Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336


  

天皇が皇位継承について憂慮されているのは、女性宮家創設ばかりではなく、皇太子の精神的な部分での継承についても懸念されている。
これが、今週のテーマらしいw

女性宮家創設が頓挫したので、今度はダイレクトに皇太子殿下を追い詰めて、早いとこ廃太子にでも持っていき、秋篠宮を皇太子に据えたいというのが国民のコンセンサスであるとまとめたいらしい。

----------------- 

登場の宮内庁関係者は「皇后と長く親交を深める人物で、奥の応接室(応接室と御所の外観の写真があり、密談的雰囲気を加味したい意図がミエミエ)で皇后とお話しされたらしい。

「(皇位継承の在り方について)次世代における新しい皇位の在り方が見えてこない。このままでは国民が皇太子殿下に対して統合の象徴として尊敬の念をもつことが難しいのではないでしょうか」と申し上げたのです。
すると、皇后さまは一瞬、ギクッとした表情をされました。そして、象徴たらんとする思いそのもの、その積み重ねが象徴であるということではないかしら、と仰ったのです」
この人物は思い切って「残念ながら、皇太子殿下がそういう思いで公務をなさっているようには見えませんが」と尋ねたという。
「すると皇后さまは、そのことをお話しできるのは私ではありません。陛下のお考えを話す機会がないのか、あちら(皇太子)自身がそのことを考えていないのかは判断がつきません、と仰せられたのです。

つまり美智子皇后は、「象徴たらんとする思いを持ってれば、その思いをずっと積み重ねていれば象徴である」とし、陛下が皇太子に話していないのか、皇太子が考えていないのかはわからない、というご意見である。

------------------------

文春が明かす東宮大夫定例会見

前後一週間の動静表が配られたが、皇太子殿下の公務が2件のみ。
ベテラン記者
「働き盛りの年齢で、どうしてこんなにも公務が少ないのか」
「予定表の紙がもったいない」
東宮職関係者
「高齢の両陛下は、ほぼ休まずに毎日働かれています」

皇室ジャーナリスト
(歌会始で天皇陛下は沖縄県での公務について詠んだが・オンナダケねw)皇太子ご夫妻は「そろってわが子のことを詠まれた。ご夫妻の視線がいかにも内向きで、ご家族のことばかりに思いを巡らせているようにみえる」

ある宮内庁関係者、今月天皇にお目見え。
「皇后のいうような社会的弱者に光を当てて、社会全体で支えていくということは、統合の象徴として継承されていくべきだし、そうなることを願っている、と。そして陛下は続けて

『秋篠なんかはわかっているみたいだけどね』

と仰った。

〆は
・平成皇室にあって秋篠宮家は存在感を増し続けている
・秋篠宮は移動を宮家の車でまかなうなど配慮して被災者を多く見舞った
・皇后陛下が阪神淡路大震災の際、手話で被災者を激励されたが、それは紀子妃から教わったものである
・今後ますます秋篠宮一家への両陛下の期待は膨らんでいくでしょう
・千代田と東宮はいまだに”途絶状態”


-----------------

まぁ、こんな感じだが、この記事を読んでの感想が、先にたこ様が書かれたように


文春 秋篠宮と天皇皇后が超絶必死だということがよ~くわかった。
 目ん玉グリグリなボケナスと強欲狐の 子供が誰一人まともに育ってなく残念なのが良くわかったよー 大変だねー。文春。 
愛子さまのオーラには誰一人も叶わないからねー!残念でした! もう、諦めな!です。


私もそう思います。
だって、皇太子さまの後でなければ、秋篠と悠ちゃん(男系男子)には皇統は回ってこない。
敬宮さま(男系でも女性天皇容認)へ行くようなことがあったら、秋篠宮は不測の事態でもなければ皇統にかすりもしない。
両親が子供のことを歌に詠んだと言って(皇太子殿下の御歌は思い出だけを詠んでいるのではないと思うけどね)非難し、あの御紀子さまが印籠抱きしていた坊やのことは、これで50年は皇統は安泰だと言われた坊やのことは、ちらっとも出ていない。
たこ様がおっしゃるように、鯰家の子供3人はまるでいないがごとく。

---------------------

あと、予定表がスカスカだったという週がいつの話だかわからないけど、一応昭和天皇際の後から、宮内庁HPに発表されてる皇太子殿下と秋篠のご日程をコピペしときますね。
秋篠んとこは、御紀子さまの分も2行にして書いてあるから多く見えるけど、公務の違いと言うと皇太子殿下がコチア(ブラジルサンパウロ州)の訪日団にお会いになったこと、秋篠が交通安全の大会に出たこと、くらいですが?

・平成25年1月9日(水)皇太子殿下 ご進講(外務省国際情報統括官)(東宮御所)
・平成25年1月10日(木)皇太子殿下 講書始の儀(宮殿)皇太子同妃両殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)皇太子殿下 ご覧(「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実」)(上野の森美術館(台東区))
・平成25年1月16日(水)皇太子殿下 歌会始の儀(宮殿)
・平成25年1月17日(木)皇太子殿下 ご接見(第2回コチア青年三世研修訪日団)(東宮御所)


・平成25年1月8日(火)文仁親王殿下 山階鳥類研究所所員会議(仕事始め)ご出席(山階鳥類研究所(我孫子市))文仁親王妃殿下 母子愛育会会長,同理事長ご接見(宮邸)
・平成25年1月10日(木)文仁親王同妃両殿下 講書始の儀(宮殿)文仁親王同妃両殿下 外務省儀典総括官ご進講(宮邸)
・平成25年1月16日(水)文仁親王同妃両殿下 歌会始の儀(宮殿)文仁親王同妃両殿下 第53回交通安全国民運動中央大会ご臨席(日比谷公会堂(千代田区))
・平成25年1月17日(木)文仁親王妃殿下 全日本ろうあ連盟顧問ご進講(宮邸) 


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 宮内庁は速攻で訂正いれなくては!
天皇皇后、皇族が政治やそれこそ自分らの行く末の皇統に口を出してはいけないというのは義務教育で教わるはずですが、こんな記事を掲載するなんて、この記者はどこの誰ですか?!

最近天皇皇后が政治的な事柄に口出ししすぎると思うのですが、
それは明らかに憲法違反なんですよ?

秋篠宮文仁様におかれては大学の専攻が法律だったはずでは?

宮内庁職員は一体何をしているのですか!
こんな記事を掲載させるなんて…
天皇皇后のお立場を悪くしてはなりませんよ。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2013/01/24(Thu)10:52:54 編集
♠ 雅子さまのご会釈
これで慌てたんでないの>鯰と狐。
本当に天皇皇后が秋篠を持ち上げてるなら「わかっていない」のはそっちだわね。
もっとももう平成の天皇皇后なんかに期待しちゃいませんが。
次は皇太子さまが天皇になられると思うからこそ、今の点皿さんに我慢してるだけで。
そうでなきゃ、パブリックコメントに皇室自体いらねーと書くとこだわ。

天皇皇后=東京駅へソッコー見物ゴコーム
東宮ご一家=DVDで東京駅新駅舎をご覧
皇后=草津で海外有名音楽家とセッション慈愛ゴコーム
東宮=学習院OBとしてオーケストラ活動に協力

点皿のやりようが良くて皇太子さまの地味な活動が叩きネタになるなんて世も末だ。
Rosa wichuraiana 2013/01/24(Thu)11:45:15 編集
♠ これ、腹立つわー
>ベテラン記者
>「働き盛りの年齢で、どうしてこんなにも公務が少ないのか」
>「予定表の紙がもったいない」
>東宮職関係者
>「高齢の両陛下は、ほぼ休まずに毎日働かれています」

宮内庁の記者って言いたい放題だね。
もうちょっとまともな人間いないの?
あの大雪の日に娘の関係している展示物をわざわざ見に行って褒められるジジババ。
ホントにうんざり
Rosa wichuraiana 2013/01/24(Thu)11:51:05 編集
♠ 見え透いてますよ 文春さん
もう御社の社名、文藝秋秋になさってはいかがですか。それとも文藝秋ageとか。読者(もう買ってまで読まないが)にとっては文藝飽き飽きですがね。

ここまで必死になると、いよいよXデイが近いのかと穿ってしまうではないですか。俺の眼の黒いうちに、ってやつですね。晩年の太閤さんみたいに。

叩きネタに事欠いてOBオケまで叩きますか。
楽器を一つ習得するのに、どれだけの努力が必要だと思ってます? それをオケで弾くとなると、周囲の音を聴き、合わせなければならない。ヴィオラなんて中音部だから周りが皇太子さまに合わせる、なんてことはないのですよ。
決して出しゃばらず、和音を乱すことなく、生き方そのものの演奏ぶりでいらっしゃいます。不協和音を出している方が、「お前の音が間違っている」といちゃもんつけているとしか思えません。

卒業後何十年も続けられているのも、団員と深い友情を築いてるから出来ることです。学習院に後足で砂をかけた人とは、OBたちの尊敬度が違います。
だからこそ東宮さまに一言かけていただいた人は、心底感動するのです。自分で努力しない人に決まり文句を言われて、感動するものでしょうか。


「テレビはNHKしか見ません」と言った割に、サザエさんをご存じだった某家のためか、サザエさんのテーマ曲を弾くなんてお茶目なこともなさいましたが。
もちろんバッハ、ドポジャークなどもきちんと。
ヨーロッパの王室に行かれて、バッハの一つも語れなくてどうします。無教養は最も軽蔑されることです。


楽器を何か、スキー水泳乗馬など一通り、語学、書道などは、皇族が修めるべき必須科目です。
超一流の先生も頼める立場で、あちらのお子さん方、何か身に付けられたでしょうか。
敬宮さまは、そのすべてを着実に習得されつつあります。
親王様はそろそろスキーデビューなさらないのですか。
あの切り絵を作るほど指先が器用なら、ぜひヴァイオリンをなさっていただきたい。お祖母さまと合奏なさったら、さぞお可愛いことでしょうね。
Audience 2013/01/24(Thu)11:56:11 編集
♠ 出たっ ○○の一つ覚え
キコさんて、手話しか売りが無いの?
それを披露するために、わざわざゴコーム先に聾唖者を用意させてるとか聞いたけど。
この前は口が利けないだけで耳は聞こえる人に、手話で話しかけたね。
手話はできるだけ判りやすくするため、簡潔にできてるよね。手話を使い慣れてたら、逆に普段の話も余計なことを省いて簡潔になるのに、普段の話はグッタラグッタラ重複が多くて、いつも編集されてるね。あの話し方を手話でやってるの?

美智子さまもさ、手話を訊くくらいはプライドが許すんだろうけど、もう一人のお嫁さんに中東問題とか、宗教がどう絡んでいるかとか、石油利権とか、教えを請うたら? 池上彰さんより詳しいと思うわ。
それはプライドが許さないのよね。もしかしたら理解できないかも知れないし。

でも皇族は政治に口出してはいけないって、よーく胆に銘じてね。最近目に余りましてよ。
シュワシュワサイダー 2013/01/24(Thu)12:23:31 編集
♠ 本当にわかっているのは皇太子殿下だけちゃいますか?
足腰の弱いユウユウという弱者に無理やりご優秀という光を当てて意地でも輝かせていることをわかっているのはチンとアキだけ。皇太子はユウユウを持ち上げたりしないからダメダメ。ちゅうことですかいな?

トンネル事故の時、お言葉をかけるでもなく京都にお出かけになり、披露宴の如く三度のお召し変え、しかも金と銀で観光していたのは京都の寺社が弱者だからですかいな?

震災の年に一日中誕生パーティを開いたのは、首腰の痛みに耐える弱者な皇后に光を当てたからですかいな?

何も分かっていない天皇にわかっていると言われる秋篠はアホでだらしなく浩宮様の邪魔にさえならなければよい、と昭和を生きた人々は思っていたのに、邪魔どころかとんだ悪鬼になってしまったものだ。
SUCHER 2013/01/24(Thu)12:31:06 編集
♠ グラス(モーリ)ちゃん!!!
無意味な付け焼き刃のご高説を垂れるより
こっちに来て、早く火消ししなくっちゃ!

いみじくも「憲法を守る」天皇陛下が、すでに「皇太子」として公に認められて20年の皇太子殿下をないがしろにして
秋篠宮に皇統を移せとご発言なさったんですってよ!

皇位継承問題に、自ら口を挟むご発言をなさったんですってよ!

皇后陛下ともども、「次は秋篠宮に!」と、懇意な人物をまねいて密談なさったんですってよ!


いやー、やばいやばい。
こんな愚かな発言をなさるとは。
これで「憲法を守る」「象徴天皇」だと思っていらっしゃるとは。


グラスちゃん、この発言について火消しに回らなきゃまずいですよ。
誰も読まないような蘊蓄垂れてる場合じゃないよ!
ペリドット 2013/01/24(Thu)13:03:44 編集
♠ 公務は回数より質、ではないでしょうか
被災地を何回か訪れ、震災の衝撃で一時的に口が利けなくなった(つまり、耳はちゃんと聞こえている)被災者の前で、手話を披露されたキコさん

民を思いやる(と線引きされる)歌をたびたび詠まれるとマスゴミがもちあげる両陛下、秋篠宮夫妻


雅子さまのご詠歌、ゆかりの土湯に歌碑が建つ
http://mrsoakelyfisheer.blog.shinobi.jp
の[1327]の記事


人の心を打つ、とはこういうものではないでしょうか。
(復興途上で皇族方をお迎えするどころでない苦労にうちひしがれている)被災地を足繁く訪問したり、
民草の生活をとりあげた歌を数多く詠んだりするよりも
福島の人たちの心を深く揺り動かし、復興への足がかりにしようとする御歌を1首詠まれる
それこそが、真の意味で弱者に心を寄り添わせる、心が寄り添ったということなのではないでしょうか。

皇太子ご夫妻より秋篠宮を、皇太子ご夫妻は国民に寄り添っていない、ということばは
あの歌に心を動かされ、歌碑を建てて復興の足がかりにしようと奮い立った人たちの思いを、否定する事だと思います。
弱者の心を見ないということだと思います。
ペリドット 2013/01/24(Thu)13:44:54 編集
♠ 昭和天皇とヒゲの殿下
もし昭和の帝が今の皇室のひどい有様をご覧になったら、特に、今上さん夫婦が、御自ら帝王教育にあたられた皇太子様を貶めていることをお知りになったら、どんなに怒り悲しまれるでしょうか。

昔、ヒゲの殿下が福祉活動に専念したいから皇族やめたいって言い出したとき、昭和天皇は、エチオピア、イランの王室が倒れたのは外からの攻撃ではなく内部の抗争によるものであるとして、殿下を懇々とおさとしになられ、殿下がふてくされてお召しの応じなかったとき、陛下は「寛仁が来難いのであればお茶の会などを催して招いてはどうか」と仰せになったと入江侍従長の日記にありました。
昭和天皇の懐の深さ、お優しさを物語るエピソードで、読んだときには感動しました。

それに引きかえって、言うのもばかばかしいくらいの今上さん夫婦の愚かしさ。それにつけこむ秋篠夫婦の悪辣さ。批判精神をどこかに置き忘れたマスメディア。

エチオピア、イランの例は、人ごとではないとさえ思います。

マキハハ 2013/01/24(Thu)14:32:09 編集
♠ 平成の天皇は 「皇室典範は法である」 というのを理解できているのか?
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 様 や ペリドット 様が書かれているように、天皇皇后が、皇室典範に明記されている事柄に口出しするって、明らかに憲法違反でしょ。

あの竹田恒泰も
     天皇は政治に口出しできないんです!
     それに、陛下が政治に口を出す事など有り得ません!
ってTVで断言してたけど、今上さんは思いっきり口を出している。

(まさか今上さんって、日本国憲法を読んだこと無い、もしくは、日本国憲法を知らない、とか?)

“ ついうっかり ” か “ わざと ” かは分からないけど、どっかのオッサンが週刊文春に教えて、それを週刊文春が記事にしたんだろうね。
でも、宮内庁はこの記事マジで速攻で否定しないと
       平成の天皇は、憲法を無視して、政治に口を出す愚帝
って事になっちゃうんですけど。

それでなくても、某私立大学の学長 (写真を見れば 「あぁ、この人ね」 と分かる有名人) に 「最近の皇后は政治に口を出しすぎです!」 とTVで断言されたほどのなのに、天皇まで皇后と同じなら、日本国憲法を知らない異国人なら騙せるかもしれないけど、日本国憲法を知る日本人はドン引きだわな。

それだけじゃなく今までにも
     ● 訪韓して謝罪してもいい
     ● 女性宮家創設は天皇のご意志
     ● 女性宮家白紙撤回 天皇皇后 談判使者
なんてタイトルが出てたのに宮内庁は完全無視。

もはや 「美智子さんは今上さんの事を ♪ お父さん ♪ とは呼んでませ~ん」 なんて言ってる場合じゃないわよ、これは。

竹田恒泰クンもさ、その「旧皇族」という枕詞でもって、一刻も速く、天皇皇后両陛下に物申すべき!
ガーネット 2013/01/24(Thu)15:24:15 編集
♠ 予想以上の馬鹿だったのね、溜息
以前、「この先は、皇太子殿下を追い詰め廃太子させ、秋篠宮へ皇統を移すあからさまな動きが出るのではと心配しています」と、三輪さまがご心配されていたときに、
三輪さま、ご心配のしすぎでは、いくらなんでも、皇太子殿下を廃するなんて、正気の沙汰ではないことを、いっくらいっくら馬鹿でも明仁天皇は考え無いだろう・・・。

って思っていたんですが、そんな私が甘かったのです。
「予想以上の大馬鹿天皇」と「予想以上の強欲秋篠宮」だったのでした。

>平成の天皇は 「皇室典範は法である」 というのを
>理解できているのか?
できないんですね。
法が何かを、憲法が何かを理解する頭脳を持たずに、「日本国憲法を遵守します」と言うというパフォ—マンスだけはできる(させている人がいる?)んだね。

電車の中吊りで、「天皇 皇位継承問題『秋篠はわかっている』の衝撃」が揺れているとき、それを見る人はなく、みな、スマホやケータイを見ているか寝ているか。
虚無感漂う中吊り紙。

その中吊りの見出しの隣は、「美輪明宏『養子』の正体」「わが父大島渚の『バカヤロ—人生』」などなど。
中吊りに、美輪明宏と同じように天皇自身の顔写真が踊っている。

>天皇皇后のお立場を悪くしてはなりませんよ。
マッキントッシュさまのご心配は、ビジュアル的にも展開していました。

ゴシップの真ん中に天皇本人を持ってくる。
これって、昭和の時代にあったかなあ???
軽い、とても軽い。なんか相撲部屋の跡継ぎゴシップくらいの感覚。

「日本人を見殺しに自社社員を逃がした? 『英国石油会社』」、正直、文春ではこの見出しだけが正直に興味や問題意識がわきました。
みんなそうなんではないの?
ルビー 2013/01/24(Thu)20:21:06 編集
♠ 今上さんは手術後すぐ (4月の連休あたりだったっけ?) テニス再開したけん、心配せんでもよか!
で、今上さん & 美智子さんは、公務・こうむ・コウム・工務 ← 某ブログさんから勝手に引用させて頂きました。ごめんなさい!  の回数がメッチャ多い!  と言われてますけど、確かに驚くべき数字が出て来るんですよね。
そこで不肖ガーネット婆は、今上さんと美智子さんの被災地慰問について驚くべき数字を、もう一度、書かせていただきます。



2011年5月17日にアップされた 【女性自身】 の記事について
管理人 様
>43日間に避難所11箇所、3300人を見舞いし、460分お話されたのよね


43は、まやかし数字
   現地への見学回数は7回(7週連続・全行程日帰り)

11カ所を訪問
   7日(7回)で11カ所なら、1日(1回)につき1カ所で、多くても2カ所

3300人を見舞う
   11カ所だから、ざっくり1カ所に約300人とする

460分の会話
   11カ所だから、1カ所では40分以上45分未満

1カ所に300人として、切りよく45分の会話としても、1人あたり1分も話せない。
………となれば、ある程度まとめた人数への話しかけとなるから、

100人単位を3グループとすれば、1グループで15分おしゃべり
30人単位を10グループとすれば、1グループで4分半おしゃべり
10人単位を30グループとすれば、1グループで1分半おしゃべり


うん! 驚 く べ き 数 字 です!
ガーネット 2013/01/24(Thu)21:55:11 編集
♠ 自愛の皇后様
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000969-yom-soci
>>18日には常陸宮さまの喜寿の祝賀会が予定されていたが、「お祝いできる状況ではない」という両陛下の意向で延期されたという。

自分の祝いは震災後なのに一日三回の宴会。
天皇陛下の祝いだって一日三回はしなかったと記憶しています。
それも長男夫婦が30分早く帰ったからといってマスコミに叩かせまくった。

竜巻被害を知らん顔して英国結婚式にそそくさとご出発だったような…

トンネル崩落の時はピカピカの衣装を三回もお色直しに土足で寺
一体何度自分たちの祝いをすれば気が済むのかって思ってました。

余程お祝い事が好きなんでしょうね〜と思っていたら

ご自分の嫌いな皇族の祝いは自粛させるんですね…

チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2013/01/24(Thu)22:51:29 編集
♠ よりによって・・・
チャールズ・レニー・マッキントッシュ様

私もその記事を先ほどの(もう昨晩ですね)配信で知って、あれれ、と思いました。
よりによって生存者の方々と犠牲者のご遺体が政府専用機で帰って来られる日に、宮内庁は6日前の美談(両陛下の「ご意向」で常陸宮様喜寿の祝賀会延期)
を突然発表。
背後の両ヘーカ(特にジアイ様)のドヤ顔を想像すると、なんだかげっそりしそう。

生存者は想像を絶する阿鼻叫喚の記憶からかなりの心的ストレスを抱えておられるだろうし、ましてや一緒に働いていた仲間が物言わぬ姿となってしまった。

こういうときにタイミングを合わせて「弟の祝賀会を延期した。ずっと気遣っていたのだ」と決して批判されない空気を作る「神聖不可侵」な老ご夫妻。
(でもこれで、なぜ象徴ご夫妻が心を病を抱える人にまったく無理解であるのかハッキリわかりました。無知なのでしょう。こんなわざとらしい「ご配慮」より
生存者への手厚いメンタルケアとご遺族への十分な補償が今は何より重要です)

日本の法体系下での自らのお立場について何も理解しておられないことは本日の「文春」記事で駄目押しになりましたが、昨日夕方の宮内庁発表も別の意味で墓穴を掘りましたね。

昨日は東宮様の大学でのご講義の話題や彬子様ご退院のニュースについてコメントに書き、できるだけ皇室の良いニュースに目を向けよう、と思ったのです。が
両ヘーカの「ご意向」ミサイル炸裂がすごすぎて、日付が変わってからこうして自分の感じた大いなる違和感を書き連ねてしまいました。
手白香 2013/01/25(Fri)01:00:16 編集
♠ 常陸宮さまご自身のご意向ならわかるのですが
なんで両陛下が、「そなたの祝い事、時期が良くないので延期せよ(あるいは取りやめ?)」って口出しなさるのか。
全然美談に思えない。

台風被害の日に皇后さまのお誕生日が行われたのは?
震災から半年後には大がかりな誕生祝いが次々行われたのは?
トンネル事故の直後に、京都旅行があったのは?

その他もろもろ、いろいろ疑問がわくばかりです。

そうそう、この間の大雪の日、交通機関をさらにマヒさせ、猫の手も借りたいほどの警察官を総動員(10メートルおきに配置だそうで)して
愛娘の解説する展覧会を御覧になりにいらしたっての
あれ、何だったんだろう。

私は、急な変更はできないからなんだと思っていましたが
急な変更、少なくとも自分以外の人の祝賀行事についてはお命じになっている。

一生に一度の喜寿記念の延期ができるのなら
愛娘のご活躍の確認に過ぎない展覧会御覧も延期すべきではないでしょうか。

あの大雪の日、警官の対処を越えるような大々事故が起きなくて、本当にようございました。
ペリドット 2013/01/25(Fri)09:11:31 編集
♠ グラス氏の言い訳、予想
常陸宮殿下の祝賀行事は、陛下や皇太子殿下、秋篠宮殿下にご臨席たまわる行事。
常陸宮殿下が、自分の勝手な考えで、取りやめることはできないのです。
もっともご班位の高い陛下が「取りやめよ」と仰せにならなければ、延期にはできません。

また、両陛下の祝賀行事やご公務には、多くの人々が携わっています。
事前準備に関わってきた人々に与える影響の大きさに鑑み、両陛下は予定通り行事や公務を執り行わせているのではないでしょうか。


難点:皇位継承順位第4位に過ぎない常陸の宮殿下の祝賀行事には、皇族方以外に関わっているひとはいない、ってことになるのだろうか。
愚裸巣 2013/01/25(Fri)09:39:27 編集
♠ 軽い訂正
>一生に一度の喜寿記念の延期ができるのなら
>愛娘のご活躍の確認に過ぎない展覧会御覧も延期すべきではないでしょうか。

>あの大雪の日、警官の対処を越えるような大々事故が起きなくて、
>本当にようございました。

軽い訂正を。
展覧会自体は良い内容ですが、清子さんが「ご活躍」というほど強く関わっていた物ではないと思います。
「清子内親王殿下は山階鳥類研究所の所蔵するジョン・グールドの鳥類図譜22巻に描かれた鳥類の現在の学名・英名・和名を判定する調査をしてこられました。」ということで、民間人になっても玉川大学所蔵の資料をもとに判定を続けられてきたということです。

地道な作業を続けご立派でありますが、「外来研究員」として実際どれくらい関わっていらしたかはわかりません。

大学側は、「大雪なので日を改めて」と言われても、特に困らなかったと思います。

付記

>常陸宮さまご自身のご意向ならわかるのですが

実際は「常陸宮さまご自身」の発案だったのではないでしょうか?
しかし、「それもーらい」という感じで、両陛下のご意向ということにしたのではないでしょうか?
「美談乞食」でいらっしゃるから。
玉っこ 2013/01/25(Fri)11:24:03 編集
♠ 良識を問う「紙がもったいない」
玉っこさま、私もそう思いましたが
>>実際は「常陸宮さまご自身」の発案だったのではないでしょうか?
しかし、「それもーらい」という感じで、両陛下のご意向ということにしたのではないでしょうか?
「美談乞食」でいらっしゃるから。

でもね、でもね、思っている以上に酷薄な印象を与えてしまうというのは却ってマイナスになることを誰か解らなかったのかしら???
自粛させたというなら、自分たちは何やっても良いのだという印象になるし、
常陸宮様が自粛された事をお褒めにでもなれば、自分たちは誉められる事はしなかったと言うことになる…

どっちにしてもダメか…

ところで「予定表の紙がもったいない」などという社会人としての良識がない発言をする記者は誰で、それを掲載許可した編集長はどのような見識をお持ち?
公務って出歩くだけが公務じゃないし、昭和時代を知っていれば、裕仁天皇は執務室で缶詰になっていたという事もよく知られているはずなんですが…
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2013/01/25(Fri)12:11:56 編集
♥ Re:良識を問う「紙がもったいない」
>ところで「予定表の紙がもったいない」などという社会人としての良識がない発言をしたりそれを掲載するのはどこのどなたなんでしょう?

ホントに言う方も言う方、載せる方も載せる方と思います。
宮内記者の品の悪さを告発するつもりなら、記事は皇太子さま叩き記事にはならないと思うんですよね。
皇太子さまのご公務が少ないなら、東宮大夫におだやかに理由を聞いたらいいと思うのですが、ベテラン記者は記事として持っていく結論を先に決めている。
私は、東宮職は宮内記者たちに皇太子殿下の日程表を全部渡しているのではないと思います。
つまり書かれていた2件は記者たちの取材OKとなった予定なのではないでしょうか?
(殿下は公私をきちんとお分けになる方ですし、取材は入らないけれども、あるご予定でお忙しかったのを知っておりますから)

まぁ、そうでなくてもこういう書き方は宮内記者たちの横暴ぶりがよくわかって、普通に読む人たちは皇太子殿下や東宮職に平気でそういう口のきき方をする記者たちに眉をひそめるでしょう。

1/3管理人  【2013/01/25 12:33】
♠ Re:良識を問う「紙がもったいない」
一番紙の無駄遣いは、こういう記者の書いた記事を載せる週刊誌のことだと思います。
Tulipa clusiana 2013/01/25(Fri)14:24:05 編集
♥ Re:Re:良識を問う「紙がもったいない」
>一番紙の無駄遣いは、こういう記者の書いた記事を載せる週刊誌のことのだと思います。

いやいや、何故こういう無駄遣いをするのか、ということは、考えなければなりませんw
1/3管理人  【2013/01/25 14:36】
♠ これも「ご意向」?
昨年亡くなられたカンボジアのシアヌーク前国王のご葬儀が2月4日に執り行われるのですが、日本からはヒットーミヤケのご当主がお一人で参列だそうです。
これも「文春」記事に連動した両ヘーカの「ご意向」だったりして。

でもどうしてゴコームに熱心な狐妃殿下は同行されないのかな?
バンコク経由でプノンペン入りするらしいので、そこがヒデンカのお気に召さないとか?(ナゼダロ)

それらしても、歌会始で目玉グルグルだった鯰殿下サン、他国の前国王のご葬儀という厳粛な場にふさわしいお振る舞いができるんでしょうかね-。
手白香 2013/01/25(Fri)14:38:12 編集
♥ Re:これも「ご意向」?
>でもどうしてゴコームに熱心な狐妃殿下は同行されないのかな?
>バンコク経由でプノンペン入りするらしいので、そこがヒデンカのお気に召さないとか?(ナゼダロ)

シアヌークは毀誉褒貶の激しい人で、さんざん周りを振り回した。
フランスにすり寄ったり、ポルポトに協力したり、あ、ピョンヤンにも亡命してたんですよね。
でも、政治的には過去の人なので、狐妃には「何のメリットもない」というご判断がおありだったのかもw
1/3管理人  【2013/01/25 15:09】
♠ 亭主はタイで女房は御所で
楽しくやるために決まってんじゃんw
私が下品なんじゃないわよ。
あの人たちの日頃やってることから導き出したことよw
Rosa wichuraiana 2013/01/25(Fri)15:20:03 編集
♠  Re亭主はタイで女房は御所で
いやー違うと思いますで。

この時期はホラ、あれ・アレがありますわ。
は・や・ま
あれにご一緒して、色々作戦練るために別行動なんと違いますか。

で、ムカつくテレビですけど。
税あーるのステルスマーケティングもどき他にもやってますで。
フジテレビのお医者さんモノの(副)主人公みたいな女医さんの名はキコさん。キコさんが持っている死亡診断書の名は「雅彦」←雅の字をドアップで映す
犬hkのドラマの主人公が「はこ」やけど、なんか滑舌のせいかキコて聞こえんでもないし、二語(音)の名前てフツーと違うから、どうしても連想してしまう。
で、気分悪いから両方見るの止めましたわ。

そこらじゅうでステルスマーケティングしてると思いますわ。
立ち読み専門 2013/01/25(Fri)21:36:23 編集
♠ 皇太子さまの実のある御公務
山中教授がノーベル賞を受けられる前。
ips 細胞の研究費は削られ資金もなくて、チャリティーマラソンで資金繰りされていた。
ips 細胞てドラえもんもビックリ!な物なんですよ!
このままでは研究が…てな時に
皇太子さまが山中教授の激励に御出に成った!
どれだけ山中教授や研究者スタッフの
励みに成ったことか!
ips のおかげでたくさんの命が救われます。皇太子さま!ありがとうございました!
たこ 2013/01/26(Sat)01:38:06 編集
♠ ありがたい
研究は、ほんとにジミです。研究者の信条でコツコツと努力している研究に光を与え力を与えてくださった皇太子さま♪
ありがとうございました!

たこ 2013/01/26(Sat)02:08:53 編集
♠ re予想以上の馬鹿だったのね、溜息
>以前、「この先は、皇太子殿下を追い詰め廃太子させ、秋篠宮へ皇統を移すあからさまな動きが出るのではと心配しています」と、三輪さまがご心配されていたときに、
>いっくらいっくら馬鹿でも明仁天皇は考え無いだろう・・・。

言霊の国であることを踏まえれば、「嫌な予感だけは当たる」という哀しいさがを持つ私などが、悲観的な見通しを語るべきではないと常々思うのですが・・・
それでも、どこかで悪巧みが練られているとすれば、「そんな底の浅い悪事は、ばっかな国民にでも見破られているのですよ、止めて下さい。」という願いを込めて書かずにはおれませんでした。

愛子様が一番苦しまれたのは、週刊誌や海外テレビの報道によると、ヒット―宮妃の懇意の子弟による「税金泥棒、仮病」という言葉だった。
ヒット―宮妃の眷族は、ブログで大々的に廃太子運動を繰り広げる輩と懇意、という噂。
秋篠宮さま自身の「天皇定年制」の必要性への言及。
そしてショウライのテンノウが口癖の氷のミィーティング。

一代限りの女性宮家改正案が通っていたら、
愛子様は追い出し、皇太子様には定年制度を適用し早くに隠居に追い込み、
そのうえで(管理人様のお言葉をお借りすると)「皇統総取り」に出てくると思っていました。その時点で「眞子様の子供を天皇にしても良い」と再度の改正を図るだろうと・・・
事実、陛下のご学友の橋本氏は陛下のご意向として、そのような内容を雑誌に寄せたことがあります。

しかし、女性宮家が頓挫した現在、もっと直接的手段に出てくるのではないかと心配していた矢先の記事でした。

愛子様の御身だけでなく、皇太子ご夫妻の御身も真剣に御守りしなければならないと思います。

報道によると、東宮大夫様は会見の度に、品性を欠く怒号で難癖をつけられ、参っておられようです。宮内庁記者が下品な言葉で追い詰め(辞めさせるように仕向けておきながら)仮に辞められたら、「我儘な雅子様に手を焼いて」と書きたてるのでしょう。
もう、バカバカしい宮内庁記者クラブの手口は数手先まで読めてしまいます。

皇太子ご一家の御身とともに、誠実にお仕えして下さる方々の御体も守られねばならないと思います。

皇太子ご一家を敬愛し応援している国民は多くいます(だから皇太子ご一家が使われる物は話題となり売れるし、歌碑も立つのです)。
そして今や真剣に、皇太子ご一家の御身を心配している人も多くいるのです。

それなのに、もう、何を誰を信用して良いのか分かりません。
誰に頼れば、皇太子ご一家を御守りして頂けるのでしょうか?
三輪 2013/01/26(Sat)02:09:02 編集
♠ 系図。
皇位継承に関して、今上(の黒幕)は「何とか秋篠宮へ皇統を移したい。女性宮家とセットで」だし、
対する男系派は「旧宮家の皇族復帰」を唱えてる。
悠仁親王が誕生した時、皇位継承問題は解決したと言ったよね、中曽根さん。これで40年は安泰と言ったよね、麻生さん。
その悠仁親王誕生からわずか6年で、目もあてられないこの紛叫っぷり。
皇室の遺伝子はボロボロ。美智子皇后まで、正妻には皇族か一条家か九条家。側室にも然るべき家柄の姫。それを何百年続けてきたのです。
今上のお子様3人のうち、東宮はやっと敬宮に恵まれた。秋篠宮には3人いるけど、下にゆくほど不出来。男系希望の星・悠仁親王に至っては苦し紛れの女子大附属幼稚園(しかも変な入園)→小学校。紀宮は授からないようです。
今上は姉妹5人(おひとり早世)弟1人。でも、お子様に恵まれたのは、今上含めて3人。しかも身体に障碍のある子宝あり。
昭和天皇とて、4人兄弟のうちお子様に恵まれたのは、昭和天皇と三笠宮だけ。秩父宮と高松宮は授からない。
大正天皇は姉妹4人。唯一の親王。明治天皇も唯一の親王。孝明天皇も唯一の親王。
男系男子オンリーの無理無理は、普通の知能の持ち主ならわかるはずです。
遠縁も遠縁の旧宮家をいきなり天皇にするより、日本古来の伝統に則り、直系重視の双系に移行すべきだと思いますよ。
静観する東宮ご一家賢い。
射手座 2013/01/26(Sat)22:43:14 編集
♠ 日英の次男坊の決定的な違い
以下は、ヘンリー王子の軍隊での日常生活のスナップ写真です。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2268883/Helmand-Harry-reveals-secret-desert-fear--I-lose-bizarre-board-game-mates-Ill-brew-bitch.html

これから見てわかるように、ヘンリー王子は皆と同じ生活をしているのがはっきりとわかります。
アンチはヘンリー王子は軍人だから、と言い訳して来そうですが、ヘンリー王子、軍隊に入る前はイートンスクールで親元を離れて寄宿生活を送っており共同生活の経験をきちんとして、皆と「協調して生活する」という事を学ばれていました。

翻って、秋篠宮の場合はどうでしょう?
皆と共同生活の経験全く無しです。
これが今まで起こった全ての事件の根本的な理由だと思います。
ウィルヘルミナ 2013/01/27(Sun)12:20:00 編集
♠ 三輪 様へ
三輪様が暗澹なお気持ちになってしまう、よく分かります。
皇太子ご一家への事実とは全く違う誹謗中傷は、しかもそれらは、あの元皇室医務主管 (現職は今上さんの御用掛らしい) 金澤が顔写真付きでハッキリと 「厳しく (つまり悪口を) 書け」 と言っている記事からも明らかなように、どう読んでも、実の両親である今上さんと美智子さんサイドから出ているとしか思えないですよね。
私なんぞは、皇太子ご一家を批判するド腐れ連中に、卑しさ、おぞましさ、を感じます。

でも、三輪 様は書いてらっしゃる。
>皇太子ご一家を敬愛し応援している国民は多くいます(だから皇太子ご一家が使われる物は話題となり売れるし、歌碑も立つのです)。
>そして今や真剣に、皇太子ご一家の御身を心配している人も多くいるのです。

思い出して下さい。今上さんと美智子さんが、美談ひっさげて東日本大震災の被災者達を慰問した時の映像を。
被災者達は (今上さんが 「膝を崩したままでいい」 と言った! という美談が出たけど) 胡座してたり、今上さんが被災者達に話しかけている様子を携帯で撮っていた。
つまりそれって 「被災者達は、今上さんと美智子さんに、さほど有り難みを感じなかった。さほど重く受け止められなかった」 という事じゃないかしら。本当に、心の底から感謝して感動していたら、携帯写真を撮るよりも、自分達への話しかけじゃなくても (この方のお話を聞きたい!) という気持ちの方が強くなると思うのね。

その後、皇太子ご夫妻が慰問された時の映像が報道されたけど、私はその映像に、良い意味で驚いた。
だって、皇太子ご夫妻が避難所に入られたら、被災者達が一斉に正座する音が聞こえてきたから。人間って、特に弱い立場にいる時こそ 「本当に自分達を思ってくれる人」 に敏感になると思うのね。いくら表面を取り繕っても、そこに 「心」 を感じないと、あの映像は出て来ないし撮れなかったと思うんです。
(そこの被災者達も携帯写真を撮ったという報道あったけど、被災者達は 「写真を撮っていいですか?」 と伺って、皇太子ご夫妻は快諾された.....という記事が出た)


私的な話になりますが、
ちょっと私、色々あって凹んでたのです。そうしたら友人達が 「元気出して!」 とプレゼントを送って下さった。
     それは、那須にある扇屋さんの美味しくて可愛い素敵な和菓子!
雅子妃殿下と敬宮殿下をイメージされた和菓子で、本当に美味で、元気が出ました!  お友達の皆さん、ありがとう! (因みに、今上さんと美智子さんをイメージしたのは無い)
つまりそれって、扇屋さんも皇太子ご一家を応援しているという事なのよね。
他には、
自宅の近くに正一位の某神社があって、社殿の隅っこに 「祝 ユウユウ親王お誕生」 なんて張り紙が出てるけど、社務所には皇太子ご一家の写真だけが飾られてて、今上さんと美智子さん、ユウユウ親王一家の写真なんざ全く無いという事実。


そういうのを見聞きすると、
私達のような日本国民が、皇太子ご一家に心を寄せて、お守り申し上げているという事になると思います。
もちろん三輪 様も、守ってらっしゃる1人です (^^)v
ガーネット 2013/01/27(Sun)13:58:20 編集
♠ 以前のテレビで
まだ東日本大震災から2年もたっていませんが、被災された方はこの2年がどれほど長い月日に思われたことかと思うと心が痛みます。

だから被災していない私も少しでも悲しみを共有することが出来ればと思って震災関連のニュースがあったらいつも見るようにしています。ある時子供が被災者の方の様子を移している場面で「あ、皇太子さま!」というので思わず画面を見たところ御一家の写真が。子供の言った通り本当に額に入れて飾っていらっしゃったのです。
慈愛のご夫婦()でもなく、エセ学者宮家でもなく、皇太子御一家のお写真を。

雅子様の水芭蕉の碑の事もそうだし、被災地にいらっしゃった時の歓迎ぶりもそうだし、阪神大震災の時の雅子様の涙に救われたという人も個人的に知っています。

八重の桜でも会津藩士という事で紀子アゲをもくろんでいるようだけど、被災者の方は誰が皇室の中で本当に自分たちの心に寄り添ってくださっているのかはっきりわかっているのですね。
私も知っています 2013/01/27(Sun)15:54:14 編集
♠ ガーネット様
扇屋のお菓子はどれも品のあるさっぱりとした甘さのお菓子ばかりでおいしいですよね。

お正月はとても込んでいて、茶臼岳の母は買物ができなかったと嘆いていましたよ。

雅子様のお菓子が一つ、愛子様のお菓子が二つ。
それ以外皇族個人をイメージしたお菓子はありません。
愛子様三歳をお祝いしてつくられたお菓子はぷくぷくほっぺを連想するような可愛いお菓子です。

手元には御用まんじゅうしかないので、思い出しながら書いています。

凹むことがあったということですが、ガーネット様もあのぷくぷくほっぺの愛子様を思い出し元気を出して下さいね。
茶臼岳 2013/01/27(Sun)16:54:57 編集
♠ ガーネット様へ
ご自身が凹んでる、と仰っているのに、私の心配にまでお心を配って励まして頂き本当に有難うございます。寒い日が続いているので御体ご自愛下さいますように。

>皇太子ご夫妻が慰問された時の映像が報道されたけど、私はその映像に、良い意味で驚いた。
>だって、皇太子ご夫妻が避難所に入られたら、被災者達が一斉に正座する音が聞こえてきたから。
本当にそうですね。
たしか、皇太子ご夫妻のお見舞いが嬉しくて、被災者の方々は、(ダンボールで仕切られた自分のスペースに)お花を飾って出迎えられた、という報道もあったと思います。
いくら捏造しても、ちょっとした所に、真実が出るのだと思います。

最近、「こんな弱小ブログだから炎上することも無いと思うので、正直に書かくと・・・」と断った上で「皇太子ご一家を好きです」と書かれているブログを幾つも見つけました。
ネット上では皇太子ご夫妻への罵詈雑言しか書かれていないと思い込んでいただけに、嬉しい発見でした。
老若男女ほんとうは皇太子ご一家に心を寄せていながら、それを公にすると、奇妙な輩が湧いて来て、おかしな事になるので本心が書きづらい、という恐ろしい状況に日本はなっているのだと思い知りました。

愛子様が誕生されてからしばらくの間、私たち世代では、お子ちゃまプレゼントは(愛子様が浜辺で使われた)お砂場セットや絵本など、愛子様グッズで持ちきりでした。
以前、皇族の方々の御印をデザインにしたレターセットや根付けなどの御土産売り場の様子を聞いたことがありますが、皆さん「愛子様の」「五葉つつじ」と求められ、買い損なう事もあるほど人気だとか。
それが今や「好きだ」というのに勇気が必要。いつから将軍様の国のようになってしまったのでしょうか?

確かに、応援するからこそ一日も早くお元気な御姿を拝見したい、という焦りもあっての厳しい意見も多くなってきていますが、
それでも同じ物や空間を共有できるなら、やはり皇太子ご一家と、と考える人は今でも多いと思います。
ま~でも、だからこそ、これを脅威に感じる人が妬まないかと心配なのです。

私を一層不安にしたのは、先週の新潮を一緒に読んでいた人の言葉です。
「世が世なら、この人首飛んでる。逆に、ここまで明確な謀略を訴えてしまうと、後には引けない。皇太子ご一家は危険。」
この人とは、皇后さまに「皇太子様が次代を担われたら、国民の敬意を集められないし、コウムに関し象徴として疑義がある」と具(愚)申し、皇后さまをギクッとさせた人です。
あの懐妊の時、いくつかのマスコミが壬申の乱という言葉を使いましたが、醜さを極める昨今の状況に、それを重ねる人は多いのだと思いました。

私はと言うと・・・「こちらはもう、よろしいのでは」と、皇后さま主治医によるバッシング扇動に心底心が凍っているので、全く気が付かない視点でしたが、
普通の善良な一般世論に触れる機会のない皇后様の耳元で「皇太子ご一家は人気がない、国民に嫌われている」と囁きながらバッシング記事を差し出したらどうなるか?
ちょっと恐ろしい気がします。
それともマスコミ操作に長けておられるので、ここは逆賊に脅されたフリをしながら本心を押し進めようとされているのか?
でも、
>私達のような日本国民が、皇太子ご一家に心を寄せて、お守り申し上げているという事になると思います。
ガーネット様の仰る通りだと思います。

皇太子ご一家をとりまく報道やネットの動きをオカシイと思っている人々も、今は黙っていても、(ダイアナ元妃の例もあることだし)一朝事あれば、黙っていないと思います。
そう信じて、オカシナことはオカシイと訴えていかねばならないと思います。

力強い励まし本当に有難うございました。

三輪 2013/01/28(Mon)18:44:20 編集
♠ 秋篠宮こそ断絶を!
管理人様、この様な素晴らしいサイトを作って下さって有難うございます。もう、あのアホバカ秋篠宮を見てると、イイカゲンにしろって感じですよ!夫婦揃って結婚前から肉体関係があった癖に、嫁は清純ぶって佐々のような歪んだ性欲持った爺さんが、鼻の舌をデレッと伸ばす……。あの出来の悪いと子供3人と共に、秋篠宮を断絶させて欲しい!
スイーツ 2013/02/01(Fri)19:25:20 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika