Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1151]  [1150]  [1149
ある宮内庁関係者
「今回は、陛下が服用される漢方薬もお持ちだったそうです。美智子さまは、台湾在住の女性医師とも交流をお持ちです。
いわば健康のアドバイザーといった存在ですが、天皇陛下が冠動脈手術をされた後にも、彼女から美智子さま宛に手紙が届いたそうです。
内容は、胸水が溜り、食欲も減退された天皇陛下の健康回復のためのアドバイスでしたが、そのなかには漢方薬についても書かれていたそうです」


そしてこの証言(?)の補強のつもりか、週刊朝日5月25日号の天野医師のインタビューが引用されている。

この頃の週刊誌は「みんなで共同記事」書いてんの?

美智子さまの知人
「大量の”お守り”をお持ちになられたと伺いました。
靖国神社が、全国の神社から集めた交通安全や健康長寿にまつわるものです。
ボストンバッグいっぱいのお守りを、靖国神社が、両陛下に献上したそうです。
美智子さまもことのほかお喜びになられたとか・・・・」


お守りの献上・・・・神社ならではですねw

松崎じい
「36年前、両陛下はこの白に、2泊3日滞在されました。(中略)まさに英王室をあげてのご歓待でした。(略)
また、滞在中に天皇陛下の護衛担当者が、火災の際に緊急で利用する電話を使ってしまい、城内が”火事か!?”と大騒ぎになったという。
両陛下は、その事件についてお詫びしたが、エリザベス女王は、”きっと、消防車のよい訓練にもなったのではないでしょうか”と、お笑いになっただけだった。
両陛下がその件で気に病まないようにという、女王のお心遣いでした。
天皇陛下と美智子さまも、そんな女王のお人柄とご配慮に感涙
(←!)されたといいます。
当時お二人は皇太子ご夫妻で、いわば女王陛下にとっては、位も下でした
(←でも日本を背負ってるんだよねぇ)。
それにもかかわらず、家族同然のこまやかなおもてなしを受け、ウィンザー城での滞在は、両陛下にとって忘れられない思い出となりました。
天皇陛下も美智子さまも、日本にとっての重要度にかかわらず、海外からのお客さまは、みんな平等に丁寧に歓待されています。
(←晩餐会を開くか、お茶だけにするか、差をつけるのは宮内庁だよねぇ。でも皇后がペケつける時もあるとか?「この人はもうよろしいんじゃないかしら、ってw)
両陛下は”皇室の海外交流は、国の大小で対応に差があってはならない”と、ご自身を強くいましめられているそうです。
”心をつくした歓待”については、エリザベス女王から学ばれたことも大きいのではないでしょうか
(←と、言いながらイギリス女王の権威をちゃっかり活用)

でも、どうなんかねぇ。
習近平と天皇の「1ヶ月ルールの攻防」は記憶に新しいし、あの時、結局天皇さんは折れたんだよね。
皇室外交は「政治」と密接に関係している。
女性自身もいつまでも脳天気な記事を書いていないで、8回もの明仁天皇の英国行きについて、日英外交史の一端をのぞかせてくれるような記事に仕立てて欲しいもんだ。

美智子さま「悲願の訪英」の「悲願」ってなに?

1972年、ニクソン大統領が日本をすっ飛ばして中国を訪問する。
田中角栄は、日本がハブられる危機を感じて、日中国交正常化を図り、同年台湾を裏切って日中共同声明を出す。
いつまでもアメリカのポチちゃうよ、というところを見せたんだろうが、アメリカが面白かろうはずもなし。

皇太子ご夫妻としてのこの英国行きは1976年6月、その前年には、昭和天皇・香淳皇后がアメリカへ行かれて、フォード大統領と会っておられる。
その2年後、鄧小平(当時は副首相)夫妻が日本を訪れ、昭和天皇・香淳皇后に会っている。
なんか4カ国条約のバランスをとっている、という感じがするんだけどねw

だって、女性自身の記事どおりの皇室なら、「皇室外交」って馬鹿みたいじゃん。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 漢方薬 と 各種お守り
>美智子さんは、台湾在住の女性医師とも交流がある
>その女医から手紙が来たが、その中に漢方薬についても書かれていた

台湾在住の女性医師(台湾人女性? 大陸派じゃないよね?) が心配して、漢方薬についても書いてくれた。それは嬉しいことだけど、まさか漢方薬まで届いた? そんな事は無いよね。だって医者なら、患者を実際に診てから、処方箋を出したり、医師自ら薬を用意したりするものでしょ?

まぁねぇ。実名不明で、香山リカなんて偽名を使ってる本当に医者かどうか怪しいバカ女が、直に患者を診察せずに病名を好き勝手に乱発する御時世だからなぁ。

今上さん! いくら恋女房の仲良しさんでも、ちゃんと受診してもらってから薬を出してもらった方がいいと思います!

でも、美智子さんが漢方薬をリクエストして、それに対して執刀医のDr.天野が薦めたのが 高麗人参 と ロイヤルゼリー って、どうなの?
以前にも書いたけど、高麗人参とロイヤルゼリーに利尿作用あるの?
この天野医師は 「もちろん、僕は天皇の体については心臓手術に関することしか知り得てない」 と顔写真付きで話してるけど、もしかしたら (この患者は●●の利尿剤を飲んでいる) という情報が、医者ネットワークで入ってきてるのかもしれない。
となると、
いくら漢方薬でも、薬の飲み合わせは良くない
     ↓
でも美智子さんが漢方薬を強烈にプッシュする
     ↓
仕方ないから、今の薬と飲み合わせても問題の無い高麗人参とロイヤルゼリーを勧めた

という話しだったりして?



>靖国神社が、全国各地から集めた交通安全や健康長寿のお守りを献上した

私、近日中に靖国神社へ行くんですけど (^^;)
それにしても、なぜ靖国なの? 明治神宮とか伊勢神宮からの献上は無いの?
今上さんの曾祖父だから、皇祖神だから、献上されないのかな?



そして記事後半は、
○エリザベス女王陛下だけじゃなく英国王族とも大の仲良しなんです
○女王だけじゃなく他の王族とも仲良しで、訪問するたびに厚遇してくれる
○訪英した時は至れり尽くせりで、その姿勢は勉強になった
○警備がアホやらかしたけど、女王は怒らずにジョークで対応してくれた
と書かれてるんだけど、なんでそれを英国旅行前に書かなかったんだろう?

訪英前に記事にすれば、私だって
(そうか。そんなに仲良しなんだね。お互い年齢も年齢だもんね。今上さん! 術後ちゃんと療養して、体力アップして、元気いっぱい英国旅行してこい!)
と暖か~く見送りますって。

ここまで 「厚遇されてるし仲良しなんだぜぇ♪」 と書かれているわりに、訪英中の秘話は、
○美智子さんが蹌踉めいた (そのうち、起立性低血圧症って病名が追加されるかも) けど、今上さんが手を差し伸べたから大事には至らなかった (これは良い話しだと思います)
○草履にしたのは、着物=日本の民族衣装=正装 ではなく、今上さんを支えられるから・・・と言うことは、美智子さん。今上さんが丈夫だったら洋装にするつもりだったの?
○記念撮影の後、今上夫婦は女王と同じテーブルで食事をした・・・どんな話しをしたんだろうか?

たったそれだけ。
他に無いの? エリザベス女王だけではなく、○○国王や○○女王とも親しくお話されたとかは?

どうせなら
「美智子さんは、バーレーン国王を批判している抗議団体へ手を振ったんですよ。お茶目な面もあるのです」
ぐらい書けばいいのにね~ぇ。

それにしても・・・
美智子さんって着物を着ると、足元がワイルドになるよね。
ブータン国王にお会いになる時は、着物なのに脚のラインが見えるほどワイルドに駆け付けたし。
この写真でも、足袋だけじゃなく生足まで覗いちゃってますがな (もしかして、チラリズムで英国を魅了して、さらなる友好増進するつもりとか? まさかね~ぇ)
(^p^)
ガーネット 2012/05/23(Wed)22:29:52 編集
♠ 美智ちゃんダゼ!ワイルだぜ!
>それにしても・・・
美智子さんって着物を着ると、足元がワイルドになるよね。
ブータン国王にお会いになる時は、着物なのに脚のラインが見えるほどワイルドに駆け付けたし。
この写真でも、足袋だけじゃなく生足まで覗いちゃってますがな (もしかして、チラリズムで英国を魅了して、さらなる友好増進するつもりとか? まさかね~ぇ)

ガーネット様の文章からついこのような事を思い浮かべました。

>ボストンバッグいっぱいのお守りを、靖国神社が、両陛下に献上したそうです。

昭和天皇が人間宣言をされましたが、今上夫妻がここまで品格が無かったことにがっかりします。
私など、庶民はお守りはいくつも持つんじゃない!と祖母に言われていましたが・・・

八百万の神の総本山の出雲大社ではなく、靖国からですか・・・
昭和天皇は人間と言われましたが、今上夫妻はあちらが痛い!ここが悪い!と言ったり、
長男一家はなじまない。お休みには次男嫁、孫だけつれて行くとか、鬼渡なみの泥臭い爺婆におなりで、
嘆かわしい限りです。
花催い 2012/05/24(Thu)06:34:20 編集
♠ ぐちゃぐちゃ
カバンいっぱいのお守り。
下々ではあちこちの神社のお守りを身に着けない方がいいそうで。皇室は元締めだからいいの?
それとも、数にこだわりを持つミテコさまへのサプライズプレゼント?
でも、祭司を司る天皇陛下にお守りの山って、祭司の立場はどうなのかしら?
うちの近所の宮司さんが、海外旅行に全国の神社のお守りを抱えてったら、しょんぼりだわ。
いつもヤッチャッターマン 2012/05/24(Thu)12:11:43 編集
♠ 白波五人男、浜松屋の場より
知らざあ言ってぇ聞かせやしょう
男の孫の悠ちゃんに
皇位をやりたし爺婆の
欲は尽きねぇ千代田城
白髪の妻の裾裁き
以前を言やぁ張り付いて
介護勤めの東大病院
時間短縮追悼式を
当てに小皿の一声と
ふきのとうとゆきさおり
根づく心臓だんだんと
水がたまって東宮に
目立たぬ公務 押しつけて
食べて遊んで水抜いて
英国女王に会いに行きゃ
心の底から笑みこぼれ
それから在英邦人に
ここやかしこで迎えられ
裾を乱して午餐会
夜はデモにお手を振り
名せえ由縁の小皿皇后 
美智子様たぁ私がことだぁ
(ペテン小僧菊之紋)
月兎 2012/05/26(Sat)13:14:46 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika