Admin / Write / Res
がんばれ東宮職!
[1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345

 

悠仁さまが学ぶお茶大附属小学校の”ゆうゆう帝王学!”
入試は「ターザンの物マネ」でも合格!


大きな字が躍る。

幼稚園に入る時は、学区外で歩いて通園できない上に、もう入園テストも終わってしまった時期外れに、ママと二人でこっそり行って、ママと遊んでいるところを観察するだけで合格、ということだったので、いくら皇族特権と言っても、正直「いくらしょーらいのてんのーだからと言って(いや、しょーらいのてんのーだからこそ)なんと見苦しいことをやるのだ」と思ったものだ。
管理人が住んでいる町にも、教育大学付属の幼稚園があるが、昔からステータスだった。
特に幼稚園はそのまま上に上がっていくことが多いので、母親の遠足やら同窓会やらがあって、母も楽しげに参加していた覚えがある。
学区内にわざわざ引っ越してくる人もいるし、入園テストのためのママたちの努力は並大抵ではない。
それが、その後ガラガラポンのくじ引きであっという間に灰燼と化すと、ママの嘆きは子に響き、地元の小学校の晴れの入学式の日にも、イマイチ元気がない、ということもあった。

しかし、しょーらいのてんのー様も、そうかそうか、このたびは「ターザンのまね」をして合格あそばされたか、と雑誌を買った。

------------

のっけから

「悠仁さまを、幼稚園にお見送りするカコサマを見かけました。真っ白なコートに髪をカールしたカコサマは、お帰りのときは車の後部座席でスマートフォンをご覧になっていて(略)」(東京:文京区のお茶大附属幼稚園の近所の住人) 先週1月24日、秋篠宮家の次女・カコサマ(18)と長男の・・・

え、なんでカコちゃんの目撃談なのだ?と思ったら、
「この日、キコサマはキルトフェスティバルで・・・マコサマは英国で・・・3学期は授業が少ない学習院女子高等科3年のカコサマが付き添われたのだと思います」と宮内庁関係者が言い訳。

学習院以外の小学校に皇族が入学するのは戦後初めてだが、ユウジンサマは内部進学されると思っておりましたわ~、と言うのは、後だしドヤ顔の渡辺帽子。
・秋篠宮夫婦はそもそも2年保育の学習院より3年保育のお茶大附属を希望していた・キコサマはお茶大の研究員でもあるので身近で見守れる(←毎日キコサマはお茶大で研究している)
・学力だけにとらわれないさまざまな園児が入ってくる環境で(←学力試験の後で抽選ですが?)
・学習院は、愛子さまの不登校で(←帽子さん、文部省の「不登校」の規定知ってます?)
・雅子さまのお付添いが長期化したことがイメージダウンの原因←○○からの特別依頼文)

「ほかの私立校とは違い、エリート教育などはせずに標準的でのんびりとした校風・・(略)私の生徒で、依然、地方出身の元気な子がお茶大附属小の入学検定で、子供がどういう行動をとるか観察する行動観察の時に、綱にぶらさがってターザンの物マネをしたようですが合格しています」(幼児教室「イルカ会・東京知育研究所」櫻井正孝所長)

なに、なに、なに!
ターザンの物マネは別の子かい!?

そしてお茶大小のHPに掲げられている「実験校としての取り組み」テーマについてひとくさり
「交じり合い、互いに響きあって学ぶ子を育てるということです。子供が友達と自分の違いを排除せずに理解し考えるちからを発揮することを基盤にしています」
このような考え方も、「公平無私」でなくてはならない天皇になるための”帝王学”にふさわしいと、秋篠宮ゴフサイも考えたのだろう。


なんか、これが結論かな?
まるで「学習院出の天皇はだから公平無私じゃないんだ、と誰かさんをディスってるような気もするが・・・。

まぁ、「ピッカピカの一年生」はいつの世でも待ち遠しいことではある。

あれ、でも一番最後に
「お茶大附属小では、運動会や遠足、収穫体験などの定番の行事以外にも、餅つきや節分などの伝統行事も積極的に行われます。そんな時には、ボランティアを保護者から募ることが多いので、秋篠宮ゴフサイの”出番”も多くなるかもしれませんね」
えー?
また「ボク(父親)は玉入れに出ましたけども」「芋ほりで妃殿下は登山リュックにイモをつめて」って言う親の行動観察記事ですかい?
3年保育中一度もご本人の幼稚園生活の様子は、映像どころか記事にもなりませんでしたね。
ご当人のかーいらしい映像をお願いしますよ、今度こそ。
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♠ タイでの私的旅行で金ないんじゃ?
将来の大王でありながら学習院には進まず、国立幼稚園、小学校を希望した。

ああ、理由わかります。

タイへ私的に旅行しまくり、長女を連れて行かれたこともありましたっけ。
しかも次女はスケート。
スケート習うのって結構金かかるんですよね。

皇室って、外国の王室と異なり、予算は少ない。昔から妃殿下の実家からの援助が頼りという現状だった。

私的でタイ旅行ばかりして、金のかかるスケートやってれば、そりゃあ金もなくなるでしょう。
キコさまの実家はそれほど資産があるとも思えませんし。

だから約40年ぶりに生まれたシンノー様は、家計が苦しく、私立の幼稚園には入れなかったんじゃないかと、私個人は思うわけです。

一般の私立幼稚園はそこまで金かかるわけではないでしょうけれど、やはり学習院ともなれば格が違いますから。
HPで入園料、保育料見たときは本当に驚きました。

長女は私大で金かかる(しかもキリスト系大)。次女も本来は名家の子女が通う私立高校。
これで3人目も名門私立幼稚園に入れるには、もう経済的に苦しいのは目に見えていますね。

昔キコさまが外国の絵本を翻訳されたことがあって、男系マンセーはマンセーマンセー素晴らしいと褒め称えておりましたが、あれだって今思うと印税目的だったのかなと考えてしまいます。

何せ将来の大王が国立の幼稚園、小学校なんですから。
公立の小学校では体裁が悪いから、とりあえず国立にしておいたって感じ?

国立だったら、そんなに金かかりませんものね。
何年か前に、私の住んでいる県の国立小学校の授業料をHPで見たことがあるんですが、当時は5千円くらいだったかと思いました。
給食費代だけで、授業料はないそうで。

お茶の費用がどれくらいかは知りませんが、学習院と比較すればはるかに安いはず。

やはり贅沢しまくって、あっきー家は家計が苦しいのかなって思わざるを得ないですね。
いっつも御所に参内しているし。あれだって何が目的なのやら。
みりぃ 2013/01/29(Tue)12:29:20 編集
♠ 週刊女性の新聞広告。
「お茶の水大学附属小学校」へ、悠仁親王は進学!
女子が抜けてます、女子が。
あそこ、戦前から女子教育のメッカです。東京女子高等師範学校。そして附属高等女学校。射手座の大伯母も卒業した。
そんなに女子校附属にゆくのが体裁悪いなら、何で他の私立へ進学しなかったの?
東久邇信彦氏は旧宮家東久邇信彦王で、お母様は昭和天皇の皇女照宮。父方のおばあ様は明治天皇の皇女泰宮。敗戦で皇室が貧乏になり民間人となったけれど、秋篠宮家より高貴なお家。それでも学習院ではなかった。慶応に進まれましたよ。
腐っても親王なのだから、やはり慶応あたりに進学なさればよかったのにね~え!
射手座 2013/01/29(Tue)13:10:44 編集
♠ 国立大学、国立大学附属小学校には、多大な国費が投じられています
学費が安いように見えても、その分国から多大な助成金が払われているのです。

通わせている父母からだけでなく、国民からの多大な国税によって運営されているのが、国立大学、国立大学附属小学校なのです。

イマドキ、国立の女子大学が要るだろうか、とお茶の水女子大への風当たりが強いと聞きますが
これも、国費によって運営される大学だからこそ。


しかも、皇族用の学校としての長い伝統をもつ、学習院初等科や、幼稚園とは違って
皇族方をお迎えするための準備はほとんどなかったお茶の水女子大附属小学校、幼稚園
皇族をお迎えするために、いろいろと新たな施設を作ったり
美しく整えたり
過剰な警備を配したり
けっきょく、学習院初等科に通うよりも、大きな初期投資が必要となったはずです。

高校、大学とご本人が大きくなるにつれて、警備等もスムーズに、少なめに配することもできるようになる。
だからアーヤはキコさんちに行ってとじこもったり、居酒屋で長時間粘ったりできるようにもなるのですが
小さいうちは自分で自分を守れない。勢い、警備は念にも念を入れる必要が。
ノウハウを持っていないお茶の水女子大附属は、過剰と言えるほどの、警備の整備が新たに必要となる。


何が言いたいかというと、要するに、ものすごーいお金が、国から、お茶の水女子大に支払われたってこと。
アキシノミヤ家が支払う学費は安かったかも知れないが
その分、国庫から巨額の予算がついたってこと。

ま、アキシノミヤ家は、ひと(国民の血税)で払ってもらう分には、ゼンゼン懐は痛まないし、ってなとこなんでしょうけど。
ペリドット 2013/01/29(Tue)14:21:19 編集
♠ 国立大が安いのは
学費の安い国立大付属に入れた、だから秋篠家は経済観念がしっかりしてる、なんてこと書かれたら、モーレツに腹が立ちます。
ペリドット様のおっしゃるように、国立が安いのは教師が薄給に甘んじてるから、とかではない。税金が使われているからです。
家が貧しくて、頭が良いのに進学できない子がいる。そんな子が大学に入り、社会の役に立つために。

あれだけの皇族費とω手当を貰ってて、更に国立に入れたら、税金の二重取りです。
そのために庶民の子が一人入れなかったわけです。

御所と近くて警備が楽な学習院と違って、距離も遠い、ノウハウもない、施設もない、お茶大には新たな負担がかかります。

金が無い無いたって、皇族と結婚しなかったらキコさん、一体どんなレベルの生活してますか? 一桁か二桁0が違うでしょう。

愛子さまが苛めっ子に(どなたかの知人)虐められて、母親が付き添ったことをあれだけ叩いておいて、なぜ秋篠家の子供の進学は何一つ叩かれない。
基督教大学に入ろうと、未だに進学先が決まらないほどの成績だろうと、習慣を破って学習院に行かなくても。
しかも、どれもまともに試験を受けたところが無い。
これが愛子様だったら、週刊誌の吊り広告に馬鹿でかい文字が踊ってバッシングされたでしょう。

それを「なぜお茶大に入られたか」を必死に言い訳こわけ。
母親がお茶大の研究者だって!? 何を研究して、何を発表した? 成果をきちんと出してほしい。
お茶小は外部から教育研究者が授業見学に来ます。その時もちゃんと出席してくださいね。
ヲチャの水 2013/01/29(Tue)15:40:51 編集
♠ すごい釣りタイトルw
今週の週女のシンノー様age記事は東スポみたい。釣りタイトルと中身のギャップがすごい(まあ、A宮家関連記事はだいたいそうなのだけど)!!

考えてみればあのシンノー様にターザンの物マネは無理すぎですよね。
誌面に掲載されているバッタを手にした笑顔写真も昨年話題になったように不自然。そもそもこのシンノー様の元気・やんちゃエピソードはすべて作り物めいてましたよね。

「美○子自身」はまた震災がらみのジアイ様美談。
今年3月の大震災2周年追悼式典に両ヘーカが「今年はより長くご出席を希望されています」だそうで、美談扱い記事になっているけど、会場はまたも千代田区の国立劇場・・・。
絶対被災者のための式典になってないような・・・。

こんな疑問も口にできないって、日本はどんな方向へ向かっているのやら・・・。
手白香 2013/01/29(Tue)16:34:24 編集
♠ お茶の水女子師範学校
女子大付属の小学校って、ターザンの真似ではいれる程度のレベルだって事なのか?

この記事だと、試験はしなくても誰でもはいれるレベルの、放任主義の超ゆとり教育の小学校だって思う人多数であろうが。

片方を上げるためにもう片方を落とすという手法でしか語れないのかこの筆者は?

そんな程度の小学校に入るしかなかった筆頭宮家の長男は低レベルだと遠回しに言いたいのか?

何という失礼な書き方じゃ。
馬鹿にするのも程があろう。

こりゃ氷のミーティングに呼びつけるべきじゃな。

それと、女子大付属だということをしっかり明記しないのは大学にも失礼じゃよ。
御茶ノ水博士 2013/01/29(Tue)20:03:44 編集
♥ Re:お茶の水女子師範学校
>女子大付属の小学校って、ターザンの真似ではいれる程度のレベルだって事なのか?

いやいや、今の時代に、何とか戦隊○×ジャーのマネは出来るけど、ターザンと言えば非常にユニークじゃない?

>この記事だと、試験はしなくても誰でもはいれるレベルの、放任主義の超ゆとり教育の小学校だって思う人多数であろうが。

でも、現実はみんな上向いてるでしょ。
塾でもお勉強系から芸術系体育系とまんべんなく習ってる子が多いそうだから。
だから、後からそういう子供たちの活躍のおかげで「お茶女大附属・・・ああ、優秀な子が多いからさぞかしユウジンサマも・・・」ってなるんでしょう。
てか、それをあのヒットーミヤケの親は狙ってるんでしょうけど、まわりの努力の良いとこ取りだけしてると子供のためにならないけどねー。
1/3管理人  【2013/01/29 20:39】
♠ 兄ちゃんはクジ引きで付属へ入ったんやで!
関西に住んでた時、タイトル ↑ みたいなこと言う子供さんを見た事ありますわぁ ☆

まぁ 「お受験」 が、どんなものか未だ知らない小さな子供にしてみれば
    ☆ 付属という学校はクジに当たれば入れるもの ☆
なのかもしれません。


さて、この記事って、つまりは、
「将来の天皇・ゆうゆう君がアホになるか賢くなるかは、親の責任でっせ! さぁ、国民の皆さん、よ~く注視しましょかね (^p^) 」
って言ってるんだよね。

だって、この記事で言いたい事ってのは
>学力だけにとらわれない、さまざまな園児が入ってくる
>エリート教育などせずに標準的、まったりした校風
>教育研究の実験校
>ターザンの物マネして合格できちゃう子もいる
>ノンビリしすぎて勉強しなくなって、高学年になって苦労する子がいる
>高校、大学は女子校だから、男子は中高一貫に進学する児童が多い
>学校にバッタのお面をかぶってきても、廊下を飛び跳ねるように走っても、バッタの行動を調べているという事で咎められない
>良く言えば自由で大らか、悪く言えば放置
      ↓
     だから家庭での勉強が大切!
     ゆうゆう君がアホになるのも賢くなるのも親次第!
って事ですやん★

さて、ゆうゆう君は、どこの中高一貫校、または、どこの高校へ行くんやろね~ぇ? と~~~~っても優秀だって話だから、もしかしたら日本の学校じゃ物足りなくて、スキップして海外の大学へ留学しちゃうとか?
楽しみだわね~ぇ (^p^)


そして、高校3年生のカコちゃんは、どこの大学へ進学するのかしら?
記事では
>1月24日、ゆうゆう君を (一緒に車に乗って) 幼稚園に送った
と書かれてる。
普通の高校3年生なら、1月24日なんてセンターを終えて国公立大受験に向けて勉強してる頃だよね?
あれ? そういえばカコちゃんってセンター受けたっけ? 受けたって報道は無かったような?
センター利用しないAO入試なら進学先は決まってるだろうけど、決まったっていう報道も無かったような?
それともセンター利用しない私立大を受けるのかな?

まぁ、マコちゃんも、ゆうゆう君も、いつのまにか受験して合格してるんだから、カコちゃんも、いつのまにか受験して合格してるという報道が出ても、不思議なことではあるまい。
ガーネット 2013/01/29(Tue)22:12:37 編集
♠ カコさんの暴発に期待
カコさま・・・おじい様を見習って高卒というのを選択されたら、それはそれで尊敬なんですけどね。あの一家にあって、ある意味正直で自分を貫いたとして。
射手座さまの占断で、そろそろ爆発しそうってありましたから、そんな風に爆発してくれたら痛快なんですけどね~(^▽^)
綾川 2013/01/29(Tue)22:51:43 編集
♠ 卒園式、入学式が楽しみ
卒園式では、名前を呼ばれたら元気よく返事をして前に進んで園長先生から卒園証書を受け取って来賓の方々にお辞儀をして席につく、晴れがましいですね~
キコさんもさぞ誇らしいことでしょうね。

私たちも悠仁くんの晴れ姿を見たいから、テレビで中継してくださいね。
(他の子の顔はボカシでいいから)
入学式もお願いしますよ。

だってショウライノテンノーなんでしょ?皇族は見られるのも仕事ってキコさんは言ってましたよね。ショウライノテンノーなんだから、皇族の中の皇族。そのくらい見せてくれなきゃ。
子どもだからなんて言い訳は通用しません。
すでにゴコームとやらもしてるんですからね。一人前でしょ。
マキハハ 2013/01/29(Tue)23:01:08 編集
♠ これがエセ男系男子派の本音
>皇太子を引きずり下ろせないので

これが男系男子ならぬ川嶋派(皇室解体派)
の本音。




それなら悠仁を編集なしで表に出せ。 2013/01/30(Wed)00:04:27 編集
♠ オランダの次期皇太子は「女性」です。
アンチ東宮の奴ら
オランダの時期皇太子になられる方が女の子なのを知られたくなくって出没してるんじゃないの?

思いっきりここで話題にしちゃいますか?


それにしても今回の奉仕者って狂人?
NONAME 2013/01/30(Wed)00:15:13 編集
♠ はぁ?
>秋篠宮様は小さい時から厳しく育てられ、兄の皇太子のように甘やかされなかったので、

はぁ?
どこの国の秋篠さんですか?
少なくともわが国ではありませんでしょう?
正しい昭和史、近代からの天皇ご一家の歴史について、こちらのブログでちゃんと学んでくださいマシね。
綾川 2013/01/30(Wed)00:24:42 編集
♠ 生物学者への道 お茶の水の選択
悠仁様はいずれ理系の学校へ入り、生物学を学ばれるでしょう。
中学から東京農大の付属・・・というのが私の予想です。

学習院の幼稚園は2年制ですし、小学校や中学校から外部進学する子は殆んどいない。
宮邸から近いこと、理系が強いこと、中学や高校を受験する環境にあり皇室との繋がりが深い。
それが、お茶の水を選んだ理由かと思います。

愛子様の場合は、これまでの伝統プラス警備が厳重、学校生活をある程度公表できることなど条件が厳しく、学習院以外の選択肢が無い。
でも、宮家の皇族なら学習院に拘る必要はないでしょう。
普通の私立の学校になったのですから。
グラス 2013/01/30(Wed)18:45:33 編集
♥ Re:生物学者への道 お茶の水の選択
>悠仁様はいずれ理系の学校へ入り、生物学を学ばれるでしょう。
>中学から東京農大の付属・・・というのが私の予想です。

おお、そうですかw
お父上もここの大学教授ですしね、会津藩士の血を引く母上も、東農大の創立者が創立者ですから、目を細めてお喜びと思います。
田起し代わりに、大根踊りで苗代踏みをなされば、豊作間違いなしでしょう。

まぁ、私は、悠ちゃんがどこへ行こうと興味ないから。

1/3管理人  【2013/01/30 21:17】
♠ 那須の植物 昭和天皇のご研究の為の御用邸
那須は、関東北部に位置し東北地方の南部に接する所であり、温帯植物の分布圏内に属しますが、北方系植物と南方系植物両方が入り混じり、各々の南限・北限を示しており、植物学上興味ある地帯となっています。
また、気候型に対応して、表・裏日本型とに分類する場合においても、双方の植物が混在しており、那須の植物の特色となっています。
  那須のHPより

[那須は植物学上興味ある地帯・・・]
那須の御用邸建設は植物の保護と調査、研究が主たる目的だったようです。
葉山の御用邸は大正天皇のご静養に建てられたものでしたが、崩御後、昭和天皇の魚類の研究の場になりました。


重要だけれど、公でも民でも研究対象になりにくいもの。
それを、皇室が中心になって皇室の予算を使い研究する。

陛下は皇位も生物学も継がれたけれど、ご研究の中で受け継がれたのは葉山の魚類の方だけ。
那須の植物のご研究は昭和天皇亡き後、外部に委託という形を取られた。
現在、国立博物館が那須の動植物を研究しています。
那須の開発は出来るだけ自然を残す。
国として那須の動植物の保護と調査研究に乗り出す。
その形が整えば、昭和天皇の当初の目的は果たされ、御用邸として広大な敷地を管理する必要は無いのです。
即位20年の記念として那須御用邸の一部が国交省に移管され、自然公園となった。
一般人が自然に触れ、動植物を観察する場となり、そのための施設もあります。
現代では国が国有地を自然公園とするのにも、その為の整備に予算を付けるにもきちんとした理由が必要です。
そういう環境を整える為に昭和天皇の長年のご研究があった。

昭和天皇のご研究は一般人の考える趣味とは全く違いますよ。

グラス 2013/01/30(Wed)18:53:50 編集
♥ Re:那須の植物 昭和天皇のご研究の為の御用邸
>[那須は植物学上興味ある地帯・・・]
>那須の御用邸建設は植物の保護と調査、研究が主たる目的だったようです。

これは違うでしょう。
御用邸は別荘、避暑避寒を兼ねて静養していただくために作られた。
グラスさんは、何でも国のご立派な予算を出すに値する価値やら目的やらがあるように書きたがるけどね。
前は皇室財産で、昭和天皇はその時から那須に行かれているわけだから、現在のように国費を支出するのと同じように昭和天皇の那須の植物のご研究を扱うのはどうかな?
あとで、時間があれば「那須の植物誌」に書かれた昭和天皇のお言葉を書きますけどね、昭和天皇LOVEさんたちが多いから。

>重要だけれど、公でも民でも研究対象になりにくいもの。
>それを、皇室が中心になって皇室の予算を使い研究する。

昭和天皇は、そんなことはおっしゃってませんよ。
「那須の植物誌」を読んでごらんなさい。

>那須の植物のご研究は昭和天皇亡き後、外部に委託という形を取られた。
>現在、国立博物館が那須の動植物を研究しています。
>那須の開発は出来るだけ自然を残す。
>国として那須の動植物の保護と調査研究に乗り出す。
>その形が整えば、昭和天皇の当初の目的は果たされ、御用邸として広大な敷地を管理する必要は無いのです。
>即位20年の記念として那須御用邸の一部が国交省に移管され、自然公園となった。
>一般人が自然に触れ、動植物を観察する場となり、そのための施設もあります。
>現代では国が国有地を自然公園とするのにも、その為の整備に予算を付けるにもきちんとした理由が必要です。


>そういう環境を整える為に昭和天皇の長年のご研究があった。

ここが違うので、次の一文がカチンと来るw ↓

>昭和天皇のご研究は一般人の考える趣味とは全く違いますよ。

昭和天皇のご研究を、一般人の趣味と同じに考えている人が、ここに何人いますかね?
ここに集う人だけでなく、昭和天皇とその真摯な生き方をご存知の方は、そういう失礼な言い方自体を思ってもみないでしょう。
1/3管理人  【2013/01/30 19:24】
♠ 今年は潮の変わり目。
占星術話です。
今年は皇室の方々、関係者にとり、潮の変わり目になると思います。その変わり目を「嬉しい」と思うか「ガッカリ」と感じるかは、人それぞれ。
私は敬宮様の立太子や即位を心待ちにしておりますが、それ以前に東宮ご一家のお幸せを願っております。
この世の中には、大人の事情があります。時として大人ですら飲み込みにくい、大人の事情。そんなものが宮様の戸惑いや雅子妃の心痛のもとになるなら…。私は困る。秋篠宮みたいに自己の欲望や感情に忠実な、他人がどうなろうと知らん~な人なら、私も冷静に書くのだけど。
宮様は「所属する団体の支持を受ける」の卦が出てます。今年の終わり。
射手座 2013/01/30(Wed)18:54:22 編集
♠ 胡瓜人参那須別荘。
グラス様。
那須御用邸が昭和天皇の趣味のご研究の為に建てられたものとは、初めて知りました。塩原と那須は大して離れていないのに、改めてご研究の場を設けるほど植物分布が異なると言うことも初耳です。

「御用邸 皇室の御別荘。貴顕行幸啓の際御駐輦、御泊、或いは御避寒、避暑のための御滞在の用に供せられる。葉山御用邸(神奈川県葉山町)明治27年竣成。沼津御用邸(沼津市揚原町)26年。日光御用邸(栃木県日光町)36年。日光田母沢御用邸(栃木県日光町)宮ノ下御用邸(神奈川県足柄下郡温泉村)28年。塩原御用邸(栃木県塩谷郡塩原町)37年。那須御用邸(栃木県那須郡那須村)大正15年」
平凡社版大百科事典 昭和8年発行より

あと「ご皇室」と言う人いますよね。戦前の現人神時代には、そんな言葉はなかったです。
射手座 2013/01/30(Wed)20:34:14 編集
♠ 生物学者への道なら、筑波大附属を選択でしょ!
グラス君は、「皇太子妃を攻撃する、皇室の新気風への抵抗勢力」は、「利益や保身で動く官僚」の背後にいる、大きな勢力であり、
それは、
「平成の天皇陛下・皇后陛下自身と、神社本庁など、
それから、それをヨイショしながら皇室の弱体化を図る、半端なコミュニスト達(岩井など)じゃないかな?って思ってるんですがね。」
という私の意見に「同意」してくださったようで、どうもありがとう。

でもさあ、
>宮邸から近いこと、理系が強いこと、中学や高校を受験する環境にあり
>皇室との繋がりが深い。
そんな学校といったら、「筑波大附属」でしょうが!

明治天皇より、皇室の御紋章(五七の桐章)を校章に用いよとまで言われた高等師範学校時代から、「附属戦」「院戦」として、学習院とスポーツを競い合い、制服も似ていて、学習院と100年越えのおつきあいのある学校。
それが現在の「筑波大附属」、その小学校なら、悠ちゃんにぴったりよ。

途中で女子校になる心配もなく、自由な校風で、東大、早慶、東工大、理科大と、入り放題っていうくらい進学指導もばっちり。

その筑波大附属小学校と場所も300mしか離れていないのに、なんで女子師範の伝統をもつ、皇后とゆかり深い「お茶の水女子大附属」の方に入学なさるわけ?

まあ、基本グラス君は他の書き込みを読んでいないので、何を言っても無駄だし、文章の書き方すら他人から吸収しないから、コメントライターとしても、マンネリでつまらないんだわね。
同志になったのに残念です。
ルビー 2013/01/30(Wed)22:27:08 編集
♠ re:今年は潮の変わり目。
射手座様

最後の「宮様」は、どなたのことなのでしょうか。
私は敬宮様のことなのかなとも思ったのですが。
ペリドット 2013/01/31(Thu)03:47:33 編集
♠ ペリドット 様。
言葉足らずで申し訳ありません。
宮様とは敬宮様のことでございます。
今年の終わり、しずしずと進む敬宮様の太陽が、出生時の天王星とピッタリ60度になります。太陽は8室(遺伝の室)、天王星は11室(友人の室)に位置します。
8室は文字通り先祖や相続、11室は本人にとって非営利な集団や団体を意味します。
この2つが穏やかな角度と言うことは、皇室、宮内庁の支持を得るのかな宮様…と私は思いました。また来年、進行の月が、出生時の太陽に合=となります。新たな日々。これは中学生におなりになることかな。しかし同時期、進行の太陽と出生時の海王星45度、摩擦。敬宮様の海王星は天頂たる10室にあります。人気星、マスコミ星です。煩わしくお思いになる年齢ですね。
…いろいろおありになるでしょう…。

秋篠宮支持の人って可笑しい。東宮のことを「あんな宮家いらない」ですって。また、雅子妃について「美少女でもない娘をなぜ溺愛するのか」ですって。
細かいことはさておき、秋篠宮家は、ずいぶん痩せた心の持ち主の支持を受けていますね。
射手座 2013/01/31(Thu)12:46:45 編集
♠ 射手座様、有り難うございました
射手座様、さっそくに、とても丁寧にお答え下さいまして、有り難うございました!!

>今年は皇室の方々、関係者にとり、潮の変わり目になると思います。
>その変わり目を「嬉しい」と思うか「ガッカリ」と感じるかは、人それぞれ。
>私は敬宮様の立太子や即位を心待ちにしておりますが、
>それ以前に東宮ご一家のお幸せを願っております。
>この世の中には、大人の事情があります。
>時として大人ですら飲み込みにくい、大人の事情。
>そんなものが宮様の戸惑いや雅子妃の心痛のもとになるなら…。
>私は困る。

とも書いていらっしゃったので、少し心配になりました。

確かに、敬宮様の未来は平坦ではない。
生まれながらの儲君であられた皇太子殿下だって、ご自分のお立場を受け入れて、自らを律して生きるのにはつらさがおありだったろう。
ルビー様は、胸が痛くなる感じとおっしゃていたし。
赤信号ナシ、ノンストップでいいな、なんてレベルじゃないんですよね~~。

ましてや敬宮様は、「変えることがキライ」「ケツダンするのは先送り」「先例に従うのガラク」な国民が
自らの手で皇室典範改正を成し遂げる(べく政治家を選出する)必要がある
そうしなければ、敬宮様の立太子はあり得ない。

だから、射手座様がいろいろ心配なさり、心を痛められるのは、よくわかる。

でもでも、潮目はそうだってことですよね。
敬宮様が所属する団体から認められるって事ですよね。


赤信号ナシを喜ぶレベルの象徴なんて欲しくないですからね。
ペリドット 2013/01/31(Thu)21:35:46 編集
♠ re;今年は潮の変わり目。
全然スレチな話ですみません。

浅田真央さんがやってくれました。

自分を信じて、逃げずに、真っ正面から取り組むこと。
ズルせず、楽せず、愚直に自分を信じて努力すること。

そして、ついに夜は明ける。


皇太子ご一家を取り巻く闇は深い。
もう、10年も続いている。

でもきっと、夜は明ける。

真正面から努力する者にこそ、神は微笑む。

そう信じられる一瞬でした。

浅田真央さん、おめでとうございます。

そして同じく、喜べる日が一日も早く来ますように。
射手座様の占い通りに。
明けない夜はない 2013/02/09(Sat)18:36:33 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
HN:
1/3管理人
性別:
非公開
職業:
30代~50代の主婦
趣味:
ネット
自己紹介:
某掲示板で知り合って、メールをやりとりするようになった仲良し?人組です。
考え方はそれぞれですが、皇太子様御一家を陰ながら応援したい気持ちは一致しています。
ブログ内検索
バーコード
コメント
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/14 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/10 NONAME]
[10/05 brubru]
[10/05 h]
[10/05 h]
[10/04 h]
[10/04 brubru]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/03 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 射手座]
[10/02 Oakley]
[10/02 射手座]
[10/01 h]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 射手座]
[10/01 h]
[09/30 NONAME]
[09/30 NONAME]
なう記事
(09/30)
(11/17)
(11/06)
(11/06)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/02)
(11/02)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(10/30)
忍者カウンター

Copyright (c)Mrs Oakley Fisher の台所から All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika