Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1291]  [1290]  [1289

 

経営状態が良くないとは聞いたけれども、とうとう紀子さんからお金もらった?

しかし、女性自身の左右のバランスの取り方っておもしろいね。

湯川れい子女史の「国防軍を作るなら私は国を捨てる」発言をのせて、盛大に叩かれたので、今週は、ダイレクトに皇太子殿下に対して切り込んできましたよ。

前振りが、香山リカの「ご公務完全休止」のご提言。

西尾幹二や橋本明の「廃太子」ではちょっと語感がよくなかったと思ったのか、前に岩井が対談で懐柔して置いた山折氏を使って、今回はソフトに「譲位」ですとw

「(明治天皇には西郷隆盛、昭和天皇には乃木希典、今上陛下には小泉信三という優れた教育掛がいたが)皇太子ご夫妻にはそういった人材はいないようで、それも問題を長期化している原因の一つでしょう」

秋篠宮には優れた人材がいるんですかね?

ああ、ヒワイが立候補したがってんですねw

しかし、昭和天皇の「人間宣言」は、香淳さまをお守りするためになされたものですか?

何かムリクリ「譲位」に話を持っていっていません?

山折氏へご参考までに

昭和天皇「人間宣言」

http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/056shoshi.html

 

茲ニ新年ヲ迎フ。顧ミレバ明治天皇明治ノ初國是トシテ五箇条ノ御誓文ヲ下シ給ヘリ。曰ク、
 
1.廣ク會議ヲ興シ萬機公論ニ決スヘシ
1.上下心ヲ一ニシテ盛ニ經綸ヲ行フヘシ
1.官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス
1.舊來ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ
1.知識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ
 
叡旨公明正大、又何ヲカ加ヘン。朕ハ茲ニ誓ヲ新ニシテ國運ヲ開カント欲ス。須ラク此ノ御趣旨ニ則リ、舊來ノ陋習ヲ去リ、民意ヲ暢達シ、官民擧ゲテ平和主義ニ徹シ、教養豐カニ文化ヲ築キ、以テ民生ノ向上ヲ圖リ、新日本ヲ建設スベシ。
 
大小都市ノ蒙リタル戰禍、罹災者ノ難苦、産業ノ停頓、食糧ノ不足、失業者増加ノ趨勢等ハ眞ニ心ヲ痛マシムルモノナリ。然リト雖モ、我國民ガ現在ノ試煉ニ直面シ、旦徹頭徹尾文明ヲ平和ニ求ムルノ決意固ク、克ク其ノ結束ヲ全ウセバ、獨リ我國ノミナラズ全人類ノ爲ニ輝カシキ前途ノ展開セラルルコトヲ疑ハズ。
 
夫レ家ヲ愛スル心ト國ヲ愛スル心トハ我國ニ於テ特ニ熱烈ナルヲ見ル。今ヤ實ニ此ノ心ヲ擴充シ、人類愛ガ完成ニ向ヒ、献身的努力ヲ致スベキノ秋ナリ。
 
惟フニ長キニ亘レル戰爭ノ敗北ニ終リタル結果、我國民ハ動モスレバ焦躁ニ流レ、失意ノ淵ニ沈淪セントスルノ傾キアリ。詭激ノ風漸ヲ長ジテ道義ノ念頗ル衰ヘ、爲ニ思想混亂ノ兆アルハ洵ニ深憂ニ堪ヘズ。
 
然レドモ朕ハ爾等國民ト共ニ在リ、當ニ利害ヲ同ジクシ休戚ヲ分タント欲ス。朕ト爾等國民トノ間ノ組帶ハ、終止相互ノ信頼ト敬愛ニ依リテ結バレ、單ナル神話ト傳説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)トシ旦日本國民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル觀念ニ基クモノニ非ズ。
 
朕ノ政府ハ國民ノ試煉ト苦難トヲ緩和センガ爲、アラユル施策ト經營トニ萬全ノ方途ヲ講ズベシ。同時ニ朕ハ我國民ガ時難ニ蹶起シ、當面ノ困苦克服ノ爲ニ、又産業及文運振興ノ爲ニ勇徃センコトヲ希念ス。我國民ガ其ノ公民生活ニ於テ團結シ、相倚リ相扶ケ、寛容相許スノ気風ヲ作興スルニ於テハ能ク我至高ノ傳統ニ恥ヂザル眞價ヲ發揮スルニ至ラン。斯ノ如キハ實ニ我國民ガ人類ノ福祉ト向上トノ爲、絶大ナル貢獻ヲ爲ス所以ナルヲ疑ハザルナリ。
一年ノ計ハ年頭ニ在リ。朕ハ朕ノ信頼スル國民ガ朕ト其ノ心ヲ一ニシテ自ラ奮ヒ自ラ勵マシ、以テ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ。
 
御名御璽
 
  昭和二十一年一月一日
 
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 卑猥且つ未熟な淫夢 その2
>> 秋篠宮には優れた人材がいるんですかね?
>>ああ、ヒワイが立候補したがってんですねw

岩井克己の言動ってそれが透けて見えてしまいますね〜
アカで膿化脳なんて今時の一般国民には全く受け入れられない。
思考が更新されないまま古いバージョンで不具合起こしている様です。

ナイショなのですが、所謂、左系の方々というのは、自由平等を喧伝するのに、何故か男性優位、女は道具というメンタリティーの殿方が多いのです。
現代は何故かそういう思考が「ネトウヨ」と言われている人々によく見られるのが興味深いのですけれど…

自分が不遇なのは生まれが卑しいからだ。
だから生まれの善い奴を引きずり下ろせとか、
自分に良い仕事が来ないのは女が出しゃばるからだ。
だから女が頭脳明晰なのは許せないとか、

そんなルサンチマンの塊みたいな御仁が多くおいでになるのです。

芝蘭玉樹、頭脳明晰、性格温和、眉目秀麗な雅子妃殿下や敬宮様が憎くて仕方ないのも頷けます。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2012/12/11(Tue)11:30:55 編集
♠ 浜尾さんをシカトする老宗教学者サン
今朝ワイドショーをいろいろザッピングしてたら「スッキリ」に香山リカが・・、急いでテレビ消して新聞を見始めたら「美○子自身」の広告にもまた香山が。

記事内容もこれまたひどいこと・・。雅子妃殿下のご感想文を都合良く誤読し「国民の困難に力を尽くしたいけれど(公務ができない今は)祈ることしかできない」なんていうふうにフレームアップする卑怯者香山リカよ。本当に精神科医なら臨床だけやってなさい。それともテレビカメラの前に出て注目されないとかえっておかしくなるタイプの病ですかな、日本の象徴老ご夫妻のような。
だいたいあの老ご夫妻や次男夫婦がやっているゴコームのどこが国民の困難に力を尽くすものになっているんだか(金ピカ衣装で紅葉狩りだのどーぶつえんだの皇居ライトアップだの)。
私など今月に入ってから敬宮殿下のお誕生日映像に心癒され、雅子妃殿下のお誕生日ご感想文で現在の日本の危機的状況をしっかり把握されていることを感じ取り、国民一人一人も真面目に考えねば、としっかり自覚するきっかけとなった。

田原総一朗は比較的ましだったような。

しんがりの権威ある老宗教学者サマは表現がソフトになった分かえっていやらしい。東宮殿下が祖父の昭和天皇に似ていらして人格者であられるのは、あの浜尾氏の功績が大きいことは知られているのに、あえてシカトとは、驚きました。ジアイ様自らご養育だのナルチャン憲法だのはすべて対外的かっこつけで、むしろジアイ様の影響を受けられず浜尾氏の薫陶のもと東宮殿下は立派にお育ちになられた。

それにしても光文社、やっぱり経営状態やばいのですね。某サヨク系ブログをやっている中年男性が昨年か一昨年希望退職に応じたそうなんです(その人はブログ内で今上ヘーカを民主的だなんだとやたら賛美して気持ち悪いですけど)。その頃より更に経営が危なくなっているなら平成四人組とそのバックにいる勢力の援助が欲しくてかすかに残っていたジャーナリズムの精神なんて捨て去るのでしょうね。
手白香 2012/12/11(Tue)11:32:10 編集
♠ 人材以前に。
週刊誌の売文屋達は、秋篠宮文仁親王に天皇のお勤めができると、真面目に思っているのでしょうかね。
親王特権の義務より権利を享受している人ですよ。あちこち出没し、公務の名を借りた趣味と食べ歩き、もうタイへは何十回行ったのでしょう?即位したら、そんなことが一切できなくなるんですよ。
そして、たとえメクラ判でも、国事行為書類署名、宮内庁関係文書署名は年に3000件近い。国事行為関連儀式、象徴としての儀式行事、茶会、御会食、拝謁、御引見…etc
努力と言う言葉を知らない人に、耐えられますか?売文屋は、徳仁親王が確実に即位すると知っていて、騒ぎの種を書き散らして売り上げ増を狙っているんですね。近い将来、紙媒体は消滅状態になります。断末魔の叫びです。
あと岩井克己。数年のうちに、自分の為したことにふさわしいギフトがあります。
射手座 2012/12/11(Tue)12:42:49 編集
♠ 無題
私もこの記事、読みました。
あっきー家では次々と職員が辞めていっているというのに、その宮家では素晴らしい人材いるんでしょうか。

精神疾患なんて誰でもなる可能性はあるし、他の病気だって誰だってなる。
もしあっきーや紀子さんが皇太子と皇太子妃になった途端、何らかの病気や障害になって、完治まで何年かかるかわからない状態になったら?
「そのときは前皇太子ご夫妻にもう一度、皇太子と皇太子妃になっていただければいい。その頃には雅子さまの病気も完治されているでしょうから」とでも言うんでしょうか。
図々しい。

雅子妃殿下の病気の原因が世継ぎ問題にあるとするならば、将来、悠仁親王妃も同じような重圧に悩まされるということ。しかも悠仁親王妃にいたっては、もう後がない状態。ただし、そういう状態になると解っていて悠仁親王妃になっていいという女性がいるかは不明。


ところで今日、書店で『VOICE』という雑誌を立ち読みしました。
所功さんが、「旧皇族の末裔」である竹田クンに色々と書いておりました。

竹田クンが明治天皇の玄孫であることは事実だけれども、曾祖母が明治天皇皇女であったことで、それは女系であること。

旧皇族というのは、戦後皇籍離脱した51名の方を言うのであって、彼の父親はそのとき胎児であったこと。
しかも三男。

女性宮家についても竹田くんは過去に存在しないということを言っていたらしいですね。でも実際は存在していたし、結婚されていた方もいたとか。

色々と突っ込まれておりました。

私も竹田クンには言いたいことあります。
彼は過去の女帝は皆中継ぎだったと言います。
しかし皇太子を経て即位された内親王もいたわけで、皆というのは変ですよね。

小泉内閣時の有識者会議でも「専門家がいない」と言いがかりをつけてくる始末。
どうせ報告書なんて全く読んでいないんでしょうけれど。

二、三ヶ月前の「歴史読売」に徳川宗家の当主の対談が掲載されていたんです。
当主は徳川家の歴史について、それほど詳しくないと語っていました。こういうインタビューがあったときに、直前になって勉強しているとか。

竹田クンも旧皇族の末裔の割には、オッチョコチョイな間違いが沢山あります。
宮内庁からも間違いを指摘されたことがありますし。

子孫だからと言って、必ずしも先祖に詳しいわけではないんですよ。
故寛仁親王にしても、どこまで皇室の歴史を熟知していたか、発言からしても疑問に思います。



大体竹田クンのお父さんは三男。
もしあのとき皇籍離脱がなかったとしても、お父さんは侯爵か伯爵の位をもらって、臣籍降下になっていた。

竹田クン自身も「竹田姓」ではなく、全く別の姓を名乗っていたはずなんです。
竹田クン自身は旧宮家の人間すらない。

竹田クンは『旧宮家の親戚』にすぎない。

男性天皇でやっていきたいと唱えるのは自由ですよ。
でも旧宮家からでさえ傍系の彼が、天皇の玄孫だの内親王のひ孫だのと、当主や直系を無視して血筋を利用して訴えていくのは止めていただきたいです。
NONAME 2012/12/11(Tue)13:01:33 編集
♠ お言葉と全く違うじゃないか!
「公務は出来なくても、私は皇太子妃として祈り続けたい」
と言う仰々しい大見出しの週刊誌、でも皇太子妃の今年の誕生日のお言葉にはこんな文章は全くない。
ねつ造した言葉でどれ程の裏読みしても真実には全く届かないんですよ?

それとも皇后様の御用雑誌ということは皇后様のお言葉の代弁と考えても良いんでしょうか?

現代の日本で皇后の公務とはすなわち「男子を産む事」男子が産めない=公務が出来ない。
公務の出来ない嫁は去れ(まだ息子は51、人工授精を嫌がらないのをあてがえば良いわ)ということでしょうかね。

そしてピースボートの香山リカ。
臨床例をどれ程扱ってるのか知らないけれど、写真や断片的な言葉で断言するなんてまるで霊能者…

カルト宗教学者の山折は「譲位」を主張する。
世が世ならば反逆罪ですよ?
世が世ならば斬首。
それくらい責任重大な事柄なのがおわかりになら無いとなるともしかしたら、もしかして?
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2012/12/11(Tue)13:05:48 編集
♠ 「美智子さん。 もうよろしいのではないでしょうか」
平成24年 誕生日の回答文では

>復興への道のりは険しく,被災した多くの人々が,今も各地で苦しい生活を余儀なくされています

なんて、いかにも分かったふうに書いた美智子さんだけど、
平成23年 誕生日の回答文では

>人々の健気で沈着な振る舞い == 略 == 助け合い,譲り合いつつ,事態に対処したと知ったことは、
>私 に と り 何 に も 勝 る 慰 め となり、

>3月の20日頃でしたか == 略 ==
>復 興 が 始 ま っ て い る, と 感 じ ました。



美智子さんが、これほど大馬鹿だとは思っていませんでした。
騙されていた私も馬鹿だけど、あなたほど酷くはありません。
ガーネット 2012/12/11(Tue)14:57:20 編集
♠ マスコミも東宮妃の誕生日回答文全文はわかっている筈
女性自身は「公務はできなくても、私は皇太子妃として祈り続けたい」と書いてある雅子様の回答文を出しなさいよ。
でなければ、宮内庁ホムペに発表された「皇太子妃殿下お誕生日に際してのご感想」とは別にマスコミ向け「ご感想」があるとしか思えない。
あの涙が出るほどの回答文を読んで、こんなクソ記事が書けるなんて鬼畜以外の何ものではないわ!

-------

宮内庁記者「例年よりかなり長かったですね」
香山リカ「注目したのは<文体>」「公務はできなくても母親・妻としては<適応できている>のが闘病10年に目にたどりついた状態、これを一つのゴールと見なしてもよいのではないかと私は考える」「いまとなっては雅子様の完全回復は難しい」

ニセ医者が勝手なことほざくんじゃねえよ!

山折「皇太子ご一家が、家族としての幸福やふつうの人間の生き方を選択できるように」

皇太子ご一家はもうずーーーーっと家族としての幸福を一番に感じていらっしゃる方々ですよ。ふつうの人間の生き方とほざくけど、それだって一つではない。
呆けとんのか、爺さん。
宗教学者だそうだが、皇太子ご一家のことは私たちより知らないくせに偉そうに語るな!

---------

雅子様、ずーーーっと貴女をお支えしていくつもりです。
私の汚い字の誕生日カード、きっと読んでくださったんですよね。
「感謝している」と言ってくださって、本当にもったいないほど有り難いです。
どうかこういうクソ雑誌の言うことなんかお気になさいませんように!
私が文句を言っておきます。
Rosa wichuraiana 2012/12/11(Tue)17:03:46 編集
♠ 雅子妃殿下の、お誕生日回答文
いつもですが、今年のお誕生日回答文は特に、心に染み入りました。

社会状況など、実は非常に濃密な内容が書かれているのに、 スッ と入り込んで、一国民として未来を考えねばならないと再確認させて下さる回答文でした。


でも、今上さん & 美智子さんのはねぇ………
言葉をダラダラ垂れ流してるだけで、捏ねくりまわして手垢まみれになってるだけで、感動できるものを見出す事ができない。

結局、心が無い人達なんでしょうね。
そりゃそうよね。どんな身分であろうと、孫娘の世話をしてくれる人がいれば、たとえ自分が最高位の人間であろうと、頭を下げて感謝するのは 人として当然の行為。
でも今上さんは「低い身分の人間とは会わない」ってことで、ヘソ曲げるんだもんね。狭量というか、ショボいよね、人間そのものが。

そして鯰の秋篠夫婦の会見は ……… 俺達、アホ丸出しだよな ってのが、まだ分からないようですね(嘆息)
台詞を覚えられない役者は 役立たずの豚 なので、皇室劇場から、一刻も早く、出て行け! そして二度と戻ってくるな! 
ガーネット 2012/12/11(Tue)17:20:30 編集
♠ ざけんな!!
おい中折、 じゃなかった山折、もうお迎えが近いんだから晩節を汚すな。

法に定められた公務なんて、天皇の大臣任命とかごく少数のこと。皇后や他の皇族に「これをしなければ皇族ではない」という規定はない。
あちこち徘徊して必死にお手振りしなければ、忘れ去られるのが怖いんじゃないの。

日本の象徴たる方は、その存在そのもの、人格そのものが優れていればいい。
だからこそ東宮家がテレビに出たら、あっという間に関連商品が売り切れになる。
弟一家絡みで何か売れたかい?
「悠仁さま」の本がバザーに出てて、値下げしても売れなくて、「ご自由にお持ちください」コーナーに置かれてても、誰も持っていかなかったwww
大体読み方さえ知らない人沢山いるよ。


管理人さま、下品ですみません。
アップする、しないはお任せします。
倍胡坐 2012/12/11(Tue)18:11:59 編集
♠ 宗教学者で騙された!
ウィキで調べたら山折というジジイ、世渡りがうまいだけのカスじゃん。
ヒワイと同じ。
総合研究大学院大学名誉教授だって。
この大学、鯰に博士号をやった大学でしょ?
博士様になっても食えなかったのか、10年も後に春秋社というピアノの教則本で有名な出版社に「準社員!」として在籍。
親父さんが「浄土真宗の布教してた≠坊主」関係で?駒沢大の助教授に潜り込む。
それを皮切りに学術関係に食い込んで成功。
著述を見ると宗教に関する研究書がないんですが?
Rosa wichuraiana 2012/12/11(Tue)18:32:49 編集
♥ Re:宗教学者で騙された!
>博士様になっても食えなかったのか、10年も後に春秋社というピアノの教則本で有名な出版社に「準社員!」として在籍。

ピアノの教則本ではないよw
1/3管理人  【2012/12/11 18:45】
♠ 数字の向こうに人がいる。
紙媒体は破れかぶれのなりふり構わず、ですか。
反論できない立場で尚且つ人気者と言ったら、雅子妃と愛子内親王でしょう。とにかく叩いて衆目を集め、一冊でも多く売りたい。対象が小学生でも、内容が女性の生理でも「かまうもんかい」。秋篠宮に譲位…秋篠宮一家が駅や空港を通過しても国民は一瞥も与えない現実。
部数の数字の向こうには、生身の人間がおります。一連の雅子妃バッシングにて最低限のモラルさえ捨て去った姿は、正に去り行く者です。
私は場違いな占星術話を、管理人様のご好意で載せていただいてます。素人の趣味にすぎませんが、天体位置の度数はソフトで算出しても、ホロスコープは手書きします。勝手にやることだけど、相手への礼儀だと思うから。ホロスコープの数字は人生です。
四柱推命は馴染めずに終わりました。テキストの表現がきついのです。横死、零落などと平気で書きます。プロの方のブログに「補運に墓が並んだ人で、長生きしたのを見たことない」ですと。もう少し鑑定希望者を思い遣ったら?と言いたいです。
向こうにいるのは人間でして。
射手座 2012/12/11(Tue)20:04:00 編集
♠ どこの世界に
どこの世界に妻が病気だという理由で退職をせまる会社がありますか。

有能で社員の信頼厚く次期社長の座が約束されている社長の長男である副社長に対して、その奥さんが病気だから副社長の座は二男(バカで遊び人)に譲るように、なんていう人がいたら、それはその会社がつぶれるように画策してるんだろうと思いますよね。

山折という人が言っていることはまさにそういうこと。
この人は、昭和一桁で、根っこが左巻きなんでしょう、アサヒと仲がいいみたいだし。
だから、皇室がつぶれることを願っているとしか思えませんね。

そうでなければ、もはや若年性認知症に罹っているとしか思えない弟を天皇にしようなんて発想はありえない。

それにしても、いわゆる「人間宣言」に述べられている、皇室と国民の相互信頼と敬愛の念は、どこへ行ってしまったんでしょうか。

三流週刊誌ごときで、皇位のありようを云々されるなんて、世も末。
美智子さんは、皇室と国民との相互の信頼と敬愛の念を見事にぶっ壊してくれましたね。
日本人の心のよりどころをつぶして、骨抜きにしようとしたGHQの狙いは、60年たって実現しようとしています。

恐ろしいことです。
マキハハ 2012/12/11(Tue)20:45:34 編集
♠ 皇太子位を譲位?????
あの腹立たしいグラスが「身位」についてごたごたと書いていたけど、彼のコメントによるなら、皇后とか皇太子とかという「身位」があって、徳仁親王殿下は皇太子という身位であるというだけで、別に徳仁さまが皇太子という位を所有しているわけではない。
それを「譲る」っておかしくない?
譲位ってウィキで調べたら(ウィキばかりですまんね、あんま本を読まないんで)
譲位(じょうい)は、君主が、その地位を生きているうちに後継者へ譲り渡す行為である。通常は、世襲を原則とした地位の継承について言う。
君主を含む権力者が、世襲その他のあらかじめ決められている地位継承の規定や慣例によらず、有能であるなどの理由で、その地位にふさわしいと考える者に自分の地位を譲ることは、譲位ではなく、禅譲と言う。

皇太子様はまだ君主になっていないので「譲位」は明らかにおかしい。
山折のジジイは皇太子様にではなく、明仁天皇に「鯰に禅譲せよ」と言うべきだ。
この「皇太子位を秋篠宮に移譲しろ」というのはキコの弟とツーツーの仲のインドネシア元大統領の妾が署名運動をしていたのと一緒だね。
デヴィさんはもともと自分が美智子さんと同等だと言うのに一生懸命だった人で学者でもなんでもないから間違えていても仕方ないけど、一応学者を名乗っているくせにこういう間違いはおかしい。
ところで小栗夫人は山折のジジイに心酔していたことがあったよね。
なんで?
Rosa wichuraiana 2012/12/11(Tue)20:58:58 編集
♥ Re:皇太子位を譲位?????
>ところで小栗夫人は山折のジジイに心酔していたことがあったよね。
>なんで?

いや、言い訳めくけど「心酔」していたわけではありません。
昭和天皇の時は「祭祀は私的」とされていたけれども、平成はかなり「公的扱い」に近くなってる。
だから天皇と宮中祭祀のこととか書いてある本を探していたところへヒットした。
「天皇の宗教的権威とは何か」なんて、こちらは無宗教もいいところだから、学問的に(山折氏は宗教学者というふれこみだったからね)構築された論理でもあるのかと思うじゃない。
まぁ、この間の週刊朝日といい今週の女性自身といい、山折なんて御仁はその時その時で都合のいいことを書くのが」うまい人ってわかったから、そうぎゃんぎゃん責めんといてw
1/3管理人  【2012/12/11 21:36】
♠ re:もう総スカンでしょう(w
本日はあまり時間がないので、ひと言の書き込みを。

秋篠宮夫妻って、身近な人々に嫌われるタイプだよね。

私ですら聞いた、2回堕胎で親父が千代田に怒鳴り込んで恫喝して結婚に到ったっつー話。

ここで大事なのは、この噂話がホントかどうかということじゃない。
この二人の学友たちが、この手の噂で持ちきりで、あちこちに拡散させたと言うこと。
そんなに親しくも無い私なんぞにまで話したと言うこと。
そこが問題です。

よっぽどこの夫婦は嫌われ、軽蔑されていたのだろう。

時折書き込まれていく学習院で身近に接していらっしゃるらしい方のコメントでも
言葉の端々から、この夫婦の嫌われぶり、軽蔑されぶりが伝わってくる。


身近に接した人々にことごとくバカにされ、嫌われるような人間を
日本国の象徴とやらにしてしまったら、果たして未来はどうなるか。
ペリドット 2012/12/11(Tue)22:14:01 編集
♠ 皇太子様はまだ君主になっていないので「譲位」は明らかにおかしい。
Rosa wichuraiana様 
よくぞお教えくださいました。
なるほど、「譲位」を皇太子に要求できないということですね。
私のようなシロウトを騙して「先ず塵」が導く方向へ誘導していこうというさもしい御用学者が山折という者なんですか…

「空海の企て」などという弘法大師空海をダシにして自説を押しつけたようにした本を出している輩です。

NHKで空海の番組の解説?で三教指帰の話をしていた時に、「アレ?この人、三教指帰を理解してない?」と感じたのでした。そういえば、空海が留学した唐では中国四千年の歴史でただ独り皇帝になった女性則天武后が仏教を庇護していたのですが、山折氏はそういうのもあって、女帝がお好みじゃないのかしらね。きっと。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2012/12/11(Tue)22:30:47 編集
♠ 週刊誌は私達のような純粋な皇室ファンを怒らせたいのか?
なかなか懲りませんよね、週刊誌も。
もう慢性化してるところがあるようですが、皇族方に対してものすごく失礼なことを書いているという自覚はないのでしょうか。

それに「譲る」ならば、陛下が皇太子殿下に公務を譲渡するのが先だと思います。

本当にどうしようもない人達ですね!

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

以前は私のブログにコメントを下さり大変ありがとうございます。
我がブログ最初のコメント、しかも大手ブログさんの管理人さんからのコメントで内心小躍りしてました(笑)

更新をほぼ毎日されている管理人さん方は、私にとって大きなお手本です。
どうか今後もよろしくお願いします。
東子 URL 2012/12/12(Wed)00:59:22 編集
♠ 佐藤豊子氏の「海のなぎさ」
こちらを二チャンの秋篠宮スレで知り、以後こっそりROMしている者です。
資料が豊富でとても面白く秋篠宮信者が持ち上げいることとこちらで出される資料との高低差がたまらないです。
ところでこちらの方々もご存じだろうとは思うのですが、ここをヲチしているスレがあってそこにこのような書き込みがありました。

931 :名無し草:2012/12/11(火) 14:42:44.51
>>922
>イトコ婆さんの「うちは昔はちょっとしたものでした」風の自慢ってのが後押ししていたのだろうと思うわw

イトコさんはそんな風には言ってないんだよね。
管理人が以前うpしていた佐藤豊子さんの自費出版詩集『海のなぎさ』43ページで、

<「あなたのお祖父様も曽祖父様も、世のため人のために尽くされた方です
 あなたもしっかりお勉強をして 恥ずかしくない人におなりなさい」
 母から何度この言葉を聞かされたことでしょう>

ご先祖の名に恥じぬよう勉強をして社会に貢献できる人になれという、母親から娘へ言い聞かせた言葉が、台所婆の
脳内翻訳ソフトにかかると「うちは昔はちょっとしたものでした」という自慢話に変換されてしまうのかな?

紀子妃の叔母さんの自費出版の本をちょっと見てみたいと思いブログ内検索しましたが出てきません。
もう削除されたのでしょうか?
見れるなら見たいです。
よろしくお願いします。
NONAME 2012/12/12(Wed)11:13:19 編集
♥ Re:佐藤豊子氏の「海のなぎさ」
>931 :名無し草:2012/12/11(火) 14:42:44.51
>>>922
>>イトコ婆さんの「うちは昔はちょっとしたものでした」風の自慢ってのが後押ししていたのだろうと思うわw
>
>イトコさんはそんな風には言ってないんだよね。
>管理人が以前うpしていた佐藤豊子さんの自費出版詩集『海のなぎさ』43ページで、
>
><「あなたのお祖父様も曽祖父様も、世のため人のために尽くされた方です
> あなたもしっかりお勉強をして 恥ずかしくない人におなりなさい」
> 母から何度この言葉を聞かされたことでしょう>

のなめwさま
佐藤豊子氏の「海のなぎさ」は出しておりません。
カテゴリーの上から9番目「資料本 鯰関係」をクリックしていただきますと、12記事が抽出されます。
その中の一つ
http://mrsoakelyfisheer.blog.shinobi.jp/Category/26/3/
これは「山のいぶき」という本に収録されているものです。

>佐藤豊子さんの自費出版詩集『海のなぎさ』43ページ

詳しくページ数まで書かれているようですので、私がUPしたものではなくて、そのスレで書き込みをなさったご本人が当該のご本をお持ちなのではないでしょうか?
その方にUPを頼まれてはいかがですか?
1/3管理人  【2012/12/12 13:25】
♠ 上皇復活
昨日、名前とタイトルを入れ忘れました。
無題にNONAMEはみりぃです。

東子様
>それに「譲る」ならば、陛下が皇太子殿下に公務を譲渡するのが先だと思います。

それより、ご次男の方がせっかく定年制を推奨してくださったのですから、この際政府もアホな皇室典範改正より、『上皇制度』の復活を検討するのが良いのではないかと思いますよ。

上皇におなりあそばせば、両陛下も大好きなお手振りコームに専念できますでしょうから。
みりぃ 2012/12/12(Wed)12:20:46 編集
♠ ヲチスレ?
ヲチスレ?
なにそれ?
2ちゃんねるで読んでいる噂板はありますが、それは東宮ご一家の最新情報を手に入れたい為です。書きこんだことはないし、これからも書きこむ気ないです。
2ちゃんねると言えど全く関係ない趣味の板に、
「アイコの目は潰れる~」
「アイコの知的発達は遅れる~」
いきなりの書き込み。なんだこの非常識な人達は。こんな連中に支持を受けているのが、秋篠宮家か…逆に疑問を強め、こちらのブログを探し当てました。
ある意味、紀子妃の血筋支持派に感謝します。素晴らしいブログ読めた。
で、なんですか。一生懸命勉強して…紀子妃、準備段階の研究者枠で、息子を幼稚園に特別入園させたのでしょう。あと3ヵ月で卒園。3年で成果は出せたはず。
どなたか、紀子妃の研究をご存じの方、いらっしゃいますか。皇族専用教育機関の学習院を拒絶し、徒歩通園の国立幼稚園に車通園させてまで研究したいテーマがあったわけでしょう?
射手座 2012/12/12(Wed)12:32:21 編集
♠ Re.佐藤豊子氏の「海のなぎさ」
のなめさんってこの間の「どうりの代理さん」?
管理人様が言ってるように、どうも「どうり」臭いわよ、その本を実際持ってて書いてる。
だって43ページなんて、そのページがここにアップされてるなら別だけどそうではないし。
自費出版の本だそうだから本人か関係者だわね。
イトコ婆さんをかばいたい気持ちはわかるわよ。
でもやたら池上四郎出すのって<「うちは昔はちょっとしたものでした」>ってことでしょw
雅子様のお祖母様が山屋他人の名前を一度だって出してるの見たことないわ。
山屋他人についてはここの管理人さんに教えてもらったんだけど、彼女は山屋他人を先に知ってて(軍ヲタだからね)後から雅子様の曾祖父だってことを知ったんですってよ。
Rosa wichuraiana 2012/12/12(Wed)14:10:18 編集
♠ 山折哲雄は、どこで終戦を迎えたんだ???
山折 哲雄  81歳  宗教学者
>かつて昭和天皇が人間宣言されたように、
>皇太子殿下が雅子妃殿下をお守りするために退位宣言をされ、
>皇太子位を鯰に譲られる

管理人様も書かれているけれど、
昭和天皇は、香淳皇后をお守りするために 人間宣言 されたの?
山折哲雄は、どこで終戦を迎えたんだ? 
山折哲雄は、占領下の日本で生活してた事あるのか?

もし山折哲雄が言ってるのが事実なら、日本の歴史教科書は、歴史資料は、マジで速攻で書き直さにゃアカンやろ!
おりしも受験シーズン真っ最中。あのへんは、あんまり試験には出ないけど、それでも試験に出す学校だってあるだろうから、問題用紙をチェックせにゃならんし、なにより文科省は来年の教科書を早急にチェックせにゃアカンぜよ!

そして  はぁぁあ~?  となったのが
       皇太子位を譲位?????
譲 位 で き る の は 天 皇 だ け なんですけど★

現在の皇室典範では譲位はできない。そこんところは、赤い左巻きらしい山折哲雄も知っているらしい。そこは褒めてつかわす!
という事で、天皇は死ぬまで天皇。だから、ボケて徘徊しようがアテント愛用してようが、植物人間になろうが何だろうが、天皇は生きてる限り、ず~~っと天皇です。

81歳の爺さんが言う事なら、鬼と言われるガーネット婆でも心を仏にして 「はい、はい♪ お爺ちゃん今日も元気っすね ♪ 」 と聞いてやらんでもないけど、名前だけじゃなく顔写真まで晒すなら、もうちったぁ 一般教養というか常識ある人 を載せた方がよろしいのではないでしょうか。



東子 様
>それに「譲る」ならば、陛下が皇太子殿下に公務を譲渡するのが先だと思います。

いえいえ。
「譲る」 ならば、今上さんが皇太子殿下に皇位を譲位するべきですよ。 だって、譲位って言葉は天皇のための言葉ですもん ♪
ガーネット婆は長生きできれば 「大喪の礼」 を2回も見られるぜ♪ と思ってたけど、
「明仁天皇が、立太子されている徳仁皇太子殿下に皇位という御位を譲位する礼」
みたいなのを見る事ができるかも!

うん! ガーネット婆、何が何でもボケないで長生きしま~す (^p^)
ガーネット 2012/12/12(Wed)17:01:17 編集
♠ カルトと親和性のある学者サン
山折氏について補足ですが

以前のコメントで私は山折氏について、創○○会系の雑誌によく寄稿しているとかオウム真理教に好意的な言動をしたことがあるなどと書きました。特にオウム関連では、1992年の「別冊太陽」春号にて麻原と対談しています。この対談で山折氏は既に各地で様々なトラブルを抱えていた麻原に、教団の非合法活動を煽るようなエールを送ってさえいます。
この対談から5年後に、あの地下鉄サリン事件です。

今月もうすぐ、かつてオウム幹部だった上祐が告白本を出すらしいですが、当時オウム教団内で皇居襲撃計画があったことなどが具体的に暴露されているとか。

サリン事件が起きる前、けっこう大物の文化人がオウムに好意的な発言をしていましたが、凶悪カルトだとわかった途端ほとんどの大物サン方は知らぬ存ぜぬを通しました(批判の集中砲火を浴びたのは宗教学者の島田裕巳ぐらいか・・もっとも彼はその後勤務先をクビになり自己総括してしっかり反省しましたが)。

それにしても、多くの殺人事件を犯し皇居襲撃計画さえを企てていたカルトを(凶悪事件を知らなかったとはいえ)ヨイショしていた老宗教学者サマ。

平成4Gを賛美し、東宮ご一家を貶める連中は下はネトウヨ君から上は権威のある学者サマまで、カルトと親和性が高いようですね。
手白香 2012/12/12(Wed)17:09:22 編集
♠ すみません、訂正します
>「カルトと親和性のある学者サン」の項です

(誤)この対談から5年後に
(正)この対談から3年後に

地下鉄サリン事件は1995年でした。お詫びして訂正いたします。すみません。
手白香 2012/12/12(Wed)21:06:59 編集
♠ 天皇皇后は疎外感を味わうかもしれない・・・・いよいよ英国議会で王位継承法改正論議が本格的に始まる
さっき見たのですけれど、BBCの記事を見つけたので記事のURL貼って置きます。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-20713315
ウィルヘルミナ 2012/12/13(Thu)23:45:50 編集
♠ 浜尾さんをなかったことにする気ですか・・・
>皇太子ご夫妻にはそういった人材はいないようで

すごい話ですねえ・・・
昭和天皇には乃木希典、
今上陛下には小泉信三、ときたら
東宮殿下には浜尾実、でしょうに。

その浜尾さんをなかったことにしようってか!
そういえば浜尾さんは、今上の養育にも関わっているんですよね。子供の頃厳しくされたことを根に持ってなかったことにしようとしてるんじゃないかとかって邪推しちまいますねw


「明治天皇に西郷隆盛」てのは違うんじゃないかなって気が・・・。西郷ドンが睦仁親王の養育になんてタッチできようはずが・・・w
綾川 2012/12/14(Fri)00:46:24 編集
♠ 皇太子殿下には昭和天皇
乃木将軍や小泉信三がどんなに優れた教育者であったとしても、所詮は一臣下。

それに乃木将軍は明治天皇の崩御に殉じて切腹したから、それほど長く昭和天皇の教育にあたったわけではありませんよね。
小泉博士は、今上さんと美智子さんの結婚をまとめた人ではあっても、今上さんの人格形成にどれほど影響力があったんでしょうか。
小泉博士はいうまでもなく慶応義塾の人だから、福沢諭吉の「天は人の上に人を作らずといへり」、「封建制度は親の敵」という精神は身につけているはずで、そういう人の薫陶をうけて人格を形成したなら、「出仕などという下賎なものを目にするのはいやだ」という今上さんの言葉はあるはずも無い。

皇太子殿下には昭和天皇というこの上ない存在がおいでになって、殿下はいつも国民の敬愛を一身に集めておられる祖父君の薫陶を受けて、昭和天皇の徳を受け継いでいらした。
だから、皇太子殿下にお目にかかった方は例外なく殿下のご立派さに感銘を受けるのではありませんか。
ど庶民の私などは、お目にかかるチャンスはありませんが、テレビを通しても殿下の態度のご立派なことは分かります。ご結婚の際に出版された本のなかに、「皇太子様には大御心を感じる」と、殿下を直接知る人のコメントが載せられていました。(敬宮様もすでに大御心をお持ちです。)

皇太子殿下は昭和天皇にお別れしたあとは、自己研鑽に励んでいらしたから、いまさらアドヴァイザーなど必要ないんじゃありませんか。

雅子妃殿下のご病気がなかなか完治しない理由は、皇太子ご夫妻や敬宮様を取り巻く環境(千代田の意地悪、皇位簒奪をもくろむ弟夫婦、その意を受けたマスコミのバッシング、皇位継承問題の不透明さなど)にあると思われ、アドヴァイザーの有無など無関係でしょう。

大体、秋篠さん(宮号などつけたくもない)にマトモなアドヴァイザーはいるんですか。もしいたら、惨憺たる現状をなんとかしようとするでしょうに。いるのはイワイなどの悪事の仲間。みーんなろくな最後は迎えられないでしょうね。

マキハハ 2012/12/14(Fri)16:40:40 編集
♠ 陛下17歳のとき、浜尾さんが侍従になりました
綾川さまへ
>そういえば浜尾さんは、今上の養育にも関わって
>いるんですよね。子供の頃厳しくされたことを

週刊誌が「陛下は幼いころから浜尾さんに厳しく躾けられた」と書きましたが誤報です
浜尾さんが陛下の侍従になったのは昭和26年で
継宮さま(陛下)は17才(高2)でした
幼いころから厳しく躾られたのは浩宮さまですね

ソース
1996年浜尾さんインタビュー要旨入りの記事より
ttp://www.t-shinpo.com/960825-2.html
「東宮侍従に抜擢」以降をご覧ください
なお記事中の動物園でマスコミに悩まされた「皇太子=まだ小さい浩宮さま」です

‐‐
関連した事柄で書いておきたいのですが
「浩宮さまは自由に、礼宮さまは厳しく育った」と勘違いさせるマスコミの問題について

下記の「天皇陛下のご教育方針」を例にあげて申し訳ありませんが
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/184207/2/
秋篠宮さま誕生時、陛下の子育ての希望のみをピックアップし「私はふたりを、可能な限りわけ隔てしないでいきたい。それまでは上の方を自由に、下のほうを窮屈にとの方針で育てたいと考えています。」を利用し、「浩宮さまは自由に、礼宮さまは厳しく育った」と印象操作されています
でも実際は、浩宮さまが高校生のときに
美智子さまは「上は厳しくし、下は自由にしすぎたかも」と浩宮さまの担任に言っています

些細かもしれませんが歴史の塗り替えが多くて
嫌な気分になります
トパーズ 2012/12/15(Sat)01:52:30 編集
♠ 人材?
いかほどの人材がいようとも、その人材を活用すべきご本人の人間性が重要だと思いますがね。
乃木希典氏は、迪宮入学にあたり学習院院長に任命された人物。迪宮は「院長閣下」と呼ばれた。影響を与えないとは言いませんが、初等科卒業と共に新たに設けられた東宮御学問所に入学して、そこでの倫理教育のほうが大きかったようです。
国粋主義者・杉浦重剛。
でも、これは私の憶測ですが、大正天皇。迪宮様ご幼少の頃は皇太子。持てる愛情の全てをお子様方に注いだ。
慣例を破って里子に出さず、東宮御所に隣接する皇孫御殿に3兄弟(末の三笠宮はまだ生まれていなかった)を住まわせ、水曜日と土曜日は共に夕食をとり、鬼ごっこや相撲をして遊び、節子妃のピアノで我が子と一緒に歌った大正天皇。行啓のたびに我が子にお土産を買う。夜、子供達が心配で、様子をコッソリ見にこられたこともあったとか(前代未聞)。
先帝が若くして即位し、時代に翻弄されつつも、何とか切り抜けてこられたのは、幼少時の愛情タンクが満杯になっており、だからこそ人を見る目も養われた…と、憶測します。
射手座 2012/12/15(Sat)10:44:26 編集
♠ トパーズ様、ありがとうございます
>週刊誌が「陛下は幼いころから浜尾さんに厳しく
>躾けられた」と書きましたが誤報です
>浜尾さんが陛下の侍従になったのは昭和26年で
>継宮さま(陛下)は17才(高2)でした
>幼いころから厳しく躾られたのは浩宮さまですね



ウィキに「東宮傅育官として皇太子明仁親王に仕え」とあったので、養育者だったのかな、と思い込んでしまったのですが、
今上17歳からですか!
あ、ウィキにも昭和26年からと書いてある!
あわわw(◎Д◎)
トパーズ様、ご教示ありがとうございました!
とんでもない思い違いをしておりました

なるほど、17歳なら、ある程度ひととなりはできてますよね・・・ほんとうに幼い頃から接せられたのは皇太子徳仁親王殿下なわけですね・・・

そういえば、以前にガーネット様が今上のご幼少時からの養育担当者がわからないとコメントでお書きになっていたような・・・
ほんとうに誰が責任者だったのだろう・・・
綾川 2012/12/15(Sat)14:59:53 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika