Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137
  

どのマスコミも、今上陛下を慮って報じないけれど、このエリザベス女王戴冠式での席次は16~20番目だったと思います。私の記憶に間違いなければ・・・・・・。 
 
しかし、その17年前のあの「英国王のスピーチ」で有名になったジョージ6世の戴冠式に出席された故秩父宮殿下(故勢津子妃殿下も同行)の戴冠式での席次は首席でした。どの行事も首席だったのです。 
当時、日英関係は微妙な時期を迎えていたのですけど、英国側は秩父宮両殿下を首席として接してくれました。 
 
ちなみに、この時の様子を、当時英国大使だった吉田茂氏夫人の雪子さんが以下の本で詳細に書かれています。 
吉田雪子著・長岡祥三編訳「ジョージ6世戴冠式と秩父宮」(新人物往来社、1996年刊) 
この本は英語で書かれ1938年に英国で初版が発行されている。

--------------------------

いつも思いがけない観点からの本のご紹介、有難うございます。
なるほど、写真で見る限り、あんまりいいお席ではないようですねw
世界が日本をどう見ているか、こんなところでわかるんですね。
もっとも敗戦からいくらもたっていないこの時期の明仁皇太子の英国行きについては、秩父宮様の人脈が生かされたのですよね。
おかげで明仁皇太子は、みじめな目にあわないですんだと「天皇への道」など複数の本に書かれています。
今上陛下は、それを足がかりにどんな人脈を築いてこられたのか知りたいです。
(いつも並んでる写真だけなので)

 
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 席次だけではなく
戴冠式の席次は16~20番目
そして現在は午餐会でお茶を濁される…
勿論晩餐会のご招待はありますが、次期国王では無さそうな方の主催ですよね?
そんな扱いされて尚、執念の渡英をした天皇皇后の真意は如何に。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 2012/05/16(Wed)19:44:20 編集
♠ 貞明皇后さま
61年前の本日、畏れ多くも貞明皇后さまは崩御あそばされました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
phalaenopsis appendiculata 2012/05/17(Thu)00:21:49 編集
♠ シンチョウサン
「アテクシの留守中に書いて頂戴」とばかりに、新調さんが新潮さんに、雅子様イジメのお願いをして出かけたみたいですわよ。
ピンクトルマリン 2012/05/17(Thu)07:43:46 編集
♠ 男系の神通力なんぞ存在せず
なーんだ。

2600年続いた由緒正しい男系=イギリス女王より格上、っての、ネトウヨの妄想だったんじゃん、やっぱ。
結局のところ、その時その時の国力、政治、個人的繋がりに左右されるもの。

今回、なぞの時期にご訪問なのは、大勢の中での現時点での席次が知られたくないからだったり?
ゲスの勘ぐり 2012/05/17(Thu)07:54:29 編集
♠ 皇太子様がいかれてたら
席次はもっと上な気もしますが AKB48風にいえばセンターは確実かもしくは上位には入ってますよね^ロ^; イギリスの人たちも天皇や皇后さまを別にって思ってそう^ロ^;
ドロ子 2012/05/17(Thu)18:31:42 編集
♠ 壮大なイジメ‥ば、but,滑稽!
イギリスに皇太子殿下ご夫妻をいかせなかったこの時点で、壮大なイジメだろ‥
女王を冠する国に ご夫妻が行かれたら、英語堪能、国際マナー優れたご夫妻が活躍されたら‥ マズイ(ーー;)と思う方々が 連日走りまわり、画策した‥あゝ情けない様子が目に浮かぶ

ま、行かれちゃったから 仕方ないけど、きめちゃった行かれちゃったうんじゃっました
って流れで、行動しちゃったもんがちの、今時と言えば‥今時のご皇室だ(笑)
ご謙虚で 謹み深い東宮ご夫妻には ここは一つ、外敵?に対してはびっくりするくらい図々しく、暴れん坊将軍ぐらい自由かつ、週刊誌に叩かれてもワハハな宮内庁の東宮付きメンバーを大抜擢してほしいな。
小泉首相、あまり好きでなかったが、原発問題とご皇室問題では頼りになった気が する。
彼なら、強がらず、電話一本でホワイトハウスにヘルプ!したろうし、今回も鶴の一声でご自重して戴いてた

東宮ご夫妻が ワハハ(^O^)と笑われてたら それでも良いけどね。

カサブランカ・ダンディー 2012/05/19(Sat)13:51:05 編集
♠ 告知です
明日28日16時30分から早稲田大学早稲田キャンパス25号館1階に於いて、渡辺みどり氏がトークセッションと銘打ち「エリザベス女王在位60年と日本の天皇陛下」について一席ぶつようです。

早大教職員と学生の方は予約不要、入場無料とのことですので参加されたらいかがでしょうか。
一般の方も身分証明書を持参すれば入場可能なのでお近くの方もお勧めです。

新手のヨイショ話をたっぷり伺えることでしょう。

お問い合わせ 03-5286-3990
Ecce homo 2012/05/27(Sun)21:12:50 編集
♠ 虚像
早稲田で、渡辺みどりがドークセッションですか。ああいういい加減な人に若い人を洗脳されたら、困るので抗議しなければと思います。しかし、ひっかかるかな? あんなうさんくさい人に、本気で耳を傾けるおバカな人、いるのかな? それがねぇ、いるんでしょうよ。
いつだって、詐欺はいます。だれも騙されないと思っているのに、被害に会う人は後をたたないので、大学も、その点、注意してほしいと思います。
さて、私はこちらのブログの愛読者ですが、書き込む勇気は、ほとんどない人の一人です。でもちょっと、2チャンネルのことですが、私は、2チャンネルへの書き込みの仕方を知らないので、ここに書き込みをさせていただくことにしました。
昨日、秋篠宮家のお噂というところを、読みました。そこに、研究助成金表彰式で、秋篠夫妻に会った人の、素直な喜びの表現が、引用されていました。名誉総裁 秋篠宮文仁と書かれた表彰状もくれたんですね。
まさかと思いましたが、確認したら、知ってる人でした。何に対するまさかというと、あの夫婦を素晴らしいとほめることです。研究に対する、まさか、ではありません。
それもらった人は、性格のとても良い人ですよ。
ただし、皇族のことは何も知らない。
だから、表彰されて、喜んで、秋篠夫妻は素晴らしかったと感想を言ったとしても、よく知らないから。それだけのことだと思います。
一生懸命研究しているけれど、昨今の皇室情報は、何も知らない。
だから、紀子様が素晴らしく見えたのでしょう。
私は、秋篠夫妻を素晴らしいとは思うどころか、とんでもない夫妻と思っているので、一言、言わせていただきました。

話は変わります。
皇室とは関係ありませんが、自分のよく知っている人が、記事になることがあります。
それが、あまりに虚像なので、驚くことがあります。
一つ具体例をあげます。なぜその記事の内容が、作り話と分かるか? だって、世間には隠していますけれど、実はその人は認知症なんですよ。だから、そんなことするなんて、ありえないでしょう? 私は黙ってますけれど。
ねつ造話は、多数ですね。マスコミも力を持っている人のことは叩かないですからね。
通報してやりたいことは多数ありますけれど、黙ってます。

こちらのページの方は勇気があります。
新潮さんの記者の写真を出してくれた方は、すごいと思いました。
嘘話を書き放題のマスコミに、石を投げてくれたと、私は心の中で拍手喝采しました。
また、実際に学習院をよく知る方たちの、このページへの証言も大きいものと、思いました。
何時も勇気をもって、書いてくださる管理人様、皆さまには、感服するばかりです。

最後に一つ、質問を書かせてください。
ネットに詳しい方に。
たとえば、うちのPCから、早稲田に抗議した場合、誰かわかるんですか。
つまり、私は気が弱いから、人が特定されるのなら、email 以外の手段で、抗議しなければなりません。
有名人でも何でもないのに、私のように、自分を特定されたくないから、胸がどきどきして、書けないという人のためにも、知っていたら、教えてください。ヘタレ代表のようなことを書いて、申し訳ございません。
失礼しました。

PS.なんで私って、こんなに投稿にドキドキするのかな。
いいじゃないか。頑張って、言うべきことは言えよと、自分を叱ってます。
名無し 2012/05/28(Mon)06:21:38 編集
♥ Re:虚像
いらっしゃいませ。
勇気をもって書いて下さって有難うございます。

>
>最後に一つ、質問を書かせてください。
>ネットに詳しい方に。
>たとえば、うちのPCから、早稲田に抗議した場合、誰かわかるんですか。

詳しくはないですが、結論は「わかります」
ただ、手間とお金がかかります。
ネットカフェからだと、不特定多数の方が使用するので、わかりにくいですが、それでも昨今は犯罪防止のために、免許証などで本人確認し、防犯カメラもあるし、使用PCの記録も置いているところがありますから、警察などの公権力が入れば、特定されてしまいます。

完全に知られたくないというなら、海外のネットカフェなら大丈夫ではないかと思いますけど、要は受け手(早稲田)と内容(抗議)の程度で決まるのではないでしょうか?
>つまり、私は気が弱いから、人が特定されるのなら、email 以外の手段で、抗議しなければなりません。
>有名人でも何でもないのに、私のように、自分を特定されたくないから、胸がどきどきして、書けないという人のためにも、知っていたら、教えてください。ヘタレ代表のようなことを書いて、申し訳ございません。
>失礼しました。
>
>PS.なんで私って、こんなに投稿にドキドキするのかな。
>いいじゃないか。頑張って、言うべきことは言えよと、自分を叱ってます。
>
1/3管理人  【2012/05/28 10:08】
♠ 早稲田大学の
8/5まで早稲田演劇博物館で、植田いつ子デザインの舞台衣装が展示されてます。
帽子の話なんか聴くより、その方が有意義かも。

植田さんて皇后さまの服のデザインもなさってるから、あのガンダムスーツや埴輪ドレスを見て、失礼ながらセンスの良くない方かと思いました。

ニュースでいくつか見た舞台衣装、すばらしいです。ヒロインの性格まで表していて。

せっかくこれほどのデザイナーにお願いしながら、自分の意見を通されたんでしょうか。


草津の音楽祭も、将来のある若者のチャンスを一人分奪わないでも普段有名な先生を頼めるのに、と思います。
人前でやって見せるのが大事なのですね(それほどの腕とは思えないけど)
都忘れ 2012/05/28(Mon)08:31:21 編集
♠ 名無しさまへ
ようこそいらっしゃいました。
ここは凄い方?もいらっしゃるけど、基本的におばちゃんたちの井戸端会議ですよ。
あちこちで台所婆と呼ばれているようです。そのお仲間で良いなら、気軽に書き込んでくださいね。

ここは管理人さまが取り仕切ってくださるから、2ちゃんより安全です。あちらは無法地帯ですから不快な目に遭ったこともあり、今は全く書き込んでません。でもしょっちゅうここの記事が引用されてます。

私もパソコンには詳しくないですけど、他のサイトの管理人に「私のどのくらいのことが判りますか」と質問したら、「○○に住んでて(かなり大まか)F社を使ってますね」と言われました。いわゆるIPアドレスです。会社や大学から書き込んだら、それは判るのかも。詳しい方、説明よろしく。

犯罪が絡めば警察は個人特定を要求出来るのかもしれませんが、普通に抗議する分には特定までしないと思います。
爆破予告とか、著しい個人攻撃ではないし。

むしろ何の根拠も無く「~ではないでしょうか」なんて偉そうに雅子妃や敬宮さまを叩いている帽子こそ、名誉棄損で訴えられていい。どんどん抗議されたら良いと思います。

法律学者や評論家でなくても、普通に子育てしてる生活人だから「今の報道、変だよね」と感じることが多くありませんか。そんな違和感を素直に書き込んでください。できれば適当にHNもつけて。

私も古顔ですが、最近は凄い方がいらして「ははーっ」と感心するばかりです。
もしかしてマスコミも読んでるかもね。
Rosa laevigata 2012/05/28(Mon)09:13:47 編集
♠ Re:虚像
一昨日昨日とNHKのオウム特集、じっくりとではないけど見ました。オウム幹部たち、超エリート学生ですよね。それがアサハラなんかに丸め込まれた。

人生に行き詰ると、自分は思考放棄して誰かを英雄視して絶対的に帰依したい、そんな本能があるのでしょうか。
橋下をヨイショする勢いにもそんな危険性を感じます。

私の周りにも「美智子さまは素晴らしいのに、香淳様や周りの皇族が虐めた」とか、「キコさんはすんなり皇室に溶け込んだ。女はなまじ学歴なんか無い方が幸せ」とか言う人、多いです。むしろそのほうが多いかもしれません。

私はここで皇室問題に熱くなっていることを知られるのが恥ずかしくて、さりげなく「いや、事実はそうでもなかったそうよ」とか、「美智子さんてけっこう病的なナルシストらしいよ」とか言っても、「とても信じられないわ」とあっさり言われます。

私だってずっと美智子教信者だったから、その気持ちわかるのです。
鯰誕生日の「私は上手くやってます」発言がきっかけで、皇室を疑問の目で見始めた。あれは私にとってオセロゲームのコーナーの石でした。
その後のこふのとり、6週の妊娠発表、敬宮さまへのバッシング、で4つのコーナーが全部埋まりました。
今私のオセロ盤は、全部東宮家の白い石で埋まってます。コーナーを抑えてるから裏返ることはありません。


事実を知れば知るほど、ますます今のマスコミ報道は狂っています。
オセロ 2012/05/28(Mon)09:54:39 編集
♠ Re : 虚像
名無し 様へ

>つまり、私は気が弱いから、人が特定されるのなら、email 以外の手段で、抗議しなければなりません

郵便とかFAXとか如何でしょうか。
email だけが伝達手段ではありません。メールならPCの前に1人だけ座って、その人が雇い主のスタンスと違うメールを見つけたら、そういうメールをゴミ箱へ移動して 「ゴミ箱を空にする」 をクリックすればいいだけ。
でも、郵便物なら1人しか見ないという事はないのでは?
FAXでも同じことが言えると思います。
頑張って下さい o(^^)o



>表彰されて、喜んで、秋篠夫妻は素晴らしかったと感想を言ったとしても、よく知らないから。それだけのことだと思います。

でしょうね。
初めて会った人間から 「君! 研究、頑張ってるね!」 と褒められたら、悪い気はしませんもんね。アーヤは文系大卒なのに (それも、お情けで卒業できたというバカっぷり) なぜか理系博士号を持っているというのを知らなければ、尚更でしょう。
真面目に研究している方ほど、秋篠夫婦の屑っぷりや、皇室報道の異常なまでの規制と偏向ぶりを知らないんですよね。



>だって、世間には隠していますけれど、実はその人は認知症なんですよ。

思わず私は 三宅久之 を思い浮かべました。
この爺さんは政治部記者で鳴らしたという方ですが (TVでも「私はね!」って、よく昔話をしています) 昭和時代にガンガン活躍してた記者なら、政治だけじゃなく皇室話だって耳に入ってくるはず。なのに、明仁皇太子と美智子さんの豪遊を、今の皇太子ご夫妻にすり替えているのです。
だから私は 「三宅久之 = 現在まだらボケ」 だと思ってますが、三宅久之が 「じゃかぁしい! 違う!」 と言うのなら、三宅久之は捏造してまでウソ言う糞爺か、何処からか圧力かけられてウソを言わざるを得ない状況に置かれているかでしょう。

他に、それらしい人物と言うと …… その三宅久之爺さんのお友達?
某会社を猛烈に批判してるけど、似たような事してる会社はスルーの、あの爺さんかな? 「批判するなら他の業種だって批判しろよ!」 って感じ (そもそもその某会社って、それだけが売り上げ100パーの会社じゃないし、それで創業した会社でもないんだけどね)

他には、ボケじゃなければ悪意を持って態とウソ記事を書きまくってる、能なし:保阪正康と反日分子:岩井克己ってところですね。あぁ、西尾もそうだしホモかっちゃんもですね (ロクでもない輩ばかりですよね。本業じゃ立ちゆかないので、ウソ記事で目立とうっていう売国奴ですかね)



>ねつ造話は、多数ですね。マスコミも力を持っている人のことは叩かないですからね。

マスコミの掌返し典型例は、やはりあの 川嶋紀子 でしょう。アホ次男坊との婚約が決まる前は、そりゃ凄い報道でした。
“ 渦中の女 ” とか “ 誑かす ” という言葉いつも出ていたし 「川嶋紀子は、いくら何でも酷すぎる!」 「あんな女が皇室に入ったら開かれた皇室どころか平民と同じになる!」 と書かれてました。
ところが婚約が決まったとたんに “ 清貧 ” だの “ けなげ ” だの “ のり子ではなく、キコと言って、父方祖母と同じ漢字で読みは違う家族思いの名前 (最初の子が女だったから、結婚を反対されてた姑の御機嫌取りだったという話し有り) ” だのと褒め記事に大転換して、今で言うなら 「ここまでヨイショするなんて北朝鮮か? そういえば紀子の実弟は、デヴィっていう北朝鮮大好きの元●春●と仲良しだよね」 という状態になりました。

今の皇室報道でも、昭和時代を知ってる私から見たら (マスゴミって下手な捏造が上手でんなぁ。綻びまくってボロボロやで!) って思います。



>新潮さんの記者の写真を出してくれた方は、すごいと思いました。

これについてですが、私は “ シンチョウさん ” の様子を台所に書かせてはいただきましたが、写真を出したのは私じゃありません。
(^^;)ゞ
でも、新潮さんの写真を撮って台所に投稿した方と私の席は、すごく近かったと思います。今になれば (もしかして、あの辺の席に座ってた人かな?) と思いますが、さてはて。



>書き込む勇気は、ほとんどない人の一人です。

私なんかはギャーギャー喚きちらして書いてますが、実は内心ビクビクしています。
● 変な所から目を付けられて脅されるんじゃなかろうか?
● このブログに圧力かかって管理人様が怖い思いをされるんじゃなかろうか?
とか (^^;)
でも、思った事 & 実際に見た事すら書けなくなったら、日本は某北国以下になります。
それに、どこからも宣伝料を貰ってない、取るに足らないこんな弱小ブログ (管理人様、ごめんなさい!) に、マスゴミや 「本当の事を言われて困る連中」 が攻撃するわけ無かろう♪ と考えて、そして管理人様の器の大きさに甘えて、こうして書かせていただいています。

名無し様も 「直にこの目で見て感じた事」 を書いて下されば、と思います。それは罪でも何でもありません。自分が見て感じるというのは、人間として当然の反応です。
こちらのブログの古参婆の1人として、お待ちしております
m(_ _)m
ガーネット 2012/05/28(Mon)10:33:13 編集
♠ 大学生のみなさん、渡辺みどりにだまされないで
管理人様、ガーネット様、オセロ様、Rosa laevigataさま、お返事ありがとうございました。
アホとしかいいようのない名無しの質問にまで丁寧にお答えいただいて、ありがたいと同時にうれしゅうございました。


実況中継みたいに、ガーネットさんが、詳しく学習院の演奏会のことを書いてくださったので、私は、田舎にいても敬宮様の素晴らしさを知ることが出来ました。
ガーネットさん以外にも、きっと、隠しカメラも使え(記者を写せる) 逆取材もできる。覆面。そういう方が、こちらのメンバーに名前を隠していらっしゃるものと推察しております。

昨日、早稲田に抗議のメールをしました。
その内容はここに書きませんが、
いくら渡辺みどりさんが卒業生であっても、
思考さえひからびた、過去の遺物の渡辺みどりさんを、早稲田は何故扱うのでしょう。シルバー大学でのトークなら、そりゃ、了解ですが。
たぶん論文書いてるわけでもなく、週刊誌に常に東宮家のバッシングを書いている変な人にすぎませんよね。で、記事は本当に自分で書いているのか?
私は、編集部が記事を作って、渡辺みどりさんに電話する。いいですよということになるにきまってて、それを、渡辺みどりがああ言った、こう書いたと、週刊誌に載る。あとでお金が振り込まれる。月々の顧問料みたいなもの。実働はなし。そういうふうに、想像しています。
ゴーストライターで十分でしょう。

私はヘタレですが、ビビりながらでも、これからは、皆様にならい、ハガキでもFAXでも、自分の意見を言いたいときは言うように変わりたいと思います。

もし、買った商品が腐っていたら、誰でも苦情を言い、替えてもらうのが普通でしょう。
でも、受け取るものが、情報、ニュースとなると、おかしいと思っても、何も言えないで過ごしてきてしまいました。

山奥で猫と暮らしている田舎婆です。
HNはヘタレにしました。

宜しくお願いします。

ヘタレ 2012/05/29(Tue)23:31:42 編集
♠ ヘタレwさま
早稲田大学にメールなさったのですね。素晴らしい行動力です。ヘタレなんてHNでなく、ここの皆様のように図々しく?もっと素敵なHNをお付けくださいな。

台所婆と呼ばれてるようですが、お会いした皆さん、少なくともどなたかよりはずっと素敵なセンスの方たちでしたよ。謙遜されてますけどね。能ある鷹はナントカです。

モンスター○○とかクレーマーと言われる人は、内容が理不尽で、むしろ悪いのは本人。
きちんと悪いことを指摘して、その会社が早く対処できるようにする客は、むしろありがたいと思います。

>私は、編集部が記事を作って、渡辺みどりさんに電話する

私は雑誌社が「こういう路線で行こう」と決めたら、そういうことを言ってくれそうな人に取材すると聞きました。
最初からその記事に異議を唱える人には取材しないのです。だからあたかも「世間はみんなそう思ってる」みたいな記事になります。
帽子だの馬鹿清水だのの文章、ここの奥様よりずっと滅茶苦茶。和歌の解釈すらできない。でも自分が馬鹿だとも気付いてない。無知の知すら無いのです。
編集部も気づいていて、内心は舌を出しているのかもしれません。
シルバー大学だってお断りですよ。人生経験の豊かな方たちですから、若い学生よりごまかせません。
Rosa laevigata 2012/05/30(Wed)08:36:07 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika