Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1151]  [1150
皇室関係者
清子さんの就任前、式年遷宮を控え、臨時祭主をだれに委託するかについて、伊勢神宮側と天皇皇后両陛下、そして現祭主の池田厚子さんとの間で、何度も話し合いが行われたという。
「いろいろ名前は挙がったようですが、結局、”清子さんが最適任者”ということで話がまとまったようです。ところがその結論に至る過程で、紀子さまが(祭主にと)名乗りを挙げられたそうなんです」

祭主のことは清子さんにお願いする方向で進んでいたために、紀子さまの”池田さんの後任問題でお困りなら私が!”というお心遣いが思わぬ形で美智子様を苦しめる結果となってしまったんです・・・。(中略)

皇室のことを真剣に考え、手を挙げられた紀子さまの気持ちを断るのは心が痛みます。思いもかけない、紀子さまの申し出に美智子さまは大変戸惑われたようです。

結局断るしかなく、このことで、美智子さまと紀子さまの間に多少の行き違いがあったとはいえ、これも紀子さまの強い献身的なお気持ちがあってこそのことといえる。


---------------------------

なんか変な話w

サーヤにお願いする方向で進んでいるのに、なんで紀子さんは「後任問題でお困りなら私が!」って出てきたのかな?
別に、「もう(サーヤだと言わなくても)関係者の間で話がまとまりつつありますから、有難うね、ご心配くださって」って断りゃいいじゃん。

>美智子さまは大変戸惑われたようです。
美智子皇后が、そう言っても、紀子さんの粘りがすごかった?

しかし、紀子さんも何にでも嘴突っ込んで、何を必死にw
「私が平民であること以外に、皇后さまは何がご不満なのか」と言い放った若き日の美智子さまの自負心を彷彿とさせますですw

でも、きちんと言うことが言えないトップって下を混乱させる(図に乗らせるw)だけだよね。
池田厚子さんは鷹司和子さんから引き継いだので、後任にオスタちゃんの名前も出たのだろうか?
そこをすっ飛ばして、自分たちが天皇皇后であるうちに、サーヤのために何か路線を引いておきたい、みたいな親心があったのに、それをあまりにモロに出すのも憚られて、ウロウロしているうちに紀子さんがしゃしゃり出たとか?

その時は某知事にならって
「余人をもって代えがたい」ってキッパリ言うことですわよw

--------------------------

前出・皇室関係者
しかしながら、紀子さまはご公務もありながら、まだ幼稚園に通う悠仁さまの子育てもされなければならないお忙しい身。美智子さまは、まずは未来の天皇となる悠仁さまの教育を大切に考えてほしいと思われているのではないでしょうか。


そうそう、お魚にご挨拶して、何にでも「どのくらいの大きさですか?」と質問するだけのしょーらいのてんのー様では、浩宮さまに対してかなり教育ママであった皇后さまにはご不満でしょうよ。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 無題
もとは平民で今は皇族に連なろうとも、できることとできないことがありますよね。
特に祭祀関連はその最たるもの。
神話上、神々の子孫であるからこそ、皇族の姫君方が斎宮や祭主を勤められる。
あるいはまた天皇と、血が近しい姉妹・伯母叔母といった女性が、伊勢の斎宮を勤められる。
それは日本古来の「妹(いも)の霊力」。
それが、天皇家に実際に血がつながっているわけでもない、ただの女に勤まると本気で思っているのでしょうか。
ただのごコームのひとつだと思っているんでしょうか。
ああ、嘆かわしい。
いやはや、キコさんというひとは、皇室にとついで何年もたつのに、いまだ、そんなこともわからないとは・・・(嘆息)

しかし、貴子さまではなく清子さんというのは、ことによると皇太子さま即位をにらんでいるのではないでしょうかね。皇太子さまが天皇になられたとき、その実の妹が伊勢の正祭主ということになるのが、一番よろしいような気がします。
綾川 2012/05/24(Thu)14:44:40 編集
♥ Re:無題

>しかし、貴子さまではなく清子さんというのは、ことによると皇太子さま即位をにらんでいるのではないでしょうかね。皇太子さまが天皇になられたとき、その実の妹が伊勢の正祭主ということになるのが、一番よろしいような気がします。
>

ああ、そうですね!
1/3管理人  【2012/05/24 15:08】
♠ 無題
初めまして。
皆様方の博識かつ小気味の良い書き込みをいつも感心しつつ頼もしく拝見させて頂いています。
ところで伊勢神宮の祭主は代々公家の藤波家の世襲役職だったそうですが
明治維新後に社家の世襲が廃止されて伊勢神宮の祭主には公家華族の公爵か皇族が任命されるようになったそうです。
全く紀子さんは皇族になって20年以上経つのに何を学んできたのでしょうか?呆れてしまいます。
美智子さんも窘めないのが情けないけど、まさか知らなかったなんて事はないでしょうね?
最後になりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
金魚草 2012/05/24(Thu)15:21:55 編集
♥ Re:無題
いらっしゃいませ。
こんな小さなサイトを見つけていただいて有難うございます。

>ところで伊勢神宮の祭主は代々公家の藤波家の世襲役職だったそうですが
>明治維新後に社家の世襲が廃止されて伊勢神宮の祭主には公家華族の公爵か皇族が任命されるようになったそうです。

そうなんですか、勉強になります。

>全く紀子さんは皇族になって20年以上経つのに何を学んできたのでしょうか?呆れてしまいます。

今は一般庶民でも、「天皇の血が入っている」ことが重要なんでしょうが、紀子さんは皇族間の平等(「私だって皇族よ」)を言いたいのかもしれないですねw

>美智子さんも窘めないのが情けないけど、まさか知らなかったなんて事はないでしょうね?

(不敬ですが)お妃になられた時の勢いからすると、あまりきちんと考えておられないように見えますけれどもw

>最後になりましたが、これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
1/3管理人  【2012/05/24 16:35】
♠ 紀子こそが、皇族としての自覚ゼロで、皇室を理解していない!
なんかもう 唖然 としちゃいますよね。
皇族の血が一滴も入ってない超スーパー庶民出の紀子が、臨時だろうと何だろうと、こともあろうに伊勢神宮の祭主に立候補って・・・・
(あんな薄汚い雌鯰が神域に立ち入るなんざ、冗談じゃない! 神宮が穢れる!)



>美智子さまは大変戸惑われたようです。

さすがの美智子さんも (次男の嫁は、次男と一緒でバカと思ってたけど、まさかこれほどまでとは……) とビックリ仰天したんじゃね?

紀子ってさ  神宮の祭主 と 葵祭の斉王代  を同列に考えてるんじゃね? 違いが分かってないっしょ。
とにかく、あまりにも
アホすぎ! 無知すぎ! 非常識すぎ! 恥知らず!
こんな屑女が “ しょーらい の てんのー ” のママだなんて、日本の恥!





【 追 記 】

今年の7月は明治天皇の100年祭だとか (明治神宮に大きな看板が出ていました)
明治帝も (なんでこんなアホな女が宮妃なんだ?) と驚かれていることでしょう。


>持統天皇時代の690年から1300年以上にわたって続く式年遷宮( ← 女性セブン )

う~ん。厳密に言うと、その式年遷宮ですら途絶えてた期間あったんだよね。
直近では伊勢神宮の宇治橋。本殿の遷宮より2年速くてズレてるのは、終戦直後に遷宮できなかったから、橋だけ架け替えたそうです。 ← これも、内宮にいる衛士さんから聞きました。
因みに、
数年前に神宮に行った時 「宇治橋が新しくなった♪ 檜の香りが聞こえる♪」 と思ったら、衛士見張所まで新しくなってました (^^;)
ガーネット 2012/05/24(Thu)18:18:54 編集
♠ 無題
>紀子ってさ  神宮の祭主 と 葵祭の斉王代  を同列に考えてるんじゃね? 

絶対そうでしょうね。その程度のものとしかイメージできてないんでしょう。
てか舐めとるわw

しかし、伊勢の祭主、そんな簡単なものじゃないみたいですね。

>伊勢神宮の祭主は代々公家の藤波家の世襲役職だったそうですが

金魚草さま、はじめまして。
ご教示ありがとうございます。不勉強で藤波家というものを今回初めて知りました。ほんとうに勉強になります。

ちょっとググってみたら、半家とある。
あの安倍氏・卜部氏・丹波氏・菅原氏・大江氏などなど
まさしくわが国の歴史上特殊技能や英才で名を成した一家ばかり!
その半家ということは、大中臣氏藤波家、相当のものだなと妄想してしまいます(・・)))ゾクゾクゾク

とてもじゃないが、葵祭の斉王代とは次元が違うということだけは分かります!
綾川 2012/05/24(Thu)23:24:07 編集
♠ 恐るべしキコ
キコが参加しているわけでもない話し合いの内容をなぜ知っているのか?どのような経緯で知りえたのか?

御所にキコの犬(腹心)でも放っているの?
それとも、天皇夫妻は心配事をいちいち宮妃に相談しているの?

何事にも絡んで来ていやらしいったらありゃしない!
真珠 2012/05/25(Fri)08:54:55 編集
♠ ギコさんでは葵祭斎王代も無理ですっっ
私も、京都人ではないので細かい事はわかりませんが、先祖代々京都人、という条件を除いても無理でしょう、ギコさんのような手袋代までをも嫁ぎ先に請求するような家庭では。民間といえど、由緒正しいお金持ちの令嬢しか選ばれないらしいですから。裏千家に嫁がれた蓉子さまのお嬢様も何年か前選ばれてましたね。祭りでお世話、指導してくれる方々へのお礼やら、神社への寄付やらものすごいお金がかかるらしいですし。川嶋一族は、お金は払いたくないけど、名誉だけほしい、下衆なお家ですから。

アクアマリン 2012/05/25(Fri)10:36:57 編集
♠ 驚きました
あきれて果ててものが言えません。
皇族に嫁いで男児を生みさえすれば何でもできると思っているのでしょう。浅ましい。

皇太子妃殿下は素晴らしいお方だけど、あとのお二人を見る限り一般人に皇后や親王妃は無理ですね。

皇后とあの宮妃こそが皇室を破壊しています。
白鳥麗子 2012/05/25(Fri)15:06:18 編集
♠ 訂正です
お名前の漢字が間違ってました

蓉子様→容子様 でしたm(__)m
アクアマリン 2012/05/25(Fri)18:40:46 編集
♠ Re : ギコさんでは葵祭斎王代も無理ですっっ
アクアマリン 様
>民間といえど、由緒正しいお金持ちの令嬢しか選ばれないらしいですから。

やっぱりそうなんですか。
いえね、私は関西地方に在住してた事があったのですが、その時に
「斎王代に選ばれるのは名実ともに良家の令嬢ばかり。それに、関係各所・各者への心付けが要る」
と聞いたことがあります。

葵祭では 「今年の斎王代は○○さん」 と毎年ニュース報道されますもんね。




>川嶋一族は、お金は払いたくないけど、名誉だけほしい、下衆なお家ですから。

ならギコじゃダメですね。
でも! 姑というATMが存命中に、パコさんかアヘさんに斎王代させるかも。

これは私の妄想ですけどね (^p^)
ガーネット 2012/05/25(Fri)18:42:40 編集
♠ 斎王代
パコさんアヘさん、内親王であらせられるから資格としては大有りですが、今は京都所縁の令嬢が中心です。
今上夫妻が京都に御出ででも、沿道に集まる人は少ないです。(人気無いのよねw)
まして鯰一家・・・
立候補されたら(たいがいが推薦)なられるでしょうが、見物に来た人たちからヒソヒソ話が出るでしょうね。
結構辛口かとw
花催い 2012/05/25(Fri)19:53:18 編集
♠ Re:斎王代
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/saio/saio_index.html

ググってみました。さすが京の都、すばらしい令嬢があまたいらっしゃいますのね。
千とか池坊とかいうお名前も。

いや、パコさんもアヘさんも家柄では誰にも引けを取らない。日本一の旧家の令嬢です。
立候補なさってはどうでしょう。ぜひ京都に駆けつけて見ようと思います。
都忘れ 2012/05/25(Fri)21:15:37 編集
♠ セブンのもう一つの特集・・・・・われらの時代から・・・・
「英王室をお手本に」皇室が140年の交流から学んだもの

が題名ですが
肝心な事が書かれていませんね。

それは、英王室の王位継承改正問題です。
ウィリアム王子とキャサリン妃のケンブリッジ公爵夫妻の第一子は男女に関わらず王位継承第3位を与える、というものです。
まだ英国議会での改正は行なわれていませんが、昨年の英連邦会議での承認はあった模様です。

この英国の王位継承法改正の動きをセブンは一文たりとも書いていないのです。
男子優先の継承から長子継承に変わる英国の動きは書いていなかったのです。
継承のあり方は学ばなくてもいい、と言わんばかりです、セブンは。
きっと、意図的に書かなかったのですよ。

ちなみに、今上・皇后両陛下が英国から飛びだったとたん、以下の記事が英国に出ていました。
王位継承法改正の記事です。
これに拠ると、明らかに英国は日本の皇室の惨状を反面教師にしていますね。
その英国の新聞のURLを貼って置きます。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2148330/Daughter-Duke-Duchess-Cambridge-WILL-Queen-born-Clegg-confirms.html
ウィルヘルミナ 2012/05/25(Fri)22:19:39 編集
♠ Re:斎王代 自己レス
斎王代をググって、最初に出た歴代斎王代の美しさに、説明を読むのを忘れてました。
斎王とは本来内親王や女王がなるもので、斎王代とはその"代理"ということですね?
だからパコ・アヘさんは斎王代どころか斎王そのものになれるはず。
うーん、男と布団の上でピースしたり、エロダンス踊ったりする斎王を、いけずな京都の方がどう思われるのか。

今度の訪英も、2ちゃんでは「ぶぶ漬け訪問」と呼ばれてます。
京都の「ちょっとぶぶ漬けでも」に(言われる前から?)押し掛けて、イギリスはあわててお櫃の底のご飯をお茶漬けにしたような。
皇族は京都に戻られて、雅な文化を学ばれ直した方が良いですね。


ウィルヘルミナさま

私も、メディアはそのことに絶対触れないと思いました。
ダイアナやセーラはお妃の器で無かった。チャールズ自身も最初から他の人を愛してた。上手くいかなかったのは本人たちのせい。

日本のごたごたを恰も雅子妃のせいにしてますが、こちらは男児のみの継承が彼女を追い詰めたから。
雅子妃の優秀さは、むしろ海外の方が理解されている。

それをさらに追い詰め、皇室のサステイナビリティを困難にしたのがチャブ自身。
イギリスの法改正が日本を反面教師にしていることは明らか。

でも、どこもそこを突かない。「長男嫁が我儘で困ったもんです」と愚痴をこぼし合ったように書かれてる。

若い時の訪英だって、船の中でにやけてマージャンに興じてる。どこが「厳しく自分を律し」だ。

デモ隊に手を振ったこともスルー。
近く、訪英特集の本も出るらしい。綺麗事だけピックアップし編集し、両陛下ヨイショ本になるんでしょう。

お見舞いに鉢植え持って行こうが、追悼式に喪服着ようが、この方がなさればすべてが正しいこととされる。もう北朝鮮を嗤えません。
都忘れ 改め イナカモン 2012/05/26(Sat)06:12:32 編集
♠ 都忘れ 改め イナカモン様
初めまして!
可憐なお花なのにあえてイナカモンとは・・・
それでは、次男嫁など筆頭宮妃 改め なんでも欲しがる、クレクレあた卑になるではありませんか?

どうか都忘れのままで!
花催い 2012/05/26(Sat)10:30:01 編集
♠ そのうち
天皇になる て言いだしますで、このお人。
毎年、伊勢神宮にお参りしてるモンからしたら、それ位の勘違いの激しさやと思います。

自分で東大病院にお見舞いアポ入れたり、斎宮に名乗りをあげたり、ケッタイな人やと思います。こんなケッタイな人がおったら疲れます。雅子様お気の毒です。

社会人の心の問題 ていう話聞きましたけど、
最近、ケッタイな人が大手を振ってケッタイを言い、何故かケッタイなモン同士は牽制し合って揉めんので、マトモなモンばかりが疲れ果てる、これでは企業は困ってしまう て話でした。


>世の中、筋の通らないことは多いですが、「せめて皇室くらいは」この筋を通していただきたい、と思っている人は多いのではないでしょうか?
>それが豈図らんや、どうも一番筋の通らないことをやっている、皇統に関してはやろうとしている←ここ肝心
ホント皇室は何でも―ケッタイまでー象徴ですわ





立ち読み専門 2012/05/26(Sat)16:18:39 編集
♠ 花催いさま
>どうか都忘れのままで!

いや、これはうちのことやのうて、何代か前まで都にいはって、その後あずま国に行かはった方のことどす。

都の麗しい習慣をすっかり忘れはって、呼ばれもせんのに「ぶぶ漬け食いた~い」と人さんの家におしかけるなんて、もと都人というのもおこがまし。どイナカモンや。
このイナカモンとは地方在住者のことやおへん。
人さんを下げてでも自分が威張りたがる人のことや。
都ど忘れ 2012/05/26(Sat)17:21:41 編集
♠ 女性皇族にしかできない事がある
今回のことで、あることが気になってしまいました。
皇太子さまの代までは大丈夫というのは、皇位継承だけじゃないような…
あくまで仮定ですが畏れ多い話題を持ち出します。皇太子さまの次の代、伊勢の斎宮・祭主はどうなるのでしょうか…?
現在の男系男子のしばりに従えば、弟の秋篠さん。そのときの伊勢の任は清子さんで別段なんの不都合もないように思います。
しかし、その次は…?「しょーらいのてんのー」になることを期待される彼が本当になったとき、その彼の御世に伊勢の任にあたるのは、あの二人の姉娘のどちらかなんですか?
あの行状でお伊勢入りだなんて、それこそ神罰がくだりそうで恐ろしいですが、しかし敬宮さまがなられるのは、どうも業腹。(--)
じゃあ、その次は…?
子鯰坊やは、男の子だけではなく、女の子も設ける必要がなくはないでしょうか?

そして、ここにお集まりの多くの方の願う通り、敬宮様が天皇になられた場合、伊勢の任はどなたが担われるのでしょうか? 従姉妹の秋家のお二人のどちらか?それとも三笠宮系の女王さまがたのどなたか? 一応、昔は、斎宮・斎院も内親王だけでなく女王でもなっていいみたいですが、いまの規定だとどうなんだろう…

伊勢の斎宮・祭主は、皇族の大事な務めですよね。それも男性皇族では絶対にできない…やはり女性皇族も必要だと思うのです。できれば未来永劫たやされることなく、続いていってほしいと。

で、そうなると、現在の女性宮家ってものでは、その要を果たせないんですよね。だってお子様には皇族の資格がないわけだし…
綾川 2012/05/26(Sat)23:50:35 編集
♠ Re : 女性皇族にしかできない事がある
綾川 様
>伊勢の斎宮・祭主はどうなるのでしょうか…?


神宮、好きやねん! な私としては乱暴な事を言っちゃいますが、
   遷宮も含めて、斎宮の一時中断も視野に入れる!
というのも 有り だと思います。

戦国時代には、資金不足などから100年以上遷宮が行われなかった期間 ※  があったし、宇治橋や風祈日宮橋も流されたまま無かった期間あったそうです。

斎宮も途絶えてた時期あるから 「前例」 とか 「史実」 とかを見ていけば、一時中断しても異例でも何でもない。

それに自民党政権時代、内宮へ向かうタクシー運転手さんから、
「今回の遷宮は何とか木を確保したが、もう次は無い。次回はどうなるのか。次は南方から仕入れるらしい。
遷宮する金も無い。国も、もう出してくれない。
神社庁の人間が最近しょっちゅう来る。つまり 『金を集めろ』 と言われるために伊勢に来る。 『遷宮だから』 と頑張る神社もいるけれど 『もう無理』 と嫌がる神社も出て来ている」
そんな話しを聞きました。

材木も資金も不足してるなら、ここらで一時休止して、遷宮のための檜を育てて資金を貯めるのも有りじゃないかと (^^;)
そしてその間に、斎宮になれる女性皇族を増やしていただく、という案はどうでしょうか (^^;)

まぁ 「なんちゅ~考えやねん!」 と言われても致し方ないけれど、それでも竹田恒泰 君の 「旧皇族に生まれた子供を、記憶の無い赤ん坊のうちに、皇族の養子にしちゃえばいい!」 って意見で皇族を増やすよりは、はるかにマシだと思います。
でもまぁ、パコとアヘの子供より、旧皇族夫婦のお子さんの方が、生まれながらの品は備わってそうですよね。



>現在の女性宮家ってものでは、その要を果たせないんですよね。だってお子様には皇族の資格がないわけだし…

本当にね、要も意味も無い 「女性宮家創設」 ですよね。





100年以上遷宮が行われなかった期間 ※ …… 1563年・第40回目の外宮遷宮は前回から129年目。
1585年になって外宮内宮の正遷宮が行われたけど、内宮は124年ぶりの正遷宮だった。
   ↑ 写真家・南川 三治郎の記事より引用
ガーネット 2012/05/27(Sun)21:21:23 編集
♠ 木の問題
ガーネット様

リアルな現地の方からの発言をご紹介くださってありがとうございます

木の問題…遷宮資金の問題も重要ですが
材木、それが一番おおきそうですね

国乃常立尊、あるいは天乃常立神、そして天乃御中主といった神々については、記紀にも記述が少ない神々でおわしますが、私はある本で詠んだ説が忘れられません。
これらの神々は、太古の時代、この日本列島に屹立していた巨木がイメージの源になっているのではないか、という説です。
山川草木、自然のさまざまなものへの畏敬が神々の基になっているだろうと思っておりますが、山そのものがご神体という神社は多々あります。それと同じように、巨木もご神体だったのではないかと思うのです。
神々を数えるとき単位が「柱」なのも、そういうことに由来しているのではないかと妄想したり…
それなのに木がもうないという事態は…

お金の問題も重要です。今の日本、将来の日本が、戦後の右肩上がりのようにいくとはとても思えない。ですが、これまでにわが国において、資金・人材(女性皇族)・資材、これら3つが全て危機に瀕するという事態はそうなかったのではないでしょうか。
本当に由々しき事態なのだなと、改めて実感しております。
綾川 2012/05/28(Mon)12:23:46 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika