Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1304]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310

http://humming.nobody.jp/

たった3人のブログから始まった3年前。

今、新しい協力者を得て、新サイトができました。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 眼福でした~~
トップページで、由莉まりぴっぴにニンゲンちゃんにお出迎え頂けて
朝からほっこりしました。

素敵なお写真が満載で、癒されました。

千の言葉より、一枚の写真の方が、雄弁に物語ってくれます。

東宮ご一家のお姿を語りかけてくれる素敵なお写真をいっぱい、本当に有り難うございました。

ご紹介下さいました管理人様も、有り難うございます。
ペリドット 2012/12/22(Sat)08:44:16 編集
♠ RE.眼福でした~~
台所以外にもこのような素敵なサイト、うれしく思います。
合成写真も上質で、私の中では昭和天皇と敬宮さまの天覧相撲の次に素敵な写真となりました。
「太陽の甦る日」台所のリンクに乗せて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。
トルコ石 2012/12/22(Sat)09:19:44 編集
♥ Re:RE.眼福でした~~
>「太陽の甦る日」台所のリンクに乗せて頂けるとありがたいです。
>宜しくお願いします。

すごい職人肌の作成者さんですよね。
はい、さっそくリンクつけさせてもらいました。
同時に台所の副タイトル「皇太子ご一家応援サイト」を「【がんばれ東宮職】東宮ご一家を応援しています。」に変えました。
1/3管理人  【2012/12/22 11:46】
♠ 武士の妻。
美しいサイトをご紹介下さり、ありがとうございます。
雅子妃のプロフィールを読み、雅子妃の天体図を「実は武士の妻」と書いたことを思い出しました。その形容は、あながち間違っていなかったことも。
「武士」と打った時、私の頭には会津藩士の妻のイメージがありました。幕末の会津藩の勇猛さは、宇都宮戦争を体験した黒羽藩士の子である曾祖父が孫(私の父)に話し、父は私に話しました。
成人してから調べますと、会津武士の勇猛さの陰には、妻達の毅然とした振舞いがあり、その姿を見た男達は勇気を鼓舞されたとありました。
武士道とは死ぬことと見つけたり、と申しますが「武士道とは私心を殺すことと見つけたり」だと思うのです。また、士農工商と教わった昔は、支配層に都合のよい言葉と解釈しておりました。しかし、今は「私心を殺す武士」が一番上で、他人の作ったものを動かして利益を得る商人が下と言う、日本人の思考かと思っております。
…やはり「武士の妻」でございますよ。
射手座 2012/12/22(Sat)10:22:36 編集
♠ 武士の妻
YULE 太陽が甦る
祝!素敵なサイト有難うございます。

武士の妻タイプの雅子さま良妻賢母を得に書いたような方ですね。
皇太子さまのご活躍の縁の下では雅子さまのお力添えがあるのでしょう。
表に出なくともわかります。

見て子さんは商家上がりの女優、多くを書かなくてもみなさんの脳裏に浮かぶお人柄

妖怪狐は
下手な騙し(しっぽがいつも見えているのよねw)
こんなに術が下手なのはよっぽど血筋が怪しいかと

ご先祖が会津藩?
初恋でございましゅぅ~~ウッフン
公務に頑張り、子育てもお上手p
あぁ、きりがない!
花催い 2012/12/22(Sat)12:36:20 編集
♠ 射手座様のコーナー希望
いつも射手座様の占星術には感銘を受けているのですが、この際、サイトに射手座様のコーナーを作って頂けると、色々まとめて読めるので尚更よくわかると思います。

ネットには余りに酷い解釈で嘘だと断言しても過言じゃ無いような占断しているところが多すぎます!泣けてきましたから。

管理人様、射手座様どうぞお願いします!
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2012/12/22(Sat)12:44:17 編集
♠ 美しい……
白い鉢巻きをして髪がふわーっと広がってる写真、「尼そぎのほどにてゆらゆらと」でしたっけ。十二単の写真、まさに現代の若紫です。
小さな由莉を抱いた宇都宮駅の写真の横顔の美しいこと。
伊豆の見返り美人。
チェロを弾く真剣なまなざし。
お相撲を身を乗り出して見詰める顔。

もう完全にノックアウトされました。
アイドルタレント的可愛さじゃない。気品が違うのです。

こんな美少女を叩けるマスゴミ。
抱き上げて可愛がったことのない今上。
目玉どこに付けとんのじゃ。
IloveIko 2012/12/22(Sat)13:27:00 編集
♠ 祝! 新サイト!
祝!  新しいサイト!

皇太子ご一家は当然だけど、
トップページのワンコちゃん達が 雑種ってのはウソでしょ? と思うほど気品に溢れている!

「ペットは飼い主に似る」と聞きますが、これほど気品あふれるとは!

皇太子ご一家だけじゃなく、昭和天皇と香淳皇后の御真影も多々あって、本当に素敵!

管理人様、ご紹介ありがとうございます!
ガーネット 2012/12/22(Sat)14:30:11 編集
♠ 早速拝見いたしました。
猫好きの私はニンゲンちゃんの穏やかな表情にまず惹かれました。雑種なのに実にノーブルな雰囲気を醸し出している東宮家のペットたち。飼い主であられる東宮ご一家の素晴らしいお人柄が伺えます。

敬宮内親王殿下の写真ギャラリーににも胸熱!です。
ご幼少期の福々しいお可愛らしさ、「これぞ日本の姫様」オーラ満載の着袴の儀、昭和天皇を彷彿とさせる大相撲ご観覧、そして最近の少し大人びたご様子。

素晴らしいサイトをご紹介下さり、ありがとうございます。「太陽の甦る日」なんて、直系長子かつ男系女子たる正当な後継者・敬宮様の明るい未来を暗示しているようで、心がほかほかと温かくなります。
手白香 2012/12/22(Sat)17:16:58 編集
♠ 素晴らしい!!
素晴らしいサイトでただただ涙が出ます。(;_;)
本当にいつまでも拝見し続けたいサイトです。
みすず 2012/12/22(Sat)20:36:29 編集
♠ 感服しました
素晴らしいサイトですね・・・感服しました。

特に皇太子ご一家の、お姿・・・とても美しくて・・・他の皆様も書いておられるとおり、眼福とはまさにこのこと。

この新応援サイトは日本の宝です!

チャールズ・レニー・マッキントッシュ様の案に賛成です(^^)ぜひチャート入りで、図解もあれば、とても分かりやすく、占星術の勉強にもなると思います!よろしくご検討のほどをお願いします!
特に私が気になるのは、トランジットやプログレスのチャートです。これからも、ここぞという時期時節が巡ってまいりましょうから・・・

ところで、私は猫のニンゲンくんを初めて見ました。なかなかの貫禄ですねえ。そしてワンちゃんたち・・・ほんとに賢そう。これで雑種だなんて・・・ペットを見れば飼い主が分かるといいますが、ほんと皇太子ご一家の端正さはこんなところにも現れているんだな。
綾川 2012/12/22(Sat)22:29:42 編集
♠ どうしてこんなことに。
「浩宮は赤フン遠泳か。頑張れ」
「アーヤは背が伸びたのう」
「サーヤ、デニムのスカート以外の服はないんか」
昭和の時代、私達はもっと優しい目で皇室を見守ってきたはずです。それなのに今は「○月○日どこそこへナントカ様お出まし。△日には行かれなかったのに、何故?」。
もう論評の為の資料集めに皇室関連記事を読んでいるようです。悲しすぎます。
「久しくも 見ざりしすまひ 人々と 手を叩きつつ 見るが楽しさ」
わけのわからない公務をたくさんしたから、私の勝ち!
男子を生んだから、私の勝ち!
あんな習字や陶芸よりレベル高い切り絵を出品した私の勝ち!
紀子妃の数代前は会津藩士だったそうですが、私には到底信じられません。本物の会津藩の方々は、イトコおばあさんのような汚い着物をグズグズに着付けては、人前に出ないと思います。
明日誕生日を迎える方の愚かしさの為に、とんでもない女性を皇室に入れましたねえ。
…私の趣味の占星術は、本当に知らないことだらけです。わからない時はわからないと書きます←素人だし。
こちらのブログの片隅に、時々店開きさせていただけるだけで、幸せです…。
射手座 2012/12/22(Sat)22:30:42 編集
♠ 新サイトおめでとうございます
素敵ブログと並行して、このような立派なサイトさんまで作られるなんて!

しかも上品でなんてきれいなサイトさんなんでしょう。
まるで皇太子ご一家のオーラを表しているようです!
早速ブログのリンクに張らせて頂きました。

こちらこそよろしくお願いします。
管理人様方のご活躍、ファンとして本当に嬉しいです。
東子 URL 2012/12/22(Sat)22:33:44 編集
♠ 新しいサイトありがとうございます
素敵な写真の数々を拝見して、心が洗われるようです。
心が騒がしくなったときには、ここのお写真を拝見して
静めようと思います。

有難うございました。
マキハハ 2012/12/23(Sun)00:10:21 編集
♠ 新サイト
早速拝見させて頂きました。
わかりやすく美しい、素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます!
シャンパーニュ 2012/12/23(Sun)00:50:46 編集
♠ 学習院関係の方に質問
新サイト、すばらしいです。改めて小和田家ってすごいんですね。若き日の優美子さまの美しいこと。
管理人さま、アンチサイトでは管理人さまが優美子さまということになってます。光栄ですねwww
この御両親から生まれた雅子さまが優秀なのは当然。その雅子様から生まれた愛子さまも優秀で当然。

でもアンチ、オール5のニュースに発狂しておりますw 何とか引きずりおろしたいらしく。
新サイト眺めて美しい気持ちになっているときに無粋かもしれませんが。
ここには明らかに学習院のOGだか保護者だかいらっしゃいますね。
事実だけでも説明していただけませんか。

アンチ曰く

学習院は10段階評価で、その5だろう。

学習院は1が最高で5が最低(ドイツはそうです)

皇族には悪い点は付けない。

雅子みたいなモンペが見張ってりゃ悪い点は付けられない。

アスペは成績だけは良い。

出席日数も加味されるはず。不登校なのにおかしい。

成績情報が漏れるはずない。

マスコミが盛り過ぎ。明らかに嘘

女官が試験の時、傍に付き添って答え教えるww


学習院の評点システムだけでも結構です。
教えていただけますか。
クォーツ 2012/12/23(Sun)07:58:25 編集
♠ Re:学習院関係の方に質問
取り急ぎ、クォーツ さまの質問にお答えします。

初等科は5段階評価で5が一番上です。
3以下はめったにつきませんが。
オール5の場合、先生が誉めて発表することがありますから、他の生徒が知るのは自然なことです。
中等科から10段階評価になります。
皇族にも手加減はなく、それは戦前からそうです。
美智子妃さんはアーヤの時代に成績問題で学校から呼び出しをうけていました。
女官もSPも教室内には立ち入りません。
SPは学舎外から見張っています。

まあ、アンチはもともと発狂している集団なので、何を伝えても無駄かもしれませんが・・・。
ヴィオロンのため息 2012/12/23(Sun)10:19:29 編集
♠ 『太陽の甦る日』
新サイト『太陽の甦る日』拝見しました。
画像も素晴らしかったのですが、私は「適応障害」と「ハンディキャップ論」についての
記述がとても良かったです。
この二つを誤解されている方が非常に多く、
雅子様と小和田家に対する頓珍漢な批判に繋がっている思っていたからです。
流石と思いました。
応援すると思っていても、行動にすることは大変です。
私も自分にできることを考え、行動したいです。
新サイトを立ち上げて下さり、感謝いたします。
『太陽の甦る日』、見届けたいですね。
マグノリア 2012/12/23(Sun)13:03:56 編集
♠ ぜひヴァ勝たちに読ませたい
8割方目を通しました。

素晴らしいの一言です。あっきーマンセー派は特に読むべきものでしょうが、あっきーマンセー派は特別な脳を持った生物だと思うので、理解する能力もないので無理かもしれませんね。
あの特別な脳は絶賛されるべきものかもしれません。

あっきーマンセー派は自分たちが全て正しいと思い込んでいるのが特徴。だから社会で上手く適応できず引きこもりになったり、主婦同士のお付き合いさえできずに趣味もなく、一日中ネットばかりしているのでしょうね。

こちらにお邪魔している方々の中にも専業主婦はいらっしゃると思いますが、皇室のことを勉強して把握していらっしゃる方がほとんどですので、無趣味であっきーマンセーしている主婦とは明らかに異なっているのが判ります。

それにしてもこの新サイト。是非ともヴァ勝、帽子、西〇、おハシらにも読んでいただきたいですね。『月刊WILL』の編集長とかにもね。

それにしてもネ〇ウ〇やりすぎましたね。以前はネット内だけで批判されていましたが、最近は公に叩かれてきていますから。
みりぃ 2012/12/23(Sun)15:05:31 編集
♠ みりぃ様へ
初めまして、こんにちは、ウィルヘルミナです。

>それにしてもネ〇ウ〇やりすぎましたね。以前はネット内だけで批判されていましたが、最近は公に叩かれてきていますから。

一番目に付くTVだったら一番いいのに、と思いますね。ラジオ・新聞・雑誌だったら余り目に付かないので。

新サイト、皇太子殿下・雅子妃殿下・敬宮愛子殿下の御写真、一番いいのが使用されていて本当に心の清涼剤になりました。
雅子妃殿下のご先祖が詳しく書かれているのも勉強になりました。

サイト立ち上げ、本当にお疲れ様でした。
ウィルヘルミナ 2012/12/23(Sun)16:24:09 編集
♠ ウィルヘルミナ様
私もネ〇ウ〇批判は、新聞や雑誌で読んだだけです。
それでもこうして世間の目に晒されるようになってきたのは、良いことだと思っています。本当はテレビで問題化してほしいのですけれどね。

経済、景気など様々な問題がありますが、ネ〇ウ〇の社会復帰も社会が取り上げなければならない問題の一つだと思います。

多くのネ〇ウ〇が社会復帰できれば、ネットをする時間も激減します。そうなれば彼らもリアルの生活で精一杯になるでしょうし、ネット上ので皇太子ご一家への誹謗中傷をしている時間も減るでしょう。
彼らが皇室のことまで気に掛ける時間が減るのは、ネ〇ウ〇のご家族にとっても良いことだと思います。

安倍さんは男系維持だの、最初から断られているのに旧宮家復帰だのと皇室典範改正に時間をかけるより、自分を助けてくれるネ〇ウ〇に貢献されてはと思いますね。
みりぃ 2012/12/23(Sun)17:13:57 編集
♠ 喜びがまた増えました
なんて美しいお写真の数々でしょう(*^_^*)
新しいサイトのご開設おめでとうございます♪
以前からwikipediaなど各メディアでもこのようなお写真を載せていただけたらと思っていましたので、愛子さまのお言葉のように「夢じゃないのかしら」という気持ちでおります。

そして、昨日の拙文へのコメントをお寄せいただきました皆様、ありがとうございました。
管理人様のご好意で突然舞台に上がったような気持ちでおりましたが、いただきましたコメントの一つ一つがとてもありがたく、胸がいっぱいになりました。
重ねてお礼申し上げます。

今年は、本来なら妃殿下を一番理解してくださるはずのお医者さまにまでひどい言葉を投げかけられていらしたことを知り、とても胸が痛みました。
でも、そのような逆境にも負けず、お立ち台ではたくさんの声援を受けながら凜とした明るい御表情をお見せになっていた妃殿下。皇居にいらした方のお話では「雅子さま!」という呼びかけが一番大きく響いていたそうです。
「きっと皆もう察しているのだろうね」というその方の言葉が冬の灯のように心に残りました。
ふゆゆめ 2012/12/23(Sun)17:37:04 編集
♠ 自民党三役
自民の党三役のうち二人が女性だそうです。

女性の要職登用が世界のトレンドなので、自民も女性の要職登用の数値目標を定めたとのことで
その一環としての党三役人事であり
閣僚にも、小渕優子さんをはじめ、女性閣僚の登用が検討されているそうで。

小渕首相、娘しか居ないことを残念に思っていらしたかも知れませんが、かえって娘しか居なくて良かったかも。
息子が跡取りだったとしても、こんなにすんなり当選して、党の重鎮へと駆け上がって行けたかどうか。

翻って、これだけ世界のトレンドを感じていながら、
「日本国、日本国民統合の象徴」たる存在が、女性と言うだけで皇位継承権がない、その存在が否定されるという現状で、良いものでしょうか。

来週の週刊誌はまた一斉に東宮ご一家叩きだそうで。
「人格否定宣言以来皇太子は変わった」「雅子妃が公務をしない」「敬宮さまに付き添って登校した」と、またぞろ同じ話題で叩き続けるのでしょうが
もういい加減にせいや、と思わずにはいられません。

雅子妃が心を病んだのは、男子を産むことだけが強要され、
せっかく授かった命までもが、女児だというだけで軽んじられたから
皇太子殿下の人格否定宣言は、男児を産まないからと人格を否定された妻と娘を守るためのもの

男児を産まないと存在価値がない、女児を産んだ母にも女児自体にも存在価値がない、そんなことを強制する環境にadjustmentする心のしなやかさを打ち砕かれて苦しむ女性を
さらに嵩に懸かって打ち据えるのが、日本国の象徴であり、それに同調するマスコミなのです。

敬宮様が学校に行きにくくなったのは、筆頭宮妃の実家と懇意にしている暴言男児が「税金泥棒」「仮病」と暴言を吐いたからであり(週刊新潮や文春の報道による)
また暴力男児に、足をひっかけられたり下駄箱に顔を突っ込まれそうになったからに過ぎません。
それでも学校に行こうとする子どもと、その子を見守ろうとする母親とを、執拗に追い回し、非難し続けるマスゴミ。

これを「特別扱い」と非難するなら、筆頭宮家の長男が、通学圏ムシ試験ナシ抽選ナシの特例で国立幼稚園や小学校に入学すること
厳しい報道統制を実施して、絶対に同じ学齢の子どもと行動する様子(動画、写真ともに)を報じさせないこと
この特例措置をこそ非難し、疑問を呈するべきではないでしょうか。

それでもマスゴミは筆頭宮家のあり方については沈黙を貫き(あるいは妙な持ち上げのみで)
かわりに「宮内庁関係者」といっしょになって、東宮ご一家を批判し続ける

それもこれも女性に皇位継承権がなく、ゆえに女児を苛み、女児しか産まない母を苦しめることを当然だとする、
逆に男児だけが尊ばれ、ゆえに男児を徹底的に持ち上げ守り、男児を産んだ母を奉ることを当然だとする
現在の皇室の体質に起因するもの。

だからこそ、来週もあんな報道一色になる。

何と恥ずかしい国でしょうか。

こんな現状を見て見ぬふりのままで、党三役だの閣僚だのに女性を登用しても
選挙のための単なる人気取り
小手先の対応に過ぎないと看破されても致し方ないことでしょう。
サードオニキス 2012/12/25(Tue)21:42:29 編集
♠ 小渕優子?
サードオニキス様。
小渕優子。
彼女が少子化担当大臣として為したこと。選挙の最中に妊娠し、就任中に出産しただけですね。野中広務が彼女を「可愛い。アイドルだよ」と評しておりましたっけ。
結局、それ以上の能力を持つ(雅子妃のような)女は、オッサンにとって不愉快なんでしょうね。
我が国の国力衰え、少子化に歯止めがかからないのは、現実を直視する強さのない男性と、それに対しての女性のひそやかな復讐のような気がします。
この状況を覆すには、並みの鉄槌では役に立ちません。
どう見ても健常な子供には見えない悠仁親王、その彼が日本中に姿を晒す、それ以外にこの国が一歩踏み出す方法はないと、思うのです。
人身御供。
気の毒なようですが。
射手座 2012/12/26(Wed)00:41:36 編集
♠ クリスマスにふと考えた
おとといのクリスマスイヴや昨日のクリスマス、キリスト教徒じゃないけど家族や友人とクリスマスを楽しみ、クリスマス関連の本を読んでいました。

昔はなぜ、自分の命を落とすまで、キリストの弟子であることに誇りを持ち迫害と闘い続けたのか理解できなかったし、踏み絵も踏んだら命が助かったのにと思っていました。

なんかこの頃なんとなくだけどほんの少し理解できるようになりました。

偽者(ヘロデ王やネロなどローマ皇帝など)を崇めることへの抵抗。信じられるものの気高さ。
命を懸けてもいい存在。

(史実はよく知らないので聖書だけの記述かもしれないけどかもしれないけど)イエスを抹殺するためにイエスを追い小さな子供を殺したヘロデ王は「自分より輝いている者が自分の立場を脅かす」ようで許せなかったんだな。

人々は「自分の権力を誇示」している者より人に優しさを分け与えられるものに「尊いもの」を見出したんだね。

自分の義理の娘が「下品な踊り」をしているのを喜んでみている王より精神的に素晴らしい教えを説いている者を崇めたくなる。

そしてその尊いものを守るためなら迫害を恐れず立ち向かっていく弟子や教徒の気持ち、よくわかります。

「右の頬を叩かれたら、左の頬を出しなさい」
こんなこと自分はできるだろうか?

もし自分の子がいじめられたら私は許すことが出来なくて(右の頬を叩かれたら)、思いっきり殴り返しに行くだろうな。決していじめっ子を許すことなどできないだろうな。
イエスはそれを言っただけでなく常に実践をしていたんだろうね。

クリスマスに「とくに皇室には関係ない」いろんなことを考えてしまいました。
仕事を終えたサンタクロース 2012/12/26(Wed)01:27:28 編集
♠ マスコット
>「可愛い。アイドルだよ」と評しておりましたっけ。

射手座さま、シンクロニシティというのか、ちょうど昨日読んだ横山秀夫の小説にそのような一節がありました。

警察学校教官でもあるベテラン婦警が、生徒の女性に「間違っても警察のアイドルになっちゃだめよ」と釘をさす。

「心配した通り、今や純子は交通企画課のマスコット的存在だ。上司の評判はすこぶるいい。お茶を汲み、お使い、飲み会のホステス役…。彼女は職務中も自慢の白い歯を良く覗かせ、制服を着用していることすら忘れているようだ」

「そう生きるほうが楽かもしれない。だが、仮にも自分の意志で警察官という仕事を選んだのではないか」と、その婦警は歯がゆい思いをするのです。


女の子が語学が得意だったりすると、周囲の大人は「○○ちゃんは外交官"夫人"になるの?」とか言いましたね。
それが雅子様はご自分が外交官になられた。男であるだけで人類の半分の上に立っていられなくなった。
もし容姿が不自由なら「ブスは仕事でもしなくちゃね」と叩けたのに、それも際立って美しい。
古臭い男性にとって脅威だったでしょう。特に男であるというだけで、優秀な姉を差し置いてトップの地位に就いたような方は。

でも最終的に、「女の役目は男児を産むことです」と時代をバックさせることにゴーサインを出したのは、そのトップの男性を裏で操る女性の方。
それを思うと、深い絶望感にとらわれます。

少しばかり女性を大臣に登用したところで、「はいはい、ちゃんと女性を重用していますよ」というポーズに過ぎない。
かくして先進国中、女性の地位がビリという不名誉は当分そのままでしょう。


野中氏はその出自で差別され、非常に苦しまれた。そんな彼でさえ、女性が差別されている苦痛には想像力が及ばないのですね。



猫目石 2012/12/26(Wed)09:26:12 編集
♠ re:小渕優子?
射手座さま

現在の女性政治家にも、まだまだ能力的にかなり問題があるというご指摘は、わかります。
私もそう思っていた時期もあります。

でもでも、翻って、男性政治家にもそんなご立派な方がいるでしょうか。特に二世、三世と言われる政治家たちに。
例えば、アイドルという点では、オバサンのアイドル小泉進次郎氏と、おじさんのアイドル小渕優子氏とどう違うでしょうか。
小渕優子氏の方が、子育てという地道な作業に一部取り組む分、少しマシかもしれません。

しかしまあ、能力人間力うんぬんという点で言えば
暴言男児暴力男児、ついでにマスゴミの言葉のリンチと正面から向き合って、それらとある程度折り合いを付ける精神的強さを身につけられ
成績はオール5、友だちは多く、部活動芸術活動に熱心な、直系の内親王がいらっしゃる
皇室は本当は、とっても恵まれているんですよね。

能力的にはいささか??でも、数値目標のためにともかく女性を登用しよう、というんじゃないんだから。

奇跡のような、直系内親王をさしおいて、
何でオトコだというだけで、傍系チンタマ親王なんぞに次々代を託そうとするのか。

何の理由があるのやら、わざわざ皇族用に用意された伝統ある私立学校ではなく
通学圏ムシ抽選ナシ試験ナシの特例措置で国立の女子大附属幼稚園に横入りするチンタマ親王さま
どうしたことやら、厳しい報道統制を実施して、同年齢の子どもと活動する姿が秘匿され続けている親王さま
なのに、ゼーッタイに6歳児には無理な(何枚も重ねた紙を鋭利に切っていくなんて、腕力的にも、6歳児に使わせるハサミの性能から言っても、絶対無理だって)、プロ並みな切り絵が、突然公開されたりする。

いやはや、皇室に関しては、ともかく無理しないで女性を登用すればよろし。
それが直系という血筋の法則から言っても、ご本人の能力から言っても、そして世界のトレンドという点でも、一番良い形ですよね。
サードオニキス 2012/12/26(Wed)09:30:11 編集
♠ ハーフサムについて。
今、ハーフサムについて勉強中です。
占星術の出生図の2天体や感受点を、足して割る技法です。両天体の要素が引き出される、ある訪れになるそうです。
感受点とは、出生時の地平線ASCとか天頂MCとか、月の軌道と黄道の北側交差点ドラゴンヘッドなどです。
足して割るとは、牡羊座0度を0とし、次の牡牛座0度を30とし、牡牛座15度を45と数える方法で、2天体を足して割るのです。それがハーフサム値。
例えばASC/MCのハーフサム値に、あるトランジット天体が合すると、その天体の個性により「人生の重要事」の起こるきっかけとなる。太陽/月ならトランジット天体は、よい面を向けてくれる。
ハーフサムをトランジット天体に使用する場合、8分割まで利用可能です。つまり、ハーフサム値が30度なら、75・120・165・210・255・300・345度も同じ扱い。75度とは双子座15度。誤差は1.5度。
ある皇族がいます。非常に珍しいハーフサム値の持ち主です。ASC/MC乙女座8.13、火星/土星〃8.34、火星/海王星射手座8.10度。乙女座と射手座は90度離れてますから、同じ値になります。
また、この皇族の土星/冥王星の値は、出生図ASCに合です。
火星土星海王星冥王星。これらのハーフサムが、良いものをもたらすとは思えません。
勝手に続きます。ごめんなさい。
射手座 2012/12/26(Wed)10:28:28 編集
♠ マスコミが暴れてるけど?
めでたい新年号に、なんでわざわざそんな記事ばかり?

敬宮さまはちゃんと通学できるようになったし、成績は抜群、スポーツにも音楽にも熱心に取り組まれ、学習院にとっても、皇族でなくたって自慢のお子さんでしょうに。
学習院が怒っているのは、後足で砂をかけて国立"女子"大付属に行かれたあちらの方では?
ところで来年高校を卒業される方の進学先は?

雅子妃にも晴れやかな笑顔が増えて、快復も間近だな、ある意味、この間敬宮さまの養育にじっくり取り組めて、あんな素晴らしい姫様に育てられて良かったのかなと国民は思っているのに。

まだぐじぐじと「あの人格否定発言は~」と言ってるの?

さーやさん、実家のことは良いからさ、ご自分の家庭をちゃんとなさいよ。今の医学ならまだ出産可能だしね。お姑さまに孝養尽くしてるの?
結婚を後悔してるなら恨む人は別でしょ?

ここを読んでるおかげで、マスコミの記事の裏には何か別の目的があって、民意を誘導しようとしているんだと、ちゃんと疑うようになりました。
詳しい方、今回の暴れっぷりの真意を教えてください。
ピー玉 2012/12/26(Wed)11:51:03 編集
♠ 名誉男性
射手座さまのコメントに加えて猫目石さまのコメントも読んで、
お二人が気にされているのは、「名誉男性」でしかない女性が登用されるだけじゃ意味がない、ということなのかと思い直しました。

そういえば、皇族にも3人ほど名誉男性、それから2人ほど名誉男性予備軍がおられましたっけ。

単なる民間人だったのだけど、いつの間にやらアマテラスだの昭和天皇の御心を嗣ぐと言われている(言わせている)方
子宮の解剖図つきの説明も恥ずかしがらず、禁じ手を使ったとの専らのお噂をまといつかせながら見事40歳前に男児作成に成功した人。
ちょうど良い具合にばっちり私たちは男子を産みましたのよ、男子を産むなんてゼンゼン楽々よ、とアピールして
見事名誉男性の誉れに与かられました。

それから、ワタシは役立たずの内親王とのお覚悟をもって降嫁された?宮さま、役立たずの内親王を儲けたぐらいで心を病むなんて仮病でしょ、とばかり義姉には少しの思いやりもなく
男性である父君と、名誉男性である母君ばかりを崇拝しておられましたね。

何か、近年は、微妙に皇室に戻りたがっておられるようですが、
ご自身について矛盾を感じられたりはしないのでしょうか。


世のトレンドで、しぶしぶと女性の要職登用の目標値を定め、女性登用を図ると言っても
最初は名誉男性がもてはやされるだけとか
能力不足で女性と言うだけで登用とか
どうしてもそうなってしまう。

女性の能力が正しく評価されない社会で、正しい能力をもった女性が育ち、それなりにポジションにいる、というのは至難のわざですので。

うーん、でもそれでも、女性を登用しなければというプレッシャーに負けて、女性を登用するようになること自体は良いと思う。

必ずや名誉男性だけでなく
また、能力不足の女性ばかりでもなく
優れた女性がいるのだから、ということで、優れた女性が登用される機会も増えることと思いますので。

東宮家にいらっしゃる直系の姫宮さまは
皇祖神が混迷のこの世の未来を開くためにおつかわしになった方

名誉男性ではなく、真に素晴らしい女性であるこの方こそが、正統に評価される世になって欲しい。

日本の真価が問われているのに。
サードオニキス 2012/12/26(Wed)12:01:59 編集
♠ オッサン化/マスコット化のハーフサム。
進次郎くんにはカリスマ性がある。道行く人々に振り向いてもらえることは、政治家の条件の一つです。
皇族も同じだけど。
小渕優子さんがどのような政治家になるのか未知数です。せめて田中真紀子さん並みに、私達に明るい笑いを提供して欲しいです。(あの人それしかしてないよ。)
野田聖子さんも入閣しました。彼女は凄いオッサンだと思います。自分の卵子が老化したから、若い卵子を買いつけて外側だけ利用し、自分の卵子の核を入れて人工受精。女性としての自分の肉体をここまで「お腹さま」扱いし、野田家の血を絶やさぬ為に子供製造できる女性って…アレ?いたよね。知能的には相当差があるはずなのに。
野田聖子さんの息子、じき2才でしょ。退院どころか生存もやっと状態。
マスコットになるか、オッサンと化すか。確かに日本の女性環境は貧困です。どちらの道も選ばず、大人の女性として頭角を現した雅子妃は、狂ったように叩かれ続ける。
政治はともかく、皇室の異常事態は、落ち着くべきところに落ち着くと思います。
射手座 2012/12/26(Wed)12:27:48 編集
♠ re:マスコミが暴れてるけど?
マスゴミ一斉報道の内容のクズっぷりについては、管理人様がユーモアたっぷりにお書きになるでしょうから
「なんでそんな報道が、こんな年末に出てくるのか」
推察しますと。

ズバリ、秋篠宮家とくとくプランである「一代限り女性宮家」法案がぽしゃり

キャサリン妃のご懐妊報道で「男女を問わずそのご誕生が祝福され、王位継承第3位になられます」と連日報じられ

ついでにチンタマ親王の国立女子大附属小学校進学、プロ並み切り絵への反応が微妙だったからでしょう。



とくとくプランのぽしゃりについては、内閣府に寄せられた意見の大半が反対だったとのこと
これに加えて、内容の詳しい公開はされなかったものの
その実、「女性天皇女系天皇問題を棚上げにするという前提自体がおかしい」との意見が多く、
傍系宮家の不人気ぶり、女性天皇・女系天皇反対の両陛下への国民の失望ぶりが窺えるような意見が、存外多かったということではないでしょうか。

イギリス王室は、男女問わぬ直系継承へと法改正に進みつつあり、イギリス国民は、性別に関係なく、そのご誕生を心待ちにしている、と連日報道されるのも、
イギリス王室との深い絆を喧伝し、わざわざ病み上がりの体をむち打ってイギリスに行って写真に収まった両陛下としては
頭の痛いことでしょう。

かてて加えて、どうも盛り上がらない親王人気。
「男子だから皇位継承者!?」ってな冷ややかなまなざしを払拭できるような
輝ける宮さま像が描き出せれば良かったのですがね。


いろいろと拙いところ、やばいところを誤魔化すために
すべて悪いのは東宮ご一家、
皇太子殿下、雅子妃殿下、敬宮内親王殿下(両ヘーカもヒットーミヤ家も悪くない!)ってな感じの輿論を作りたいのでしょうが。

ああ、それにしても、雅子様のこの20年が不幸なのだとしたら
それは雅子様の問題ではなく
このヘイセイ皇室というものが、いかに情けない、能力ある気高い優しい人を不幸にするヒドイ皇室であるかということを
物語っているのに過ぎないというのに。

またぞろ、バカバカしい提灯持ち記事を書かせて
世界に恥を喧伝しているだけの状態に、いつになったら気づくことやら。
ペリドット 2012/12/26(Wed)12:56:59 編集
♠ サードオニキス様、小渕元首相には
>小渕首相、娘しか居ないことを残念に思っていらしたかも知れませんが、かえって娘しか居なくて良かったかも。

故小渕元首相には息子さんが一人いますよ。
優子議員は末子の次女です。

故小渕元首相が亡くなられたとき、後援会の人たちが優子さんを推したんです。
優子さんはマスコミにも登場していましたし、知名度があったので。

息子さんが何の職業をしていたかは知りませんが、後援会が優子さんを推したということは、息子さんはあまり政治に関わっていなかったのかもしれませんね。


安倍さんも女性の力が必要だというのであれば、一番女性の力を必要としているのは皇室でしょう。
某宮家夫人一人は除きますが。

一夫一婦制の世の中で、いつまで男系男子で皇統が続くやら。
みりぃ 2012/12/26(Wed)13:32:39 編集
♠ Re:名誉男性
>最初は名誉男性がもてはやされるだけとか
能力不足で女性と言うだけで登用とか

子供が小学校に入った時、その学校初の女性校長でした。まあ、最悪でしたね。我々は密かにヒラメと綽名をつけました。ひたすら上に媚び、下を抑えつけた。
女性要職者は数が少ないから、一人が酷い人だと全体責任になる。
母親たちからも「やはり校長は男性が良いわね」という声が出てしまいました。

女の子が何かを目指しても、社会にロールモデルが少ない。だから雅子さまがお妃に決まった時、「せっかく良いモデルになる方が、もったいない」と思いました。

でも超保守アベさえ、今の時代に一人も女性を登用しないのはまずいとまでは思ったのでしょう。
少しずつでも時代は進んでると思いたいです。

以前、女性記者をしている人に「なぜ日本より貧しい後進国が、日本より女性の首相や大統領が多いのですか」と質問したら
「性別格差が問題にならないほど身分格差が酷いのよ」と教えてくれました。
アキノ大統領の実家は、地平線までご自分の土地だとか。
ネール首相もスーチー女史も、二世です。
日本とどちらがましなのか。
まだまだ道は遠いです。

猫目石 2012/12/26(Wed)13:43:25 編集
♠ 思いだしちゃった!
戦前、ナチスドイツは日本人のことを「名誉アーリア人」と呼んでましたね。
それが馬鹿にされた呼び方だと、当時の日本人は気づいていたのかしら。名誉オッサンも名誉男性も同じことですね。
あと、雅子妃に「幸せか」と問いかけた林真理子。妃殿下は、舅姑、小姑、義弟夫婦がいなければ最高にお幸せですよ。
自分を熱愛してくれる誠実な夫、聡明で気品に溢れた雛人形のような娘、自身は賢くセンスのよい美人で仲良しもたくさん。
林さんと正反対っ。
それと、林真理子の溺死体と言われた内親王がいましたっけ…。今はエバラいやエディンバラ大学にいる。
マスコミは、雅子妃と愛子内親王をネタにしないと雑誌が売れないので、何でも書きまくるでしょうね。女性雑誌はそのうち、愛子内親王のお召し物特集をやるんじゃないかしら←買います私。
射手座 2012/12/26(Wed)14:03:30 編集
♥ Re:思いだしちゃった!
>戦前、ナチスドイツは日本人のことを「名誉アーリア人」と呼んでましたね。
>それが馬鹿にされた呼び方だと、当時の日本人は気づいていたのかしら。名誉オッサンも名誉男性も同じことですね。

ヒトラーの「我が闘争」は日本でもいち早く翻訳本が出版されたのですが、日本人を侮蔑的に書いてある部分ははずしてあったとか。
ヒトラーは日本軍人の間でも人気で、翻訳本はよく売れたようですが、原書を読んでいる井上茂美は、「ヒトラーをあまり信用するな」と言ったそうです。
まぁ、評判の本だからと買い込んだものの、あんまり読んでなかったんじゃないのかしらw(台所婆じゃあるまいし、と言われそう)
杉原千畝は有名ですが、日本陸軍の樋口季一郎(最終階級中将)は、同盟国ナチス・ドイツの反ユダヤ政策を批判しています。
私は、樋口が満州経由で逃げたユダヤ人を手助けした説を信じているんですけどね。

1/3管理人  【2012/12/26 18:02】
♠ マリコねぇ
>戦前、ナチスドイツは日本人のことを「名誉アーリア人」と呼んでましたね。

いえ、もっと新しく南アフリカのアパルトヘイト時代、日本人は名誉白人と呼ばれていました。


>それと、林真理子の溺死体と言われた内親王がいましたっけ

それも林真理子のヌード自体が「溺死体」と呼ばれてたような。よく知りませんが。
一時2ちゃんの皇室スレから彼女のブログにリンク張られてて、しばらく読みましたが、耐えきれずに止めました。何と言うか、あまりにずれまくった神経にこちらがおかしくなって。

容姿が不自由なのは彼女のせいではない。でもあの姿でヌード晒しますか! 縫い目がはち切れそうなブランド服着て「私にぴったり」とか。
そんな彼女は秋篠家を「聖家族」とヨイショした。
そんなあんたにエラソーに「雅子様、幸せですか」と上から目線で訊かれたくない。

確かに林真理子は、富も名声も夫も娘も手に入れた。でも「林真理子になりたいですか」と訊かれたら、全力でお断りします。
猫目石 2012/12/26(Wed)17:56:35 編集
♠ 毎日新聞のヨーロッパ特派員は時として異色の記者を生み出すことがある
今回の文春の記事の中で、毎日新聞の元ロンドン特派員だった黒岩徹氏が、日本の皇室について恐らくは初めてコメントされて吃驚致しました。
黒岩氏、長いロンドン在住経験から英国王室専門とばかり思っていましたから。あのチャールズ・ダイアナ騒動の時、煩雑にTV出演されていたの思い出しました。あの時、一番冷静にコメントしていたのは黒岩氏だったのも思い出しました。

でも、その出身の毎日新聞、ヨーロッパに派遣した記者の中で異色の記者を生み出す事があります。
異色の記者、二人いますね。
一人は、「皇女エリザベート」(文藝春秋社)を書かれた塚本哲也氏です。東欧崩壊後に日本で起こった「ハプスブルグ家ブーム」の仕掛け人でした。あの「エリザベート」、ソニーの盛田氏・大賀氏からの推奨もあって長期のロングセラーとなって、イギリス王室とは違った欧州王室の一幕を知らせてくれた方でした。
塚本氏、これより10年くらい前の1981年にゲルハルト・ダンプマン著「孤立する大国ニッポン」(TBSブリタニカ)を訳し、この中であの杉原千畝さんを日本に本格的に紹介した方でもあります。映画「シンドラーのリスト」で杉原さんの再評価機運が高まりましたが、塚本さんはその10年前に、翻訳という形で杉原千畝さんの知らざれる業績を紹介しているわけです。

もう一人は、これは皆さんご存知の西川恵氏です。外交を、饗宴から説き解いた数々の名著はここに集う方々は一度は目を通されていると思います。
西川氏、普段、記者が目を付けているようで目を付けていない「饗宴」に目を付けたのでした。
そうして、この西川氏こそ、「英国のエリザベス2世とバチカンのローマ法王を招請出来る国こそ一流の国」と毎日新聞紙上で書いた記者でもあります。

毎日新聞、国内記者のレベルはどうかわかりませんですけれど、ヨーロッパ派遣の記者のレベルは時としてハイレベルの事があるのです。
ウィルヘルミナ 2012/12/26(Wed)23:20:28 編集
♠ 無題
管理人様

以前はこちらをよく覗いていており、一度コメントをしたこともあるのですが、最近見れなくなっていて寂しく思っておりました。
今回拝見することができとても嬉しく思っております。

今後も私のような若輩者でもこちらにお邪魔することは可能でしょうか?

こちらは大変勉強になり、これからもお邪魔させていただき勉強したいと思っております。

また、素敵なサイトのご紹介いただきありがとうございます。ニンゲンちゃんが可愛すぎます。
ムーンストーン 2012/12/27(Thu)00:59:23 編集
♥ Re:無題
>以前はこちらをよく覗いていており、一度コメントをしたこともあるのですが、最近見れなくなっていて寂しく思っておりました。
>今回拝見することができとても嬉しく思っております。
>
>今後も私のような若輩者でもこちらにお邪魔することは可能でしょうか?

もちろん歓迎します!
たぶん、私が夏以降、バリアーやらアクセス解析やらいじりすぎたのが原因で見られなくなっていたのだと思います。
他にも見られないというメールなどをいただいていますので。
本当に申し訳ありませんでした。
去年、雅子さまを心配して、ご自分の体験をお話くださった方ですよね。
あきらめずに来て下さって感謝しております。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
1/3管理人  【2012/12/27 08:53】
♠ 優秀なる女性政治家をいかに育成したらいいものか
野中さんが小渕優子さんをクサしたのは、けして女性蔑視からではないと思うんですよね。
小渕優子さんが一人の政治家として、行政者として、見るべきものがあったら違ったんじゃないでしょうか。
射手座さまがマキコさんの名前を出されてますが、今のままだと「口当たりのいいマキコ」どまりですよ彼女w

世襲でも叩き上げでもタレントあがりでもいい。要は行政者としての力量があるかどうかです。
野中さんは地方行政者から叩き上げて衆院の門をくぐった人です。父親の弔い合戦と称して地盤看板カバンすべて引き継いでいきなり衆院いったひとは比べ物にならないでしょう。

先日の選挙の夜、池上彰の選挙特番組が評判をとりました。番組の最後に「政治記者100人が選ぶ、仕事を評価できる政治家、当選して欲しくない政治家」というのが紹介されたんですが(5位まで)
(1位が野田で安倍は15位)

仕事を評価できる政治家のなかに、一人として女性政治家がいないんです。

いや、もしかしたら、明らかになっていない5位以下に名前があったのかもしれませんが、しかし、悲しい現実です。
綾川 2012/12/27(Thu)01:23:08 編集
♠ 「ねえちゃん頑張れ!」と言われた日の事
もう1/4世紀も前になりますかねえ(笑)。
自分の職を定めて、なんとか「映像の監督」というものによたよたと辿り着いてすぐの頃の話。当時は映像の技術職の人達はとてもおっかない感じがありました。

先輩の男性監督が、テレビのレギュラー番組を担当していたことがあるそうなんですが、「ハイ、スタート」と言ってもカメラマンがカメラを回しだしてくれない。「慣れていないオマエより、俺の方がタイミングはわかっているさ」と、無視されちゃったんですね。
というように技術職の方々の誇りは高いのであります。

で、その日、新米の女である私が、おぼつかいない指示をするもんだから、特に、照明の技師のおじさんは、「そんなあて方できやしないよ!」と怒鳴っていた。

そんなこんなで撮っている時に、立ち会っていたクライアントさんが、理に合わない注文を急に言いだしたんですね。
ですから、自分としては「それでは、こうこうおかしいんです」と一生懸命説得を試みました。

そうしたら、おっかない照明の技師さんが「ねえちゃん頑張れ!」と怒鳴ってくれた。

応援してくれたんですね。しかも迫力がある。
なんだか、クライアントさんも、納得してくれた。

アイドルでも、数あわせでも、女だってその立場になってしまえば、こなした経験の数は、力になっていく。
そして、全ての男性が意地悪なわけではない。
ささやかな自分の経験から思うことでございます。

今では、日本の女児の幼児は、プリキュアシリーズを見て、「友情で団結し、悪と戦うバトルヒロイン」を見て育っています。
泣いても、男の助っ人は現れず、女達だけで悪を倒していく。
日本も変わってきていると思いますよ。

それを一番判っていない爺さん婆さんが、お堀の中に住んでいるのが問題なわけで。
ルビー 2012/12/27(Thu)02:20:12 編集
♠ re: 「ねえちゃん頑張れ!」と言われた日の事
ルビー様、良いお話しを有り難うございました。

名誉男性しか認めない男性ばかりじゃない。
女性をちゃんと認めて応援してくれる男性だっている。
能力不足に甘える女性ばかりじゃない。
地位によってちゃんと作られていく女性もいる。

何にせよ、数値目標を持たねばならぬほどのトレンドができること自体は良いこと。

そう思うことにしました。


みりぃ様
有り難うございました。小渕さんに息子も居たとは知りませんでした。
小渕優子さんを後継者に指名した後援会のおじさんたち、見る目がありましたね。




二世議員にはヒドイのもいっぱい居ます。
マキコさんの甘さは、女だからというんじゃなくて、二世の坊ちゃん嬢ちゃんだからなんだと思う。

でも、女性だからと言われちゃう。

それなりの地位が回ってきた女性は、みんなちゃんと頑張って欲しいものです。

ただ、先日の日経新聞が面白いことを書いていました。
角栄さんが居れば(マキコじゃダメ)、と言うけれども
あのころは、分配できる富が国にあり、それをどれだけ地元に持ち込めるかが政治だった。
でも、今は富が少ない。
それどころか、不利益を分配しないと、という時代。
この時代に角さんが居たら、あの時と同じようで居られたかどうか、という内容です。

マキコさんはクチばっかりと言われるけれども
少ない富を、自分たちだけのことを考えて、無理矢理地元へとすべて持ち込もうとはしなかった。
だからこその落選、口先だけって評価、っていうところもある。

ほんとに、不利益を誰かに押しつけて、何とか自分たちの富を守ろうとアクセクしているのが、今の政治ですからね。
アベノミクスなんて言っているけど、要は将来世代に不利益を押しつけての景気浮揚に過ぎなくはないか、不安はつきません。

将来世代が破綻するしかないような、巨額の不利益を押しつける
そんなことにはならないように、気をつけねばいけませんね。
サードオニキス 2012/12/27(Thu)09:56:44 編集
♠ 思いだした名誉白人
私共の世代ではまだ南アフリカ共和国がアパルトヘイトまっただ中にありました。

友人は南アフリカ共和国で育って成人して帰国したのですが、日本人は「名誉白人」として全く差別は受けなかったと言っていたのですが、世間では名誉白人であることが誇りだと思っている様な方も結構いるのが驚きでした。

名誉白人とか名誉男子とかに遣る方無い憤懣を抱くのはそういう立場だからなのかもしれません…

でもローレンス・ヴァン・デル・ポスト好きなんです…
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2012/12/27(Thu)10:02:22 編集
♠ 渡辺みどり。
渡辺みどりは著作「ウィリアム王子とケイト・ミドルトン」の中で「世継ぎ(の男子)を生むのがお妃の役目、王子をふたり生んだからこそダイアナ妃は(離婚後でも)死亡時、国葬となった」と、書いてました。
それでは、お世継ぎ男子を生まない妃は直葬にされるのでしょうか。逆に、男を生めば、愚かでも下品でも「立派な妃」なのでしょうか。
場違いな自分語りになりますが、私は在宅介護人です。介護離職しました。
男性も女性も、社会人としての立場以外に、息子だったり娘だったり、夫だったり妻だったりします。弟妹のいる場合は兄や姉の顔も持っている。
しかし、家庭内で介護などの事件が発生した際、仕事辞めて介護せいと言われるのは99%「娘・嫁・妻」です。姑の介護の為に仕事辞めた婿、なんて聞いたことないでしょ?…夫婦の収入が同等でも、です。
たいした社会人ではなかったにせよ、私は悩みました。仕事と家事と介護をこなそうとしました。で鬱病になり、結局離職。周囲を見回しても、どんな大学を卒業し、どんな仕事に就いていようが「何かあったら辞めるのは女性」。
「いかに優秀でも、世継ぎの男子を生めない妃はダメな妃」と被るんです。
雅子妃が再び私達の前に立たれ、愛子内親王が即位する時、魔女の呪詛は一つ解けると思うのです。
※スキマ時間に趣味に没頭し、漢方薬を飲み、私は回復しました。介護保険には期待しない方がいいですよ。
射手座 2012/12/27(Thu)12:34:17 編集
♠ Re.射手座様
>>渡辺みどりは著作「ウィリアム王子とケイト・ミドルトン」の中で「世継ぎ(の男子)を生むのがお妃の役目、王子をふたり生んだからこそダイアナ妃は(離婚後でも)死亡時、国葬となった」と、書いてました。

渡辺みどりって何もかも自分のレベルにするんですね(w
ダイアナ妃が料理するだの訳のわからないことを言って王室の女官に全否定されたり…

渡辺みどりってもしかしたら「おまえが男だったら本宅で面倒見てもらえるのに。」と言われたトラウマでタマタマ信仰を持ったのかもね(w

多分ウィルヘルミナ様がお詳しくていらっしゃると思うのですが、ダイアナ妃は王位継承者の母だけでなく、ウィンザー家より由緒正しい英国貴族なのもあるから粗末にはできなかった故の事だと思います。
ダイアナさんは駅難のバラック育ちじゃないですから(w
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2012/12/27(Thu)20:38:33 編集
♠ ローレンス・ヴァン・デル・ポスト
これ、英国のチャールズ皇太子が尊敬している作家ですよ。
チャールズ皇太子とダイアナ妃にまだ夫婦の会話が成り立っていた頃、ダイアナ妃にチャールズ皇太子がローレンス・ヴァン・デル・ポストが理解出来るような人間になって欲しい、と言ったそうですよ。

私自身はまだ読んだ事ないのですけれど、無知を晒すようですが・・・・・・
ウィルヘルミナ 2012/12/27(Thu)21:14:03 編集
♠ 無題
管理人さま

覚えていて下さり感激です!

これからもお邪魔して色々と見識を深めていきたいと思います。
こちらのサイトは色々と管理が大変かと思いますが応援しております。
ムーンストーン 2012/12/27(Thu)23:15:18 編集
♥ Re:無題
有り難うございます。
私自身は大してうまい文章でもないですが、何とかして皇太子ご一家をひきずりおろしたい感みえみえの週刊誌(だけではないですが)記事に対する怒りをわかってもらいたいと思っています。
でも、この頃多くの皆様のご意見に接して、いつの間にかいろんなことを学んでいることに気が付きました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
1/3管理人  【2012/12/27 23:33】
♠ 帽子による大正天皇、エリザベス女王への非礼
今回は携帯から書き込みしています。

〉渡辺みどりは著作「ウィリアム王子とケイト・ミドルトン」の中で「世継ぎ(の男子)を生むのがお妃の役目、王子をふたり生んだからこそダイアナ妃は(離婚後でも)死亡時、国葬となった」と、書いてました。

イギリスは女子にも王位継承権がありますから、ダイアナさんが王女しか産まなかったとしても世継ぎの母です。

大正天皇は側室の子です。昭憲皇后は皇后として扱われなかったとでも?

エリザベス女王や大正天皇の存在を否定するような発言ですね。

ダイアナさんの葬儀に関しては女王、皇太子、国民の間で一悶着あったんですよ。

女王は王室葬をすることにいい顔をしなかった。皇太子は王族としての葬儀を望んだ。国民は「王室はダイアナに冷たい」と批判。
最終的に王族としての葬儀になったと、当時のテレビでそんなようなこと言ってましたが。

確かに子どもがいなくて、離婚の原因が夫の浮気じゃなかったら、国民も皇太子妃としての葬儀は望まなかったかもしれませんが。

どちらにしても性別問わず、子どもを産んでいる以上ダイアナさんは将来イギリス君主の母であることに変わりはありません。

それにしても、帽子サマは恥ずかしい婆さまですな、
みりぃ 2012/12/28(Fri)05:30:28 編集
♠ みりぃ様
ここの住人は博識ですね。ヴァン・デル・ポストなんて知らなかった。戦メリの原作なんですね。
ダイアナさん、チャールズに勧められても読みこなせなかったでしょう。

ダイアナは可愛くて人気者だったけど、頭は空っぽ。来日前に日本語のスピーチを教えた日本女性が「知的好奇心の全くない女性」と言ってました。
チャールズもそれを承知の上で、お世継ぎを作るために結婚した。それも「自分の役目をよくご存じ」と褒めているのですか。

帽子は、さりげなく(男児)と付けてるの?
そもそも女王の国なのにね。
「男系でないと血がつながらない」と言いつつ、エリザベス女王が最高に重みのある君主であることは認めているのですよね。矛盾しない? 血がずたずたの馬の骨王室なのに。

キャサリン妃には(もう決まってるけど)ぜひ王女様を産んでいただきたい。
そして英国民が屈託なく喜ぶ様を連日報道してほしい。
両陛下はどのようなお祝いメッセージ送るのでしょう。
猫目石 2012/12/28(Fri)09:52:26 編集
♠ 渡辺みどり氏って。
渡辺みどり氏は、早い話が雅子妃を貶めたいんです。だから、全てにかこつけて雅子妃批判する。代替わりまでにひと稼ぎ!
しかし、それは紀子妃の人気に「まったく」繋がらなかった。マスコミも一応、秋篠宮一家賞賛、東宮ご一家批判の姿勢を取るが、ささやかな抵抗が垣間見える今日この頃。
皇后の公務。少なくとも、皇后には国事行為の義務はないです。あとは、新年参賀、歌会始、国賓歓迎の晩餐会…皇后となられるまでには、雅子妃は出席可能に回復なさいますよ。園遊会は他の女性皇族がおられるし、義務ではないでしょう。
被災地仮設住宅への天皇皇后慰問。被災者の中で「ヨレヨレボロボロの姿をTVカメラに映されたくない」言う人もいたとか。私も、そう思うでしょうね。
香淳皇后は天災時、綿入れちゃんちゃんこや布団を縫い上げて、被災者に送られたそうです。被災者的には、そのほうが嬉しくないか?
「冬に向かって、皇后陛下より手縫いの綿入れ賜りました。内親王方の着物の端切れで」
めちゃくちゃありがたくないか?
「手編みマフラーでございます」
私なら嬉し泣きするね。
「おん自ら縫われた布団でございます」
それじゃ公務にカウントされなくて、ポイント貯まらないから駄目?
射手座 2012/12/28(Fri)10:32:35 編集
♠ グラスさんへの質問状
質問1)11月17日「 ジェラシー(メイ様 wrote) 2011/01/16記事」のところでコメントなさった
「(略)こうした皇室の公務のあり方に反対する勢力がある。」 (11月18日)の勢力とはなんですか? 具体的に教えて下さい。だれなのですか? それとも団体ですか?

質問2)12月4日「過去は変えられなくても未来のための準備はできる」のところでコメントなさった
「(略)皇室を陰で支える皇太子妃を監視しバッシングすることで、現皇室を衰退させようとする動きがあること。」 (12月18日)だれが衰退させようとしているのですか?

グラスさんの知っていることを教えてください。グラスさんはいつも肝心なところを説明してくださいませんね。

すっきりして年を越したいものです。
みすず 2012/12/28(Fri)12:09:38 編集
♠ 来年の皇太子殿下。
皇太子様の2013年お誕生日以降。
公的生活はますます背負う荷物が増えて、ご苦労なさいます。トランジット海王星が、皇太子様の出生図の太陽を直撃(魚座3.41度)。迷ったり悩んだり。
その代わり、お立場は磐石のものとなります。
進行のMC(天頂)蟹座2.42度に到達。出生図の太陽と120度で円満な角度。
進行の月・山羊座4.55度は、出生図の冥王星・乙女座4.55度と120度。劣勢の挽回。
進行の水星・牡羊座0.05度は出生図の火星・水瓶座0.05度と60度。昇進と向上。
進行のASC(地平線)天秤座2.27度。出生図の金星・水瓶座3.11度と120度。強い愛情生活←今以上に?
もともと皇太子様は、7室(人間関係、主に結婚)に太陽のある「結婚で目覚める人生」。
5室(個人の快楽と結果=恋愛と子供)に月と木星と土星がある「恋愛と子供が幸福の素」「良質な子供に恵まれる」「子供を授かりにくい」。
6室(勤労と健康)に金星と火星「仕事好きな働き者」趣味は健康管理型。
…また来年も妃殿下とラブラブかいな。
あと、以前カジミについて書いたけど、間違ってました。すいません。個人出生図にのみ適用です。
射手座 2012/12/28(Fri)20:38:05 編集
♠ 来年の雅子妃殿下。
占星術は毎年の「お誕生日時」を基準にしているので、12月生まれの雅子妃の来年の天体の動きは、2012.12/9.22:37~を見たほうが早いです。
雅子妃としては、それほど動きのある一年ではないように思えます。進み行くASCが天秤座16.30度で、雅子妃の出生図の太陽・射手座16.45度と来春頃には60度と言う穏やかな角度になる為、ふつうによい年でしょう。
進行のASCと出生図の太陽が良い角度だと、人によっては男児が生まれたり、よい結婚をするようですが、雅子妃は無理に男児を生む方ではないと思います。一般的な不妊治療でお子様がお出来になったら、もちろんお祝いいたしますよ。
占星術は相性読みにも使います。代表的な悪い相性として、自分の火星が相手のジュノーを直撃…。ジュノーは、権利の主張を表す小惑星で、騒ぎの素にもなります。
美智子皇后・ジュノー山羊座2度
雅子妃・火星山羊座3度
( ̄人 ̄) ナムー
射手座 2012/12/29(Sat)14:36:15 編集
♠ 昭和87年の大晦日です
管理人様へ
皆様へ

今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

新しいサイト様へ
皇太子ご一家応援サイトを創設して下さり、ありがとうございました。


思えば、昨今の皇室報道は本当に異常です。
昭和から皇室報道を知っている私としては、平成の皇室報道は、今までの180度の大転換どころか、それこそ北朝鮮なみに異常化しました。
「国民と共に」 ではなく、ことごとく 「千代田にだけ都合良く」 という報道ばかりになりました。

そんな中で出合った、このブログ。
千代田やマスゴミは認めたくないでしょうが、昭和から皇室を見続けてきた方々が実際に見聞した事実が、報道が、書かれています。


もうすぐ昭和87年が終わり、昭和88年を迎えます。
管理人様、皆様、今年1年本当にありがとうございました。
こんな田舎婆ガーネットですが、来年も宜しくお願い致します。
ガーネット 2012/12/31(Mon)16:36:40 編集
♠ どうぞよいお年を
皇太子殿下、雅子妃殿下、敬宮殿下どうぞよいお年をお迎えあそばされます様に。
そして来年もその素敵な微笑で国民を幸せにして下さいませ。
何よりもお健やかで穏やかな年とおなりあそばされますよう遠方からですがお祈り申し上げます。

そして皆様・・・。

この一年マスゴミに腹をたてたりご一家のお写真に癒されたり、こちらのブログで共感できる皆様と出会えたこと日々の励みにもなっていました。

私は皆さんとコメントを交わす事ができるほど博識でもなんでもないので思ったことを常々投稿させていただいています。
一方通行なコメントですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって健康で素敵な一年となられますように、どうぞ良いお年を。
真珠 2012/12/31(Mon)17:37:13 編集
♠ 新参者のお礼。
今年の春頃だったと思います。
占術趣味の人間として、呪詛のような占断をする輩、しかも小学生の敬宮様に対してなんてことを!…私は内心腹を立てておりました。
私の思いが天に通じ、こちらのブログに辿りつけました。場違いの占い話を許してくださった管理人様、優しく読んでくださった皆様に、今年のお礼を申し上げます。
外国文学を翻訳するように、占星術も日本語訳できないものか…。「カタカナ専門用語そのまんま」が多すぎて、わけわからん占星術になっているように思うのです。
利害のない素人の強み、知らない私は強いのよ、間違ったらゴメンチャイ…で来年もゆきます。
これから数年は、見所が多いですよ。
射手座 2012/12/31(Mon)19:20:15 編集
♠ 新年明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
このお台所、そして太陽の蘇る日が、本年ますます発展しますように。
訪れる皆さんにとって良い一年でありますように。

そして、東宮ご一家にとってお幸せな一年でありますように、祈ります。

酷いバッシング勢力が衰え、東宮ご一家の本来の輝きが、国中に届き日本が元気になりますように!
ルビー 2013/01/01(Tue)00:21:41 編集
♠ 恭賀新年
管理人様、閲覧者様にはお健やかに新年をお迎えのことと存じます。

昨年は管理人さん達と交流を持てたのが、皇室関連では印象的で光栄なことでした。
今年も皇室、東宮家の皆さまを応援したいと思います。

管理人さんと閲覧者さんのご健康を心よりお祈りします。
今年も皆さんにとってすばらしい一年となりますように!
東子 URL 2013/01/01(Tue)00:37:37 編集
♠ 新年あけましておめでとうございます
管理人様 皆さま

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年も皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。

どうぞよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。


それから、「yule 太陽の甦る日」
トップページが更新されていて、感動ものでした。
また、コラムがいつの間にか充実していて、昭和の皇室のお写真も充実していて、楽しいです。
どうも有り難うございます。

「太陽の甦る日」への御礼をどこに書いたら良いやらわからなかったので、併せてこちらに御礼書かせて頂きました。

本当に、今年が皇太子ご一家にとって良い年となりますように。
ペリドット 2013/01/01(Tue)08:18:53 編集
♠ あけましておめでとうございます
管理人様、皆様
沢山のことを教えていただき感謝しております。

今年が東宮ご一家にとって良い年でありますように、お祈り申しあげております。

また、皆様にも良い年でありますように。

トップページが更新されて、また楽しみがふえました。
昭和天皇と香淳様のお写真を拝見できて、涙がでるほど嬉しいです。平成皇室との違い、はっきりしていますね。早く昔のような暖かいゆったりした皇室になりますように。
マキハハ 2013/01/01(Tue)10:00:24 編集
♠ あけましておめでとうございます。
今年こそはこの暗い世情が本当に明けますように!
台所の管理人様、素晴らし場所を提供してくださり感謝しております。
そしてメンバーの皆様今年もよろしくお願いいたします。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2013/01/01(Tue)10:22:09 編集
♠ 新年早々「アラッ!」
元旦の朝、家族と雑煮食べつつ、NHKを視ておりました。
「テレビ放映60周年」とやらで、昔の番組をいろいろ映し、その中の「私の秘密」と言う番組に東久邇成子さん(照宮様)が出ておられました。お顔は昭和天皇に似ていて、テキパキした感じの方です。
照宮様と同い年の伯母が存命です。聡明な皇女であられたそうですね。高円宮様と共に、つくづく惜しい方を失いました。
アンチ東宮の人達は20代が多いのかしら。世の中の仕組みや複雑さをわかってないから、妙なことばかり書くのかしら。
「職員住宅出身のどこが悪い」
秋篠宮お噂スレに書いてきたアンチ東宮の人がいました。
「大きな子供二人抱えた中年になっても、若い研究者向けの職員住宅に延々と居座る図々しさが不愉快」
なんです。
本年もよろしくお願いいたします。
射手座 2013/01/01(Tue)10:38:19 編集
♠ 明けおめ!
Yule,見ました!
昭和天皇と徳仁さま~~!
毒夫妻はカット・・・素晴らしい!(何てことを!っとあの方はお嘆きでしょう)
今年の皇室の写真、右半分カットしたら素晴らしいのにと思いました。

今年も正論で戦っていきましょう。
東宮家にも国民の皆様にも良い年になりますようにお祈り申し上げます。

              元旦
花催い 2013/01/01(Tue)10:54:34 編集
♠ 明けましておめでとうございます
御結婚20周年の今年が更に良い年となられますよう、
皇太子ご一家のお幸せを心より祈ります。

そして、皇太子ご一家を応援する皆様にも良い年となりますように。

管理人様、ひばりに寄せて様、皇太子ご一家応援サイトの皆様の御活躍に感謝しています。
今年も宜しくお願いいたします。
三輪 2013/01/01(Tue)12:04:12 編集
♠ 悪が栄えたためしなし
明けましておめでとうございます。
東宮ご一家にとって新しい年が良い年でありまよう願って止みません。

謂れ無き批判が始まってもう何年になるのでしょうか。
こちらのブログに辿り着くまでいちいち気にやんでおりました。でも事情をご存知と思われる方々がお寄せになる情報や管理人さま達の分析により、世論を操作に組する日和見な三流週刊誌の記事には惑わされなくなりました。

よくよく考えてみれば平成という時代はつくづく恥ずべき時代です。およそ考えられない出鱈目や下品が大手を振ってもてはやされた時代です。
首謀者は国民を舐めているとしか思えない。
我々庶民はあなたが思っているほどバカじゃない。あなたは我々が想像した以上に愚かだったけど・・・・

雅子さまは仰った。愛子様のご成長が心強いと。
暮れの天皇誕生日の一般参賀の映像に、雅子様の母として娘の危機を共に乗り越えたゆるぎない自信を感じました。
「決意の」だの「涙の」だの「祈り」だの空虚な言葉だけのお方とは比べものにならない実のあるお姿でした。

それにしても、今上夫妻、ショウライのテンノーの両親のウスラ寒い様子に今の皇室の惨状が如実に表れていましたね。









イイ感じ 2013/01/01(Tue)13:32:33 編集
♠ 新年あけましておめでしうございます
管理人様、皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

元日の今朝の新聞で「新年を迎える天皇ご一家」の写真を見て、「あれ、なぜ分家も一緒なんだろ?」とか
「また本家の姫宮様を分家のやさぐれ娘と共に後ろに立たせてしょーらいの○×クンを前列に配置。毎年見慣れてしまったけど釈然としないや」とか「でも6歳児なのにまっすぐ立てないのは何故?」とか、頭の中でいろいろツッコミを入れてました。以前にも書きましたが我が家では皇室話はタブー(親がミ○コサマハタイヘンゴクロウサレタと信じ切っている)なので。

そんなモヤモヤした気分でPCを起動させ、こちらの台所と「Yule 太陽の甦る日」を拝見した途端、心がパッと明るくなりました。皆様の前向きなコメントやYuleのトップページの懐かしいお写真は平成になってからのギスギスした日本とは正反対の温かさに満ちています。孫の浩宮様を優しく見つめられる昭和の両陛下、そして義宮様(現常陸宮様)も幼い甥御様を見守る視線が温かい。作り物のようになってしまった平成のご家族写真とは全く違いますね。

私もガーネット様と同じように、今年を昭和88年と呼びたいです。
手白香 2013/01/01(Tue)13:44:25 編集
♠ 明けまして おめでとうございます
管理人様、皆々様、新年明けまして おめでとうございます。

昨年はお世話になり、本当にありがとうございました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

Yule 太陽の甦る日  を拝見しました。
昭和天皇と香淳皇后、まだお小さい浩宮様に 「これこそが皇室」 と再認識しました。

皇太子ご一家に、皇太子ご一家に心を寄せる皆様に、良い年になりますよう、祈念申し上げます。
ガーネット 2013/01/01(Tue)14:37:22 編集
♠ あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

新しい東宮応援サイトもでき、ますます東宮ご一家の素晴らしさを知ることができます。

大したコメントもできませんが、皆様と一緒に頑張っていきたいと思っております。
Tulipa clusiana 2013/01/01(Tue)17:24:18 編集
♠ 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
管理人さま、みなさま、今年も宜しくお願い申し上げます。

今年の皇室の新年を迎える映像は、愛子さまの映像が少なく残念でした。
でも、優しく微笑んでらっしゃる皇太子殿下・妃殿下を拝見して、今年も穏やかにゆったりと過ごそうと思いました。
皇太子殿下を見るたび、素敵に歳を重ねているなと感じます。妃殿下、宮様からたくさんの愛情を受けているからでしょうか。
皇太子殿下をいただいていることを、誇らしく思います。
今年も東宮家に幸多かれとお祈り申し上げます。
マグノリア 2013/01/02(Wed)08:37:28 編集
♠ 今年の一般参賀
テレビで見ましたが雅子さま又数年前の、古いドレスでしたねぇ。ご公務が少ないから、遠慮なさっていらっしゃるのかしら。どんな豪華なドレスをお召しになられても抜群のスタイルと美貌で華やかな妃殿下なのに、残念です。何でも控えめになさっていらっしゃるのかな。それから高円宮承子さまお綺麗でしたね。皇太子ご一家のお幸せを年頭に当たり心からお祈り申し上げます
山桜 2013/01/02(Wed)12:49:35 編集
♠ 明けましておめでとうございます
皇室の皆さま、特に東宮家、筆頭宮家以外の皇族の方々、今年は良い風が吹いて下さるようにお祈り申し上げます。
又こちらの台所にお越しの皆さま、覗いて下さる皆様にご多幸な年でありますようにお祈り申し上げます。
若い時はモダンに生きたいと思っていましたが、日本から伝統が庶民の生活から消え入る昨今、私の知る限り、家で伝統を守りたいと思うこの頃です。
年の初めに、お節もほとんど自分で作っています。
しかし、鮭は生まれた川に溯上するように私のお節料理は生まれ育った上方料理です。
関東で手に入りにくいものは省力していますが、京都、大阪のお節を作っています。
Y染色体よりミトコンドリア、お母さんの味が代々引き継がれるようにふと思いました。

今年も台所がにぎわうようにお祈り申し上げます。
トルコ石 2013/01/02(Wed)12:59:54 編集
♠ 心底から寿ぎたく思ったこと
本日は新年一般参賀の日。外出前にテレビで拝見いたしました。

(主役のお二方よりも)皇室最長老の三笠宮崇仁親王殿下のお元気そうなお姿を拝することができたのがとても有り難かったです。昨年入院され一時危険な状態になられましたが無事に退院されこうしてベランダに立たれた長老殿下。末永いご健勝を心底祈念申し上げました。

東宮ご夫妻も常陸宮ご夫妻も高円宮ご一家も本当にノーブルで素晴らしかった。

両ヘーカは・・・。

あとお二人、どなたでしたか(単なる私の正月ボケでしょう)。しょうらいの○×のご両親でしたっけ?
手白香 2013/01/02(Wed)17:41:36 編集
♠ 念仏講。
…那須に所縁のある者でございます。
当地には念仏講と言う集まりがございまして、主に老女が輪になって座り、巨大な数珠にとりついて、
「なーむあみだーぶつ、なむあみだー」
と、ご詠歌を口ずさみながら、数珠玉を一つ一つ送るんです。
なんか、あの真珠のネックレスやらイヤリングやら見たら、懐かしく思いだしましたわ念仏講。
本年もよろしくお願いいたします。
射手座 2013/01/02(Wed)19:19:53 編集
♠ 無題
管理人様・おくつろぎの皆様。
新年のおよろこびを、申し上げます。
大和三山(やまとさんざん)と、もうします。
歴史が好きなだけの、おんなでごさいます。
機械に弱く、いつも読むだけ一本の私ですが、よろしくお願いいたします。
皆様のお話しは、本を読んだだけ・テレビみただけの私にとってためになることばかりで、経験と知識をさりげなく出していく。
やまとなでしことは、皆様のことをさすのだと思いました。
長くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
大和三山(やまとさんざん) 2013/01/02(Wed)22:34:42 編集
♥ Re:無題
あけましておめでとうございます。
いらして下さって有り難うございます。
共感して下さる方が少しずつ声を上げて下さるのを励みにまた一年頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
1/3管理人  【2013/01/03 11:33】
♠ Re : 今年の一般参賀
山桜 様
>高円宮承子さまお綺麗でしたね。

私もそう思いました!
お綺麗なだけじゃなく、毅然としたもの、凛としたものがTV画面からも分かって 「これぞ皇族」 という圧倒的な存在感を感じました。

そして雅子妃殿下。以前と同じドレスですよね。遠慮なさる事ないのにね。でも、体調に波があるので、何回もの採寸や仮縫いはお辛いのでしょうか。雅子妃殿下は、昭和の皇太子妃を見習って、ゴージャスな服をどんどん作ればいいのにね(デザインは真似しないでほしい!)

でも ??? ですよね。
「あっちが痛い、こっちが痛い」 なら、採寸や仮縫いなんか苦痛だろうし 「あちこち徘徊しててチョ~忙しい」 なら、採寸や仮縫いやってる暇は無いでしょうにねぇ。
新作ドレス着て、いつも年がら年中まったく同じ作り笑いの人達って、本人達は (アテクシが一番だぜぇ~!) って思ってるんだろうけど、本物と見比べてみるまでもなく、やっぱり、すご~~~く薄っぺらくて軽いわぁ★ ってのが、ありありと分かった今年の一般参賀でした。
ガーネット 2013/01/03(Thu)00:10:58 編集
♠ 三笠長老御夫妻の気品
私も参賀のニュースで、少し長写しになった三笠長老の威厳、百合子妃の気品に圧倒されました。
体の周りを縁取りするように、気品の光が取り囲んでる。血が違う、育ちが違うとはこういうことかと思いました。息子を二人も見送られ、悲しみは癒えてないでしょうに、毅然となさってた。私的な感情をやたらと吐露されない。幼い孫の悪口を言う人とは大違い。

昔は「お妃の中で美智子さまが圧倒的にお綺麗。この方がトップで良かった。なぜ皇族方は美智子さまを嫌うの?」と不思議でした。
今になってやっとその理由が判る気がします。

そんな御夫婦からでも良いとこどりをしたような長男と、ムニャムニャの次男。配偶者で更に圧倒的な差の付いた孫。どちらに皇統が行くかで、大きく皇室の命運が分かれるでしょう。

マスゴミさん、本当に秋家に皇統が行ったら皇室がますます栄えるとお考えですか?
猫目石 2013/01/03(Thu)07:53:20 編集
♠ 大和三山さま
初めまして!
私などもう古株になるつまらない奥ですが、皆さまから教えられること多くの刺激を受けています。

これからもお気軽に遊びに来てくださいませ。
トルコ石 2013/01/03(Thu)10:05:27 編集
♠ 雅子妃のドレス。
療養中で、狂気じみたバッシングを受けておられる身、ドレス新調を遠慮してらっしゃる。
雅子妃殿下、もちろんそれもあるだろうけれど…。洋服作れないから不満~なんてないと思いますよ。むしろ、毎年チャラチャラ新調して流行を追うことが「煩い」タイプの方だと思います。
雅子妃はドレスを新調する際、TPOを考え、自分に似合うか考え、何年着られるか考え、その服を好きになれるか考え、熟考の末、お作りになった素敵なドレスをずっとお召しになる。宝飾品なら尚のこと。娘に伝えられるものを、が心の隅にあって当然。
個人的に、雅子妃の宝飾品は「間近で見たい~!」ものばかりなんです。あの三連真珠チョーカー。あの小粒だが最高ランクの真珠ネックレス。あの天皇誕生日一般参賀のイヤリング&ブローチ…プラチナメッシュに見えるんですが。あのバラのシルエットブローチも素敵だったあ。
「射手子。宝石は大きければいい、たくさん身につければいい、と言うものではないよ」
「射手子。大人の女の頭の中身は、時と場合にふさわしい服を着ることができるかどうかで知れるよ」
婆さんとオカンが言うてたなあ。
射手座 2013/01/03(Thu)10:40:00 編集
♠ 無題
トルコ石様

はじめまして。
あたたかいお言葉、ありがとうございました。
よろしく、お願いいたします。

大和三山
大和三山 2013/01/03(Thu)15:33:00 編集
♠ Re:雅子妃のドレス
雅子様はお若い頃のお写真をみても、とても良いものを身につけていらしたけれども、決して着飾っているという雰囲気ではありませんでしたよね。
本当にお育ちの良い方なんですね。
だから、ドレスをお作りになるときも、素材やデザインを厳選していらっしゃるから、誰かさんのようにしょっちゅう新調する必要性を感じていらっしゃらないんだと思います。

それと、昨年末のお誕生日に当たっての所感で、大震災で被害にあった人たちのことが心から離れたことはない
とお書きになっているように、被災地がまだまだ復興はおろか復旧さえままならない中で、新しいドレスで着飾ることはふさわしくないとお考えなのではと勝手にお気持ちを忖度しています。

被災地のことが常に心を離れないとお書きになったことについて、馬鹿なマスゴミは、「そんなこと言ってもあれから被災地に行ってないじゃないか」ってイチャモンつけていたけど、被災地への慰問は回数が多ければいいというものではない。
震災直後にむりやり現地に押しかけて迷惑をかけたり、少しほとぼりが冷めたと思って、ドハデなドレスを作って特別仕立ての新幹線で紅葉見物に出かけたり、親戚のご不幸を無視してアフリカ見物の出かけたりとやりたい放題の人たちは、なぜか批判の対象にはならない。本当に日本のメディアは狂っていると思います。
マキハハ 2013/01/03(Thu)18:45:57 編集
♠ よしりんの新・天皇論。
小林よしのり「新・天皇論」を読んでいる最中です。
「おぼっちゃまくん」にせよ「ゴーマニズム宣言」にせよ、あまりのアクの強さにちらっと見るだけでしたが、ここの方が「良いわ」とおっしゃってらしたので「じゃ読むわ」。
…確かに、良い評論です。何よりよしりんの日本と天皇の制度を愛する心がひしひしと伝わってきます。漫画ですけど、簡単に読み下せない内容の濃さ。もの言える立場で現在、雅子妃バッシングの卑しさに正面から斬りこむ男性は彼くらいじゃないかな。
しかし、この文章が書かれた3年前から事態は変化してます。あと、よしりんわからんだろうな。2008年12月の今上の「皇統を憂う」ストレス性胃炎について…。悠仁親王の1才半検診も原因の一つなんでない?(わかる人だけわかりんさい。)
読んで損しない本です。
射手座 2013/01/03(Thu)20:25:14 編集
♠ 大和三山さま、初めまして
素敵なハンドルネームですね。この三山が和歌に詠まれた時代は女帝が当たり前に即位されていた時代でもありました。

私はこちらへ書き込みさせて頂くようになってまだ1年未満ですけど、管理人様や皆様から学ぶことが多くて有意義な気持ちでいっばいです。

これからも宜しくお願いします。
手白香 2013/01/03(Thu)20:31:02 編集
♠ 無題
手白香様

はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

古代~現代の歴史(女性・皇室など)が好きで、とくに大和三山にかこまれた、みやこの物語が好きで名前にしました。

手白香様は、大后様のお名前ですね。


よろしく、お願いいたします。
大和三山 2013/01/03(Thu)21:07:20 編集
♠ はじめまして+言い訳。
大和三山…きれいなHNですね。
私も新参です。しかも場違いな書き込みをする人間です。それでも許していただいております。よろしくお願いいたします。
前のコメントで「わかる人だけわかりんさい」とは、ここにいらっしゃる方ならわかるでしょう…ってことです。
射手座 2013/01/03(Thu)21:46:53 編集
♠ 無題
射手座様

はじめまして。
よろしく、お願いいたします。

射手座様のお話し、わからないのに読まずにはいられないほど、ひきつけられる強い力がかんじられます。

私は、第六感はもとよりかんがはたらかないのですが、にぶい私がかんじるほどですから、射手座様のよみかたはすごいの一言だと思います。

よろしく、お願いいたします。

大和三山 2013/01/03(Thu)23:50:00 編集
♠ 遅ればせながら
寒中お見舞い申し上げます・・・実は昨年祖母が亡くなりまして喪中の身でございますorz

新サイトのほう、覗いてまいりました。
トップページの画像の厳かさ!
昭和のゆかしさに、しばし言葉を失いました。
先帝陛下も、その御世も、どうしてこう佇まいが違うのでしょうか。

あけて元日の新聞をひらく。
天皇ご一家の写真を拝見。
なんで敬宮さまが後ろに立たされなあかんのだ・・・とブツブツいいながら、前列、座った方々を拝見する。
画面左側の皇太子ご夫妻、
中央の今上夫妻、
そして画面右側の筆頭宮家夫妻
なんとまぁ佇まいが違うことか。
なんだかなあ・・・皇太子さまと今上夫妻の歓談の場に、たまたま別の家族が紛れ込んで「折角ですから、記念写真を一枚」みたいなことだったんじゃないかと思うほどに、画面右側の一家は違和感がありますね

そんなこんなですが、今年もどうかよろしくお願いします。
綾川 2013/01/04(Fri)17:21:39 編集
♠ ペリドット 様。
自家製ホロスコープは、一覧と表の二段構えでございます。
①~⑫の上に、天体度数一覧があります。小数点以下まで正確に書きますと、水星射手座7.03度です。
敬宮様はまだいいのですが、合がやたら多い人だと円形ホロスコープではぐちゃぐちゃになるんです。

太陽 乙女座18.24
水星 乙女座19.35
天王星乙女座19.56
冥王星乙女座18.15
天底4室乙女座19.02

↑こうゆう方ね。ええ、紀子妃のホロスコープです。太陽と冥王星が3室、水星と天王星が4室…全部4室扱いしたくなります。彼女にとって4室(家庭・戻るべき場所)は、ずいぶん重要だし、その割に荒れてます。
射手座 2013/01/04(Fri)18:19:23 編集
♠ 2007年の夏に「親王報道規制」を聞きました
「うちは落ちぶれ公家だからなー」と言う、のーんびりとした学習院卒の人の家に遊びに行っていたとき、そう、確か2007年の夏の終わり頃、すごくなにげなく、
「なんだか、あの男の子のこと、宮内庁がすごく厳しい報道規制をしだしたらしいよ」と、話をききました。
「え、なんでなの?」「なんでだろう、何か問題があるんじゃないかなあ」

2006年の2月の、驚愕の「ご懐妊発表」のときに、私の頭によぎった言葉「えっ、そんなことしたら、男は生まれるかも知れないけど、天罰が下るのでは・・・・」

その「天罰」について、リアルに感じた瞬間でした。

>2008年12月の今上の「皇統を憂う」ストレス性胃炎について…。
>悠仁親王の1才半検診も原因の一つなんでない?(わかる人だけわかりんさい。)

うちの母は、ぼちぼちと、お稽古事などで、やんごとない旧家の人達とも会うようなんですが、「今の天皇って、頑固なんだってねえ、頭が切れるわけじゃないらしいけど」と言っていました。

目の前で、どんどんはっきりしてきている「天罰」を、それでも認めないでいる頑迷さ。今上さんは頑固で、先見の明はゼロレベルですよね。
日本も、同じ名前つけて2世とかできれば、盲愛する孫に明仁2世と名付けても良かったのにね。
「後平成天皇」とか元号にしても良いし。
ルビー 2013/01/04(Fri)21:32:53 編集
♠ 射手座様
最初、敬宮様の水星の扱いで、勝手に混乱してすみませんでした。

で、合(コンジャンクション)なのに、ハウスが分かれているんだ、ということに気づいたのですが
その場合、ハウスは分かれていても、合関係にある星同士の意味は強く影響し合うと読むものなのですか?


それにしても、敬宮様の合と衝関係を作り合っている5星というホロスコープも驚きましたが
キコさんも、すっごいホロなんですね。
4星がほとんど重なっているなんて!!!

こういう風に、ハウスの境界上に星が集中してるときは、ハウスの真ん中に星がある時とは、違う読み方になりますか?
何か、シロウトのイメージだと、3室と4室が溶解しちゃったみたいに思える。
ペリドット 2013/01/04(Fri)23:51:43 編集
♠ re:2007年の夏に「親王報道規制」を聞きました
内部では、そんなに昔から、報道規制に入っていたのですか。

上杉隆氏が報道規制の存在に言及して、人々も知るようになったのは、2008年に入ってからか。
(『ジャーナリズム崩壊』刊行は7月)
http://file.mrsoakelyfisheer.blog.shinobi.jp/9ec5ef33.jpg

その後、10月末の「わわわ映像」(2歳1ヶ月にして喃語状態)とか、
11月末の「二語文をしゃべっていますか」「ありがとうが、有り難うございますになるような」問答とか(こういうの、二語文とは言わない。要するに二語文らしきものの片鱗すらなく、とりつくろって話すことさえできなかったわけね)
いかにもアヤシイ映像が時折タレ流されながらも、
ともかく「絶対に同年齢の子と絡んでいる姿は映像化しない」という原則を守りきることで
何とか決定的な映像は回避されている。

頑張るな~~という印象ですね。

今年の正月映像
ご自分が作って持参したペーパークラフトという触れ込みでしたが
悠ちゃん殿下、ゼーンゼン無関心でしたね。
図鑑もただ黙々とめくるのみ。周りの人と会話しない。

かつては、幼い敬宮様とカコマコちゃんが双六で遊ぶ映像とか、子ども同士の交流の映像もあったんだけど
アヤシイ映像 2013/01/05(Sat)10:07:39 編集
♠ そんなに早くから報道規制を?
敬宮様ご誕生の時、失礼ながら嬉しさより「女の子では、雅子妃が虐められる」と思いました。
だって、皇室を巡る一部の男根女卑と男根支持は、ほとんどカルトですから。悠仁親王は「製造したな」とは思いつつ、雅子妃はお楽になるのか、どんなお気持ちか…複雑でした。
しかし、あの御茶ノ水女子大幼稚園の入園式映像!心身共に発育不良。
あれから3年が過ぎようとしております。私は今では、紀子妃は、親王の障碍を天皇皇后と宮内庁に過小申告していたのではないかと、考えております。

あの親王のホロスコープ、
☆月 水瓶17.40度
☆海王星 水瓶17.45度
信じがたい=(合)っぷりです。この合に対し、
☆水星 乙女17.40度
またオーブ(誤差)がまるでない150度(混乱)。
月(感情)、水星(知性)、海王星(夢あるいは妄想)…全部内面つうか勉強系の天体だよ。
1室に木星、待ち望まれた誕生。11室に太陽水星金星、周囲に大切にされる。
☆金星 獅子29.38度
恒星レグルスと合、高貴な地位に生まれる。しかし、29度は私は歓迎しない度数だなあ…。
射手座 2013/01/05(Sat)13:05:05 編集
♠ 2008年12月のあの出来事、そうだったのですか
ルビー様

2007年夏頃からの報道規制ということは、満1歳になる前にすでに明らかな(不具合の)兆候があの親王サマに出現していたということですね。だからオハラサマによる印籠抱きもその頃には自粛せざるを得なかったと。

2008年12月9日、確か雅子妃殿下のお誕生日にぶつける形で今上ヘーカの「『皇統を憂う』ストレス性胃炎」の発表が宮内庁長官からあったのでしたね。たまたま旅行先でそのテレビ報道を見た私は何とも言えない不愉快な気分になってしまって「やっぱり東宮家いじめのラスボスは今○だったのか」と確信しました。


アヤシイ映像様

上杉隆氏は一昨年の原発事故後、取材方法をめぐる対立や若干の言葉足らずな発言などで大手マスコミだけでなくフリージャーナリスト仲間からもいろいろバッシングされてます。確かに氏は原発関係取材では詰めが甘い傾向にありますが、他のフリーの方も似たような問題は抱えています。やや陰謀論めいてきますけど、上杉氏があのシンノー殿下の報道規制の事実を活字媒体で世に出してしまったため、現在のような四面楚歌状態になったのでは、と想像しています。


ルビー様の書かれたように今上さんは「頑固で、先見の明はゼロレベル」

それなのに、新年になってからのサヨク系ブロガーの何人かは「原発事故による放射能被害を憂う今上陛下の年頭のおことば」に感激していて(なぜかみんな男性)、「今上リベラル神話」はまだまだ日本に蔓延している(本当はひどい男尊女卑主義者らしいのに)。

右も左も、自分の頭で考えられるようにならなければいけません。そうすれば、憲法や皇室典範をしっかり理解しそれに則った正しいお振る舞いをされている東宮ご夫妻が不当なバッシングを受けていることのおかしさに気付くことでしょう。
手白香 2013/01/05(Sat)16:42:15 編集
♠ 蛇に睨まれた蛙。
またまた占星術ネタすみません。
ホロスコープは12室あるとは言っても、
☆ASC(アセンダント)出生時の地平線、1室の始まり。出生時の環境と人格。
☆MC(メデウムコエリ)天頂、10室の始まり。社会生活の頂点。
☆DES(ディセンダント)ASCと180度、7室の始まり。他人との共同(結婚)の室。
☆IC(イムウムコエリ)天底。MCと180度、人生基盤。4室の始まり。家庭と晩年の室。
ホロスコープ円を4分割する、これらの室は特に重要です。紀子妃は太陽天王星冥王星の他に、太陽の乙女座の支配星の水星もICに近いので、注目したんです。(星座には支配星があります。射手座は木星ね。)
文仁親王のASCは乙女座20.30度。紀子妃の太陽水星天王星冥王星にドカーンと乗られてます。つまり、彼女のインナーチャイルドにしがみつかれてます。これじゃ逃げられないわ。
私なら耐えられない~!
射手座 2013/01/05(Sat)19:00:14 編集
♠ 敬宮様のホロスコープ
射手座様

敬宮様の場合、重要な星(太陽、月)が合や衝になっているけど、オモテの室(1,4,7,10室)に入ってない、全体的にオモテの室の星は少なめ
(10室に海王星があり、アスペクトも良いけれど、星としちゃあ海王星自体は地味で微妙なイメージ)
→途中で困難と雌伏を必要とするってこと?
 (すんなりとすぐオモテに立つわけではない)
→感性と芸術の存在?

と思ったのですが、ちゃんと読む方は、こういうのをどう解釈されるのですか?


悠ちゃんの誕生に際して、帝王切開なんだから出生時間をある程度コントロールできるのに、よりによってこの日か、という書き込みをいくつか見ました。
敬宮さまについては、胸が痛くなるような重い宿命を背負っている、その意味では、皇室に生まれて女性天皇となるのはこういう星回りか、という書き込みをよく見ました。

確かに敬宮様を取り巻く環境は、胸が痛くなるように苦しそうです。
秋篠宮家の子どもばかり依怙贔屓するリョーヘーカ、敬宮様を軽んずる姿勢は、正月写真でもありありとしています。

http://file.mrsoakelyfisheer.blog.shinobi.jp/59ecdbb4.jpg

本当に、毎年正月写真を見る度に悲しくなります。
ペリドット 2013/01/06(Sun)12:36:48 編集
♠ 新・天皇論を読んで。
小林よしのり「新・天皇論」には旧宮家復活(反対)論に絡め、
「旧宮家の人々は必ずしも高潔ならず」
の主張が展開されてます。
その代表として香淳皇后の兄・朝融王の婚約破棄と父・久邇宮邦彦王の対応。
「…邦彦王は、皇太子と、娘・良子女王の結婚から、わずか数日後に信じられない事件を起こす。…朝融王の婚約に全く理不尽な横車を押し、破棄しようとしたのだ。相手の女性には何の落ち度もなく…」
しかし、小山いと子「皇后さま」では、
「この相手の姫には『義兄との不倫の噂がある』と、姫の伯母が久邇宮家事務官夫人に打ち明けた」
と、あります。
たとえ噂だけであるにせよ、皇太子妃の兄にして久邇宮家を継ぐ人物の妃には相応しくないわけ。
どちらの記述が真実かはともかく、同じ事柄を記すにせよ、書き手により、こうも色合いが変わるのですね。
片方のサイドの意見ばかり信じる危険性が表れている好例でした。
射手座 2013/01/06(Sun)15:11:15 編集
♠ ペリドット 様。
親が天体位置を調べても、子供は「生まれるべき時を選んで誕生する」。
私の読む力がどの程度か別として、敬宮様のホロスコープは凄い。
「太陽と冥王星の合(8室)」VS「月と土星の合(2室)」が180度の緊張状態。8室は遺産の室です。由緒ある家の出身で、その出自により影響を受ける人は、ここに何かあります。
真逆の位置にある2室は、自力ゲットを示す金銭の室です。そこに土星が入り、私的感情の月を制限し、8室の恩恵の代償として個人の自由を禁じている。
社会的頂点を表す10室(始まりをMCと呼びます)には海王星。人気運です。ここに海王星ある人は「マスコミの寵児」になることが多い。美智子皇后、ダイアナ妃、ヒゲの殿下。敬宮様の海王星は穏やかです。人気者だし、芸術的センスもほどよくお持ちでしょう。
私は、天王星と海王星が無気味です。悪い意味では、天王星は雷の一撃、海王星は内面の混乱。
しかし、敬宮様は、太陽とも水星とも60度の角度なんです。
太陽射手座9度と水星射手座7度に対して、海王星水瓶座6度。
地球から遠い、影響力のある天体が巡って蟹座7~8度にくると簡単に「YOD神の指」宿命的なアスペクトができてしまうんですね。
円グラフ60度2点に対し、150度を中心点通って描けばYの字になります。
射手座 2013/01/06(Sun)19:16:35 編集
♠ 射手座様、有り難うございました
占星術シロウトは、重要な室(1,4,7,10)に、良い星(太陽、木星、金星)が入るというわかりやすい形をつい求めてしまうけれども
敬宮様は、わかりやすい幸運や幸福の形をとっていないにしても
今の皇室の運命を背負った星回りだということはわかってきたような気がします。

どうか良い形で未来を選択できるように
その程度には、日本人が賢く(現実が見える)やさしく勇気ある民族でありたいものと思います。

現実を見ず、現実の酷薄さを見ないふりをし、逃げてしまう情けない民族にはなりたくないものです。

ペリドット 2013/01/08(Tue)09:29:11 編集
♠ 愛子様を天皇に!
この様な素晴らしいサイトができた事を嬉しく思います。愛子様は本当に御立派なお姫様です。男系なんてすぐに絶える事は目に見えています。また、皇太子ご夫妻も よく耐えていらっしゃると思います。秋篠宮家推しの人間なんて、デヴィ・スカルノみたいなとんでもない連中ばっかりでしょう。何としても、僕が生きている間に愛子様を立太子させなければ!その為に、皆さん力を合わせて頑張りましょう!
スイーツ 2013/01/13(Sun)08:09:37 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika