Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1827]  [1822]  [1821]  [1818]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859
2002年(平成14年)11月21日、高円宮さま、薨去。

同年 12月4日 秋篠宮邸にて、秋篠宮ご夫妻記者会見、宮内庁HPに登場。
        タイトルは「この1年を振り返って」
@rink

この会見は実は見てない。
サッカーワールドカップ日韓共同開催で韓国にはさんざん煮え湯を飲まされて、そっちで怒っていたから。ただ、高円宮さまがサッカー協会の名誉総裁なのは知ってましたから、この会見を宮内庁HPで読んで、ひどいな、と思いました。

--------------------------

問1  殿下にお尋ねいたします。この一年の国内外の情勢を振り返りまして,印象に残った出来事についてお聞かせください。
殿下
この一年でいろいろなことがあり,印象に残ることも多々あったわけですが,まず,思いつくままに挙げさせていただきますと,6月に日本と韓国との共同開催でワールドカップが行われました。私もサッカーというものを今回初めて見る機会に接したわけですけれども,チュニジアと日本でしたね。(妃殿下に)
妃殿下
はい。
殿下
大阪で行われたのを見たわけですが,そのワールドカップそれ自体も大変成功だったと思いますし,日本と韓国の友好の年に伴って様々な文化行事,交流行事が行われたと思います。例えば韓国の人たちの大衆文化の展示会とか,名宝展もありましたし,それから日本と韓国の両方の国の宮中音楽についてそれを比較するというレクチャーとデモンストレーションが行われたものを始め,見学する機会に触れて,私自身まだ訪問したことはありませんけれども随分身近に感じるようになりました。

   ・
   ・
   ・
   ・ 
   ・
そして最後になりますけれども,先月の21日に高円宮さまがお亡くなりになりました。非常に突然のことでしたので,大変驚いておりますとともに,妃殿下や3人のお子さまのお気持ちを深く察しているところであります。非常に残念なことだったと思います。


どうして、高円宮さまがサッカーの振興に力を入れておられたことを言わないのかな?
ワールドカップの開催にずいぶん力を入れて来られたのに。
「私もサッカーというものを今回初めて見る機会に接した」と言うなら、その時ついででもいいから、言うべきだと思うんだよね。
サッカー見たこともなかったくせに、冒頭にワールドカップの話題を持ってくるなら、亡くなられたばかりの高円宮さまのことをついでに触れても、バチはあたらないと思わない?
なんか手柄取りみたいで、感じ悪いんだよ。
皇太子家なんか見てみなさい。
この応援ぶりだったんだから>ワールドカップ日本ートルコ戦。



キコさんも、その後は

私も先ほど宮さまがおっしゃいましたように
私も首都ウランバートルを離れまして
私もモンゴルでの多くの想い出を大切にしながら

と、私も私もとでしゃばるくせに、サッカーの話題を分捕っといて「はい」だけ。
高円宮さまのことは一言だってふれない。

関連質問1 問6 ご公務という観点と高円宮さまという両方が絡み合っているのですけれども,私どもから拝見していて,男子皇族に関して言うと,40代より若い男子皇族は,皇太子殿下,秋篠宮殿下,高円宮殿下・・・。
殿下
いや,私のみではないですか?40代より若いのは。(←ここだけ積極的に訂正)




でも、以後、毎年、「フミヒト親王殿下お誕生日に際し」のタイトルでご夫婦ペアで会見。

  

H15年 表情が硬い、写真も小さい。


  

H16年 期待されてるのよ、私たち。いよいよ出番!


  

H17年 自信たっぷり、若いから。


  

H18年 ショーライノテンノーの生母、座高がますます伸びる


  

H19年 ドヤドヤドヤドヤ


  

H20年 2語文が「ごちそうさま」+「でした」でつっこまれて暗雲

 



この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 不思議だらけ
高円宮様にはご注意を受ける事もあったそうで・・・。それにしても冷たい。猛暑ですのに寒々としますわ。
年度別の写真、4枚目のコメントで笑ってしまいました。それにしても、何時も椅子から落ちそうな程、離れて座っ、ゲホゲホ。
白文鳥 2013/08/10(Sat)21:19:12 編集
♠ 高円宮様とサーヤの婿候補
いつも楽しく読ませていただいています。

こちらの皆様は御存知かもしれませんが、高円宮さまと、紀宮の婿候補だった坊城さんとは、はとこ(またいとこ)の関係にあるんですね。
最近まで知りませんでした。

百合子さまの叔母にあたる方が坊城伯爵家に嫁がれており、その方の孫が婿候補だったかたです。
したがって三笠宮家からすれば、坊城家は重要な外戚の一つであり、皇室にとっても歌会始でおなじみの家柄です。
高円宮さまがお亡くなりになったとき、司祭長をつとめられた方のお名前が坊城俊周氏(フジテレビ取締役)とあるのを見て、当時、坊城家と宮さまはお友達なのだなと思っていましたが、母方の御親戚だったのですね。

以下は、私の勝手な想像ですが・・・。

私が、なるほど、合点がいったと思ったのは、天皇が高円宮様に使わなくなったチェロを下げ渡したというエピソード、そして皇后と高円宮の二人で鑑賞系の公務(フラメンコの鑑賞?)をなさっておられたことです(不思議な組み合わせだったので憶えていました)。
両陛下はこの縁談を是非にと思っていたことでしょう。
高円宮様はどれほどせっつかれていたかと私は勝手に想像しています。
皇太子ご夫妻と仲が良い宮様を頼みにしてたのは当然でしょう。
しかし、坊城氏がこの縁談に「寝耳に水でございます。」と言って逃げたのは有名な話ですよね。サーヤは贈り物をするほど気に入っていたのに。
坊城氏がサーヤの婿候補と報道され始めてから、2002年に結婚して候補でなくなるまで随分長い期間があったように思いますが、断られた後もわずかながらでも望み持っていたのではないでしょうか?

2002年の10月に坊城氏がご結婚なさいましたが、その翌月の11月に高円宮様は急逝してしまわれました。
高円宮様が亡くなられたとき、場所が、日本の権利の及ばないカナダ大使館だったことで、暗殺ではというような悪い冗談もネットで散見されました。
もちろんそんなことはあるはずもないでしょう。

しかし、私は最近の皇太子御一家に対する両陛下のなさりようを見ていると、高円宮さまに相当な精神的負荷をかけたり、言葉は悪いですが意趣返しともとれるようなことがあったのでは?とも思えてしまいます。

宮中というところは、皇位継承順位によって身分というものがあり、また一般の法律が適用されません。したがって、昨今問題のパワハラも野放しになりかねません。
ただでさえ、寬仁さまとは不仲だった上に、縁談も断られたとなると、三笠宮家に良い感情などあるはずもないでしょう。

ところで、この話題とは関係ありませんが、私は今年の歌会始の百合子さまのお歌がとても印象的でした。

 俄かにも 雲立ち渡る山なみの をちに光れり
 つよき稲妻

年始の歌会始に詠まれる歌としては、内容が厳しく、怒りのようなものすら感じられ、どこに雷が落ちるのか・・・なかなか意味深長だなと考えてしまいました。
たおやかで穏やかな印象の方だけに、少し驚きました。
考えすぎでしょうか…。


お茶のお稽古 2013/08/11(Sun)02:09:16 編集
♠ 濃い血。
高円宮と坊城さんが遠縁でしたか。存じませんでした。
久子妃の母方祖母は貞明皇后の従姉妹であると読み、だから久子妃の成婚十二単は、貞明皇后即位礼にお召しになるはずだったものと納得してました。素晴らしい装束で、着付けの方も気合いが入ったのでしょう。久子妃と紀子妃の十二単を並べた写真が、以前こちらに貼られましたね。一目見ただけで「違いがわかる」。
大正天皇の皇子方でお子様を成したのは、昭和天皇と末弟三笠宮のみ。今上とイトコになる、やす子内親王寛仁親王容子内親王高円宮の配偶者と、秋篠宮紀宮配偶者ではレベルが違いすぎです。
今上夫妻は、上つ方の人々とまともに付き合いをしなかったんですねえ…。
射手座 2013/08/11(Sun)02:47:23 編集
♠ 年表欲すい
>以下は、私の勝手な想像ですが・・・。

(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  コワーイ!!

ご結婚の翌月でしたか・・・。
当時感じていた?????が、管理人様やお茶のお稽古様、射手座様のように説明して頂くと、驚くべきガクブルなゴニョゴニョが浮かび上がって参りますね((((;゚Д゚))))
白文鳥 2013/08/11(Sun)04:41:08 編集
♠ お茶のお稽古様
興味深いお話し、ありがとうございました。

三笠宮家のお子様方が、坊城家と親戚関係なんて。

雲の上の方々の家系図は、大きくまた広いのですね。

九条家・坊城家、ご先祖様は、藤原(中臣)ふひと。

藤原ふひとが活躍した時代は、女性天皇が活躍した。

ふひとが、今の皇室をみたら、なんて思うだろ。
大和三山 2013/08/11(Sun)14:27:06 編集
♠ オランダ国王の弟が亡くなった
昨年の2月だったかしら、スキー中に雪崩に遭い「COMA」状態にあったウィレム・アレクサンダー国王の弟、ヨハン・フリーゾ王子が今日逝去された。享年44歳だった。
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-23669317

オランダ王弟の葬儀、日本からどなたが出席されるのかな?
論争多きオランダ王弟だったからね。
ウィルヘルミナ 2013/08/12(Mon)23:37:57 編集
♠ Re:オランダ国王の弟が亡くなった
ベアトリクス元女王(現王女)のお住まいのハウステンボス宮殿にお移りになったと聞いて、意識が戻らなくても親子で一緒に暮らすのだと思っていました。

ヨハン・フリーぞ王子のお子様はまだ小さくていらっしゃる。
ウィレム・アレクサンダー王もサポートなさるでしょうが、悲しいことですね。

ご冥福(でいいのでしょうか)をお祈りします。



日本からは葬儀と言ったら秋篠宮が行くのでは?
即位式に行けなかった分今度こそは私が、私が…と鼻息が荒そうです。
Tulipa clusiana  2013/08/13(Tue)07:48:46 編集
♠ 適切な社交性
秋篠宮夫妻なんぞに来られても、弔問にはならず、かえって悲しみがどっと増すのではないかしら。

英語もしゃべれないから、通訳が必要だし。あるいは、予め覚えておいたお悔やみの言葉をそのまま言う? goedの英語力で。隣には、ニタニタと「氷の微笑」を貼り付かせた怖いお妃がくっついている。

あー、どちらにしても恥さらし。

ベアトリクス前女王、ウィレム国王、どちらにとっても、ふつうよりいっそうに悲しみの深い、お別れ。

人の心がわかるなら、宮内庁も配慮すべきだと思います。
ペリドット 2013/08/13(Tue)10:39:12 編集
♠ 皇弟殿下の奥様。
オランダの皇弟殿下は、奥様に問題があり、お子さんは継承権がないと耳にはさみました。
母の前女王、兄の国王。公の立場はともかく、肉親としては哀しみがいや増すと思います。秋篠宮夫婦、そんな機微などわかるはずもない。弔問に行き、国の恥を晒すのは止めてたもれ。
先日、三笠宮ご夫妻と三の丸美術館にゆかれた久子妃。落ち着いた若草色のシンプルな半袖ワンピースに、真珠のブローチ。
春の発明展での華子妃は、美しい紫のスーツに小粒真珠のネックレス。
おふた方とも上品で素敵でした。
皇后と筆頭宮妃は、どうして普通の上品な服を着ないのでしょう?ボカシケープにホットケーキ帽だの、変な形の台形スカートだの…。
射手座 2013/08/13(Tue)12:49:29 編集
♠ 国王即位式
オランダ国王アレキサンダー陛下の、弟王子殿下のご逝去に、つつしんでおくやみ申し上げます。


母・前ベアトリクス女王陛下の退位式。

兄・アレキサンダー国王陛下の即位式。
意識はなくとも、この世におられたときに、執り行われたことがなぐさめかと、思います。

国王陛下即位式に、黒と白のドレスと帽子を着て、ベアトリクス王女殿下と腕を組んで歩かれていた、王子殿下の夫人を思い出しました。

お祝い事に、黒白と思ったものです。

オランダには、この前眞子媛が、たずねられたはず。

三笠宮家・高円宮家の女王殿下方がよろしいかと。

ともに、父親が召された女王殿下方。

幼いお子様方の御心が、一番わかっていらっしゃる。

亡き王子殿下は、傍系になられるはず。
筆頭宮家夫妻よりも、よろしいかと思います。
大和三山 2013/08/13(Tue)15:12:19 編集
♠ オランダ王弟殿下のご葬儀
民間では結婚式は主催する方の指名だけど、お葬式は出たい人が出ますよね。

王室ではどうなんでしょうか。日本の宮内庁とあちらの王室サイドで出席者の調整をするなら、次男夫婦なら「きていただかなくても結構です」ってお断りされる可能性もありますよね。

なにしろスウェーデンのマデリーン王女(王太子の妹)の結婚式にも外されて、久子様にご指名があったくらいだから、欧州の王室では嫌われているはず。

宮内庁に普通の常識があれば、次男夫婦を派遣はしないと思うけど、なにしろバックがバックだけに常識は通用しないと見たほうがよさそう。
日本人として恥ずかしい限りです。

それにしても、久子様が皇室にいてくださって本当に良かった。高円宮様は人を見る目がおありだったんですね。
マキハハ 2013/08/13(Tue)15:28:52 編集
♠ 高円宮様
私が皇室というものに、興味をもちはじめたお一人が、高円宮様でした。

兄宮(ともひと親王殿下)と違い、溶け込めやすいお顔・話しかた。

久子妃殿下への、プロポーズ。

浩宮徳仁親王殿下(皇太子殿下)が、兄君としたわれるのも、わかるようなきがしました。

今日は、盆の入り。
神道と仏教では、まるっきり違いますが、大切な家族のもとにお帰りでしょうか。

お盆前に、桂宮様はお熱が下がらず大事をとって、入院されたとか。

兄宮様・弟宮様が、見守って下さっています。

ゆっくりと、おからだ・おこころをやすめられてくださいませ。

しめっぽい話しになりまして、申し訳ありません。
大和三山 2013/08/13(Tue)15:35:16 編集
♠ 祝電より弔電が遅くなると国際プロトコール的にはどうなのか?
今、色々なニュース検索しても、今現在、今上皇后両陛下からオランダ国王陛下へ弔電を送られた、というニュースは見当たりません。

先月のウィリアム王子夫妻の長男のジョージ王子誕生の時は、7月22日の誕生からわずか2日後の7月24日には、両陛下から英国王室へ祝電が3通も(!!!!)送られていました。

フリーソ王子の死は昨日の夜遅く入って来ましたが、明日までには、両陛下からオランダ王室へ弔意を示す必要があるのではないでしょうか?
そうしないと、ウィリアム王子夫妻の慶事とバランスが取れなくなると思います。
お祝い事より人の死の方が大事なのではないか、と思うのですが・・・・・・



国際プロトコール的にはこういう事態、どうなんでしょうね。
ウィルヘルミナ 2013/08/13(Tue)23:38:55 編集
♠ 秋篠宮夫妻の訪蘭は多分ない・・・・葬儀は私的なものになる模様
亡くなったフリーゾ王子の葬儀、今週の金曜日の16日に王室の私的な行事として執り行われる模様。
だから、秋篠宮夫妻の訪蘭は多分ないと思う。
http://www.koninklijkhuis.nl/globale-paginas/taalrubrieken/english/news/
ウィルヘルミナ 2013/08/14(Wed)11:14:55 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika