Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[2447]  [2446]  [2445]  [2444]  [2443]  [2442]  [2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437
眞子さま 卒業後は公務に重点
3月23日 18時52分
    秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、

ことし開かれる国際的な陶磁器の展覧会の名誉総裁に就任するなど、大学を卒業後は進学や就職はせず、皇族として本格的に公務に取り組まれることになりました。
眞子さまは、東京の国際基督教大学に4年間在籍し、美術の分野を中心に学んできましたが、今月26日に卒業されます。
関係者によりますと、卒業後は進学や就職はせず、皇族として本格的に公務に取り組む予定で、ことし9月12日から1か月余りにわたって岐阜県で開かれる「国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁に就任されることになったということです。
この展覧会は、3年に一度開かれる世界的な陶磁器の祭典として知られていて、これまで、故・高松宮妃や、桂宮さまが名誉総裁を務められてきました。
眞子さまは、イギリス留学を終えて帰国した去年7月に、初めて一人で地方での公務を経験するなど、学業に支障のない範囲で公務に臨み徐々に活動の幅を広げられてきましたが、公的な役職への就任が決まったのは初めてです。
このほか、眞子さまは、ことし6月には国際青年会議所の大会に出席するため紀子さまとともに山形市を訪問し、10月には長崎県で開かれる国体で、お一人で競技を観戦される方向で調整が進められています。
眞子さまのこれまでの公的な活動は
眞子さまは、これまでも秋篠宮ご夫妻に連れられるなどして公的な活動の経験を重ねられてきました。
中学生の時には、ご夫妻や佳子さまと、「愛・地球博」の開催に合わせて愛知県で開かれた「こども環境サミット」に出席したほか、中学生が自分の考えを発表する「少年の主張全国大会」にも紀子さまと臨み、同世代の生徒の発表に耳を傾けられました。
高校生になると、毎年ご夫妻に連れられて、各地で開かれる「全国高校総合文化祭」に出席するなどしたほか、2年生の時には、上野動物園に贈られた馬の贈呈式で公的な行事に初めて1人で臨まれました。
大学生になってからも、学業に支障のない範囲で公的な行事に携わり、平成23年10月、成年皇族となる20歳を前にした記者会見では、「公的なものを含めさまざまな行事に参加していきたいと思っています」と今後の抱負を述べられました。
また、秋篠宮さまは、翌月の記者会見で、「公的な行事を依頼された場合には、せっかく頂いた機会ですので、一つ一つを大切に一生懸命務めるようにと申しています」と述べられました。
眞子さまは、成年皇族となったあとは、国賓の歓迎晩さん会に出席したり、天皇誕生日や新年の一般参賀で宮殿のベランダに立ったりしていて、去年7月には、福岡市でアジア太平洋地域の子どもたちの交流行事に出席し初めて1人で地方での公務に臨むなど、徐々に活動の幅を広げられてきました。
その後も、紀子さまが臨まれてきた行事に代わりに出席したり、今月13日には、紀子さまに別の公務が重なるなか、秋篠宮さまとともに被災地を訪問したりしていて、今後、眞子さまが、秋篠宮ご夫妻の公務を手助けされる機会も増えていくものとみられます。
女性皇族の大学卒業後の進路
平成に入って成年を迎えた眞子さまを除く6人の女性皇族も、全員が大学を卒業しましたが、卒業後の進路は就職や進学などさまざまです。
このうち、天皇皇后両陛下の長女の黒田清子さんは、卒業後、公務に臨むかたわら、非常勤職員として山階鳥類研究所に勤務し、去年大学を卒業した高円宮家の長女の承子さまも、日本ユニセフ協会に常勤の嘱託職員として勤められています。
また、三笠宮瑶子さまも、卒業した年に日本赤十字社での勤務をはじめられました。
三笠宮彬子さまと高円宮家の三女の絢子さまは、大学卒業後、留学したり大学院に進学したりして学問を続ける道を選ばれました。
一方、高円宮家の次女の典子さまは、卒業後、進学や就職はせず、皇族としての公務に臨まれています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140323/t10013177621000.html
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ コメント
留学は大学院でしようと思っていました。
しかしピース・オン・ザ・布団でお母さみゃが怒り狂ったので留学させられました。
その上単位を落としてしまいました。

大学院もいろいろ探しましたが、どこも拾ってくれません。
学食をリフォームしてあげると言ってもだめでした。

最後の砦山階鳥類研究所に入れてといいましたが、サーヤおばさんで懲りたらしくだめでした。

仕方ないのでテープカットで稼ぎます。
あくまでも行けないのではなく、行かないという形です。


(谷みどりによる修正済みコメント)
あきしのぱこ 2014/03/23(Sun)19:40:44 編集
♠ 日本各地にVIP待遇で訪問し適当な質問してうなずくだけの簡単なお仕事です
管理人様、もし支障がある場合には消してください。

タイトルは2CHのコメントより。
敬宮殿下ご卒業のニュースの後にこのニュース。

学生の頃から公務することに対して反対でした。学生の本分はまじめに学業に励むこと、すなわち勉強することです。
公務は学業に支障がない程度と発表されていますが、眞子様はイギリスの大学で授業についていけなないCクラスに入ったり、単位を落としたりしていますね。厳しい言い方をすれば、「ICUを代表する学生はこの程度」「日本の皇族はこの程度」とICUと皇族に泥をぬったのです。

今までの公務は失礼ながら「イベントへの出席」ばかりです。先日もお母様との映画鑑賞。

新卒ルーキーとして下っ端で働くよりも、偉い大人達がぺこぺこ頭下げてくれる方が楽しいでしょうからね。
バラライカ 2014/03/23(Sun)21:04:57 編集
♠ 特権階級だからこそ
人の上に立つ身分に生まれついたからこそ、人一倍大変な努力をしてお小さい時から学問にはげみ、スポーツを頑張り、楽器をマスターし、外国語を習得されようとしているプリンセス。

べつにぃ努力しなくたって皇族特権振り回せばどこかが入れてくれるしぃ、成績悪くたって卒業させてくれるしぃ、ガツガツ就活とやらしなくたってゴコームとやらをやってれば、みんなペコペコ頭下げてくれるしぃ、サラリーマンの給料なんて目じゃないお車代貰えるしぃ、生活に困るこたぁないわ。そこらの庶民じゃないんだから。
微笑んで会釈して決まり文句言ってりゃ良いんでしょ。親だってそうしてるんもん……なんてほざいてるに違いないプリンセス()

見て育った親の背中が全然違うからね。
taxpayer 2014/03/23(Sun)21:06:04 編集
♠ ジャンルは何ですか?
>東京の国際基督教大学に4年間在籍し、美術の分野を中心に学んできました




美術は美術でも、ジャンルは何ですか?
そして、ぜひとも卒論全文を公開して下さい。
さぞ御立派な卒論でしょうから、美術を学んでいる学生さん達のためにも全文公開して下さい。


オキサイドオブクロミウム 2014/03/23(Sun)21:49:31 編集
♠ 立場違うでしょ
典子女王と眞子内親王では、置かれた境遇がまるで違う。
高円宮家は、憲仁親王を早くに亡くされ皇族費は減らされて、3人の女王がたをしっかり育てるには職員を減らすしかない。
典子女王は、お母様の片腕となって宮家を切り盛りしてらっしゃるんでしょう。久子妃の昔のドレス、よくお似合いですよ。お母様より少し背がお高いだけで、体つき、似ておられる。典子女王のお出まし、私は楽しみです。
眞子内親王のほうは、多額の皇族費を馬鹿な使い方をしている、ダラ奥妃と喜平ネックレス親王の長女。いくら新調してもセンスない服ではみっともない。勉強も努力も大嫌い。皇族特権で楽して遊んで暮らしたい♪
まあ、だんだんばれてゆくっしょ。
射手座 2014/03/23(Sun)22:08:40 編集
♠ 大学院行くんじゃなかったの?
大学院、行○ないんだ。
留学後、何故か女性週刊誌に手記を書いていたマコドン。
無意識に敬宮様の作文と比べてs(以下略)(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
白文鳥 2014/03/23(Sun)22:44:58 編集
♠ 来ないで!
>岐阜県で開かれる「国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁に就任されることになったということです。

来ないでっ!
陶器のことなんか知りもしないくせに!
名誉総裁が聞いてあきれる。
美濃焼茶碗 2014/03/23(Sun)22:48:27 編集
♥ Re:来ないで!
>>岐阜県で開かれる「国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁に就任されることになったということです。
>
>来ないでっ!
>陶器のことなんか知りもしないくせに!
>名誉総裁が聞いてあきれる。

眞子どんの公務、美智子さん繋がりじゃないかな?
ミステリーに書こうと思ってたんだけど、貞一郎のことを調べているうちに、おもしろいつながりを見つけたのね。

特例社団法人 日本陶磁協会
主務官庁 文部科学省
代表者の氏名 根津 公一

-------------------

この根津公一っていうのは、初代根津嘉一郎がお祖父さん、2代目根津嘉一郎はお父さんなのね。

この日本陶磁協会の理事長
1、梅澤彦太郎1954-1969 |
2、森村義行1970 |
3、濱口雄彦1971-1976 | ←浜口雄幸(ライオン首相と言われた人)の長男、この人の次女が、美智子さんの兄巌さんの奥さん
4、瀬川功1976-1984 |
5、大河内信威1984-1990 |
6、根津嘉一郎1990-2002 | ←2代目、初代嘉一郎の息子
7、服部禮次郎2002-2010 |
8、根津公一2010- ←2代目根津嘉一郎の息子、初代の孫

-----------------

根津さんの前、服部禮次郎氏が理事長だった時は、三笠宮寛仁親王妃信子殿下をお迎えして、受賞作家の表彰式してたのよ。
1/3管理人  【2014/03/23 23:25】
♠ 内定ゲットできなかったのよね。
卒業後は民間企業へ就職予定が、お祈りメールだったようね。

写真に写ってたカンチューハイから、酒造会社。
写真に写ってたロイヤルポテチから、スナック菓子製造会社。
写真に写ってたグシャグシャ布団から、寝具製造販売会社。

最低でも三社から内定ゲットできると思ってたけど、残念お祈りメールだったようね。
でも自業自得で仕方ないわよね、マコちゃん。
未成年であの写真はアウトですもんね。

夜行バス 2014/03/23(Sun)22:54:49 編集
♠ 公務は税金で行われている
公務を行う費用は宮廷費。
公務は税金を使って行われている。これを、意外と国民は気が付いてない。仕事だと思っている。

眞子さんは、あちこち意味のないお手振り公務で税金をせっせと使い、宮内庁の次年度の予算額を減らさないようにするのがこれからの役回り。

そのかわり、秋篠宮家には、マスコミ対策やその他もろもろの利益や優遇が宮内庁からもたらされる。

宮内庁と秋篠宮家は、お互いの利権の維持という目的一致で、仲良く、東宮バッシング。

どうでもいいけど、不要な公務を作って、秋篠宮家にやらせて、いかにも仕事しているように装うのはやめてもらいたい。詐欺ですよ。

公務はいわゆる公共事業と同じ。
無駄なものはやめてください。ただでさえ、国は借金まみれなんですから。
桜前線 2014/03/23(Sun)23:03:57 編集
♠ マコドンが来たら
もろい土の茶碗を握りつぶしたり、つるつるした磁器のお皿を取り落として象の足で踏み潰したり、のイメージしか湧いてこない。
だってどこかで大事なものを壊して実績があるんでしょ?

フェスティヴァルの主催者、どういうわけでマコドンを名誉総裁にしたのか知らないけど、マコドンが来たら、大事なものは隠してレプリカでも飾りましょ。どうせわかりゃしないんだから。
マキハハ 2014/03/23(Sun)23:25:15 編集
♠ マコCの唇が...
アヒル唇になってる...
どうしてアヒル唇なの???
アヒル唇が可愛いと思っているのかしら???
可愛いどころかバカみたいなんだけど...
こんなバカ面でも皇族だということで周囲から傅かれるのかしら???

こんなアヒル唇のバカ面女を褒めろだなんて、国民をバカにしてるとしか思えないわ!
ラフィーネ 2014/03/24(Mon)00:26:21 編集
♠ 腹立たしいです
留学するにも、いくつもの奨学金を合わせたり、国内の大学に行くにも、金銭面で苦労している学生が居ます。とても優秀・勉強時間も半端じゃない。そういう人たちを見ているので、眞子どんのことを聞くと、腹が立ってなりません。
いまだに苦学生もいっぱいいるのに 2014/03/24(Mon)00:34:35 編集
♠ 来年こそ
大学院に進学しないということは・・・

来年こそは「講書始」「歌会始」にお出ましになるのでしょう。

というか大学が休みの時期にお出ましにならない方が不思議でした。

スキーで忙しかったのか、自分の歌を聴くことに耐えられなかったのかはわかりません。
Tulipa clusiana 2014/03/24(Mon)06:05:47 編集
♠ ミステリー読ませていただいています
管理人様有難う御座います。

>根津さんの前、服部禮次郎氏が理事長だった時は、三笠宮寛仁親王妃信子殿下をお迎えして、受賞作家の表彰式してたのよ。

小皿様は三笠宮家から公務先を召し上げているということでしょうか?
美濃焼茶碗 2014/03/24(Mon)06:30:58 編集
♥ Re:ミステリー読ませていただいています
>小皿様は三笠宮家から公務先を召し上げているということでしょうか?

何かにつけ美智子さんがコネクションを広げているようには見えますね。

三笠宮家は、容子さまが千家に嫁いでいらっしゃいますし、彬子さまは、和楽に日本の美について書いておられました。
また、外国の王室ともご交流がありますから、おそらく外国の陶磁器などのコレクションもありましょう。
私は高松宮家のお持ち物の展覧会に行ったことがありますが、イギリス王室から贈られた食器フルセットの素晴らしさといったら!
信子さまもお家柄からみると、きっとご造詣が深いと思われます。

残念ながら秋篠宮家の人たちが茶道をたしなんでいるという話は聞いたことがありません。
ICUで美術関係を学んだと言っても、陶磁に興味があるとすら言われていないご家庭に育って、これから学んでいくにしろ、何の手がかりも持たない子を三笠宮家の方々から変えて、名誉総裁にする意味って、何があるんでしょうか?

眞子どんが、授賞式で賞状を渡して、「お礼」を稼ぐ、秋篠宮家オンリーメリットしか考えられないんですけどねw



秋篠宮家の人たちが、
1/3管理人  【2014/03/24 11:15】
♠ ミステリーを読んで、、、
小皿さんは、三笠宮家から公務を剥ぎ取って、、、ということ?

クレクレ根性は小皿も、だったようね。
リモージュ 2014/03/24(Mon)06:39:02 編集
♥ Re:ミステリーを読んで、、、
>小皿さんは、三笠宮家から公務を剥ぎ取って、、、ということ?
>
>クレクレ根性は小皿も、だったようね。

三笠宮家への経済制裁みたいに見えるのよね。
公務というより、人的つながりを広げさせないように。

正田の唯一のコネの国宝や重文を何百点も含む膨大な根津コレクション(公務)を、他の宮家に取られたくないんでしょうよ。
初代根津嘉一郎の願いは「衆と楽しむ」だったそうだけど。
1/3管理人  【2014/03/24 11:28】
♠ 「ゴコウム」は平成になって劇的に増えた
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/pdf/yosansuii-h25.pdf

宮内庁の「宮内庁関係予算」表を見ると、「宮廷費」が昭和の末年は2,541,563千円(つまり、25億)だったのが、平成になってから跳ね上がり、平成13年には6,986,511千円に達し、現在でも5,492,841千円。昭和の末年より30億ほども膨れあがっている。

「宮廷費」とは、

儀式,国賓・公賓等の接遇,行幸啓,外国ご訪問など皇室の公的ご活動等に必要な経費,皇室用財産の管理に必要な経費,皇居等の施設の整備に必要な経費などで,平成25年度は,54億9,284万円です。宮廷費は,宮内庁の経理する公金です(皇室経済法第5条)。
(宮内庁ホームページより)

つまり、平成になってから御公務が大変増えたことが推察される。
皇族の数は減り、また高齢化が進んでいるのに、である。

ついでに宮内庁費も、昭和の末年は8,262,891千円なのに、平成の現在は10,263,463千円にもなっている。約20億ほど増えている計算である。
これも、宮内庁費とは
宮内庁の運営のために必要な人件費・事務費などが主なもので,平成25年度は,102億6,346万円です。(宮内庁ホームページより)

ということだから、全体として、皇族の活動「御公務」が、平成に入ってから昭和の末年よりも派手に大きくなり、その結果組織としても宮内庁につく予算が大きくなったと言うことである。
宮廷費、宮内庁費、両方併せて約50億。(年間)

こうやって膨れあがった「御公務」「皇室の活動」を維持拡大していくために、眞子内親王は卒業後就職もせず、御公務に励まれるわけである。

なお、今後女性宮家として皇室に残ることを視野に入れるにしても、眞子内親王のお立場としては、そもそも三笠宮家の宜仁親王や、故憲仁親王と同等である。
三笠宮家の親王方はそれぞれに御公務以外にも職につかれ、大変忙しくなさっていた。

卒業後、何の仕事にも就かずに公務に励むというのは、直宮の方々に近い行動にも見える。
いや、直宮の方々だって、御公務以外の御自身のライフワークを持たれる方が大半である。

なのに、一宮家の内親王に過ぎない眞子内親王は、今後は御公務だけとのこと。

御公務を膨れあがらせたのはこのためだったのだろうか、とすら思えてくる。
NONAME 2014/03/24(Mon)09:35:30 編集
♠ 1/3管理人とやらへ
日本の至宝皇后陛下への悪口雑言 許されると思ってますか?

美智子様はご幼少よりお茶お花はもとより香道まで習っておられたと承っております。

御所ではそれはもう見事なお花を活けられます。

海外のVIPをお通しする部屋は皇后陛下が手ずからウェルカムフラワーを活けられるそうですよ。

眞子内親王様も皇后陛下のお手伝いをしに御所へ上がられ 御養蚕所のお世話もされている方です。

両陛下から見捨てられたようになっている皇太子妃なんかよりよほど皇室ぶりを身に付けておられる秋篠宮家のご長女です。

皇居にある最高の物を見て育たれた眞子様が日本の和の代表である陶磁器の名誉総裁に選ばれたことは すでに本物を見る目を養っておられるということです。

物事は素直に読み 考えるものです。

こちらでは無理に皇后陛下を悪者にしていますが 皇太子妃を遠ざけられた皇后陛下のご判断こそ正しいのです。

学歴・キャリアなど皇太子妃は持ち上げられすぎてその虚像に苦しまれているのだと思います。

その虚像が国民の記憶からなくなるまで皇后陛下は皇太子妃のお出ましを制限なさるでしょう。

その方が皇太子妃もお楽になられるのでは?
皇后陛下を見守り30年 2014/03/24(Mon)13:59:37 編集
♥ Re:1/3管理人とやらへ
>日本の至宝皇后陛下への悪口雑言 許されると思ってますか?

悪口雑言などとんでもない!
本当のことを言ってるだけよw

>美智子様はご幼少よりお茶お花はもとより香道まで習っておられたと承っております。

wikiに書いてあったわね。
でもキコさんのピアノと一緒で、ご祝儀べんちゃらなんじゃないの?
日本の習い事はたいてい「免許皆伝」と一緒にお名前を師匠からいただくのよね。
華子さまは千家から「宗華」というお名前をもらっておられるけど、これくらいでないと「お茶をやってます、お花をやってます、香道もやってます」にならないのよ。
眞子どんだって同じよ。
お茶碗拝見、お軸拝見でも、その辺の1個1000円の抹茶茶わんで形だけまねたって何にもならない。
それこそ、皇族が習うにふさわしい先生について習わないと。
そうすれば、国宝級のお道具も自然に目に入って、由来などから歴史を勉強することになるのよね。
そしてね、そういう一級の先生に習っていれば、必ずどこかで記事になってるのよ。
眞子どんは、三千家のお初釜に呼ばれたことないでしょ?

>御所ではそれはもう見事なお花を活けられます。
>海外のVIPをお通しする部屋は皇后陛下が手ずからウェルカムフラワーを活けられるそうですよ。

ああ、あのセンスでは、プロを雇った方がよろしいかと思います。

だいたいそんなにお花を活けることがお上手でお好きなら、正月写真のあの殺風景な背景を何とかしてほしいものだわw

>眞子内親王様も皇后陛下のお手伝いをしに御所へ上がられ 御養蚕所のお世話もされている方です。

美智子さんの無定見と御キサマの図々しさのたまものですわ。

>両陛下から見捨てられたようになっている皇太子妃なんかよりよほど皇室ぶりを身に付けておられる秋篠宮家のご長女です。
>皇居にある最高の物を見て育たれた眞子様が日本の和の代表である陶磁器の名誉総裁に選ばれたことは すでに本物を見る目を養っておられるということです。

本物を見る目を養っているなら、どうして皇室の財物についての論文一つ書けないんでしょう?
大学院へ進学希望だったそうだから、本当なら今頃「ご入学おめでとう」の声で満ち溢れて、担当教官のお名前もチラホラ聞こえている頃よ。

>物事は素直に読み 考えるものです。

皇室報道に限って言えば、悪意ある者にミスリードされるが落ちだわねw

>こちらでは無理に皇后陛下を悪者にしていますが 皇太子妃を遠ざけられた皇后陛下のご判断こそ正しいのです。
>学歴・キャリアなど皇太子妃は持ち上げられすぎてその虚像に苦しまれているのだと思います。
>その虚像が国民の記憶からなくなるまで皇后陛下は皇太子妃のお出ましを制限なさるでしょう。

うふふ、やっぱり東宮アンチでも雅子さまに禁足令を強いているのは美智子さんだとわかっているのねwww

>その方が皇太子妃もお楽になられるのでは?

皇后陛下としては独善的すぎる考えね。
常識人である雅子さまが病まれるはずよ。

----------------

雅子さまが許されても、私は、美智子さんなんかよりずっと豊かな愛情と才能を持った皇太子妃を壊そうと画策した人たちを、ぜーーーったい、許しませんから。

皇太子殿下の母上だからこの程度で我慢してるんですからねー!

何度書きに来たって同じよ。
1/3管理人  【2014/03/24 14:35】
♠ 名誉総裁って
>三笠宮家は、容子さまが千家に嫁いでいらっしゃいますし、彬子さまは、和楽に日本の美について書いておられました。

>残念ながら秋篠宮家の人たちが茶道をたしなんでいるという話は聞いたことがありません。
ICUで美術関係を学んだと言っても、陶磁に興味があるとすら言われていないご家庭に育って、これから学んでいくにしろ、何の手がかりも持たない子を三笠宮家の方々から変えて、名誉総裁にする意味って、何があるんでしょうか?

>眞子どんが、授賞式で賞状を渡して、「お礼」を稼ぐ、秋篠宮家オンリーメリットしか考えられないんですけどねw

>眞子どんの公務、美智子さん繋がりじゃないかな?

「彬子女王殿下が巡る最後の職人物語」・・和楽4月号を私も読みました。
眞子どんと彬子さまでは、能力的に月とすっぽんでしょう。ましてや、信子さまと比べること等・・・

能力のない子ほど、皇后さまはかわいいんでしょうか。
おバカだとかわいくてかわいくて。決してアテクシを超えることはないから、とってもかわいい、安心していられる。
大学院、全部断られたご褒美に、名誉総裁にしてあげるね、そんなことを妄想してしまいました。
お勉強ができなければできないほど、困らないようにと何かと手配し、かわいがってくれる美智子おばあ様。


美術を見る目を養うには長い長い年月がかかります。
両親の影響も強いはずですよ。小さい時から、どんなものに囲まれて、どんな価値観の中で育ったか。
そして、生まれつきのものも、大きいように思います。

眞子どんが名誉総裁だなんて、陶磁器に対する冒涜です。

>ことし開かれる国際的な陶磁器の展覧会の名誉総裁に就任
だなんて、あんまりでしょ。


いったい何の間違いだ 2014/03/24(Mon)14:15:36 編集
♠ 皇后陛下を見守り30年さまへ
陛下のお見舞いに鉢植えのフキノトウをお持ちになる常識を超えた皇后さま。
ウィルスを運んだかもしれないのに陛下のお見舞いの後に新婚のブータン国王ご夫妻を突撃訪問なさったウィルスさえも封じ込める皇后さま。
イギリスでデモ隊のために車の窓を開けてお手振りなさるアイドル顔負けの皇后さま。
寒い空港でお出迎えの皇族方の前を笑顔で通られ、彬子様がお倒れになった時もお声をかけられない慈愛が売りのはずの皇后さま。

そしてあなたのお考えでは、皇太子妃をハブっている意地悪な皇后さま。

これが至宝ならば日本という国は相当イカレていますよ。
皇后陛下を見てきて40年 2014/03/24(Mon)14:26:18 編集
♠ 異質な見て子が見本と言われても・・・
(高が)皇后陛下を見守り30年ってw
本物の皇后さまというのは災害地に(遊佐味見物)でお見舞いに行くのではなく、皇居からチャリティーなど自ら指導するのです。

昭和憲皇はポーランドのシベリア孤児を受け入れたり
貞明皇后はハンセン病病院回春病院を援助
香淳皇后自ら被災者に衣類を作り匿名でお送りになった。
ご訪問というお見舞いに一人酔っているなんて・・・
はいはい!ゴリッパですw
枚銭(マイセン) 2014/03/24(Mon)14:28:14 編集
♠ 見守り過ぎて化石となった頭脳
「皇后陛下を見守り30年」ジョークですか。皮肉ですか。
皇后陛下のお側近くで愛された眞子内親王。成年を迎える直前に、彼氏と乱れた様子で「ピース」
もう少し男性を選んで下さいませね。避妊具の話をブログでべらべら語るような男性は、内親王のBFには…。
また、交換留学で単位落とした際に「勉強ばかりするのも」と仰いましたが、英語が売り物のICU入学時の目標・英検2級はいかがなさいました?そのほか、目に見える成果は?学生の本分は勉強です。
眞子内親王、ご幼少のみぎりより「やんちゃ」を通り越し「粗暴」な評判が高かったですね。
そう言えば、眞子内親王のお父様も大学時代「僕が誰だか知ってるでしょう」と、大学構内の廊下にて仁王立ちになり、教授の前をふさぎましたね。成績は全科目最下位、努力なぞ馬鹿馬鹿しいとの姿勢。
皇后陛下がいかに素晴らしい習い事をされていても、肝腎の二番息子と初孫があの様子ではねえ。
お嫌いでしょう。目障りでしょう。不愉快でしょう。真面目で努力家の皇太子妃が。
民草 2014/03/24(Mon)14:42:54 編集
♠ 先日お見舞いに行って
病院の貼り紙を見ましたが
鉢植えどころか切り花のお見舞いも禁止でしたよ。
単に根付きという語呂が悪いわけだけで無い。切り花だって細菌が繁殖する。ましてわざわざ土に植えて手術直後の病人の部屋に持ち込むなんて。

これが雅子妃のなさったことだったら、週刊誌や2ちゃんで「陛下を殺す気だ」と叩かれたでしょう。
それが美智子さまなら「麗しい夫婦愛」にされる。
いかに記事にバイアスがかかっているか判った出来事でした。

皇后陛下を見てきて50年 2014/03/24(Mon)14:47:42 編集
♠ 「皇后陛下を見守り30年」さんへ
尊敬申し上げる皇后陛下なら,「見守る」ではなく,「拝見する」のほうが良いと思います。

「見守る」なんて,皇后陛下と同等みたいに感じてしまうのですが。

皇后陛下と同等…まさか夫君?

まぁそんな事はどうでもいいです。

でも,「皇后陛下を見守り30年」さんのようなコメントが出ると,いつも思います。

平成は明仁天皇の御代ではなく,絶対に美智子天皇の御代だな,と。

そして,こうも思います。

やはり今回も東宮一家の方が出迎える市民が多かったのね,と。

だからこうして殴り込みコメントを書いたのね,と。

それにしても,よほどミステリーが不都合だったようですね。

J.登代 2014/03/24(Mon)15:18:12 編集
♠ 独り言(^^)
心臓の手術をした、しないに関わらず、病室へ鉢植えを持って行くような非常識きわまりない婆 (誰とは言わない) なんか、悪者にされたって当然でしょ。
非常識でもなく悪者でもないなら、物知らずの無知だわね。

“私は、お父さんとは言ってません” なんて、わざわざ訂正させるほどの事じゃないでしょ。
アホくさい。

“草履なら、とっさの時に支えられる” ってバカじゃないの?
とっさの時に草履がいいなら、今ごろ全世界中の軍隊が草履を採用してるわよ。

あの婆は、ホント、なっとらん!




管理人様へ
不適切だと判断されましたら削除して下さい。

ガーネット 2014/03/24(Mon)15:53:35 編集
♠ 無題
真子様は秋篠宮様から直接帝王学を学ばれた方です。
秋篠宮様は真子様が小さいうちから公務に連れて行かれたのは皇室のために全てを捧げる決心をされているからです。
NONAME 2014/03/24(Mon)19:20:58 編集
♥ Re:無題
>真子様は秋篠宮様から直接帝王学を学ばれた方です。

ていのうがく、ちゃうのw
とてもじゃないけど皇太子さまが学ばれた本当の帝王学を、鯰も受けたなんて信じられないわ。
浜尾さんが匙投げたんでしょ?
確か入江日記にも、(当時の)東宮職から、明仁さんが受けておられるご進講に、浩宮さまが陪席を許されているので、アーヤもそこに入れてほしいと要望があったが、関係者にあたったところ却下されたので、その旨東宮職に伝えたら「それならやむを得ません」と引き下がった、という記述があったわよ。

鯰って眞子どんを天皇にしたいんだ…
じゃぁ、あの「ω」持ちの坊やの存在はどうなるの?

何のために作ったのよw

可哀相に。
1/3管理人  【2014/03/24 19:41】
♠ 日本語のおかしいnonameさんへ
>秋篠宮様は真子様が小さいうちから公務に連れて行かれたのは皇室のために全てを捧げる決心をされているからです。

主語と述語が微妙に対応してないね。
秋篠宮様は……決心をされているからです。?
真子様が小さいうちから公務に連れて行かれたのは ?  この「れる」は受け身?なら、ここを受ける述語部分はどこ?

なんか変な文。日本語不自由みたいですね。

あと、
>真子様は秋篠宮様から直接帝王学を学ばれた方です。
そもそも秋篠宮さんは誰からも帝王学なんて学んでないんだから。ただの宮さん、天皇にならないのに帝王学なんて授けられるわけないでしょ。

なんちゃって帝王学もどきなら、独学で身につけたのかも知れないけどね。
NONAME 2014/03/24(Mon)19:37:58 編集
♥ Re:日本語のおかしいnonameさんへ
>なんちゃって帝王学もどきなら、独学で身につけたのかも知れないけどね。

わだば、帝王になる、って野心だけは育ってたみたいね。
1/3管理人  【2014/03/24 19:50】
♠ 何人目のNONAME様?
NONAMEというお名前の方が数人いらっしゃるのでしょうか?
>真子様は秋篠宮様から直接帝王学を学ばれた方です。秋篠宮様は真子様が小さいうちから公務に連れて行かれたのは皇室のために全てを捧げる決心をされているからです。

畏れながら、秋篠宮殿下の御長女は真子ではなく眞子です。旧字体の眞を用います。

博識なNONAME様に質問したいことがあります。
①現在の皇室典範では女性は帝位につけません。それどころか宮家の跡取りにもなれません。いずれは降嫁されるお方です。寛仁親王殿下は「娘達は嫁にいくものとして育てている。それはどこの宮家も同じだ」と生前仰っていました。眞子内親王殿下に帝王学、文字通り帝王になるための教育を施して何になるのでしょうか?
②帝王学が必要となる将来の天皇である悠仁親王殿下が学校でのご様子や作品を公開されないことはどうしてですか?大勢の大衆が見守る中でご登場されたことがありません。皇位継承権がない愛子内親王殿下もお小さい頃からその御姿を拝見してきました。秋篠宮様は悠仁様が小さいうちから公務に連れて行かないのは皇室のために全てを捧げる決心をされていないからでしょうか?
バラライカ 2014/03/24(Mon)19:42:54 編集
♠ 父の教え給いしことは
良いかい 眞子、皇族が少しくらい成績が悪くたって落第はさせないからね。安心おし。皇族のための学習院なんだから。パパの時はパパの成績が落第の基準になったんだ。だから誰も落第しなかったのは有名な話さ。

父の教えを守った娘は、学習院でいつも居眠りしてて「眠り姫」という綽名が付きましたとさ。
どぼじゃーく 2014/03/24(Mon)19:55:49 編集
♠ 無題のNONAME 様
>真子様は秋篠宮様から直接帝王学を学ばれた方です。
>秋篠宮様は真子様が小さいうちから公務に連れて行かれたのは皇室のために全てを捧げる決心をされているからです。

質問させて下さい。秋篠宮はいつ帝王学を学んだのですか?

帝王学を学んだのに留学中の昭和天皇の喪中にお妃候補にあがらない学生と婚約発表したのですか?序列も学生の立場も弁えずに?(かなりソフトな表現に抑えております)

浜尾さんが「アーヤは・・・。」と言って首を振った映像、よく覚えています。
白文鳥 2014/03/24(Mon)20:10:36 編集
♠ 流石
>ていのうがく、ちゃうのw

やだ、管理人様お見事。私ったらムキになっちゃって。

   ∧∧
  (,,゚Д゚)  ∬   山田く~~ん、管理人さんに
pく冫y,,く__) 旦   座布団あげといて~~~
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
TTTTTTTTTTTTTTTTTTT
白文鳥 2014/03/24(Mon)20:23:49 編集
♠ NONAME文の加筆修正
「秋篠宮様は真子様が小さいうちから公務に連れて行かれたのは皇室のために全てを捧げる決心をされているからです」

加筆修正後。

「秋篠宮様は長女の眞子様を、お小さいうちからご公務に伴われました。なぜかと申しますと、秋篠宮様はおん自らの全てを皇室のために捧げる決意を心に秘めておられまして、そんなご自分のお姿を眞子様に見せたいとお思いになっているからでございます」

※適度の加筆修正は致しましたが、文章の本意はそのままです。
通信制もあります 2014/03/25(Tue)13:37:27 編集
♠ 全て捧げる眞子さん
皇室のために、すべてを捧げるんですか。
では、眞子さんの存在は100パーセント公的なものなんですね。
じゃあ、学習院初等科から現在までの成績表も、国民に公表してもらいましょうか。
まさか、ご立派な秋篠宮一家が、入れもしない大学にむりやりねじ込んだなんてことはないでしょうから。
春一番 2014/03/25(Tue)14:20:05 編集
♠ そりゃ、帝王学じゃないわね
>おん自らの全てを皇室のために捧げる決意

これって、帝王学じゃないよね。せいぜい宮家の心得?

でも最近のアキシノミヤって「皇室のために全てを捧げる」んじゃなくって、
捧げるブリッ子をアピールして、自分が天皇になってやろうという、皇統簒奪の意図がプンプン。

あ、確かに
>わだば、帝王になる、って野心
ってことですね。

小さいうちからマコどんをごコウムに引き回して、皇族ってふんぞり返ればチヤホヤしてもらえることを教えていたのは
こうやってコウムポイントを家族総出で稼いで
>わだば、帝王になる、って野心
を実らせるのだぞ、ってなんちゃって帝王学もどき?を教えていたわけなのね。
NONAME 2014/03/25(Tue)15:00:20 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika