Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355

 

祝宴のすべてのヘアメークは美容師の遠藤波津子さん(四代目・故人)が担当した。

皇后さまがネックレスでもご自身のものを”ご自由にお使いあそばせ”とおっしゃってくださいまして・・・」 
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 美智子さんがいいのは最初だけだね
雅子様がいくらお嬢様と言っても所詮官僚の娘だからね。
皇后も気分良かっただろうね>「ご自由にお使いあそばせ」
雅子様が美智子さんの宝飾品をうらやましがったりする人だったら、性格はこんなに良くないだろうし。
結局はいつか美智子さんの負けじ魂がさく裂するから同じだね。
Rosa wichuraiana 2013/01/31(Thu)23:08:57 編集
♠ sense of miyabi
携帯からの書き込みです。表示がおかしいかもしれません。
電車の宙吊り広告。雅子さまのお写真に釣られて見上げると、「外遊の風あたり」の文字。見なければ良かった、と悲しくなります。
その時、横に「sense of miyabi」の文字が。煎茶家元の静かな佇まいと、聖護院の襖絵。(京都デスティネーション・キャンペーンの広告でした)
雅の心をお持ちの君と、ご一家。みやびは華があっても派手とは違うよな~、と一人脳内変換で楽しんでおりました。
脳内妄想ついでにもうひとつ。GW休みを利用しての、敬宮さまとアマリア王女の再開希望!!
ネコヤナギ 2013/02/01(Fri)09:13:19 編集
♠ 着物でよかった
皇后様ってもしかしたら着物についてご理解がない?
光琳の帯とか、喪服とか…
この頭は鬘? 色違いで幾つも持ってる?
まこと面妖な造形。

ま、そのおかげで皇太子妃雅子様の一番美しくて素敵な姿がみられたからよかった。
ニーナ・ガルシア 2013/02/01(Fri)10:13:47 編集
♠ お高かったでしょ、あの帯。
あの光琳の図案の帯。美智子皇后がイギリスで披露された。
さぞや、お高かったのでしょうね。もったいない。図案も金も。筆頭宮妃の壊滅的な衣裳にも毎回笑わせていただいておりますが、皇后陛下の場合「お金がもったいない」とひきつります。
美智子皇后は、昔はもう少しまともなセンスだったと記憶しております。他の皇室の女性は、普通にまともですよね。いかにも「レンタル着物」の人はいても。
いつから…いつからなんですか、今のああゆうの。
射手座 2013/02/01(Fri)11:42:11 編集
♠ あのね・・・ミテコさまはね
あのねミテコ様はね、と~ってもド派手なものがお好きなのですよ~。

お着物も誕生日や公式の場に出るものは地味なのをわざわざ選んでるのよ~。

あの「笑っていいとも」で一番お高いものを着ているのは誰?の内容で金額を当てるのがあって、成金趣味丸出しの超ド派手な着物を着ていたオバサンが結局一番高価だったんだけれどその人曰く

「この着物は、世界でも皇后さまと私の二枚しか持っていない貴重な作家さんのものです!(ドヤ顔)」

そして金額は~ジャジャ~ン

「500万円です!!(大声で)」

会場「し~ん(ザワザワ)」

間髪いれずCMへ入る音楽が流れる・・・

私は見た!この目を疑った!
あの慈愛のコウゴ~さまがこんな成金趣味のオバサンが着ているようなモノを買った!?

おまけに着物一枚500万円!?

庶民の価値観とかけ離れてるよね~。
これがやっぱりミテココウゴ~の本性なのだわと確信したわ!!

おとなしそうな顔してるけど、趣味も何かと表に出たがるところもホント派手好きなんだよね!
だまされちゃだめよ~。

真珠 2013/02/01(Fri)15:28:04 編集
♠ フーン500万円か。
女優の藤真利子が着道楽で、着物は100万単位普通だそうだし、私の母も着物1枚には500はゆかなくても、100はかけてる。おかげで、ウサギ小屋に住んでるがな…。
皇后陛下だから、もっと高価なお召し物かと思った。まあ、新調する枚数が半端ないんだろうなあ。私らの100倍速ペース。
すると、帯はその倍だね。
あの光琳の帯、高価なのがわかるだけに、センスなくて悲しい。柄がくちゃくちゃ。信子妃の和装、素敵でした。
※母の着物は地味です。
射手座 2013/02/01(Fri)16:47:05 編集
♠ ええ? 500万?
500万だったら林真理子に負けるじゃないのさ。
一桁間違えてやしませんかって。
ニーナ・ガルシア 2013/02/01(Fri)18:21:59 編集
♠ 手描き友禅
そんな品のない着物見たかったですw

高い着物は結城紬じゃないかしら?
人間国宝の人が織る手織りだと軽く1000万は超えます。
イギリスでお召の帯(杜若屏風図)手織りの綴れ織りじゃないかしら?(勝負帯w)
高価だと思います。

キコさんの着物は私でも買えそうな着物に見えます。(100万以下)
トルコ石 2013/02/01(Fri)18:37:40 編集
♠ トルコ石 様。
…もし、紀子妃の着物が1000万円クラスだったら、どーします?
着付けも着こなしも悪いが為に、何を着ても…安物にしか…見えない…。あの眞子佳子内親王の服も高級品だったりして…マサカ。
いやだ、そんな宮妃。
お金の話ばかりでは恥ずかしいから、これでやめますけど、500万円って反物のみの値段でしょう。
雅子妃は、婚約会見の黄色が酷かった。あの帽子の形もお似合いではありません。林真理子にネール首相って言われてましたよね。
雅子妃は本来、センスのよい方。
一般参賀の際に召していた、紺のベルベット。合わせたプラチナブローチとイヤリングは、細工を至近距離で拝みたいです。愛子様のお召し物に至っては、もう感動です。
射手座 2013/02/01(Fri)19:37:36 編集
♠ …もし、紀子妃の着物が1000万円
あの人は着物にはお金を掛けないと思います。
着物対して愛が感じられません。
兎に角見栄えのする着物、質より量そんな感じです。
馬鹿子ちゃんの振袖も普通のお嬢さんが来ているような着物
三笠宮さまの王女さまはお母様からの着物なのでしょうか?
今の流行りの着物でなく上等な振袖をお召でした。(婦人画報か何かの写真)
トルコ石 2013/02/01(Fri)20:43:42 編集
♠ 詳しくないけど、和服
ビンボーだし和服似合わない体型だし、自分で着物を買ったことはありません。でも祖母世代は日常的に着ていたので、イトコさんの和服の着こなしは信じられないです。あの世代は第二の皮膚のように着こなしてましたよね。
高いと言えば、一竹辻が花も一千万くらいしませんでしたか。ゴージャスだから美智子さまは負けたかも。雅子妃なら着こなせるかもしれません。


>林真理子にネール首相って言われてましたよね。

うううっ、あのヌードを平気で晒せる人にとやかく言われとうない。一時ブログ見てたけど、自分の美意識がおかしいのかと自信が無くなった。
でも確かに黄色のドレスはお似合いで無かった。

美智子さまの和服姿は好きでした。これはまだいいけど、去年の喪服、体に全然沿ってませんでしたね。和服の似合う体型なのにどうしたのでしょう。
お洋服のセンスも……

今一番の眼福は愛子様です。

ビー玉 2013/02/01(Fri)20:49:11 編集
♠ トルコ石様
婦人画報の着物。

赤色・朱色でしょうか?

彬子女王殿下に、常陸宮華子妃殿下が、ご自分がお召しになられた着物をおゆずりになられたと、読んだ記憶があります。

間違えていたら、ごめんなさい。
大和三山 2013/02/01(Fri)22:40:07 編集
♠ なつかしやイトコ婆の着こなし。
明治生まれの祖母は、那須の農婦にすぎませんでした。
私が遊びにゆくと、帰りには野菜を持たせてくれました。野良着で畑に行って野菜を取り、戻ってきて扇風機の前で「暑い暑い」と、手拭いで汗をぬぐいつつ、野良着の衿をくつろげていました。
イトコ婆の着物の着方は、あの汗を流していた祖母の野良着姿にそっくり。
懐かしい…。
射手座 2013/02/01(Fri)22:45:37 編集
♠ イトコ婆のは、着こなしではなく着崩れ
射手座さん。
野良着の襟を寛げるのと、イトコ婆の着こなしは全く違いますよ。
イトコ婆のは、着こなしではなく着崩れです。
あの襟! あの帯! あの裾!!! そしてサインペン!!!!!
日本贔屓の外国の方々のほうが、よほどか着物を美しく着こなしますし、毛筆をつかいます。
なにが会津の子孫なものか。
会津のおなごは、イトコ婆のような見苦しい事は絶対にいたしません。


白虎 2013/02/01(Fri)23:41:07 編集
♠ 当時夢のように見ていました
宮中饗宴の儀の一日目から最終日までの雅子さまのドレス、何の違和感もなくお綺麗だなぁ、と見ていました。華やかなお顔立ちと知性に満ちた雅子さまが本当に誇らしく思えたものです。
今こうして記事になって、お召しになったドレスがあれこれ批判されるのは、雅子さまにとってお可哀そうに感じます。
失われた40代でしたけれども、今現在の雅子さまの年齢時、美智子さんはすでにひどく老けていた気がします。
皇太子さまと愛子さまのお支えの賜物であり、妻として母として充分に満たされておられるのでしょう。
美智子さんもキコさんも家庭的に満たされていないのではないかしら。
自業自得でしょうけれど。
雅の菊 2013/02/02(Sat)01:15:30 編集
♠ 確かにあの着方は変だ。
真夜中に目が醒めたのをいいことに「古写真にみる幕末・明治」を眺めてます。
当時は着付けと髪型で身分がわかったそうで、本当に違ってます。徳川慶喜の側室達は美人だ。当時、大きく半襟を見せる着付けが普通で、帯板はなし。ただ、裾を乱している女性は誰一人いないわ。(今でも粋筋の女性は、帯の締め方が違います。)
あのイトコ婆の着物姿は、私にとって謎です。扇風機の前で乳が見えるほどはだけた野良着の祖母、が一番近い。でも、その姿を写真に撮ったら、婆さん怒ったろう…。
紀子妃の七五三の変な写真と言い、みすぼらしい汚い服をグズグズに着て、そんな姿を人前に晒すことを何とも思わない一族なんでしょうねえ。古写真の中で、イトコさんと同じ着付けしてるのは、貧民の老婆でした。
そんな出の人を、様付けで呼びたくないなあ。
射手座 2013/02/02(Sat)03:52:39 編集
♠ 彬子女王殿下
大和三山さま
>華子さまから頂いた着物
やはり、気品を感じさすお着物ですね。
キコさんの納采の儀でお召の着物、ほかの人が着ても、妃殿下からの着物とは気が付かないです。
聞いた話ではあの着物、値切り倒してお求めだったとか、赤字で売られたようです。(あのご一家はお金に汚い話がいっぱいです)
私が見た彬子さまのお着物は竹の図柄でした。
トルコ石 2013/02/02(Sat)07:30:52 編集
♠ 着物を着なれた人、粋な着方
粋な着方は芸妓さん
普段から着物を着ている方
この2つに共通しているのは上はざっくり、下はしっかりです。
上半身は締め付けないようにゆったり
帯から下は裾すぼみ、決して台形のように広がってはいけないのです。
ドレスでマーメード型は桂由美さんがお引きずりをイメージにウェディングを作ったと聞いています。
腰から膝までは体のラインに沿って膝から下は広がってゆく何とも優美でセクシーなラインだと思います。
トルコ石 2013/02/02(Sat)08:29:15 編集
♠ どうしてそんなにお金がないの?
川嶋家の人々には「お金がない」「お金に汚い」話が多すぎます。
礼宮と結婚する前、姉弟は学費高めの学習院とは言え、職員割引で半額でしょう。家賃は職員住宅で激安でしょう。それなのに振袖を値切り倒すなんて、そこまで経済的に追い詰められているのに、何故皇室入りを考えるのかしら。
だいたい和代さん、そんな状態で専業主婦もないもんだ。スーパーのパートが恥ずかしいなら、役所だって郵便局だってバイト先はあります。
今、どうしてそんなにお金がないの?
百合子妃は戦後、お父上が自殺され、ご実家は華族から民間人へ。お子様は5人。
東久邇宮家の照宮様も民間人になり、恥ずかしさに顔を隠して買い出しをし、鶏を飼って家計の足しにされた。
それでも、お金ない!とおっしゃったエピソードも記録もありません。
川嶋家は浅ましくてやりきれない。
射手座 2013/02/02(Sat)09:58:39 編集
♠ 3/11の喪服
>帯から下は裾すぼみ、決して台形のように広がってはいけないのです。

そうですよね。私だって自分では着ないけど、目では見慣れている世代です。
だから3/11の美智子さまの喪服、下半身が台形で違和感があったのです。
あれは陛下をハッシと支えるために、敢えて下半身を緩く着つけたのでしょうか。
それならもう岡っぴきみたいに、裾を尻っぱしょりにして脚絆付けた方が良かったのでは。


>美智子さんもキコさんも家庭的に満たされていないのではないかしら。

そうだと思います、あの老残ぶりは。
女性最高の地位を得ても、深い所で満たされていないと感じられます。
もう魂の餌にできるのはマスコミの称賛だけ、もっと褒めてちょうだいとがっついてるようです。
自分の人生に満足している人は、もっと穏やかな顔つきになっている。若い人に花を譲りゆったり見守っている。それを決してなさらない。


>今現在の雅子さまの年齢時、美智子さんはすでにひどく老けていた気がします。

もっとお若い時の生写真を人からもらいました。
「げっ、うそ。週刊誌の写真はどれだけ修正してるの」と思いました。
ビー玉 2013/02/02(Sat)10:47:50 編集
♠ トルコ石様
私、柄までみていなくて、ごめんなさい。

間違えを、おしえてくださってありがとうございました。
大和三山 2013/02/02(Sat)10:53:04 編集
♠ Re.雅の菊様
>>お召しになったドレスがあれこれ批判されるのは、雅子さまにとってお可哀そうに感じます。

口返答申し訳ありませんが、雅子様のファッションセンスを考えると、あのドレスは本意では無いと思います。
「姑ごのみ」でしょう。
私は、人生に一度の華燭の典に不本意な衣装を着るのこそがお可哀そうだと思いました。

利権まみれの森英恵や高島屋のデザイナーより日本には実力で世界に誇れるデザイナーだって多数いますし…
本当に残念です。
ニーナ・ガルシア 2013/02/02(Sat)10:59:39 編集
♠ 彬子女王殿下と日英協会 
新年二日から三週間にわたり入院されていて心配されましたが、
彬子様が退院され、日英協会年次晩餐会に御臨席されたそうです。

研究者としての確かな道や、公に関わる新しい取り組みが大きな期待を集めている心游舎のご活動に加えて、御公務も再開されお忙しいと思います。
どうぞ御体をお大事になさって頂けますよう。

と書きつつも・・・お父様の寬仁親王殿下がお勉めであられた日英協会の公務を彬子女王様が引き継がれているのを嬉しく思いました。

今話題のファッションについてお話に加われるセンスのカケラも無い無粋者ではありますが、
英国留学のおりに彬子様がお召しになられていた英国の伝統的象徴的スタイルが、強く印象に残っています。
皇族として初の海外の大学からの課程博士号取得者であられ、それがしかも、オックスフォード。

彬子様が日英協会の御公務を引き継いで下さることは自然な流れのようです。吉田茂元総理の経歴からも御縁がありますものね。

寒い日が続いているので、
御療養中の三笠宮殿下、信子妃殿下におかれましてもお大事になさって下さいますようお祈り致します。

三輪 2013/02/02(Sat)11:35:38 編集
♠ Re. 彬子女王殿下と日英協会 
大和三山さま
彬子さまはいくつかの振袖をお召です。
私が見たものと大和三山様が見られたのとは違う着物だと思います。
何時も、時代物の上質なお着物のような気がします。(馬鹿子さまが着ている着物とは質が違う)

三輪さま
日英協会、彬子様が引き継ぐのは自然の流れだと思います。
やはり宮家は出来の悪い天皇の次男内親王より今ある宮家(秋篠、三笠、高円)がそれぞれ引き継ぐ方が自然かと思います。

昨日、花の展覧会に秋篠ご夫妻と高殿宮王女様が見学に来られたみたいですが、いったいどちらが皇族らしいのか?
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201302010180.html?ref=infoseek

皇族は私たちに無い華やかな雰囲気があった方が良いかと思います。
キコさま地味なスーツでもよいですが手袋とお帽子をお忘れなく!
お帽子をかぶらないのは公務じゃない!とうるさい人々がわめいていますから(これは公務じゃないのですね!)
トルコ石 2013/02/02(Sat)12:54:24 編集
♠ 雅子妃は今のほうがお美しいと思うの。
私の個人的感想かもしれないけれど。雅子妃は、今のほうが豊かでお綺麗に思えます。
かつての雅子妃は、今一つ似合わないお召し物で、緊張しておられる印象がありました。そして、ご病気。敬宮様の学校のこと。さぞやおつらい日々だったと拝します。
現在、体調も上向き、支え続けて下さった皇太子様との間の信頼関係も深まり、敬宮様と二人三脚で苛めを克服し…。
それは、たゆまぬ努力を積み重ねた月日。歌会始で、雅子妃のお歌が詠み上げられた時の皇太子様のお顔、ご覧になりましたでしょう?あのお顔が証拠です。

桃饅頭の11年の成長を詠むのが皇太子妃らしくないとは、ヤクザのインネン。家族の愛情を知らないで、なぜ国民が愛せよう(昭和天皇)。
射手座 2013/02/02(Sat)13:25:59 編集
♠ 訪問着
トルコ石様

私がみたのは、訪問着でした。
華子妃殿下がお召しの写真と、彬子女王殿下がお召しの写真が並べて紙面をかざっていました。

おばさまの着物を、めいが引き継がれたみたいで、とても心があたたかくなった思いがしました。
(ぶしつけな書き方で、ごめんなさい)
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
大和三山 2013/02/02(Sat)14:20:38 編集
♠ 無題
素敵なドレスやお着物をお召しになった愛子さまがたくさんみたいです♪
乗馬姿とかも♪

たくさんオシャレしていただきたいな♪
目の保養♪になります!

妄想…テートギャラリーの少女の様なドレス姿とか大胆な柄のお着物とか…♪
妄想はつきません。
たこ 2013/02/02(Sat)20:02:17 編集
♠ テートギャラリーの少女
たこさま
テートギャラリーの少女ってどんな絵画なのでしょうか?
教えて下さい。
愛子さまのお姿は那須へ行かれる時、車窓からかしかありません。
サヤさんでもいろいろ写真があったのに・・・
時に御所に向かわれる時の全身のお姿を見たいです。
成人されたら愛子さまの素敵なお姿拝見できるのでしょうね。
花催い 2013/02/03(Sun)10:34:36 編集
♠ 花催い様♪
こんにちは♪テートギャラリーの少女は
ホイッスラーの
「灰色と緑色のハーモニー
シシリー・アレキサンダー嬢」です♪
大好きな絵です♪
たこ 2013/02/03(Sun)12:16:47 編集
♠ ホイッスラー
たこさま、有難うございます。
以前テートギャラリーに行ったことが有るのですが、またロンドンに行ったら見てきます。

ベラスケスのマルガリータ王女、ドガのバレーリーナを思わす絵に見えました。

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/W/Whistler/Whistler.htm
花催い 2013/02/03(Sun)12:42:45 編集
♠ 紀子さまへの心遣い
美智子さまは、紀子さまにも
「ご自由にお使いあそばせ」でした

宝飾品はある程度贈られたり、好意で「お使い遊ばせ」です

香淳さまから美智子さまに、或る程度の宝飾品が
贈られました
美智子さまから雅子さま・紀子さまに贈られた
宝飾品のうち、有名なところでは、
婚約指輪に近いものとして(香淳さまから伝わる)雅子さまへのルビーの指輪、紀子さまへの真珠の指輪があります

美智子さまから雅子さまにも
ある程度の宝飾品が贈られましたが、
紀子さまは学生だったこともあり、相当数の
宝飾品を贈られました

紀子さまの着物について
(既に削除されている部分がありますが)
かつて御用達店ブログに書いてあったのは
・美智子さまから着物を譲られている
・紀子さまはあまり予算がかけられない
です

トパーズ 2013/02/03(Sun)14:48:08 編集
♠ 紀子さまへの心遣い 2
トパーズ「紀子さまへの心遣い」のコメントより

>紀子さまは学生だったこともあり、相当数の
>宝飾品を贈られました

上記の「相当」は「学生に相当=少ない」と
誤解を招くといけないので、訂正します
「相当」は、報道では「かなりの数」となっていました

訂正後
●「紀子さまは学生だったこともあり、
そう多くは持っていきませんでした
ただ美智子さまが、かなりの数の宝飾品を
贈られたといわれています」
トパーズ 2013/02/03(Sun)20:02:14 編集
♠ Wedding Gifts
香淳皇后から美智子さまへ 
1 ダイヤモンドのティアラ、ネックレス、イヤリング・・・
2 ダイヤモンドとパールのティアラ、ネックレス
3 エメラルドのブローチ、指輪
4 サファイアのブローチ、指輪
5 ルビーの指輪
6 パールのネックレス(ロング、ショート)

 香淳皇后が美智子さまへ贈られた宝石は、雅子さまが引き継がれたでしょう。
(ダイヤモンドとパールのティアラ、ネックレスは、結婚10周年の時に贈られたのでは?)
いつか愛子さまに贈られる日が楽しみです。
さくら 2013/02/04(Mon)12:10:43 編集
♠ 「紀子への心遣い」 と言うよりも 「施し」 って感じ
>紀子さまは学生だったこともあり

「紀子がアーヤに嫁入りするけど、ウチは金が無いから」ということで、紀子のオヤジが学習院職員住宅で御近所さん達からカンパ募った.......という話を聞いたことあるので、
「紀子さんは学生だったこともあり持ってなかった」 というよりも 「紀子は何も持ってなかった」 という方が正しいかも ★

だとすれば 「模造真珠つけて宮家へ嫁入り」 って話も、納得できるのよね。
ガーネット 2013/02/04(Mon)16:39:38 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika