Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[2299]  [2298]  [2297]  [2296]  [2295]  [2294]  [2293]  [2292]  [2291]  [2290]  [2289
 

原作者の今田美奈子さんという人はとても素敵なお菓子を作る人らしいのだが、さて、「お姫さま」については、どこで習ったんだろう?と検索してみたが、よくわかりませんでした。

どうやら、フランスへお菓子修行に行って、その後、ロワール県にお城も持つようになって、貴族やら有名人やらとお付き合いする中で覚えた、みたいな感じ?

>私がフランスのロワール地方にシャトーをかまえていたころ、もっとも親しくお付き合いしていたのは、近隣に住む市長ご夫妻でした。フランスのディスカールデスタン元大統領夫人のご実家のブラント侯爵で、よくパーティーにお招きくださり、私のフランス社交界への道を開いてくださいました。
最初の頃のあるパーティーでのこと、100人余りの貴族や貴婦人たちが集うなか、ヨーロッパの王家の縁戚の公爵を紹介されました。
公爵は、右足を前にしてひざを曲げ、私に右手を差し出しました。敬愛する高貴な女性に対する男性の最高のあいさつ、ベシャメールです。
(略)
それは、ブラント侯爵夫妻が、メインゲストである公爵に、前もって私の生き方そのものを高く評価されるようなご紹介をしてくださっていたからこそのことでしょう。
お姫さま修行の第一歩となる、貴重な体験でした。

いや、貴重な体験はいいんだけど、「高く評価されるような紹介の仕方」をしてもらって、って言うところに、ちょっと引っかかるんですが。
要するに「下駄はかせてもらった」とか「うまいこと言ってもらった」の類でしょうか?

何だか、デヴィ夫人に似たとこあるなぁ、と思ったんですけど。

まぁ、デヴィさんもキィサマの弟と仲良しらしいですし、今田さんはキィサマとウマがあうのかもしれません。

★世界共通のあいさつで大事なこと

>「さようなら」と「こんにちは」はお姫さま言葉では「ごきげんよう」です。
>見知らぬ人にもエレベーターなどでにっこりあいさつをし、レストランや飛行機内で食事を運ばれた時も軽く「ありがとう」がいえると、お姫さまのごあいさつは合格です。



★紀子妃殿下の微笑み  
            

>実際にお目にかかり、感じ入ったのは、秋篠宮紀子妃殿下のお姫さまとしての立ち居振る舞いです。
>エレベーターの扉がぱーっと開いた時、そこには光り輝く、今をときめくお姫さまの紀子さまが、周囲を取り巻くSPや皇宮警察、お供の方々の真ん中で、花のように明るく微笑んでいらっしゃいました。
ドアが開いた瞬間に、完全無欠の親しみ深い、にっこりとした微笑みを見せるには、たぶん5階ぐらいから微笑んでいらっしゃらなければならなかったはずです。
>百人を超す報道陣、テレビカメラの列の中を進まれる間も、そのほほ笑みはかたときも絶えることはありませんでした。お姫さまになるべくしてなられた方だとつくづく思ったのでした。

  

8階でドアが開くのに、5階からほほ笑み続けて行くっていうのはちょっと気持ちが悪いんですが。
それは女優さんがお仕事としてやってることと同じではないですかねぇ?
会見で返事が出来なくて黙り込み、その間ずーーーーっと数分間口だけは微笑んでいた、というキィサマのエピソードを思い出しましたw
----------------------------------

しかし、お手軽なお姫さま講座ですなぁ。
これはキコサマブームの時の本かしらん?と思って見てみましたら、2011年10月15日 第1刷発行です。

東日本大震災が起きて半年のキィサマの誕生祝は自粛したけど、翌月の皇后陛下のお誕生日の祝賀は、はしょることなく全部やって、ショーライノテンノーの七五三の祝宴(着袴の儀)に熱のある陛下を引っ張りまわしたんで、翌日はお風邪で皇太子殿下に名代を申し付ける結果になり、結局、入院なさったんでしたわね。
金澤医務主管が「愛子さまがマイコプラズマをウツした」なんて嘘を週刊誌に言いふらしたんでしたっけ。

                 


--------------------------------------


キィサマ、この本を娘たちにも読ませてるのかな、とふと思いました。
「まずはご挨拶でしょうか」のおうちだから。
と言うより、キィサマのおっしゃることを今田先生はまとめたのかもしれませんw

眞子どんは、すでに「よし、バッチリ」と思ってそうです。

今田先生によれば

>「さようなら」と「こんにちは」はお姫さま言葉では「ごきげんよう」です。
>見知らぬ人にもエレベーターなどでにっこりあいさつをし、レストランや飛行機内で食事を運ばれた時も軽く「ありがとう」がいえると、お姫さまのごあいさつは合格です。

だそうですからね。イギリスへ留学もしたし、ありがとうぐらい言えるでしょうからね。




佳子ちんも、「なんだ、軽い軽い」って思ってるかな?
なんせ、夏休みにハーバードを「見に」行ったんですよねw
 

            


お姫さまになるべくしてなられた方 ↓ のお子ですから~ぁ

   
 

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ アヤメと呼ばれていた女性
彼女の学生時代を知る私としては、彼女をお姫さまとは今でも思えません。

彼女はアヤメと呼ばれていた女性だからです。ソバメと呼ばれなかったのは、私たちが同窓、同性として遠慮したのです。

笑いながら挨拶しながら、宮妃と東宮妃との違いを理解できないどころか、親王がいるから東宮家と同じ扱いにしろと言う女など、お姫さまですらありません。







松平 久美子 2014/01/13(Mon)05:01:59 編集
♠ ワナビーお嬢
今田美奈子って、正真正銘のお嬢様な迫力の飯田美雪の劣化コピーってかんじで、気取るところはそこ?っていうようななんともこそばゆい料理本を出してましたが、肝心のお菓子のレシピやらも宮川敏子に比べれば素人臭くてダメダメでした。
でも、バブルのおかげでワナビーお嬢が増えて今田美奈子程度でも大きな顔が出来るんだとちょっと嗤いながら見ていたら…

あらまぁ
奥様は名無しさん 2014/01/13(Mon)10:23:27 編集
♠ お姫様養成ギブス?
あるいは、虎の穴でしょうか。

いやはや、お手軽なモンです。
「ごきげんよう」「ありがとう」で、イヒヒ仮面を常時貼り付けられるようになったら、
お姫さま、いっちょあがり!ってなもんで。


お姫さまと呼ばれる妖怪奇々怪々を無理矢理養成するくらいなら
ふつうに敬愛できる、聡明で心優しい女性をお育て下さいな。
思い込んだらシュラの道 2014/01/13(Mon)10:23:31 編集
♠ 一億総白雉化を目論む自称文化人
給食当番で帝王学を学ぶとか

ジーちゃんとご飯食べる帝王学とか

「こんにちは」「さようなら」にっこり、でお姫様とか

凶悪犯を捕まえたら、「笑顔であいさつがシッカリできる良い子だったのに」なんて、セリフをよく聞くのに。

何かを伝え守っていくとき、型から入るのは大事だけれど、それは真髄を学ぶための基本中の基本の導入部分。
いつから、帝王学とお姫様の真髄が、飲食と「こんにちは」にっこり「さようなら」に成り下がったのか?

エスカレーターですれ違ったり、テープカットコウムで居合わすだけなら、導入「型」でも誤魔化せるかもしれないけれど、
文化レベルの高い人や、困難の最中に居る人と一定時間過ごして、知的交換ができるか、人柄に共感を得られるか、これが出来てこその帝王学とお姫様でしょう。

去年の文化勲章受章者とのお茶会での御様子。
震災避難所で被災者の方々が、歓迎して避難所に花を飾り正座で迎えた御様子。

ここに、文化度と国民の真意が表れてます。

日本文化の衰退 2014/01/13(Mon)10:38:24 編集
♠ 虚飾と
今田美奈子をwikiで見たらビブリオグラフィだとさ。
こう言うところがどこまで行っても「なんちゃって○○」だってことに気がつかない(w
宮卑さんとかもテイスト似てますよね(w
そして舅を父と表記して混乱させているところを見ると、あまり誇れない出自なんでしょう。

「ごきげんよう」と挨拶する人には要注意です。
未だ美無虚 2014/01/13(Mon)11:30:37 編集
♠ お姫さまねぇ・・・
>秋篠宮紀子妃殿下のお姫さまとしての立ち居振る舞いです
・大股で歩く
・いつも横目であっちこっち見ている
・気持ち悪いイヒヒ笑い、人がいないとサッと怖い顔
・頓珍漢な質問
・品がないので子供が下品でも気が付かない
・目的のためには女スパイの如く(又張り)
etc.
魚茶 2014/01/13(Mon)11:35:35 編集
♠ 心○写真より怖い
確か劇団四季に突撃電話と時を同じくして、今田美奈子さんにも突撃してたわ、あの人。

褒めている様な印象を受けないので、纏わり付かれて辟易してらしたりして。
でも、ネタにはなる程度では?

あの頃のキィサマ、笑いが止まらないっ!ぐふふっ。って感じでしたよね。

それにしても、キィサマの幼少時のお写真、2chで初めて見た時、思考が停止しました。
心霊写真より、色々な意味で怖いです。
箪笥の上段が直接畳の上に載ってるとか、鉄条網とか、バラックとか、ふぅ。
キィサマの写真で社会勉強 2014/01/13(Mon)16:21:12 編集
♠ シンデレラと言われたけどシンデレラに失礼
シンデレラは生まれ育ちはお嬢様、ゴキさまは高度成長期にご幼少期をお迎えなのに、戦後間もない時かと見紛うようなお姿
豊かさに乗り遅れたお育ちに見受けます。
又、ご両親の厚かましさ、これで反面教師ならともかく、両親思い、弟思いの「何でも欲しがるゴキコちゃん」
こんなのが筆頭宮妃なんて常陸宮さま、三笠宮さま高円宮様方はさぞかし屈辱を受けられていると、ご同情申し上げます。
今田さんも這い上がりの人なんでしょうね。
元大統領夫人と共通する、一番這い上がったゴキコさまを尊敬するなんて
花催い 2014/01/13(Mon)20:14:08 編集
♠ アテクシだってやってます
>見知らぬ人にもエレベーターの中でにっこりあいさつ
>レストランや飛行機内で食事が運ばれた時も軽く「ありがとう」がいえる
って、普通じゃございませんこと?
アテクシだって常日頃やってますことよ。

今田さんってWikiで経歴見ると、一応お嬢様っぽいお育ちのようだけど、この経歴本当なんでしょうか。
なんだか、某国の元大統領夫人と同じ臭いがするんですけど。

それにしても、管理人様が載せてくださったお写真の数々、大笑いさせていただきました。
このうちの二人は、本物のお姫様のはずなんだけどね~
マキハハ 2014/01/13(Mon)21:43:03 編集
♠ 大盛りの結果
こうして、盛って、盛って、盛って、その結果。
秋篠さん夫婦が空港にいようが、駅にいようが、一般人はガン無視。
一般参賀では、秋篠さん夫婦のいる「右側は空いてます」とアナウンス。
新聞世論調査で、女性天皇容認70%。
将来の天皇!と、半蔵門通過の親王は、幼稚園や小学校で、楽しそうにお友達と動く映像は全くない。ずれまくりの体操もどきがやっと。
私的旅行の神武天皇陵に伊勢神宮、沖縄慰霊碑、わけもわからずつれ回され、フニャフニャでつまらなそう。
沖縄では動物にも触れあったが「ヤギー、ちっちゃいヤギー」。犬の毛を寄せ集めるわ、馬の鼻に指つっこむわ、もう3才の言動。「あわわわわわわ、あわわわわわわ」よりは進歩したから、紀子妃的には「完璧」なんでしょうな。
あと5年後「パパ~牛に餌やる~」「食べた~」程度か。
射手座 2014/01/14(Tue)03:15:56 編集
♠ あり得ないヒットウミヤヒ
>彼女はアヤメと呼ばれていた女性だからです。ソバメと呼ばれなかったのは、私たちが同窓、同性として遠慮したのです。

>箪笥の上段が直接畳の上に載ってるとか、鉄条網とか、バラックとか、ふぅ。

上記の写真もすさまじい。
これが「お姫様になるべくして なられた子」とその婆様ですか。
ひ孫がその辺のオガキ様なのは当然と言えば当然なのですね。

やはり「血は水より濃かった」

エピソードの数々に眩暈が・・・



祖母は我が自慢 2014/01/14(Tue)08:40:10 編集
♠ キィコさま。キィコさまの祖母ちゃん。

キィコさまの微笑み
ド×ゴ×ボールのフ×ーザ?

キィコさまの祖母ちゃん
これでも女学校の校長?



こっそり訂正。
女学校の校長は勘違いだった。
スマソ!
でも、この着付けを見ると、本当に女学校へ行ったかどうかも疑わしい。
あまりにも、だらしない!




トイメニア 2014/01/14(Tue)16:16:10 編集
♥ Re:キィコさま。キィコさまの祖母ちゃん。
>キィコさまの祖母ちゃん
>これでも女学校の校長?

あら、そうなんですか?
初めて知りました。
1/3管理人  【2014/01/14 17:11】
♠ お初にお目にかかります・・
皆様、はじめまして。

あの・・・下の写真の方、林真理子氏ですよね?
Nap 2014/01/14(Tue)18:53:35 編集
♥ Re:お初にお目にかかります・・
>皆様、はじめまして。

いらっしゃいませ。

>あの・・・下の写真の方、林真理子氏ですよね?

www
似てますね。

でも、林真理子はご自分で稼いでらっしゃいますから、もう少しプライドのあるお顔だと思うんですけどね。
1/3管理人  【2014/01/14 19:22】
♠ 林真理子?シズちゃん?
Napさん、初めまして!
>あの・・・下の写真の方、林真理子氏ですよね?
南海キャンディーズのシズちゃんかと思っていましたよ!あたし
どちらにしてもガッチリ系の美人ではないタイプ
集合写真は、全員修正しまくりで、普段はこういう顔なんでしょう。
方やねーちゃんはペーパーバッグレディかとおもったわよw

こんなのが内親王だなんて愛子さまに失礼すぎる。
魚茶 2014/01/14(Tue)19:18:37 編集
♠ 皇族の横の絆
様々な皇室関連の本を読むにつけ、昔の皇族の方々はなんてお互い仲が良かったのかと思います。

三笠宮ご夫妻は一番若く他のご兄弟夫妻からも可愛がられたそうですし(ご本人もでしゃばることもなかった)お互いのお家にも頻繁に行き来があった。
それらは、やはり女性の妃殿下方のご尽力でしょう。

ですが、平成はどうでしょうか?

漏れ伝わってくる事は雅子様は生前の寛仁殿下にもお話しかけられ(殿下はそのお話の内容に恐縮されたとか)高円宮様のお家にご一家でお訪ねの折のお写真のご様子からも仲の良さが伝わります。

また大きくなられたそのお嬢様に不意にお会いになられても気軽にお声をかけておられる(学園祭で偶然に)等、多々エピソードがありますよね。
折々の会見内容にも他の宮家の方々を気遣い皇族全体を見ておられる事がわかります。

また華子様ですが、お母様が体調が悪く心細いであろう寛仁殿下のお嬢様方に寄り添い病院に駆けつけたり等様々な心配りや、倒れられた彬子さまに付き添い病院にも行かれた。常時他の宮家に気を配られています。

あ、コーゴーさまは身分が違うからなんて言わないでね。いつでもどこでも接する機会、仕様があるのでw。

そして鯰家。

秘密主義を押し通しサーヤの結婚話をひた隠し兄にも知らせないで手柄顔。
他の皇族との交流は参賀の折に立ち話をする程度と会見で話してた。
私なんて「皆から無視されてるんじゃないの?」って思いましたけど。
ちん〇君の日常の様子なんて一切見えてこない、何度も予行演習した大げさな公開だけ。
目の前の水槽の亀に「これはどれくらいの大きさ?」なんて聞く笑えるちん〇君。

娘二人のみっともない写真をもみ消しもみ消し(そっちの方が自然で面白いんだけど)お嬢様風にエピすり替えw

皆さん、皇族内でコーゴーさまとゴキコの評価って聞いたことあります?
一体どうなんでしょう?
これだけ神格化されてるコーゴーさま、一族の中では総スカンだったりして、現代でも。

ゴキコ、特にあなたね。

まさか未来になれば、み~んないなくなる、そして自分の倅だけ(おこぼれで娘も)が残るから別に仲良くしておく必要なんかないから~という理由でかしらん?

気を付けないと内からボロがでますよw
真珠 2014/01/15(Wed)00:09:47 編集
♠ ベランダで物思いにふけるキコさん
確かこの写真「物思いにふけるキコさん」という見出しだったような。

私はこれを見て
「さぁ皇室に一丁のりこんでいったろかw (鼻息ブハブハーッ)」って写真だわと思ったんですけど。

生活疲れの主婦感丸出しwだったんですね。

お家の中の過ごし方がわかるっていう証拠写真じゃないですか。
ベランダの洗濯物も悲しいかな生活感丸出しだし(笑)

この写真を撮った記者にこの写真の裏話を聞いてみたい気がします。

「張っていたんですけど、現れた途端目を疑いましたよ。どこのオバはんだってね。これがこれから皇室に入る人かと」(妄想)

生まれつきのお姫様ってこうなんでしょうか?

お里がしれますわね。

あ、その劣等感が今のイケイケドンドンなのでしょうか?
真珠 2014/01/15(Wed)01:05:44 編集
♠ おー、こわ
私が学生時代に皇太子様と雅子妃殿下のご婚礼があり、学校がお休みになりましたので、パレードにいったのがもう20年。

あまりにも美しくたおやかに微笑まれる雅子妃殿下を
拝見し、目がつぶれるかと思いましたw
外交官から皇太子妃へ。こんなすばらしい肩がと
感激に胸震えたものです。

あの時から20年、私もだいぶトウが立ちましたが、
皇太子ご夫妻への尊敬の念は未だに変わりません。

昨日実家へ参りましたら、何ですかあの朝日(アカヒ)新聞が135年で号外を一冊にまとめた本を
配ったらしく、実家のテーブルに置いてあったのを
ぱらぱらめくりました。

130年前からの号外のよりすぐりですが、
皇室関係はミティコの皇太子妃内定、昭和天皇の崩御。
そして現皇太子殿下のご結婚内定、愛子様ご誕生。
だけでした。

ええ、ショーラーテンノー、40幾年ぶりの皇室の男児誕生のページはどこを見てもございませんでしたよ。存在感増してるのはどこの宮家でもございましたかね・・・。


ブルーハワイ 2014/01/16(Thu)14:26:06 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika