のご判断はお任せいたします。
名も無い鍬形 2011/11/17(Thu)00:46:34 編集
♠ RE:デヴィ夫人の廃太子署名活動
みりぃさんへ

アメブロは賛同するコメントしか載せないことで有名です。
他のアメブロ見ても分かると思いますが、コメントは信者ばかりです。
たまに批判コメントが出ますが、たいていは削除されていきます。
最近ではコメントそのものを受け付けないアメブロもありますけどね。
D 2011/11/17(Thu)01:38:58 編集
♠ はじめまして。
みりぃさんのコメントにもあるようにデヴィ氏のブログの内容はかなりひどいです。
反対意見は一切コメントをのせないのにたくさんの賛同意見の結果とか言って、それでも200前後程度のコメントをたくさんとうけとること自体疑問ですが。
内容も今上平成天皇とか根本的におかしかったり、賛同者のコメントも秋篠天皇とか宮号を天皇の称号にくっつけたり、敬宮様を皇位継承の序列から外すことにも賛成とか敬宮様に皇位継承権があると思っていたり(もっとも早く皇室典範が改正され敬宮様が皇位継承権第二位になればいいですけど)デヴィ氏ふくめてこの人達バカなの?と思うひどい内容です。
みりぃさんは宮内庁にお電話したようですが私はデヴィ氏の事務所に抗議した上でインドネシア大使館にも抗議します。


突然失礼しました。不適切なら削除してください。
カルル 2011/11/17(Thu)01:43:22 編集
♠ デビは昔から下品
デビ夫人は昔から下品でしたね。「ミチコさんも私も夫々日本とインドネシアのファーストレディで、地位は同等だから様は付けないわ」と、さん付けで呼んでました。
その頃ミチコ教信者だった私は「月とすっぽんどころじゃない。イスラム教が多妻を認めなきゃただのメカケじゃないの」と吠えてました。

近頃「案外、同等だったかもね」と思ってます。デビの評価が上がったのではなく、ミチコさんの正体が見えてきたのです。それでもデビよりは少しはましだと思いますが。

バカイワイといい、高清水といい、デビといい、その人と友達だと言うとこちらのレベルまで下がりそうな、そんな人ばかりが秋篠家を応援してます。まさに「類は友を呼ぶ」です。


山本周五郎に「不断草」という作品があります。
ある藩で不穏な動きがあるが、誰が不穏分子か判らない。そこである忠義な部下が「ニガリになって豆乳に飛び込む」、そこで豆腐になる部分が固まるので、そのまま掬って捨てられる…
もちろんその部下も最初は断罪されるので、予め奥さんを離縁しておきました。

まさか、まさか、デビさん、あなたは本当は誰よりも東宮ご一家が好きで、ご自身がニガリになるおつもりでは? そうだったら下品だと言ったこと、土下座して謝ります。
姥桜 2011/11/17(Thu)08:19:37 編集
♠ アーヤ、早くもフラフラ
>やがて代替わりされ、皇太子様が即位された時に願っていることがあります。皇太子や天皇になる資格がその時点では無いにもかかわらず簒奪しようとした人間に対し、ペナルティーを課していただくことは無理でしょうか。

イメージでしか語れませんで、すみませんが。
皇位簒奪を企てた人々へのペナルティーは、皇太子殿下が即位なさって天皇におなりになることそのものだと思います。
天皇制は、美智子皇后によってそのイメージを歪められてしまいましたが、天皇の制度ですもの。
天皇は制度によっても、機構によっても、社会通念によっても堅く守られる存在。
典範に触れない限り、次代の制度、機構は、次代の天皇を堅くお守りする、そうするようになると思います。
そのことを誰よりも体感されているのが陛下だと思います。だからこそ今にこだわっておられるきがしてなりません。
(国民の思慕なんぞ、利用してこられた割には重きをおいておられないと思います。
気になさりながらも、メディア次第でどうにでもなること、これも体感してこられたから。)

でもです。
万が一陛下の思し召し通りに皇太子殿下が音を上げられたとしても、秋篠宮はすぐに典範に触れると思います。
今でさえ、もうフラフラに見えます。
きっと、心身の乖離を起こして、病気になるか逃げ出す。
最も耐えられないことが死ぬまで続く訳ですから、
毎日が拷問です。
厳粛な国事行為とそれに準ずる公務。
山ほどの書類に懸案、祭司も待っている。
受け身の公務で、利権を引き継げば、むげにするのも恐ろしい。
分刻みの忙しさ。
水族館や動物園にも入り浸れず、タイにも行けず、
愛〇にも会えず、サバイバルごっこも、メコン酒におぼれることも、どんちゃん騒ぎもできなくなる。
第一動物ではなく、人について学び、人に会って対話をし続けなければならない。
恐らく通訳も病気になるでしょう。

キコさんも気がついていません。
アーヤは天皇には成れない器。
だからこそキコさんごときが下半身で落とせた。
あーっ、初めてかもです、振り出しに戻るのが痛快。
シニカルマミー 2011/11/17(Thu)08:25:41 編集
♠ デビル夫人めっ
デヴィ夫人の署名活動を知り、すぐに宮内庁にメールをしました。
すぐに動いてくれるといいのですが、少し不安です。


ブログの内容も腹が立つ上に間違いだらけ。

>今上平成天皇
ご存命ですよ。平成は死後につく謚となるでしょうが、今現在は今上です。

あの方たち周辺では今上は崩御なさっているのでしょうか。

そんなに男子だけが大切なら、皇室典範を変える運動をすればいい。

〇皇太子妃は病気をしてはいけない。
〇皇太子妃は男子をどんな手段を使っても生まなければならない。
〇皇太子妃は上記を破った場合、マスコミを持って制裁を受ける。

暗黙のうちに雅子様が受けていることですから、明記した方が後々よろしいでしょう。

ここ数日腹が立ってしかたありませんでした。
月兎 2011/11/17(Thu)08:35:07 編集
♠ 無題
NONAME 2011/11/17(Thu)09:13:48 編集
♠ 無題
D様、カルル様
お返事ありがとうございます。

一応こちらは、元々おヒゲの殿下関連の記事ですし、続きは本日の記事のコメント欄に改めて書き込みさせていただきます。


またおヒゲさんの女王様方については、以前姉妹で取材に応じられていた記事を読みました。

お二人とも「名字がほしい」とは語っていましたね。

あと皇位継承関連も宙ぶらりんの状態になっていて、「皇室に残るのか、結婚後は身分を離れるのか、はっきりしてほしい」とも語っていました。
自分たちより先に従妹たちの結婚のほうが先かもしれないし、秋篠宮家の内親王方もすぐに成人されるしということで。

結婚したら皇族の身分を離れるつもりで教育を受けてきたと。あと父宮から男系継続についての教育も受けてきていたようで、この二人の女王様は男系派のようです。


おヒゲの殿下の気さくな人柄や、型破りな行動は見ていて面白いですが、皇族の方なら皇位継承に関する歴史は勉強しておいていただかないと。

男子をお産みにならなかった親王が「男系、男系」と騒いでも説得力がありません。
みりぃ 2011/11/17(Thu)09:19:46 編集
♠ 無題
宮内庁とインドネシア大使館へ抗議しました。

宮内庁への電話の中で、一日にとてもたくさんの手紙が届くとの話がありました。中には励ましの手紙もあるようです。もし、お手紙を書く際は、宮内庁の住所で誰宛か名前を書いて下さいとのことでした。
例えご本人に届かなくても、応援している人はたくさんいるということを宮内庁に知ってもらうためにも、抗議とは別に東宮職や皇太子ご一家にお手紙を書いてみようかなとも思っています。

これ以上皇太子ご一家を痛めつけるのはやめて欲しいです。

松雪草 2011/11/17(Thu)11:32:23 編集
♠ 皇位継承は血か人品か
みりぃ様の用意された勘違い某夫人への反論を読んで。

そう、皇位継承の原理は血統なんだと思いながら
しかしながら、私が皇太子殿下を、と思う気持ちは、皇太子殿下が嫡長子であられるから、というだけでなく、そのご本人の素晴らしさへの止みがたい敬愛の念からなんだよなあとも思いました。

グラス国と違って、日本を初めとするリアル世界では、現実には血の順番と本人の品格が一致しない場合もあり得る(悲しいことに、帝王教育?にも限界がある)。
もしアレレが長男で、皇太子殿下がご次男であられたら??
血と人品と、どちらによって皇位継承はなされるべきなのか。

一つ確かに思うのは、皇太子殿下がご次男であられたら、逆に分をわきまえ、皇統問題を複雑化させるような、浅ましく下品で愚かなこと
(せっかく皇室典範改正審議が始まろうとした矢先に男児を産み分けで作って、心音確認と同時に発表すること
両陛下にすり寄って、自分こそに寵愛がと言わんばかりの振る舞いを続けること
「アイサツ」だの「ゴコウム」だの、あてこするような態度で自己アピールをすること
博士号とかを出させて、学者プリンスごっこをすること
懇意の老練な皇室記者を複数用意して、ことあるごとに皇太子ご一家を叩かせ、自分へのアゲ記事を書かせること
妃の実家と懇意な子どもを使って、皇太子殿下のお子様をいじめること などなど)
そんなことは、なさらないだろうなということです。

皇室全体の品位を下げ、皇室イラネの気分を作り上げるような、愚かなことはなさらない。

秘かに「とりかへばや」という気分をもつ人々を沢山産み出しながらも、かえって粛々と、無事にアレレが即位する。1989年ノアノトキモソウ?

でも、たとえ当人がアレレでも、今回のような難しい問題が勃発するのでない限り、それなりにやっていけたりするかもしれない。
国民の象徴として、いろいろな制限もかかっているし、組織に護られ、儀礼で奉られるし。

だから、なるほど、血による安定継承の方が、人品を問うよりも、ずっと確実な皇位継承法なんでしょうね。

とはいえ、今回のような事態の中だと、やっぱりアレレでは馬脚を表すことになるだろう。
その結果、どんどん皇室イラネの人々を産み出してしまう。
ペリドットのように、比較的冷ややかだった人間はむろんのこと、生粋の皇室を敬愛してきた方々のなかにも。

やっぱりベンチがあほやと野球ができひん?

もう、浅ましい野球はやめてまえ、と結局言われてしまうという点では
やっぱり血による継承も人品による継承も、50歩100歩なのでしょうか。

ペリドット 2011/11/17(Thu)18:41:14 編集
♠ 皇位継承順位 第六位の方
連投ですみません。

私は、管理人様とは違って、やっぱりこの方は第六位の気楽さというか、無責任な立場から、「男系男子が良い」っておっしゃったように思っちゃいます。

ほらほら、けっきょく男子いないじゃん、どうすんの?両陛下、みたいな。

お噂に拠れば、美智子皇后とはそりが合わなくて、歌会始にもよくご欠席とか聞いたような??

そう思うのは、いまこの時、そして未来において、大局的に見れば、男系男子を止めて嫡長子相続にするしか、皇室が生き延びる道はないと思うからです。

側室制度がこれから先の未来に日本で、世界で受け入れられるとは思えないし
(ブータンだって、国王は率先して一夫一妻宣言なんでしょ)
何としてでも男子誕生のために受精卵の性別判定だ、どんどん卵子提供させての出産だということを始めちゃったら、倫理的に難しい問題を抱えるし、何だか珍獣あつかいのような。
かといって、男子を産むまで次々妃を取り替えるのも何だかなあ。
結局何やっても、美辞麗句ではごまかせない浅ましい事態が、男系男子遵守の果てにはやってくる。

それに対して、
生まれてきた子どもを、男女の性別の差なく、すべてを慈しみ大事にする。
20世紀も終わりになって人類が手に入れたこの素晴らしい価値観を、21世紀の皇室は体現する存在であってこそ、ではないだろうか。

そう思ったら、やぱり嫡長子継承しかないし、
それで行くと決めたら、みんなでイメージ操作すべきだったのではないか。

日本国の神話はアマテラスの男装から生まれた、でもいいし。
男系男子派天皇家と将軍家などごく一部で、公家も武家も実は婿養子という形での女児の継承はごく当たり前で、これが日本人の根本的な心性なんだ、とアピールするもよし。
奈良の女帝、手白髪皇女、神功皇后、いろいろ持ち出して古くに遡れば、の大和心を強調するも良し。
いろいろ知恵をしぼってアピールして、過去に繋がる未来を描き出せばいいと思う。

皇室を本気で続けたいと思うなら、そうするしかないのではないか。

なのに、足を引っ張るようなことを言ったこの方。

結局、皇室続くも良し、続かぬも良し、どうせオレは天皇になんないし、オレの子どもがなる可能性もないし。
そういう、責任のない寂しい気楽さからのご発言なんじゃないのかと、やっぱり思う。

もちろん一番いけないのは両陛下の見識なんだけど、
それをけしかけるようなことをおっしゃらなかったらなあ、と思うのです。

ほんとに、最近の迷走を見ていると悲しくなります。
ペリドット 2011/11/17(Thu)19:09:14 編集
♥ Re:皇位継承順位 第六位の方

>私は、管理人様とは違って、やっぱりこの方は第六位の気楽さというか、無責任な立場から、「男系男子が良い」っておっしゃったように思っちゃいます。
>
>ほらほら、けっきょく男子いないじゃん、どうすんの?両陛下、みたいな。

うんうん、この人は現皇室に対しては無責任、というか「知らんよ、俺とこ女ばっかしだし」というスタンスだと思う。
>
>お噂に拠れば、美智子皇后とはそりが合わなくて、歌会始にもよくご欠席とか聞いたような??

週刊誌では、美智子さんがトモさんの歌を批判したかなんかで、怒ったトモさんが歌会始を拒否。
入江日記に、トモさんが皇太子夫妻(明仁+美智子)のところへ断じこんで明け方まで話し合いがあったとか(歌のことかどうかはわからないけど)書いてあったような気がする。


>皇室を本気で続けたいと思うなら、そうするしかないのではないか。
>
>なのに、足を引っ張るようなことを言ったこの方。


>結局、皇室続くも良し、続かぬも良し、どうせオレは天皇になんないし、オレの子どもがなる可能性もないし。
>そういう、責任のない寂しい気楽さからのご発言なんじゃないのかと、やっぱり思う。

私は、考えていけば男系男子はどん詰まりになる、とわかっているから、最初、あえて粋がって反対論をかましたんじゃないかと思ってる。
で、皇族の中に男系派がいるってんで、あっという間に取り込まれた。

この人、お山の大将になりたがるんだけど、自薦はイヤなタイプ?
持ち上げられてるうちに、だんだん考えがまとまっていったんじゃないかな?
今は、旧皇族と結婚すれば女帝はOKなんだね。
「可能性としてないわけではないけれど・・・」と言えば、
「可能性があるうちは、可能というべきなんだよ、キミ」なんて言いそうw

>
>もちろん一番いけないのは両陛下の見識なんだけど、
>それをけしかけるようなことをおっしゃらなかったらなあ、と思うのです。

美智子さんたちの考えは男系男子だったんだろうか?
「女帝」というより「マコでいいじゃないか」とか「男の子が一人どうしても欲しいね」みたいな、具体的かつ実用的wなものだったんじゃ?

だから、トモさんの考えは、千代田にとっては「男系」とついていても、案外どうでもいいものだったんではないかしら?

ただ、よく「美智子さんは皇族というものがわかっていない」って、酒井美意子さんとかに言われてたんだけど、美智子さんで途切れたけれども、なにがしか私の知らない(と言うか理解出来ない)美智子さん以前の「皇族というモノ」があるのかもしれないな、とは漠然と感じることがあります。

まぁ、岩井克己や櫻井よしこが言っているのとは違うとは思う。
1/3管理人  【2011/11/17 23:29】
♠ 無題
NONAME 2011/11/17(Thu)20:17:35 編集
♠ 万年外野の意識
>なのに、足を引っ張るようなことを言ったこの方。

>結局、皇室続くも良し、続かぬも良し、どうせオレは天皇になんないし、
>オレの子どもがなる可能性もないし。
>そういう、責任のない寂しい気楽さからのご発言なんじゃないのかと、やっぱり思う。

そう思います。
万年外野の考え方。

今の皇太子さまは、しっかり皇室の未来を自身のものとして考えていらっしゃる。
昭和天皇と自身との繋がりもしっかりとらえていらっしゃる。

でも今上の両陛下は、六位の人に負けないくらい外野意識ですよ。
偉大だった父上に甘え、未だ反抗心くらいしかない。
盤石な大地のように感じて、皇室という揺れる船の上で大騒ぎを続けている。
ルビー 2011/11/17(Thu)22:44:35 編集
♠ 両家の品の違い
私もこの御方、あまり好きにはなれないんですよ。夫婦も別居されてるとか。
(でもマスコミは全く騒がない。逆に一番仲睦まじい東宮夫妻に「離婚しろ」と騒ぐ)
この方の二女さんとマコさん、サーヤがいなくなった今、皇室の○○の双璧という感じ。

だけど三笠宮一族の集合写真が何かに載っていて、そこから醸し出される雰囲気がやはり違うのです。文字通り馥郁と菊の香りがしてくるような。

今マスコミが一番ヨイショしている両陛下と秋篠家の写真と比べたら、その差は一目瞭然です。
美智子さまの入内が決まった時、「平民が」と猛反対され、それからも意地悪し続けたと報道され、私は「あんたらの血は青いのか。美智子さまの方が遥かに美しくて品がよいではないか」とずっと怒っていました。

今更になって、例えば美智子さまと百合子さまの顔つきの違いなどを見て、「やっぱり庶民には判らない血の違い、育ちの違いというものがあるのかもね」と思い始めてます。
若さの持つ美が無くなった後、浮かび上がってくる気品がまるで違う。

キコさんに至っては、若さの美さえ早々と消え、気品なんて端からない。
マスコミは本当にこの人が皇后にふさわしいと思っているのですか?
ビー玉 2011/11/18(Fri)07:43:19 編集
♠ ビブラート様、おせっかいですが、訂正させて下さい。
管理人様、本題と関係ない所にひっかかってもうしわけありません。
ビブラート様、おせっかいで申し訳ありませんが、リチャード王子→ヘンリー王子ではないでしょうか?
それから、ヘンリー王子は元々ウィリアム王子より継承順位は下ですので、不倫の子の噂うんぬん関係なく、ヘンリー王子をウィリアム王子より継承権上位に持ってくるはないと思います。誰かを飛ばしてウィリアム王子にというのは、恐らく一時期チャールズ皇太子を飛ばしてウィリアム王子に、という世論がイギリスで持ち上がった話ではないでしょうか。ダイアナ元妃との離婚や、現カミラ夫人との結婚の時にそんな話をニュースなどで聞いた記憶があります。差し出がましい事を申してすみません。
アクアマリン 2011/11/18(Fri)09:19:21 編集
♠ 無題
NONAME 2011/11/18(Fri)10:40:07 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika