Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[2849]  [2848]  [2847]  [2846]  [2845]  [2844]  [2843]  [2842]  [2841]  [2840]  [2839
手白香 さま wrote 2014/10/20(Mon)01:28:14 
どの週刊誌も(特に女性誌)毎週毎週、ジアイ様がらみの”発掘秘話”のオンパレードですね。 
でもこういう話って、普通はご存命中にはこんなに大がかりに報道されないはず(昭和天皇や香淳様のほっこりエピソードなどは、崩御されてから表に出てきたものが多いですよね)。 
この週女の鈴虫エピだって、無理クリにジアイ様にからませて”発掘秘話”にしているけど、もうそろそろ 
秘話のネタが尽きる頃では? 
そのうち、ジアイ様の虚栄心を満足させるために女性誌は秘話の捏造すらやりかねないな、と私めはまたまた妄想しちゃいましたw

------------

と、手白香さまが心配されていましたが、宮内庁が返事しましたよ。

捏造はしておりません、これこのとおり、美智子さまは雅子妃より英語がおできになる証拠です、教員免許をお持ちなんですよ!


  


孫のカコは教員免許取れなかったけど、アテクシはちゃーんと持ってるのよ(ドヤ顔

80にもなって60年近く前のことを「すごいでしょ」って自慢するばあさん、近所にいたらドン引きしますが、よりにもよってコーゴーヘーカがなさったんですよ。
亭主の方は「中退」を「ご終了」って言い直してもらっているのに、あてつけですか?w

-------------

私たちが子育てしていた頃の、PTAでの噂、ご存知ですか?

「あのね、戦後、英語の教員は不足していたので、英文科の学生に「英語限定」で教諭免許を出していたことがあったのよ。だからね、ちょっと年の女性の英語教員は要注意。レベルひっくーいの多い。この人たちがまたなかなかやめないんで困ってるのよ。英語に限っては若い先生の方が専門的よ」(実は私も持ってるんですが、このような言われ方をしていたことが多かったので、おくびにも出したことない、つか、忘れてた)

ですから、その後、教員として努力して経験を積んだっていうならともかく、この免許状、巷では何の自慢にもならないんですけど。

---------------

しかし、おぶっちゃんの辞任を受けて、皇后さま、だいぶんお誕生日文書に手を入れられましたかね?

群馬県の富岡製糸工場が世界遺産に選ばれたのって、今年ですよね。

美智子さまのご自慢、お蚕さまがらみで出してくるかなー?って思ったんですけど、週刊女性では「蚕」は香淳さまのエピソードになっていて、何の関係もない「鈴虫」エピでしたもんね。

平成と小渕ってなんかセットで覚えているんですけどネ




へーせーが傾いてます。


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ ふぅ・・・・・(;-ω-)=3
小皿さんの通信簿も見ちゃったからなぁ(´・ω・`)

聖心に通ってる友人達は、家柄自慢はあっても自分の頭脳を自慢する子っていなかっtげふんげふん。

小和田の慶應大学卒のお母様はお元気かしら?(’∀’人)
白文鳥 2014/10/20(Mon)11:02:26 編集
♠ 朝日新聞
4Gのお友達、岩井の出身母体の朝日は、まずは一面に「皇后さま80歳」と打ち出したあと、中で1面使ってageage。
黒柳徹子さんと近衛忠煇さん(細川護煕元首相の実弟にして三笠宮甯子様のご夫君)の賛辞コメント付き。

その中で近衛さんが「日赤が心のケアに取り組むきっかけになったのは皇后さまの一言でした」とか言ってるわけです。
そんな方が、なぜ雅子さまにはあの仕打ちなんでしょうね?
もうムカムカして。
そういえば日赤では「皇后陛下 慈(いつく)しみ」っていう本を出すそうですわ。
ははは・・・

社会面では、高崎山(大分県)の猿の話。
最近「初のメスのボスが誕生するのではないか」と言われるくらい頭角を現しているメスザルがいるそうです。
上位のオスの定位置の切り株に座って餌を食べたりするそうですが、なぜそんな力をつけたかというと、
「地位のあるオスザルに取り入るのがうまいから」
上位のオスの毛づくろいをしたり、ボスを誘惑したりするそうです。
どこかの人間社会でも似たような話があったなーと。
サル山並みですか。ヤダヤダ。
しらたま 2014/10/20(Mon)11:27:33 編集
♠ 誕生日の全文
ぐだぐだとこれでもかってぐらい飾り付けた言葉のオンパレード、いつもなぜか読んでて疲れますなぁコーゴーヘーカの文章は。
もう普通の文章でいいですっ

でもでも一生懸命小難しく考えた割には、小渕さんに話題をさらわれちゃったよね~残念

だけどこれだけ長文なのに、なぜ孫の成長を喜ぶ言葉がないの?
エピソードがないの?

突っ込みどころとなるのをあえて避けたんだね!?
カコは、大学をちゅちゅちゅ~たいし(アテクシ恐ろしくてこんな言葉つかいたくないざます。アテクシの血筋に中退なんて出させないざます!)なんて書けないもの(笑)

だから今年は、孫じゃなくて三人の子供にしたんだよね?

笑るくらいわかりやすいお方です。
真珠 2014/10/20(Mon)11:52:46 編集
♥ Re:誕生日の全文
>ぐだぐだとこれでもかってぐらい飾り付けた言葉のオンパレード、いつもなぜか読んでて疲れますなぁコーゴーヘーカの文章は。
>もう普通の文章でいいですっ

本当に、心底同意!
1/3管理人  【2014/10/20 12:44】
♠ おぶちゆうこ議員に…
誕生日の、
お披露目ビデオ時間を、
奪われちゃった皇后陛下。

誕生日パーティーも、
あべ総理はじめ議員は、
いそがしく出席不可能だったりして。

先程、テレビ朝日
ワイドスクランブル内で、
神田翁が、
公開されたビデオをみながら、
『昭和天皇陛下の、晩年の箱根での様子も、いまのようでした…』

※右から左に聞いたので、
間違えていたらごめんなさい。

などと、言っていました。
誕生日に晩年…。

同じく、
テレビ朝日ニュースで、
『皇居で、御家族そろっての昼食会が、行われる…』
と、言っていました。

夕方のニュースが、待ち遠しいです。

皇居内に入られる、『皇太子同妃両殿下』
が、見られるから。
テレビ局さん~!
しっかり写してね!

大和三山 2014/10/20(Mon)12:04:03 編集
♠ 「争いの芽摘む努力を」を
若い芽摘む努力を、日々しております。
マサコを潰し、アイコを潰し、アテクシだけが褒め称えられればいいのよ。

読み違えてここまで想像いたしました。
バク 2014/10/20(Mon)13:30:59 編集
♠ 演歌歌手?
宮殿での陛下と階段を下りる写真は紅白歌合戦のワンシーンかと思いましたわww
なんか悪趣味な宮殿だなぁって思っちゃいました。
毎日新聞のサイトで宮殿でのお写真が何枚かあったけど、
どうしていつも明後日の方をむいて撮るんですかね。
普通にカメラ目線でいいじゃないですか。
全てにおいてわざとらしいお方ですね。
ぢゅろーでる 2014/10/20(Mon)14:04:33 編集
♥ Re:演歌歌手?
>宮殿での陛下と階段を下りる写真は紅白歌合戦のワンシーンかと思いましたわww
>なんか悪趣味な宮殿だなぁって思っちゃいました。
>毎日新聞のサイトで宮殿でのお写真が何枚かあったけど、
>どうしていつも明後日の方をむいて撮るんですかね。
>普通にカメラ目線でいいじゃないですか。
>全てにおいてわざとらしいお方ですね。

これから「平成枯れすすき」を歌いまーす!

1/3管理人  【2014/10/20 14:32】
♠ 留学したことはないけれど、教員免許状は持っています!
アテクシは留学したことありませんの。

ですからキャリアなんて全く理解できませんの。

そもそもキャリアなんて理解したくもありませんわ。

そんな留学経験など「男を生む機械」には無用ですわ!

アテクシは留学したことありませんが、教員免許状は持っていますのよ。

ほら、これが証拠ですわ。

本籍は東京ですのよ。

祖父が生まれた神奈川県でもなく、父の出身地の群馬県でもなく、アテクシが長く生活していた東京都が本籍ですのよ。

アテクシは勉強だけでなく、ピアノも弾けるしハープも弾けることができて、文化芸術ありとあらゆることに詳しいのよ。

原子力のことでも聖書のことでも研究者なみに詳しいし、料理もスープだけでなくレモンゼリーも作れますの。

アテクシは本当に素晴らしい女性なのですから、愚民どもよ、アテクシにひれ伏しなさい!





屎爺のアイドル 2014/10/20(Mon)14:04:47 編集
♠ 昨日は日経に「アメリカで火葬が増加」という記事が出てた
日経の日曜日の社会面に毎週「世界いまを刻む」というコラムがあるんだけど、「土葬主流→火葬増え4割強」という記事が出てた。
ミテコさんの誕生日前、というのが何気に意味深いと思う。

別に、昨日出さなくてもいい記事だと思った。
ウィルヘルミナ 2014/10/20(Mon)15:21:43 編集
♠ お写真は
>どうしていつも明後日の方をむいて撮るんですかね。
普通にカメラ目線でいいじゃないですか。
全てにおいてわざとらしいお方ですね。

そのお方は、カメラマンが立つ場所や写す角度を指示して絶対に勝手に撮らせないと、ずっと昔に浜尾さんが書いておられました。すごいお方だなぁと思いました。
なつこ 2014/10/20(Mon)16:15:09 編集
♠ 何回転がしたの?
>本籍は東京ですのよ。

( ´・д・)エッ?

>祖父が生まれた神奈川県でもなく、

エッ?∑(`・д・´ノ)ノ

>父の出身地の群馬県でもなく、

エ━━━━━(;゚д゚)━━━━━!?

>アテクシが長く生活していた東京都が本籍ですのよ。

工工エエェェ((゚д゚; ))ェェエエ工工?

ウッソーン!!∑(;゚ω゚ノ)ノ

もしかして戸籍ロンダrげふんげふん!
白文鳥 2014/10/21(Tue)02:51:54 編集
♠ 教員免許状に思うこと
この教員免許を見て、私も一番に思ったのは、本籍地が東京都だということ。

私の70代の両親は、いまだに遠く離れた故郷を本籍地としており、私も結婚するまで、里帰り以外では滅多に行かないこの先祖代々の地が本籍地でした。

だから、戸籍関係の書類の取り寄せはいちいち面倒でした。

美智子さんは、父あるいは祖父の世代ですでに東京が本籍だったということでしょう。

明治生まれぐらいの人で、本籍地をあっさり現住所に変更してる人って、ちょっと珍しいんじゃないかな?

正田家のもとの本籍地は館林でしょう。
祖父の貞一郎氏も父の英三郎氏も、館林で生活していた時期がありますから、自分の育った、あるいは働いた土地であり、今現在も親族が多く住む場所でもあります。

美智子さんが学生時代にすでに戸籍が移されていたのは、世代的に少し早いような気がします。

昔の人ほど、本籍地を変えるのを嫌がったと思いますし、ちょっと不思議な気がしました。

雅子さまも本籍地は新潟県村上市だったと記憶しています。

まあ、よそのご家庭の本籍地なんて、どうでもいいと言えばどうでもいいんですけど・・・。



それから、今頃になって、教員免許を見せびらかしてますが、夫曰く、「こんなもの出してきて、かえって自分自身や皇后という地位を逆に安っぽいものにしてることに気付かないのかな?」と言って呆れてました。

今回、この免許状を出してきたのは、美智子さんとしては、自慢の意味だったんでしょうか?
意図がよくわかりません。
当時でも、女性の教師は珍しくなかったというのに。

美智子さんって、本当にそこらの高齢者のお婆さんと同程度か、もしかしたらそれよりちょっと程度が低いぐらいの人なんでしょうね。

アールグレイ 2014/10/21(Tue)15:08:30 編集
♥ Re:教員免許状に思うこと
>今回、この免許状を出してきたのは、美智子さんとしては、自慢の意味だったんでしょうか?
>意図がよくわかりません。
>当時でも、女性の教師は珍しくなかったというのに。

当時、結婚は「ひとつ上の姉さん女房はカネのわらじを履いても探せ」とも言われましたけど、それもあまり一般的でなくて、男より女の方が年下というのが普通でした。
たいていは少なくとも3歳くらいの差がある方がよいと言われたもので、ひとつ違いの天皇皇后ってのは「何とか年下の女房をクリアした」くらいのものです。
それと戦争で若い男がずいぶん死にましたので、結婚相手がいなくて独身という女性、結構多かったのです。
女性の一生の職業と言うとたいていは「先生」でした。
何かの役に立つということで、娘にいろんな資格やお免状をとらせる親も多かったのです。

でも、一方で、「娘を働かせている家」=「内証がよろしくない」ということで、娘に就職させなかったおうちも多かったです。
たいていは習い事なんかしながらお見合い三昧してました。

美智子さんも「竹山パーティー」といういいとこのぼんを集めた男女交際サロンの会員で積極的にパーティーに参加し、結婚相手を探していたことは、藤島泰輔の本に書かれています。

なので、この教職のお免状にはびっくりしました。

正田家というのは、上流狙いではあるけれども、最低の保険はかけておく、みたいな家風なのかな?と思いました。
ただ、今頃こんなものを出してくるということは、美智子さんは本気で「優秀な証拠」と思ってそうです。

80歳になっても、この失笑もののひけらかしをやるって、ちょっと気味が悪いですねぇ。

>美智子さんって、本当にそこらの高齢者のお婆さんと同程度か、もしかしたらそれよりちょっと程度が低いぐらいの人なんでしょうね。

聖心の卒業式で総代を務めたというのが売りですが、総代で挨拶した人はもう一人います。
総代と言うと、たいていは首席の人が努めるという印象ですが、聖心は学生自治会の会長と副会長を総代に立てたんではないですかね?

細かいことを言いますと、美智子さんは文学部外国文学科の英文学専攻です。
決して美智子さんが頭が悪いとは言いませんが、当時は文学部英文科の方が断然レベルが高かったんです(同じく外国語学部卒の方がいらしたらすみません、私の頃までたいていこんな評価でした)。
緒方貞子さんの卒業されたところです(それでも緒方さんは程度の低い大学、って言ってるそうですけど)。
美智子さんは内部進学組ですから、これが仏文学とかなら話は別ですけど、英文学ですからね、高校の成績はトップクラスでも、二番手に回される成績だったんではないでしょうか?

そう考えると美智子さんの成績表に「B」が混じっていたこと、留学を視野に入れてなくて教職課程をとったことに納得がいくんです。
1/3管理人  【2014/10/21 16:30】
♠ 今頃教員免状を
80歳にもなって、なぜ出してきたのでしょう。
女性が大学に行くことが珍しい時代、今より価値があったかもしれませんね。今は運転免許と教員免状は一応取っておこうかという時代。
うーん、どう解釈すればいいのか。

美智子さまは皇室一英語が堪能と思っていたけど、久子妃、雅子妃はもう内容的にレベルが違う。
それから三笠系のお妃のどなたかも通訳なさってた。
自分のプライドの拠り所が怪しくなって焦った?

でも雅子皇后が傘寿になられたとき、外交官合格証とか英語国連A級証明書とか公表されるとは思えない。

皇后という最高の地位にいらっしゃるのに、何だかなーです。
国家免許は運転だけ 2014/10/21(Tue)16:29:38 編集
♥ Re:今頃教員免状を
こんなものを展示する皇后なんて初めてです。

皇后の豪華な衣装やティアラは、それを作った職人の技術の高さとか、審美眼とか、後世の人間も学ぶところが大いにあるので、意味があります。

愛用の楽器類とか、由緒あるディナーセットとかも同じ。

あるいは皇后自らの手になった麗しい絵画とか書とか。

それが平成の皇后ときたら、自分があさってのほうを遠い目で見つめている写真ばっかり。
ちょっと他と違ったものが「教員免許」。

せっかく大学院出て1種持ってるのに、正式採用されなくて、40過ぎてもバイト扱いの非常勤、親のすねかじってようやく生活ができてる人のこと、美智子さんはたぶん知らないね。
1/3管理人  【2014/10/21 16:44】
♠ 管理人様
≫美智子さんは文学部外国文学科の英文学専攻です。
決して美智子さんが頭が悪いとは言いませんが、当時は文学部英文科の方が断然レベルが高かったんです。

今までずっと美智子さまは英文科と思い込んでいました。

英文科があるなら外国語学科の英文学専攻ってあまり意味がないような気がします。

なんで、そんな学部に入ったんだろう。

英文科って遊ぶ時間が無いくらい忙しい学部だからテニスできないと思ったのかしら。
バラライカ 2014/10/21(Tue)17:52:27 編集
♥ Re:管理人様
>≫美智子さんは文学部外国文学科の英文学専攻です。
>決して美智子さんが頭が悪いとは言いませんが、当時は文学部英文科の方が断然レベルが高かったんです。
>
>今までずっと美智子さまは英文科と思い込んでいました。
>
>英文科があるなら外国語学科の英文学専攻ってあまり意味がないような気がします。
>
>なんで、そんな学部に入ったんだろう。

あ、ごめんね、沿革を見たら、緒方さんが入学したときはまだ専門学校だわ。
そのとき英文科を外国語科(英語科)に、国文科を国語科に改称している。

そして、彼女が在学中に聖心女子大学になって文学部が設置され、単科大学として、外国語外国文学科、国語国文学科、歴史社会学科、哲学科がある。

緒方さんの経歴が英文科卒となっているのも納得です。
美智子さんと緒方さんは7年の開きがある。
自分が受けて落ちた大学と同じで英文科と外国語学科があるのかと早とちりしました。
ごめんなさい。



>
>英文科って遊ぶ時間が無いくらい忙しい学部だからテニスできないと思ったのかしら。
1/3管理人  【2014/10/21 19:33】
♠ 正田美智子の、本当のルーツは何処?

正田美智子の本籍地
東京都


正田美智子の祖父・正田貞一郎(正田英三郎の父)
出生地 神奈川県 横浜市
(生家は群馬県館林において「米文」の名で米問屋を営み、明治に入って醤油醸造業に従事した。横浜で外国米輸入商売をしていた正田作次郎の長男として生まれる。)


正田美智子の父・正田英三郎
群馬県邑楽郡館林町(現・館林市)出身


正田家の本家
群馬県 館林市


正田美智子が皇室入りの報告をするために墓参りした墓の所在地
千葉県 市川市


正田英三郎・冨美夫婦の墓
神奈川県 鎌倉市


分家の人間であっても「本籍地は本家住所」と云う人間は多い。と云うか大概そうである。
世代が上であればあるほど、それが普通である。
「本籍地=自分のルーツ」と云う考えからだ。

正田美智子の教諭免許状を見ると、彼女の本籍地は東京都である。
なぜ群馬県ではないのだろうか?
しかも、皇室入りの報告をした墓は千葉県市川市だった。
本家が群馬県なら、墓も群馬県に存在するはずではなかろうか。

正田美智子の、本当のルーツは何処なのか?

レベル300 2014/10/21(Tue)22:58:28 編集
♠ 誰もが授与された教員免許状...?
教育職員免許法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E6%B3%95

制定の経緯 [編集]
第二次世界大戦前の日本の教員は、師範学校の卒業生が大半を占めていた。
当時は、性質がよくない教員の存在がささやかれ、この原因は、教員養成のほぼ大半を官立全寮制の師範学校に依存していたためと考えられた。
これを受けて
第 二 次 世 界 大 戦 降 伏 後 は 、
大 学 で 所 定 の 単 位 を 修 得 す れ ば、
だ れ も が 教 員 免 許 状 の 授 与 を 受 け ら れ る よ う に し た。

制定後の経緯[編集]
なお、教科・科目など追加に合わせた教育職員免許法の改正は、常に行われてきている。



教職員免許法
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM#s1

(授与)
第5条 普通免許状は、別表第1若しくは第2に定める基礎資格を有し、
かつ、
大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第1、別表第2若しくは別表第2の2に定める単位を修得した者
又は
その免許状を授与するため行う教育職員検定に合格した者に授与する。

別表第1(第5条、第5条の2関係)
第一欄  所要資格免許状の種類  中学校教諭一種免許状
第二欄  学士の学位を有すること
第三欄  大学において修得することを必要とする最低単位数
教科に関する科目 20
     教職に関する科目 31
     教科又は教職に関する科目 8



正田美智子の学業成績表
http://file.mrsoakelyfisheer.blog.shinobi.jp/6c5b1519.jpeg
教職に関する科目は、教育原理(単位4)教育実習英語(単位3)になるのだろうか。
教育心理学は、青年心理学(単位数が見えず)としたのだろうか。



中学校教諭一級普通免許状(外国語:英語)を授与されたのは、昭和32年3月15日なので、Wikiに書かれている

第 二 次 世 界 大 戦 降 伏 後 は 、
大 学 で 所 定 の 単 位 を 修 得 す れ ば、
だ れ も が 教 員 免 許 状 の 授 与 を 受 け ら れ る よ う に し た。

というのを思いうかべても、それは不思議でも不敬でも何でもあるまい。
ググラー 2014/10/22(Wed)15:02:02 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika