Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
【皇室制度 2】

管理人様

天皇を頂点とする朝廷では、天皇と近しい関係にある者、外戚や皇子時代から付き合いの深い臣下が力を持ちやすい。 
どの皇子が天皇になるかは当事者だけでなく、朝廷の有力者達にとってもまた大きな問題であり、継承は否応無く権力争いに巻き込まれ、争いは国の秩序や安定を乱した。 
同族(皇族)の娘を妃とすることで有力者達の関与を排除する。 
各有力者達から娘を一人ずつ妃に娶りバランスを取る。 
など皇室はいろいろと策を講じたようですが、最終的には東宮以外の皇子を仏門に入れることで争いを避けていました。 
ただ、仏門に入れば子孫は残せない。 
万一の時の為に何代も前に分家した宮家が温存された。 
宮様は天皇から何代も経ていて血筋が遠い。 
東宮と継承を争う立場には無いことから継承争いが起きる、東宮追い落としに利用される心配がない。 

皇室制度は戦後少しだけ改められましたが、基本的には変わらず皇位継承についてはほとんど変わっていません。 
そして、後継者を直系優先で最も近い方とし、近い順に順位を付け、自動的に後継者が決まるようになっている。 
自動的に順位が決まれば争いや混乱が起きないでしょう。 
そして、自動的に継承者に順位を付けるには血縁の近さを条件にするしかありません。 
皇位継承が法制度によって守られるようになったことで皇室は本来の形を取り戻せたのではないですか。 

皇族は国民ではない、国民の義務と権利の適用外とされ、選挙権がない。 
国民の義務である納税もないでしょう。 
また、皇族は公務員と同じく公人として営利目的に利用されてはいけない。 
利益を追求する企業に就職することも出来ません。 
高円宮様は確かに一般社員並みに働いていましたが、嘱託でしたから、一般社員の雇用とは違います。 
下位の方には比較的自由な言動が許されていますが、皇籍に属す以上国民ではないし大きな制約があります。 
仕事で十分な収入が得られず経済的に困窮すれば弱みに付け込んでくる者が必ずいる。 
国費を出すのは皇族としての立場を悪用されないという面も大きいです。 
国費は出さないが、皇族としての体面と責務は守ってくれというのでは返って下位の方に大きな負担を強いるのでは。 
昭和天皇に二人の男子が居たことで弟宮の高松宮様も三笠宮様も天皇になる可能性はなかった。 
天皇の子で継承2位の秋篠宮様よりずっと身軽なお立場。 
現在、国事行為に関連する重要な公務、自国の大使と各国の大使の着任離任のご挨拶は皇太子殿下が受けていますが、少しだけ秋篠宮様が受け持っているようです。 
皇太子殿下のような重い立場にはないが他の宮家とも全然違う立場だからでしょう。 

継承者は結婚と同時に独立生計となる為、宮家の跡継ぎも新居が必要。 
宮家創設と同様にお金がかかります。 
億単位という話ですよ。 

旧宮家は明治時代すでに継承者から外され、お子様方は特例として一代限りの宮家創設を許されました。 
しかし、皇籍離脱の規定がなかった為、強制も出来ず、更に特例を重ね、財政面で非常に大変だったと言われています。 
秋篠宮様の発言がそのことを意識してのものかは判りませんが。 
規定を後から作るのは難しいという前例があるから今決めるべきということもあります。 

------------------------*--------------------------

 大変勉強になりました。
有難うございました。
読んでおりますと、皇室制度というのはいわゆる「ならい」に近いのではないかと思いました。
旧宮家が外されたのはおそらく旧皇室典範が出来た時に、皇族を規定する必要があったからと思います。
その皇族には明治政府樹立の際の論功行賞的なものもありました。
また、敗戦後華族制度の廃止に従って、皇族宮家の範囲を限定しました。
しかし、通りすがり様ご自身が書いておられるように「特例」などもあったようで、戦後でも事実桂宮様はご結婚されていませんが、皇室会議を経て宮家を立てられました。
別に桂宮様がけしからんと言う訳ではないですよ。
戦前の「皇族会議」は天皇が議長となり召集しましたが、戦後の「皇室会議」は国の機関です。
しかし、この「機関」がクセモノでして、典範に法的に決められている「機関」なので、そこでの決定事項は法的な効力を発揮します。
つまり、明治以後に限っても、旧皇室典範・現在の皇室典範でも、言い方は悪いですが、法の上に「ご都合主義」を乗っけることがなきにしもあらず、むしろそうして生き残ってきたのが「皇室」と言える面もあると思います。
3000年?続く皇統の連続性、歴史的背景が加味されて出来上がってきた「皇室制度(王室制度)」ではあるでしょうが、男系・女系はいわゆる「法改正」の問題ですので、出来るなら「慣例」と「前例」を分けて書いていただいて、その上で問題点をあげていただけると助かります。

このままでは通りすがり様が結論として何をおっしゃりたいのかよくわからないのです。
読んだ限りでは「単に秋篠宮擁護」にしか読めませんので。

宜しくお願い致します。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ ぶっちゃけ
>現在、国事行為に関連する重要な公務、自国の大使と各国の大使の着任離任のご挨拶は皇太子殿下が受けていますが、少しだけ秋篠宮様が受け持っているようです。
皇太子殿下のような重い立場にはないが他の宮家とも全然違う立場だからでしょう。

キェー、こんなことやらせるから鯰が調子こくのよ。
少しでもやらせたくない、ってのが私の気持ち。
どうせ大義名分は「皇太子様のご負担を軽くする」なんだろうけど、こうやって「格上げ」していくのよね。
だって「格下」だと、鯰に割り当てられた国に悪いでしょ。
天皇自ら「昭和天皇の名代として外国へ行くのは、こころ苦しいことでした」とかって言っていたくせに。
ああ、本当に「天皇陛下と秋篠宮がタッグを組んでのご都合主義」は腹がたつ。
Rosa wichuraiana 2010/11/14(Sun)11:16:07 編集
♠ 皇室での弟としてのお立場
先ほどは、失礼いたしました。
ここにも書かせていただくことをお許し下さいませ。

>昭和天皇に二人の男子が居たことで
>弟宮の高松宮様も三笠宮様も天皇になる可能性はなかった。
>天皇の子で継承2位の秋篠宮様よりずっと身軽なお立場

通りすがり様へ
香淳皇后に続けて女児がさずかり、女腹とそしられ、側室を側近が薦めたときに、昭和天皇は「良子が悲しむから」と退けた。

その時点では、昭和天皇に男子が授かるかどうかは、わからないことだったのです。弟宮の高松宮様も三笠宮様も、身軽な立場ではありませんでした。すでに昭和天皇は即位されていて、その次期には、秩父宮様は何年も天皇の弟で継承第一位、高松宮様は継承第二位だったのです。身軽だったなんて不謹慎ですよ!

しかし、公式に何か発言されり、昭和天皇に側室を薦める発言に加わったりなどせず、静かに控えておられた。

秩父宮様は昭和天皇に年齢も近くご活発であられた。未来の天皇にふさわしいと思う輩もいたかもしれませんが、決して軽はずみな発言などされませんでした。それが伝統と気品のある皇室の姿だと思います。
ルビー 2010/11/14(Sun)12:12:51 編集
♠ 一言
>現在、国事行為に関連する重要な公務、自国の 大使と各国の大使の着任離任のご挨拶は皇太子 殿下が受けていますが、少しだけ秋篠宮様が受 け持っているようです。

上記を読む限り、通りすがり様は秋篠宮家に近い方でしょうか。
あまりにもお詳しくて驚いています。
毎回文面から秋篠宮擁護が読み取れて、不快に感じてしまいます。
何を仰りたいのかはっきりお書きになっては。
個人のブログに投稿するのではなく、ご自分のブログをお作りになさってはいかがでしょう。
クリスタル 2010/11/14(Sun)12:25:45 編集
♠ クリスタルさまへ
>個人のブログに投稿するのではなく、ご自分のブログをお作りになさってはいかがでしょう

私も通りすがりさんやポチ男さんは、我々とは意見を異にしているなと感じます。
でもここのコメントは承認制ですから、一応ブログ主さんのフィルターは通っているはずです。
炎上させるための嫌がらせでなければ、少しは違う意見も載せたほうが、なあなあでやるより活気づくのではとか、お考えがあってのことでしょう。我々もここをお借りしてるだけですから。

世間にはもっともっと過激に東宮家を叩いている勢力があるのだから、このくらいの異見には慣れて、きちんと反論するための叩き台にするくらいの気持ちでいたほうがいいかも。
「読まないでおく」という選択肢もあります。

私はナマズさんが、何か言うほど、何かするほど逆にぼろが出てるような気がしますよ。

皆さんのHNで、ここが宝石箱のようになってきたw
Rosa laevigata 2010/11/14(Sun)18:51:24 編集
♥ Re:クリスタルさまへ
>でもここのコメントは承認制ですから、一応ブログ主さんのフィルターは通っているはずです。

細々とやっていた時は私たち3人しかギャラリーはいなかったんですけどw、リンクを張ってくださったのが西田さまですので、今までこちらがカッとなるようなコメントをつけた方は誰もいらっしゃらないです。
西田さまのブログを覗いておられる方のレベルの高さを実感しています。

こんなにコメントをくださる方がいらっしゃるなんて嬉しくてw今まで最初から公開しなかったコメントは(ご本人の内緒のコメント以外は)ないですよ。


>炎上させるための嫌がらせでなければ、少しは違う意見も載せたほうが、なあなあでやるより活気づくのではとか、お考えがあってのことでしょう。

荒らし行為は慣れてるほどではないですが、実はどうしようもなく(自サイトの掲示板やサイト自体を)削除したことは何回かあるのです。

>
>世間にはもっともっと過激に東宮家を叩いている勢力があるのだから、このくらいの異見には慣れて、きちんと反論するための叩き台にするくらいの気持ちでいたほうがいいかも。

感情的だと言われようと、それだけではなくちゃんと理屈もあります。
こんな理不尽なことがまかり通って良いのか、という義憤もあります。
産む性を持った女たちが、男系男子の世界で、時として男たちよりも非情であることの虚しさも。

>「読まないでおく」という選択肢もあります。

気分の悪い方もおられるでしょうが、週刊誌でしか知らない世界。

秋篠宮マンセーサイトがあることは知っていますが、事実誤認だらけで気分悪くなるので、あえて見ないようにしていました。
でも、もう秋篠宮に皇太子様の仕事が割り振られていることなどびっくりしました。

知らず知らずのうちに、自分に心地良い情報だけチョイスしていたかもしれないと反省しています。


1/3管理人  【2010/11/14 21:47】
♠ 無題
>自国の大使と各国の大使の着任離任のご挨拶は皇太子殿下が受けていますが、
>少しだけ秋篠宮様が受け持っているようです。
もしこのことが事実でしたら、こう振り分けられた、両陛下が東宮と宮家の垣根を壊しているということでしょう。
今上は、「東宮と秋篠宮が仲良く話し合って」など、余計な発言をされています。
兄弟であってもきっちり仕分けているからこそ、混乱が起こらないのに、宮家が東宮の重要な任務をお裾わけのような事をし、東宮家に姫がおられるのに、作為的に男子を作るなど、国民から見て平成の乱としか見えません。
平和、平等を愛される、両陛下のお気持ちは素晴らしいですが、それを規律に守られ、安定している皇室に持ち込まれるのはいかがなものかと思っている一人です。
何百年後かの日本の歴史に平成の時代がどのように書かれているのか興味があります。

turquoise 2010/11/14(Sun)20:35:29 編集
♠ Re. 通りすがり様の「皇室制度 2」
黒田清子さんみたいに実家に帰ってたら、皆さんの意見が増えてる!
ウンウンって共感して拝読してました(^^)



「通りすがり」さんって、記者連中に「おまえら」って言った秋篠宮さん家の使用人だったりして?
ま、誰でいいけどさ。
どんな偉そうな肩書き付けてても、秋篠宮さん家の使用人であることには変わりないし、使用人でなくても庶民であることには変わりないもんね。
皇室典範は現状維持、何があっても改正阻止、悠仁お一人様天皇のために共闘しましょうね ← これ、私の建前なんで本気にしないでよ(^^;)



>最終的には東宮以外の皇子を仏門に入れることで争いを避けていました

え? そうなの?
一条天皇と中宮定子との間にできた敦康親王って、仏門に入ってないから結婚して嫄子女王が生まれたんじゃないの?
その嫄子女王は後朱雀帝中宮になってるってことは、パパの敦康親王が、まぁ、そこそこパワーあったんじゃないかな? (敦康親王って、強力な後ろ盾(中宮定子のパパは病死 & 中宮定子の兄貴は追い落とされて罪人扱い)が無かったから東宮になれなかったんだけど、異母弟(後一条天皇)が生まれるまでは、一条天皇に息子がいなかったから東宮扱いだったって、本で読んだよ)

ちょっとここで………
仏門ウンヌンカンヌン言うけど、この一条天皇って罰当たりな天皇に見えるんだよね、私には。
当時は、出家した人間には男女問わず手出ししないってのが常識だった。

中宮定子は、パパの病死&兄貴が謀られて罪人扱いされちゃったから、一条天皇の子を懐妊してたのに、悲観して髪を自分から切っちゃったのね(高僧を呼ばないで自分で切ってるから、正式な儀式によって…とは違うかもしれないけど、何にしろ自分で髪バッサリ切っちゃった)これで中宮定子は出家したのと同じになった。
中宮定子の後ろ盾は無いも同然になったし、兄貴は罪人だし、髪も切ったんだから、一条天皇は中宮定子を完全追放してもいいのに 「定子が内親王を生んだ」 と聞いて 「娘を見せて! 娘を見たい!」 と言って、中宮定子と内親王に会った。
それだけじゃなく、断髪した中宮定子を還俗させて、敦康親王、もう1人内親王と、計3人の子を作った。
尼さんになった女性を俗世に戻して愛しちゃって、しかも、子も生まれたなんて、当時としてはメッチャ非常識じゃない?
入内してた中宮彰子を無視して、元尼さんの、しかも年上の中宮定子ラブ! 
これには一条天皇のママも「これだけ子どもが生まれるのは前世からの縁だろうか」って言ったとか言わなかったとか(一条天皇のママは道長の姉だか妹だかで、同じ姪でも、中宮定子じゃなくて中宮彰子をプッシュしてたんじゃなかったかな?)
中宮彰子に親王が生まれたのは、中宮定子が亡くなって10年後ぐらいみたいだから、一条天皇って本当に中宮定子を愛してたのかな…って思う。

他には………
桓武天皇には6人(本当はもっといるのかな?)親王がいるけど、3人の息子が兄弟継承で天皇になってる(平城天皇、嵯峨天皇、淳和天皇)
あとの3人は
・葛原親王(息子いるけど賜平姓になってる)
・仲野親王(班子女王っていう娘がいて光孝帝の女御になってる)
・良岑安世(子どもは遍昭、孫は素姓)
で、子どもいるってことは、小さい時から仏門に入ってたわけじゃなさそう。

後白河天皇を見ると、4人の親王がいたみたいで  ・二条天皇(六条天皇のパパ) ・以仁王は子が無いみたい  ・高倉天皇  ・守覚法親王(子の記載なし)

後嵯峨天皇は、3人親王がいて、1人は宗尊親王(惟康親王っていう子あり)  後深草天皇(持明院統) と 亀山天皇(大覚寺統) なんだね。

こうしてみると、東宮以外の親王みんな仏門に入ってるわけじゃないみたいだよ。
それぞれの親王のママとかバックとかが、どうだったのかは、私みたいな無学無教養オバサンじゃ分からないので、詳しい方お願いします!



>万一の時の為に何代も前に分家した宮家が温存された
>宮様は天皇から何代も経ていて血筋が遠い
>東宮と継承を争う立場には無いことから継承争いが起きる、東宮追い落としに利用される心配がない


閑院宮家(今上天皇の始祖)のこと言ってるのかな?
これは東山上皇の子で、中御門天皇の同母弟・直仁親王が設立したらしいから、血筋としては近くて遠くないよ。
他3宮家の伏見、桂、有栖川が、どういう血筋で設立されたかは、私じゃ分かんないんで、これも詳しい方お願いします!



>自動的に順位が決まれば争いや混乱が起きないでしょう

今の皇室典範でも(旧皇室典範でも)皇位継承順位ってのが記載されてるから、争いや混乱は起きないはずなんだよね。

でも! 秋篠宮が悠仁君ひっさげて出しゃばってるのは明らか(半蔵門通過、御用邸利用とか)
だから今こんなふうにモヤモヤしてる国民いるし、未だに愛子ちゃん天皇OKの数字は完全消滅してないんじゃないの?



>国費は出さないが、皇族としての体面と責務は守ってくれというのでは返って下位の方に大きな負担を強いるのでは

皇族への支給金って、天皇家と宮家で格差あるけど、法律で完全に決められてるんだから、、通りすがりさんが言う「下位の方に大きな負担」なんて要らぬ心配ってもんよ。
でも今までに、皇族が何かに利用されたっけ?  旧皇族のスキャンダルは時々だけど週刊誌ネタになるかな?
でも生活苦で悪利用されるっていうなら、結局はその程度の皇族ってことでしょ。それこそ皇族は国民じゃないんだから、皇族の自覚を持ってよね! って話。
もっとも、秋篠宮は皇族っていう立場を利用してるように見えるね。



>昭和天皇に二人の男子が居たことで弟宮の高松宮様も三笠宮様も天皇になる可能性はなかった

おいお~い!! そりゃ違うっしょ!
裕仁天皇と良子皇后には、内親王が4人続いたから
「皇后は女腹だ! 側室を作って下さい!」 と進言された裕仁天皇が  「良宮を悲しませるようなことはせん! そんな倫理違反しない! 私には秩父さんも高松さんもいる。だから良宮1人でいい!」
と言ったのは超有名な話。
その時に「このまま裕仁天皇の親王ゼロなら、次は秩父宮、その次は高松宮じゃん。でも、この2宮家も親王ゼロ、三笠宮はガキじゃん! これって皇統ヤバいってことだぜ!」って周囲が焦ったのも超有名な話。
それだけ秩父宮さんも高松宮さんも、ルビー様が言うように、まだ親王ゼロだった裕仁天皇の次に、すごく重い立場の宮様だったんだよ!  それを「気軽な立場」って失礼にもほどがある!
でも、秩父宮さんも高松宮さんも 「そんじゃウチが頑張って親王を生むぜ!」「天皇に皇太子ゼロなら、ウチが替わるよ」 って言動あった……なんて、私が今まで読んだ本には記載なかった(私が読んでないだけかな?)

「そういう皇族としての品、自覚を、わきまえた秩父宮さん、高松宮さん」と違って、秋篠宮が、コウノトリがどうのって言って、親王こさえて、皇太子様にどうのこうのイチャモンつけたの、私は忘れないからね。



>現在、国事行為に関連する重要な公務、自国の大使と各国の大使の着任離任のご挨拶は皇太子殿下が受けていますが、少しだけ秋篠宮様が受け持っているようです

これが事実なら、秋篠宮は皇室典範に違反してるね。
国事行為に関連する重要な公務って憲法に記載されてるけど、それは 天皇がする んだよ。
天皇が無理なら皇太子がする ってのも記載されてる。
なのに天皇家の人間じゃない、ただの宮家の秋篠宮がするなんて、秋篠宮こそ、天皇を、皇太子を、皇室典範を、そして国民を無視してバカにしてるし、自国大使へも各国大使へも失礼極まりない行為だよ、それは!
しかも秋篠宮は、憲法も典範も全く知らない or 知ってても無視・違反してる大馬鹿野郎ってことじゃん!
もしそれが本当なら、許してる宮内庁も憲法違反・典範違反だし、秋篠宮も同様だし、逮捕されんでも罪人と同じだよ!

あ~ぁ、やだやだ! こんなバカで恥知らずの秋篠宮が次の次の天皇なんて、それこそ日本は終わりだよ。



>皇籍離脱の規定がなかった為、強制も出来ず、更に特例を重ね、財政面で非常に大変だったと言われています

当時の財政がどうだったか知らないけど、何かの本で
「戦前の皇室は、おそらく世界一 …は、語弊あるかもしれないが… かなりの資産家だったのは確かだ」
って書いてあったよ。
ほとんどの税金が皇室に入るようなシステムだったとか?
手もと不如意な宮家には、資産家の華族令嬢が輿入れしてたようだから、どうなんだろう?(梨本宮妃伊都子さんは鍋島侯爵令嬢で、輿入れしても毎月かなりの高額化粧料が実家から送られてた………なんて本に記載されてたような?)




って感じで、今は、洋風かっぽう着でコメントさせてもらってます。

歴史的なことは本から抜粋してるんで間違ってないと思うけど、もし「ここ違うよ!」って部分あったら、どうか指導して下さい。お願いします!

ガーネット 2010/11/14(Sun)22:34:21 編集
♠ 無題
大使の挨拶を受けるのは国事行為じゃありません。
受け持っているという表現は適切ではなかったですね。
挨拶を受けられるお立場ということでしょう。
皇太子殿下には大使よりもっと上の要人との会見があります。
上下関係はきちんと守られていますよ。

私は筋金入りの東宮家ファンです。
皇室についてのデマが流れて困るのは皇太子ご夫妻。
デマによって典範改正の機運が盛り上がらなければ皇太子ご夫妻が苦労されます。
ですから、皇室制度上有り得ない「秋篠宮家だけを残す」などという話などについて私の知っていることを書き込んだ次第です。

皇太子ご夫妻応援サイトということですから、私にも十分資格があると思っていましたが。

バッシングは今だに激しくありますが、東宮家は皇室内で冷遇されてなんかされていませんよ。
国連の委員会の名誉総裁就任と昨年のトルコへの私的旅行。
どちらも前例がなく画期的なことです。

先日、オランダの皇太子が非公式いわゆる私的旅行で来日、水関連の施設を皇太子殿下と視察されました。
オランダの皇太子は確か水の委員会の委員長でしたか。
海外訪問は国からの招待があって公式訪問となります。
ですから、施設見学といった海外視察は非公式。
皇太子ご夫妻にもこのような非公式の海外訪問が認められていれば、東宮家の状況は違ったでしょう。
皇太子ご夫妻は会見で海外訪問の期待とお世継ぎの期待で悩まれたとおっしゃっています。
公式訪問は数ヶ月の準備期間を要し、多くの人が関係する、相手国が公費を出すことから、急なキャンセルや変更は控えたいもの。
ご懐妊のためのチームを作って万全の体制を取っていらした状況で海外への公式訪問は難しかったでしょう。
その点、非公式なら融通が利き、体調に合わせた地道な国際活動が可能だったと思います。
マスコミはオランダでのご静養を静養・個人的なお楽しみと位置づけていましたが、王室と皇室それも女王と将来の国王との交流が個人的なもの、国に関係しないものであるはずがありません。
また、動物園に行かれたりしましたが、他国の動物園などの施設事情を知ることは公人として大きな意味があります。

公務のキャンセルに対し
通りすがり 2010/11/15(Mon)03:38:30 編集
♥ Re:無題
>上下関係はきちんと守られていますよ。

それならそれで結構なことだと思いますが、私は発表される映像で見る限り、皇太子様の人格否定発言以降、微妙に秋篠宮のかさ上げがされているような印象を受けますね。

>私は筋金入りの東宮家ファンです。
>皇太子ご夫妻応援サイトということですから、私にも十分資格があると思っていましたが。

別に東宮ファンでなくちゃ書いてダメと言っているわけではないので、よろしければ書いてくださいませ。
だいたいファンと名乗ったって何にもならないです。
あの朝日の岩井も「雅子様(or皇太子様)のことが心配だから」というスタンスで書いてます。
文章からは皇太子ご夫妻をバカにしている臭いがぷんぷん臭ってきますけれど、本人はそれで騙せていると思ってたんでしょう。
まぁ、皇太子殿下がご出席のオリンピックの壮行会で起立せず、ふんぞり返っている写真を撮られて「やっぱり」と「廃太子同盟派」だってことがわかっちゃいましたけどね。

皆さん、口が悪いと言いながら、きちんと問題を整理して、反論出来る方ばかりですから、あからさまなただの秋篠宮アゲアゲ発言なら皆さん無視しますよ。
私もわからない点を書きました。
Rosa laevigata様ほかコメントを書かれた方も、それぞれ「この点はどうなんですか?事実誤認ではありませんか?」と指摘されてのち、ご自分の意見を書かれています。

>皇室についてのデマが流れて困るのは皇太子ご夫妻。

ここ、もっと具体的に聞きたいのですが、教えてもらえますか?
皇室についてのデマであって、皇太子ご夫妻についてのデマではないですよね?(中には入っているかもしれないけど)

天皇皇后についてのデマ
秋篠宮についてのデマ
他の宮家についてのデマ

上記3つについてのデマを特に教えて欲しいです。

>ですから、皇室制度上有り得ない「秋篠宮家だけを残す」などという話などについて私の知っていることを書き込んだ次第です。

ここですね。
上にも書きましたが、私は「皇室制度上あり得ない」ことでも大義名分を掲げて「可能」にしてしまうことはありうると思います。

法律は人間の作ることですから、これは諸刃の剣といいますか、どちらにも出来ることです。
ここに多く書かれる人たちはおそらくこう思っているのではないかと思います。

皇太子妃雅子様のことであぶりだされた「皇室内の非人間性」
典範改正をするのならば、男系にしろ女系にしろ、この点を払拭するために十分考慮したものにしてほしい。

渡辺充氏が発表している「悠仁様天皇、愛子様マコカコ様に一代限りの女性宮家創設」案の最も受け入れがたい点は「天皇をサポートさせる」の一言だと思います。
そこに愛子様が雅子様の二の舞になるかもしれない「芽」を見るのです。
それくらいなら愛子様は御降嫁されて、世界に羽ばたく未来を残せる、どうぞ今の典範でやってってちょうだい、と言うことではないでしょうか?

マコカコ様については心配はしていないのです。
雅子様を病ませた皇室で「うまくやってきた」とおっしゃった方のお子様です。
価値観は今の皇室に合致しているでしょう。
まぁ、今のご公務の仕方を見ていると、未来はちょっと不安ですが、それを選択する人間が多いなら仕方ありません。

皇室以外の人間に頑張っていただくとしましょう。

>バッシングは今だに激しくありますが、東宮家は皇室内で冷遇されてなんかされていませんよ。
>国連の委員会の名誉総裁就任と昨年のトルコへの私的旅行。
>どちらも前例がなく画期的なことです。

そうなんですか?
名誉総裁就任は皇族では初めてというのは知ってましたし、その関連のご講演です。
一般旅行者と同じに飛行機乗り継いで皇太子様が行かれるなんて、「専用機だせよ」と思いました。
初めてならなおさらです。
それに出迎えがトルコ大統領でしょ?

皇太子様はその足で日本が請け負ったボスポラス海峡のトンネルなど視察されたそうです。
遠い異国で働く日本人として、世界に認められた技術として誇りをもって仕事をしていると同時に、皇太子様が激励に来てくださったことは、とても嬉しかったようですよ。

>その点、非公式なら融通が利き、体調に合わせた地道な国際活動が可能だったと思います。

要はやりようだと思います。
出来ないことはなかったと私は思います。
「させなかった」んですよ。

>マスコミはオランダでのご静養を静養・個人的なお楽しみと位置づけていましたが、王室と皇室それも女王と将来の国王との交流が個人的なもの、国に関係しないものであるはずがありません。

>また、動物園に行かれたりしましたが、他国の動物園などの施設事情を知ることは公人として大きな意味があります。

これは鯰殿下の話ですよね?

1/3管理人  【2010/11/15 14:43】
♠ まとめレス
>産む性を持った女たちが、男系男子の世界で、時として男たちよりも非情であることの虚しさも。

本当に疑問です。某T女史は同じ土俵に乗るのもバカが感染りそうで無視しますが、工藤美代子だの桜井良子だの、それなりの知性はあるでしょうに「男児産まないのは覚悟が足りない」なんて言ってるのは。じゃ自分たちだって本なんか書いてないでせっせと子ども産め(男児限定)と言いたくなります。今は更年期過ぎたって他人の卵子で産めますから。

>秋篠宮マンセーサイトがあることは知っていますが、事実誤認だらけで気分悪くなるので、あえて見ないようにしていました

私も一度見て気分が悪くなりました。こちらを相手を変えただけのあちらレベルにならないよう、一応言葉を選んでいるつもりですが、あそこまでの言葉は使用言語にありません。「友を見ればその人が判る」と言いますが、あんな人たちに応援されたいものですかね。


>何百年後かの日本の歴史に平成の時代がどのように書かれているのか興味があります。

NHK「その時歴史が動いた 弟妃が妊娠6週をリークした日」
2090年某月某日放映

皇室が生き延びるための千載一遇のチャンスを、暗愚な帝と女帝(実質)の浅知恵と弟夫婦の野望でつぶし、皇位簒奪した男児には妃になる人が現れず、一般女性に借り腹を頼んだが、悠仁天皇は"どうやってやるんでしゅか"とイタし方がわからず、人工授精に頼るも彼自身にお胤が無いことが分かり、ついにラストエンペラーとなった。ここに3千年つづいた日本の皇室もハプスブルグや清王朝の運命を辿ったのだ」

ああーっ、あちらレベルになってしもた。


Rosa laevigata 2010/11/15(Mon)08:30:21 編集
♠ Re. 無題    ちょいとググってみました
ググったのは  日本国憲法  の抜粋です。

私は無知・無教養・非常識なオバサンなので、他の方から指摘されると (あら、そうだったの? こりゃチョットもっかい調べてみんとね) と思うんですね。

で、ググったのを抜粋してみました。




第四条【天皇の権能の限界、天皇の国事行為の委任】
1 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない



第七条【天皇の国事行為】
天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

九 外国の大使及び公使を接受すること。



第八八条【皇室財産・皇室の費用】
すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。



第九九条【憲法尊重擁護の義務】
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。



抜粋してフムフムと読み、再確認しました。


で、下記の意見 ↓ あった。

>大使の挨拶を受けるのは国事行為じゃありません
>受け持っているという表現は適切ではなかったですね
>挨拶を受けられるお立場ということでしょう



・接受するのは国事行為(憲法)
・挨拶を受けるのは国事行為じゃない(通りすがりさんの意見)


さて、どう解釈してコメントしたら良いんでしょうかねぇ?

どなたか私に、ご指導ご鞭撻お願い申し上げます★



ガーネット 2010/11/15(Mon)13:53:15 編集
♥ Re:Re. 無題    ちょいとググってみました
「国事行為臨時代行 委任」

……国事行為臨時代行の制度は天皇にその発令意思(最低限度の意識)があることが前提となっているため、条文上の委任元(発令者)も天皇自身となっており
……

宮内庁の見解w

「(陛下がアーヤではどうかとおっしゃったんだからw)国事行為の臨時代行(皇太子様)の臨時代行」でノープロブレムよ(ハァト

無知・無教養・イヤミなオバサンの考えたことですので、間違いはご容赦願います。
1/3管理人  【2010/11/15 14:36】
♠ Re. Re:Re. 無題    ちょいとググってみました
Re. が、続いてしまい、見づらいですね。
申し訳ないです。


私も同じように想像した(苦笑)

書き込みが本当なら  (今上が、代行の代行をアーヤに頼んだんだろうな)  って思った。

男こさえたってだけで  ただの 宮家の ただの 次男坊が  国事行為しちゃうんだねぇ(呆)

「暖かい家庭が欲しいよぉ」ってメソメソ泣いてた明仁皇太子だけど、裕仁天皇の次は浩宮様に即位してもらおうかって言われたこともある明仁皇太子だけど、それでも即位して天皇になったからには、  

皇族として、天皇として、わきまえる時は、わきまえる

ことができる人だと思ってたけど、書き込みが事実なら、今上って、わきまえるどころか、公私混同ごちゃ混ぜしちゃってるってことだよね?

! なるほど ! 天皇家と宮家がゴッチャになっちゃってるから、一般人の清子さんも毎日のように御所に来ても、天皇皇后にしてみれば  ど~ってことない  わけだ。

そのうちに天皇さん「この仕事はサ~ヤにやってもらおう。一般人になってるけど、やったことある仕事だから問題ない」とか言いだしたりしてね。

ガーネット 2010/11/15(Mon)15:30:05 編集
♥ Re:Re. Re:Re. 無題    ちょいとググってみました

>! なるほど ! 天皇家と宮家がゴッチャになっちゃってるから、一般人の清子さんも毎日のように御所に来ても、天皇皇后にしてみれば  ど~ってことない  わけだ。
>
>そのうちに天皇さん「この仕事はサ~ヤにやってもらおう。一般人になってるけど、やったことある仕事だから問題ない」とか言いだしたりしてね。
>

私の子供にかわりはない(キリッ 

あ、ここで通りすがり様の「清子様を他の宮家の女王様方より下に置くわけにはいかない」って言うのにつながるのかしら?

とすると、皇室制度は日本国憲法の上を行く?

でも陛下は即位の時のお言葉で「日本国憲法を守り」って言っておられたよ?
1/3管理人  【2010/11/15 15:48】
♠ 言ってた、言ってた!
>陛下は即位の時のお言葉で「日本国憲法を守り」って言っておられたよ?

私もハッキリ&シッカリ覚えてる!

当時の私はまだポワワンしてたから  (天皇なんだから、もっとワガママ言ってもいいのに)  って思った。

どっかの法学者が「即位の礼」に「税金つぎこむとは何事じゃ! 政教分離が日本の売りだろうが! 天皇の存在自体が憲法違反じゃい!」って言ってたのを見て  (なんちゅ~非国民じゃ、この左巻きめが! 天皇は特別なんだよ!)  なんて思ってたけど、今では (昭和が終わった時点で… そうすりゃ今頃こんな時代遅れな昼ドラ仕様なんか見ずにすんだのになぁ) って思う時が多々あり。


今の千代田って本当、毒を垂れ流す薄っぺらい集団にしか見えないよ………
ガーネット 2010/11/15(Mon)16:05:49 編集
♠ 管理人様 通りすがり様
記事についての管理人様やコメントに同意することが多く勝手にコメントさせていただいており有難うございます。こちらは同じ意見の方が多いので安心して楽しみに読ませていただいてますが、理性的な文章であれば異見に触れるのも勉強になるので、「通りすがり」様のコメントを私的には、これからも読みたいです。

通りすがり様
一般的に秋篠宮家への反感が強いのを「あの時期の懐妊に起因するのか」とお考えかと思います。

それだけではありません
私は、昭和天皇の大葬の礼や皇太子様礼宮様御成婚を、高校・大学の時に触れた世代です。
そんな若い時世代でも、日本中が御回復を願い祝い事を自粛し後、服喪している時に、当の次男は「喪中に学生結婚し留学先に新妻を連れて行こう」と企んでいた事に不快感を覚え、あの「婚約会見」の胡散臭さにウンザリした・・・それが出発点で、あの時期の懐妊はその胡散臭さを確信に変えただけです・・・この感覚は当時未成年だった友人にケッコウ共通した感想でした。

「制度・伝統として守るべきもの」と「人の道として守るべきもの」に齟齬が生じることが時としてありますが、制度や先例に胡坐をかき「人の道」がないがしろにされることが多い平成の世だと思います。

ただ、私は皇室は温かい場所であって欲しいという勝手な希望があり、通りすがり様ご指摘と通り(ご兄弟のご意見に齟齬はない)であればいいなとも思います。

でも、弟宮家専属のマスコミの論調や、弟夫婦と親しかった時に清子様が突然皇太子ご夫妻に冷淡になられたこと、宮内庁の対応を思い起こすと素直にはなれません。

各国大使への挨拶も皇太子殿下がなさる時は「接見」と記載され秋篠宮夫婦だと「引見」と区別されるのも分かりません。
秋篠宮ご夫妻が勉強熱心といえば、それまでですが、各省庁の局長クラス(例えば、国交省の航空局長など・・公務や趣味に役立つのですか?)を呼んで進講を受けられるのも、私の目には「虎視眈々と」・・と見えます。

李下に冠を正さず、と言いますが、ちょっと如何なもの~?と思うことが多いです。

戦前、男児が授かりにくい(後継者が幼い)中、政治外交で路線の違う弟宮様方との確執が2・26の戒厳令やその後の路線で顕著になり、昭和天皇は非常に御苦労されたと読んだ記憶があります【違っていたらすみません】
弟宮であられる、ということは本当に大変で語弊を恐れずに書くと、肝心要なのかも知れないとさえ思います。この点、常陸宮ご夫妻はお見事でいらっしゃいます。

情報化社会のなかで天皇家が内外に政治利用されないためには、通りすがり様が腐心されてる通り「ご兄弟の揺るぎない絆」を示されることが必要と思いますが、側用人や妹を焚付けて、挙句「秋篠宮が天皇になる日」と云う題名が出るに任せているように見える現状、これが、皇室を傀儡したい勢力や廃止したい勢力に利用されないか、とても心配です。
三輪 2010/11/15(Mon)16:06:54 編集
♥ Re:管理人様 通りすがり様

>それだけではありません
>私は、昭和天皇の大葬の礼や皇太子様礼宮様御成婚を、高校・大学の時に触れた世代です。
>そんな若い時世代でも、日本中が御回復を願い祝い事を自粛し後、服喪している時に、当の次男は「喪中に学生結婚し留学先に新妻を連れて行こう」と企んでいた事に不快感を覚え、あの「婚約会見」の胡散臭さにウンザリした・・・それが出発点で、あの時期の懐妊はその胡散臭さを確信に変えただけです・・・この感覚は当時未成年だった友人にケッコウ共通した感想でした。

昭和天皇をたびたび見舞いにイギリスから帰って来るけど、見舞いは口実で彼女に会ってる、って記事も出たわ。
腰据えて勉強せい、その方が昭和天皇もお喜びになるぞ、という声が多かったわね。
とにかく勉強ギライという評判だったから。


>戦前、男児が授かりにくい(後継者が幼い)中、政治外交で路線の違う弟宮様方との確執が2・26の戒厳令やその後の路線で顕著になり、昭和天皇は非常に御苦労されたと読んだ記憶があります【違っていたらすみません】

秩父宮は弘前の連隊にいたけれども、「秩父宮待望論」っていうのが当時あって、秩父宮が師団を引き連れて宮城へ向かっているなんて噂が流されたほど。
実際は汽車でお一人で来られて、昭和天皇にも叱られたし、何より貞明皇后にすごい叱られたらしい。
「出過ぎたまねをするんじゃないっ!」って。
三笠宮も終戦時ちょっと妙な動きをしたので、この人も貞明皇后にど叱られたそうです。

美智子皇后にはちょっと期待していたんだけどねー。
出しゃばっているように見えるけど、陛下には御無理御尤もで来たのかしら、何も言えないのかもね。
1/3管理人  【2010/11/15 20:29】
♠ Re.Re. Re:Re. 無題    ちょいとググってみました
WWFだっけ、鯰が名誉総裁してるの。
皇太子様にお願いしたいって話が来ていて、それでまとまりそうだったのに、天皇の「アヤではどうか?」の一言で、そっちへ決まっちゃったんだよね。
後、皇太子ご夫妻にってヨーロッパの某国からご招待が来てたのに、サーヤに決めちゃったって。
あれは「お見合い」がセットされていたって話だっけ。
噂って案外本当なんだ、って今回の国事行為で思ったわ。

サイテー。
Rosa wichuraiana 2010/11/15(Mon)17:10:21 編集
♠ WWF
>WWFだっけ、鯰が名誉総裁してるの。

あるイベントで、WWFのパンダをプリントしたTシャツ買おうとして、「おっと、あいつが総裁だった」と思い出して止めた。
変な奴据えたら、営業に響くよ。

Rosa laevigata 2010/11/15(Mon)17:35:52 編集
♥ Re:WWF
>あるイベントで、WWFのパンダをプリントしたTシャツ買おうとして、「おっと、あいつが総裁だった」と思い出して止めた。
>変な奴据えたら、営業に響くよ。
>

私も最初はWWFに募金してたけど、紀子さんが子鯰親王を作ってからやめた。
かわりに華子さまの日本動物福祉協会へ送金してます。
貧乏だからちょびっとだけどね。
1/3管理人  【2010/11/15 17:48】
♠ 動物園研究は学問的に意味があるの?
(通りすがり「2」を改めました)

皇太子様がご研究されている水運、水資源という分野は大変意味があり、広がりがあって、これを一貫して研究され、それゆえに国際的な繋がりをお持ちであるというのは大変素晴らしいことと思いますが
(ゆえに、かの帽子婆ですか?くだらない研究だと言った皇室評論家。ああいう、見識無しの日和見評論家もどきに持ち上げられていると言う点で、美智子皇后も美智子皇后のコピーたる紀子さんもほんと一層値打ち下げられてしまって、お気の毒です)

対して動物園ばかり視察してどんな広がりがあるというのでしょう。
動物愛護の観点から、あるべき動物園の姿はどうなのか研究する?
集客力ある動物園とはどういうものなのか研究する?
どっちにしたって(特に後者は)動物園の経営者が考究することであって、皇族が心配してあげる筋合いのことではないと思いますが。
それともオランダの動物園は国際的に著名な、オランダとしても是非視察してもらいたいような、国として重要な(力を入れ、オランダという国の歴史やあり方を端的に知らしめるような)施設だったのでしょうか。

まあ、えさを「やりたい」吠えて「すごい」視察をご公務というのもね。
お好み焼きにソースとマヨネーズとのりをかける重責を担われた内親王の父上だからでしょうか。重要なご公務って何なのでしょうか。
日蘭親善にも大きく貢献なさった、のですか。

(通りすがり様が秋篠宮家に近い方なのかどうか知りませんが、もしそうなら、姑息な印象操作をされても無駄だからおやめになればよいのにと思います。
でも、かなりの方が「この際、男系男子=悠仁様お一人皇室で極限まで往って欲しい」とお思いのようですから、代わりに堂々と悠仁様のおかわいらしいはずの日常を公開なさったらよろしいのに、と思います。皇族、とりわけ皇位継承者は見られるのも仕事のうち、ですよね?)
ペリドット 2010/11/16(Tue)00:47:09 編集
♥ Re:動物園研究は学問的に意味があるの?
>(通りすがり「2」を改めました)

ペリドットって知らなかったので、検索しました。
優しい緑色ですね。

>でも、かなりの方が「この際、男系男子=悠仁様お一人皇室で極限まで往って欲しい」とお思いのようですから、代わりに堂々と悠仁様のおかわいらしいはずの日常を公開なさったらよろしいのに、と思います。皇族、とりわけ皇位継承者は見られるのも仕事のうち、ですよね?)

賛成ですね。
1/3管理人  【2010/11/16 01:18】
♠ Re.動物園研究は学問的に意味があるの?
ごめんなさい! さっきのは途中送信です!


もしかして「2」さんは、8月生まれですか?
うちの娘も8月生まれです(^^)
優しいオリーブ色なんですよね>ペリドット



そうなんだよね。
水運研究って、歴史・地理・経済・気候・いろんな交流とか、すごい広がりを持ってる壮大な研究だと思う。

それを「くだらない」とか言える渡辺帽子さんって、何なんだろう? 
江戸(つまり皇居がある東京)の成り立ちだって、水運ってワードからは切り離せないのにね。

いつも真似っこで帽子かぶってるから、オツム内の脳味噌が蒸発したんじゃねぇの? って感じ。



>代わりに堂々と悠仁様のおかわいらしいはずの日常を公開なさったらよろしいのに、と思います。
>皇族、とりわけ皇位継承者は見られるのも仕事のうち、ですよね?

全くその通り!
北朝鮮の三男坊みたいに、国民に隠し続けて、じわじわマンセ~・キャンペーン始めて、ある日突然に 「悠仁天皇の おな~り~」 ってのを狙ってるのかな?
やっぱ「皇位継承第3位」で、次の次の次の天皇だって言うんなら、もっともっと国民に姿を見せてもらわないとねぇ?
国民の生活スピードって超高速なんだから、ちゃんと顔売っておかないと忘れられちゃうよ! って言いたいわね。
ガーネット 2010/11/16(Tue)01:59:29 編集
♠ シャポー・ワタナベさん
どうも芯から真面目人間でないもんで、固い文章書いた後は、こんなんでバランス取りたくなる。

>いつも真似っこで帽子かぶってるから、オツム内の脳味噌が蒸発したんじゃねぇの? って感じ。

逆ですよ、逆。タジン鍋って流行ってるでしょ。あれはあの蓋で水分の蒸発を防いでいる。
きっといつも帽子かぶってるのは、あれ以上脳みその水分が飛ばないようにしてるんですよ。
デザインもタジン鍋の蓋の形にすると、より効率的なんでは。


Rosa laevigata 2010/11/16(Tue)09:21:33 編集
♠  Re. シャポー・ワタナベさん
いえいえ、私こそ田舎者丸出しオバサンなんで、ここのブログに迷惑かけまくってて申し訳ないです。
でも、上っ面を取り繕うことすら私にゃできないんで、このまんま、いかせてもらってます。




Rosa laevigata 様のコメントを読んで  なるほど!  と思ったけど、ふと、こんなことも思った。

実はもう、オツムすでに空っぽで、それを誤魔化すために帽子かぶってんじゃないかと……

ほら、どこかの誰かさんが偽物真珠で嫁入りしたでしょ?
それと同じでは?
誤魔化して取り繕うってヤツね。
あんな中味ゼロ、薄っぺら、上っ面なことするぐらいなら、堂々と  「持ってないものは持ってません」  と、何も付けずに嫁入りした方が潔いと、リアルタイムの当時から思ったんだよね、私は。



シャポー・ワタナベさんだって、どうせ真似するなら小皿帽子にすりゃいいのにね。
ガーネット 2010/11/16(Tue)11:19:39 編集
♠ お帽子より
>実はもう、オツムすでに空っぽで、それを誤魔化すために帽子かぶってんじゃないかと……

人はコンプレックスのあるところに拘りますからね。モノならいいんですよ。ナマズみたいに博士号欲しがるよりは。

ヨーロッパの金持ちだって、銘のある宝石はレプリカをつけて出掛けるそうです。訪問先で盗まれてアガサ・クリスティの世界になっても迷惑ですし。

女性の正装は帽子から靴までコーディネイトされたものでしょう。雅子さまが実家で宮内庁役人の挨拶受けた時、優美子さんも雅子さまも帽子から靴まで共布であつらえた感じでしたね。優美子さんはさすがに、その恰好も板についてましたね。

男性は、日本の皇室は赤ちゃんが生まれた時、ナニが付いてるかどうかでめでたさが全然違うそうだから、正装はパプア・ニューギニアのアレでいいんじゃないですか。「これぞY染色体のシンボルなるぞ」とね。
ああっ、今度こそアク禁食らうかな。
Rosa laevigata 2010/11/16(Tue)12:51:33 編集
♠ オランダ静養での動物園見学
オランダ静養では皇太子ご一家とオランダ皇太子ご一家が御揃いで動物園見学をされました。
で、のんびり行楽していい気なもんだ的な批判があった訳です。
批判は女性週刊誌以外だと思います。
批判についてはともかく動物園見学は皆様ご存知かと思っていました。

現在の動物園は希少動物の保護や繁殖といった役割も持っています。
また、以前と違い、動物にとっても観る側にとっても自然な形での飼育が良いということで飼育方法も変わってきました。
皇太子殿下はそういう今の動物園の実情をご存知でしょう。
秋篠宮様は動物園協会の役職に就いています。
皇太子殿下は皇族それぞれの活動を把握されているようですから。

公務とされない私的な活動の中にも務めに関連することが多々ある。
皆様が秋篠宮殿下の批判のつもりでおっしゃっていた「動物園なんて」という見方が実は皇太子ご夫妻の批判にも繋がっているのです。

[昭和天皇に二人の男子が居たことで弟宮の高松宮様も三笠宮様も天皇になる可能性はなかった ]

というのは、戦後お二方がサラリーマンをしていたとの管理人様の話に対して答えたものです。
それまでの話の流れを見て頂ければ助かります。
通りすがり 2010/11/18(Thu)00:51:11 編集
♠ 皇室制度
皆様、誤解されているようですが・・・。
私は女系容認派です。
私は一貫して
「天皇にとって直系優先で最も血縁の近い人が継承すべき」と主張してきました。
これは、女系容認派の考え方です。
男系は天皇の子が女子のみだった場合、その子どもが継承しません。
だから、現在愛子様が継承者となっていないのです。
これまで、マスコミが皇位継承について説明してきたので、まさか誤解されるとは思っていませんでした。
ちなみに、皇太子だけは皇籍離脱が禁止されています。

旧宮家が継承から外れたのは、皇位継承の条件、最近親に当てはまらなかったからです。
近世に臣下した皇子の子孫の中に男系男子が何人も存在しました。
旧宮家より現皇室に血筋の近い方達です。
その為、最も近いという条件にない。
また、近親者とも言えません。

桂宮様は正統な継承者です。
宮家とは継承者が結婚して新たな家族関係を持ち、独立する為に便宜上創るもの。
継承者であっても結婚しなければ宮家は創設しなくて良い。
ただ、いずれは兄宮が後を継ぎ、独立することになりますから、早めに独立されたのでしょう。

皇室の継承も血縁関係による相続ですから、一般人の相続と基本同じです。

一般は、
 1、子と配偶者
  孫と配偶者・・子の代理相続として孫の相続有
 2、親と配偶者
 3、兄弟姉妹と配偶者
  兄弟姉妹の子と配偶者・・兄弟姉妹の代理相続

現在の継承
   1、男子
   2、男の孫

   3、次弟
 兄 4、次弟の男子
 弟 5、次弟の男孫
のと 3番目の弟がいれば
相そ 6、3番目の弟
続の 7、3番目の弟の男子
 子 8、3番目の弟の男孫
 孫
   と続きます
 
 叔 9、叔父
そ父 10、叔父の男子(従兄弟)
のと 11、叔父の男孫(従兄弟の男子)
子  
孫   叔父が何人もいてその子孫が存在すれば9、10、11が繰り返されます。

それ以降の血筋の人は天皇の直系の先祖とどこで繋がっているかまでさかのぼって、一番遅く分家した方の子孫となります。
が、現在のところはここまでですね。

一般は兄弟までが相続の対象で、子や兄弟姉妹の子ども達が代理で相続できます。
これは、相続の対象が1親等である子1親等である親2親等の兄弟姉妹だけだからです。
皇室の場合は、
相続する人が一人
直系優先で何代先でも対象に含まれる
その違いによって、継承が判りにくいのでしょう。
通りすがり 2010/11/18(Thu)03:13:23 編集
♥ Re:皇室制度
>皆様、誤解されているようですが・・・。
>私は女系容認派です。

あのう、皆さんは皇室制度を云々しているのではないと思いますが。
皆さん、皇室制度については知識があると思います。
そして、その周辺知識もハイレベルです。
たぶん、女系容認派は多いと思います。

でも、ここで多くコメントしておられる方は、その制度よりなにより、健全な精神を病むまで追い込む、病んだ方を救う方へは動かない、さらに皇太子家に生まれた今のままでは皇位継承権もない内親王をなぜにマスコミのえじきにさせる、そんな皇室とその周辺に対し激しい憤りを感じておられるので、そういうことを抜きにして、男系か女系かを語りたくないのではないでしょうか?

愛子様が男の子であれば、愛子様ご本人だけでなく、雅子妃もすんなりお大切に変なきしみもなくお過ごしになれただろうと思われる点は多いので、今、普通に科学的な知識を受けることが出来る時代にあって、男か女か自然な人間の営みの中ではその選択は人智の及ぶところではないことを知りながら、その理不尽さがただ「女」であることだけで、愛子様雅子様に向けられている、それならどうぞ今の皇室制度に一番馴染みのよい男系男子でずっと続けていってくれ、そういう気持ちが集まっているだけだと思います。

今のこの理不尽さが皇室と皇室にたかる人たちに理解されなければ、なんの制度改革ぞ、というところではないかと思いますが。

それだけのことだと思います。
1/3管理人  【2010/11/18 08:24】
♠ 愛子さまのための動物園見学
オランダご静養のとき、皇太子ご一家が(雅子様もいらしたかな?)愛子様のために動物園にいらしたのはもちろん知っています。

ふーん、何だかのイベントでオランダに招かれて行った成人皇族である秋篠宮ご夫妻が運河を断って動物園に行ったのと同レベルで語るのか。
秋篠宮様の公務は5歳児レベルということでしょうか。確かに「やりたい」「すごい」ですもんね。私は最初悠仁さまがサファリパークへ遊びに行ったという報道なんだと思い、主語を見てびっくりしましたよ。

王族(皇族)が家族ぐるみ(プライベート)で交流すること自体が国際交流の一つになり得るというのは確かにそうだと思います。本来その存在自体が尊いわけですから。
ただ、やっぱり血筋だけでそういう尊さが保障されるものでもなく、その存在自体が尊いと思えるようなご本人の何かが求められるでしょうし、また5歳児と成人皇族とでは求められる人格もおのずと違ってくるわけで、5歳児のために過ごされる家族としての、プライベート時のお振る舞い自体も尊く国際親善に繋がり得るからといって、成人皇族が国際交流のイベントとして招聘されたときも同じでよいというのはちょっと無理な強弁のような。

ただ、幼いときも幼いなりに、プライベートもプライベートなりに、尊く国際親善にもなり得る、そういう存在として幼い頃から育てられるということは、本当に大変ですね。
やっぱりいくら仲間内でも「きもい」なんてしゃべっているようじゃ、ですし。
楽しい運動会が、同時に成長の節目として公開されねばならないお立場というのも大変で、それに耐えてさまざまな思いと戦いながら成長されている方と、完全に庇われて成長していく方と、どちらに皇位継承権があるべきなんでしょうね。
ペリドット 2010/11/18(Thu)07:58:43 編集
♠ 移動できますか
管理人さま

私のコメント「真面目な人ほど」をこちらのスレに移動できますか。
他のスレが開いた状態で、通りすがりさまのコメントをクリックし、それに対する意見を書いたら他のスレに繋がったようです。

昨日のテレビで池上彰が「人には得手不得手がある。得手を生かせばいい」と言ってました。動物が好きなら動物公務やってりゃいい。でも自分が皇族すべての種オスになろうなんて、思わないでほしいですけど。
Rosa laevigata 2010/11/18(Thu)08:52:19 編集
♠ Re. 動物園見学
皇太子ご一家が、オランダのベアトリクス女王陛下から  「こっちは妃殿下の病気を分かってるって! な~んも心配せんでいいんよ。な~んもせんでいいんよ。だから家族で遊びにおいで! うちの国でノンビリせりゃええ!  と、招待されての滞在中」  愛子ちゃんが(私も、雅子様もいらしたかは確認しておらず)動物園へ足をお運びになったというの、私も知ってるよ。
(その時のオランダ市民が、街頭インタビューで「ゆっくり休んでほしいわ」「美しい所だから気に入るよ」「病気が早く治るといいね」と答えていたのも、テレビで見た)

秋篠宮は、日蘭交流という  「公務」  のためにオランダへ行ったのに、そこでセッティングされていた運河視察を  暑いから  とイチャモンつけてキャンセルして、動物園見学をした。

上の2つを比べたら、秋篠宮のほうがオランダに対して(日本の関係者に対しても)失礼きわまりない行動だよ。

・年端もいかない、10歳にもならない内親王が、オランダ女王陛下から「何もせんでいいよ」と言われて招待されてる時に動物園へ行ったのと、
・45歳になろうとする(だったっけ?)いい年したオッサン皇族が、日蘭交流のためにオランダで「公務」として行動せにゃならんのに  暑いから  って理由で視察先を急遽変更するのと、
どっちが許しがたい行動かは明白でしょうが!

秋篠宮は「公務は受け身」って言ったよね?  秋篠宮はその言葉もう忘れたんか?
秋篠宮がやったことは「受け身」じゃなくて「選り好み」って言うんだよ。
なんで、そんな公務キャンセルが許されるんだ?  そこにはやっぱり(要請されて了解して親王を作った宮家親王だから急遽変更はOK)ってのがあるんじゃないの?
「そんなことねぇよ!」って言うなら、秋篠宮こそが自分勝手ワガママの大馬鹿野郎ってことだわね。



皇太子ご一家のオランダ訪問については、明仁天皇は  「私たちは私的に海外旅行したことない」  って発言しただけじゃなく(後日「自分が思ってるのと違う解釈された! もうこの話はせぇへん!」って、逆切れ発言した)オランダのベアトリクス女王陛下に感謝の言葉すら出さなかった。
(これには本当に情けなく恥ずかしかったよ、私は!)

天皇は公平でなきゃなんないって言うなら、明仁天皇は、公務をドタキャンして変更した秋篠宮にこそ、苦言を呈すべきなんじゃないの?

秋篠宮は動物園ウンタラカンタラの肩書きもってるから動物園見学が多い、ってのは分かってあげるよ。でもさ「そこで何したか?」が重要なんじゃないの?
秋篠宮が見学することで何か啓蒙できたっていうなら立派なもんだけど、実際どうなん? 「見学した=視察した」だけじゃ(何してたん? 見てただけ?)って受け取られても仕方ないんじゃないの? って言いたいの、私は。
ガーネット 2010/11/18(Thu)16:56:25 編集
♠ Re. 皇室制度
>私は一貫して
「天皇にとって直系優先で最も血縁の近い人が継承すべき」と主張してきました。
これは、女系容認派の考え方です。

この
>「天皇にとって直系優先で最も血縁の近い人が継承すべき」
って、女系容認派っていうより 「性別に関係なく長子優先継承派に近い」 って私は感じるんだけど?

皇太子様が即位した時、徳仁天皇の直系で最も血縁の近い人って(今現在なら)「愛子ちゃん」だよね。その愛子ちゃんが即位したら男系女子天皇であって、愛子ちゃん天皇が結婚して子どもが生まれて、その子どもが天皇になって初めて女系天皇になるんじゃないの?
つまり
「愛子天皇の子どもが天皇になったら、女系になる。ワシらは女系になっても全然かまいませんぜ!」
って言うのが女系容認派なんじゃないの?



な~んて私がグダグダ書くより、他の方々のほうが皇室制度について詳しいので、私はここらへんで止めときますね。

もうさ、直系優先だの、血が濃いだの、近親だの………そんなこと言う時期は、とっくの昔に過ぎ去ったんじゃない?

正直に言うと私は、典範改正議論が出てた時、愛子ちゃん天皇でもOKだと思いつつ、それでも男系男子を完全無視には躊躇するものがあったし (そりゃあチョット疑問を感じさせてくれる天皇いたけどさ^^;) ちょいとモヤモヤしてた。
でも、あの当時の状況で (このままなら愛子ちゃん天皇へ一直線。それもいいかもね。古事記を読むと、泡ブクブクとかから神様が生まれて、その子孫が天皇だって言うんだもん。男系だの女系だの、もういいんじゃね? むしろ、女性天皇OK・女系天皇OKのほうが皇位継承も安定安心だ。 それに庶民だって、不妊で泣いてる(そのことについて無理解、無知、不条理、理不尽に泣かされてる)ケースあるんだから、性別による生命の格差なんか存在しない・生命は全て尊いものってのを、皇室こそが実証してほしいな) なんて思い始めてた。
ところが  妊娠6週リーク  なんだよね。
あれは、全女性の尊厳を完全否定して、性別によって生命は格差ありまくるんだよ ってのを、明仁天皇・秋篠宮夫婦が宣言して実行に移したんだ………って、私は思った。

秋篠宮が皇太子様にイチャモンつけず、明仁天皇・美智子皇后が病気になった雅子様を心配して、それが明らかな行動となっていれば、妊娠6週リークがあっても、明仁天皇・美智子皇后が、愛子ちゃんも悠仁君も、分け隔てなく平等に可愛がっていれば、私は(次のは徳仁天皇、その次はチョット足りないア~ヤ天皇になって、その次は悠仁天皇だね)ってことで、男系男子天皇もスンナリ受け入れたと思う。

ところが現実は、病人叩き・幼女叩き・孫差別・宮家の立場なのに控えるどころか出しゃばり放題。
こんなことやってる連中をヨイショできるほど、私はまだ墜ちてないし、そこまで墜ちたくない!
でも、千代田は鬼畜の所行を続けたまま。

だから私は、
あぁ、そうですか、そうですか。あんたらの本音・性根って結局は そんなもん だったんですね。はい、分かりました。
「愛子ちゃん天皇OKにしよう」ってのは、男系男子っていう伝統を破壊したかったんじゃなくて、皇室というものを消滅させたくなかったから出てきた話なんだよ。皇室の現在だけじゃなく未来をも心配して出てきた話なんだよ。
でも、あんたらはそれを拒絶して、悠仁君に託したわけだ。
だったら、絶対に男系男子だけで逝ってくれ。男系女子だろうと女性宮家だろうと残すんじゃない。このまま皇室典範は絶対に改正するな。
悠仁天皇は親王ボロボロできるかもしれんけど、その先は誰にも分からない。もしかしたら大丈夫かもしれんけど、本当に皇統の絶滅なんてことが来るかもしれん。それでも明仁天皇とア~ヤ天皇が国会審議を中断させても男系男子絶対主義を押し通したんだから、もし皇室消滅なんてことになったら、明仁天皇とア~ヤ天皇を恨むんですね。
だけど、なんでいつまでも皇太子ご一家を叩くんだ? 男系男子で行くんなら、あんたらが託した悠仁君こそ晒すべきでしょうが!
って怒ってるんだよ(ヒステリーと言われてもいいっスよ)
もう、男系だの女系だの論じるよりも、外道で鬼畜な千代田を嘲笑ってるんだよ!



>桂宮様は正統な継承者です

そんなこと私だけじゃなく、ここにいる皆さん知ってますけど?
それに、三笠宮寛仁様も正当な継承者だってのも知ってますけど?



>[昭和天皇に二人の男子が居たことで弟宮の高松宮様も三笠宮様も天皇になる可能性はなかった]というのは、戦後お二方がサラリーマンをしていたとの管理人様の話に対して答えたものです

ごめん、ちょっと ????? だよ、私には。
戦後サラリーマンしてようと、してまいと、昭和天皇に2人親王がいても、天皇になる可能性は「なかった」んじゃなくて「かなり少なかった」だけなんじゃないの?
天皇になる可能性は少ない親王でも「皇位継承権を持つ親王」として、気軽な立場だったなんて簡単に言いたくないよ、私は。
そりゃ、直系じゃなく傍系になってるから、天皇・皇太子より軽いもの(あえて軽いって言う)になるけど、それでも気軽な立場だったなんて軽々しく言うのは失礼だよ。
ガーネット 2010/11/19(Fri)00:13:38 編集
♠ ぺリドット様
私は皇太子殿下の動物園見学に大きな意味があると言っているのです。
海外事情の視察と同じですよ。
通りすがり 2010/11/19(Fri)02:48:30 編集
♠ 5歳児のパパとしての動物園見学
通りすがり様

成年皇族の秋篠宮殿下が「運河はイヤ、動物園がいい」と出かけた行為を「海外事情の視察」と言わんが為に、5歳というか4歳の我が娘のためにいっしょに皇太子様が動物園に行ったことまで「海外事情の視察」と無理に言わなくていいんじゃないでしょうか。

もちろん、例えば私が子どもを連れて動物園に行くのとまるで同じというわけではありません。
皇太子様が動かれるのだからある種の国際交流のような効果はある。プライベートでも子どもでも、そのご存在自体が尊い部分があるから。

けれどもやはり成年皇族としての「海外事情の視察」と、プライベートのご行動では、同一視できないと思いますが。
ペリドット 2010/11/19(Fri)22:15:12 編集
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika