Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010
  


寛仁親王殿下に工藤美代子がインタビューしたものの収録。

こりゃ、美智子さんが嫌な顔をするだろうな、というご発言w

気になる雅子さま関連の箇所をちょっと抜き出してみると

東宮御所は、ご一家、奥(女官長以下、奥の仕事をする人々)、表(事務方スタッフで外部との交渉をする人々)、侍医団が、昔から四権分立で、事務方トップの東宮大夫や侍従長を呼び出して問いつめても、彼ら自身知らされていない部分があり、答えに窮することが多々あります。
(中略)雅子さまのご容態のほんとうのところが判りません。
私の感触では、少し古いですが、高松宮妃のご葬儀のとき弔問に来られましたが、喪主の私
(←ともさんが喪主だったとは知りませんでした。有栖川流の書のことで、当時マスコミは鯰家がいろいろ引き継いだようなことを言っていたので、てっきり鯰がやったのかと。でも考えてみたら出来っこないわね)をはじめ伯母様のご親族に見事に気配りのあるお言葉をお掛けになりましたし、紀宮様のご披露宴のときも、元旦の宮中のバラの間(皇族休所)でも、ごくごく当たり前の会話のやりとりがあります。
直近でもここ二度にわたって宮内庁病院の周辺と赤坂御用地でリハビリのために歩いていたとき、わざわざ車を降りてこられて話しかけてくださいましたが、ガン患者・身体障害者を一生懸命いたわるお言葉で、当方もぜいぜい荒い息遣いのなかで、「大丈夫でございます」とお答えしました
(←この部分、ともさん流のユーモアです。誤解なきよう)。普通以上に明るく思いやりに溢れていらっしゃいました。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 無題
知人に「頭のおかしな人達、創価学会・他新興宗教の信者達が集う、天に唾吐く気色の悪い」ブログがあると教えてもらい、寄らせてもらいました・・・数ヶ月分を読みましたが・・・大笑いしました。
朝鮮人や反日人間の思考そのものですね。雅子の父方も出自のはっきりしない、朝鮮人との噂もある人だから、ブログ主のようなアホが集うのですね。今後も、自分の「魂・先祖」を汚す行為を続けていってください。ゴキブリは、このブログ=ゴキブリホイホイが必要なんですから。
お宅のような、精神異常者は、肉体にも問題アリでしをうね・・・ご愁傷サマ。ふふふ。
天皇皇后両陛下万歳。マサコは、いらない子。
けい 2012/02/01(Wed)15:21:06 編集
♥ Re:無題
>知人に「頭のおかしな人達、創価学会・他新興宗教の信者達が集う、天に唾吐く気色の悪い」ブログがあると教えてもらい、寄らせてもらいました・・・数ヶ月分を読みましたが・・・大笑いしました。

ほぅ、私の友人たちは「気色悪いブログ」なんか、友達に勧めませんがw
仮に教えてくれたとしても、私は進んで見に行かないですね。
ご友人とは妙なお付き合いの仕方をなさっていらっしゃるんですね。

しかも!数カ月分もお読みになった!
さらにカキコまで!

気色悪くても、読みでがあったようですねw

それに免じてあげさせていただきましたよ。
1/3管理人  【2012/02/01 15:46】
♠ けい様へ。けいもいらない子
あの……。
正直、あなたもこちらのサイトでは、全くいらない子なんですが。

まあ寛容な管理人様で良かったですね。
書き込み採用してもらえて良かったですね。

けいちゃん頑張って書いたんですものね。
偉い偉い。
みりぃ 2012/02/01(Wed)15:45:31 編集
♠ たかじんさんも仮病じゃないですか?
たかじんさん、食道がんのため番組を休養するそうですが。

確か以前、雅子妃殿下に対して「雅子さんは仮病だろうな」と発言されていましたね。『月刊WILL』に書いてあったの、ちゃんと読みましたから。

食道がんと公表すれば、病気なんですか?
だって診断書まで公表されてないですよね?

たかんじんさん、貴方あんなに元気じゃないですか。
それなのに病気だなんて、全然思えないです!!!
みりぃ 2012/02/01(Wed)15:49:16 編集
♠ 「公務」というものも一般的に間違って使われています
殿下の発言は、しごーーーーく最もですよね。

「『公務』というものも一般的に間違って使われています。」

「これまた多い展覧会・音楽会・映画会・ウエルフェアバザー等々は『御仕事』と称するべきで、何でもかんでも引っ括って『公務』というのは間違っていると思います。」

この言葉を石に彫って、皇居の各門の門前に置く石碑にしてはどうでしょうか。

皇室の公私への、しごく尤もな内容だからこそ、けいさんのような、土足でのかき乱しが入ってくるんじゃないの。
痛いところとを論議させたくないというか。

我々は、しっかり本題を見据えていきましょう。
ルビー 2012/02/01(Wed)15:57:36 編集
♥ Re:「公務」というものも一般的に間違って使われています

>皇室の公私への、しごく尤もな内容だからこそ、けいさんのような、土足でのかき乱しが入ってくるんじゃないの。
>痛いところとを論議させたくないというか。

ああ、なるほど、そういう見方もありますね。
そういえば、ホストが*****でございましたw

>我々は、しっかり本題を見据えていきましょう。

そうですね。
1/3管理人  【2012/02/01 16:12】
♠ ゴキブリって紀子さんのことだよね
>ゴキブリは、このブログ=ゴキブリホイホイが必要なんですから

紀子さんは、このブログ=ゴキブリホイホイが必要。

なーんだ、アンチ秋篠宮の方なんですね。
でも天皇皇后はマンセー。

まあ、世の中にはいろんな考え方の人がいるよねw

管理人さんの言うように、けい様は精神異常者の書くブログと思いながら、数ヶ月分も読んだんですね。
ネットの書き込みには、自分を投影していることがよくあると言いますから、けい様がどんな人なのかわかるような気がします。
なんと申しましょうか、けい様は。。。お気の毒です。
Rosa wichuraiana 2012/02/01(Wed)16:06:00 編集
♠ けい様って、かわいそう!
だって、
友人は 気色悪い
けい様は 大笑いした

人間って、人生観とか価値観、感情、感覚を共有できるから友人になれるのに、けい様は友人と共有できてないんだもん!

しかも  ふふふ。  なんて薄気味悪い笑いをしちゃってる。

けい様、かわいそう………
ガーネット 2012/02/01(Wed)16:18:08 編集
♠ 映画の試写会へ行って泣くのは「公務」じゃない
キコさんの二大印籠は、
「しょーらいのてんのー」と「公務」。

1つ目の印籠に不具合疑惑がある中、2つ目の印籠もニセ物とわかったらマズイ。

「公務」についての議論は、されちゃ困るって言う人達がいそうだよね。
ルビー 2012/02/01(Wed)16:33:12 編集
♠ Re : たかじんさんも仮病じゃないですか?
みりぃ様

みりぃ様もご存知だと思いますが、たかじん氏って 赤ワイン命! なんですよね。
赤ワインと書くと何となく お洒落 に聞こえますが、よくよく聞いていると アル中 です(^^;)
( 「スーツケースの中に赤ワイン詰め込んで○○ホテルで飲みまくった!」 なんてTVで発言しただけじゃなく 「赤ワイン飲み過ぎて寝坊して飛行機に乗り遅れた」 と恥ずかしげもなくバカ晒しています)
たかじん氏は、嗜むというよりガンガン飲むタイプのようなので、ダメージが食道に出たのでしょう。


たかじん氏は、
自分の名前の付いた、しかも 「東京では絶対に放送させへん! だからガンガンいってや!」 と言うぐらいの冠番組を持ってるんだから、いくら 「これはバラエティー番組です!」 と誤魔化しても、事実と違う発言は放送しないでほしいですよね。
局が圧力かけてきてウソ放送させるとしても、断固抵抗するぐらいの気概を見せてほしいものですが………

でもまぁ、治療に専念して快復してほしいですよね。
ガーネット 2012/02/01(Wed)16:43:48 編集
♠ 寛仁殿下の至極真っ当な お考え
寛仁殿下
>展覧会・音楽会・映画界:ウェルフェアバザー等々は「御仕事」と称するべき
>何でもかんでも引っ括って「公務」というのは間違っていると思います

さすが、寛仁殿下! ですよね。
ともすれば皇族らしからぬ豪快な言動をする寛仁殿下ですが、公務というものを、憲法を理解した上で、正確に解釈しています。

でも美智子さん & その手下どもは「何でもかんでも引っ括って公務にしている」から、寛仁殿下のお考えは煙たいことでしょうね。



ルビー様
>皇室の公私への、しごく尤もな内容だからこそ、けいさんのような、土足でのかき乱しが入ってくるんじゃないの。
>痛いところとを論議させたくないというか。

なるほど! です。
そういえば 「公務と私的行為の線引きは、お金の使われ方がヒントになる」 という事なので、寛仁殿下のお考えを大きくしたくない人間いるでしょうね。。
そうすると、けい様のようなのが紛れ込んでくると………



>我々は、しっかり本題を見据えていきましょう。

そうですよね。
本題 (事実) を見据えるという事は、悪口を言う事ではありませんもんね!
ガーネット 2012/02/01(Wed)17:06:24 編集
♠ けい様・・K様・・・ああなるほどね。
この頃あまりの週刊誌の報道の酷さにたえかねて2chも含めネットでいろんなブログも見ています。

この前、真のアホ連中が集うという2chを私も見つけましたよ。あ~ここの書き込みと全く違ってただの悪口合戦のような皇〇御一行とかいうようなの・・・。あれ一分と見続けられん程グロいわ。便所の落書きっていうけど便所の方がきれいなぐらい腐敗臭がするね。

まるでけい様そっくり(K様 ああ、狐のような○子様が好きなかたですか)

また2chでもあまりのバカさをさらけ出すまるでK子様ファンクラブというかK島家というかK●REA丸出しな方が集っておられました。または統一K会丸出しな人もいましたね。

アンチ東宮のその人たちは公安を職安。悔しいを梅しいというのですって。ただの変換ミスじゃあ、こんなことできないね。本当に日本人なの?
ねえねえ、根性天皇って何?
平成天皇陛下ってだあれ。 いくらこちらでも天皇の批判をしていてもアンチ東宮というか親川嶋派の人のようにここまで失礼なことしないわ。(ここのだれでも平成天皇なんて決して言ってはいけないことぐらい知ってるよ)


悪いけど数か月分読まなくっても腹の皮がよじれるほど大笑いできます。馬鹿、無知 低レベル。

もしここのブログを批判するのなら自分の悪いところを人に投影するような低レベルな反論の仕方ではなくってここのどこがおかしいっていうような反論の仕方をしなさい。

はっきり言って無駄遣い公務(あんなの公務なんかじゃなくってただの観光)ばっかりするような秋篠宮夫妻こそ皇室にとって最も不要です。

2ch初心者 2012/02/01(Wed)17:06:35 編集
♠ 皆さま、優しいわねw
馬糞(有益)ならずゴキブリの糞に皆さま声をかけてあげるなんてw
東宮が嫌いなのにワザワザ何ヶ月分も読んでマーキングしていくなんて、頭がご不自由みたいだからその捨て台詞も・・・
アンチ東宮は飼い主に似て頭も、心も貧しいのね。

自由人の髭さんは今上や鯰より皇族らいいと思います。
見て子さまと犬猿の仲、髭さまは私たちより前から見て子さまが皇族としてふさわしくないと思っていたのでしょうね。
花催い 2012/02/01(Wed)17:54:26 編集
♠ トモさんにうらみ節
「コウム」についての歯に衣着せぬ物言いは良いんだけどね。

今でも、この方の「男系男子発言」は余計だったなあと思います。

皇室の未来をちゃんと考える目が、美智子皇后大キライの目で曇っちゃったんでしょうかね。

平成皇室への冷ややかな眼差しは大した物だと思うけど
ミチコ皇后の鼻っ柱を折ろうといそぐあまり、「男系男子じゃなきゃダメ」「旧宮家復活を」発言の結果、
粉屋の娘どころか、納屋の女の血まで引いた坊やが飛び出して来ちゃって
コウムのための女性宮家まで作る騒ぎですもんねえ。

あああ。
案外トモさんも臍をかんでいるんじゃないかしら
ペリドット 2012/02/01(Wed)21:47:58 編集
♥ Re:トモさんにうらみ節
>「コウム」についての歯に衣着せぬ物言いは良いんだけどね。
>
>今でも、この方の「男系男子発言」は余計だったなあと思います。

まぁ、本を読むと、この人はやっぱり「昔の皇族」ですわw
仕方がないかな、と考える部分は、昭和天皇の時代を明仁・美智子さん寄りではなく知っていること。
それ以前の「皇族・華族」についても、高松宮夫妻や自分の両親からいろいろ聞いていて、戦後臣籍降下した人たちの考え方も、それなりに把握している。
一番違うのは、「臣籍降下したのはたかだか6・70年前」「GHQの占領政策がなければ、今でも皇族であった方たちなんだから、立ち居振る舞いなど一般人とは全然違うし、戻ってもらっても何の不都合もないでしょ」という考え方。
数百年前にまで遡らないと天皇に行き着かない人たち、なんて全然思っていない。
公務でも、例えばハンセン病関係などは、昭憲皇太后から貞明皇后→高松宮→高松宮妃→自分(直接やりなさいと遺言されたそうです)と伝わっている。
ハンセン病については、今の天皇皇后は特に力を入れていると言われてるのに、そのことについては全然言及なし。

なーんかありそうな気がしますw
とにかく何かというと高松のおじ様、秩父のおじ様と名前が出てくるので、もう完全に明仁・美智子路線に替わっているのに、そのへんはどうしてるんだろうと、ちょっと疑問に思いました。
書いてないから、よけいにね。
>
>皇室の未来をちゃんと考える目が、美智子皇后大キライの目で曇っちゃったんでしょうかね。
>
>平成皇室への冷ややかな眼差しは大した物だと思うけど
>ミチコ皇后の鼻っ柱を折ろうといそぐあまり、「男系男子じゃなきゃダメ」「旧宮家復活を」発言の結果、
>粉屋の娘どころか、納屋の女の血まで引いた坊やが飛び出して来ちゃって
>コウムのための女性宮家まで作る騒ぎですもんねえ。
>
>あああ。
>案外トモさんも臍をかんでいるんじゃないかしら
1/3管理人  【2012/02/01 23:57】
♠ イヤよイヤよも好きのうち?
いやね、皆さんもおっしゃってるとおり、2ヶ月分も遡って読んで書き込みまでしてくなんてさ。
そこにあるのは、「愛じゃよ、愛」だよねえ。やっぱ。


私だって2chの妙なスレとか、そのスレ御用達のブログとかがこの世にあるらしいことは承知してるけど
絶対見に行かないもんね。
だって気持ち悪いモン。

見に行くと、キチ○イが伝染りそう。
書き込んだりなんかしたら、自分まで穢れてしまう。
なんせハナのもげそうな、超悪臭を放ってるもんね。
いや、さわらぬキチ○イに祟りは少なし?

まあ、でも悪女の深情けっての?
キモイ「すとーかー」に深く愛されちゃって、このブログも、ブログ主様も、おいたわしいです。

だってさ、ちらちら見えちゃうんだもん。
ここについたコメント読もうとする度に。

何かさ、遠目からもすごい悪臭放ってるから、
あわててKYけいさんのところはスクロールして下を読んでます。ふう。

管理人様も、妙なのに愛されちゃってご苦労様です。
(まだ春先というほどの陽気でもないんだけど)
ペリドット 2012/02/01(Wed)22:34:14 編集
♠ 庶民側の「公」と「私」
>マサコは、いらない子。

けいさんは、お御世代わりした後もこれ言えるんでしょうかね・・・いや、自分としては言って欲しくないんですが、今上の陛下も不老不死ではございませんから、いずれ現世での寿命は尽きる。そうなれば、今のままでは順当に皇太子徳仁さまが天皇に、皇太子妃雅子さまが皇后に、それぞれお成り遊ばすのです。

時々思うのです。ネットのあちこちで、かまびすしく「徳仁の#$Ш☆」「雅子の●●●」と書き散らしている人たちは、このまま順当にお御世代わりしたあとも、その主張を変えることなく口にするのだろうか、口にできるのだろうかと。

それを口にできるなら、さらにその主張に従って何か抗議行動でも実際に起こせるのなら、それはそれで天晴れwと思わなくもありません。

でも、やはり言えないんでしょうかねえ。
あくまで表向きは新しい天皇ご夫妻を祝いつつ、腹の中で「マサコは、いらないこ」とつぶやくのでしょうか。
それが庶民側の「公」と「私」というものでしょうかなあ・・・
で、そのうち、十数年もすれば、自分がそんな考え方であったことも忘れてしまう・・・?

ほんとうに、順当にお御世代わりしたあと、けいさんや、そのご同類の方々は、どのように現実と折り合いをつけていかれるんでしょうか。
綾川 2012/02/01(Wed)23:19:56 編集
♠ トモさんと言えば・・・・・
寛仁殿下が新年に詠んだ和歌を、美智子さんが何やら意見したとかで、それに対して寛仁殿下が大激怒。それ以降、新年に和歌を詠まなくなった。
今でも詠んでないというのは、美智子さんが言った事が、あまりにも酷かったんじゃなかろうか?
「素晴らしい心遣いができる」なんて長年ずっと言われるほどの人なら、詠み人が激怒するような事は話さないはず。
でも寛仁殿下は怒ったまま。

だとすれば美智子さん、凄いですよね。
寛仁殿下は昭和天皇の甥御ッ子。
この話は、生まれながらの皇族である寛仁殿下に、平民出身だとイビられている美智子さんが意見する………という図式だけど、あれほど「平民出身」と言われ続けている普通の感覚の女性なら、皇族に意見なんかできるかしらん?
けっこうなタマだったのかもしれませんね、美智子さんって。



さて、その寛仁殿下について、こんな記事が書かれています。

1990年 7月21日号 週刊現代
三笠宮寛仁 紀子さんがシンデレラなんておかしい!

タイトルだけで内容は分かりませんが、好意的に読めるタイトルではありませんよね。
寛仁殿下も、アーヤと紀子の爛れた関係を耳にしていたのかもしれません。
ガーネット 2012/02/02(Thu)00:31:25 編集
♠ 「段取りの悪さ」への怒り
私が平成皇室に一番不満なのは「段取りの悪さ」です。
プロデューサー不在というか。

究極的に考えれば、「男女同権」と「天皇の皇位の継承」は関係ない。
そもそも世襲の身分という時点で、民主主義の例外なんだから。
我々が女性の地位向上の目標とすべきは、「女性首相」の誕生です。

でも、どこかで「啓蒙的な君主」への憧れがあるから、世相の一歩先を行く皇室が欲しいわけで、女系天皇誕生も期待するわけですが、
でも実は、啓蒙君主による上からの改革を望む時点で、民主主義としては「他力本願」になっている。
そのいう点で、我々日本の女性は、やや認識が甘いということかもしれません。

ただ、「皇位継承を男系男子のみとする」と言う事と、
「内親王を人生を疎外する」「内親王のイメージダウンを図る」と言う事は全く別のことだと思う。今のような、皇室報道の多くが、ネガティブキャンペーンみたいな状態って、日本国として、全くバカみたいだと思います。

一方、「皇位継承を双系にし、長子優先にする」としても、日本の伝統や神話と、矛盾する点などもない。まじめに日本神話と日本史を学べば、男系男子へのこだわりは、民族的な習慣ではないと理解できるはず。

いずれにしろ、「男系で行く」にしても「双系で行く」にしても、もっと、まともな筋を考えて歩むことはできたはず。

寛仁親王殿下も、その点は「段取り無視男」だと思います。
男系男子が伝統と言い出すんだったら、その前に、三笠宮系に男児がいない状況を、しっかり認識し、責任を持って男児を作っておくべき。二人しかお子さんを作らず、奥さんと疎遠になるなんて、外野意識で、気ままな生き方をしていたくせに。

そして、今上夫妻に至っては、何がしたかったのかさっぱり判らない。
「男系で行く」と思っていたのなら、軽井沢で遊んでいた頃から、自分の家系図見て、真剣に悩み、「養子制度の復活はできないか?」とか、宮内庁長官に言わせておけば良かったのではないでしょうか?

キリギリスのように何も考えずに過ごしていたのに、一旦、有識者会議が動き出し、改正審議が動いている間に、強引に男児を作る医療チームも動かすなんて。その場しのぎというより、無能だと思う。

その無能の続きで、さらに「内親王ネガティブキャンペーン」をやって、皇室全体の人気を下げている。「男系が好き」だったとしても、皇統は皇統として、島津貴子さんのような国民に親しまれる内親王がいたほうが良いのに。

思考法がキリギリスのくせに、角や爪をつけて身内を襲う思慮の無さに、ただ呆れます。
「啓蒙君主」はあきらめるにしても、「無能君主」「愚君主」は勘弁して欲しいです。
ルビー 2012/02/02(Thu)01:17:37 編集
♠ 無題
(書き込みミスです)
NONAME 2012/02/02(Thu)09:39:31 編集
♠ ・・・・とばかりに、の物語(とある国の皇室の段取り)
※ここでは「自分たちの孫」がキーワードです。

自分んとこの子のあと、何年経っても皇族に男子が生まれない。
特に、煙たい弟宮夫婦には子ども自体が産まれない。
ヤッタ!と思ってた。

どこにも男子が誕生しないのだから、女性天皇女系天皇にシフトするのもまた良し。
そしたら、かわいい娘のサヤも皇室に残れる。
秘かにサヤを例に、女性天皇誕生のシュミレーションを開始させる。


1991年次男のアヤのところに女児が産まれた。
でも、ここんちは、バカな子ほどカワイイという意味では可愛かったけど、
客観的に見ると??、手袋代2000円のツケまで払わせる嫁もいるし
ま、万が一のスペアということで、

まだ来ぬ皇太子の嫁、そこの子に期待をかけた。


1993年、ようやく皇太子に嫁が来た。
素晴らしすぎる美人。真性の知性。しかも聡明で心優しく、繊細な感性。
良かったと思う一方で、あっちが大人気なのにモヤモヤした。
一番美しいのは誰だったの?
隠していてもおのずと聡明さは伝わってくる。控えめだけど、別にヨイショはせず(そこは不器用)、皇太子に言われるまま、背筋を伸ばして歩いている。
皇太子には心から信頼を寄せているように見えるが、本音のところはどうなのだろう。我々をどう思っているのだろう。

チクチクとイヤな気分になる。

卑屈なくらい物まねしてくれる、何をやってもダメで卑しい、でもかわいい初孫を授けてくれたアヤメが可愛いような気がしてきた。


いつまで経っても皇太子夫妻に子ができない。

医者の診断を仰ぐ。
皇太子が幼い頃に罹患したおたふくのため、自然に任せては、子が出来にくいという。
何よ、嫁が高齢だからなんじゃないの?  アテクシがナルちゃんのおたふくを防げなかったせいだというわけ?  アテクシは嫁の年齢の時には、流産も乗り越えて二児の母に、いや三児の母になってましたよ?

流産の悲劇なんてアテクシにもありました。
体調不良で皇太后の葬儀に欠席ですって?
不妊治療が、嫁にとって大変大変、つらいつらいなんて押しつけがましいわね。
子も産めない役立たず、せめて経過ぐらい喜んで陛下に詳しく報告するのが当然でしょうに。
何も言わず、さりげなく二人目の女児を産んだアヤメは可愛いわ。
もう女の子は二人めだし十分、と伝えると、そっとうなずいていた。何て素直な嫁でしょう。


2001年、皇太子夫妻に女児が産まれた。
最初は私たちも人の親、ほっとしたのだけど
何か国民たちは、思った以上に大喜びしてる。

記帳の列。提灯行列。万歳の連呼。高松宮妃なんて女性天皇誕生を望むような手記を載せた。

皇室典範改正して、敬宮愛子様が初の女性天皇に、みたいなコメントも出てきた。

愛子さまの持ち物というと何にでも人気が出る。どこへ行っても皇太子一家のまわりは黒山の人だかり。アイちゃんは注目の的。
まるでかつてのナルちゃんみたいに。

おかしいでしょう。
たかが女児でしょう。
こちらは男児を二人も儲けたのよ!
女児を儲けたぐらいで責務を果たしたみたいな顔をしている皇太子夫妻が気にくわない。

産休なんて蹴っ飛ばさせた(体がキツイって? 年取って子を産むから悪いのよ)
海外訪問なんて、一回だけよ(久しぶりの訪問で、我々以上の歓迎を受けてるのが許せない)
早く第二子を作りなさい!
今度は男子限定よ!

男子限定100%のあの方法を採用して、次は絶対男児よ! 嫁ももうすぐ40歳なんだし。
性別は天に任せて、なんて悠長なことは言ってられないのよ!

※お気づきのように、2001年以降、徐々に「女性天皇誕生」を忘れていきます。


2003年末、皇太子の嫁がうつ病になった。
不妊治療の苦しさに加えて、男子限定100%の方法を取れとプレッシャーをかけたのが良くなかったらしい。

何言ってるのか。男系男子は皇室の伝統、当然のプレッシャーだろうが。われわれの周りはみんなそう言っている!
そうとも、我らは男子を二人も儲けているのだ。
すぐに二人儲けたのだ。
その点、父君よりも、息子よりも、われわれは立派なのだ。
それなのに、嫁いびりだと囁かれるなんて。

心の病なんて気の病、仮病。そうじゃなきゃ、男子を産まないくせに心を病む嫁のアタマがおかしいのだ。

アヤ夫妻がこっそりと、我々なら男子を産めますのにとアピールしてきた。
是非頼むとお許しを出した。

皇太子が嫁の苦境をみかねて人格否定宣言をした。
このままだと、我々が非難されそうな雰囲気。

宮内庁が非難されているうちに、うまく報じて、皇太子一家がおかしいという論調に誘導させる。

人見知りをするようになってきたアイコが、人前では表情が硬くて笑顔を見せないことを良いことに、
「笑顔を見せない」「アイサツしない」「自閉症?」
と報じさせる。
そう、女児が天皇なんてとんでもないのである。

アヤ夫妻は男児限定出産に悪戦苦闘しているようで、変わらずに皇室には男児が生まれない。

そうこうしてるうちに、政治の方が勝手に気を利かせて、皇室典範改正を視野に、有識者会議を、国会で審議を、と言い出してきた。

かつてサヤを念頭に秘かに検討させたことが裏目に出たようである。

首相は皇太子に逢って、「とても良い青年」と感激していたらしい。
途中まで官房長官を務めていた者も、皇太子の嫁の実家と懇意だったし。

このままでは、皇太子夫妻の子が後継ぎになってしまう。
たかが女児なのに。たかが女児を産んだだけなのに、世間は歓迎し、再び雅子妃ブームになるのか。
悲劇のなかのプリンセスと国民の心を捉えるのか。
そのとき悪役は・・・・我々じゃないか!



それでどうなったかは、ご存じの通り。

報道は絶対に報じないけど、とある国の段取りがこんなふうだったんじゃないかということを、
皇室報道のひそみに倣って「とばかりに」創作させて頂きました。

※アヤメの両親、ジンジャの動き、リケンの欲望等もルポすべきでしょうが、想像力不足でこのへんで。



ルビー様もおっしゃるように、天皇制が存在することと日本国憲法は水と油なんだから
本来は「男女同権なんだから、女性天皇がいなきゃ」とまでは言えないだろう。

ムリせずとも男子がぼこぼこ産まれる状態なら、典範改正まで考える必要もないとは、私も思います。
(600年前に分かれ、60年前に平民になった親戚を皇族だとは思えませんが)

また
>ただ、「皇位継承を男系男子のみとする」と言う事と、
>「内親王の人生を疎外する」「内親王のイメージダウンを図る」と言う事は全く別のことだと思う。
>今のような、皇室報道の多くが、ネガティブキャンペーンみたいな状態って、日本国として、全くバカみたいだと思います。

そうです。日本国としてバカみたい。
さすがに、内親王や内親王しか産まない皇太子妃の存在を否定し、人権を踏みにじるようなあり方は
いくら水と油で憲法になじまない存在っても、ダメでしょう。
日本国の象徴と名乗っちゃダメでしょう。


トモさんって、やっぱり古い皇族というか、お坊ちゃんだったと私はやはり思っちゃいます。

自分とこに男子はいなくても、娘のどっちかを旧宮家と結婚させられると踏んでの発言だったのでしょうが
結局敵を利するような形になり
皇室全体を考えると、行き場がないくらいグタグタになった。

お父様大好きの女王さまたちでも、さすがに皇室に残るという義務と無関係に、旧宮家の誰かと結婚する、というお気持ちにはなれなかったのでしょうね。
ペリドット 2012/02/02(Thu)09:47:42 編集
♠ 色物VSアウトサイダー
岡本太郎が、日本の芸術家達が集団で動けない様子を、「画壇のなんとか会なんて、街の商店会以下だ」と怒ったって言う話があります。スタンドプレーや教条主義ばかりやっていて、まるでチームワークがないから。
岡本太郎本人は、太陽の塔の時に建設会社の指揮ができたくらいだから、かなりのプロデュース能力があった。

今の皇族の様子も、「街の商店会以下」かもしれない。

>寛仁殿下が新年に詠んだ和歌を、美智子さんが何やら意見したとかで、
>それに対して寛仁殿下が大激怒。それ以降、新年に和歌を詠まなくなった。

これは、美智子さんが相当酷い事を言ったんだろうし、でも、その事で激怒したままっていうのじゃ、言っちゃわるいが、寛仁殿下だって同じレベルじゃない。

こんなお子様系の変人が、二人もいるんだから、平成の皇室がグチャグチャするのもわかるし、高円宮殿下の急逝は本当に惜しいです。

結局、寛仁殿下も、美智子さんも、昭和天皇というプロデューサーがいてこそ生きる、色物・アウトサイダーだったんじゃないかな。

イギリス王室の凄さは、「伝統を自分たちでメンテナンスする力がある」ことだと友人が言っていました。時代の価値観の推移に合わせて、自分たちを改造していく力がある。
だから、立憲君主で、かつ、啓蒙的なイメージも持ち合わせ、国民と協調していける。

今回の「男女問わずの長子優先」への改革なんて、まさにその現れですよね。
日本とのレベル差をひしひし感じます。

(日本の皇室の保守性は仕方がない部分もあると言いながら、イギリスはやっぱり凄いというのは、自己矛盾してるけど、私。)
ルビー 2012/02/02(Thu)09:54:22 編集
♠ ガーネット様
私もたかじんさんは治療に専念して頂きたいです。^^

酒は全然飲まないので知識もなく、ガーネットさんから教えていただいて初めて知りました。

たかじんさんも関西の視聴率男と呼ばれ、色々とストレスはあったかと思います。
その結果、暴飲暴食、煙草1日50(?)本で無茶をしたのかもしれません。

ですが雅子妃殿下は病気になられる前までは、精力的に公務をこなし、かつお世継ぎの重圧に悩まされ、弟一家に男子ができれば誹謗中傷の嵐で叩かれ…。

気分転換にランチに行けば、それだけでも叩かれ…。

ストレス発散もできない状態。

でもたかじんさんはストレス発散で暴飲暴食、挙句に中傷。

ご自分だって健康管理ができていないのに、よくまあ赤の他人のこと仮病呼ばわりできるなぁと。


「委員会」の番組は結構面白くって参考になった部分もあったのですが、ヴァ勝がもう嫌なので見たくないですね。見てないですけれど。

それなので、たかじんさんには長期療養をしていただいて、その間、仮病呼ばわり発言を猛省していただいて、「委員会」の番組は打ち切っていただきたいと思っております。

でないとヴァ勝がまた言いがかりをつけてきますから。
みりぃ 2012/02/02(Thu)10:32:06 編集
♠ 日本の皇室の保守性
もしそういうのがあるとしたら、妙に自分の意志をひらめかせずに、
上手に世の流れ、御輿に乗るって事じゃないでしょうか。

変な流れに乗せられず、正しい流れを見極めて乗る、重くて賢い御輿であらねばなりませんが。

妄想を書き連ねつつ思いましたが
せっかくの2001年の流れに棹さしたのはバ○でしょう。
そりゃすごく身近なところに男系男子派がいたり
男系男子+真摯な祭祀のおかげで、煙たい弟よりも、優秀な姉よりも立派だと、
偉大すぎる父に匹敵しややまさるほどに立派だと、
言ってもらえたわけではありますが。

世の流れがどっちで、
ふつうにしていると女児ばかり産まれる天意はどっちなのか

うまく御輿に乗れば良かったのに。
ペリドット 2012/02/02(Thu)12:17:31 編集
♥ Re:日本の皇室の保守性

>うまく御輿に乗れば良かったのに。

やっぱり美智子さんが何か目論んでいたんじゃないの?
目論見というと悪巧みみたいに思えるけど、皇太子に嫁ぐ前から「御代替わりしたら」と書いちゃう人だから、何か「らしいこと」を明仁さんにぶったんだと思うなw
美智子さんって情緒的なのにやたら議論風味で話したがるけど、そもそもの「皇室・皇族」についての認識が独善的だから、よけいに三笠宮家との話し合いもかえって反りが合わなくなっていったんじゃないかなぁと思います。

トモさんが、雅子さまのことは一応認めておられることでもわかるように、たとえ美智子さんが平民の出自でも接点はあったはずなんだよね。

たぶん、天皇・皇后になったということで、よけいに煙ったい人は遠ざけられたんだと思う。
1/3管理人  【2012/02/02 13:04】
♠ 国民への責任感はないよね
>女児を儲けたぐらいで責務を果たしたみたいな顔をしている皇太子夫妻が気にくわない。

もう、これにつきる感じがします。

そんな感情で、皇統を袋小路に入れ、皇室を消滅の危機にさらし、未来の日本に不安定要素をふやさないで欲しかったなあ。

「国民に寄り添いたい」なら、皇后は余計なことをしないで静かにしていてくれよー。
今、どこかに出かけて数人にお声掛けすることより、未来の日本へ政治混乱の種をまかない方がずううっと大事。

たけし大統領とか、澤穂希大統領とかならまあ良いけど。もっと、ややこしいことになったら、どうしてくれるんだよー。

>美智子さんって情緒的なのにやたら議論風味で話したがるけど、
>そもそもの「皇室・皇族」についての認識が独善的だから、

「近所にいたら迷惑な人」の雰囲気が、かなり若い時からぷんぷんしていたと思う。
ルビー 2012/02/02(Thu)14:07:35 編集
♠ 委員会継続だそうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120202-00000091-spnannex-ent

委員会は継続なのですね。

以前たかじんさんが休まれたとき、ヴァ勝が代理で司会を務めたことがありました。

私はたかじんさんのことは仮病の件で批判はしますが、司会者としては良い悪いは別にして、上手く進行はできているかと思います。そこはやはりプロかと。

しかしヴァ勝は全くのド素人でした。なんでこんなのが代理でも司会をするのか。

急病のため代理での司会を経験されたタレントさんは大勢います。でも初めての司会でも、そこそこ大丈夫な人を代理に抜擢したりしています。

しかしヴァ勝の司会は、本当に聞いていてド下手でした。
こんなのがまた司会代理なんて務められたら、たまったものではありません。

自分が司会であるのをいいことに、何をヴァ勝手なことを述べるか。

司会者は中立でなければいけません。
でもヴァ勝にそれができるわけがありません。

まあ仕方ないですよね。あの番組はスポンサーもいないですし。

視聴率が低迷するのを祈ります。
みりぃ 2012/02/02(Thu)15:06:48 編集
♠ 平成4人組&その一派は、段取りだけでなくオツムも性格も根性も悪い
タイトルそのまんまです。

皆様が書かれているとおりで、さらに呆れてしまうのが 「ベラベラ喋る」 という所です。
皆様も同じ事を感じたと思うけど、会見で
(なんで今そんな事を言うんだ?
それじゃあ、どういう意味で言ったんだ?
前と言ってる事が違うじゃん!
質問と回答が関連してないんですけど!)
という事ばかりで、とにかくもう、口が軽いなんてもんじゃなくて 軽すぎ!
後先考えずにベラベラ喋るから、救いようのないバカにしか見えない。
ま、空っぽな脳味噌と同じって事なんでしょうけどね。



みりぃ様
>あの番組(委員会)はスポンサーもいないですし。

だからこそ 「笧を捨てて本音を言える」 んだとか。
でも、だからこそ、みりぃ様がおっしゃるように
>司会者は中立でなければいけません。
これに尽きます。

ウソで人を貶める発言をするのは一度や二度じゃなく、しかも、批判していたくせに、いざ共演したらヘコヘコするようなヴァ勝谷は、司会者どころか人間としても失格です。
(今回たかじん氏は宮根氏に代役を依頼した、とネットニュースで見ましたが、宮根氏がするのかな? でも、東京の空気を知った宮根氏が、さて、どう司会進行するか? ちょっと興味あります。
宮根氏といえば局アナだった時に、某皇室映像を見て ポロッ と本音を呟きまして、それを見た私などは 「よくぞ言った!」 と拍手しました)



Mrs.Oakley Fisher 様
>皇太子に嫁ぐ前から「御代替わりしたら」と書いちゃう人だから、何か「らしいこと」を明仁さんにぶったんだと思うなw
>美智子さんって情緒的なのにやたら議論風味で話したがるけど、そもそもの「皇室・皇族」についての認識が独善的だから

「美智子さんの手紙」とか、リンゴの虫食い話…でしたか? そういうのを読んでいると、相手が誰だろうと自分の意見(感情)に 共 感 さ せ よ う と し て い る ような気がします。
相手のことを慮っているようだけど、実際には 「アテクシがこう思うんだから、あなたもそうしなさい。そうするべき!」 とアピールしまくる女性に見えます。
だから、
自分が予想したのと違う反応が出て (女帝の逆襲) ヒステリー起こしてブッ倒れたんじゃなかろうか?
自分が気に入らない記事には、せっせと反論するんじゃなかろうか?
と思います。
ガーネット 2012/02/02(Thu)17:34:09 編集
♠ カルミナ・ブラーナ おお、フォルトゥナ
Rosa laevigata様。
カルミナ・ブラーナで作ってみました。
添削お願いします。


おお、支配者よ
汝、月のような
皿を載せて
出かけては痛み
痛んでは出かける
心はおのれに向かい
喜びも苦しみも
わが美談にして
民の心を弄ぶ
清貧も
慎みも
うたかたのごとく消える

恐ろしき宮妃よ
空の心よ
小鯰を産み落とし
厄災を撒き散らし
混沌をもたらし
欲望のままに
暗き影を落とす
はかりごと廻らし
誤魔化しつづけ
なす術なく
その身を隠し
規制するのみ

健やかなる心を
傷つける者たちの
刃にかかりしかの人は
望みも
夢も
拒絶され
心の糸をかき鳴らし
悲しき歌を歌う
嘘吐きどもが
その美を憎む
救いの日を思い
我らともに戦おう!
月兎 2012/02/02(Thu)23:28:35 編集
♠ Re:カルミナ・ブラーナ
>カルミナ・ブラーナで作ってみました。

おお、早速

>添削お願いします。

とんでもない。何で私が文豪月兎さまの添削を。原詩を調べて、さっさと匙を投げましたよ。

あの不気味なメロディが、あの二人+出戻り娘が「3人でケーキ焼いてますの」と言いながら、鍋の中にイモリの目玉やムカデの黒焼きなんか入れて秘薬を煮込みながら、黒ミサを唱えてるようなイメージを湧かせるのです。グリル童話に使ってください。あれは音楽は添付できないのかな。

せめてタイトルを「軽目なブラザー」とかは。うーん、あの不気味さが出ない。他に良い案は?


管理人さまが編集してくださったUsopediaの「渡る世間に鬼はない」の写真、あの方だけ歩き方が汚いですね。良く見たら、前脚を出しても体重が後ろ脚に残っている。だからヘッピリ腰に見える。なんかそういうところにお育ちが。


Rosa laevigata 2012/02/03(Fri)08:48:07 編集
♠ Re: Re:カルミナ・ブラーナ
「ほらみな・ホラーな…」
あたりいかがでしょう?
月兎 2012/02/03(Fri)09:12:11 編集
♠ Re:Re: Re:カルミナ・ブラーナ

>ほらみな・ホラーな

おお、それが良い。管理人さまに保存をお願いしましょう。

また気が向かれたら、もつれくの「ラクなもんさ」もパロってくださいませ。
Rosa laevigata 2012/02/03(Fri)11:49:03 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika