Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1321]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1304]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311

皆様、あけましておめでとうございます。

新しいまじめな皇太子ご一家応援サイトも出来たことですので、こちらは少々品悪く(言わなくてもわかってますって?)台所に集まって煮炊きをしながらおしゃべりをいたしましょう。

今年もよろしくお付き合いくださいませ

---------------

で、新年の話題にふさわしく、お正月写真から。

ペリドットさまが平成のお正月写真を掘り起こして下さいましたので、私は昭和の写真館から持ってきました。

---------------

左の写真の説明に「昭和47年12月、新年用の写真を撮られたとき・・・」とあるから、てっきりおすまし顔は別かと思ったら----w

なーんだ、お正月写真なんですねw

「やんちゃぶりに目を細められる両陛下」だって。

サーヤものびのびしています。

渡辺みどりはこの写真を見たことはなかったんですかね?

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 勿体つけて気取りまくって。
わいわいガヤガヤ楽しそうな、昭和天皇ご一家。紀宮ヨチヨチ、礼宮ゴロゴロ、浩宮おすまし。嫁姑いろいろあっても、孫達を見ていると忘れてしまう天皇皇后。
勿体つけて気取りまくる、平成皇室のお正月写真。体裁取り繕うのは、粉屋の娘(私の親が言うんです)が皇后で、筆頭宮家はあの悲惨さだからかな。やんちゃするだけの知恵があるのか、不明な親王もいますしね。
敬宮様は親王見て凝固してた。ナニコレ珍百景。
(今年も脱線占星術コメント入れてもよかですか?)
射手座 2013/01/06(Sun)18:01:52 編集
♠ 正月今昔物語
昭和の新年用写真は和気あいあいとした人間味あふれるものでしたね。
子供は子供らしく、多少お行儀が悪くてもそのままに映していました。
全て昭和天皇のお人柄が反映されたものでしょう。

それに比べて今の新年用写真ときたら…。

キコさんが皇室に入ってすぐくらいでしょうか。
階段に全員並んで視線を遠くに向けている写真がありました。
以前図書館で見たものなので詳細はわかりませんが、
お正月の写真だと思います。
あれは何をしたかったのだろうと今も思います。

それに比べれば今の写真はまだいい方なのかも…?
Tulipa clusiana 2013/01/06(Sun)18:56:52 編集
♠ 自然体の昭和、作り物の平成
本日管理人様がアップしてくださったお写真も、新しい応援サイトのトップページのお写真も、自然体の昭和の皇室がよく表れていますね。ジアイ様のご意向で不自然な配置やポージングを強要されているかのような作り物めいた平成の皇室写真とは大違いです。

2ちゃんの「A家のお噂」スレなどで憶測を呼んだ、祝賀の場でのティアラなしジアイ様や今上陛下とその最愛の男孫君様の前に置かれた鮭のペーパークラフトについても「皇室ウィークリー」で(言い訳めいた)後付け説明がしっかりされているのも平成流。

ジアイ様は、医師団の助言で頸椎症への影響を考えてティアラを付けずに一連の儀式に臨まれたそうで。(ジアイ様のご病気設定っていろいろありすぎて、いまいちピンと来ませんが)

あの鮭のペーパークラフトは今上様最愛の孫シンノー様が自ら作られたとか(6歳のシンノー様による製作風景を動画で公開して頂きたいものてすね)。

東宮ご一家や三笠宮系の御方々のお振る舞いからは昭和の雰囲気(自然体なこと)が十分感じられます。平成の御代になってからジアイ様流が無理矢理スタンダードにされてしまった。その弊害がお正月のお写真に毎年表れているのですね。
手白香 2013/01/06(Sun)21:11:35 編集
♠ 小指 に 指輪
この時の写真だったのかな?
美智子さんが小指に指輪つけてるのを見た私は (小指に指輪って、いいの?) と思った記憶あります。なんでかと言うと、ガーネット婆は生まれも育ちも超田舎なので 「指輪は結婚指輪つける左の薬指だけ! 他の指は水商売!」 と思い込んでおりまして、田舎者の私にとって衝撃写真だったのです、はい。

でも皆様が書かれているように、昭和の新年用写真は 「温かい家庭」 を感じますよね。
昭和天皇と香淳皇后の、皇孫殿下を、礼宮と紀宮を御覧になる眼差しの本当に温かいこと! 包み込むような暖かさ、と言うのかな? これぞまさに 「国民統合の象徴」 という姿です。
常陸宮ご夫妻のお顔も、温かくて優しい!



でも、平成になったら、なんかもうねぇ★

>勿体つけて気取りまくって。
>体裁取り繕う

>何をしたかったのだろう

>自然体の昭和、作り物の平成
>ジアイ様のご意向で不自然な配置やポージングを強要されているかのような作り物めいた平成

皆様の書かれている通り ↑ で 「体裁だけが重要で、取り繕うのに必死な中味からっぽの冷たい平成皇室 (積み木崩し平成皇室版って感じかな?) 」 に見えちゃうんだよね。
皇太子ご一家のお写真からは 「暖かな血が通っている。優しさや愛情がある」 と言うのが伝わってくるのですけどね。



手白香 様
>ジアイ様のご病気設定っていろいろありすぎて、いまいちピンと来ませんが

ジアイ様が下血しただの、吐血しただの、鼻血ブーしただの、腸管だか腸壁だかから出血しただの、出血じゃなくて出血痕が見られただの、膝十字靱帯を酷く損傷しただの、手首がどうの、腕がどうの、頸椎がどうの、目眩だのと、病気とケガの総合商社ばりに病名を付けたのは、あの金澤皇室医務主管では?
(去年でしたっけ?  金澤センセイは宮内庁長官と侍従長の3人で画策・談合・奸計  違う? そりゃ失礼  相談して互いの退官時期を決めた、と雑誌に書かれてた)
普通の庶民でも、そこまでズタボロになっている人を見れば 「人間ドックで隅から隅までズズズイ~~~~っと精密検査してもらって、悪い処は完全に治してもらえや! それまで仕事せんでもよか! エエ加減せんと早●にすると!」 って言うと思うんですけどね。でもま、ジアイ様は庶民じゃないので、祈りながら徘徊していればピュリファイで完治するとでも思ってんのかもしれませんね★
国民は 早期発見早期治療コース を歩んでるのにね。
ガーネット 2013/01/06(Sun)23:49:43 編集
♠ 水商売の香りは漂っています、キッパリ
>美智子さんが小指に指輪つけてるのを見た私は (小指に指輪って、いいの?)
>と思った記憶あります。

この写真のジアイ妃さまからは、水商売光線が放たれていると思います。
キッパリ!
当時の髪型が、今見て違和感があるのを差し引いても、何かがおかしい。
同じ年頃の華子さまと比べても、あまりにも異質です。

だって、視線がどこ見ているのか曖昧。
顔だけは子ども達の方を見ているけど、神経は、自分の足のポーズ、指の置き方、謎の微笑(やや微笑んでいる風な、ご自分のお好きな顔)を、作るのに注がれているのが明白ですもん。

同じ空間にいるのに、美智子さんだけは同じ空間にいる感じがしません。
「ワタシはどう?売れっ子かしら?」
そんな雰囲気が漂う上流家庭婦人なんて、昭和時代にはいませんでしたよ。

そう言う点では、明仁皇太子は自然体です。この頃の明さんには好感が持てる。

平成流のオリジンは誰か?、平成になって、誰が誰の影響を受けたか?が、よくわかる歴史の証拠写真でもあるように思います。
ルビー 2013/01/07(Mon)12:07:42 編集
♠ よしりん、昭和天皇を描く。
また、小林よしのり「新・天皇論」より。
「皇太子時代、欧州を訪問し、英国王室に影響を受けた昭和天皇は、帰国後、摂政に就任すると次々に宮中改革を行ない、生活様式を洋風に改めた。
そして、女官を側室候補として、宮中住み込みで勤務させる風習を廃し、通勤制にした」
「昭和天皇が側室を廃止した日、いつか男系天皇が続かなくなることは運命づけられたのである!」
「聡明な昭和天皇が、未来の事態を予想していなかったはずはない。
そもそも昭和天皇は生物学者なのだから。」
(射手座:35才の照宮が手遅れの結腸癌に冒されていると医師に聞かされた時の昭和天皇の第一声『おかしいな。われわれの家系には、癌の血統はないはずだが』理性の克った方です。)
「なぜそれでも側室を廃止したのか?
皇后に対する愛情だけが大事で、皇統に関しては弟もいるし、自分の代さえよければ、後の代で不安が生じ、最悪の場合、皇統が断絶しても構わないと考えておられたのだろうか?
わしはそうは思わない。やはり昭和天皇は皇室の行く末を見据えた上で『側室による男系維持』と『一夫一婦制』の二者択一に結論を下されたのだ!」
(射手座:つまり、女性天皇を予測しておられたわけね。敬宮ASCと昭和天皇の太陽金星は合。強い保護。なるほど!)
私はストンと腑に落ちました。
射手座 2013/01/07(Mon)22:11:48 編集
♠ 髪型もだけど表情が
>当時の髪型が、今見て違和感があるのを差し引いても、何かがおかしい。

いや、髪型もですが表情が気になります
・・・昏迷に陥っているかのような。
どこを見てるか分からないような視線・・・まったくその通りで、何か精神的にかなり不安定だったのでは?なんて思ったり。

もう一つ、サーヤの髪の毛、
櫛けずっているんだろうか??と声を大にして問いたくなるほど。


綾川 2013/01/07(Mon)23:56:28 編集
♠ サーヤの髪
47年度の写真のサーヤ、つむじの辺りがかなり薄いですよね。この歳なら、赤ちゃんの寝禿げでもないし。女の子にしては髪が薄いのが、ますます容姿を残念にしている。
でも周りの髪を上手く持ってくれば隠せる位置では。
ご自身は常にプロがセット仕立てという髪をしていて、娘の頭に櫛を入れることさえしていない。

愛子さまが、元の髪質も良いけど、編み込みにされたり綺麗に切り揃えられたりしてるのと、対照的。母親の愛情の差を感じます。
ビー玉 2013/01/08(Tue)08:26:11 編集
♠ 歴史にifは無しと言うけれど。
昭和20年、終戦の日。
私は両親から、あの日の話を聞いて育ちました。と言っても凡庸な田舎の小学生(国民学校ね)ですから、大した記憶はありません。
射手母「ラジオはガーガーうるさくて、何を言ってるかわからなかった。母親が戦争終わったよと言ったので、空襲なくなるなかなと思った」
射手父のほうは少しドラマがあります。
「玉音放送の前日に、将校の一人に呼び止められ(御用邸近辺、いつも軍人がいた)《日本は戦争に負けたんだ》と言われた。そして、軍服の肩章をベリベリ剥がして《これをやろう。もう私には必要がないからな》」
この将校の気持ちを想像。敗戦の情報を事前に知り、たまらない心境になった。誰かに言いたい。しかし、言えない。で、話相手として最も害のない、田舎の子供達に打ち明けた。ちなみに、翌日の玉音放送後、青年部の若い衆が威張り散らした軍人をリンチしてたそうです。日本はその後、奇蹟の復活を遂げました。
日本とルーツ的に非常に近い、チベットと言う「かつてあった国」が今、どんな状態かご存じの方も多いと思います。
一つ間違えば、天皇はダライ・ラマ法王より悲惨な目にあっていたのです。
今の日本政府は、チベット動乱前夜のチベット政府に似ている…。
射手座 2013/01/16(Wed)21:52:03 編集
♠ 只今勉強中。
わたくし占星学ハーモニクスを勉強中でございます。
出生図の10天体とASCとMCを、○倍していった時に見えてくるものがある。それがハーモニクス(調波)と言う技法です。
出生図を5倍したものは人生の「努力の方向」の表示。
7倍は人生の途中経過の満足度。
9倍は人生の「達成と終局」。
テキストもあまりないし計算が面倒だけど、勉強するには数をこなすしかありません。
そんなビギナーですらぶっ飛んだ、昭和天皇のハーモニクス。
5倍「人生の方向」特殊なアスペクト、カイトができてます。3天体が120度の△を形成、そのうちの1つと180度。西洋凧に似た形なのでカイト。恵まれた状況に甘んじない…の意味。
7倍「途中経過の満足度」またまたカイトができてます。
9倍「達成と終局」4天体が90度を形成するグランドクロス、+の形です。破壊。当人の性格が強靭であれば再生。破壊と再生。まさに!
ハーモニクスの特徴は、極めて明確に人生の流れが提示されることです。
射手座 2013/01/21(Mon)12:29:50 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika