Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
 

http://www.gakushuin.ac.jp/univ/eco/teacher/index.html

言わずと知れたキコさんの親父さんである。
胸を張って「不思議なことでは多分あるまい」と言われても、「いえ、不思議なんですけど」と質問を返したくなる。
もっとも聞けば聞くほどわからなくなるだろうから、この人は見ないふりをしていた方が良さそうだと、もし私が学習院大学の経済学部に入っていたら、そう思うかもしれない。
あるいは「単位だけならとりやすそうだ」と寄っていくかも。
しかし他の教授と比べても、ほんとに一人だけ変だ。
他の先生はすべて自分の業績を論文内容まで事細かく書いているのに対し、川島教授は、主要業績を「専門領域関連論文等(書評・随想を含む) 約130篇」と出しておられる
論文の中に、書評・随想もいれて勘定し、中身よりも数を誇る教授にお目にかかったのは初めてである。
またメッセージ後半の<偏見の陥穽(かんせい)と学問の視座>と題して書かれている文章は、『Auto Camp』というおよそ経済とはあんまり関係がありそうにない(いや、ご本人様はあるとおっしゃるのだろうが)雑誌に寄せたコラムである。
これも他の先生に比べると学生に対するメッセージというよりは、学問の視座と銘打ちながら、学生ではなく自分の文学的センスに酔って酔って酔いすぎてへべれけになっているかのような文章である。

ただ、キコさんは美智子妃や雅子様よりもっと父親の影響を受けているような感じを受ける。 

引用---------------------------------*-----------------------------------------

<研究分野>
空間経済学(都市・地域・農山村・交通・人口・情報・環境・国際協力・ヴォランティア活動等を考察対象とする複合的研究領域である「地域科学」の、サブセットとして位置づけられる経済学的学問分野)、計量経済学・統計学、ODA・NGO 論、ヴォランタリズム論。

<主要業績>
専門領域関連論文等(書評・随想を含む) 約130篇

<メッセージ>
 1970年代初頭、最適交通混雑税を説明する従前からの理論に対して、僕は初めて批判的な疑問を抱きました。その後、20年間近くにわたり折り折りの考察を重ね、1980年代後半に下図で表わされる枠組みに辿り着きました。同図構築の狙いは、MSCf曲線(第一象限)に上側反転部が存在することを証明し、そのうえで、反転部(超混雑状態)に位置する最適交通混雑水準点P11”の理論的意味付けを試みる点にありました。このささやかな成果は、僕の研究で漸く達することのできた眇たる一歩にすぎません。今後の研究作業でも、同様に小さな一足一足を更に前方へ運び続けられるよう、努めたいと存じます。

〔図の出所: T. Kawashima, “Optimum Level of Traffic Congestion Taxes: An Outgrowth of Else's Approach,” New Frontiers in Regional Science: Essays in Honour of Walter Isard, Volume 1, Manas Chatterji and Robert E. Kuenne(eds.), MacMillan Press, Houndmills, Hampshire, UK, 1990, pp. 318-341〕

GONGOVA(学習院海外協力研修プログラム)
 「GONGOVA」は、草の根的な対途上国国際協力NGOヴォランティア活動と取り組む、大学内の課外活動プログラムです。
 「GONGOVA」の主な狙いは、タイ国北西部山間地域の山岳少数民族居住僻村に滞在して労働作業に汗を流し、山村の社会・経済・生活基盤の整備及び自然環境の保全に聊かなりと資するとともに、参加青年達の国際性、ヴォランティア性、非偏見性、創造性、寛闊性、自立性、及び強靭性を涵養し、堅実な体験に根差した広やかな夢と希望を語る意気を培い、併せて持続可能な自然環境の価値に関するより深い認識を促すことにあります。
 我が国の青年達が発展途上国の不便な山村へ率先して赴き、必ずしも容易ではない諸条件の下で生活を試み、ヴォランティア作業に自ら携わることは、当該地域の生活環境の向上に寄与し、国際的な相互理解と協力親善に役立つのみならず、冷静な判断力と的確な行動力を培い、他者の痛みへの共感を養い、社会貢献の喜こびを手応え豊かに味わい得る好個の機会と申せましょう。
 更に現地山村滞在の経験を通して青年達が、国際協力の切り口でNGOとODAの補完的・競合的意義を考察し、人間が個々に有する人種・民族・国境を越えた掛け替えのない価値を改めて認識し、タイの経済・社会・文化の特性を学び、アジアの歴史・現在・将来に思いを巡らし、且つ、寛厳併せ持つスケールの大きな自然環境と親しく向かい合う姿勢は、創造的で器量の大きな人格形成に与って大いに力があると思料されます。
 以上の観点に立ち、1997年以来毎年「GONGOVA」を企画・実施(タイ国滞在期間は約4週間)致して参りました。2008学年度のプログラムは、従前のGONGOVAで執り行ないました諸種の作業成果を対象に、それらの補強・修復を主目的とする最終的フォローアップ作業を実施し、GONGOVAの幕を閉じる予定です。

<偏見の陥穽(かんせい)と学問の視座>
 ピアノ、或いはハープシコード。一オクターブの音程間隔に、七つの白鍵と五つの黒鍵が並ぶ。J.シベリウスは、フィンランドの作曲家。彼を記念する音楽博物館が、同国最古の都市の一つトゥルクに在る。館内の一角に陳列されている、一台のハープシコード。見所は、通常の鍵盤楽器と比較し白鍵と黒鍵の着色が逆になっている姿。即ちこの楽器では、七つの黒鍵と五つの白鍵が、一オクターブの間に並ぶ。   不思議なことでは多分あるまい。
 鬼。ヒトが折々心に描く想像上の存在。大抵は、怖れの象徴。立春を祝う節分の夕暮れ時に、ヒトはオニを自分の家から追い払おうと試みる。「福は内、鬼は外」と声をあげ、鬼打ち豆をまきながら。オニにとっては、寂しい夕暮れ。翻って、嬉しい事実がある。場所は、鬼瓦(おにがわら)の生産地、愛媛県越智郡菊間町。同町の鬼瓦出荷額の対全国シェアーは、凡そ五パーセント。決して小さな数値ではない。この町の遍照院では、節分の日に餅と豆が境内でまかれる。当日境内ではにこやかな掛け声が響く、「福は内、鬼も内」。   不思議なことでは多分あるまい。
 ホタル。子供時代に経験した、夕間暮れの蛍狩り。その頃は竹ぼうきと虫かごを手にして、茂る樹木の蔽う川岸を辿った。友達と、「ほーほーほーたる来い、こっちの水は甘いぞ、あっちの水は苦いぞ」と、歌いながら。僕は今度、孫達を含めた三世代一緒の家族キャンプで、ホタルの「燈(ともしび)狩」を味わう際に、皆でそれぞれ画帳とペンライトを携えて歩いてみたい。「ほーほーほーたる来い、こっちの水は甘いぞ、あっちの水も甘いぞ」と歌い、ホタルの明滅する穏やかな光をスケッチしながら。どちらの水も揃って甘いホタルの川辺。  不思議なことでは多分あるまい。
 点灯された自動車のヘッドライト。夜間や照明不十分なトンネルの中など、暗闇の道路交通の安全には不可欠。しかし、雨天や曇天の日には、日中もヘッドライトの点灯に心がけたい。その結果、他車の運転手に自分の車の存在をいち早く認識させ、すれ違いや追い越し走行との関連で道路交通の安全性は顕著に高まる。日中の点灯。  不思議なことでは多分あるまい。
 黒白反転鍵盤、福は内と鬼も内、あちらの水とこちらの水は同じく甘い、ヘッドライトの日中点灯。これらは、「大学時代には学問を心ときめく友として大切にしたいヒト達」にとり、多分乞われる肝要な視座の在り方。常識に投げかけられる疑問が秘める価値、常識にとらわれないしなやかなアプローチの価値。  不思議なことでは、もちろんあるまい。
〔備考〕 本稿は 『Auto Camp』(1999年10月15日)のコラム「ハナイカダ」に収録の筆者の短文に、加筆修正を施したものである。
 
---------------------------------*-----------------------------------------

新聞の切り抜きの方では、川島教授はタイの少数民族に対するヴォランティアは、学生が参加するだけで研鑽をつみ、何かしら心に残すようだから、参加するだけで単位がとれるようにしたい、と主張されている。
単位がとれるなら、学生たちは自然とヴォランティアをやるだろうという、「履けば同時に床掃除ができるスリッパ」みたいな位置づけである。
天皇のお心を読んで、的確に男子を出産されたキコサマの父上なら、日経の購読者相手なのだから、国際貢献についての考えがもう少し出ていた方が、タイまで行ってやるヴォランティアの意義がよくわかると思うのだが?
でないと、ヴォランティアというのは、自分の心の成長のためにするものであるかのような禅問答になってしまって、果たしてそのヴォランティア行為が相手のためになっているかどうかが二の次にされるおそれがある。
いわゆる自己満足な行為に陥ってしまって、最初の目的はどこへやら、ということになりかねない。

私がある大学の先生から聞いた国際ヴォランティア活動の一つである。

ある国へ農業指導へ行ったときのことである。
内戦が続いて耕地は固くなってしまって、村人たちはそこへただ種をまくだけなので、生産性がない。
先生たちは土地を耕してから種をまき、肥料をやることを教えた。
すぐ結果は出るだろうと予測はついていた。
リーダーからは順調だという報告も来ていた。
3年後、尋ねたら、前泊めてもらったリーダーの家は豪邸になっていた。
リーダーはニコニコして「おまえ(教授)のおかげで、奥さんは4人も出来たし、武器も買えるようになった。ついては子供も増えたし、収量を3倍に増やしたいから、方法を教えてくれ」
先生としては一人に教えれば、村人たちはリーダーに教えてもらって、自分でやるだろう、と思ったのだが、収量の増加分は武器に替わってしまっていて、頭をかかえたそうである。
だが、それはいけないというのは日本の考えである。
いわゆる「七人の侍」に描かれた村へ、ODAの一環として院生たちを連れて乗り込んだのである。
院生の一人がなぜ村全体が豊かになることを考えないのかと聞いたが、通訳を複数人いれての論争はさながら伝言ゲームのようで成立しなかった。
しかし、リーダーはあくまで紳士的で友好的で、その息子たちは先生たちを恩人として敬意を持って接してくれたそうで、意識改革は息子の代へ持ち越しそうな気配だそうだ。

またある村では、女たちが非常に協力的で、教えたとおりに仕事をやる。
熱心で、覚えも早い。
しかし、ある作業でどうしても男の力が必要になったので、女たちに「お父ちゃんを呼んでこい」と言ったところ、女たちはこう言ったそうである。
「男はSoldier である。いざという時には私たちを守って戦ってくれる人だから、こんなつまんないことで手をわずらわせたくはない」
それであくまで自分たちでやるからと言う。
先生はため息をついてこう言われた。
「男たちはなにしていると思います?たいていはニワトリをけしかけたりして、賭け事してるんですよ、女たちはつらい土木作業をしてから家に帰り、ぶらぶらしていた男に酒を飲ませ、飯を作ってやる。」

国際貢献は、お金をめぐむだけではいけない。
その土地その土地の人々の社会的な営みを最大限尊重しなければならないが、だからといって収益で武器を買ってもらっては困る。ジレンマである。

今は小さな資本として元手を与え(貸付)、技術を収得させ、経済活動でまわっていくようにし、最終的にはお金を返してもらうというシステムを作ったそうだ。
いわゆるグラミン銀行方式だね。
発案者のムハマド・ユヌス氏はノーベル平和賞をもらった。

しかし、グラミン銀行方式は利息が高いので資金提供者の方は儲かる。
この頃ではあっという間に銀行が参入して、貸し手が増えすぎ安易な借金をさせてしまうので、返せなくなるものも多くなり、銀行の倒産も増えているそうだ。
結局、貸すだけで、うまくやっていくためのノウハウの提供や、技術指導などがないものだから、いき詰まるらしい。

ところで川島教授提唱のヴォランティア活動のベクトルはどこをむいているのでしょう?
あるいは何のために?
そのへんのところが何度読んでもわからない。
そう、そして、私のように何度読んでもわからないやつがいるのは「不思議なことでは多分あるまい」


この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 繋がり
こういう時代なので、著名?な方々は、色々検索にかかります。もちろんあてにならないようなソースではなく、淡々とした役員名や協賛の企画側として誌された事実のみで。
怖いほどの繋がりも、また。
きく 2011/02/05(Sat)00:28:04 編集
♠ 不思議なこと
トルコ石さまに教えていただいたサイトで、ご生涯の最後の全国戦没者追悼式典に出る昭和天皇のお姿に、涙腺が緩んでしまいました。

学習院大学の教員紹介を見て違和感があったのは、川嶋教授が、授業の担当科目一覧を書いていないことでした。
他は皆書いていらっしゃる。本年度休校でも書いている。

大学教授と言えど、今は少子化で、学生さんは言わばお客様。
学生のほうも、なるべくきっちり授業を受け、就職に結びつけたい。

お客さんに、担当科目一覧=学問の品揃え、を披露しないで、人生を説かれていらっしゃるけれど。
学部に対して、同好会活動の顧問のような気持ちで在籍する教授には、学生は学費を払いたくないと思うものではないかなあ。なにしろ最近の学生さんは現実的だから。

この感覚で学部長などに問題視されないのは、不思議なことと感じます。

きくさまがご指摘のような繋がりがあるからでしょうか・・・・。

>女たちはつらい土木作業をしてから家に帰り、
>ぶらぶらしていた男に酒を飲ませ、飯を作ってやる

これは雌ライオンの心意気で素敵だと思う。
でも、男にはちゃんと戦争していてもらわないと。非戦闘員をまきこまない昔ながらのスタイルで、きちんと淘汰し合ってもらわないと。

ちゃんと女性にも財産があれば、信長の20番目の側室もまた、楽しいんじゃないかな。
これは私の好みの問題だけど(^^;;;
ルビー 2011/02/05(Sat)01:20:01 編集
♠ 鯰とその舅に、同じ臭さを感じる
管理人様の
>ところで川島教授提唱のヴォランティア活動の方向のベクトルはどこをむいているのでしょう?
>あるいは何のために?
>そのへんのところが何度読んでもわからない。
>そう、そして、私のように何度読んでもわからないやつがいるのは「不思議なことでは多分あるまい」

はい、私も理解できません。
でもなんで日経に書いたんだろ?
どこぞの怪しい宗教冊子にでも載せたほうがシックリする内容だぞ、これ。

学習院大学生みたいな お坊ちゃまがた は頑張ったから、そこは拍手を送りたい。

でも本当に、川嶋教授は読者に何を伝えたいんだろ?????
文化欄だけど日本経済新聞に載せるぐらいなら、こういうヴォランティアと経済問題を絡めてもOKだと思うんだが………

まぁ、お坊ちゃまがたに何かしらの成長を与えたようなんで、それが プライスレス で経済話になるのかもね。



きく様の
>怖いほどの繋がりも、また。

かなり昔に読んだ「赤い盾」とかいう本を思い出した。
その内容についての評は別として……
川嶋さん、娘を使って日本版・赤い盾に繋がりたいとか?
ガーネット 2011/02/05(Sat)01:48:25 編集
♠ 鳥型か、獣型の違いなんだ、一夫一婦制って
鳥類はつがいになって、ずっと仲良く過ごし、つがいで子育てする。
ほ乳類の多くは、一夫多妻制で、そのかわりオスは闘い続ける。

平和になり、一夫一婦が続くと、イクメンになってくる。
それって当然なんだ。鳥類型へ人類はシフトしているのね。

(ガチンコで闘う男性が素敵に見える私は、まだ獣成分が強すぎかも。)

一夫一婦なんだから、皇室も、鳥類型へシフトすべき。
ルビー 2011/02/05(Sat)02:51:55 編集
♠ 鳥類の90%以上が一夫一婦制、でもニワトリは違う
あらぬ方向へ疑問が深まって一人で書いていてごめんなさい。

鳥類の90%以上が一夫一婦制なんだそうです。
でも、七面鳥やニワトリは、一夫多妻制。

ニワトリって、某殿下にぴったりの研究対象だね!
ルビー 2011/02/05(Sat)03:21:30 編集
♥ Re:鳥類の90%以上が一夫一婦制、でもニワトリは違う
>鳥類の90%以上が一夫一婦制なんだそうです。
>でも、七面鳥やニワトリは、一夫多妻制。
>
空より地面を生活の場に選んだ鳥だよね。
天敵が多い分、一夫多妻にしたんだろうか?
♀は子育て中も♂をあてにしないで食べていけるからかな?
♀にも自立の意識がありそうだね。
産むだけ産んで他は頼るか放置に近いってのは・・・ニワトリにも劣・・・(ry
1/3管理人  【2011/02/05 08:20】
♠ 頭痛がしてきた…
この青字で書かれた部分、読んでて頭痛がしてきた。要するに何を言いたいの?
経済学部に行った人が「経済学を文系に入れるのはおかしい」と言うほど数学に近いらしいけど。何、この非理論的なゴタゴタの文章。経済学者として、この人どうなの?

チェンバロは昔は白鍵は象牙で、黒鍵は黒檀で作った。値段の差で逆になってるの。そこを説明すれば不思議じゃないけどね。以下も同様。独りよがりの悪文。

キコさんが子鯰の成長を問われて「きらきら輝く蜘蛛の巣が~」とかゴタゴタしゃべったのって、父親譲りなのね。
鯰まで岳父の影響受けて「"ごちそうさま"が"ごちそうさまでした"になった」とか、わけのわからんこと言ってたわ。

美智子さまもやたら修飾語の多い文章書かれるけど、修飾語を取っても一応芯の部分が残る。
キコさんのは修飾語を取ったら何も残らないの。玉ねぎみたいな文章。


>産むだけ産んで他は頼るか放置に近いってのは・・・ニワトリにも劣

私はテレビで見た、ヨシキリの巣で孵ったカッコウの雛が、本来の巣の住人であるヨシキリの卵を落としている悪魔みたいな姿見て、その方を連想したわ。
Rosa laevigata 2011/02/05(Sat)09:54:33 編集
♥ Re:頭痛がしてきた…
>チェンバロは昔は白鍵は象牙で、黒鍵は黒檀で作った。値段の差で逆になってるの。そこを説明すれば不思議じゃないけどね。

へぇ、そーなんだ!
有難うございます、また一つお利口になりました!
まさに経済的理由だけど、教授はたぶんそれを知らないで書いてるねw


>キコさんが子鯰の成長を問われて「きらきら輝く蜘蛛の巣が~」とかゴタゴタしゃべったのって、父親譲りなのね。

そうそう、私もそう思う。
父娘で考え方の影響ってあるだろうけど、どちらも考えがわからないというのも極似。


>キコさんのは修飾語を取ったら何も残らないの。玉ねぎみたいな文章。

座布団10枚!


>私はテレビで見た、ヨシキリの巣で孵ったカッコウの雛が、本来の巣の住人であるヨシキリの卵を落としている悪魔みたいな姿見て、その方を連想したわ。

あああッ、私も見た!
ちびのくせにしつこくて気味悪かった。
卵を背負いやすいように背中にちょっとくぼみがついてるってね。
あれも遺伝子のなせる技かと思うと・・・(ry
1/3管理人  【2011/02/05 10:40】
♠ わー、経済に興味ないんだねっ
>文化欄だけど日本経済新聞に載せるぐらいなら、
>こういうヴォランティアと経済問題を絡めてもOKだと思うんだが………

>>チェンバロは昔は白鍵は象牙で、黒鍵は黒檀で作った。値段の差で逆になってるの。
>>そこを説明すれば不思議じゃないけどね。

>へぇ、そーなんだ!
>有難うございます、また一つお利口になりました!
>まさに経済的理由だけど、教授はたぶんそれを知らないで書いてるねw

皆さん、視点が鋭いです!

この教授は、基本的には「経済」に興味が無い感じだよね。

そもそも、この御方は東大に入った時に「なんでもいいいから東大に入りたい」って感じだったのかなあ。
「志望=志」がない人って時々いるよね。

偉くなりたい、人に賞賛されたいっていうのが、目的になっちゃう人。
でっかいトサカなら、なんでもいいからつけたいっていうニワトリみたいな。
ルビー 2011/02/05(Sat)11:07:29 編集
♠ 雌鯰の実父
この人は、今年度限りで定年。やれやれ。
ここ数年、体調を崩していたようで。なにかの
ばちがあたったのではと勘ぐりたくなるほど。
変な人、そして恐ろしい人です。
匿名 2011/02/05(Sat)12:44:17 編集
♥ Re:雌鯰の実父
>この人は、今年度限りで定年。やれやれ。

学習院は「名誉教授」で残すなんてことはないでしょうね?

1/3管理人  【2011/02/05 13:51】
♠ 経済話をしない(できない?)経済学の教授
先回に書いた  盾  は間違いです!
正しくは  楯  です! 
またしてもドジりました。
ごめんなさい!



チェンバロで思い出したこと
値段の問題の他に、黒鍵に貴婦人の白い指が映えて美しいんだよね。そういうのに おのこ どもが 萌え~♪ ってなるわけです。
チェンバロって、本体とか蓋の部分が象嵌だったり絵が描かれてたりで、インテリア的な部分が無いわけじゃないし。
チェンバロって、さほど強弱を付けられないんだけど、音楽が発展していくと、音域も欲しいし派手な強弱も欲しくなる。そこから今でいう ピアノ ってのが出てくるのね。

経済学の教授なら、楽器が発達していく過程とか製造過程にかかる費用とか考えていけば、歴史背景まで研究対象に入ってくるから、けっこう面白くなると思うんだけどなぁ。



匿名様
>この人は、今年度限りで定年。やれやれ。

管理人様じゃないけど「名誉教授」で残るのかなぁ?
体調を崩してるそうなら、完全に引退して、ゆっくり老後を過ごして下さいね(^^) って感じだよね。
経済より大好きなヴォランティアに重きを置いて、それこそ、奥さんと息子夫婦一家も一緒に、タイに生活基盤を移してほしいですねっ!
ガーネット 2011/02/05(Sat)14:34:53 編集
♠ 今も葉山で、やれやれ 忘れないでおきましょう
普通の国民達が、未来を考え、せいいっぱい頭を使って、
ネット社会でもやりとりし、お互いの脳も少々刺激し合っている時に、
御用邸でイレギュラー(でもいつもそう)なメンバーでご集合。

国技では、清めの塩撒きながら、モンゴルの人には横綱の品格がなんて言いながら、すでに不祥事が出ているのに、全く危機管理できず。
スポーツですらなかった事が明るみに出ていますね。

(愛子様のご趣味が他に移られていて良かったです、ホッ)

タガがとれると、人間は自分たちの良識で修正するというのは、なかなかできないものなんだなあ。

教授の自己紹介の不真面目さなんかを横行させていたから、学習院も恥をさらすまでにタガが緩んだのでしょう。

そのうちに、今の御用邸のご親睦なども、情けない醜聞として歴史に刻まれるんだろうなあ。情けなくて祇園精舎の鐘の音も鳴りはしないでしょう。

でも、皆様、覚えておきましょうね!
代替わりして、風見鶏のように豹変したとしても、朝日新聞や、女性セブンや、サンデー毎日がやったことを。
おすましして口をぬぐっても、いつ今度は誰の人権を踏みにじるかわからない、そんなマスゴミが、誰だったか、どこだったか。

そして、逆風の中でも、自分を見失わない良心があったのは、誰だったか、どこだったか。

悪いことも良いことも、判断と行動には責任がともなう。それを曖昧にしていては、いつまでも日本は二流国家のままになってしまうもの。

あっちの水もこっちの水も甘かろう。でも、違う水だよね。
甘ければ良いと、軌道を踏み外して行けば、イレギュラーは日常になり、いつか甘い汁をすする輩になりはててしまいます。

チェンバロの件、また一つ貴重なお勉強ができました。
黒鍵に生える白い指、優雅ですね。
そういうカッコイイお話こそ、歴史に残して欲しいものですぅ。
ルビー 2011/02/05(Sat)23:10:48 編集
♠ 角界と皇室と
>国技では、清めの塩撒きながら、モンゴルの人には横綱の品格がなんて言いながら、すでに不祥事が出ているのに、全く危機管理できず。

それが良いとは決して言わないけど、携帯なんて証拠が残らない時代から八百長はずっとあったと思います。殆どの力士が横綱の一回分の懸賞金にも満たない給料で、星一つで天国と地獄に分かれる世界なら。
私は世間知らずだけど、どの世界も聖人君子ばかりではなく、多分見て見ぬふりをしてることは多いんだろうなと想像してます。


誰でも叩けば埃が出るのではないか。ある時突然マスコミが特定の人の埃を叩き始めた時、その埃を目くらましに何か別のことを隠したがってるのではないか、と穿っています。

(角界の現状が良いと言ってるわけではないです。女が土俵に乗ったら穢れると言いながら、自分たちでしっかり穢してる。男系に固執するあまり、醜い姿を晒している。今の角界と皇室は似ています)

しかし東宮家を叩いて埃を立てるのは難しいでしょうね。仕方なく他所から埃を運んできて、東宮家の埃に見せかけてさえいます。


>でも、皆様、覚えておきましょうね!

石碑にでも彫っておきたい気分ですが、せめて我々が語り部になって、ログもしっかり保存しましょう。
ボーシあたりが一番寝返りしそうです。「愛子さまが一番素質がおありだからこそ、厳しく忠言申し上げたのです」とか言って。



話変わって
訪英が東宮夫妻に決まって、あのアンチの発狂ぶりは何なんでしょうか。やはりそれが「次期天皇です」という国際的なお披露目になって「廃太子」の目が無くなるせいか(元々無いっ)、これを自信にして一気に雅子妃が回復に向かうか、それを恐れているのですか。
Rosa laevigata 2011/02/06(Sun)09:35:19 編集
♠ 格闘技の名誉のために!
皆さんの的得たご意見の行き来に、いろいろ書きたいことはあるのですが、
まず、自分が今回の角界の八百長発覚の件で憤っていること。

K-1とか総合格闘技とか、いわゆる大晦日を賑わす「格闘技」は、今まで相撲よりもずっと格下扱いされてきましたが、勝負のクリーンさには相当の自負を持っていると思う。

「ガチンコ勝負」という言葉が流行ったのもここからなのですが、多少乱暴なシーンがあっても、ともかく勝ち負けにきちっとこだわる。プロレス(こちらはショーです)とは全く違うと言うことを、アイデンティティにしていますから。判定の場合は依怙贔屓もみられるけど。

なので、ヒーローの生き様は相当に悲しい。今日のヒーローが明日の敗者。桜庭和志などは、日本の総合格闘技を世界レベルにした人なのですが、今では満身創痍で、両膝バンテージ、しかも全く華も持たせてもらえずに負け続けている。

柔道の金メダリストだった吉田秀彦は、総合格闘技に転向した最初は、のんびりしていて六本木などで遊んだりしている姿が見られたそうなのですが、始めたら、世界各地からやってくる敵達が強くて強くて、ストイックなトレーニング漬けの日々になった。

そうやって、格闘技の世界に心身を捧げている人たちの人生まで、角界は馬鹿にしたと思うんですよね。いや、馬鹿にし続けてきた(八百長のありえる風土だった)と言うべきか。

しかし、連続して不祥事が出てくるというのは、裏の何かを感じるという、Rosa laevigataさんのご意見にも大いに賛成です。

J-POPの世界で、ミュージシャンが不祥事で捕まるのは、所属事務所がクリーンすぎるという、全く逆の意味があるという、音楽業界の人のお話を思い出したりしました。

>石碑にでも彫っておきたい気分ですが、せめて我々が語り部になって、
>ログもしっかり保存しましょう。

まさにですね! 秋篠宮妃に同行する岩井の様子など、石像にして後世への諫めとしたい感じです。
ルビー 2011/02/06(Sun)12:04:29 編集
♠ 続 角界と皇室
元々スポーツに詳しくないから、単に例えとして聞いてね。
やっぱり「日本の国技」ということで、「俺たちは特別」という慢心もあったと思うのよ。
一方で国技と言いながら上位陣は殆ど外国人。そこには目をつぶっている。もう日本人だけでは精彩を欠くものね。

他方、女性首長が増えてもあくまで土俵は女性禁止。内館牧子も「これは女性差別なんて俗っぽい議論でなく、神事の伝統だから」と認めている。殆どの女性には土俵に立つかなんて機会なんて無いけど。
両国のちゃんこ屋かどこかに土俵が作ってあるんだけど、「女性は乗らないでください」と書いてある。ちゃんこ食べに来た女の子が乗ろうとして、止められて「どうしていけないの」と訊いて、「女は穢れてるとされてますから」と言われたら「ふーん、相撲って何か嫌な感じ」と思うかもね。そのくらいのファンが減ることは痛くないのかも。


角界と皇室は似てると言ったけど…
子鯰くんに来るお嫁さんはまずいない。その時、内親王を立てるよりは、子鯰くんに外国からお嫁さんを迎えるくらいのウルトラCはやってのけるかもしれないね。たしか皇室典範に「妃は日本人に限る」なんて書いてないよね。そこを楯にとって「お妃は畑ですから」とか言って。

どこの伝統世界も生き残りの危機に瀕してる。どこを妥協しどこを守るか、難しい判断を迫られてる。古い世界ほど垢が付いてるから。
Rosa laevigata 2011/02/06(Sun)14:33:57 編集
♠ Re: 角界と皇室
>見て見ぬふりをしてることは多いんだろうなと想像してます。
>「俺たちは特別」という慢心もあったと思うのよ

ウチの旦那なんか相撲ニュースを見て
「こいつら、み~んな賭博してるぜ。力士や親方だけじゃなく理事長だってやってるさ。頭ん中じゃ“俺たち昔っからやってて何も言われてなかったのに、なんで今こんなにグダグダ言われるんだ?”って不思議がってるぞ」
なんて言ってます(^^;)



>たしか皇室典範に「妃は日本人に限る」なんて書いてないよね。そこを楯にとって「お妃は畑ですから」とか言って。

ありえそう(^^;)
「畑は何でもいい」って言ってるオッサンいたもんね。
異国から来た異国の花嫁さんが悪いって言ってるわけじゃないんだよね。
でも、外部から来てもらう話を一蹴できないほど、今この状態はヤバい!
そういうのを一番理解してなきゃならない連中が、全く理解してなくて目をつぶっちゃってるもんね。

もし私がお見合い斡旋業者だとして、子鯰くんの条件で「お嬢さんを紹介して。もちろん日本人でね」って言われたら「かなり難しいですよ」って言う(^^:)
ガーネット 2011/02/06(Sun)16:07:25 編集
♠ JUDOと東宮 角界と秋篠宮
国技と言われる柔道と相撲って、かなりスタンスが違うと思う。

今、世界でJUDOに励む人口は多く、むしろ日本の柔道界が遅れて窮屈な感じにすらなっている。これって、明治の頃から、柔道家が世界各地に行って教えたり貢献したりしたからみたいなんですよね。

とっくみあいって野蛮なだけって思いがちだったのが、そこに道があり、礼儀や精神性があるというのは、世界中の人にとって新鮮で魅力的だった。
日本の文化が、世界を変えたんだよね。
ロシアのサンボだって、ブラジリアン柔術だって、JUDOの影響下にあるし。

(柔術と、柔道と、JUDOの、微妙な違いは長くなるので省略します)

一方、角界は、伝統という特別扱いにあぐらをかいちゃって努力を怠り、国内から見放される形で、マイナス方向で国際化せざるおえなかった。
しかし、海外の人の良さを吸収するわけでもない。

JUDOの国際化は、東宮ご一家のように、日本の魅力を世界へ発信するものだった。

相撲界は、伝統という名の奢りと不正で沈んでいく。どっかのご一家のようにね。
ルビー 2011/02/06(Sun)18:49:46 編集
♠ 私が仲介業者なら
>もし私がお見合い斡旋業者だとして、子鯰くんの条件で「お嬢さんを紹介して。もちろん日本人でね」って言われたら「かなり難しいですよ」って言う(^^:)

でも引き受けるんだ。ガーネットさんて優しいなあ。
私なら「入会金返しますよって、よそ行っとくれやす。おそらく一件も紹介できまへんわ。他所さんでも無駄や思いますけどな。あんたんとこ、先代の嫁はんがぼん産まんちゅうて、えろいじめはったやろ。この近所でそれ知らんもんおらへん。だれが娘をそんなうちにやりますかいな。金積んで外国の嫁はんもろたらどないや」(請関西弁修正)と言うわね。
Rosa laevigata 2011/02/06(Sun)20:10:40 編集
♠ Re: 頭痛がしてきた…
この人の日本語、本っ当におかしくなりそうでうよね、まともに読もうとすると。私など、自分の脳味噌守る為にも、絶対、読んだり聴いたりしないように心掛けてる。本当はいけないと解るのですが。一応どんな意見も眼を向ける、耳を傾けるということが出来なければならないと。ですから、皆様、尊敬します。自分も見習わなくては。

それで思い出されるのが、鯰の長女が生まれた時のNHKの松平アナ。(子鯰が生産された時は、1日中テレビ消してた。そして、買い物に出たら、我がオババ仲間、顔見知りもそうでない者も、「家にいてテレビつけていると不愉快極まりないから、今日は買い物三昧、出歩き三昧よっ!」これが、自分の知る事実なのですわ。虹がかかったり、蘭の花だっけ、咲いたのはどこのことかと思ってしまう。)あの雌鯰の実父のコメント、読み上げながら、そのあまりに珍妙な日本語に侮蔑をこめて(と私には見えた)吹き出したのを。解る、その気持ち。松平さん、なんてったって、あの松平様ですものね。この方も、奇妙な見栄などとは無縁な、「上昇志向を持たない」お家柄のかたですもの。
馬鹿にもしたくなったでしょう。ば川嶋を。
匿名 2011/02/07(Mon)23:45:31 編集
♠ 松平さんが
>それで思い出されるのが、鯰の長女が生まれた時のNHKの松平アナ

どんなふうだったのですか。
マコさんの産まれた時? 長男のミスタイプ?
この人、世が世なら御殿様だっけ。

>今日は買い物三昧、出歩き三昧よっ

私は幸いお稽古がある日で。そこでも悪口三昧でしたよ。仲間の名誉のために、普段は決して人の悪口を肴にする人たちではありません。命が生まれた喜びが、こんなに微妙に受け取られるなんて初めてですね。

>自分も見習わなくては。

十分にバリアのない人は近付かなくていいですよ。毒気に当てられます。さも内容がありそうに勿体ぶっただけの無意味な文章です。
見る人が見ればすぐばれることを、なぜ誇大広告してみせるんでしょう、父も娘も女婿さんまで。
キコさんの学習院も親のコネ、入内も××、娘のICUもAO、息子の幼稚園も特別枠。この人たちが真っ向勝負で得たものってあるのでしょうか。
アンチは雅子さまのハーバードが親のコネと言ってますが。恒氏がそこまで有力者と認めてるのかな。コネ入学の人に優秀賞までお土産に卒業させてくれると思ってるのかな。

私のまったく感情的なことだけど
キコさんて、どうしてあんなに目玉を右に寄せた流し眼をするんでしょう。
すごく卑しい表情。
Rosa laevigata 2011/02/08(Tue)10:29:00 編集
♠ Re: 松平さんが
長女、あのAHO、あ、失礼、AO入学してしまった人の時です。子鯰の時のテレビは見てもいないので、どんなコメントがどのアナによって紹介されていたのか、全く知らないのです。大体、性別なんて「ハラミマシタ」という報道の時ですでに解ってたし。「ハラミマシタ」の時は、私は知らないのですが、知人が呆れ顔で教えてくれたことは、「ちょっと、妊娠2週で男の子を妊娠したっていってたわ。」さすがに、「そこまでいってたアナ、いたわけ?」と尋ねると、「そうなのよ!もう呆れて呆れて。」二度とその映像は使われなかったので、本人も、「嘘ついているみたい」って気持ち悪がったけど、まあ、オババ仲間ではあるけれど、×けてはいないし、本当だったと思います。いやはや…

脱線しました。というわけで、長女です。誕生の喜びのコメントをとったわけですが、あの通り意味不明、誠に気味悪い装飾満載の日本語でしたので、紙に書かれたコメント、読み上げながら、途中、そう、私も丁度、この人、一体何が言いたいんだ?といらいらし始めたまさにその時に、松平さん、吹き出しちゃったんです。カメラの前、そしてNHKアナウンサーとしての職務を全うしようという使命感を失わないぎりぎりの範囲で。でも、思わず出た笑い、って感じでしたね。我慢し切れなかったようで。
匿名 2011/02/08(Tue)15:55:39 編集
♠ Re: 松平さんが
>松平さん、吹き出しちゃったんです

私も覚えてるよん。
今まさに興奮しちゃってまともに喋れてないね、お祖父ちゃん!
って映像ならいざ知らず、
正式なコメントにしちゃうなんて恥ずかしくないのかなぁ?
って思ってたら、松平さん  ブフッ!  って感じで吹いちゃったんだよね。

紀子さんの父親ってロマンチストっていうより、脳味噌が腐って糸ひいてる人なんだな……って思った。



>「ちょっと、妊娠2週で男の子を妊娠したっていってたわ。」

妊娠2週は記憶ないんだけど 「男の子を妊娠しました」って言ったアナウンサーがいたのは覚えてるよ、私。
誰が言ったか分からないんだけど、確かに「男の子を妊娠しました」って流れたのは覚えてます。




こぼれ話(何回でも言い続けたい!)

デカデカと報じられた「妊娠6週」の数日後。
某番組の芸能情報で、ある女性タレントさんの「妊娠6週・電撃入籍」を、井上公三さんが
「僕ね、妊娠6週ってどんな状態か分からないから、産婦人科の医者に聞いたんです。
そうしたら医者が“狙ってしたんでしょう。でなきゃ6週なんてハッキリ言えないですよ”って言ってました」
と説明したら、一般ゲストのオバサマ達が
「えぇ~~!?」
と、そりゃまぁ嫌悪感丸出しの声を出してたよん。
お笑い芸能人の相方も、眉毛よせて「いやだ~!」って言ってました。

子持ちのお母さんたちでさえ「妊娠6週」にはドン引きしてるってことで、私だけが変なんじゃないって思った瞬間でした(-_-)
ガーネット 2011/02/08(Tue)16:47:15 編集
♠ 2月8日を「記念日」に!
日本国民の多くが「えっ!」と思った2006年2月8日。
あれから、ちょうど5年目です。
せっかくだから、2月8日を何かの記念日にしてはどうでしょう。

例えば「プレ端午の節句」。
お腹の中の男児の健やかな成長を祈り、小さな柏餅を食べるとか。

あるいは「日本の医療技術を称える日」。

一番良いと思うのは「報道の日」。

日本の報道が、中立であるか、何かの勢力に取り込まれていないか、
人権を大切にしているか、じっくりーっと省みる日。
反省点多いと思うし、意味深い日だと思うなあ。

匿名様、Rosa laevigata様、ガーネット様

>カメラの前、そしてNHKアナウンサーとしての職務を全うしようという使命感を
>失わないぎりぎりの範囲で。でも、思わず出た笑い、って感じでしたね。
>我慢し切れなかったようで

>正式なコメントにしちゃうなんて恥ずかしくないのかなぁ?
>って思ってたら、松平さん  ブフッ!  って感じで吹いちゃったんだよね。

だよねー。 松平さん、こらえきれなかったんだね♪。

(私、口悪いし、いつも勝手な事を書いているし、時々行きすぎていたらごめんなさい〜、皆様)
ルビー 2011/02/08(Tue)19:08:23 編集
♠ 2月7日でしたー。すいません
NHKのニュースは、超音波検査の2月7日当日でしたね。
すいません〜。
あまりのスピード報道っぷりで勘違いした。(^^;;;;;

今日はもう、小さい柏餅は食べられないや。
ルビー 2011/02/08(Tue)20:21:50 編集
♠ 2月8日は
ルビーさんの記念日にのります!(悪乗りですが)

・歴史を30年遅らせた日
・狙いど真ん中の日
・コウノトリが手篭めにされた日
トルコ石 2011/02/08(Tue)20:34:50 編集
♠ 記念日、続きです
ごめんなさい、日を間違えて、トルコ石さま〜っ m(__)m

2月7日の記念日

超音波(エコー)の発明を祝う日。

子宮を強靱にする日。

オウン・ゴールの日。

最後のは、小泉首相の気持ちになってみました。
皇室の安定のために動いていた小泉首相にしたら、
ロス・タイムに、まさかの明さん、オウン・ゴール! で、敗退っていう感じで、
やってらんねーっと思ったことでしょう。
ルビー 2011/02/08(Tue)20:57:37 編集
♠ Re: 松平さんが
申し訳ない、妊娠6週の間違いでした。
いくらなんでもね…。
あまりに非常識な時期だったので、
私の脳味噌も糸引いてしまった。
匿名 2011/02/08(Tue)22:07:09 編集
♠ 9週の壁
「しかし、世の中には“9週の壁”なる言葉があることをつい最近知った。
一般的には心拍が確認されれば流産率はぐっと下がると言われている。しかし実態はかなり違うようで、私も初たま雑誌に書いてある統計を見たが、実際は心拍確認後の8〜9週での流産率が一番多いのです・・・。」

これはあるサイトからの引用です。

私も医師に注意されました、高齢妊娠の「9週の壁」。

39歳で6週で発表なんて・、普通は身内にもまだ言うなっていわれる時期じゃないかな。・・・・やっぱ凄すぎる。
ルビー 2011/02/08(Tue)22:37:09 編集
♠ Re: 9週の壁
私は、やや不順気味だったから 約○週 って感じだったけど、医者が「安定期に入らないと出さない」っていう方針だったから、母子手帳なかなか貰えなくてね(^^;)
さらに「5人目なら性別を調べるが、2人目や3人目で性別を知ろうとするな!」っていう方針で有名な産婦人科医だった。
「性別で子どもを差別するな! 母親だけを責めるな!」って、妊婦さんの舅姑を叱ったともあるそうな。

もう高齢になって引退されたようだけど、現役なら、子鯰誕生に苦言を呈しただろうなって思う。



>6週で発表

6週でも、不順なら気付かない人いるんじゃないかなぁ?
自然妊娠だと言いはったけど、それならそれで、排卵日頃と夫婦生活を毎日報告して、毎朝検査薬を使用してたんだろうね。

でもさ、普通の正常な感覚の夫婦なら、そんな臍下3寸を想像させる話は、人様に聞かれたくないし言いたくもない。
(中世欧州であった公開出産とか、今でも中東で見られるシーツ公開とか、鯰夫婦なら平気でやりそう)

やっぱ、凄すぎるよね。
ガーネット 2011/02/09(Wed)00:12:17 編集
♠ Re: 9週の壁
>6週でも、不順なら気付かない人いるんじゃないかなぁ?

そう思いますー。

それにさあ、39歳だったら「あら、更年期障害が早く来て乱れたのかしら?」と思うのが普通じゃない?
毎朝検査薬を使用するのがラジオ体操みたいな習慣だったとか?、一般家庭だったら家計をやや圧迫するよね。
ルビー 2011/02/09(Wed)01:37:42 編集
♠ あの松平さんが
あの松平さんが吹き出したんですか。まあ、NHKアナにしては洒脱な人でしたが。
当時は別にキコさんが嫌いとか感じず、特に皇室に興味もなかったし、記憶にありません。

ヒゲオヤジは何をコメントしたんでしょう。「晴れたる青空が~(女だけどー)ウンタラー(東宮に産まれなきゃー)カンタラー(こっちのもんだぜー)まことにめでたく(典範改正しちゃるー)…」とか?
○清水さん以外はそれなりの学歴のある人たちが、あの人をヨイショするの苦しくないのかな。

2/7記念日ですか…
平成妊娠の乱の日
本性バレタデー
皇室終わりの始まりカウントデー
「Yの悲劇」記念日
日本産科倫理委員会八百長発覚記念日

>排卵日頃と夫婦生活を毎日報告して、毎朝検査薬を使用してたんだろうね。

もっと人工的な方法を取ったと思いますよ。そうでなきゃ、あんな国会をつぶす真似なんてできません。
Rosa laevigata 2011/02/09(Wed)08:16:11 編集
♥ Re:あの松平さんが
>当時は別にキコさんが嫌いとか感じず、特に皇室に興味もなかったし、記憶にありません。
>
>ヒゲオヤジは何をコメントしたんでしょう。「晴れたる青空が~(女だけどー)ウンタラー(東宮に産まれなきゃー)カンタラー(こっちのもんだぜー)まことにめでたく(典範改正しちゃるー)…」とか?

うんそうそう、何だか空の話と漢詩も入っていたかな?
相変わらず意味不明だった覚えがw

>2/7記念日ですか…
>平成妊娠の乱の日←敬宮様も平成生まれだから却下

>本性バレタデー←私、皇太子ご夫妻の結婚パレードで、秋篠宮邸の前を車が通った時、「秋篠宮ご夫妻が宮邸前でお出迎えです」のアナウンサーの声でチラッと見たんだよね、紀子さんの意地の悪い顔。
いつもニコニコしていた人がぶんむくれていた。
御成婚記念のビデオ買ったんだけど、入ってなかった(残念)
あの時、紀子さんの本性を見たね。

>皇室終わりの始まりカウントデー

>「Yの悲劇」記念日←これいいなと思うけど、皇太子様がいらっしゃるからねー、ちょっと。

>日本産科倫理委員会八百長発覚記念日←これかな?でも相撲と同じで、これから何十年と全員がバックレるのね。や~ね~。


宮内庁のHPで鯰夫婦のご日程が平成16年の7月からってのがすっごく気になるんだよね。
鯰夫婦が格上げされたのが7月ってことかな?
その直前何があったんだろう?
紀子さんに親王製造依頼、皇后継承権wwwとバーター取引?
1/3管理人  【2011/02/09 09:49】
♠ Re.あの松平さんが
今なら、雌鯰に飛ばされていた?
いや、大物なのでそれは無い?
と考えてしまいました。
2月7日はユニークな名前の記念日ができそうですね。
100年後には「今日は何の日」で話題になるかもしれませんね。

天皇、皇后陛下まで皇太子さまで、とおっしゃっているのに、アンチの騒ぎようは異常ですね。
こんな人たちに担がれている鯰夫妻、上に立つような事があれば、国民は悲劇ですね。
トルコ石 2011/02/09(Wed)09:27:58 編集
♠ 2.7テロ、「Yの悲劇」記念日
年末までに、Y受精卵作成完了、凍結保存。
1月2日、「〜笑み栄え来る」(さあ、これから孕むわん)
1月上旬、Y受精卵が頑丈な子宮に移植される
1月下旬、血液検査のホルモン値で妊娠がわかる
2月7日、心音確認、即っNHKへ連絡。

ほぼ確実なシナリオだと思います。

現代の医学では、Y受精卵作成は容易だけど、その質の保証はできないから。
ルビー 2011/02/09(Wed)09:38:03 編集
♠ 自然 なんて、ぜ~んぜん感じなかったぜよ
>もっと人工的な方法を取ったと思いますよ。

私は  故意にやった  と思ってますよん(^^)

NHKニュースでアナウンサーが
「自然妊娠とのことです」
って言ったけど、それを聞いた視聴者(特に妊娠経験・出産経験のある女性)は、
鯰の婚約会見放送時、学習院の学食でも同じ言葉が出たそうですが

「ウソつけ~~~~!」

と叫んだことでしょう。



「妊娠6週リーク」は、平成の汚点として歴史に残るのは、間違いないでしょう。
ガーネット 2011/02/09(Wed)10:36:23 編集
♠ 時系列・補足
平成15年末  皇太子妃倒れる
平成16年5月 皇太子による人格否定宣言、ようやく皇太子妃に専門の精神科医が選定される運びに
平成16年7月 弟宮家の格上げ決定?
       男子製造プロジェクト内諾?
       このころから、人格否定宣言への両陛下の不快感が表沙汰に、人格否定宣言の本当の黒幕は両陛下かも、という報道もちょっぴり(やがて下火に)
平成16年9月 愛子様に執拗な自閉症の噂
       皇太子さま撮影のビデオ公開される。→時期はうろおぼえ 平成17年だったかも
平成16年10月 宮内庁は誹られるべきでない(皇后の誕生日会見)
平成16年11月 何で皇太子妃が病気になったかわからない、我々はうまくやった、の弟宮夫妻会見
平成16年末  紀宮清子さんの婚約すっぱ抜かれる(以後、婚約の立役者として弟宮夫婦持ち上げられる報道相次ぐ)
平成17年4月 紀宮清子さん、婚約に関し弟宮夫妻に深謝、東宮夫妻については言及せず
平成17年11月 紀宮清子さん結婚
平成17年末  天皇誕生日お祝い御膳問題化へ
       (18年早々にすっぱ抜かれ、東宮バッシングますます高まる)

それで、平成17年頃には、弟宮邸に産科機器が運び込まれ、週1回の診察を受けている
平成17年頃、弟宮が、確実に男児を作る方法について聞いて回っていた、という噂が産婦人科学会で流れる(友納さんの文藝春秋でのレポート)

ほんと、ぎりぎりのスケジュールを縫っての成功だったんですね。
平成17年からの流れを見ていると、一方でバッシングして皇太子ご一家のイメージ低下に励むとともに、y記念日に向けて着々とプロジェクト進行。本当に怖いです。
また、成功まで時間かかってる。yの確実な誕生は難しかったのね。
ペリドット 2011/02/09(Wed)10:44:25 編集
♥ Re:時系列・補足
うわおー!
素晴らしい!
ちょっと記事にさせてくださいね!
記憶を整理しなくては・・・

>平成17年末  天皇誕生日お祝い御膳問題化へ
>       (18年早々にすっぱ抜かれ、東宮バッシングますます高まる)

これ、なんですか?
サーヤが嫁入った後でも食べてるっていう直会みたいなもんかしら?

1/3管理人  【2011/02/09 10:53】
♠ 2/7は

>>平成妊娠の乱の日←敬宮様も平成生まれだから却下

壬申の乱に音も字も似てるから引っ掛けたの。敬宮さまはちゃんと本家の姫だから「乱」じゃない。

>>紀子さんの意地の悪い顔。
いつもニコニコしていた人がぶんむくれていた。

そこまで判りやすい人なのw 犬のやきもちか
私は誕生日会見で「本性見た!」と思った。
この日はチョコでなく何を贈り合う日にする?


>>「Yの悲劇」記念日←これいいなと思うけど、皇太子様がいらっしゃるからねー、ちょっと。

YはXみたいに補完するものが無いから極端に出る。天才も犯罪者も男に多いでしょ。


>>これから何十年と全員がバックレるのね。や~ね~。

入内前の××と同様、医師の守秘義務を楯にするからね。雅子さまには薬名公開しろとか言ってたのに。

>「自然妊娠とのことです」

島津貴子さんが赤いマニキュアして参内したら、今上が「不自然だ」と注意した。だから美智子さまも髪を染めないとか。
今上が自然がお好きなのは上半身までなのね。自然と言うより天然…

Rosa laevigata 2011/02/09(Wed)11:12:03 編集
♥ Re:2/7は
>
>>>平成妊娠の乱の日←敬宮様も平成生まれだから却下
>
>壬申の乱に音も字も似てるから引っ掛けたの。敬宮さまはちゃんと本家の姫だから「乱」じゃない。

あ、そうなんだ、失礼。



>島津貴子さんが赤いマニキュアして参内したら、今上が「不自然だ」と注意した。だから美智子さまも髪を染めないとか。

え?、
浩宮さまと当時の皇太子夫妻がやまのぼりした時、美智子さん赤いマニキュアしてたように思ったけど。
長い1本お下げで黄色いシャツでポーズとってたやつだったような記憶あるけど?。

1/3管理人  【2011/02/09 11:53】
♠ 辻褄が合わない
両陛下や秋篠宮家が男系にこだわると言うなら、その理由は何ですか?

強硬な男系男子派は祭祀の国事化、改憲、自主防衛を求めています。
つまり、日本の防衛をアメリカに依存せず、神道で日本をまとめ、軍事力を高め、その象徴に天皇を置きたい訳ですね。
であるなら、万世一系や男子にこだわるのも理解できます。
両陛下や秋篠宮家もそのように望んでいるというのですか?

また、男系男子派は旧宮家男子と内親王方との縁組を望んでいます。
格式が重んじられ血筋や家柄が今だに大きな意味を持つ皇室で旧皇族が台頭すれば、民間出身の紀子様、民間の血が4分の3混ざっている秋篠宮家のお子さん方が影響力を保持するのは難しい。
かといって、悠仁様だけで男系男子を継続することは無理。
男系を継続するには旧宮家男子の皇室入りしか方法はありません。

両陛下が以前会見で皇統の問題に触れたということは、典範改正が必要だということ。
皇室の中は揉めていると煽って、今後、旧宮家男子の皇室入りを正当化させることもできますね。
通りすがり 2011/02/09(Wed)12:08:39 編集
♥ Re:辻褄が合わない
>皇室の中は揉めていると煽って、今後、旧宮家男子の皇室入りを正当化させることもできますね。

通りすがりさんの主張って「とにかく旧宮家男子の皇室入りを阻止したい」一本って気がするんだけど、そお?
1/3管理人  【2011/02/09 12:30】
♠ オウンゴールが好きだから
>両陛下や秋篠宮家が男系にこだわると言うなら、その理由は何ですか?

オウンゴールが好きだからですよん。

男子製造プロジェクトなど存在せずに、2.7テロが偶然と言う場合のシミュレーション。

1月2日 なんとなくコウノトリの歌を詠む
1月上旬 皇室典範の改正審議中なのに、排卵日近くに避妊をせずに
     うっかり事をいたす。
2月7日 生理が少し遅れただけで、うっかりとあわてて産婦人科に行き、
     うっかり心拍を確認され、報道されてしまった。

ものすごく、うっかりした学者プリンス夫婦だね。

>皇室の中は揉めていると煽って、今後、旧宮家男子の皇室入りを
>正当化させることもできますね。

旧宮家男子の皇室入りが正当化されたら何がいけないの?
うっかり屋さんばかりに、皇室の運営まかせていたら心配だよん(笑)。
ルビー 2011/02/09(Wed)14:25:52 編集
♠ Re: 辻褄が合わない
ペリドット様の時系列を読むと、こんなにも辻褄が合う話は他に無いっしょ。


>皇室の中は揉めていると煽って、今後、旧宮家男子の皇室入りを正当化させることもできますね。

男系男子原理主義にしてみれば、旧宮家男子を皇室入りさせた方が  前例に適ってるし、Y遺伝子保守  で狂喜乱舞だろうね。

でもさ、本当に皇室内が揉めてるなら、今の全皇族と旧宮家男子とを総入れ替えして出直しするのもいいかもね。
その時ついでに  予算規模を縮小化 & 出納の公開と透明化  をすれば、今以上に支持を得られるかもしれん。

その時「そんなことになったら、これから先、私の身分はどうなるのでしょうか?」ってオロオロするのは、今上夫婦と鯰一家だと、私は強く予想する(^^)v
ガーネット 2011/02/09(Wed)16:14:38 編集
♠ ホントに東宮ご一家を応援しているの?
>でもさ、本当に皇室内が揉めてるなら、今の全皇族と旧宮家男子とを総入れ替えして出直しするのもいいかもね。

ガーネット様、東宮家も要らないと?
通りすがり 2011/02/09(Wed)18:07:25 編集
♠ ブログ主様はどうなんですか?
>通りすがりさんの主張って「とにかく旧宮家男子の皇室入りを阻止したい」一本って気がするんだけど、そお?

一本じゃないですよ。
ただ、皇太子ご夫妻の考える皇室のあり方に旧宮家男子の皇室入りはそぐわないでしょ。
言った筈ですが。
東宮家を応援していると。

皇太子ご夫妻は歴史や伝統を重んじつつ、良いものであれば新しい事も取り入れる柔軟性がある。
その点、旧皇族を担ごうとしている男系男子派は伝統や慣例に固執し、本来の意義を見失っている。
しかも、東宮家批判をあからさまにしている。
彼らが担ごうとしているぐらいですから、当然、家柄や血筋、伝統や慣例第一の旧皇族を選ぶでしょう。
東宮家の反対勢力を皇室入りさせたいですか?
通りすがり 2011/02/09(Wed)18:30:21 編集
♥ Re:ブログ主様はどうなんですか?
>ただ、皇太子ご夫妻の考える皇室のあり方に旧宮家男子の皇室入りはそぐわないでしょ。

そぐわないかそぐわうかそれは皇太子ご夫妻に聞いてみないとw

>東宮家の反対勢力を皇室入りさせたいですか?

つか、排除しようとしても出来るの?
いつだって反対派もいる賛成派も一本にまとまっているわけではないのが世の中。
昔、雅子様がお誕生日会見に出ておいでになったとき「物事はなるようになるのではないかという感じです」と言われたんだよね。
「なるようにしかならない」というどこか悲観的な言い回しではなく、「この人頭いいなー」って思って、それから私も時々自分に言い聞かせてる。

1/3管理人  【2011/02/09 23:12】
♠ Re.辻褄が合わない
>両陛下や秋篠宮家が男系にこだわると言うなら、その理由は何ですか?
両陛下や鯰夫妻に直接聞かないと分かりません。
しかし、逆にこだわっていない理由は?
通りすがりさま答えてください!

ペリドットさまが時系列を書いてくださった事から、あえて♂を養殖するのが見え見えと一般人は思うのですが
子宝に恵まれ、あれだけ懐妊されやすい方(ご結婚前は御苦労されたかと思いますが)が40近くになって、自宅に産科機器が運び込まれるなんて、不自然すぎますよ。
懐妊速報で自然妊娠なんて発表することも「蛇足」不自然ですよね。
心得のある妃殿下でしたら、あの時の国会の法案がが通ってから懐妊を発表されたでしょう。
妊娠検査の結果の5分後にニュースに流れる下品極まりない事がおこったのです。
(この事で普通に思っていた人たちでさえ紀子さまの事が嫌いになった人は多かったかと)

>強硬な男系男子派は祭祀の国事化、改憲、自主防衛を求めています。

鯰夫妻はそこまで考えていたかどうか?(考えていないと思います)
東宮ご夫妻には子宝に中々恵まれていません。
眞子内親王に女帝でも良いのではと言う声がありました。
しかし、東宮家にご優秀な内親王がお生まれになりました。
向上心の異常に強い雌鯰妃殿下はその夢を奪われました。
また後先の事まで考えられない今上陛下は親王がどうしても欲しいと思われた。
東宮ご一家にそれを強く希望しても聞いてもらえず、繁殖力だけ強い次男夫妻に頼むことにした。

私は女帝容認派です。
皇室離脱した男子まで復帰など認めていません。
しかし悠仁さまが天皇になられるのであれば、どうぞご勝手にしてください。
その時は敬宮さまは民間に嫁がれた方がお幸せになられると思います。

東宮直系が天皇になられる事を祈るばかりです。
トルコ石 2011/02/09(Wed)19:08:43 編集
♠ Re:ホントに東宮ご一家を応援しているの?
そ・れ・は・ア・ナ・タ・に・返してやるよ!!! 通りすがり坊!

あなたから、いつ、どれほど、東宮ご一家への関心がみられる言葉が出たかね。
ガーネットさまは、とっても東宮ご一家の事に詳しくって、いつも心配し、考えているのがよーーーーく判る!

あなたは、ただ、人の言葉尻がとらえたいだけでしょう。
そんなに男系派が嫌なら、こんなところで油を売らずに、とっとと「長期・・・」とか「日本が好き・・・」とかに行って闘ってこいや!

>でもさ、本当に皇室内が揉めてるなら、今の全皇族と旧宮家男子とを総入れ替えして出直しするのもいいかもね

私もこれは考えたよ、だって今の東宮家は、まさに泥の中に咲いた蓮の花のよう。
千代田のまわりは泥だらけだ。

ここで男系男子で大騒ぎになるくらいなら、神武天皇に同じくらい近く、伏見宮貞成親王からの、それなりの伝統を持つ旧宮家と総取っ替えしたほうが、日本のためになるかもしれない。東久邇家だって、東伏見家だって、良いかも知れない。

もしも総取り替えが起こり、徳仁皇太子殿下も皇室離脱になっても、人生に深いご覚悟のある漢(おとこ)であらせられるし、好意を持つ人が多いから、きっと一般市民としてだって、立派に過ごされ、社会貢献もされていきますよ。
雅子様だって、愛子様だって同じ事。いざとなったら立派な一般市民になられますよ。

「もうこんな伏見筆頭の天皇一家はいらないや!」って思われることがないように、伏見筆頭一族の中の貴重な蓮の花のような東宮ご一家を、皆で応援しているのです!

あなたは、なにかい?、今上の親戚じゃなきゃ天皇制はいらないっていう、ニュー・ソンノウ派なの。すっごく軽いな、尊皇心が。

>>両陛下や秋篠宮家が男系にこだわると言うなら、その理由は何ですか?
>両陛下や鯰夫妻に直接聞かないと分かりません。
>しかし、逆にこだわっていない理由は?
>通りすがりさま答えてください!

トルコ石さまにきかれて、また「水の大作戦」とか「ディペートを重視した教育がつながる」とか、秋篠宮殿下の研究と国家プロジェクトを結びつけるとか、「男だけど理系オンチなんです」っていうのが判る「恥ずかしい理論」は言わないように頼みますよ。
もう聞き飽きてるからネ。
ルビー 2011/02/09(Wed)21:35:06 編集
♠ 2.7はどうして起きたの?
通りすがり坊ちゃん、質問です。
2月7日の報道により、皇室典範改正審議が止まってしまった。
この事件の真相はどのように起こったのでしょう?

秋篠宮夫妻がすご〜〜〜っくうっかりしていたのかな?

>男子製造プロジェクトなど存在せずに、2.7テロが偶然と言う場合のシミュレーション。

>1月2日 なんとなくコウノトリの歌を詠む
>1月上旬 皇室典範の改正審議中なのに、排卵日近くに避妊をせずに
      うっかり事をいたす。
>2月7日 生理が少し遅れただけで、うっかりとあわてて産婦人科に行き、
      うっかり心拍を確認され、報道されてしまった。

>ものすごく、うっかりした学者プリンス夫婦だね。

両陛下や秋篠宮家がオウンゴールが好きと思われるのは、今の少しの楽さに流れて、結局先々の自分の首を絞めているのが見渡せないから、と感じられるのですが。
そうじゃなくて「愉快なうっかり一家」なのかな?

それとも、処女懐妊とか?
ルビー 2011/02/09(Wed)22:40:18 編集
♠ Re:ホントに東宮ご一家を応援しているの?
ありゃま、私が名指しで質問されてるじゃん(爆笑)
こりゃ返答せにゃあかんね、なんて読んでいったら、ルビー様が答えて下さっている!
ルビー様、ありがとうございます!



>でもさ、本当に皇室内が揉めてるなら、今の全皇族と旧宮家男子とを総入れ替えして出直しするのもいいかもね。

なんで私がこんなこと書いたかっていうのは、ルビー様はじめ他の皆様が言うとおり
千代田が
みみっちいから
生命を弄んでるから
腐ってるから
弱い者イジメしてるから
胡散臭いから
病人・女・子どもを叩くから
なワケよ。

皇太子ご一家は、こんな腐りきった千代田に穢されている。
それならいっそのこと  全てをチェンジ! したほうが、皇太子ご一家のためっていうより、皇室のため、日本のためになりそうじゃん。
国民だって、今の皇室内ゲバを見るぐらいなら、同じY遺伝子(笑)を持つ旧宮家男子と総入れ替えしてもらって、皇室・新バージョンを見たほうがマシってもんよ。




>皇室の中は揉めていると煽って  

今の皇室報道、今上夫婦・鯰夫婦の言動を見て  皇族がたは全員仲良しですね~~♪  なんて思うバカは、通りすがりさんぐらいなもんでしょうね。
「自分は東宮一家を応援してる」なんて言ってるけど、応援する言葉もなけりゃ、心配する言葉も出てこない。
すんげぇ怪しいし全てがトンチンカンだよ。
ガーネット 2011/02/10(Thu)00:06:58 編集
♠ 皇室制度 トルコ石さまへ
>両陛下や秋篠宮家が男系にこだわると言うなら、その理由は何ですか?
両陛下や鯰夫妻に直接聞かないと分かりません。
しかし、逆にこだわっていない理由は?
通りすがりさま答えてください!

はい、答えましょう。
1つには天皇の最近親が次の天皇になることを前提に皇室制度が作られているからです。

下記は典範の第1章からの抜粋です

「○2  前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える」

最近親という言葉がありますよね。
今上陛下の最近親、最も近い血縁者は皇太子様・秋篠宮様・清子様。
皇太子様の最近親は愛子様のみです。
今上陛下の跡継ぎはお三人の誰でも制度的には問題ありません。
ただ、立太子した時点で、皇太子は法律で定められた後継者と内外に認められます。
また、引き摺り下ろされないように皇室離脱禁止などの決まりによって守られます。
ですから、皇太子様が立太子した時点で東宮家のお子様が皇統を繋ぐということは決まっていた。
例え、女子のみであっても女系容認によってお子様を皇太子にしなければ制度が成り立たないことはご存知であったと思います。

なぜ最近親が後継者でなければならないのか。
女系容認しなければ制度が成り立たないか。

皇族方の待遇は班位で決まります。
班位は直系優先で最も近い方から。
つまり最近親を後継者にする皇位継承の条件を班位にも当てはめているのです。
皇太子の子である愛子様は5位。
秋篠宮様は6位。
この上下関係は次世秋篠宮様が継承権第1位になっても変わりません。
次期天皇が継承権のない方より下位なんておかしいでしょ。
そして、もし愛子様が降嫁される前に秋篠宮家に皇統が移ったら・・・。
愛子様の班位は?
決まりがないんです。
天皇の最近親、天皇の子を抜かして弟が天皇になることは制度上ありえないことだから、決めようがない。
不敬な話ですが、男系を継続し秋篠宮家が皇統を継ぐには愛子様が降嫁しない限り、班位がグチャグチャというおまけがつきます。

愛子様が降嫁するまでに女系容認論が再浮上する可能性も高い。
何より男子一人で男系を継続することはほぼ無理。
眞子様佳子様が民間人と結婚すればお子さんは女系。
眞子様佳子様を皇室に残して男系を継続するには、お二人の相手に旧皇族を迎えるしかない。
野心家で自分達の欲得のために綿密な計画を立てる人がその先は成り行き任せですか?
男子を産んだから、国会の審議をストップしたから、もう女系容認はなしで安泰ですか?
違うでしょ。

>自宅に産科機器が運び込まれるなんて、不自然すぎますよ。

これ確かな情報なんですか?

>懐妊速報で自然妊娠なんて発表することも「蛇足」不自然ですよね。
心得のある妃殿下でしたら、あの時の国会の法案が通ってから懐妊を発表されたでしょう。
妊娠検査の結果の5分後にニュースに流れる下品極まりない事がおこったのです。

なぜそんなに急いで速報を流す必要があったのでしょう。
懐妊が確定するまで発表は控えるという緘口令が出される前に情報を流したい人達が宮内庁内部に居たのではないですか。
秋篠宮様や両陛下に報告する前でしょ。
宮妃の診察は宮内庁が把握している筈ですし、結果も本人以外、側近にも報告されるでしょうから。

通りすがり 2011/02/10(Thu)01:40:25 編集
♥ Re:皇室制度 こめん ちょっと横入り
>皇族方の待遇は班位で決まります。

待遇と皇位継承は違うんとちゃう?
待遇って天皇とひな壇(お雛様飾った?)に並んで座れる(皇后)とか、御簾の中に入ってもよい(猫=命婦をもらったよね)とかの話ちゃうの?

部長と部長待遇ってあるじゃん。
昔は女も天皇になれたから 班位どおりで出来たかもしれんけど、男系を選択した明治の皇室典範で身位とちょっとずれが出来た。
でも待遇の話なら、別に矛盾しないと思うがなあ?

あ、また思い出した。

>野心家で自分達の欲得のために綿密な計画を立てる人がその先は成り行き任せですか? 男子を産んだから、国会の審議をストップしたから、もう女系容認はなしで安泰ですか? 違うでしょ。

紀子様に一番近い皇室ジャーナリストwT・Yが「紀子様は眞子・佳子様に一代限りの女性宮家をお望みです」ってはっきり言ってるんだ。
つまり、「自分の時代さえよければ良い野望」ってことじゃない?
1/3管理人  【2011/02/10 09:46】
♠ あなたは荒らしですか?通りすがり君
なにがしたいのですか?あなたは荒らしですか?
自分の中の「想像(妄想かも)」の、素晴らしい秋篠宮夫妻と天皇皇后 について、新興宗教のように語り続けたいのですか?「皇室典範独自解釈教」という宗教ですか?

あなたは、ただ、人の言葉尻がとらえたいだけでしょう。
そんなに男系派が嫌なら、天皇家は「女系であるべき!」と熱心に思うなら、こんなところで油を売らずに、「長期・・・」とか「日本が好き・・・」とかに闘いに行きなさいな。

>なぜそんなに急いで速報を流す必要があったのでしょう。
>懐妊が確定するまで発表は控えるという緘口令が出される前に情報を流したい人達が宮
>内庁内部に居たのではないですか。
>秋篠宮様や両陛下に報告する前でしょ。

なんでこの微妙な時期に、秋篠宮妃は妊娠して、生理が少し遅れたくらいの、普通の女性なら「あら?」と思うくらいの時期に、猛スピードで産婦人科に行ったのですか?

自分が荒らしではないと示したいなら、これをはっきり答えなさい。
それができないうちは、荒らしと同じなので、自分の固着理論を延々と書き込むべきではないと思います。

>野心家で自分達の欲得のために綿密な計画を立てる人がその先は成り行き任せですか?
>男子を産んだから、国会の審議をストップしたから、もう女系容認はなしで安泰ですか?
>違うでしょ

違いませんよ。
女系容認が再燃しないように、愛子様と雅子さまをマスコミが叩き続け、川嶋爺さんも、愛子様と雅子さまを悪く言い続ける。そうじゃないのですか?

天皇皇后は、優柔不断にしている可能性はありますが、倒れるまで和船漕ぎしていますからね。
ルビー 2011/02/10(Thu)09:07:28 編集
♠ ♪ 飛んで 飛~んで 皇位継承 ♪ ← ラララ・ラブ・ソング風に

>皇室制度は最近親が後継者にならないと成り立たない制度

119代・光格天皇から126代・徳仁天皇は親子で継承。
(昭和天皇、今上、徳仁皇太子だけが皇后腹、他は脇腹。
光格天皇は何回でも書いてるけど傍系継承で、宮中や幕府も、下に見られてた)

118代・後桃園天皇から102代・後花園天皇も、まぁ直系といえば直系。
(108代・後水尾天皇の次は明正女帝なんで、明正ちゃんの異母弟たちが110代から112代にline up
この明正ちゃんは、今やってる大河ドラマ「お江」のお嬢ちゃん。
注:107代・後陽成天皇は106代・正親町天皇の孫。まぁ直系といえば直系だよね)

100代・後小松天皇で南北朝統一されて101代・称光天皇は後小松天皇の息子。
102代・後花園天皇は、崇光天皇の曾孫だけど、101代からは遠く離れてる。

南北朝時代でも、大覚寺統、持明院統の中それぞれ直系とは言えない継承あり。

88代・後嵯峨天皇より前は、最近親っていう直系継承はマレ。

69代・後朱雀天皇から78代・二条天皇は直系。
(75代から77代は兄弟でline up したけど、78代・二条天皇のパパは77代・後白河天皇)

58代・光孝天皇から61代・朱雀天皇は直系親子で継承。

これ以外は、近親婚だから血が濃いって言えば濃いけど、最近親っていう子による継承じゃない。



>同じ制度であるヨーロッパの王室では国王や皇太子に娘しか居なかった時に弟が継承しないよう女系を容認しています。

ん? 欧州王室で女王陛下OKって、近代から目立ってきたような気がするけど?
欧州各国王家の継承は、ペリドット様が書いてらっしゃる。
他の皆様も博識だとお見受けするけど、ウィルヘルミナ様が特に詳しいと思うので、もしいらしたら、ご教授して下されば幸いです。



>直系優先で最も近い方から順位を付ける方法によってのみ、継承順位が自動的に決められる

それは旧皇室典範で法制化されてからのことで、それ以前はパワーバランスやらキングメーカーやらで決まったんじゃね?



>継承争いといった不安定な状況を避けることが重要

マリア・テレジア女帝も、即位したらイチャモンつけられて戦争になっちゃったんだよね。
エカテリーナ女帝が即位する前後もゴタゴタした。
欧州王室でもゴタゴタあったかもしれないけど、婚外子に継承権は無かったから、異国の王子様でも自分んとこの王様にしちゃったりした。



>友納氏のレポートは信頼できる確かな情報ですか?

私が友納女史の記事を信頼するのはズバリ  平等&公平だから!
皇太子ご一家寄りに見られるけど、秋篠宮一家や紀宮バッシングはしてない。
ジャーナリストって、こんなふうに多方面から取材して発信してこそ、信頼されるもんでしょ。
今この時期に、友納女史が皇太子ご一家だけをマンセーして他は叩くばかりなら、私は信頼しないだろうね。



>東宮家批判を繰り返した後、友納レポートが掲載。
>まるでバランスを取るかのようです。

え? 売り上げアップしてナンボの世界なんだから、そりゃバランス取るっしょ。
叩きが続けば、次はヨイショする。
でもそれって、皇太子ご一家だけじゃなく皇室全体にとって悲劇だと思うよ。
朝日の岩井が、友納女史がじゃなくて、売り上げのダシにされる皇室が悲劇だし、それを阻止できない宮内庁が無能集団ってことだもん。



>今上陛下の跡継ぎはお三人の誰でも制度的には問題ありません。

皇室典範にあるように、紀宮清子さんに継承権は、生まれた時から結婚して黒田清子さんになった今まで、これから先も、ず~~~っと継承権は無いです。
制度的ウンヌンよりも、典範という法律で決められています。

徳仁皇太子殿下は、立太子されたし、生まれながらの男性皇族で皇籍離脱はできません。
鯰の文仁君は皇位継承順位・第2位で、皇位継承権の無い敬宮愛子内親王殿下よりも 上 です。
(鯰君、さっさと離脱して、紀子さんと英国で新婚生活を送って一庶民として暮らしてれば良かったのにね。 あぁ、エゲレス語ができないから無理か)



>次期天皇が継承権のない方より下位なんておかしいでしょ。

ん? ぜ~んぜん不思議なことではあるまいぞ。
今の皇室では(維新前の皇室でも)内親王ってのは親王より下だよ。
なんでかっていうと 「継承権が無いから」
でも内親王だからこそ、傍系出身天皇にスポットライトを浴びさせるために中宮になるケースはあった。
(光格天皇とか光仁天皇、桓武天皇、継体天皇とかだよね)

女性皇族(皇后、東宮妃、天皇家の内親王)が男性より低いってのは、儀式で分かる。
天皇と皇太子だけは「○○の礼」が付くけど、他は「○○の儀」でしかないからね。



>天皇の最近親、天皇の子を抜かして弟が天皇になることは制度上ありえないこと

今の皇室典範に「天皇の子が継ぐ」ってのがあるから、それに引っかかっちゃうんだろうけど、皇位継承順位ってもんがあるんだから、
徳仁天皇に親王がいないので、皇位継承順位にのっとって、鯰を徳仁天皇の次の天皇とする
って言えばいいだけ。

そういうのを考えると、関東軍の評価は別として、関東軍が製作に関与した満州帝国の継承法は上手いと思う。
皇帝の子が継ぐ。皇帝に男子がいなければ皇帝の弟が継ぐ。皇帝の弟の子が継ぐ。
って明記されてたからね。



>男系を継続し秋篠宮家が皇統を継ぐには愛子様が降嫁しない限り、班位がグチャグチャというおまけがつきます。

なんで?????
敬宮様には継承権が無いんだから、降嫁してもしなくても、皇位継承順位で鯰が次の次の天皇になればいいいじゃん。

そうか! 鯰君って通りすがり君のような考えだから、敬宮様をバッシングしてるんだ?
そうだとすりゃ納得できる!



>何より男子一人で男系を継続することはほぼ無理。

この男子って悠仁親王のこと言ってるのかな?
心配しなさんな。
朝日の岩井も言ってるように、あと20数年もすればヒサヒト君は結婚して男子ボロボロ養殖してるって(^^)
プロポーズは和船を漕ぎながら…だよね。
20数年後のトレンドは絶対に  和船でプロポーズ  だぜ!



>野心家で自分達の欲得のために綿密な計画を立てる人がその先は成り行き任せですか?
>男子を産んだから、国会の審議をストップしたから、もう女系容認はなしで安泰ですか?
>違うでしょ。

今上夫婦と秋夫婦が先の先まで考えぬいて雄鯰を製造したんだから「大丈夫だ、これで安泰だ」って判断したんでしょうよ。
あの2組に、未来まで考え抜くオツムが存在してるかどうか、はなはだ疑問ではありますけどね(^^;)



>懐妊が確定するまで発表は控えるという緘口令が出される前に情報を流したい人達が宮内庁内部に居たのではないですか。

情報を流す人間がいたからこそ、妊娠検査の結果の5分後にニュース速報が出たんだよね。
考えられる人物は
紀子さんか?
診察した医者か?
紀子さん付きの女官か侍従か?
宮邸の職員か?
紀子さんお抱えのプレスか?

さて誰でしょうね?
もしかしたら、その場にいた全員が流したのかもよ?

「おい! 産婦人科医が来たぞ。妊娠してるか検査するんだって!」
「宮内庁へ電話しとけ!」
受診する雌鯰がいる部屋の中に、外に、たむろする人間
「やったぁ! わたくし妊娠したわよ! 雄受精卵が育ってるって!」
「え? 妊娠確定?」
「ひゃっほ~~い! 妊娠確定だぁ!」
「岩井! 聞いたか? 妊娠したぞ!」
「よっしゃ~! テロップ流させろ!」
「宮内庁にの一報入れろ!」
「天皇皇后にも電話しろ!」

こんな流れだったりしてね。
ガーネット 2011/02/10(Thu)11:08:57 編集
♠ 私の不注意で、またもや訂正です!
明正女帝のママが、お江のお嬢さんです!
お江の孫娘が女帝ということです

訂正して、お詫び申し上げます!
ごめんなさい!


ガーネット 2011/02/10(Thu)11:53:47 編集
♠ 強硬な男系男子派の野望とやらについて、私はツルツル脳味噌で考えてみた
>祭祀の国事化

神道でまとめるっていうけど、日本は信教の自由を保障されてるから、国教化するって意味で 神道でまとめる のはハードル高すぎるんじゃないかな?
特に公明党(創価学会)は黙っちゃいないだろうし、普通の仏教徒(特に、お東さんとか泉涌寺、東大寺とか)も何かしら声明を出しそうだし、クリスチャンやムスリムだって何らかのアクションを起こしそう。
他の新興宗教も同じだろうね。

しかも国事化すれば、祭祀にかかる費用は税金から出すことになるわけで、そんなこと今の財政状況で可決されるかぁ?



>日本の防衛をアメリカに依存せず、軍事力を高め、その象徴に天皇を置きたい

自衛隊に入隊する時って宣誓文に署名するらしく、その宣誓文の中に
・天皇を守る  ・天皇を陸海空の統帥として
って言葉は無い。
改憲したら、こういう宣誓文も改稿しなきゃならん。

防衛大学校の卒業式では、皇后を同伴した天皇が「卒業おめでとうスピーチ」するんだろうな。
もちろん観閲式は、天皇が貴賓席に座って見るわけだ。

自衛隊員の殉職者って靖国に祀られるらしいんで
(靖国に祀られるのを反対した遺族(祀られて抗議した遺族)と裁判になってるケースあり)
大陸や半島で日の丸が焼かれようが、現地日本大使館が投石されようが、天皇は靖国参拝せんといかん。

アメリカ依存から脱却するなら、自前で全ての武器製造できるようになって初めて、自主防衛できるんじゃないかな?
開発には、やっぱそれなりの資金が要るだろうから、他国に売り付けて投資した分だけでも回収しないと赤字になりそう。



>その象徴に天皇を置きたい訳ですね。
>であるなら、万世一系や男子にこだわるのも理解できます。

今の自衛隊には女性自衛官いるから、軍のトップが女性でもOK。
防衛大学校は女性にも門戸は開かれている!
それに 
「眞子さま 萌え~~! 佳子さま 萌え~~! この方たちになら命をかけるぜ!」
なんて言ってる連中いるから、眞子さん佳子さんが「尖閣諸島を奪還せよ!」って命令すれば、眞子さん佳子さん萌え隊は神風のごとく突撃して、尖閣諸島を、それだけじゃなく竹島も北方領土も奪還してくれるかもね。



>男系男子派は旧宮家男子と内親王方との縁組を望んでいます

今の典範のままなら、旧宮家男子を皇族にさせないと、内親王・女王は結婚したら民間人になるから、旧宮家男子を皇族復帰させるよう典範改正せんとね。
それよりも それぞれの希望 ってのは無視か? ブリーダー的発想でキモい!
互いに「一目会ったその日から 恋の花咲くこともある」で、ビビビッとなってフォ~リン・ラブして結婚したとしても、男系男子派が望む男子が絶対に生まれるとは限らないからなぁ。
そこで再び雄を人工養殖するわけ? 呆れちゃうぜ。



>格式が重んじられ血筋や家柄が今だに大きな意味を持つ皇室

それぞれの序列に合わせての格式は重んじられてるべきだけど、血筋とか家柄は、もうそんな重要視されてないのでは?
美智子皇后っていう平民出身女性が皇后になって、皇太子を生んじゃったんだからさ。
美智子さんの平民出身を叩いてるわけじゃない。
でも血筋とか家柄を重要視したのは、側室がウジャウジャいた時。
皇后が皇族(華族)で、その腹から生まれた親王なら天皇になれる可能性は大。
でもママが、渡来系の子孫だったり典侍だったりすると、親王でも天皇になれる可能性は小。
そういう時代なら血筋や家柄は大きな意味を持つだろうけど、今は側室不在だから、血筋とか家柄を考える意味そのものが無い。



>悠仁様だけで男系男子を継続することは無理

何を根拠にそんなこと言うんだろ?
もしかしたら大正天皇ように男子ボロボロ4人孕ませるかもしれん。
でももしかしたら、孕ますことすらできないかもしれん。
そこまでは誰にも分からない。それこそ 神のみぞ知る でしょ。



>両陛下が以前会見で皇統の問題に触れたということは、典範改正が必要だということ

典範改正は法律に準じてるから、天皇は関与しちゃいけない事項。
「皇統の問題に触れた」ってのは、改正が必要じゃなくて、改正は不必要だと言いたかったのかもしれん。
天皇自ら「今の継承法では問題あるんで、改正するように望みます」と言えば「改正は必要」って意味になる。
でも「問題ある」だけじゃ意味不明で解釈不可能。



なんて考えてみると、強硬は男系男子派の野望が実現するのは、ハードル高過ぎで無理だと、私は思う。


それよりも、
敬宮愛子内親王殿下は東宮家の内親王で、ただの宮家の内親王にしかすぎない眞子さん佳子さんよりも上位ってのを忘れるな!
ガーネット 2011/02/11(Fri)00:50:50 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika