Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1296

  

 

ご両家”冷戦”報道で呼びかけられた愛子さま(11)悠仁さま(6)との”正月飾り”
美智子さま  東宮家雅子さま紀子さま”雪解け”叶えた「くす玉の祈り」!
 
昨年11月3日には、悠仁さまのチャッコノギをお祝いする内宴も開催されたのですが、皇太子ご一家も出席されず、美智子さまも沈んだ表情をしていらっしゃいました。
 
なんて、いかにも東宮家のせいのように理由を書いてるけど「雅子さまは呼ばないで」と美智子皇后が言ったとかという記事もあったよ。
陛下も出席されず、たしか敬宮さまも雅子さまもお風邪気味だった時だよね。
後でそのあたりの記事をもう一度チェックしておくけどさ。
 
-------------
 
と、言うわけで週刊誌をチェックしてみました。
 
11/1~5 敬宮さま、東大病院へ入院。
11/3   悠仁親王 着袴の儀
11/6   天皇陛下、東大病院へご入院
 
いやはや、週刊誌と言うのは年がら年中印象操作をやってるようなもんだね。
 
http://file.mrsoakelyfisheer.blog.shinobi.jp/70008.JPG
 
これでは、いくらショーライノテンノーのチャッコノギであろうと、皇太子ご夫妻に「何が何でも出席しろ」と言う方が無茶、と思うのは普通の国民であって、天皇皇后とマスゴミは違うらしい。
 
天皇が発熱されたのは11/3の午後、午前中に執り行われた「文化勲章授与式」にはお出ましになられたが、チャッコノギの後のご夕餐をご欠席。
6日午後、天皇は宮内庁病院で診察を受けられ、「入院していただこう」となったが、天皇は公務優先、なかなか入院を良しとされなかったが、侍従が説得したとか。
 
さっそく文春11月17日号では
 
1日18万円の特別室、食事は精養軒からデリバリー。
愛子さま退院翌日、天皇は入院を固辞された。
 
と、雅子さまが愛子さまを入院させたことが悪いように、でかでかと書かれた。
美智子皇后が雅子さまを呼ばないでと言ったという記事は確かに見た覚えはあるんだけれども、ちょっと見つけられなかった。
とりあえず、今週の女性自身の「昨年11月3日には、悠仁さまのチャッコノギをお祝いする内宴も開催されたのですが、皇太子ご一家も出席されず、美智子さまも沈んだ表情をしていらっしゃいました。」という文章は、相変わらず皇太子ご一家を貶めんがための書き方と思わざるを得ないです。
 
 
 
 
 
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 「母は太陽だ」。
「母は太陽だ」
そんな言葉で始まる、中学生くらいのサーヤの詩を覚えてます。「太陽」と娘に公式に称賛されたい母親か。
表向き→そして今、夫と長男と次男の仲を、孫をかすがいにして取り持つ美智子皇后。
心の声→やはり、天皇家の太陽はワタクシ。全身金色はその顕現。それに、悠仁が使い物にならないなら、聡明な敬宮に渡りを付けとかないと、代替わり後の立場に困るでしょう?

やはり紀子妃あたりとは、芝居の打ち方のスケールが違いますね。ここの皆様の反感は買うでしょうが、20代後半の美智子皇后は美しく魅力的だったと思います。(当時の記憶ないけど写真など見返すと。)美しくて魅力的…悪女の条件です。
紀子妃。あの文化祭の切り絵、嘘はもっと巧くつくものです。本当に息子の作なら、自閉症のあるタイプですね。「相棒」でそんな回が、数年前にありました。見たものを瞬時に記憶し、写真の如き鮮明さで絵画として再現する障碍のある青年。ただし、興味対象は動物のみ。彼も、そうなのかしら。
射手座 2012/12/18(Tue)15:59:10 編集
♠ もうこちらの方は、よろしいのではないかしら
ブータン国王歓迎式典のお話しなのでは?


それから、確かこの着袴の日って、もともと皇太子ご一家のご静養が設定されていた日で
(葉山、鎌倉)
予定が週刊誌に出た時、えっほんとにこの日なの?って感じ。
結局敬宮様のご入院で、それどころじゃなかったけど。

だから、もともとご招待してなかったんじゃないかという話になったような気が。
ペリドット 2012/12/18(Tue)17:36:18 編集
♠ ミチコさま嘆きの決断
皇太子夫妻は呼ばないで!!



こっちは、眞子ドンの誕生日だかのお祝い会だそうで。

そういや、この年の後半には、いっぱいいろいろお祝い会あったなあ。
震災からもう半年ですし、よろしいんじゃないでしょうかとばかりに、祝い事が目白押し。
そのたんびに皇太子ご夫妻は早く帰っただの
(でも一日中の祝宴に付き合わされて、眞子どんの祝いもあって、文化勲章授与の日にチャッコの儀まで押し込んで、このあと陛下は体調不良で入院したんだぜ)

マスゴミはうるさい、うるさい。

着袴の儀のお祝いには、最初から呼ぶ気無かったんじゃないだろうかという印象は強かったですね。
報道はあったかどうかわからないけど。
ペリドット 2012/12/18(Tue)17:50:17 編集
♠ 後出しジャンケン美談の上書き
タイトル通りのことをいつもやってのけるジアイ様ですね(もちろん背の君のヘイカと筆頭宮家夫婦も)。

そして都合の悪いことはすべて東宮家にスライド。そもそも「あちらとは交流がない」とか記者会見で言い出したのは弟たるナンチャッテ理学博士氏のほうなのに。

結局、ジアイ様は「すべてをとりもつのはアテクシなのよ」とご自分の機関誌のような女性誌最新号で美談上書き。本当に、毎度のいいとこ取りぶりお見事でございます(呆~)。

皇居ライトアップもLEDを使うので省電力だとか、
前都知事からの要請があったとか、早速素早い反射神経で言い訳モードがアップされているようですし。

お見事でございます、ジアイの貴婦人サマ(棒)。
手白香 2012/12/18(Tue)19:57:20 編集
♠ 立会人なし。
確か、成人男性皇族の立ち会いが必要なんですよね、着袴の儀って。
41年ぶりの男子なんだから、叔父の常陸宮をお招きすればよいのに。格上の皇太子に呼び出しかけるより自然だ。常陸宮と付き合いないのかな。それとも、悠仁親王の状態を内輪以外に見せたくなかったのかとも勘繰ります。
安倍くんが東宮ご一家に有利に動くだろうと言った理由は、皇太子とのコンポジットを作成して相性よかったこと。逆に、秋篠宮夫婦との相性の悪さもあるんです。
文仁親王とのコンポジットチャートでは、5室に土星が入ってます。個人の楽しみと結果の室で、子供や後継者も含まれます。品位のよい山羊座土星なので、完全な終了ではないと思いますけど。未来予測でも2026年には終了のハーフサムが来ます。
紀子妃との相性は、もっとよくないです。コンポジットチャートで労働(仕事)の6室に土星。共同作業ダメ。この土星も山羊座、絶望的ではないにせよ真向かいの12室にも木星が入って、オーブ(誤差)なしの180度。木星は吉星とは言え、相性チャートの場合6と12室に天体があること自体よくないです。相性ASCに対して、火星90度土星180度。葛藤と緊迫。あと、この二人の共闘は2009年秋で終わってる。火星/土星ハーフサムが直撃してました。
射手座 2012/12/18(Tue)20:29:08 編集
♠ 冷戦?雪解け?
一方的に喧嘩を吹っかけてきて一人相撲して、そして雪解け?
何か変じゃないですか?
東宮家はどんな時も冷静でいらっしゃいましたわよ。
宮家のくせにとても失礼な事をしても、東宮家は何もおっしゃらなかった。

また、雪解けって何?
東宮家はお怒りもしない代わりに、許すようなこともないのでは?端から相手などされていないと思います。
何を許してもらいたいの?
どんな失礼な事をしたの?
失礼の数々は私、知っていますが
花催い 2012/12/18(Tue)23:13:35 編集
♠ 愛子様Love
皇太子様、雅子様、愛子様とここの皆様を尊敬して応援してますからねー!
子供が出来ません。子が出来たら愛子様の様に育てたいですね。
皇太子様、雅子様の深い愛情の成果ですね。どこに出しても恥ずかしくない、真の真の姫君様です。
なんちゃってな姫様とは違います。

がんばれ!東宮職!
がんばれ!お台所!

私は東宮家が大好きですよ。
なぜなら私が癒されるからです。

東宮家を応援する皆様も大好きですよ!
たこ 2012/12/19(Wed)00:36:55 編集
♠ 祝!女性宮家ボツ!
朝刊によれば女性宮家案は、ボツだとか。
いとまず良かった。

この秋篠家トクトクプランがキコさん発案で今上さんがごり押ししたことだけは、忘れてはいけないことだと思います。
それと、これが憲法違反だということをはっきり指摘しないマスメディアの腐れっぷりも忘れずに、監視しなければならない。
これは皇室の問題だけにとどまらない重大問題ですから。
マキハハ 2012/12/19(Wed)12:07:42 編集
♠ 質問です
数年前からのファンです。
学生時代と若いときの職場では、そこそこ評価を受けていましたが、結婚後、異動した職場ではいじめられ、鬱になりつつ我慢して働きました。
雅子様とはレベルが違いますが、ずっと応援させて頂いております。
こちらで読ませて頂くと、納得したり共感したり、勉強にもなります。
ただ、職場のパソコンでは見られるのに、8月から家のパソコンでは見られなくなりました。年末年始の長い休みに見られないので、どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
60代ファン 2012/12/19(Wed)16:25:01 編集
♥ Re:質問です
>ただ、職場のパソコンでは見られるのに、8月から家のパソコンでは見られなくなりました。年末年始の長い休みに見られないので、どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。
>どうぞ、よろしくお願いいたします。

見られないというメールをこの頃よくいただきます。
もう一度、私の方で調べてみますので、少しお時間下さいませ。
よろしくお願いいたします。
1/3管理人  【2012/12/19 17:58】
♠ わたしも祝! 女性宮家ボツ!
男系男子を守るという論理側からの「ボツ」なのがちと残念だけど
いずれにしても、理に合わない、筆頭宮家の利にしか合わない奇妙な女性宮家がボツになってホントに良かった。

今後は、男系男子を突き進んで先細り&孤立&自然消滅に行くか
直系長子制を選択してアマテラスの再来を喜び、世界と共に歩んでいくか
二つに一つですね。
サードオニキス 2012/12/19(Wed)23:50:09 編集
♠ Re:祝! 女性宮家ボツ!
圧倒的に反対意見が多かったようですが、「ひばりに寄せて」に書かれているように、その矛盾を正しく理解した人ばかりでないと思います。
おそらく「女性宮家を認めたら、悠仁さまに男児が出来なければなし崩しに女性天皇になる」と危惧した人が、テンプレート丸写しで一人で何通も送ったのが大きいと思います。
今回は図らずも両極端の意見が、たまたま結果としては同じものを選んだということですね。

私は敬宮さまには、天皇にならないなら外に出て羽ばたいてほしい。十分活躍できる方です。お母様の夢を継いで外交官とか良いですね。
マコカコさまは、違う意味で一生宮様でいられるのではないでしょうか。

ニュースで、中国で暴動が増えているのは、男女アンバランスであぶれた男性が暴れているのでは、とのことです。
男性の多い社会は暴力的になるそうです。

古い価値観はそのままに医療技術が進んでしまい、男児が異常に多く生まれた。
中国でも男児が産まれたら「お家安泰」と喜ぶ。ところが嫁になる女性がいなくては、そこで断絶します。
女性なら人工授精で産むとか、解決策があるのです。

両陛下は先を見通さず、たった一手で詰んでしまう手を使った。あまりに近眼的でした。
同じく男尊主義の韓国でさえ女性大統領が生れた。
ヨーロッパでも次世代は女王の時代。
日本だけが技術は最先端、意識は最末端、世界の嘲笑を浴びるでしょう。
シトリン 2012/12/20(Thu)09:30:00 編集
♠ 私も女帝
自分から政権投げ出して又恥も外聞もなく良く出てきたと、
近所の小母さんたちの笑いものになっているあべくん(読めないと困るのでひらがなね)
私も気に入らないけどとりあえず、姑息な女性宮家案潰してくれた事だけは褒めてあげるつもり。


又男の子か!と言われたけれど、今じゃ我が家の男達は私の配下。
案外どこのお宅もそうじゃないかな~って思ってるの。
だって象徴様が率先なさってるのに、国民である私も女帝にならないとね。
悪いでしょ!

宮内庁ももしかしてお祝いに皇居をライトアップ決めたのかしらね?
従順な女 2012/12/20(Thu)09:55:35 編集
♠ テンノ―より見て子さま
何時も、どこへ行っても祈りの見て子さま
神がかり的なお力が無いのでしょうか、平成になって不幸な事ばかり続いています。
聖母様のような見て子さまなのに皇族関係がとてもぎくしゃくしていると感じるのは私だけ?

あれだけ慈愛、祈りの見て子さまなのに東宮ご一家にはいつも北風が
そういえば、筆頭宮家には破格の待遇でしたわね。

こんな状態国民に見せつけられても
見て子さまの祈りは見て子さんの頭にのっかている小皿じゃ無くwigのようで滑稽です。
週刊誌も臭い記事は止めて東宮家やその他(筆頭宮家以外)の宮家の記事だけすれば?
その方が売上伸びると思いますよ。(臭い記事でなければ今上夫妻の記事は可)

ためしに一回やってみれば?
花催い 2012/12/20(Thu)09:58:17 編集
♠ 女性宮家案ボツおめでとう!!
あんな、秋篠宮家だけが全員残れるような、三笠宮系の女王はおひとりも残れないような何より東宮家の敬宮殿下を一宮家女子と同列にするというようなクズ法案が通らなくってよかった、よかった。

敬宮殿下のことは心配していませんから。
この先、皇室に残られても、降嫁されても「ご自身の力」で活躍されますから。

皇室という後ろ盾がなければ大学の行き先がないという事もないでしょうし、宮様だから友達が近寄ってくるという事もなくご自身の魅力で人が集まってくることでしょう。

雅子様が「廃案でショックを受けておられる」とどうせどこかの週刊誌が書いてるだろうけど、本当はだれがショックを受けているかわかるから痛快だ。



きりん 2012/12/20(Thu)10:58:04 編集
♠ 毎日、読売、産経の違い。女性宮家反対は皇位継承権がないからが多数
【毎日新聞】

 新政権は、戦後の連合国軍総司令部(GHQ)占領下で皇籍離脱した旧11宮家の子孫(男系男子)の皇籍復帰を探るとみられる。
その場合も、誰を皇籍に復帰させるのか、継承順位をどうするかなど課題は多い。
中長期的にみて、男系による皇位継承が不安定な状況は大きく変わらない。


【読売新聞】

同一人物が2000回ほど提出したり、定型文を使った「組織票」が多くを占め、全体の傾向では、皇位継承問題に触れないことを前提に女性宮家創設を提案した論点整理の考え方自体に反対する意見が極めて多かった。


【産経新聞】

、「女性宮家」創設に「反対する意見が極めて多く寄せられた」とする結果を発表した。



本日、ネットで記事が出たのを、一部分抜粋してみました。

産経もかつて女系支持していたんですけれどね。親王一人誕生で、あとでこじつけた伝統にすぎない男系を支持するとは変な新聞。
それだけに詳細を書きませんでしたね。

とにかく読売新聞を読んで、はっきりわかりました。

国民の多くは、皇位継承権のない女性宮家に反対したのであって、男系を支持したわけではないということ。

ネ〇ウ〇しか意見がこないと思ったら、意外と女性天皇、女系天皇容認派も意見を寄せたようで安心しました。

しかし安倍さん。この女性宮家反対を、都合のいいように解釈しましたね。

しかも旧宮家復帰なんて言っているけれど、まとまるとは思えませんね。

東久邇家当主は、女系の血筋なら昭和天皇の孫。しかも正真正銘の旧皇族。
だけど当主も長男も年齢的なことを考えれば、悠仁親王より遥かに年上で、皇位継承権を与えてもほぼ皆無。

当主の孫となると、女系の血筋でさえ、すでに昭和天皇の玄孫。そんなに血筋の遠い子どもが、皇位継承権を持つわけですか。
直系内親王殿下を差し置いて。

旧宮家復帰を目指して頑張っている竹田クン。彼は旧宮家の親戚にすぎず、竹田家当主が「皇族に戻る」とも言っていないのに、はたして彼が皇族になれるでしょうかね?
そもそも三男の息子ではね。


まあマスコミにも派手に宣伝してもらいましょうか。「安倍総裁による愛子さま、追い出し計画」というタイトルでもつけてね。


もうすぐ天皇誕生日ですが、私は今度こそ陛下にはご意志をはっきりしていただきたいです。

「秋篠宮家の眞子、佳子、悠仁には将来、愛子を支えてやってほしい」とか「日本書記や養老令にはこのようなことが記載されており、また明治政府が女子の皇位継承権を検討していたことも踏まえて、新政府には皇室典範の改正をお願いしたい」と言えるはず(と、こういうこと書くとGさんがわいて出てきそう^^;)

もし男に継がせたいのであれば「愛子、眞子、佳子の三人には姉として、悠仁を支えてやってほしい」とも言えるわけですから。

もっとも陛下が旧宮家復帰なんてお願いできるわけないですよね。民間人として生まれ育った人のことも考えないで、天皇が遠い遠い親戚を犠牲にしていいわけないんですからね。

でも皇室会議も経ないで結婚している人ばかりなのに、なんで奥さんもその間に生まれた子供も皇族になれるんでしょうか?
不思議ですね。

じゃあ皇室会議の承認を受けて結婚された現親王方って一体なんだったんでしょうかね。親戚の民間人より、親王の方が立場が下だったのかしら?
みりぃ 2012/12/20(Thu)12:22:06 編集
♠ 悠仁の「着袴の儀」お祝い食事会には、皇后以外、宮家の方ですら誰も来なかった
女性自身 2011年11月22日号
>11月3日は “ しょーらい の てんのー ” の 「着袴の儀」 と 「深曽木の儀」 があった。
>その夜に鯰さん家で開催された、お祝い夕食会の 「内宴」 は寂しいものだった。
>出席したのは、美智子さん、紀子の両親だけ。今上さんは発熱で欠席。

「もともと、この日、皇太子ご一家は葉山御用邸で御静養の予定だった」 と、あいかわらずイチャモンこいてるけど、
“ しょーらい の てんのー ” の大事なダイジな 「着袴の儀」 「深曽木の儀」 の内宴食事会には、今上さんが欠席するだけじゃなく、皇太子ご一家のみならず、他の宮家も全て欠席! って方が、よほどか問題でしょ。
つまり “ 将来の天皇 ” は、ぜ~んぜん重く見られてないって事じゃん!

後日になって、天皇家、宮家オールスター揃って、悠ちゃん 「着袴の儀」 祝宴したっけ?
それはマコシーの何回目かの20歳祝いだったっけ?
秋篠さん家は何やかんやで何回も宴会しまくってるようだから、1回ぐらい「次の天皇皇后両陛下であられる皇太子ご夫妻」が来なくても、別にいいんでね?

私は、悠ちゃんの着袴の儀の内宴に来たのが
皇后 と 母方両親(川嶋夫婦)だけ・・・・・というのを読んだ当時
       仲良しだけ集まって、こじんまりしてて良か★
と思ったけどね~ぇ (^p^)
ガーネット 2012/12/20(Thu)13:47:26 編集
♠ まずはめでたき、女性宮家案ボツ!
私も皆様と共に祝杯をあげたいと思います(^▽^)y

しかし、女性宮家のパブコメ、締め切り打ち切られて、どういう扱いになるかと注目しておりましたが、きちんと報道されたことは何よりでした。
全体で26万超の意見が寄せられたこと、
その大半が反対であったこと、
なかには一人で膨大な数のメールを打って寄越した方もあったとか。そういうことも含めて、きちんと報道された。何よりのことです。

そして、それが、もはや無残にも負けはてた民主党政権の最後の内閣の仕事であったということも記憶にとどめておいていいと思います。

さらに、安倍次期総理は、新政権では、この女性皇族が結婚後も皇室に留まる女性宮家法案を検討対象としないことを明らかにしています。

秋篠宮家とくとくプラン(二人の娘も結婚してもしなくても一生皇族!)はこの分だと潰えそうですね!(^^)

26万超の意見という少なからぬ国民の声が国政の場に寄せられたということ、ほんとうに喜ばしいことだと思います。その要因の一つに、台所のみなさまの活動があったのではないかと思えてなりません。こちらで、丁寧に募集要項が紹介されてなくては、自分もメールを送ることを断念していたかもしれませんから・・・

改めまして、労をとってくださった台所の管理人さまと、お集まりの皆様に感謝申し上げます。
綾川 2012/12/20(Thu)14:04:50 編集
♠ 祝! ガーネット切望の 女性宮家廃案! これで男系男子だけで行けるで!
女性宮家創設?
なんじゃそりゃ?
日本の天皇は、ママから娘への譲位、男系女子天皇あったけど、圧 倒 的 多 数 で男系男子天皇で続いてきたんだから、女性宮家なんざ要らん!
男天皇なら、女ごときのヘルプなんかアテにすんな!

ってなもんですよ。


でも国民の本音は
みりぃ 様が書かれた
>皇位継承権のない女性宮家に反対した
これに尽きるでしょうね。
ぶっちゃけ庶民感覚 (丁寧な表現をすれば  国民の思い ではないでしょうか) で言えば、溝に金を捨てるようなもん、死に金、捨て銭 ですもんね。


「女性宮家創設は陛下のご希望」 という文字が、電車内吊り広告としてペラペラ舞ってた。
それについて宮内庁から 「違います~」 という反論が出てないようだし、今上さんの言動を見ていると、そのタイトルは事実だろうなと思う。
もうすぐ天皇誕生日です。
「反対で残念です」 と発言するか、スルーするか、ちょっと興味あります。

皇太子殿下みたいに、どれだけ記者どもに突っ込まれても 「言える立場ではない」 「コメントは控えます」 と公式に発言され続けていらっしゃると、どんな記事が出ても
      ま~たウソっこ捏造記事でしょ。
      だって、今まで公式に何も発言されてないんだもん。
      本当に希望されてたら、秋篠みたいにアレコレ発言するだろうけど、皇太子殿下は全く発言されてないもん。
ですもんね。


さてさて、どうなることやら★
ガーネット 2012/12/20(Thu)14:38:19 編集
♠ 地団駄ふんでそうなギコ、来るか次の手!
継承権を持たない女性宮家創設、三笠宮系断絶ありきの女性宮家なんてアホらしくて「ボツ」なんて当然です!

だけど、ギコは今頃地団駄ふんでいるのでは?

「私達の三人の子供は全部残る手はずだったのに…。男の子を製造して「テンノー」は、一応手中に収めたけど。うふふ
ま、女性宮家案を出さなくても…降嫁しても御所にずっとくればいいのだし、サーヤの里帰りをお手本にしてさ。
簡単公務をもっと増やしてバンバン数をこなしてれば文句はでないっしょ。
慈愛の祈りの継承者はわたくしなんだから!
でもでも女性宮家案がボツなんて悔しいわ。
いやまだまだ策はあるはず。
そうそう「永世内親王」なんてのはどうかしら?結婚してもしなくても生まれたまんまの称号付なんて。宮家創設と付くから経費がどうのって言われちゃうのよね。
これでマコカコウハウハよね~さっそく週刊誌にお願いしようかしら。」

廃案になってもまだまだ、安心できませんよ~。あのギコですから。退院した天皇を皇太子ご一家を 差し置いて 玄関でお出迎えした女ですから。こんなことあのぼんやり鯰が考え出しますかいな。

ま、これからですね。

それにしても…韓国に女性の大統領が誕生しましたね。お隣の国は日本をとっくに追い越してます。
男系でこだわった結果韓国の皇室は廃れ現在は遠い傍系の男性が継承し祭司を執り行っているのみ。
日本の皇室の近未来のようですね。

いずれにせよイギリスをはじめ女王を戴いている国や女性が首相や大統領に選出されるということが自然な国というのは、男性がそれだけの理解力、女性がトップになっても支えられるだけの力量があるということだと私は思っています。
制度や前例がなければ十分に考え作ればいいだけのこと。
外国では冷静に議論し王位継承にまつわる諸問題や男女関係なく優れた人材の確保で国を導いていくという事をクリアしました。

日本だけ ポツネン と取り残されていることをまだ井の中の蛙達はわからないんでしょうねぇ。

はっきりいいます。安倍政権や今の皇室制度では皇室は近い将来滅びます。

勝谷がいいました。
男系でいけるとこまでいった後、滅びるならそれは皇室の運命、と。
ここだけは共感できるかも。

日本は・・・安倍さんはじめ…だめだこりゃ。


話は変わって。

どうして御茶ノ水に行くことが自然の成り行きなんでしょうねぇ?

それこそ「改革」以外の何物でもないのでは?

これが皇太子ご夫妻なら?
重箱の隅をつつくようにケチつけるんでしょうねぇ。「長く続く伝統を無視」「皇太子ご夫妻のわがまま」なんてタイトルが出てきそうではないですか。

どっちが我がままなんだか。アホでもわかるのにね。

ギコが選択した御茶ノ水、ちんたま親王にとってどっちに転ぶか…見物といきましょうかね~。
真珠 2012/12/20(Thu)16:31:11 編集
♠ オール5ですと。
雑誌の広告を見ただけで内容は存じません。
それでも敬宮様の通信簿がオール5と読み、嬉しくてコメントさせていただいてます。いじめ問題で登校を怖がられていた宮様。しかし、その間も東宮御所にて雅子妃は、初等科と同じ時間割を組まれ内親王のお勉強を見ておられたと、何かで読みました。
こうした東宮ご一家の、愛情に裏打ちされた地道な努力が実を結んだのでしょう。(学習院初等科教師より、雅子妃のほうが優秀ではございますまいか^^;)
単純に嬉しいです。
敬宮様は表情、立ち居振舞いからも聡明であると察せられます。今の流行のキャバ嬢とは違う、お雛様の如き品のよい容姿も好ましい。筆頭宮家姉弟とは違いすぎ。
また…旧皇族復帰問題で発言を求められた東久邇信彦(信彦王)氏長男・征彦氏は、話を反らしながらも祖母(成子内親王)のことを、
「照宮様」
と呼んでらした。
民間人となり70年近く、征彦氏に至っては生まれながらの民間人のはず。それでも、未だに序列や格をご存じない筆頭宮妃とは違いすぎ…。
射手座 2012/12/20(Thu)16:40:23 編集
♠ 朝日はこんなことを伝えてる
みりぃ様が、毎日・読売・産経の論調をまとめてくださいました、ありがとうございます。

余計なことかもしれませんが、朝日はこんなことを書いています。

【朝日新聞】

約二ヶ月で寄せられた意見は計26万7412件。女性宮家創設案には「将来女系天皇につながる恐れがある」との声も寄せられたという。

(2012年12月19日の夕刊から抜粋)

女系天皇を朝日が問題視しているとは知らなかった・・・
それでなくても扱いが小さく、もう少し十分に紙面を割いて伝えて欲しいと不満たらたらです。
綾川 2012/12/20(Thu)18:25:02 編集
♠ あかぴはいつの間にか男系男子派
綾川様

あかぴはそんなことを書いてましたか。

そう言えば、2006年の皇室典範改正が論議される直前、軒並み社説は「伝統変更」とは言いながら、「女性天皇女系天皇誕生は世の流れ」「そうじゃなきゃ、次々世代の皇位継承者がいない」と歓迎していたのに
あかぴだけ、後ろ向き発言でしたからね。

あかぴってサヨクって言われてたのに、ほんとにヘンですよね。

ヒワイ氏が某宮妃と昵懇の間柄、「一人涙」も聞きつけるほどの仲だからでしょうか。

でもでも、ホントに浅ましいよね。
ペリドット 2012/12/20(Thu)20:12:37 編集
♠ re:オール5ですと。
さすが敬宮様!

自分の子どものことのようにうれしいですね。

以前、敬宮様の成績について「5がいくつか」とか、「学習院で3番以内」と報じられた時、
暴言男児と暴力男児のせいで学校に行き辛くなっていらしても
それだけの成績を収めるなんてスゴイと思っていました。

今や、すっかり回復されて、毎日楽しく学校に通っていらっしゃる。
当然のように、オール5、学年で一番の成績なのですね。

暴言男児だったか、某宮妃の実家と家族ぐるみのお付き合いのお家の方、なんて報じられましたけど
そうやって、敬宮様の御心を騒がせて、学校生活を妨害しようとした?のも、結局水の泡?

王道こそが、一番強いのです。えっへん。

それにしても、裏道を行く某宮妃のチンタマ親王、国立の女子大附属小学校に行くに当たって
言うに事欠いて、「敬宮様への学習院の対応に不信感=敬宮様を大切にしすぎ」ってのが、抽選ナシ試験ナシ通学圏ムシの、横入り国立女子大学附属幼稚園入りの、理由ですって?

なーんか、酸っぱいブドウどころの話じゃない惨めな屁理屈。

そして、やっぱり浅ましいというか、腹黒くて怖ろしい方だよね。
イジメられた、血の繋がった姪を庇うから(実際の所はそんなに庇ったわけじゃない。何せ暴言男児も暴力男児もおとがめ無しで堂々と通い続けたわけだから)
学習院は、信用できない、ですって。

(実家ぐるみで懇意にしている)暴言男児、暴力男児と一緒になって、血の繋がった姪を学習院がいじめなかったので、学習院キライとおっしゃるとは。

はああ、怖い方々ですねえ。
サードオニキス 2012/12/20(Thu)20:41:00 編集
♠ 愛子さまの作品
某所でようやく見れた愛子さまの作品。
MSN産経ニュースにも載っていなくて、悲観していましたが、習字と陶芸の作品が素晴らしいです。
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1355997077510.jpg
お節介おばちゃん 2012/12/20(Thu)21:36:48 編集
♠ 女性も実力勝負の時代です、海外はもちろん日本も
ジアイのお方はご自分がいつまでもスターでいたいからご高齢になっても海外ゴコームを手放されない。
でも、ご心痛だとか、祈りだとかの古びたイメージを海外に発信することになるから、日本女性のイメージまで古めかしいものと誤解されてしまう。これって、はっきり言って国益を害していますよね。

儒教思想が根強い韓国でも女性の朴氏が国のトップになった。また意外にも、イスラム国家で女性が指導的地位に就くこともある(パキスタンでは故ブット元首相や、現在の外相などが有名)。戒律が厳しいイメージのイランでも、大卒女性は専門職に就いてバリバリ働くのが当たり前だそうです。

もうよろしいのではないですか、ジアイ様。貴方様と同世代の方々は次世代に譲って悠々自適ですよ。
手白香 2012/12/20(Thu)21:53:16 編集
♠ 一代限りの女性宮家ボツに乾杯
>あかぴはいつの間にか男系男子派
>あかぴってサヨクって言われてたのに、ほんとにヘンですよね。

左翼だから男系男子派とも考えられると思います。
継体天皇の例を考えれば旧皇族復帰なんて簡単、と男系男子派は考えているかもしれませんが、現実には難しい。
そこでアカヒは、
「男系男子を堅持」と御題目を唱えておけば、一部の保守層には睨まれず、将来的には皇室は先細りになる・・・アカヒの本願成就といったところでしょうか。実に深慮遠謀に長けた手だと思います。


「安倍総裁は独自色を出すために男系男子の復帰案を考えている」と伝えていますが、そんな事をすれば現?政権の二の舞になりかねません。
今回の選挙は結局、景気(株)と雇用でした。そんな時、皇位継承に役立たない一代限りの女性宮家を俎上に上げたのが、そもそも世論とずれていました。
そして、景気や物価が心配な状況はそう簡単には収まらない、そんな中で(今度は)60年以上前に臣籍降下された男系男子の方々の復帰案をあげたらどうなるか、火を見るより明らかです。
皇室を有難く戴いている国民であっても、まだ復興が全くなされておらず、次の大災害の予感がある中での皇室典範改正論というのは違和感しかないのです。

国民が国の財布に見合った生活をすることに慣れ、自然災害からの復興にも目途がついた頃に、冷静に考えたら良いと思います。

皇室の弥栄を願うならば当分の間、御簾を下げて(頂き・・・御簾の向こうから拡声器で金クレ人寄こせが叫ばれては興ざめです)静かに時を待つのが賢明だと思います。









三輪 2012/12/20(Thu)23:59:28 編集
♠ 祝!女性宮家廃案
あーあ、安倍首相になちゃったかーと、日本の未来、憲法9条改正への意欲等には、不穏な感覚を持っておりますが。
しかし、めでたく、女性宮家が廃案になったのは良い事です!!

>全体で26万超の意見が寄せられたこと、
>その大半が反対であったこと、

>全体の傾向では、皇位継承問題に触れないことを前提に女性宮家創設を提案した
>論点整理の考え方自体に反対する意見が極めて多かった
>【読売新聞】

日本人の常識は崩れていませんね。

なのに、「女性宮家への反対が多かったのは、それが女系天皇に結びつくから」と、論点をすりかえようとしている、産経や安倍出戻り首相には、警戒心を感じますね。

なんかさあ、もっと「理性的に」国防に力を入れようって言うなら、理解できるんだけど、教育勅語とか言い出したり、男系男子に固執したり、「戦前の全体主義をセンチメンタルに美化したい」っていう気持ちがプンプン匂う、安倍とか石原とかの感覚は、「非理性的」でファッショな感じがして、馴染めないんですよね—。

しかも、アカピ朝日に至っては・・・。

>あかぴってサヨクって言われてたのに、ほんとにヘンですよね。

戦前は、大政翼賛会の下に、ほいほいとくっついて戦争賛美をしていた朝日新聞。
この節操無し新聞が、なんちゃってサヨクをやっていたのも、日本の言論の左右バランスがが正常に機能しない一因だと思いまーす。
ルビー 2012/12/21(Fri)00:42:15 編集
♠ シビリアン・コントロールはどこへ行く
>なんかさあ、もっと「理性的に」国防に力を入れようって言うなら、理解できるんだけど、
>教育勅語とか言い出したり、男系男子に固執したり、
>「戦前の全体主義をセンチメンタルに美化したい」っていう気持ちがプンプン匂う、安倍とか石原とかの感覚は、
>「非理性的」でファッショな感じがして、馴染めないんですよね—。

あー、ルビー様、すっごいよくわかります。

軍は外交上、最も重要な交渉カードの一つだそうですし
(だから雅子妃殿下は、がちがちの軍に関する修士論文を作成中だった。提出はされなかったけれども)
実態は軍なのに、軍と名乗らない自衛隊という誤魔化しは良くないとか
軍を持つことで、きちんと外交上の交渉カードを整えたいという発想は、わからなくもないのです。

でも、日本人は軍を持って大丈夫なんだろうか。
少なくとも、今のアベちゃんだのイシハラだのが軍を統制する側に回るのだけは、勘弁である。

きちんと文民統制できるような、冷静な頭を持った政治家じゃないと、軍は任せられません。

で、そのモノサシはいろいろあると思うけど、
少なくとも、今この時代、この現状で、裏道を行くチンタマ親王やら、65年以上も前に民間人になった人々を、男子というだけで国の象徴にすることの意味をきちんと測れず、判断できない人たちが、軍なんてもんを統制する側になったら。
ほんと、あぶなくてしょうがねえ。

あかぴは情けないサヨクってのは、思えば本当にそうですね。
そういえば、かの「珊瑚礁事件」(自分で珊瑚礁に落書きをして、心ない人々!と報ずる)ってのもあったなあ。

本当に大切なものを見極める能力もないままに
進歩的サヨクの俺らエライでしょ、エリートでしょって
えばりたいだけなのかも。

両陛下と波長が合い、某宮妃のご実家に付け入れられるわけですね。
ペリドット 2012/12/21(Fri)07:58:18 編集
♠ あかぴは日和見か、遠謀深慮か
>「男系男子を堅持」と御題目を唱えておけば、一部の保守層には睨まれず、
>将来的には皇室は先細りになる・・・アカヒの本願成就といったところでしょうか。
>実に深慮遠謀に長けた手だと思います。

上にも書きましたが、遠謀深慮か、単なるええかっこしいの日和見主義かと言えば、前者なのかなーとも思いますが
真のサヨクにも良い形になるのは、怖いところです。

ただ、サヨクの望むとおり、めでたく天皇制途絶、自然消滅、に行き着くにしても
そこに至るまで、現皇太子ご一家が完膚無きまで貶められ
傷つけられるというところは、許せません。

天皇制という制度自体は、人権主義という理屈になじまず、人権主義を言い出すと即天皇制廃止にならざるを得ないと思いますが
一方で、人権ということ、そこで生身の人間の血が流れていることに思いを致さない者は
サヨクだの知識人だの、格好付ける権利自体そもそも無いと思います。

たとえそれが天皇制廃止に向かうための一見遠謀深慮なのだとしても
その課程で、一人の女性と小さな少女が痛めつけられ、血を流している
そのことに思いを致さない血の通わない「遠謀深慮」ほど怖いものはありません。

そんなものは、すぐに「大義名分」の美名の下に、さまざまなものを押し潰して恥じることのない
それこそ、戦前の情緒的ファッショと少しも変わらないサヨクなのではないでしょうか。
ペリドット 2012/12/21(Fri)09:01:34 編集
♠ 花のように輝いていらして
管理人さま

管理人さまや皆様が特別に重要事項を発信してくださり、おかげさまで私も政府にメッセージを送ることができました。
ありがとうございました。

また今回、愛子さまのいろいろなすばらしさを皆様から教えていただいて、いっそう皇太子ご一家のファンになってしまいました。
実は先日、産経新聞に掲載されていた雅子さま、愛子さまのお写真があり、そのお洋服の由来をお友達からお聞きいたしました。(実は一般の小学生の女の子たちの間でもたいそう評判だったそうです(^_^))
御印シロヤシオの花びらを愛子さま雅子さまがさりげなくモチーフとして取り入れられたデザインのお洋服。へたな解説では皆様に伝わらないと思いますので、もうごらんになっていらっしゃるのではとも思いましたが、以下にURLをUPさせていただきます♪
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/121215/imp12121507000001-p1.htm

そして今回、雅子妃殿下が控えめになさっていらした禁を解いて妃殿下本来の聡明さ・お優しさでお応えになられたことについては、いろいろな大学の研究者の方々が集まる学会で「やはり今までお考えを控えめに出していらしたのだね」と口々におっしゃっていらっしゃいました。別件の会議でしたがお話はそちらばかりでした(^_^;)。
ヨーロッパの小さな新聞だけでなく、特にイギリス、オランダ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーなどの主要新聞などで雅子妃殿下のお誕生日に寄せての文章と愛子さまの御近況だけはしっかりと掲載されていると、それぞれの国の研究者の方々が教えてくださいました。

「日本のクラウンプリンセスは傷つかれてもけっして人を蹴落としたり人を貶めたりなさらない美しい日本女性の心をお持ちのプリンセスなのでさぞやご苦労が…」と涙ぐまれる方も多く、こちらも胸が熱くなり言葉に詰まってしまいました。そして、最近愛子さまがたいへん素晴らしいご成長をなさっていることをお伝えすると皆さんの顔がぱっと輝き、その後の会はとても和やかに終えることができました。

女性宮家のお話が立ち消えになりホッとしております。
苦しくてもなおご苦労を引き受けてくださっているご一家にこれ以上の心理的負担をおかけしたくないというのが正直な感想です。

皇太子さま、雅子さま、愛子さま、そしてブログの皆様と来訪者の皆様が素敵なクリスマスをお過ごしになられますように心から祈っています。

MERRY CHRISTMAS♪
ふゆゆめ 2012/12/21(Fri)10:05:13 編集
♥ Re:花のように輝いていらして
いいお話をありがとうございました。
本当にステキなクリスマスプレゼントです。
皇太子ご一家に心を寄せてくださる方は多いのですね。

1/3管理人  【2012/12/21 10:50】
♠ 金のかかる旧宮家復帰。妻の実家にも負担。
安倍さんは旧宮家復帰も検討するとは言っていましたけれど、本人たちの意思を無視して復帰はできませんね。

昭和の頃ならともかく、すでに平成も25年目に入ろうとしています。世代交代もし、時代も違います。
果たして子どもや孫が皇族になることに納得するでしょうか。

仮に女系では昭和天皇の血筋である東久邇家を復帰させたとします。しかし長男一家はすでに結婚もし、独立しています。
そうなると東久邇宮家と長男の王一家、二家を創設しなければいけません。

一家復帰させるだけで、二家創設しなければいけないということ。孫が独立していれば三家必要ですね。

もし直系継承6家を全部復帰させようと思ったら、どれだけ宮家、独立した王家を作らなければいけなくなるのでしょうか。
相当な金が動くわけですよね。

それから、あっきーマンセーは全然知らないようですが、皇族妃というのは実家から援助を受けておられます。

旧宮家の当主夫人および長男妻の実家は、何と言うでしょうか?

東久邇当主が70歳近いはずなので、夫人も60代くらいのはずです。夫人の両親が生きているかは知りませんが、もし他界していたとしたら、今度は夫人の兄弟姉妹に負担が強いられます。

長男の妻にしても、妻の両親は相当な額の負担が強いられることでしょう。

夫人や妻の実家が資産家ならいいのでしょうが、親兄弟も年金生活だったりしたら?

まだ兄弟が年収数百万程度であれば、自分たち一家の生活だけで精一杯のはずです。

当主も自分のことだけでなく、子どもや孫の生活、そして妻や嫁の実家のことも考えた上で、皇族にならなければいけません。

男系マンセー派は安易に「旧宮家を復帰させればいい」などと言っていますが、どうせそこまで深く考えもしないで言っているんでしょう。

マスコミによく登場する旧宮家親戚の竹田クンは独身のはず。
もし彼が結婚していて、直系であったのであれば、安易に皇族入りするなどと言えるわけないですよ。ただの親戚という立場だから「旧宮家復帰論」なんて唱えられるだけです。
みりぃ 2012/12/21(Fri)12:53:40 編集
♠ 気になったことが…
ウィキペディアの皇族の項目に
皇族の特権と義務というのがありました。
そこには旧皇室典からのものばかりが引用してあって、現在はどうなっているのかよくわかりませんでした。
効力の無い旧皇室典範を持ち出してそれが現在も続いていると見せかけているように感じます。

戦後、天皇は象徴として国政に関する権能を全く有さない
そう学校で習っているのに、何故か政治や制度に口を出す天皇や筆頭宮家。
そしてそれを止めず、批判しない宮内庁に政治家やマスコミ…

戦前の強い日本に郷愁を覚えているだけならいいのですが、何だか現実を見ずに、ひとっ飛びに富国強兵にしてしまおうと思っている人が少なからずいるように感じて不安でたまりません。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2012/12/22(Sat)00:14:45 編集
♠ ご誕辰ですしね。
社会的に高い地位にゆく人。誕生を望まれた人。名家に生まれた人。…皆様それなりの星の配置になります。
本日お誕生日の今上、天頂(MC)10室に木星。恵まれた家に生まれる配置です。秋篠宮、黒田清子さん、佳子内親王、高円宮…全員これ。
しかし今上は、
木星…天秤座20度
火星…山羊座25度
天王星…牡羊座23度
冥王星…蟹座24度
つまり活動宮グランドクロスが1-4-7-10室と言う重要な室で形成されているんです。活動宮グランドクロス→落ち着きなく常に活動し続け自粛不可能(占星家・松村潔氏)。
また、12室と1室の始まりの星座が同じと言うのも、皇室によく出るかな。昭和天皇、今上、常陸宮、黒田清子さん。
今上の場合、12室の始まり(カスプ)も1室のカスプも射手座。12室は深層心理、潜在意識の室ですから、この2つが同じ→言わないでもいいことを言ってしまう。
昭和天皇は厳格な帝王教育を受け自己コントロール、常陸宮は子なしの次男で発言の機会もおありではないのでしょう。
誕生が待たれた人は、大正天皇が虚弱だった昭和天皇と、41年ぶり男子の悠仁親王ですね。1室木星。
極端なホロスコープとしては、ウィリアム王子と愛子内親王を挙げさせていただきます。
ウィリアム王子のMC…蟹座0度
太陽…双子座29.47度
月…双子座29.53度
1室に火星と土星
高い地位に登るが、若い時から苦労。
愛子内親王のホロスコープ話は前にも書いたので、割愛します。
射手座 2012/12/23(Sun)13:10:29 編集
♠ 両陛下も精養軒を御利用
管理人様の記事より
>1日18万円の特別室、食事は精養軒からデリバリー。
‐‐
陛下、皇太子さま、愛子さまがご利用なさった14階の特別室ですね
精養軒は最上階(15階)にあります

両陛下も東大病院の精養軒をご利用なさったことが報道されています
・2003年、陛下は前立腺癌の手術のため入院なさいました
両陛下と執刀医の北村唯一氏は「15階の精養軒で朝食を共にされた」旨が雑誌で報道されました
・2012年、陛下の検査入院後、テレビで両陛下のデリバリーとして、カレーやバニラアイスが紹介されました

2003年、前立腺癌で入院なさったときの新聞記事にも、付添い人のための精養軒(=記事中の「最上階の有名レストラン」)のメニュー提供の件が書かれています 
他の話題としては「(看病のために)泊まり込む予定の皇后さまのスペースも用意され」「(当時は)一日26万円」「外国の賓客などVIP(最重要人物)の入院に備えた施設で、金澤医務主管が東大病院長時代に計画した」、陛下の入院に備えて「窓をマジックミラーに」、「データが傍受されないように突貫工事で壁も施工した」等が書かれています

毎日新聞 2003年1月17日
ttp://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/prostata/heikanogan.htm
>◆経費は数千万円か
> 陛下は病院が出す食事をとるが、病院側は事前に食器について見本を示したり、付き添いの人のために最上階の有名レストランのメニューを用意するなど細かい気配りも。

なお東大病院のホームページにもデリバリーサービスの件が書かれています
ttp://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/institution/hospitalization/index.html#koshituA
>病室 (A棟 特別個室)

>・ 入院棟15階にある精養軒(レストラン)のデリバリーサービスを受けられます。





トパーズ 2012/12/26(Wed)01:48:28 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika