Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914
  


<2011/12/15 女性セブン>

私が気になったのは《心ない報道が平然と繰り返されている現状に、東宮職医師団は専門家として憤りを覚えるものであり》という部分でした。
精神科医は、患者さんに対しても中立的な立場を取ることが多く、医師として個人的な感情を述べることは、ほとんどないのです。”憤り”という表現は精神科医が使用する言い回しでなく、この文章を主治医が書いたということには違和感がありますね。
見解には雅子さまのご自身の心情も、かなり反映されているのかもしれません。



<2011/12/15 週刊朝日>

適応障害は環境とのミスマッチなので、本来は職場の配置換えや引越しなど環境調整が必要です。しかし、雅子さまは立場上それが難しい。となると、ご自分の対応を変えるしかないが、良くも悪くも強靭な精神を持つ女性だけに、何でも全力投球しようとしてしまう。その結果、治療が長引く異例な事態になってしまっているのでしょう。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ 人権無視の精神科医、違和感があるのはアナタだ!
ピッピさまからお返事いただいた話題を、こちらに繋げさせていただきます。

>>限りなく弱い「皇族の人権」も、制度的な欠陥ではないでしょうか?

>>象徴天皇制や皇族の立場について、制度上の問題点を見ていく

>仰る通り、現在の東宮ご一家叩き、そして雅子様へのイジメのエスカレートは、
>皇族の方々の人権が法で守られていないという事が全ての元凶の様な気がいたします。
>打開策などわたくしも皆様のご意見を伺ってみたいです。

>(法務省の人権擁護機関のサイトなどを見てため息をついてます。
>皇族の方ってどの立場におられるのかな・・・と。)

テキ屋の親分のような勢力と結びつき、税金をどんどん使って「意味なき公務」をしたり、「違憲行為」をしたりする、「強き(悪き)皇族」が出る一方、
温和しいがゆえに、基本的人権を侵害されまくる「弱き皇族」がいる。

皇族とは、なぜ、かくも「弱肉強食」の世界なのか!

なんとかできないのか、この制度欠陥!と思いますし、皇族が「名誉毀損」を訴えられるようにしないと、根本的な解決が出来ないように思います。

その中でも、最近の香山リカは滅茶苦茶だと思います。「制度論」を冷静に語る心の余裕が無くなってしまう。

「精神科医は、患者さんに対しても中立的な立場を取ることが多く、医師として個人的な感情を述べることは、ほとんどないのです。」
って、東宮医師団に「違和感」とか批判しているが、
毎度毎度、週刊誌に、診てもいない人について、無責任な「個人的な診断」や、「個人的な感情」を言っているのはアンタだろうが!!!
ルビー 2011/12/17(Sat)22:27:53 編集
♠ 偽精神科医
心の病というのは検査をすれば病名が分かるものではありませんので、精神科の診察は家族構成から歩んできた人生まで細かくヒアリングし、話す表情などを見ながら慎重に判断します。
それを週刊誌の報道を見ただけで性格や治療が長引く原因を断言するってどうなんでしょう?
治療期間には個人差がありますし、焦ってしまっては治るものも治りません。
投薬治療もありますが、一番大事なことはカウンセリングです。(カウンセリング→問題を抱え解決しようとする方に心理的な援助を行う事)
精神的なケアが一番大事ですから、間違った報道は治療の妨げになります。
普通の専門家なら憤るのも当然ではないでしょうか。


>良くも悪くも強靭な精神を持つ女性だけに
会ったこともないのに断定するところがおかしいし、こういった表現が誤解を招くんですよ。

お金が稼げるとかステータスが欲しくて医者になる方がいますが、そういった類の人間でしょうか。
ノノ 2011/12/17(Sat)23:20:15 編集
♠ ニセ精神科医 もしくは 非常識すぎる精神科医 の 香山リカ
香山リカに限らずだけど、実際に会って診察したわけじゃないのに、なんで病名を言えるんだ???

しかも
>良くも悪くも強靭な精神を持つ女性だけに、何でも全力投球しようとしてしまう。
>その結果、治療が長引く異例な事態になってしまっている
って何なんだ?

つまり香山リカは
「脆弱な精神を持つ女性は何でも手抜きしようとするから、治療も短期間で済むよ」
って言いたいわけ???

実際に会って診察しないのに病名を言うて、本当に本物の医者なんだろうか?
あぁ、そうか。
だから香山リカは中日新聞で 「ハートナビ」 っていう若者からの人生相談みたいな回答者やってるけど、ちゃんとした医療相談には回答しないわけだ。

私を含め、身近に心の病で苦しんでいる人はいないけど、もし心の病に罹ってしまっても、香山リカには絶対に診察されたくない!
ガーネット 2011/12/18(Sun)00:21:04 編集
♠ コメント自体が医療ミスなリカチャン
管理人さま、いつもありがとうございます。
香山りかさんってアッタマイカレちゃってるんでしょうか?
このリカさんのコメント自体が医療ミスです

>”憤り”という表現は精神科医が使用する言い回しでなく、この文章を主治医が書いたということには違和感がありますね

イワカン・アルノハ・リカサンデス・アナタ・イジワル・マスコミバッシングデ・ビョウジョウアッカスルノハ・シロウトデモ・シンダンデキマス。カンジャヲ・チリョウシタイ・シュジイガ・マスコミニ・イキドオルノハ・アタリマエデス・イキドオラナイ・リカサンハ・スデニ・イシャデハ・アリマセン・アナタ・タダノ・イジワル・ニンゲン・アナタ・テキヤ・タイシツネ。←(宇宙人風に言ってみましたが疲れただけで失敗)

>アナタモ・テキヤ・タイシツネ
の解説に、ルビー様の秀逸な話題作
【中二でもすぐにわかる平成皇室~次男とテキヤの秋祭り】
をもう一度ここに貼らせていただきます。

>例えば地域の神社の秋祭りに例えれば、

>1:「本来の秋祭りは、社で神主が祈るだけだった」(国事行為のみみたいな感じ)

>2:「ところが、だんだんその周辺に、屋台が出たり見せ物が行われるようになった」
>「神主が、がんばっている屋台を応援にいきたいと言いだしたので、それも、正式な神社の祭礼の一部にしようと言う事になった」
>「屋台を仕切っているテキ屋の親分が、神主に対し、『ここに来てくれ』と、いろいろ要請するようになった」

>3:「やがて、テキ屋と神主は『なあなあの仲』になり、ついに、テキ屋が神主の跡継ぎ問題に口をだすようになった」
>「『もともとの秋祭りには屋台はなかった』と言った長男は堅物で使いづらいので、『屋台や見せ物小屋の要請に受け身で答えます』と言う次男を、次期神主にしようとテキ屋の親分が動いている」
>「長男の娘は、女性神職になるかもしれないので、テキ屋から脅されている」

>この「3」の段階が、平成の皇室ではないでしょうか?

※テキヤの一味に香山リカサン登場。テキヤには
宮内庁はじめマスコミ他多くの
利権がらみの団体がひしめいていて、おそろしく巨大なテキヤ集団であると予測される。

しかも香山リカさんの名前はペンネームで【リカちゃん人形】から名前をとったそうです。
ムム実にイジワルなリカちゃんだ
ピッピ 2011/12/18(Sun)00:55:24 編集
♠ 皇室ジャーナリストは勉強したら?
他の方も仰っていましたが、香山さんの週刊誌での発言はおかしいと思います。

医師は診察して初めて診断名を下せるわけであって、彼女は実際雅子妃殿下とお会いしたわけでもないのに、勝手に推測したことを喋ってますよね。

医師として、そういうのってどうなのかと、毎回疑問に思っていました。


また勉強不足の皇室ジャーナリスト(この職業名はそろそろお止めになるほうがよろしいのではと思います)、いつも医師団の説明不足を批判しますが、何をそんなに具体的に知りたいのか理解しかねます。

精神疾患については自分で医学書を購入して調べれば済むことです。

実際に患者さんにお会いして、話を聞くのもいいでしょう。

全く調べもしないで叩くだけはご立派で、それでジャーナリストと言えるのでしょうか。

また患者さんからすれば、ましてや精神疾患なら詳細を他人に知られたいとは思わない人もいるでしょう。


私も精神疾患に詳しいわけではありません。でも周囲には何人か心療内科に通院経験者がおります。

今や精神疾患は16人に1人の割合でかかると言われていますし、探せば幾らでもいるはず。

皇室ジャーナリストと名乗っている人たちの周囲にも1人や2人はいるでしょうね。

でも彼らが気づいてないだけなのかもしれませんね。

これだけ雅子妃殿下を叩くのですから「皇室ジャーナリストの◦◦さんとは知り合いだけれど、彼に自分の病名を話しても理解してもらえそうもない」と思われ、距離を置かれているのかもしれませんね。
みりぃ 2011/12/18(Sun)05:08:15 編集
♠ 診ざる!効かざる!言わざる!ですよ!
中立ってのは、病気や患者を否定したり変に肩入れしないっていうことではないの?
医者として患者を苦しめる記事を非難するのは当然です。

週刊誌だけを頼りにわかった風な口を利くんでないよ。

近頃はディスミチコ症候群だかディスチミア症候群だか言い出した医者もいるし、現代医学会は崩壊しているのか、と思えます。
診ていない患者について、勝手に診断を下すなんて医者の風上にも風下にも置けません。
月兎 2011/12/18(Sun)08:54:26 編集
♠ リカの独り言
あんまり医者にはかからないで済んでるもんで、ものすごーく無知で偏見に満ちた意見かもしれないことを、最初に謝ります。

>お金が稼げるとかステータスが欲しくて医者になる方がいますが、そういった類の人間でしょうか。

そう、その通りよ。それでもってあまり血は見たくない。夜中に叩き起こされたくもない。はっきり成功率が数字で出る手術もしたくない。感染しそうな病人に触れたくもない。そうだ、精神科が良いわ。

いろいろマスコミに名前を売って有名人になりゃ、イワシの頭も信心で、私がテキトーに「こうすればいいのよ」とアドバイスしておきゃ、患者が勝手に治ってくれるわ。そもそも鬱病なんて半分わがまま病なんだからさ。

中塚尚子なんてダサイ名前じゃ目立たないわね。
リカちゃん人形が好きだったから、その名前つけましょ♪ ダテ眼鏡もかけなくちゃ

週刊誌、テレビ、何でも訊いてちょうだい。名前が売れるなら何でも言うからさ。あんたたちが「こう言ってほしい」と思うことを。有名になればテキトーに本書いて、印税も入るしね。それには有名人の病気にいっちょかみすることだわね。
アルツハイマーの地道な研究なんて他人に任せておけばいいからさ。



真面目に働いてらっしゃる精神科のお医者様、失礼なことを申し上げました<(_ _)>
でも同業のよしみで沈黙しているけど、心の中では苦虫噛み潰しているのではありませんか。
最も守秘義務を要求される職業で、その中でも特に要求される診療科で、これだけ無責任に喋り散らしている同業者に対して。
ビー玉 2011/12/18(Sun)11:56:32 編集
♠ オバカな医者ブリッ子
管理人様のあげて下さったコメント集で、まず一番バカを晒しているのコノ人ね。


自分が東宮医師団から真っ直ぐにおしかりを受けたダメ女医だという自覚はうすうすおありのようで。
逆ギレしてるねえ。

で、逆ギレの理由付けがまた根拠なくて情けないねえ。

私はイシャですので、イシャのビヘイビアがどんなものかはよーく弁えておりますのよ。
イシャというのは感情的なことばは発しませんの。

そもそもイシャというものは、直接診察しない人について軽はずみな発言をしないものである。
また直接診察した人については、守秘義務があり、同じく軽はずみな発言はしない。

そういう点で、コノヒトがイシャのビヘイビアを弁えているとはまず全く考えられませんね。
おしゃべり好きの評論家もどきでしょう。

それに加えて、他の方もおっしゃっているけどさ
「中立的な態度をとる」のは患者に対して、なのであって
「患者の病気の原因となっているクズども」には、とりわけ「やんわり言っても理解しないバカども」のときには、厳しく注意する。

そんなのあったり前でショーが。

恥ずかしいバカは晒さない方が良いよ。
ペリドット 2011/12/18(Sun)13:33:06 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika