Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
  

川嶋一族の感覚を如実に表している文章にでっくわして、ちょっと驚いた。
紀子ちゃんと呼びかけた伯母さんからの手紙である。

今まであなたは川嶋の人間として二十数年間過ごして来られました。文仁親王の妃殿下となられても、今まで育った環境から得たものと、あなたの中を流れている血は生き続けます。いま、御婚儀によって新たな絆がむすばれました。新しいご家族も、そしてあなたをいままで暖かくはぐくんできた川嶋の家族も、ともに大切にして生きていかれますように。
そして生まれいづる新しい「いのち」にも、二つの家族で実った素晴らしい「いぶき」を吹き込まれますように。
あなたの笑顔とやさしさをいつまでも持ち続け、みんなの苦しみや悲しみを振り払っていただけますように。
いつまでも、私たちの紀子ちゃんでいてくださることを願っております。
とよこおばちゃまより


自分の姪を「妃殿下」と呼んでいる割には(自分の姪がえらい人ってだけが重要なのかしらん?)、新しい御家族って、皇室は「御」がついているかついていなかの違いだけの家族で、まぁ、平等主義なんだわね。
で、生まれた子については、ここでは両家は本当にフィフティフィフティ。
紀子ちゃんには苦しみや悲しみは無縁らしくて、女神様のようにみんなの苦しみや悲しみを振り払ってやれといい、いつまでも私たちの紀子ちゃんでいてね、に至っては、美智子様最大の美談「娘はあちら様に差し上げた」とか「里帰りもままならぬ」とかを根底からひっくり返すような発言ではあるまいかw
外国へ行くことが少なくて、そういう環境に慣れるのに努力がいったとおっしゃったばっかりに、湯浅宮内庁長官に「そんなに外国へ行きたかったのか」と罵倒された雅子様。
なんでこうなるの?




この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 「不妊治療の後の自然妊娠」
「わたしたちの紀子ちゃん」・・もうこのタイトルで過激な上昇志向エナジーが伝わってきて、うううとなっています。
それなので、きっちり読む前にすいません。(これから頑張って読みますぅ)

2.7報道と、親王誕生は、「不妊治療の後の自然妊娠」の結果と報道されているんですよね。
でも、普通に子供をすぐ2人産めた人が、なんで不妊治療する必要があるのかなあ?
「お許しが出て」とかで、子作りを始めたんでしょう?
別に、卵管が詰まっているとか精子が少ないとか、問題があるわけじゃないんだよね。

上の子と間が空いていて不安だったとしても、筋腫ができていないかとか、ちょっと検査を受ければ良いだけじゃない。

普通に妊娠が可能な人が、不妊治療をしていたという時点で、もう「黒」って言っているような気がいたします。
ルビー 2011/02/11(Fri)23:39:05 編集
♥ Re:「不妊治療の後の自然妊娠」
>(こっちでお願いします−)
>
>「わたしたちの紀子ちゃん」・・もうこのタイトルで過激な上昇志向エナジーが伝わってきて、うううとなっています。
>それなので、きっちり読む前にすいません。(これから頑張って読みますぅ)

正直言って何が「女の生き方」かわからない文章ですよw
私は何にも残らなかった(何が書いてあるのか片端から忘れていくのは、文章のせいか、私のせいか?)
1/3管理人  【2011/02/11 23:59】
♠ お友達になりたくない
なんつーか、べらべら話すような家じゃないじゃん。
キョーレツな自己顕示欲で辟易いたします。
人見知りするペリドットにとっては、お友達になりたくないタイプです。
ついでに、この一族なら、ゴールはがっちり見つめて、ぶれないというか、遠慮も会釈も斟酌も羞恥もなし、だと脱力しました。

口先だけ、「まずは挨拶でしょうか」だそうですが。


psだんだん自分の記憶が心配になっていくーーー
 早いとこ新聞見てこよう。

 だって、よく考えてみると、こんなにガチを推測させること、よく発表したな、と思えるもの。
  まー、宮内庁病院でも何でもなく、
  「宮邸で診察して心音確認して発表した」
  ってとこ、スクープで隠せなかった(舞い上がって隠す必要ないと思っちゃった)せいで、
  産科機器が宮邸にあったこと、病院に行かず医者に来てもらう万全な診察体制だったこと、バレバレになっちゃったんでしょうね。

  (考えてみれば、東宮御所にも産科機器なんてなかったよね。妊娠までの時間を考えても、東宮御所こそ、欲しかったぐらいでしょうに)
ペリドット 2011/02/12(Sat)00:45:43 編集
♠ 豊子さんって……
名字は佐藤だったんだね。
(婚約後、新聞に載った系図に豊子さんの名字は無かった。下の妹さんは姓名で載ってたんで、ちょっと不思議に感じたのを覚えてる)

それにしても本当にねぇ…
どこが「女の生き方」なんだか(^^;)
管理人様も書いてるように
>美智子様最大の美談「娘はあちら様に差し上げた」とか「里帰りもままならぬ」とかを根底からひっくり返すような発言ではあるまいか
だし、姪っ子自慢に終始してるだけって感じ。
皇室に嫁ぐ雰囲気ゼロ! だよね。
「大学で知り合って意気投合したんで、結婚することになりました」って感じの軽さしか伝わってこない。
皇室も軽く見られたもんだわね……って感じ(呆)



紀子ちゃん(書くと背筋がゾゾッとするのは私だけ?)は米国に行ってたっていうけど、母の和代さんは舟君を「言葉が通じないから日本に帰国して出産した」って、当時のTVで言ってた。
だから紀子さんの英語って、実はそんな完璧じゃないと思われ。



婚約発表が出た時、山小屋みたいな家に住んでる親族がインタビューに答えてたけど、その時の親族が佐藤豊子さんなのかな?
当時、ウチの母が
「なんだか日々ちゃんと掃除してないような家みたい。なんか薄汚いって感じ。古い家でも、ちゃんと手入れして掃除してたら味が出るもんだけど、これはチョットねぇ…
それになんか、ごくごく普通の、そこらへんにいる人たちみたい。美智子皇后と比べたら、かなり落ちるわねぇ」
なんて言ってたです、はい。
ガーネット 2011/02/12(Sat)00:50:50 編集
♥ Re:豊子さんって……

>婚約発表が出た時、山小屋みたいな家に住んでる親族がインタビューに答えてたけど、その時の親族が佐藤豊子さんなのかな?

これこれ、山小屋=別荘だよw
この人2冊ほど、詩とか身の回りのエッセイ風のものを書いた本(というか小冊子みたいなの)を(自費出版かな?)出してるけど、別荘を持ってるってのがすっごい自慢って感じだよw

>当時、ウチの母が
>「なんだか日々ちゃんと掃除してないような家みたい。なんか薄汚いって感じ。古い家でも、ちゃんと手入れして掃除してたら味が出るもんだけど、これはチョットねぇ…
>それになんか、ごくごく普通の、そこらへんにいる人たちみたい。美智子皇后と比べたら、かなり落ちるわねぇ」
>なんて言ってたです、はい。

鋭いね。
文章も高尚に見えるようにいろいろ散りばめるものだから、ゴチャゴチャするんだわね。
それとヘンに自分に自信があるものだから、わりに詳しく述べたがるw
自費出版?の本の著者プロフィールは、小学校からの学歴が述べられ、経歴にはPTA活動から載ってるw

1/3管理人  【2011/02/12 09:05】
♠ 化けの皮
この一族。本当にやれやれなのですよね。
この伯母という人知ってますが、不愉快極まりない人、というのが印象です。口数多くて無遠慮で汚らしくて、それでいて雌鯰実父同様、気取りあがっていて。知人は大学が同じだったということですが、近づくのも嫌だと言ってました。
本当に、庶民侮るべからずですよ。
面識あるという人、意外にいますからね。
いくら美辞麗句で装っても、化けの皮など、とっくのとおにはがれていますからね。ふん。
匿名 2011/02/12(Sat)01:33:39 編集
♠ 「わたしたちの紀子ちゃん」今もそうなんじゃないかな
感想でござりまする。何が「女の生き方」かは判らなかったけど、川嶋流は少し判ったかもしれないです。

どうも川嶋家って言うのはマイペースで謙遜って言うことはしないんだな。
戊辰戦争にもいた会津藩出身という厳粛な感覚はないな。
紀子さんは体が丈夫だな。

一家でゴッホが本当に好きなの?あんな不器用で真面目な人を。紀子さん要領第一主義みたいに感じるけど。

ゴッホになった気分で麦畑の香りを吸うのか・・・。ふーん。
・・・本来、それはとても辛い事だと思うのだけれど。

以下良ければ、ご覧下さい。(URLコピペで行ってくださいませ)

カラスのいる麦畑 ゴッホの絶筆 (麦は死の象徴)
http://www.worldfolksong.com/art/post_imp/gogh/crows.htm
ルビー 2011/02/12(Sat)02:08:18 編集
♠ オーヴェール・シュル・オワーズのゴッホ
「パリ北西オーヴェール=シュル=オワーズに向かい友人であり精神科医でもあったポール・ガシェ医師の療養院で生活を始めた最晩年期(1890年5月〜7月)の7月頃に制作された風景画作品である。

本作に描かれる麦畑の風景は、まるでゴッホの精神状態をそのまま反映させたかのように、陰鬱で不吉な雰囲気に満ちた印象を強く感じさせる。」

以上はこちらからの引用です。
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_champ.html

ゴッホが好きな友人がいて影響で画集とか見たけど、オーヴェール・シュル・オワーズの時代って、もう悲しくて辛くて。

友に裏切られ、自ら精神病院に入ったりした後で、苦しい胸の内が、キャンバスにたたきつけられるように描かれていると思います。その美しさに、私は、何か厳粛な気持ちになります。

それをなんだか軽い気持ちで、麦畑もうでをする一家って、良くわからないんだなあ。
高尚に見えるようにいろいろ散りばめただけなんじゃないかなあ。
ルビー 2011/02/12(Sat)10:18:38 編集
♥ Re:オーヴェール・シュル・オワーズのゴッホ
>それをなんだか軽い気持ちで、麦畑もうでをする一家って、良くわからないんだなあ。
>高尚に見えるようにいろいろ散りばめただけなんじゃないかなあ。

ああ、なるほどね。
ゴッホでもムンクでも絵を描いていなければ、精神状態はもっと早くに壊れていただろうと言われてますね。

私は田舎の生まれ育ちなので、他人んちの麦畑に勝手に入るってどうなのよ、と思いました。
実った麦は(稲もだけど)倒れやすいから、ガキの頃は畑や田圃に入って遊ぶと叱られたよ。
遊んでいいのは、収穫後。

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/G/Gogh/Gogh.htm

ゴッホっていうとひまわりとか自画像・糸杉くらいしか知らないけど、今ちょっとウェブでみただけでも、暗い感じ多いですよね。
あんまりピクニックに行ってゴッホの気分になるっていうのは感心しないなぁ。

前にルビー様が貼ってくださった「カラスのいる麦畑」って最後の作品なのね。
そりゃぁ、ゴッホの魂を冒涜するものだわ。
1/3管理人  【2011/02/12 10:55】
♠ 「さあ、ゴッホの気分にひたろう」
と行ってよく実った麦の穂に顔を埋めるようにしてその香りをすいこみました。

川嶋爺はそうしたって、この文章に書いてあるけど、オーヴェール・シュル・オワーズの麦畑なんでしょう。

ゴッホだって人生の中でいつも魂が張り裂けるようにして麦畑を見ていたわけじゃないと思う。でも、最晩年のわずか2ヶ月滞在した(その後の滞在地は天国)、オーヴェール・シュル・オワーズの麦畑は、特別な意味があると思う。(しつこくてごめんなさい)

「さあ、ゴッホの気分にひたろう」・・・・余りにゴッホが可哀想です。
ルビー 2011/02/12(Sat)12:19:45 編集
♠ 無題
匿名さんの知人は、豊子さんと大学が同じだったそうですね。
紀子さんのお母さんて、何人姉妹か知りませんが、私の知人も、紀子さんのおばちゃんと、短大が同級生だったそうです。もしかすると、豊子さんとは、違うおばちゃんかな。

同級生たちは、そのおばちゃんに、紀子さんのことは、悪くてなにも、聞けないと言っていました。だって、ダ●イは、どうだったんですかとか、親王の発育はどうなんですかとか、やっぱエチケットというものがあるから、傷つけたくないし、聞いてはいけないことだらけなんだそうです。
せっかく同級生だというのに、悪くて聞けないって、地元出身者の間でも、どんだけ評判が悪いかお察しください。

ところで、この間、こちらに日経の記事をアップしてくださって、管理人様、ありがとうございました。
タイにボランティアに行った記事なのに、とても違和感を感じました。
「夜風に揺らぐろうそくの炎に誘われて芸術の・・・」
「連歌の集い・・・」
「土への郷愁を覚える山村の日々」ですって。
「経済的なお励まし」も受けてるそうで、日本から同行した医師と看護師が、「学生や村人の健康管理」をしたそうで、ますます違和感を覚えました。村人の診察は分かります。しかし、学生のためにも、医師が同行? 変わったボランティアですね。
タイガーマスクとは別の種類ですね。経済的なお励ましを受け、連歌を詠みながら、ボランティア?
気取りすぎですね。学生の皆さん、師との出会いは一生ものですから、人を見る目をまず養ってくださいね。
新聞写真の中で、何を指差しているんでしょう。
親王も指差す写真が発表されたことがありましたね。似てますね。川島家お気に入りのポーズでしょう。
お疲れ様です。
りりー 2011/02/12(Sat)12:30:24 編集
♥ Re:無題
>匿名さんの知人は、豊子さんと大学が同じだったそうですね。
>紀子さんのお母さんて、何人姉妹か知りませんが、私の知人も、紀子さんのおばちゃんと、短大が同級生だったそうです。もしかすると、豊子さんとは、違うおばちゃんかな。

豊子さんは短大だと思います。
東京女子大の数理科学科が4年の大学になったので、大卒って言ってるだけで。
1/3管理人  【2011/02/12 12:53】
♠ ぷっ
>東京女子大の数理科学科が4年の大学になったので、大卒って言ってるだけで

某ジャーナリストさんと同じですね。類は友を呼ぶ。

まあ、うちの姑も某専門学校を出てますが、今は大学になってて大学卒業者名簿に出てますし、○大卒とは言っています。4年行ったようですが。

別にどこを出てようと良いんですよ。特に昔は学歴は、頭よりは家柄だったから。誇大広告さえしなければ。
Rosa laevigata 2011/02/12(Sat)13:17:14 編集
♠ Re:  無題 化けの皮
実名なので、アップするかどうかは管理人様の判断にお任せします


りりー様
>紀子さんのお母さんて、何人姉妹か知りませんが、

私が持ってる新聞記事の切抜では 2人姉妹 だよん。
渡辺育代さん  和代さん
(渡辺さんは何も書いてないんだけど、和代さんだけ昭和女子大卒になってる。どこかの記事では短大卒って書いてあったような記憶なんだけどなぁ。
当時、短大卒の文字を見て……お姉ちゃんが短大卒で、妹ちゃんが高卒なんだろうな……って思ったんだよね、私)


辰彦君の兄弟姉妹は
豊子さん 小管宮子さん 行彦君  辰彦君
(最終学歴は全く記載無し)

結婚前は雑誌でも「誑かした女」なんて書かれたけど、婚約内定したらサッパリと消えた。
学者家系とかヨイショされたけど、うちの新聞に載ったのを見るかぎりでは
やっぱそんな大したことないなぁ 美智子さまの方が遥かに上じゃん
ってのが私の感想だった。



>とても違和感を感じました

私も感じた!

学習院大学の坊ちゃまがた(やっぱ普通の大学とは毛色が違うと思うのね^^;)が、ライフライン完備されてないような異国の地で過ごすのは  すごい非日常的!  でカルチャーショックも受けただろうから、それなりにワイルドになって帰国したのは拍手したいと思うんだ。
でもさ、ボランティア滞在だってのに
星見会・連歌・座興・半日トレッキング・探鳥・午睡・自由時間・写生・散歩・芸術創作……
なんだかキャンプにでも行ってるように読めて仕方ないんだよね。
本当に、簡易水道施設や簡易水洗便所の設置、果樹林の移植育成、学校建設、農業の実験とかの手伝いとか導入とかしてんのかなぁ? って疑問ばかりが浮かぶ。
実は、そんなのはもうとっくに設置されてて、それなりに落ち着いてるから、本当は現地の青少年との交流(記事にあるように “村の子どもや青年とサッカーやセパタクローであそぶ”) がメインじゃないかって思う。



>新聞写真の中で、何を指差しているんでしょう。
>親王も指差す写真が発表されたことがありましたね。似てますね

平壌の映像がTVで流れると指差し看板とかが映るけど、それと似てるよね。
我ら人民の偉大なる指導者にして将軍で総書記でボスでウンタラカンタラ、マンセ~~~! ってされてるのと似てる、というより同じ臭さがある。



匿名様
> この一族。本当にやれやれなのですよね。

匿名様って実は、暗黒一族を実際に見て知ってらっしゃる……?
差し障りない程度でいいので、書いて下されば幸いです。
そうすれば、私のモヤモヤ感も間違いじゃなかったと分かるような気がする。
よろしくお願いします!
ガーネット 2011/02/12(Sat)15:17:44 編集
♠ 川嶋家家訓 学歴ロンダリング
一番、恩恵を受けられたのは学者プリンスとなられた、学習院ボーダーラインの王子さま!
これには両陛下も嬉しかったと思います。
(馬Oでも立派な箔がついて)
嫁の実家のサポートでと強く印象つけられたと思います。
この鯰さまだけに考えられたのではなく。
川嶋さんお家芸だったのですね。
豊子おばさま、舟さん、あぁ、しがない教授も名誉職がいっぱい!

食いついて得るものなら何でも!と言った上品とは反対の精神をお持ちなのがこれまでの文章を読んで感じます。

心身とも遅れを感じる子鯰ちゃん(これは子育てした経験から感じた事)、どんなご立派な、博士のようなものになられるのかしら?
絶対、博士のようなものになられるのを皆さま、観察していきましょう。
トルコ石 2011/02/12(Sat)15:55:43 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika