Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
  

巷ではw高清水有子の別ハンドルだと言われていますが、違うように思いますがどうでしょうか?
中身は、各週刊誌を集めて焼き直したと言う感じ。

ウォッチしているだけで取材をしたわけではないことがわかる本。

1600円はボッタクリ。

草思社で覚えているのは、江國香織の本かな。
装丁も、シンプルかつ知的で素敵だったけれども、やっぱりお金のために魂を売るというのはこういうことなのね、とわかる、スッカスカの作り。
紙質も悪いし。

お読みになった方は感想を教えて下さい。

  

一応、毎日グラフ「ご結婚おめでとう!礼宮さま紀子さま秋篠宮家創立」号からです。
アーヤ、もっと嬉しそうな顔したらどうですか?
  

公務ですから、って顔ですかね。
あんまり嬉しそうでないですね。  

一応、紀宮さま、黒田慶樹さんご結婚記念写真集の2ページにわたるメイン写真なんですが・・・

o( ̄   _    ̄)o んー

新郎は一応嬉しそうですよね。
   

記事の題をペリドット様のコメントからいただきました。

画像は「本庄日記」、2,26事件で昭和天皇に兵士たちの心情を汲んでやってほしいと言上してはさんざん叱責された「たくわん石」さんが書き残した日記です。

陛下のお気持ちを忖度するとか斟酌するとか、それは本当にいいことなのか?
政治は政治で国家の安定した存続と国民の幸福のために粛々と法律に則ってされるものじゃないのか?

2,26事件ではどうだったか?
昭和天皇のお怒りはとても大きかった。

陸軍軍人として「尊皇討奸」に心情的に傾倒していた本庄侍従武官には『朕ガ股肱ノ老臣ヲ殺戮ス、此ノ如キ凶暴ノ将校等、其精神ニ於テモ何ノ恕スベキモノアリヤ』
川島陸軍大臣には『朕ガ最モ信頼セル老臣ヲ悉ク倒スハ、真綿ニテ朕ガ首ヲ締ムルニ等シキ行為ナリ』
友軍同士の撃ち合いをさせないために、鎮圧をめぐって意見が分かれもたもたしていると『朕自ラ近衛師団ヲ率ヰテ、此レガ鎮定ニ当タラン』
国を想っての決起であり、自決して責任をとらせるが、情けとして勅使を遣わしてもらいたいという山下に『自殺スルナラバ勝手ニ為スベク、此ノ如キモノニ勅使ナド以テノ外ナリ』(すごいね、腹切るなら勝手に切れ、って)

この本庄日記を読むと、
事件2日目午前一時過ぎ、内閣総辞職決定。
しかし、昭和天皇は「最モ重キ責任者タル、川島陸相ノ辞表文ガ、他閣僚ト同一文面ナルコトヲ指摘遊バサレ・・・」と責任を取る「格好」だけつけていることを看破されている(画像の上)。
事件後(3月4日午前9時)その陸相に、天皇は「(今回のことは)私の首を真綿でしめるようなものだ」と、そしてこれが昭和天皇の怒りの原因だと思うのだが
「而シテ其行為タルヤ、憲法ニ違ヒ、明治天皇ノ御勅諭ニモ悖リ、国体ヲ汚シ、其明徴ヲ傷ツクルモノニシテ、深ク之ヲ憂慮ス。」

つまり、日本は法治国家であって、公法を破ることはいけない、と昭和天皇はおっしゃっているわけである。
暗殺やクーデターで政治を動かすことは、世界から「きちんとした国」と見てもらえない。

2・26は、昔のことだと言うなかれ。
国は国で、軍は軍で、規律を守っていたら、違反したものはきちんと法的に処分していたら、そういう反省はいたるところにあるのだ。
物事の軽重はあれど、「陛下の御心を慮って」しかし皇統についての話し合いは揉める元だから、女性宮家創設だけで、などと言うことは、本質は「2・26」と変わらない。
コトは日本国の象徴たる天皇の継承である。
小手先だけで私利私欲を糊塗するやり方でゴリ押しするなら、現在は天皇を元首と認めている世界が、事と次第では、尊敬ではなく冷笑をもって見るということになりかねないと思う。

まっすぐな目で皇統を論議せよ、政治家諸君。




♠ 政治?と男系男子、直系長子(ペリドット様 wrote)
政治というのは何を斟酌するものなんだろう。 
 
 
男系男子は、 
ここ1500年ほど(継体天皇即位後)の日本の歴史と繋がっている。 
東アジア(中国)の天子の思想と繋がっている。 
大日本帝国憲法と繋がっている。 
つまり、先の大戦とも繋がっている。 
 
直系長子は 
明確に未来に繋がっている。 
しかも直系という点では、実はここ230年ほど(光格天皇以来)の過去にも繋がり 
男女問わずに直系をという感覚は、1500年ほど以前の日本(手白髪皇女)、あるいは日本の底流(井上内親王、欣子内親王)とも繋がっている。 
現在のヨーロッパ王室と繋がっている。 
日本国憲法とも矛盾を最小に繋がる。 
要は、未来の世界に繋がっている。 
 
そして、血脈という点でも天命は明確だ。 
 
女子は切れ目無く誕生している。 
直系である現皇太子家にも女子がいる。 
 
男子は40年間誕生せず、その後に続く子もなく、一人しか居ない。 
傍系でしかない筆頭宮家に一人男子が居るのみ。 
しかもどうしたことか、その子は大衆の前に姿を現さない。 
同じ年齢の子どもと一緒に居る動画を示すことが出来ない。 
 
あくまでも、理屈は理屈。 
男系男子でも、直系長子でも、いろんな形で言うことはできるのだろう。 
 
でも、ごく自然に理屈を紡いでいけるのはどちらなのかは、火を見るよりも明らかだ。 
 
自然な流れに棹さして、その前に一体に何があるというのだろう? 
政治は、何を見つめて舵取りをするものなのだろう? 
 
 
実のところいまの政治は、「皇統問題と関係のない女性宮家創設」という、秋篠宮トクトクプランを選択したがっていると聞く。 
 
女性宮家創設を言い出すところで、政治も「男系男子」には未来がない、という流れはわかっているのだろう。 
 
そりゃそうだ。 
40年もすれば、皇族は一家族だけになるんだから。 
家族に男子が生まれなければ、あるいは家族を作れなかったら、その時点で皇室は終了である。 
 
 
なのになぜ、どうせならいま、皇統問題に手を触れない? 
未来のない男系男子に取り敢えずこだわって、中途半端な形で内親王を皇室に残そうとする?? 
 
 
それは、いま皇統問題に手を触れたら、秋篠宮家から天皇を出す可能性が0(ゼロ)になるからだ。 
 
秋篠宮家が永遠に傍系のままに終わるからだ。 
 
 
秋篠宮家から天皇が立つ、それは現皇太子殿下が即位され崩御された後のこと。 
 
あと30年ほど先の話。 
だから、今、皇統問題について手を触れたら困るのである。 
 
秋篠宮家から天皇が立った時点で、つまり秋篠宮家が直系になった時点で、 
未来のない男系男子でなく、直系継承に皇室典範が改正されるのであろう。 
 
 
ついでに、山下なにがしが、「東宮職が無くなるのは異例」と、大嘘こいて、何とかはやいところ秋篠宮を皇太子に、キャンペーンを張っているのも 
一日も早く、秋篠宮家を直系にしたいがためなのは明白だ。 
 
代替わりのタイミングによっては、東宮職が組織されないのはむしろ当たり前。 
 
昭和なんて、27年間も東宮職が組織されなかったのだ。 
 
東宮に冊立される=その子孫が直系と定まる、ということ。 
 
何だかんだ言って、一日も早く自分たちが直系になりたいという欲望が、 
東宮職が無くなると困るから、という秋篠宮家お取り巻きの、事実をねじまげた発言からも、 
くっきりと窺い知れるのである。 
 
これが、日本の政治ということなのだろうか。

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika