Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1822]  [1821]  [1818]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858
 

皇太子殿下の人格否定発言は、驚いたけれども、何と言っても「あの皇太子さま」がおっしゃったのだから、よほどのことがあったのだろうというのが、皇室にあまり関心のない人間の感想だった。
しかし、内部のことであるので、天皇は「皇太子の発言についてはまだよくわからないところもあり」とは言っていたが、息子の発言を理解しようとしていると言う風に、当時の私は感じたし、特に美智子皇后は内からひそかに雅子さまをお助けくださると思っていた。

なので、その後特に目立った報道もなかったので、天皇家の中は、ゆっくりと修復されているものだと「安心」していたのだった。

11月25日午前10時、秋篠宮殿下の誕生日会見が前倒しで開かれた。秋篠宮邸の会見に出席した宮内記者たちは、ご婚約された紀宮と黒田慶樹さんの話題が中心になると考えていた。だが秋篠宮の口から出た言葉は、皇太子の「人格否定発言」を批判するものだった。

そうそう、全く唐突だったのでびっくりしたよ。
うちの亭主なんか「せっかく静かになったのに蒸し返しやがって、頭の悪いヤツだな」って、吐き捨てるように言ったよw
でも、まだ「頭の悪いアーヤ」が、お兄さんとの扱いの差にひがんでて、この時とばかりいい子アピでもしたんだろうと思っていた。

宮内庁のHP見たけれども、サーヤの婚約は、正式発表前ということで、秋篠宮側から却下されたのかな、関連質問で少し出てる。

お言葉の重複や助詞など,わかりにくい表現の箇所は,若干の修正をしてありますが,ご発言の内容は変更しておりません。

↑ 評判のw秋篠宮誕生日会見の注意書きだけど、H20年より以前のは書いてないところを見ると、忘れられた頃にひそかに削除されてんのかな?
これからも少しずつ直しては、消していくのかしらん?(ん、これは個人の感想ですw)
なんせ、皇太子さまの後を考えて、ご立派な秋篠宮を形成していかなくては、いけないからね。

秋篠宮の皇太子ご夫妻への批判はさらに続いた。(文中一部敬称略・以下次号)

続いて書くか。
ご立派。
友納さん、期待しています。



この会見での秋篠宮の発言内容に、雅子さまの悲劇が隠されている、と私は思ってる。
宮内庁のHPにあるH16年の秋篠宮の会見@rinkを見ると、たいそう綺麗にまとまった文章になっていて、スルーしそうになってしまうけれども、あの時、テレビから聞こえてきた彼らの生の声の後ろに、はっきりと「天皇陛下と宮内庁」が張り付いているとわかる、傲慢ささえ感じさせるものだった記憶があるのよ。

例えば、秋篠宮が言っている、

「私は昨年の会見で『陛下をどのように支えていくか』という皆さんの質問に対してコミュニケーションの大切さを申しました。この発言を受けて、皇太子殿下も2月の記者会見の時に、『お互いのコミュニケーションを大切にすることは当然である』というお答えでした。」

という部分だけど、秋篠宮はその前のH15年では、このように言っている。

「前からも私が会見でも申しておりますが,皇族の役割というのは,公務を通じて国民の期待にこたえ,また,天皇陛下をお助けする,そういうことが最も大切な役割であります。そうするためにも,様々な機会のコミュニケーションを大事にして円滑な意思疎通を図れるようにしていくことが私は大事だと思っております。もう一つは,そういう機会に様々な話を聴くこと自体が,私にとっても大切なことになっていると思っております。」


秋篠宮個人というよりは、「皇族の役割」という言葉を使うほど、一宮家としての立場を頭に置いたおとなしい回答なのである。

また、関連質問では

関連質問2  先ほど,陛下をお助けするというお話の中で,側にいていろいろなお話をする機会を作るようにいたしましたと,これは例えばどういう場面でどのようなお話をされたのか,もしよろしければ教えていただきたいのですが。
殿下
余りここで具体的にお話するものではないと私は思いますけれども,内容としてはかなり多岐にわたっていたかなとは思います。
記者
最後に様々なお話をすること自体がご自身にとっての大切なことと思うとおっしゃいましたが,これはもう少し具体的にお願いできませんでしょうか。
殿下
もともとの経験の量が違うわけです。もちろんそれは年齢も違うわけですから,例えばこういう時にはどうした,こういうことをしたとかそういう話をですね,これもやはりいろいろな場面があると思われますが,そういう話を聴くことによって,私もそうですし家内もそうですけれども,覚えてきたものというのはたくさんあるわけです。そういう意味で様々な話を聴くことは,私たちのためにも大事だとお話しました。
と、読めばわかるように、コミュニケーションというよりは、天皇陛下からお話を伺い、いろいろ覚えて行く、という、わりに一方通行的な感じがあって、会見自体も、自分の子どもたちのことなど家庭の話が多い。

それが、H16年には

「私は昨年の会見で『陛下をどのように支えていくか』という皆さんの質問に対してコミュニケーションの大切さを申しました。この発言を受けて、皇太子殿下も

と、自分の発言を受けて皇太子殿下も、と非常に「自信に満ちた」言い方に変わっているのである。

それが本当かどうか、皇太子殿下のお誕生日記者会見を見てみると

まず、記者が

秋篠宮さまは昨年の会見で,陛下とのコミュニケーションを大事にして円滑な意思疎通を図りたいとの思いを示されましたが,殿下は陛下をお支えするに当たり,具体的にどのようにお考えになり,行動されるお考えでしょうか

と、記者自身が「陛下とのコミュニケーションを大事にして円滑な意思疎通を図りたいとの思いを示されました」と、かなり秋篠宮の前年の回答をアグレッシブに変えているのである。
そして、皇太子殿下はこのように答えられている。

陛下との関係ですけれども,今後も皇太子という立場でもって陛下をお支えしていきたいと思っておりますが,親子であっても,天皇と皇太子という関係は特別なものがあります。ですから,お互いのコミュニケーションを大切にするということは,これは当然のことだと思っております。」


と、いかにも皇太子さまらしい、お立場とご自身の考えをもとにしてのお話の中に「コミュニケーション」という言葉が使われている(それだけのことだよ)。
にも関わらず、H16年の秋篠宮夫婦の「天皇陛下に先に了解をとったものだけしゃべれよ、まだ天皇になってへんくせに(おいらと兄貴はカミゴイチニンではないということで、ある意味対等なんやで)」と、一般人がテレビ放送からでも感じた傲慢な態度はどこから来た?

宮内庁HPの秋篠宮夫婦の記者会見の写真も見るとよくわかる。
H15年は、ちょっと自信なさげな顔で写っているのに、H16年は、キコさんなんか豪快に前向いて笑ってるわよ。
この間に何があった?

H15年、12月、湯浅利夫宮内庁長官が

「「秋篠宮様のお考えはあると思うが、皇室と秋篠宮一家の繁栄を考えると、三人目を強く希望したい」

と言ったのよ!
これ、関係あると思うわ。

友納さんは、どんなことを書くのかしら?
この10年、誰も書かなかったことをぜひ書いてほしいわ!
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 自信満々に会見に向かったキコさん
友納さん、旧著でそう書いていらっしゃいました。
会見場に登場した時から例年にない、意気揚々ぶりだった、って。

ザ・プリンセス 雅子妃物語では、もっともっと踏み込んだことを書いて、宮内庁の奴らを震え上がらせて下さることを期待しています!
ペリドット 2013/08/10(Sat)02:12:46 編集
♠ ヲチって来た
64 名前:名無し草[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 00:35:38.84

学年は違うが、当該校に子供を通わせてる親戚がいるので聞いて見たら、
色々興味深い事を聞くことができた。

・加害者である悠仁くんが怪我をさせたのは一人ではなく複数
・女の子も被害者にいる
・診断書を取るような怪我をした児童もいる
・上記の状況より、加害児童は学級内にいないことが増えた
・個別授業なのか保健室登校なのかは不明
名無しさん@お腹いっぱい 2013/08/10(Sat)10:37:15 編集
♠ 自信満々……と書いてありましたよね
そうそう。自信満々……でした。
しかも、エムコ様のようだと、褒められてたような?

弱っている人を理解できない、
どうしてそうなったか分からない、
自分達は上手くやっている、
等々、そんなことを言う冷酷な外道こそが立派なコウゾクだと判明したのです。




サイアク……サイテイ……
ガーネット 2013/08/10(Sat)20:02:31 編集
♠ 他のマスコミライターは?
重箱隅つつきと揚げ足とり、捏造で雅子妃をぶん殴るほうが簡単か。
せめて、東日本大震災時の東電幹部が、今、どんな生活をしているか記事にしてみんかい!
連中、皆、退職金と天下り先つき。海外で家族と豪華に暮らしてますよ。
射手座 2013/08/11(Sun)10:15:50 編集
♠ 誰も傷つかないように?
>・加害者である悠仁くんが怪我をさせたのは一人ではなく複数
>・女の子も被害者にいる
>・診断書を取るような怪我をした児童もいる

噛んだのか、引っ掻いたのか、叩いたのか。
誰も傷つかないように処理されたのでしょうね。

加害行為のある発達障害の男の子。
やがて少年になり青年となります。
大きくなっていく体の衝動をどうやって抑えるの?
加害傾向のある天皇になるの?

この先、いくら情報統制を続けたところで、
実像との乖離はいや増すばかりでしょう。
常人ならそんな秘密の重さは空恐ろしく、とても正気ではいられません。

キコさんはどうして正気でいられるのかしら?
どうしてばれなきゃ続けていられるのかしら?

シニカルマミー 2013/08/11(Sun)17:52:28 編集
♠ 正気でいられるのは・・・
昔、私が働いていた職場に、学習院大卒で秋篠宮(礼宮)と同学年だった人がいました。
その人の話では、礼宮は取り巻き以外の一般学生からは「アーヤ」とか(口の悪い人からは)「アホのアーヤ」呼ばわりされていたとか。
その人はたまたま礼宮と同じ授業を一つ選択していたそうで、
「アーヤは、授業なんてほとんど出てこないんだけど、たまに出てくる時には、本人より先にSPが現れるから、すぐわかるんだよね。」「アーヤはいつも教室の一番後ろの席に座ってて、貧乏ゆすりをずーっとしてるの。止まらないんだよ。カタカタカタカタ・・・っていう音が授業中ずっと教室に響きわたってて、みんな気味悪がってた。」という話をしてくれました。

こういう秋篠宮でも宮内庁は実像を隠蔽し、売国マスコミは持ち上げてくれるので、キコさんは「うちの息子でもテンノーになれるわっ!」と意気込んでいるのでしょうかね。もちろん、キコさんのメンタリティがちょっと・・なのでしょうけれど。

そして、マスコミ操縦はお手のものの一本眉のご婦人もの影響もあるでしょう。
メフィスト・ワルツ (元Theresiaです) 2013/08/12(Mon)09:57:17 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika